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フルレンジSPに戻った方!!!
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私のSP歴はFOSTER103をそうめんの贈答用桐箱に取り付けたものから始まりました。
その後45年2ウエイ、3ウエイ、4ウエイ、マルチ2ウエイ、3ウエイーーーーーーー
シーメンスコアキシャル、タンノイバークレイ、JBL4333-A、タンノイⅢ-LZ、などを
その時々で交換して聴いておりましたがイマイチ満足できずにおりました。
最近マイクラフトブームに乗せられてFOSTER103-Σ(旧品)をバックロードホーンの箱に取り付けて
聴いてみました。なんと良い音では有りませんか。もちろんアンプは時代に合わせて購入しておりますが!
点音源ではなく音声空間ができてとても不思議です。
私の場合原点に戻ったようです。しかし他の機器も手放せません。人間よくばりなものですね!!
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拙者も上記のL○○製?のセレクターを暫く使用していましたが、かなりの音の差(鮮度)?があり、パワーAMPを1台追加しました。
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>>テレフンケンと聴くだけで音質が良さそうと感じます
私はキングレコードのマーク見ると音が良いと思ってしまいます。
本気で良いと思っているかも?
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ブルー・ノートの祟り、魔除けはいりません。
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ビックリさん。テレフンケンの古レンヂは、アキショム80のようなデリケートな表現は無理なんですがテキトーな箱でも結構バランス良く鳴ってくれるみたいです。
どこまても掘り下げていくような楽しみ方には向かないかもしれません。
コレでクナッパーツブッシュの小品集(特にくるみ割り人形のホルン)でも試してみたいんですが・・・段ボールバッフルでは聴くまいと・・・我慢我慢。
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デリケートな表現ならGRF、コーナーヨーク(15吋RED)、&クォードESL、Sデコラでしょう?
多分?・・・
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ESLは、多分。デコラは、デリケートと言うよりも軽やかで豊かな広がり方が魅力的。
似たよなEMIのスピーカーでもあの音は出せないみたい。(実際聴いたEMIのシステムはツイーターが渋すぎて金管が・・・)
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GRFでオケを聴くと、どーもベースが前に出てくるのが気に成ります、どうですか?
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時々聴いているシルバー入りGRFにはあまり特徴を感じないんですが、同じ部屋で鳴っているレッド入りオートグラフの方が低音が勢いよく迫って来て、初めて聴いた時には、双方とも意外でした。(「デリケート」てな鳴り方とは思えません。)
ま、いずれにしても低音ホーンなんて、人工的な音になりますよね。
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↑アンプが立派?過ぎたのでしょう。多分・・・
デリケートとは全帯域が繊細、その辺が微妙、デリケートです。
拙者、最近のハイテク?機器は人工的に感じます。(トホホ)
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>>デリケートな鳴り方とは思えません
>>いずれにしても低音ホーンなんて、人工的な音になりますよね
まぁ、車で走るとトンネルの中のあのゴ〜ゴ〜鳴ってる付帯音みたいなもんだす。
ストレートのエクスポネンシャルならまだしも、折り返しホーンだと相互反射で
共鳴管風になってしまいやんす。バックロードなんて一番原音に遠い音場捏造機(だはは)
音を無駄にしない効率の良さと指向性を絞って遠くまで音を飛ばす。映画館/PA用
には最高なんだす。
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カーコ、キーコやラップ?よりは多少マシ?
バックロード>人間の浅?知恵でおわす。オートグラフの壺也。(ゴホン)
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↑の↑映画館のPA・SPはフロントホーン也。スクリーンの極小の穴より音が出る仕掛け也。
但、シネラマスクリーンは丸い穴無し、何でか分るかな〜
因みに、地方の2番館、3番館での摩訶不思議な音の正体は、磁気録ではな無く、光学録音の為せる業、多分光電管に原因が???
プロとド素人?の県会議員?
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バックロード色々ご不満がおありなんですねー?上手く鳴らせてないだけと思いますけど。
バスレフよりもバックロードの方が、スパッと音出ますよ・・・抵抗少ないし箱の中で篭もらないし。
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世直し奉行様
>>シネラマスクリーンは丸い穴無し、何でかわかるかな〜
ナイアガラの滝の様に立派なスクリーンでした。
だから多分、無数の(水じゃなかった)縦糸をナイヤガラの滝のように
張り巡らせて作ったのでは?
アラビアのロレンスを見て喉の渇きを覚えたのはシネラマだけです。
これぞ本物のバーチャル体験。
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↑流石じゃ、縦糸と云うより、テープ(巻尺に近い)がダラリンコ。
毎年、年末に徹夜作業で、1本1本外して洗浄。師走の戦場也。
真中のやや後方辺りの席が最高也。鳴りも♪
ビックリマスダさまも流石!孤高の境地鳴り?♪
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シネラマスクリーンって見たこと無いのですけど3Dなんですかー?
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大阪湾?みたいに湾曲したスクリーン。シネコンの平均スクリーン面積の10倍は軽くあり。
昔は、映写機3台で3分割の部分を夫々映していた。最盛期は圧縮画像を70mmフィルムにプリント。
製作コストetcの関係で、晩年は70mmフィルムを拡大しただけの、似非?
オーディオ業界と相似???>>>だからオーディオもヴィンテージに拘る也?
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さすが奉行、速い!
ちなみに自分が書いたのは
「超大型スクリーンに左・中・右の3台の映写機で投影します。
光源(映写機)からの距離を合わせる為にスクリーンは孤を描いた湾曲になってました。
今の3D(立体)とは別物です。」
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3Dとは別物なんですね、ワイドにするために3台で投影したのでしょうかねー?
いろいろ考えるものですね。
私ホームシアターは、ほとんど毎日見てます、最近は韓流が多いいですけど。
トランスホート3はイマイチでした、なんかシリーズで何作も出しても一作目が一番
良い場合が多いみたいな感じ?
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シネラマは擬似3D体感の世界、似非では有りません。
シネラマの中期以降は1台で投影。したがって映写室に映写機2台が必要です。約20分毎の交互使用です。スクリーンの右隅に○や×のマークが一瞬出るのは、映写機が切り替わる合図、目印です。
7・6・5・4・3・2・1・がスクリーン上に投影された時は、片側の映写機のスタートタイミングがずれたときに現れる現象です。
磁気録はドルビーなど、変な加工をしていない、マスターテープそのものです。
トラック巾、スピード、再生ヘッド、AMPetc、正に録音スタジオ以上の物量です。民生用と次元、目的が違います。
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昔々、神戸の阪急沿線の高級住宅地?文教地区?(甲南大学、薬科大学、甲○女子短期保育園?etc)に
フルレンジの名機「アキシオム80」を聴かせる名曲喫茶?が有りました。若気の至りで、探険探訪しました。キリギリスが鳴いて♪オリマシタ。
コンナ筈では???、アフターヌーンとは「家?」気取った佇まいの建物に拙者が一人きり。ご主人と閑古鳥が泣いておりました。
オーディオ黄金時代の日本で、諸行、所業無常が「指定の国産箱」?で響いておりました。原因?未だ不明です。
狙いが“高価なアキシオム80”から、廉価な610の平面バッフルに方向転換しました。残骸は廊下の片隅に・・・
あの時、拙者も若かった♪&青かった!? あのコロ、マルチに嵌ってた(4343)! アー怪?ブス
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鳴かずなら鳴くまで待とうキリギリス♪
まぁ老化で高域の感度が落ちるまで気長に付き合いましょうかね・・・
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ビックリさん。バックロードが嫌いなワケじゃないんですョ。ただ、やはりバックロードの音だと言ってるだけで、実際自分でもその類のものを使っていますからね。(名機と呼ばれるものでも許容範囲外のものもありますけどね。穴の中で熊が吼えてるようなヤツ。)
ま、しかしオートグラフも団塊世代が卒業する頃には二束三文かもしれませんね〜。(そしたら私が手に入れる!?)
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フロントロードの怪物との勘違いやソソウ有り得ります。
オートグラフは益々孤高の存在となり、レジェンドに・・・
センスと性格の良いSATINさまのアキシオムからは、侘び錆びの渋い音色を奏で銘器として神格化されます。
同じモノに恵まれたにも拘わらず、心がけとセンスの欠けた?御仁からは、摩訶不思議な奇音で「音ケチ教祖」の迷声を世間様より授かることでせう。続に云うオーディオ歴史上の乱後楽園門外・害「○枝の変」です。
珠磨かずば光無し・・・ああ無常♪
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ジークフリート さん私の場合、大型のが付きますがバスレフと、大型のバックロードを
比べた時の低域のスピード感って、バックロードの方がスパッと出ると思ってます。
ただオートグラフなんかは低域が、おっしゃる様に(穴の中で熊が吼えてるようなヤツ)
に成りやすいですよね・・・
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オートグラフあたりになると(TP1やオーディオベクターもしかり)音声
変換機というより楽器に近いですからねェ。それこそ、その辺の詫び寂びが
判る方なら宜しいのだすが、律義な音のノーチラスあたりから入ってきた
方々は 「何ぢゃこの音たぁ」 なんて思うかもしれやせんで(だははは)
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REDなら大丈夫、ご心配無用ノ介です。
・・・スパッと出ると思ってます。>同感です。
キリギリスも季節ハズレ♪に鳴かずば、売り飛ばされないです。
もともと渋さ♪が売り物です故・・・
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RW−2さま
まったく同感です。
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3mの深ーい穴の奥で15インチが吼えてますから・・・渋いのかなー?
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はるばる来たぜ箱だけ?、オートグラフ・プロは陸奥ひとり旅、本家より奥が深く?遠円・縁です。
拙者、億は有りません。スッテンテンです。トホホ
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はははは・・・座布団あげます。
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できれば「コズカイ」又は「毒饅頭」の奉加・・・
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本日中古のライオン四匹ゲット・・・さてさて良い声で吼えるのか?ウオーッ
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ドラゴンよりも遥かに格上、はだかの王様です。
拙者、遥か昔、愛機MC275の候補に思いを馳せた時もあり・・・
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ビックリさん。オールドタンノイの渋さは、箱の柔らかさによるものと思いますョ。
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たしかに、箱は軽いし薄いし・・・それでもバックロードの方が複雑に箱の中がホーンに成ってるので
バスレフよりもっ・・・て思ってます。
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部屋壁が10cmあったって隣の部屋の音は聞こえてきますからねェ。
バックロードの音道板厚(しきり)はたかだかローサーが12mm、タンノイは
18mm。JBLで24mm。隣音なんて筒抜けでやんすよ。音道の意味を
成してないでしょ。遮音出来てない。ホーンの中を音が抜ける間にどんどん
しきり(遮音板)透過の音も付帯されて出てくる。入り組んだ防空壕に入って
きた風が巻き起こす暗騒音に近い。スケール豊かな音の正体。板の共振と
相まってまさに楽器的。
ある方がフェルトで密閉箱作ってやんしたね。内部完全吸音。箱の外皮6面も
フェルトですから吸音。こうしないと反射/輻射音がコーン紙通過して悪さする。
ユニットから出た音だけを聴くシステムだす。おそらくこの形が一番正確な
音を出すでしょね。周波数特性はイコライザーで如何様にも出来やんすから。
しっかしこんなSPで聴きたい方がおられるでしょか。やはり見栄えでっせ。
拙者が20年間使ってたJBLはスロート他の折り返しは一回なのでスッキリ
した音でやんしたが、見栄えは酷うございました(だははは)
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↑正論です。オールドタンノイはユニットと箱(特にユニット)が決め手!鳴り。
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フェルト箱・・・吸音室がお似合いでしょう。
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>スケール豊かな音の正体。板の共振と
>相まってまさに楽器的。
そうかも知れません楽器にしては、ボロイ材質の箱ですけど?箱を開けて裏側を見ると
ガッカリします・・・
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ボロさも渋い音の秘訣と思えば許せるでしょう?
そうでないものが多いですけど。
さて、当方のテレフンケンも適度にボロい箱が欲しいところですが、スペースやアンプをどうするかナ?と考えると、ナカナカ行動に移せません。
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オートグラフ箱を自作する人もいて、硬い板を使ってオリジナルより重い箱を作る場合も
作る人がいますが、音はどうなのでしょうね。
逆にラワン合板で作ったら板が柔らかすぎで、低音が締まらず、
MDFだと響きが少なくてよくない、などという事になるんでしょうか・・・
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箱は非常に重要だと思います、タンノイ・ファンがオリジナル箱にこだわるのも
箱の違いによる音質の変化が大きいからです。
ましてや自分で適当な材質で1セット作っても良い箱が作れるとも思いませんけど?
とかく自作の箱は良い材質を使い過ぎて、すごく重くなる事が多いし、感心できる自作の箱
の音って聴いた事が無いです・・・
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ユニットそのものの音を尊重したい場合は箱が重い方が宜しいのだす。
重くなるにつれて押し出しの強い音、ハイスピードな音になりやんす。
が・・・音は痩せていきます。何事も手の打ちどころがありますからね。
故長岡氏は箱の重量UPのために底板2枚にしたり、底部に砂利や鉛球を
敷いたり詰め込んでおりやんしたがあれはあまり効果的ではありやせん。
やるなら天板の重量を増して重力にて押さえつけるようにするのが効果的。
JBLのユダヤブルジョワ風大理石方式だす。
大理石にも音の良さがあって イタリア産>メキシコ産>中国産 となり
やんす。ウソでっせ(だはは)
特注品を運送業者にこういうことされると怒髪天突きやんす。所長呼びつけて
説教してやりやんした(がははは)
www.shinetworks.net/cgi-bin/img-up/src/1266636387252.jpg
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>箱が重くなるほどハイスピードに・・・
コレは、重くなるほど箱や材質の剛性が高くなきゃ言えません。
大概の場合?デカい・重いは、箱が音を発散するのが遅くなって聴感上でも鈍調になりがちです。
オートグラフがサイズの割に軽いのは、このことも解っているからでしょうね。
鈍調な音でも、豊かな低音と勘違いしている方も少なくないかもしれません。
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パルジ様
拙者の同軸入れたエセ箱。裏板は幅は40cmちょいですが高さは110cm程
もありやんす。割かし薄くて強力ユニットに根を上げたので断面72mm×
87mmの角材にて補強したんだすよ。つまらない音になりやんした。度を超え
たんでしょね。やり過ぎです。今は半分の36mm×87mmにしとります。
スプルースの一本角材ですのでなかなか宜しいのだす。実は格安材です(だはは)
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あ、↑根を上げる=音を上げるが正しいんでしょか(でへへ)
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RW−2さん。スプルースてのは楽器に使われるくらいですから、良い響きがしそうなもんですが、かなり柔らかい材質なんですよね。
当方、スピーカーの下駄として桜のサイコロとスプルースのサイコロを用意してますが、スプルースの方は内向的な鳴り方にしたい時に使います。(箱の響きを抑えてかなりシットリした感じに)
しかし、あの同軸スピーカーの箱って自作だったんですか?
てっきりメーカー製の箱を流用されたものと思ってました。
ところで、箱のゴッツい補強と言えば、JBLのオリンパスを連想しますね。 あの箱から派生したモニターシリーズがC50SM〜#4320〜#4341等々、連綿と繋がっていくワケで、補強桟一つ取ってもナンダカ奥深さを感じますね〜。
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いや、ありゃ日立のASW(アコースティック・スーパーウーハー)箱の再利用だすよ。
といっても、今メーカーもあれだけの箱を作ったら採算取れんでしょね。
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あぁ、日立でしたか。外国かぶれの私が知らないわけだ。
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こんばんは。
フェルト密閉箱といえば、
トゥイーターの周りにスポンジを張る実験をしたことがあります。
回折現象が悪さをするのなら、角で回折する前に吸音してしまえ、と。
して、結果は・・・
き ぃ ―――┌(+o+)┐――― ん!
指向性が鋭くなって、高音が耳に刺さる刺さる(笑)。
すぐ中止しやんした(笑)。
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958>その辺の塩梅、按配がタンノイ技術者のノウハウと思います。多分!?
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>>964
あの箱から派生したモニター・シリーズ・・・・
が正に拙宅のメインSPです。但し貧乏なので箱は国産ですが。
あの2Wayにスーパー・ツイータなど余計なことをしないほうがいい、というのが小生の持論です。
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シンプル イズ ベスト ですね!
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>969
拙者も同様の持論です。
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まともに鳴る80をとるか?官能的な80をとるか?・・・美女も完璧過ぎるととっつき難いんですよね〜。
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ブスは馴れる美人は飽きるって事か?
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ちょっと崩れたくらいが味わいがあっていいんですよね。
バックロードが吼える手前とか、若干のメガホン臭さや紙臭さ。
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たぶんタンノイはブスの部類なのでしょうね?飽きないから・・・
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アンプでも歪率最高セパレーション最高なんていう高級アンプほど面白くない
音がするもんでやんす。
発振しかかってるアンプが艶っぽい琴線をクスグル音を出しやんす(だははは)
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肉も魚も女性も熟成した方が美味しいですからね?
最近真空管遊びしてます、整流菅と出力管の相性でも可也の音質変化ですねー
面白いです。
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整流素子で音が変わるならと、いっそ昔のWEみたいに実験的に出力管と同じ球(2A3)2本で整流してみたら音は良かったです。
詳しくは解りませんが電子にも相性が有るんでしょうかね。
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>出力管と同じ球(2A3)2本で整流
そんな事もできるのですねー?私は電気の事は、まったく解らないので。
なんで真空管で音がでるのかも不思議で神秘的です・・・
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プレートとグリッドを繋ぐ2極管動作です。
セットに組込んだら場所取りで効率的なメリットはないと思います。
整流管ソケットからプラグで別ボックスに引き出して実験しましたが、電圧は少しさがりました。
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自分とて電気に詳しい訳ではないですが、女性も電気も解らないほうが神秘的で良いかも。
下手に弄ると怖いです。
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シブいアンプは300B整流の42シングルでしょか(だははは)
ペン音だと面白くないので3結にして高圧掛けてさらにパワードライブだす。
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845整流6BM8はどうかな・・・
と上みたらフルレンジSPのスレですた(がはは)
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スレ違いもイイところでお開きにしないとS様(S派様ではありません)からお叱りをうけやんす(でへへ)
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985まで盛り上がり皆様に感謝!!!
オーディオの奥深さを象徴する部分がSPと感じこのようなレスを立ち上げたところ沢山の
書き込みをいただき感謝しております。ながねん同じことによくもこのように集中できたものだと自分でも感心しながらも
時として自分の耳を疑いたくなることもあるものでフルレンジSPなんです。
私の場合はフォスター103ですね。
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頃合いを見て次スレお願いします。
カキコミさせて貰ってますが、スレタイのセンスが絶妙ではないですか?
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このスレッドは癒やされますね〜。当方は、昨日テレフンケン用の後面開放箱を家具職人に発注しましたので、またまたオサガワセしたいと思います。(実は、家具職人に「針葉樹合板の箱なんてホント汚ぇけどイイの?」とか言われて不安いっぱい!)
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拙者が発注したバッフル・・・
20日経ってもまだ出来上がってきやせん。脚付けられてテーブルになって
なきゃイイのだすが(だはは)
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アタシのトランスも、まだサンフランシスコをウロチョロしとります。
チャイナタウンで飲茶でもしとるんでしょうか(がはは)
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アルカトラス島あたりでしょかね(だはは)
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それはアルカポネ(かもね)?
(がはは)
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渚にて…(ジョー・サンプル)
あらっ、シスコじゃなくカーメルでした?
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遂にクロスオーバー???
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「クロスオーバー」?古〜い!・・・かと言って「フュージョン」は死語。
JBLでドンパチやってた頃によく聴いたもんです。
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↑後遺症???
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あと「ブラコン」。ブラ○ャーコンプレックスぢゃありやせん。ブラック・コン
テンポラリー・ミュージック。
次に「AOR」。アダルト・オットタマラン・・以下省略(だはは)
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↑あとアダルトコンテンポラリもね!
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「アダルト・オリエンテッド・レディオ?なんのこっちゃ?」と書かずに止めといたらこれかいな(笑)
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AVだってオーディオ・ヴィヂュアルなんて思ってやせんでしょ(だはは)
昔はよくFBだす、なんて使ってたのはビューティフルでしょ。ヒーコと同じ?
おおっヤバい。地雷踏んだかな。まだで良かった。〆宜しくだす。
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AVとの混同を避けVAと呼んだ時代がありました
FBはアマチュア無線屋さんだけ!
昔CMで古河バッテリー FBって言うのがありました。
最近KYと称して空気読めないとしていますが、建設業界では危険余地として
KY活動として、使われてきました。
てな訳で、今の若者が色々略語として使っていますが昔からあったということで
懐古録らしく、1Kで終了。
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