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フルレンジSPに戻った方!!!
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私のSP歴はFOSTER103をそうめんの贈答用桐箱に取り付けたものから始まりました。
その後45年2ウエイ、3ウエイ、4ウエイ、マルチ2ウエイ、3ウエイーーーーーーー
シーメンスコアキシャル、タンノイバークレイ、JBL4333-A、タンノイⅢ-LZ、などを
その時々で交換して聴いておりましたがイマイチ満足できずにおりました。
最近マイクラフトブームに乗せられてFOSTER103-Σ(旧品)をバックロードホーンの箱に取り付けて
聴いてみました。なんと良い音では有りませんか。もちろんアンプは時代に合わせて購入しておりますが!
点音源ではなく音声空間ができてとても不思議です。
私の場合原点に戻ったようです。しかし他の機器も手放せません。人間よくばりなものですね!!
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RW-2様
最初の写真の平凡そうに見えるスピーカーは、もしかしたら伝説のパイオニアのP16の系統? それにしても、写真左下の出力トランスが気になりますね。
2番目は… もしかしたら… コーンに張ってあるラベルに見覚えあり! 写真では小さすぎて解読不能ですが、私の210/202シングルの段間トランスに張ってあるシールと同じじゃないでしょうか? イギリスのフェランティ? たとえそうでなくても、その系統でしょう。これでSP聴いたらいいでしょう。裸で鳴らしてもいいでしょう。こういうのが私は一番好きです。でも、これ見せて、これ聴かせて、すごいな!と言う人は、逆に少ないのでは?
私もこういうの一所懸命やってます。ティボーやエネスコやクライスラー毎日聴いてます。アルテックのH110のバカデカイ箱にあるユニットを無理矢理ぶちこんで… モノーラルで… 来客が210シングルで納得してくれない場合は、205Dプッシュプルで…
そういうのを聴いていると、ステレオって薄いなあと思います。新しい演奏もやっぱり薄いなあと思います。クラシックだけじゃなく、ジャズもポップスも… ホント、ビョーキの世界です(涙)
目の保養をさせていただき、ありがとうございました! 赤が目に染みました。
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PE−20だす。BTS規格。青灰色のトランスはトライアド。
赤は仰る通りの英国の文化遺産だす。マグナボックス(WE)の励磁型も持って
やしたが、酒代に窮して売り飛ばしてしまいやんした。
集めては売る。拾っては売る。脅して奪っても売る。何やってんだか(だははは)
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>現在作られてるオーディオ製品は50年後に崇められる
こたぁないでしょ。単なる工業製品。単なる家電で消えてゆく運命でしょか。
文化遺産バンザイ! でも、その反面、文化遺産を食いつぶして行くのは悲しい限りです(涙) VT2とかUV202とか、持っていても恐くて使えません。ゲッターもついてないし…
マグナボックスもジェンセンもローラも、古い励磁型はモノラル聴くのに最高です。極めつけはWEのTA-4151Aでしょう。私はこれが一番好きです。他人がジャンクと言おうが、何と言おうが、これと一生をともにします。WE指定の4x4mのバッフルは部屋に入らない(入るワケない)ので、H110に入れてます。60年ぐらい前のハコですから、ペンキがはがれ、完璧に乾いて、ヒビ割れまで生じております。ウーファーでなくフルレンジとして使ってます。上は597です。ジェンセンのモデルQ(コーン型)も今度つないでみようと思ってます。
こういうのこそ「キチガイの代表」と見なされますが、私の場合、まだ安かった頃、ほとんど全部ジャンク同然みたいに手に入れてます。
ホーンも大好きですが、555は完璧過ぎて面白くないです。それで549や551にデカいストレートホーン(11A)をつけ、適当なウーファーとつながらないか試行錯誤しております。549や551ってのは、555と10Dの間みたいなチャーミングな音です。ラッパ吹き込みには最高です。今でも人気がないので安いです。eBayとかでなら、4万円ぐらいで買えます。コストパーフォーマンス高いです。
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551さん、アキショム80はメインスピーカーではなさそうですね。
例の大先生の4発入システムは聴いたことありませんが、B&Wや#4344等色んなスピーカーを客に薦める方ですから、どれが大先生の音なのか・・・?
当方はリアローディングホーンに一発だけ取り付けたシステムでしてARUを使っていませんから、他の方とは傾向が異なるかもしれません。
知人はバスビンの低音ホーンを利用して80を鳴らしていまして、これもまたかなり異なる感じです。
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ジークフリートさん、アキシオム80はステレオ録音再生用メインスピーカーです。話がややこしくてすみませんが、私にとって、あくまでもモノーラル録音がメインであり、ステレオはサブとなってしまいます(大昔の演奏の方が好きですので)。
私が知っている「大先生」と言えば、伊藤喜多男先生のみですが、ウエスタン派でありながら、ジーメンスのコアキシャルをEL34プッシュプルで鳴らしつつ「アルテックはいい、ジムランのは音じゃねぇ(注:どのジムランを指していたのかは不明、4344の系統と推定される)、女に音はわかりゃしぇねぇ」などとおっしゃっておいででした。当時学生だった私にはウエスタンの「ウ」の字も出しませんでした。きっと若い者を極道の道に引きずり入れるのがはばかられたのでしょう。もしかしたらK先生も同じ思いなのかも… それとも、単に食って行くためには仕方ないのかも…
それから、直接は知りませんが、今をときめく真空管アンプ界の例のあの大先生は、私の友人と大げんかしました。ハンダづけのやり方がどうたらこうたら…(素人とケンカしても自分の値打ちが下がるだけってのがわからなかったみたいです…) この大先生が作った205Dプッシュプルのアンプは代々木のあるお店で755をドライブしておりましたが、誰もいい音とは思わなかったようです。フツーのアンプで鳴らしたアルテック409の方がフツーにいい音でしたよ。
だから、アキシオムだって、所有者が違えば音も違うのではないでしょうか。
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>>伊藤喜多男先生・・・ウエスタン派でありながら、ジーメンスのコアキシャルを
EL34プッシュプルで鳴らしつつ・・・
ウエストレックスに在籍したのでウエスタン派ではありましたが、ジーメンスを
売る商社を立ち上げたので(上弦〜関本)ジーメンスに変わったのでしょね。
ほんとはジーメンスにゃロンドンウエスタンのアンプを薦めたかったのぢゃない
かと思いやんす。2040Aアンプと2045Cパワーサプライあたりでしょうか。
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長年コアキシャル使ってました。「いぶし銀の音」なんて宣伝してましたが、そんな感じもあります。アンプは管球式のクォードで。ビックリするような音じゃないですが、個性的で、過不足のない音だったと思います。ワイドアングルやオイロダインに憧れていた時期もありましたが、オイロダインのは、励磁型、1ウーファー仕様、3ウーファー仕様で音がかなり違うようです。
伊藤先生の頃は、ウエスタンは今ほど有名じゃなかったので、『もみくちゃ人生』を読むと、オイロダインのお客さんには先生がじきじきにアンプを組んでいたようです。「アンプはウエスタンだ!」なんて言うお客はほとんどいなかったでしょう。
先生はジーメンス以外にウエスタンの古い装置を修理していた訳ですが、そういう装置を買おうと言うお客には「空気も一緒に買ってくれ」(広い部屋に入れてやってくれ)と言っていたそうです。名言です。
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伊藤先生が755Eについて「変な音が出せたら、すごい技術ですよ。こんないい音がするスピーカーをこんなキタない音にするにはいったいどうやればいいのだってね、褒めてあげますよ。」と言っておられたのが未だに印象に残っています。(個人的には755は好きなユニットですがちと物足りないかナ)
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お詫び>705はキーボード打ちミスです。
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むかし店で聴いた755は古いjazzなど小音量でシンナリ鳴らすと味がありましたね。
>>706
お奉行(別名レクター博士?)復活?!
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ジークさんの言われる様に後面開放の755E、とばすのが恐くてもうインテリアの一部です。基本的アルティックサウンド
ですね;ハンマートーンはクリアーですが2時間位で疲れて来ます。世代的に50年代後半以降のモダンジャズはLE8Tかジェンセン
のP8、10、12Qあたりが酒に良く合う様な気がします。
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755にはワイルドターキー!
アキショム80にはバランタイン。
LE−8Tには珈琲!?
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P−610は煎茶だすか(だはは)
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酔えないって?
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初期の610A(B)は良かったねェ。カーカーコーコー紙臭さかったけど。
まっ黒いパンパンしたコーンでコルゲーションもくっきり。音にハリがあり
やんした。楮とか三椏の配分塩梅の違いでしょか。徐々にプレスも金型の劣化と
ともにコルゲーションが浅くなり、コーンも着色が薄くなっていきやんした。
再発の610DBは出て直ぐ8本買いやしたが速効で全部売ってしまいましたよ。
ドンシャリっぽいHi−Fi調なのが好みに合いやせん。いくらデジタル時代
言うても6半だすから、ワイドレンジ狙いであっち立てればこっちが立たずで。
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得るものあれば失うもの有り!
カーカーコーコーも良いコーンの証しかも。
コーンの色なんかは今時のビンテージ業者にかかれば真っ黒けにしてもらえますがね。
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青墨磨って塗ればイイ味出るんですよね。
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今度アキショム80を駆動することになった45シングルアンプですが、出力トランスはタムラ、チョークはタンゴ、コンデンサーがマロリー、整流管がナショナルユニオンの80、前段がRCAのメタル管、45はRCA/カニンガムという構成でして、トーシローの私にはいいんだか悪いんだかよく判りませんが、わずか2Wの出力でもアキショムには十分て感じで、今まで使っていた845シングルアンプよりもかなり健全な音に!
私の845では線が細過ぎて聴けなかったジャズも楽しめるようになりました。(845のアンプビルダーは恐らく自分のオートグラフで奥行きを演出したかったみたいです)
吸音材がほとんど入っていないリアローディングホーンから気持ち良い低音が出ています。(エソテリックの高級CDPも追い出してシンプルなツマランツを繋いだのも貢献しているのかもしれません。シンプル・イズ・ベストってか?)
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イイ仕様のアンプだすね!ナショナルユニオンもカニンハムも老舗中の老舗。
アキショムは感度グンバツですので2Wあればベートーベンの交響曲をエレキ
ジャズ聴かないかぎり十分でしょね。グレンミラーも愉しめやんす。
拙者はPA稼業おやってましたんで爆音派ではありますが家内ぢゃ能率高い
SPですと0.03〜1Wくらいでやんすよ。85dBなら100W喰いますけど。
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ジークフリートさん、45シングルアンプのカソード抵抗を200Ωちょっとに変えて、8ピン=>4ピンのアダプター作ったら、45の代わりに1619(直熱ビーム管)を三結で差せますよ。クラシックは45で、ジャズは1619でと同じアンプで2種類の音が楽しめます。ちなみに、1619三結シングルはパワーアップした45という感じです。2A3よりも柔らかくてニュアンスにとんだ音を出してくれます。50みたいに強引でもないし… 1619は安いお店で買えば1本1000円です。RCAのでも1500円。カソード抵抗をいじるのが恐い場合は、80を280ナス管に換えると、音がさらにしっとりして来ますよ。ぜひともお試しあれ!
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551さん。ご教示ありがとう御座います。
RW−2さんからもVT52への換装をお薦めいただいておりますが・・・トーシローの私にはデンキのことはよく解りませんし自作もできません。当面はアンプビルダーの思いを尊重してこのまま使いたいと思います。
それに、ただ今装置のほとんどを入れ替え中でして、明日にはプリアンプ、来年早々にはCDPが入る予定で、馴染みの音もいくらか残しておきませんと調整〜自己評価の基準が無くなってしまいます。
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朝っぱらから御神酒をいただいて、イイ気持ちで音楽でも・・・というところですが、アンプの整流管がお陀仏になってしまいました。
ヤハリ、せめて一組くらいは予備球持ってないと駄目ですね〜。
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80なんて真空管はどこにでも転がってやすから数本買っておくのが吉だす。
拙者も昼から日本酒飲みながらくだんのエセJBLのシングルコーンで
ソニー・クラークの♪朝日のようにさわやかに 聴いとりました。最高。
続いてMJQの同曲聴こうと探しやしたが見つからん。酔っぱらいって・・・(だはは)
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時節柄、ラストコンサート♪にならない様、ご自愛くださいませ・・・
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そらそうと何かと評判の悪いP-610は常識無視して馬鹿デカイ箱に入れる(たまたま)と、耳からウロコ(耳**)落ちまっせ。
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4343ぐらいの箱に4発!見たことあります。
拙者はベニア合板をバッフル、平板SPで愛用していました。
残骸(エッジがボロボロ)が廊下の片隅に・・・
ウレタンエッジが「そこかしこに」落ちてます。トホホ
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お奉行さま
お元気でなにより本年もお手柔らかに宜しく願います。
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御奉行殿
廊下の片隅をそれでは片付けせねばなりませぬ。
家来に掃除させないと粉状のものがやがて、お餅のようにベタベタと!
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なんとか間に合いました。
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アキシム80について過去のオークションを検索しましたら、オーディオニクス扱い(復刻版?)のコルゲーション付き(裏側平ら、折り返しなし)の交換用コーン紙が有りました。
10月7日終了ペアで78001円!!
自分のは表裏共コルゲーションなしです。
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極上美品!アキシオム80ツイン・専用BOX付き(ヒノオーディオ特注)ペアが、大阪の某オーディオ専門店で79万円で出ております。
流石!?幻?、微妙な?価格も流石!どんな音色を奏でるのか???、チョッピリ興味・・・
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当方の80はオーディオニックス扱い。メインコーンにコルゲーション有ります。黒い麻袋も有りますが元箱は片方のみ。
メインコーンの色やカーブも、オリジナルとは異なりますね。
80ユニットは有っても、オリジナルのARUって未だ有るのでしょうかね?(私はリアローディングホーンなので必要ありませんが)
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亜紀庶務を 買ってくれろと 泣く子かな 小林良男
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ARU時として出品されるようです。
page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e96475263
額縁に金網とフェルト貼ったようなものですが。
>小林良男
誰ですか?w
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良男→グッドマン(だはははは)
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お奉行さま
はて何処のオーディオ店でしょうか?
実に難解ですね〜
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おっと!
ギャグを見逃すところでした。
by 大林悪男
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デキル・・・難解!のオヤジギャグ?
瞬時に木枯らしが・・・冬将軍“居座る!”oh!サブ〜
オーディオ難解「西田辺店」也。難解です?
拙者が10年若ければ、即GET!。余命40年?の年金生活じゃ無理。
侘び寂びを謳歌するには、チト若すぎる
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ぐわっ・・・
エレキ奉行様。100歳まで生きるつもりだすか〜。
パラゴンいただく前にこっちがハライソ行きだす(だはは)
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それ以上いきそう???今のところ そんな気配が・・・
オーディオも程々(エコ>自分に優しい)に甘んじ、エネルギー、温存してます。
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良男さんだけに冗談がお好き?
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日曜の昼下がり、古レンヂにて大クープランの「王宮のコンセール」を聴く。いや〜満足満足。(ちょっと前までは黒人音楽をバリバリ聴いていたのに、聴き手の好みもかなり装置に左右されるようでして、自分の節操のなさが恥ずかしい。)
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日曜の夕暮れ時、フルレンジ(ジュークBOX)で特別企画番組?「走れ歌謡曲♪」「シニアリクエスト♪」昭和レトロしてました。
昔の高能率フルレンジは流石!の音色。AMPのノイズの原因究明と修理を決意!
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走れ歌謡曲、懐かしいっすねェ。日野ミッドナイトグラフティ〜。
ライバル番組にゃ「歌うヘッドライト、コックピットのあなたに」
こっちのスポンサーはいすゞでやんした。
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皆さんこんばんは。
☆世直し奉行さん☆
☆RW-2さん☆
こんばんは。
「走れ!歌謡曲」はまだ放送されてるようですよ!
走れ!歌謡曲(文化放送)
www.joqr.co.jp/hashire/profile.html
例によってネット局によって時間が違うと思いますが、
文化放送では火曜日〜土曜日の午前3時〜5時。
裏番組だった「歌うヘッドライト」(TBSラジオ)は2001年に終了。
現在、土曜日を除くこの時間は「OTTAVA con brio」
(オッターバ・コンブリオ、3時台)と
「あなたへモーニングコール」(4時台)をやってます。
TBSラジオの職業ドライバー向け番組自体はあって、
平日午後2時前までの15分ほどではありますが、
「小島慶子キラ☆キラ」内で「ドライバーズ・リクエスト」
という番組をやってます。スポンサーはトヨタだったような。
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ジュークボックスにフルレンヂって意外ですね〜。楽器用みたいなユニットですかね?
しかし、パラゴンやハーツ持ってる人がなんでワザワザそんなもんで・・・
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天井ぶち抜きオールホーンシステムや批評/評論で著名な故高城重躬氏も
日立Lo−DのちっちゃなHS−01だかHS−1だかをエラく褒めて
日がな使ってやんした。大は小を兼ねないのがオーディオでしょか。
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シミケン?…市民権?…「市民ケーン」!!
「・・・ふ、古レンジ・・・ボソッ」みたいな?
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まだ40年先とか・・・
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そんなもんも好きです。ガラクタ?はオモシロイ。
明日はお宝?探しに、神戸のディープな場所を徘徊予定。
丸一日をかけ友人とのB級新年会も同時開催!
早くも“大暴れ!?”の兆候・微震が・・・
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小が大にも勝る魅力があればの話しですね。
ま、もっとも、私の場合は音のことしか気にしていないからで、道具好きの方には、見る楽しみや使う楽しみで、きっと幸せなんでしょうね〜。
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「365歩のマーチ」♪です。手は叩きません。買値をタタキマス!
底値でGET!が合言葉? 罰当たりな果報者???
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ど〜もアキショム80というスピーカーは、毎回暖機運転が出来るまでは指向性が荒れたり振動系の固有音が目立ったりでフツウのスピーカーよりも暖機運転による変化が大きいように感じます。(耳の馴れの問題?)
そういえば、今、我が家のCDPは装置の暖機運転用に買ったツマランツしか残っていませんでした。当分はコレで我慢か!?
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アキシオム80&610は余生(余命?)1年の頃、シミジミ鑑賞したい。
アキシオム80 肝に染み入る 響きかな? 「松尾一茶」
拙者は40年後の予定!(つもり)
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エレキ奉行様
名句だす!
が、?は必要無し。いっちゃの時代にゃエクスクラメーションも
クエスチョンもありやせんで(だははは)
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アキショム80てのは、肝には染み入らないですョ。
案外の?反応の良さと、ある種の人工的美音を楽しむてな感じでしょうか。ヴォーカルなんかはランサー101やTADの方が圧倒的に良かった。
個人的には、現出する空間を楽しみたいタイプですから、来週我が家にマーチンローガンが入るとアキショムの存在意義は風前の灯・・・人工的美音にウットリするのも楽しい時間ではありますがね。
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一句浮びました
フルレンジに病み 夢で 秋葉原を駆け廻る 「予算不足」
拙者、先日オーディオ入門者に予算20万円で「見栄を張れるSPとアンプ」の調達を相談され
スピーカーはサンスイSP−LE8T&アンプは中古のクォード#34・#306(某ショップで約10万円)を推薦!
結果、アンプはあえなく選外になりました。 コンセプトは似非ビンテージ!
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似非我慢(蒲?)買わず飛び込む ハイファイ堂(マルチウエイ)
似非我慢 負けるな 6半 何処に有る
アンコール?にお応えいたしました。
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>世直し奉行さま
なんだ(笑)お爺ちゃんも、時々調子に乗るのね^^
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拙者は永遠の「須磨の若大将」也。
昔は「須磨の飛び魚」でブイブイ?世間を泳いでいた・・・
逃げ足は11秒台???
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安さに釣られ買ったは良いが低音に難有りの209-8A。
暫く聞き流してるうちに耳が慣れたかエッジが馴染んだか?許せる範囲内に・・・
そのうち(常に)フリーエッジ化したい。
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アキシオム80「ゲンナリ?」「弦鳴り♪」と拝聴しました。
拙者、30余年の昔話です。
昔々、阪急岡本駅スグソコ(JR攝津本山駅北徒歩5分)のあるところで・・・
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我が家のハチマルも役目を終え、業者に引き取られていくことになりました。
名残惜しくはありますが、同じ路線のメインスピーカーが有ると、存在意義が無いんですね〜。
ハチマルてぇのはビョーキの音だな〜と感じておりましたが、今度のCLSⅡzは更にその上手?のキチガイの音ではないかと・・・ま、実際は、付帯音ほとんど無しの色気もなんにもないただのフツーの音(懐古録の皆さんが大嫌いなヤツ!?)。パワーアンプも当然ながら45シングルでは無理ですから取り替えねばなりません。
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あれれ
ついに80売っちゃうんですか・・・
ところで自分の復刻版はコルゲーション無しと書きましたが、折り返しでないだけでコルゲーションはちゃんと有りました。
長く仕舞い込んでる間にとんだ勘違いをしてました。
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>>727
訂正
>自分のは表裏共コルゲーションなしです。
コルゲーション有りました。
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拙者もコンデンサー型のスピーカーの音色?は好きです。女性VO,と弦楽器の音色は最高!!!
ヘビースモーカーゆえ(脂でフィルムが茶色くベトベトに)、CLSⅡzは無理ですが、クォードESLが手放した往時の価格で入手出来れば欲しい逸品です。
但、ゴミ屋敷の残された空間では???SP周りにかなり空間が必要。
さらにモダン?なデザインゆえ、ゴミ屋敷には似合いません。
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>ヘビースモーカーゆえ
わたしもよ・・・400円でとまってまだ良かったのかも?うーん1000円なら禁煙か?残念へへへ
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↑拙者宅は、一日当り夫婦で四箱、@290×4×30=34,800円也。
馬鹿タレ大臣が健康の為?と訳のわからない理由で税収UPを謀る阿呆な政策!ハラワタが煮くりわたっております。
ドシブトイ小沢君も白状!しなさい!!!恩赦!容赦しません。ムカ!ムカ!ムカツク!
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↑さてはヒリッテ吸いでごじゃるな?
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至極 同感してます・・・私の所も夫婦で愛煙家です。でもこの年でも家内は親には知られたくないみたいで不思議?
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ヒリッテ吸い>ご名答!左様でごじゃる。
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SATINさんのハチマル、ひょっとしたら振動系をより軽量化したレアものなのかな?とか想像しておりましたが、安心しました。
今夜は、80を聴くのも後数日かと思いながら大好きなハイドン(トリオソナタ)など聴いておりますが、やはり美音をでっち上げるには良い装置ですね〜。
サランラップみたいなスピーカーで、でっち上げはナカナカ難しそうですから、そういった意味での存在意義を認めても良いかも?と思案中で御座いますョ。
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安心したのはコチラのほうで
約10年も顔つき合わせていながら箱に仕舞ったら思い違いするなど、ふがいない有様です。
黒いネットを被せて使用していたのとセンターコーンがストレートの切りっぱなしなのが気になっていたせいかと・・・
やっぱりオリジナル同様コルゲーション有ったほうが良いですから。
休眠させてるのは見る度にコーンとフレームの隙間を埋めたくなるのが一番の理由かも(笑)
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ここは「名我先」思案橋ブルース♪
大切な物(ブツ)は、無くしてから気がつく!?
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ジークフリートさんの80聴きたかったのにー・・・
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↑日本国内に残れば、良しとすべきか・・・
ナカクニのニワカ成金には、流れないでチョンマゲ祈念!!!
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デッドコピー造ってくれりゃ文句なし
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オリジナル!!!と胸を張るでしょう・・・・多分!
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私が使ったセパレートCDPもナカクニの方へ渡るみたいですョ。
我が国には残り物しか?
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衣食足りてオーディオを知るでしょうか。
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こちらでは衣食も危うく!
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「女子十二樂坊」の奏でる“五拍”♪で“地上の星”♪が現れ、ブツが“山水”♪の“川の流れのように”♪“自由”♪。
「サンスイ」ナカクニで“奇跡”♪の“勝利”♪“春夢”?♪“ラブストーリーは突然に”♪♪???
ココ何処アル?アキシオムのコト?二弦?ニコニコアル
残り物はゴミ屋敷に!トホホ
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アキシオム1本のみですが今eBayに出ております。今現在は127.50ドルです。あと4日ほどあります
ので、最終落札価格はいくらになりますやら…
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SATINさま
ナカクニでは衣食足りても“恥”知らない
拙者、衣・食・知・足りなく、欲とガラクタ溢れる・・・収支危うく!
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↑自転車操業中!>>>寒い最中に(*アイスモナカでは有りません)
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>781
世直しさま
その辺のところ広げたいけど此処ではマズイので我慢我慢。
かつての日本(我が人生)の嬉々的状況は危機的状況へとなりにけり
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↑ヤッパリ・・・つい本音が???
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>自転車操業中!>>>寒い最中に(*アイスモナカでは有りません)
おもろいギャグに思わず声を出して笑ったら、周りが覗き込んで、ワァッハッハァーの大合唱。。。。
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アキシオム80を復活させました!
と言ってもエンクロージャに戻しただけですが。
低音の補完はトーンコンで多少バスブーストしてやれば良し、FMならサブソニックの影響もなく気楽なもんです。
しかし付け替えた瞬間から産毛をなぞるような空気振動が放射されます。
低域はストンと落ちる特性でなく、低くダラダラ下がるタイプですから悪く有りません。
飽きたらブックシェルフに切り替えて気分変えたり、疲れない(憑かれない)オーディオを楽しみたいです。
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瀬川冬樹も尊敬した青木周三氏が考案したハチマル用のネットワーク(バランス調整用)・・・回路図は持っているんですが、試せませんでした。(自作しないので)
疲れない装置・・・我慢しなくて良い音?・・・幾分諦めの境地も必要かもしれません。
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実はアッテネーターを介し減衰させた出力をフォノに入れて鳴らしてみたのです。
これは流石にダメで、高域が下がり過ぎて80の良さは半減しました。
>幾分諦めの境地も必要かもしれません
必要です・・・
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あきらめよりも“達観!”鳴り?
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SATIN様
何をフォノに入れたのでしょうか?
1KHz基準にすると20Hzで約+20dB。20KHzで-20dBのゲインですから
アッテネッターと逆RIAAを入れないとローブースト、ハイカットの
極端な音に・・・・トーンコンの比ではありません。
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出力レベル最小にし減衰器通した(インピーダンス無視)FMです・・・
わざと80の特性?に合わせて?右肩さがりに・・・
でも逆RIAAだと±0でフラット(元の木阿弥)になりませんか?
ほんのイタズラですづら
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補足
ARUすらなく何の低域補完もしてない、拙宅のAXIOM-80自体が逆RIAA通したような音なのです。
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連投ですが…
アンプを石から2A3シングルに繋ぎ変えカセットTC-D5M改でjazz聴いてます。
なんだか低音も出て不満のない音で鳴ってますから、こっちの方が合ってたみたいです。
今の所。
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そういうことで、補正の実験にRIAAでやってみたということですね。
お遊びの空気読めないですみませんでした。
フォノEQを通した実験かと思いこんでしまいました。
近隣の親戚宅のアキシオム80は小気味よく鳴っていて、良い感じだったんですが
が・・・・2A3というかトランス付アンプは相性よさそうです。
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あまりうまく鳴ってるので結線間違えて、真上のSX-Ⅲが鳴ってるのかと確かめたくらいです。
こういうのはカセットの癖も入れて判断する必要もありますが。
ナントカの一つ覚えにならんよう別のフルレンジも考えているのですが、他に¥の要ることが多くて思うようになりません。
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ムムッ!SX−Ⅲの下敷きとは罰当たりな!?
ま、しかし、環境が良かったんでしょうね〜。
ウチのハチマルなんぞは、リアローディングホーン付きでもフリースタンディングじゃ低音不足でして、背後の壁が頼りです。(それでも奥行きは感じられるので、まぁイイかな?)
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