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フルレンジSPに戻った方!!!

1Ⅲ-LZ:2007/08/05(日) 18:41:40 HOST:server12.janis.or.jp
私のSP歴はFOSTER103をそうめんの贈答用桐箱に取り付けたものから始まりました。
その後45年2ウエイ、3ウエイ、4ウエイ、マルチ2ウエイ、3ウエイーーーーーーー
シーメンスコアキシャル、タンノイバークレイ、JBL4333-A、タンノイⅢ-LZ、などを
その時々で交換して聴いておりましたがイマイチ満足できずにおりました。
最近マイクラフトブームに乗せられてFOSTER103-Σ(旧品)をバックロードホーンの箱に取り付けて
聴いてみました。なんと良い音では有りませんか。もちろんアンプは時代に合わせて購入しておりますが!
点音源ではなく音声空間ができてとても不思議です。
私の場合原点に戻ったようです。しかし他の機器も手放せません。人間よくばりなものですね!!

359iichi:2008/11/03(月) 05:02:56 HOST:p67a1f8.aicint01.ap.so-net.ne.jp
PAX−A3Oあたりになると、音のバランスを取るのが、難しいでしょうね。
PAX−A2O、8CX−501、EAS−20PW09、あたりを、時々、思い出した様に、聞いてます。

360MT:2008/11/03(月) 10:02:41 HOST:PPPpf375.aichi-ip.dti.ne.jp
PAX−A30はヤフオクに出ていますね。
昔バスレフBOXで聴いていましたが、中域が薄くなります。
バランスでいけばPAX−A25が良かったです。

361RW-2:2008/11/03(月) 10:27:56 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
拙者のコアキシャルはPAX−A20、PAX−A30、コーラルの8CX−30。

PAX−A20はたいへん良いユニットで40Lくらいのバスレフで鳴らすとヘタ
な3ウェイよりご機嫌に鳴ります。能率も高いし。A30はメーカー指定のような
タンス箱に入れるとボワ〜ンとしたスピード感のない中低域になります。拙者は
70L程の小型箱にて背圧を掛けたスリットバスレフにて聴いております。口径が
大きいのでパワーを入れると朗々と鳴ります。

PAXシリーズのツィーターはA16とA20がマイラーダイヤフラム、A25と
A30がジュラルミンダイヤフラムなので若干音の風情が違います。PAX−A
20の方が小さいのにパワフル感があります。A30の方が繊細で静かな感じが
します。素材の他にクロスオーバーの取り方の違いによるものです。コンデンサー
はどちらもフィルムコンに交換しています。これは大きいです。

362RW-2:2008/11/03(月) 10:48:04 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
コーラルの8CX−30は'67年製ですので真空管アンプ時代の代物です。よって
インピーダンスが16Ω。PAXタイプですが円形のホーン。foを低くとったエッジ
と22000Hzまでのホーンにて鳴りっ振りが良いです。CXシリーズも後期の
3ナンバーになると渡しを付けた角型ホーンとなって見映えが悪くなりました。
ガスケットが深すぎて音が乱れるのも残念です。BETAシリーズも同様です。
FLATシリーズはガスケットが浅いのでスッキリした音になっています。

363ジークフリート:2008/11/16(日) 09:32:46 HOST:wb56proxy03.ezweb.ne.jp
ランサー用に入手したつもりのサンスイAU9500・・・試しにアキショム80も鳴らしてみました。

昔から巷では「ハチマルならタマのアンプじゃなきゃ」とか、いろんな先生方がいろんなウンチク?をのたもうてきた経緯もありますから、普通のジョーシキじゃ「有り得ない組み合わせ」なんでしょうけれど・・・

AU9500てのは73年発売のB級トランジスタアンプで、マイク入力があったり4チャンネルアダプターを内蔵していたりで、現代にはない多機能型でして、デザイン面でもマッキントッシュを意識しているのかも。年中アンプの電源を落としたくない私にとって有り難いのは発熱が少ないこと。

我が狭小タンス部屋では、ハチマルを845シングルで・・・淡白かつ繊細、しかし張りのある・・・という感じで鳴らしてまいりましたが、AU9500の場合はその真逆?とも言える性格で・・・濃厚かつ躍動的、しかしゆったりと(やかましくはない!)・・・といったカンジで、要するに足腰しっかりした低音域に繊細でキレの良い高域が乗って、これはコレで案外「アリ」かナ?・・・う〜む、ハチマルらしさってよくわかんなくなっちゃったナ〜・・・というのが本音。
しかも、14インチウーハーのランサーよりアキショムの方が低音が豊に出るてのも、なんだか後ろめたいが。

・・・ま、そんなカンジで逞しくなったハチマルを暫くは楽しんでみようと思います。

364RW-2:2008/11/16(日) 12:36:43 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
日曜日なので朝っぱらからドンパチやってました。
片やエセJBL、PE−201。片やエセALTEC、PAX−A30。
叩きつける低域迫力と音の太さなら前者。雄大な音場と繊細さなら後者。
朝からソニー・クラーク聴くなんざ目出度いこって。
もちろん曲は♪朝日のようにさわやかに♪ っす(だはは)

PS PAX−A30のパスコンは結局というかやはり1.5μFに終着。
   シーメンスのセルロースフィルムでどっとはらい。

365ジークフリート:2008/11/16(日) 14:07:25 HOST:wb56proxy19.ezweb.ne.jp
ソニー・クラークと言えば・・・大名盤クールストラッティン・・・ですが、あれってナカナカ納得できる音で聴いたこと無いな〜(装置が悪いか、盤が駄盤か、腕が悪いかのどれかだナ!)
しかし、RW−2さんちのPE−201じゃ、美味く鳴るんでしょうね〜。

ところで、同じユニットでもフルレンジ+ツイーターと本格?2ウェイじゃ随分鳴り方やツイーターの使い方が異なるワケですが、それを意識してしまうと、ど〜にもやってみたい衝動がこみ上げてきますね。

366RW-2:2008/11/16(日) 15:20:28 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
>>PE−201じゃ、美味く鳴るんでしょうね
 いや、脳内補正によるものでっせ〜!
 それに組子格子のネットはやはり良いですねェ。ユニットが見えない。
 スピーカーの存在を忘れてしまって音楽に没頭していたというのは
 視覚によるところもおおきい。

367自作大好き:2008/11/17(月) 10:22:50 HOST:p4238-ipbf3208marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ジークフリート 様の文書表現力 RW-2様のおもしろエッセーは非常に楽しく拝見しております。
これからもよろしくお願いします。

368RW-2:2008/11/17(月) 15:43:59 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
>>RW-2様のおもしろエッセー・・・
 実は某様に品位がないと叱られましてん。気を付けておりまする。ハイ。

369RW-2:2008/11/17(月) 16:27:56 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
社会的経済界的に話題になっておりますパイオニア。の古レンジにて、昨今楽し
んでおります。PE−20、PIM−20、PE−201、PAX−A20、
PAX−A30を持っていますから一端のパイオニアファンでもありましょう。

先日某オーディオ試聴コーナーでTAD技術を継承したというS−1EXなる
トールボーイ型のシステムを聴きました。低域のド迫力はイマイチでしたが
中高域のリアリティと音場感はグンバツで素晴らしい音で鳴っていました。
近年にないゾクゾクっとした感動でした。

構成はというとコアキシャル+ウーファー(2個)のバスレフです。およよよ、
こりゃ大昔の拙者のPAX−A20+PW−A20のバスレフと同じぢゃない
ですか〜。実はこれ故長岡氏がなんかの雑誌に載っけてたもので、箱が小さい
場合はPW−A20をドローンコーン使用で、箱が大きい場合はパラ駆動する
というもののパクリでやんした。

しかし音がいくら凄くともあのトールボーイを眼の前にして音楽聴きたくないな。
というかAV用なんでしょうか? 5.1チャンネルとかの。

370くろねき:2008/11/18(火) 20:26:56 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆RW-2さん☆

こんばんは。アンドリュー・ジョーンズ(S-1EX開発時のTAD北米チーフエンジニア)さんが「ちぃ〜がぁ〜う〜のぉ〜っ!」って腕振り回して抗議してきたりして(笑)。あるいは、パイオニアの技師(パイオニアは、EXシリーズスピーカー開発のために、世界中から腕っこきのエンジニアを集めたそうです)に古株の人がいて、その長岡スピーカーを覚えていたのかもしれませんね。それならば立派にお知恵拝借、ですが。

最近の大型スピーカーは、むしろトールボーイで無いほうがイレギュラーだったりしますよね。それに、工業製品のどんな分野でも、技術的に似たような狙いを持つと、意識せずとも形態が似てくることがある、とも言うようですね。


実はS-1EX他のカタログが手元にあるのですが、あの同軸ユニットはCSTというもので(コヒーレント・ソース・トランスデューサーの略、S-1EXのCSTユニットはCST-6001型)、EXシリーズと2003年登場のTAD-M1が共通で持っている形態のもののようです。振動板はトゥイーターがベリリウム、ミッドレンジがマグネシウム。

ウーファー(TL-0701型)の振動板はアラミドカーボン複合シェル振動板というもので、エッジも新素材でできているようです。ボイスコイル直径は65mm、ネオジウムマグネット。磁気回路とフレームがエアロダイナミクスを考慮しているものになっているのはJBLの1500AL(K2-S9800のウーファー)とも類似していますね。

フロントバッフルが弓なりに反っていますが、これは「プレシジョンカーブ」と呼ぶいわゆる位相整合のためのもので、スピーカーから3メートル離れた、高さ1メートルの位置をリスニングポジションとしたときにちょうどよくなる設計(つまり3000Rのカーブになっている)のようです。

エンクロージャー全体が、角度にして8度後ろにのけぞっているのは(そういえば「コンチェルト・グランドピアノ」というスピーカーものけぞってたような・・・)、タイムアライメントを取るのと安定をよくするためであり、これにネットワークの設計技術も併せて全体で位相特性が出るようになっていて、これは「フェイズコントロール設計」と名づけられているようです。ちなみにアンプなど他のパイオニア製品にもフェイズコントロール設計はあり、漂う煙を図案化したような(実際のモチーフはアルファベットの「P」と「C」なんでしょうが)共通のマークが付いています。

AV用といえば、このスピーカーもAVアンプなど多くのパイオニア製品でおなじみの、英国エア・スタジオによるエア・スタジオ・チューニングです。その後、S-1EXを少しサイズダウンしたS-3EXも発表されて話題になっていますね。

371ジークフリート:2008/11/22(土) 21:52:57 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
アキショム80をサンスイAU9500で駆動するという愚行は早々に切り上げたが・・・ハチマルがAU9500の性格をあからさまにしてくれたお陰で、ランサー101とAU9500の組み合わせで目指す方向がハッキリしたように思う。

ランサーでもしっとりとした繊細な表現はもちろん不可能ではないワケですが・・・そこらへんは少々?諦めて・・・開放的で濃厚な味わい。良くも悪しくも幾分おおらか?。てな方向で御座いますが・・・。
考えてみれば、今までは木を見て森を見ず的に、音の皮膚感や色合いなんかに若干気を配り過ぎたかな?845シングルで駆動するビョーキのようなランサーを聴いてたんじゃないかナ〜という反省も。

ま、しかし・・・ハチマルの方も、AU9500による低音を聴いてシマッタからには、845シングルにはもう戻れないかもしんないナ〜!


ところで、今夜はオスカー・ペティフォードの「ディープ・パッション」をL101で楽しんでおりますが・・・AU9500で駆動すると・・・正にディープだナ〜。

372もみじ饅頭@広島:2008/11/24(月) 09:20:15 HOST:87.227.183.58.megaegg.ne.jp

 どなたか教えて下さいませんか。
その昔、GEのジンギスカン鍋のような30センチ2wayを買ったが音がこもって
好みに合わなかった記憶がありました。最近、同じGEで30センチフルレンジを
聞く機会があり、早速試聴してびっくり、全然違う良い音でした。fレンジは
現代と異なり50〜13000Hz(ラベル表示)と狭いですが、音はよく飛びます。
型番はS1201Dとあります、何用のユニットだったのでしょうか??

373DX7:2008/11/28(金) 22:28:55 HOST:p2234-ipad05yosida.nagano.ocn.ne.jp
☆RW-2さん☆
お久しぶりです。
PE−201はRW-2さん『エセJBL』ではありませんが
真似してサンスイのSP−1001の箱に入れました。
安く手の入れたのですが、極上の箱で、本体・格子に大きなキズなし。
ウーハーとツイータの穴を巧みな技術?で合板と水中ボンドで埋め、
PE−201にあわせました。サンダーで箱の表面を処理した後
ワトコワックスで仕上げました。
見てくれはバッチリ。実質内容積 39リッター。ひろがりのある音に
うっとり!
これだけ高域が伸びていればツイーターは不要です。今後セッティングで
さらに音質向上の可能性大です。女性ボーカルは最高で、酒がすすむんだ
これが。すごい古レンジ。

374RW-2:2008/11/29(土) 14:21:32 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
ややや、エセJBL仲間が増えやんしたね〜(笑)
サンスイの組格子箱のワトコ仕上げはばっちりです。
拙者もツイーターは付けておりません。必要を感じませんからね。
コーンが動いてfoが下がり、箱と馴染むと素晴らしく鳴り響きます。

PE−201はたいへん良いユニットだと思いますが、フォステクスや
コーラルのシングルコーンが8千円〜1万円のとき1万4千円でした。
タマ数が出なかったのと、たまに見つけても程度の良いものが少なくて
入手に困難をきわめるのが残念です。これも復刻して欲しいユニットです。

375くろねき:2008/12/01(月) 21:18:19 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。フルレンジ・スピーカーキットの新製品情報を。

 高井工芸、“Highcraft”シリーズの2インチ・バックロードホーン組立キットを発売
 (Phile-web)
 www.phileweb.com/news/audio/200812/01/8588.html

本日発売、ペア税込38,000円。

キャビネットはラバーウッド(天然ゴム製造に使う油の原料として使われた木材。油を絞った廃材)集成材で、縦に三分割されたもの。内部の様子を見ると複雑な形をしていて、どうもNCリューターで加工されているようです。手彫りは多分無理(笑)。ユニットを固定するベゼル部分はなぜか箱根寄木細工(12mm厚無垢材)。ユニットはAurasoundの2インチ(5センチ)ユニット。

8Ω15W、84dB(「PST回路」使用時約82dB)、80〜18,000Hz(-5dB)。
幅9センチ×高さ27センチ×奥行き16.5センチ、質量約1.5キロ。

376ジークフリート:2008/12/07(日) 21:41:24 HOST:wb56proxy06.ezweb.ne.jp
他のスピーカーに集中している間に、アキショム80がヒステリックなカナキリ声を上げるようになっていた!

クラシックはもうこれ一本で行こうと、タンノイは処分した。
アンプも、よりお似合いのものを探し初めた。(先日、イイな〜と思ったスペクトラルのパワーアンプはどうやらプリとセットでないと危ないらしい)

ま、しかし・・・とりあえずは、チョコちょこっと部屋いじりでこの淑女を騙くらかして・・・お〜!奥ゆかしく美音を聴かせるようになったでないの?
ひとまず、安心、安心・・・。

377RW-2:2008/12/11(木) 01:25:47 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
フルレンジ一発にゃごってりしたデカいアンプよりも、何気ないし地味なん
だけれど、少しこましゃくれたアンプが似合うんぢゃァ〜(でへへ)
拙者最近エセJBLはマランツ顔した電音のPMA−255で鳴らしてまっせ。
酸いも甘いも噛み分けたなかなか陰影深いシブい音色に仕上がりました。

パルジ様。そういう意味ではクワドの405−2がイイんじゃ?
それも後期型。電源スイッチがある方ね。SP端子はバナナだけど問題無し。

378ジークフリート:2008/12/11(木) 08:29:35 HOST:wb56proxy01.ezweb.ne.jp
RW−2様。
クオードも考えたんですが・・・大ハズレか大アタリ等のどっちかだろナ〜と想像しとりますが(グッドマンとクオードでしたら純正組み合わせみたいなもんですからおっしゃるとおりイイんでしょうね〜)、ま、しかし、何せイナカッペには出逢いが少ないもんで、昔のお見合いみたいに出逢い即結婚てな具合が精々のとこかと・・・

それにしても、PE−201はデンオンとの組み合わせでしたか。
雑みの無い現代的な方向かと勝手な想像をしとりますが、古レンジ党としちゃ、若干の紙臭さなんかにすごい魅力を感じたりしますよね?

379ジークフリート:2008/12/13(土) 22:14:26 HOST:wb56proxy03.ezweb.ne.jp
手に入れたテレフンケン「HiFiクラングボックス2080」というスピーカーをバラしてみた。(不良箇所がないか確認するついでに、ユニットを眺めようと)

期待に反し、ケツコウ現代的!・・・フェライトマグネットにゴムエッヂの12cmユニットがホモゲンホルツ?に突き板貼り六角箱(吸音材無しケーブル直出し)

ユニットにはテレフンケンのテの字も記載無く、箱への固定はブリキの金具で・・・ウーム。我が家の装置に繋ぎたくなくなっちゃったナ〜。そこいらのガキにでもくれてやるか!トホホ・・・。

ただ、ユニットの塗色の渋さに後ろ髪を引かれる思い。(引かれるほどの髪は無いが)

380くろねき:2008/12/14(日) 21:55:22 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆ジークフリートさん☆

こんばんは。同じHiFi Klangbox 2080がたまたまeBayに出てるのを見つけましたが、

 1.まず黒い木板で正六角形を造る。
 2.六角形の穴の前後をふさいでユニットを取り付け、
 3.ユニットのある側にステンレス(?)のパンチング・メタルで
  造ったグリルをはめる。

といったような外観の画像が出てました・・・すごいデザインですねこれ。4Ω10Wという定格らしいですが。

381ジークフリート:2008/12/15(月) 11:48:11 HOST:wb56proxy11.ezweb.ne.jp
くろねきさん。すごいデザイン?・・・ゲテモノすれすれ(そのもの?)なんですがユートピア機器のオリジナル箱にも8角箱があるので、さほど違和感はありませんでした。
ケツコウ音はイイ感じなんですがね〜。
狭小タンス部屋にキカイが増えると鬱陶しいので、既にガキにくれてやっちゃいました。

382くろねき:2008/12/15(月) 20:54:29 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆ジークフリートさん☆

こんばんは。日本のメーカーはあまりやらなさそうなデザインでしょう。定格からするとマイクロコンポのスピーカーにもよさそうですね。このデザインで5.1chスピーカーのセットなんか作ったらおしゃれかも?

383ジークフリート:2008/12/21(日) 10:14:25 HOST:wb56proxy04.ezweb.ne.jp
クラングボックスが戻ってきました。「こんなヘンなスピーカーいらねーョ」てな感じで。
優しい音のアンプで鳴らせばケツコウ使えるハズですが、とりあえずは・・・押し出しの強いアンプでドイツの鉄兜?をイメージした音づくりでもしてみようかナ?と思います。 (ユニット直出しケーブルは細身のカナレをハンダ付けして・・・細身とは言え10mもぶら下げてると設置の際ケツコウ鬱陶しい。)

384RW-2:2008/12/21(日) 14:14:35 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
日本人はなぜかドイツ物に弱いのですよ。薄い箱で且つ裏ぶたがペラペラの
ハードボード。学校教室の壁掛け用のようなSPでさえも良い良い言って
大枚払う。実際はシスコンSPのほうがまだマシなんだけどね。

実はここにも8インチフルレンジ2組ありまっせ。テレ製とテスラ製。
内部損失無さそうなパンパンのコーン紙。コーン中心付近に薬品掛けて
さらに硬くしてあります。あちらのお得意仕様。これは音のハイスピード
化には役立ってるでしょう。セリフの滑舌は大変宜しい。ワーグナーも
大変宜しい。ブラームスはダメ。演歌はもちろんダメ。一本調子(だはは)

385くろねき:2008/12/21(日) 21:01:58 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆RW-2さん☆

こんばんは。その代表が伊藤博文(謎・笑)。

そのフルレンジと「ペン音」42真空管アンプを組み合わせた音はどんななのか、ある意味興味深いですね(笑)。

386ジークフリート:2008/12/21(日) 21:49:30 HOST:wb56proxy19.ezweb.ne.jp
RW−2さん。実は昔のドイツもののカンカンサウンド?を期待して、それをどう料理してやろうかと楽しみにしていたんですが、当方のテレフンケンは期待ハズレのナンパな奴でした。
ハイコンプライアンスタイプの現代的ユニットでして、ご想像のものとはちと異なる感じですよ。
箱入りペアで、なんと7千5百円でしたが、カンカンサウンド?はヤハリ大枚叩かにゃ駄目ですかね?
次はサバのグリーンコーン辺りに出逢いたいナ〜。

387RW-2:2008/12/22(月) 00:57:44 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
くろねき様
>>そのフルレンジと「ペン音」42真空管アンプを組み合わせた音・・・

 ヒトラーの演説を聞くにゃ最高でっせ〜!(あたた)

パルジ様
 拙者のテスラもグリーンコーンなんですよ。平面バッフルあたりで小音量
 ならそこそこイケますがパワー入れるとたちどころに馬脚を現します。
 あまり期待しないほうが宜し。これ聴いたあとPE−20(これも緑紙だ)
 聴くと、なんてHi−Fiなんだァ〜って(だはは)

388ジークフリート:2008/12/22(月) 12:06:53 HOST:wb56proxy14.ezweb.ne.jp
RW−2さん。サバのグリーンコーンはかなりな緑ですが、ドイツの古レンジってケツコウ似たものが多いようなので、RW−2さん所有のテスラもお仲間かもしれませんね。
無知な私としては、アレってもしやJBLのウーハーみたく年々色抜けしてああなったんじゃないか?との疑いも若干持っておりますが・・・(JBLなんか、ある専門店では黒く着色して売ってたりするので、色抜けしたまんまの方が個人的には気色悪く無いですが)

ま、それにしてもPE−20ってHiFiなんですね〜。くせ者好きな私としては、どんな魅力的な個性を持っているんだろーか?とか、そっちの方が気になっちゃうんですよね・・・あっ!そー言えばウチのテレフンケンは名前からしてHiFiですが・・・個性が希薄でして・・・長男に分捕られても、ちっとも惜しくなかったナ〜。

・・・てな具合ですから、近頃個人的には許容範囲ギリギリの辺りの古レンジを求めておるところで御座いますよ。(例えば狭帯域なところがギリギリ許せるかナ?てカンジのWE755Aとか・・・)

389RW-2:2008/12/22(月) 17:52:29 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
ドイツ系ユニットもおそらくコーン紙メーカーがいっぱいあるわけではなくて
数社からのOEMが多いんでしょね。クルトミューラーは薄紫が多いし。まァ
色は指定があればどんな色にでも着色できるでしょう。緑でも青でもね。

大昔オンキョーのフルレンジ買ったらコーンが赤でまいった。恥ずかしくて
友人にも見せられずひとり勝手に遊んで壊して捨ててしまった。大事に取って
おけば良かったっす。今ならカッケーと思えるんだがなァ。

390くろねき:2008/12/22(月) 18:26:17 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆RW-2さん☆

こんばんは。そういえば、ケンウッドのミニコンポのスピーカーで、雲母を使った真っ青なコーンのウーファーが付いたのがありましたね。真っ赤なウーファーのもあったみたいです。時代を先駆けすぎた?

391ジークフリート:2008/12/22(月) 19:20:35 HOST:wb56proxy18.ezweb.ne.jp
赤いコーンとは・・・サーウィンベガより更に上手があったんですね〜。
サランネット越しにチラリと赤いコーンが見えたりすると粋かも。(ちなみに、JBLの白コーンなんてのは組格子モデルでも見えなくしてあるので、コレはこれで奥ゆかしいかも!・・・組格子の奥に白コーンが見えるのは、ニセものか再生品の恐れあり?)

392RW-2:2008/12/22(月) 21:03:02 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
拙者のサーウィン、ホーン小型2ウェイ。赤エッジが落ちてそのまんま。
赤エッジじゃないとつまらんので手入れしてましぇん。どっかに赤エッジ
売ってますでしょうか〜。

393ディラン:2008/12/23(火) 00:10:55 HOST:FL1-122-130-196-27.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリート様。RW−2様。独国のSPはワーナーを聴くのには良いですか?
ALTEC好きのディランは修理から帰ってきた409Bにああこんな物だったと
失望しております。
ALTECモニターに色付けして、もうこれ以上は要らん。と思っておりますがワーグナーをもっと
重く、暗く又目覚めるような明るさが独国のSPで、もしやと思ってしまいます。
如何なものでしょうか?ワーグナーを最高の音で聞くシステムとは?

394RW-2:2008/12/23(火) 01:00:32 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
「ワーグナー最高」と言ったらやっぱりシーメンスでしょう。
シーメンスのコアキシャル平面バッフル。or 3発のワイドアングル。
お金があったらオイロダインに止めを刺すのでしょうが、いずれにしても
本領発揮にはそうとうな忍耐と技術がいるようでっせ。

拙者はアルテック/JBL(西海岸勢)と表現をまったく別にする
東海岸勢のボザークを使ってますが、音は暗く地味ですが 重圧で陰影に
富み、そのへんをまずまず良く鳴らしてくれています。

395ジークフリート:2008/12/23(火) 09:29:35 HOST:wb56proxy08.ezweb.ne.jp
ボザークてのは、英国人が米国に来て作ったんだそうですね。渋く穏やか〜に、しかも雄大に鳴るとこなんか好きダナ〜。(某評論家が使ってるマッキントッシュのスピーカーなんかはボザークの協力で出来たそうな)

ウチのテレフンケンは、中高域に若干セピア色の艶?と言いましょうかテカリ?が乗ってきまして、この辺りがドイツらしさかナ?と思っておりますが、何せちっちゃいので重く暗い低音なんぞは全く無理で御座いまして・・・ワーグナー聴くなら、金管が堂々と鳴って欲しいし、ドーンと来るところもちゃんと出てもらいたいし。古レンジ一発ですと雰囲気だけチョコっと聴くってなカンジになっちゃいますから・・・五味先生なんかはワーグナー聴くためにオートグラフ買ったみたいなこと書いてたようにも思いますが・・・
ホーン好きなワタクシとしては、(聴いた範囲なら)バイタボックス191かバスビン辺りで聴きたいですね〜。(アルテックA5なんかと並べて聴くと、たくましさを感じさせながらも、アルテックほど開放的でなく、響きも渋いように思います。)

396ディラン:2008/12/23(火) 09:50:36 HOST:FL1-122-130-196-27.kyt.mesh.ad.jp
RW−2様。ジークフリート様。
有難うございます。何か魔界に入りそうで怖いです。
ヴェングラー/ベルリンのロシア版(メロディア?)なんかを聴いていると
極北の音に惹かれますね。

397ジークフリート:2008/12/23(火) 10:20:36 HOST:wb56proxy01.ezweb.ne.jp
サーウィンベガって近頃また輸入されてるみたいですが、振動系の張り替えとかして貰えるんでしょうかね。東志さんだから良心的かも。

398RW-2 PE−201を語る:2008/12/23(火) 13:50:48 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
休みにかまけて午前中からくだんのエセJBL〜PE−201山水箱を聴いて
おりました。やっぱりシングルコーンは良いですねェ。L(インダクターコイ
ル)が入っていないフルレンジはさすがにダンピングが宜しい。三菱の2S−
305の設計者が太さ2mmの導線でコイルを巻いても、Lを入れると素人
でもはっきりとダンピングの劣化が判ると言っておられましたが納得です。

強度の面からいえばコーン紙を深く絞った方が宜しいのですが、PE−201
は非常にコーンが浅く指向性を考慮しています。強度不足は大口径のボイスコ
イルボビンにてカバーし、ボビンにハード接合したジュラルミンダイヤフラム
にて2万Hzまで再生。低域はfoを40Hzまで下げ、稀に見ぬワイドレンジ
なシングルコーンです。強力な磁気回路を背負っていますが極度にQoを低く
していないところが設計の巧さでしょう。基にランシングありきですけど。

399RW-2 PE−201を語る:2008/12/23(火) 13:56:14 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
フルレンジシングルコーンはマルチウェイから見ればプアな初歩のLo−Fi
と見られがちですが、素性の良いユニットであればカートリッジやアンプの差
異・録音位相の変化等が手に取るように判ります。むしろモニター的でしょう。

PE−201の場合、VT62シングルならキレと軽快、PMA−255なら
精緻で透明感、KA−7500ならダイナミズムと陰影。あからさまに描き出
します。それでいていずれも音楽に没頭させてくれるのはネットワークを通さ
ない音色の統一感と素直なバランスの賜物でしょうか。

PE−101が復刻されて人気なようですが、201はTADブランドで改良
現代版を出して欲しいものです。身体に悪いベリリウムは使わんで宜しいw。

400ジークフリート:2008/12/23(火) 20:26:36 HOST:wb56proxy18.ezweb.ne.jp
スピーカーは矛盾と妥協の産物である。

401RW-2:2008/12/24(水) 01:22:45 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
しかし恍惚へのいざないでもある。

 と言ったのは確かトルストイだかニーチェだか・・・(うそです拙者です)

402ディラン:2008/12/24(水) 22:52:49 HOST:FL1-122-130-196-27.kyt.mesh.ad.jp
「しかし恍惚へのいざないでもある」危険な名言ですな。スピーカーから出てくる音に恍惚、陶酔出来る事に
感謝したい。しかしより大きな恍惚に身を委ねたいと云う欲望に駆られる時、音キチは狂気の領域に足を踏み入れ
地獄の苦しみ、飢えに身を焦がす。欲望には底が無い。これはバランス感覚を失いがちなオーディオ人に言える事で
バランス感覚をお持ちの方々には当てはまらないのでしょう。

409BはラックスSQ38D(復刻版)で良い感じに成ってきました。
セッティングもいい加減に遣っていましたので即こんなもんかと失望したのは409Bに失礼でした。

403ジークフリート:2008/12/25(木) 00:02:31 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
昔、「恍惚の人」って言う映画(ドラマでしたっけ)がありましたが、眠る間も惜しんで音楽聴いてると、そちらの意味での恍惚に近付きそうです・・・。

それにしても、ヤハリ409Bってタダモノじゃなさそうですね〜。
当方は755Aで聴いたエラ・フィッツジェラルドが未だに耳にこびりついて困っています。(せめて755Eでも入手せねば開放されないかも?)

404RW-2:2008/12/25(木) 16:48:55 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
拙者も昔409B使ってましたんえ〜。エレクトリ箱のDIGですけどね。
10Wの球アンプでがんがん鳴ります。たいへん気持ちイイわけです。
あんなプアなユニット(ちっちゃい磁石に紙コーンツィーター)からは
想像できない鳴りっぷりです。確か能率が97だか98dBくらいあった。
当時セプターやJBLで大鑑巨砲もやってたんですが、このDIG聴くと
ばかばかしくなったり。

音を聴くマニアならあれですが、音楽を楽しむにゃ十分です。聴き疲れ
しないところも宜しい。ここがけっこう重要なんですよね。

405ジークフリート:2008/12/26(金) 08:26:22 HOST:wb56proxy12.ezweb.ne.jp
古レンジ一発は、箱で勝負てカンジですね。

好みのユニットが見つかっても、最適な箱は?と考えると、ナカナカ悩ましくて・・・(自作しないので、よけい難しい?)

最近、個人的には吸音材をあまり使いたくないので、もし409Bとか使うならリアローディングホーン辺りかナ〜。

406RW-2:2008/12/26(金) 10:24:46 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
409Bを1発に403Aを3発。計4発ちゅうのもマニアックで良いなぁ。
シーメンスのワイドアングルのように。関本風の後面解放箱も宜し。

407ジークフリート:2008/12/27(土) 09:34:36 HOST:wb56proxy14.ezweb.ne.jp
関本風で403が3発ですと、えせオイロダインが出来上がるとか?
ワタしゃ409B+403一本づつで、えせ813(ウーレイ)作りたいかも。

しかし、403てのは、単に409Bのツイーター取っぱらっただけなんですかね?

408RW-2:2008/12/27(土) 13:34:02 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
まぁそんな感じでしょうね。
ただ厳密に言えば403Aのコーンにはコルゲーションが入っていないので
違うと言えば少しは違うんですけど。

409RW-2:2008/12/28(日) 16:22:54 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
フルレンジのセンターキャップ。JBL系(拙者の201もそうですが)
ボイスコイルボビンに直結で被さってるキャップは単なるゴミ除けでは
ありませんので張替えには注意が必要です。

ネットでもよく修理風景に出くわしますが案外適当に取り去って、黒の
ゴム系(またはビニル系)接着剤でくっつけてる場合が多いようです。
まァ見かけだけは同じになりますけどね。

コーン紙やエッジの接着ならある程度弾力があったほうが良いのです。
ただしボイスコイル直結のキャップの場合は破損したキャップを完全に
取り除いて、超硬度のエポキシ接着剤ごく少量にてボビンに接着します。
大量に使うとボビン内部に流れ込んだり、硬化収縮の際にキャップや
ボビンを変形させます。少量にて接着が硬化完了したらその接合部を塞ぐ
ような形で黒ゴム系接着剤をシリンダー(注射器型)にて一周回します。

410ジークフリート:2008/12/28(日) 18:04:11 HOST:wb56proxy11.ezweb.ne.jp
センターキャップの無いユニットなんかはヒヤヒヤもんで使ってますが、ユニットでも眺めよーか?という時以外はサランネットが外せませんョ。

ウエスタン〜アルテックの755なんかは、センターキャップとコーン紙が一体整形だそうですが、まぁセンターキャップだけが外せる必要は特に無いってコトでしょうかね〜。

前出の403AなんかはRW−2さんの書き込みに反して?、「409Bのツイーター取っぱらったのでとりあえずフタだけしときました」てカンジで面白いといいましょうか、ちょっくら寂しいといいましょうか・・・

411RW-2:2008/12/28(日) 19:27:28 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
ボビン直結キャップ型はメカニカル2ウェイであって防塵キャップ以上に
高域ダイヤフラムなわけですから、音速を上げるために高硬度で結合しなければ
意味をなさないわけです。弾性接着剤でくっつけると単にコーン紙の一部と
なります。メーカーは判っていますからボビン直結キャップは高硬度接着剤、
コーン紙・ダンパー・エッジは弾性接着剤を使用してるんですね。

パルジ様 409Bも一応紙ブタが付いておりまっせ。ゴミが入らんように。
アルテックの同軸604系はゴミが入らないようにフェルトで覆っておりますが
PAXシリーズなんかはウーファーのボイスコイルボビン(ポールピース部)
にツィーターのマグネット部が埋まっておって、ボビンというかコイル部が
むき出し。ゴミが入りやすい。まぁコイル冷却の為には宜しのですけど。

412ジークフリート:2008/12/28(日) 20:48:43 HOST:wb56proxy17.ezweb.ne.jp
そ〜言えば、スピーカー技術は接着剤の技術だとか誰かが言っていましたね。

604シリーズの例のフェルトは、防塵だけじゃなくウーハーが発する不要な高域をコントロールするためだそうですが、マンタレーホーンの頃にはフツーのダンパーみたいなもんに変わってしまって、オロッ?今までのは何だったの?てなカンジですが、あのフツーの?ダンパーみたいなもんでも十分代役が果たせているんでしょうかね〜 。個人的には604ー8Hの頃の音が好きですけれど。

413ジークフリート:2008/12/30(火) 10:18:23 HOST:wb56proxy14.ezweb.ne.jp
中央のイコライザーがグレーの古い古い旧型ローサーに出逢った。こんなの初めてお目にかかりました〜!
バックロードホーンの胴鳴りが気になる(これは恐らくヤマハ製・・・ユニット背後にフェルトでも入れれば調整可能かも?)が、フツーの旧型ローサー同様にジャズでもクラシックでも安心して聴ける。アキショム80みたいな際どさ?や小口径の物足りなさ?なども無いし・・・

やっぱりダブルコーン古レンジは好きダナ〜(大枚叩く気はしないが・・・最近はチラッと聴いたことのあるリチャードアレンの甘〜い音も気になっている)

41410F60:2008/12/30(火) 20:37:32 HOST:p8107-ipbfp2404tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
近所の古道具屋でTECHNICSのEAS-12PW10というフルレンジに
EAS-12PY10というパッシブがついたスピーカーを800円で買いました。
これを1970年代のサンスイのレシーバーに繋いでリビングでテレビやラジオ聞いていますが、
これいいですねえ。箱もしっかりしているし。
でも、ほとんど情報がありません。
このフルレンジ、発売当時は3,000円くらいだったのかな。

415RW-2:2008/12/31(水) 14:32:35 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
くだんのPAX−A30にトリオのKA−7500を繋いで聴いています。
KA−7500の電源トランスはバカでかくて、おそらく6〜7Kgある
んじゃないでしょうか。左右独立電源で有名な7300番と同じ大きさの
筐体ですが、1トランスでありながら7300番よりさらに2Kg重い。

視聴距離4mの位置にて一般的音量を出力メーターで見ますと0.3W付近。
かなり大きな音でピーク3W程。スピーカーとはやはり能率です。

PAX−A30のウーファー部はPW−A30そのものですので強力です
が、いかんせん30cm2ウェイですからどうしても中域の押出しが弱い。
良く言えば落ち着いた音ですが悪く言えばドンシャリとなります。指定箱
(たんすのように大きい)に入れるとfoは下がりますがスピード感のない
もったりした中低域になります。拙者は容積75L程のSB−6000の
箱を利用したスリットバスレフにて背圧を掛けて使ってみますとfoは伸び
ませんが、鳴りはたいへん良く躍動感がでてきます。

A30は割合地味な音色のユニットですが、これにKA−7500を合わ
せますとさらに大人の音になります。電源の強力なアンプは排気量の大きな
車と同じで重圧で安定感はありますがこましゃくれた機敏さはありません。
昔はこんな音には見向きもしませんでしたが、歳を取るとこんな音の方が
安心して音楽に没頭できたりします。ドイツロマン派のブラームス系列に
はたいそう良いのです。

結局なんのことはないBOZAK B−300と類似の音になってしまい
ました。B−300は密閉型なのでもっと重厚で暗いのですが。

416ジークフリート:2009/01/05(月) 22:30:10 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
テレフンケンのクラングボックスがいよいよ本領発揮?して参りました。
喧しくないが、よく通る音と言いましょうか・・・長男が机の上でジャズとか聴いてますけどね。

417ジークフリート:2009/01/21(水) 02:15:08 HOST:wb56proxy06.ezweb.ne.jp
ハチマルでたまには変わったものでも・・・と思い、プリシラ・パリスのラブズ・ビリーを聴いてみた。ビリー・ホリデーのトリビュートものだが・・・

なんと・・・ランサー101で感じられた「耳元で甘く囁くよなお色気」が全く出ない!
ちょっとハスキーな声量の豊かではない女性がただ歌っているだけってカンジ。その上10歳くらい老けて。

最近、ローサーだったら、もっとマトモな音がするのにナ〜と時々思う。(マトモ過ぎるハチマルなんてのも面白くもなんともないと思いますがね)

418RW-2:2009/01/21(水) 14:23:19 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
まぁWコーンユニットのサブコーンは歪み発生器でもあるわけで、ビロードの
ような艶めかしい音よりは金管とか三味線のような不協和音的な音のほうが
らしく発声しますね。ローサーの音も所詮偽物ですから甲乙つけ難いでしょう。

シーメンスあたりのWコーンはもっと生硬い音がしますよ。生硬い音というのは
スピード感があり付帯音も少なく浸透力もあって矍鑠とした律儀な音と取る人も
いれば、こうるさい割に暗く痩せて温度感のないツマラナイ音という人もいます。
オーディオとは趣味ですからどっちでもお構い無しだす。

419ジークフリート:2009/01/21(水) 22:48:08 HOST:wb56proxy15.ezweb.ne.jp
ま、正確さなんて端から求めてはいないワケで、「快楽」と「らしさ」の追求?と言いましょうか・・・しかし、近頃は「音なんてど〜にでもなるわいナ」てな思いも若干・・・結局は、何でも良かったんだ!てなカンジで・・・価値観もセンスも既に崩壊状態でして、ただただ物欲に操られるがままかも。
ここ数日は、また節操もなく、D208かゴールデン8Tでも探してみよーかナ?とか画策しておるところで御座いますが・・・。

420RW-2:2009/01/22(木) 01:09:51 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
LE−8TのほうがD208より高かったんだけど、今じゃD208の方が
高値で取引されてますね。球アンプにゃ能率。エッジ張替えの手間もないし。

アルニコのゴールデン8Tは今じゃ探せんでしょ。
ニューゴールデン8Tは昔は秋葉で@8000円〜9000円でごろごろ
売ってたんだけどまったく見なくなりましたね。ありゃ安っぽく見えるけど
鋳造フレームなんでっせ。マグネットカバーまで付いて全面塗装も綺麗だし。
フェルトガスケットは緑や赤、エッジは茶色や黒がありましたね。拙者が
買った物は赤ガスケット黒エッジでデザイン秀逸。さすがバーバリーのお国。

分解能の悪い生硬い音でエージングに10年経ります(たははは)
見かけより地味というかいぶし銀のようななかなか渋い音色です。
にしても安価で卸してくれていたバルコムさんは偉かったっす。

421ジークフリート:2009/01/22(木) 23:16:06 HOST:wb56proxy04.ezweb.ne.jp
D208の場合、フレームが全く異なる(アンペックス製とか)ものがあったりしてナカナカ興味深いんですよ。
LE85やウーハーにも、JBL製でないJBL?があるようで、そんなものも試してみたい気がしますね〜。

ま、しかし同じJBL製であっても、時期によってフレームが異なる場合もありますんで、現物見てもよく解らんてぇのが正直なとこでしょうか。(フェンダーのOEM用なんてのもありますしね)

422RW-2:2009/01/24(土) 23:44:28 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
今日は8インチのシングルコーンフルレンジ2種聴き比べしておりやした。
ソースはCDでカラヤン、ポール・モーリア、ハービー・ハンコック。
人目気にしてテレサ・テンと宇多田ヒカル(だはは)

ビクター製=コーンがやや紫色っぽく割に張っている感じですのでクルト
ミューラーのコーンかもしれません。クロスロールエッジ。

テスラ製=コーンがやや緑がかっています。エッジはコーンと一体漉きの
波型でフィックスドに近いタイプ。コーン紙始めドイツ系とほぼ同じ風情。

爪でコーンを弾いてみると前者はパンという感じ。後者はパンにガサッと
いう紙臭い付帯音が付きますのでかなり硬質です。内部損失の差でしょか。

423RW-2 続き:2009/01/24(土) 23:45:16 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
前者は思い切りストロークが取れますので低域もボンボンブンブン出ます。
ボーカルは落着いて生々しく下手くさいマルチシステムよりよほど宜しい。
ピアノのも滑らかですがややスピード感に欠けます。ブラス、鳴り物系は
後退しますが総じて聴きやすい音でした。AV音声やBGMにゃ最高です。

後者はエッジが固定に近いために低域の射出に欠けますが引き締まります。
また軽量硬質コーンにエッジ固定のためかおそらく分割震動が大量に発生
していると思われます。そのおかげでピアノは鮮烈になりボーカルは甲高く
細身ですが、ブラス、鳴り物系も大変明瞭。高調波の仕業でしょね。

前者はCDラジカセ程度のEXT出力でも結構良く鳴ります。後者はやはり
ラジオの音しかしません。後者を鳴らすには制動の効いた底力のあるアンプ
が必要です。密閉型の箱にてアンプのローカットフィルターを入れたうえで
トーンコントロールのバスを5dB↑るとなかなか宜しかったんでっせ。

424ジークフリート:2009/01/31(土) 22:57:10 HOST:wb56proxy14.ezweb.ne.jp
「ジェンセンの同軸買ってくれんかの?」と言われ、買うつもりは無いが一応試してみた。

ビンテージショップで入手したらしいそのオールドタイプは、入っているはずのないユニットが付いておりツイーターは左右逆相という酷さ。

しかし、箱の作りからして昔のテレビなみのシロモノで、ビンテージショップがイタズラしていなくても果たしてマトモな音が出たかどうか?

ビンテージもんは怖いね〜!

425前期高齢者:2009/02/01(日) 20:35:16 HOST:h219-110-201-232.catv02.itscom.jp
盛り上がってますね! 私も大昔、最初はロクハン(型番は忘れましたが
パイオニアの P610 だったかな?)に始まり、松下拳骨スピーカ、LE8T などを
経て結局現行 2Way になってしまいましたが、その背景にはシングル・コーンの
限界を感じたからです。
だが、しかし・・・・・
先日某所で German Physics Unicorn を聞かせてもらい、その見事な音にしびれましたね。
平坦な位相特性と圧倒的な過渡特製、シングル・コーンの理想を実現した音だと思いました。
すでに製造中止だそうです。

426たぬきくん:2009/02/02(月) 23:51:09 HOST:ZF172072.ppp.dion.ne.jp
「盆栽は、松に始まり松に終わる」と言われています。
オーディオも「フルレンジに始まりフルレンジに終わる」とか
皆さんが生まれたころのいにしえに聞いたことがあります。

427RW-2:2009/02/04(水) 03:48:47 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
フルレンジもシングルコーンありダブルコーンあり同軸あり種類が多いっす。
シングルコーンでもボイスコイルボビン直結のメタルキャップを持った物を
メカニカル2ウェイと呼んだり、パイオニアはダブルコーンのPIM型を
メカニカル2ウェイと言っております。コーラルはダブルコーンのBETA
を堂々と2ウェイスピーカーと謳っておりやした。ロイーネのダブルコーンは
ボイスコイルもダブルで搭載。

結局フレームがひとつで全帯域を謳ったものはすべてフルレンジということで
良いんでっしょろネ。

428RW-2:2009/02/04(水) 11:08:01 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
棚卸してたらフォステクスのFP−203が出てきたっす。波型クロスエッジの
後期型。初期型はウレタンエッジだからすぐ朽ちる。昔バックロードで使って、
アパート変えたときにデカいBH箱は友人にあげてしまった。

またBH箱を造る体力はもうないのでバスレフ箱でも造ろうかと思案中。ツイター
要らずのユニットなんだけどウーハーの壊れた3ウェイのような音なんだす。
60Lくらいで大きなポートを2つ付ければなんとか聴けるかもしれぬ。それでも
低域不足だったらバンドイコライザーで持ち上げてアンプのサブソニックフィルター
ONという常套手段があるし。ま、いつのことになるやら。

429ジークフリート:2009/02/04(水) 22:34:07 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
古レンジ病の症例・・・

初期・・・大型マルチウェイよりもマトモな音だと思えるようになる。

中期・・・限界の範囲内で頑張っているところがいじらしく思える。

末期・・・紙臭い音に快感を感じる。

死後・・・使わないユニットを貯め込み、放出せぬまま三途の川を渡る。

430くろねき:2009/02/04(水) 22:53:13 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。


おなじみ「オーディオの足跡」さんにGOODMANSのカテができましたよ。

 www.audio-heritage.jp/GOODMANS/index.html

あのAXIOM 80も出てます。


☆ジークフリートさん☆

こんばんは。

 来世・・・
  パンケーキや皿などを見ると、なぜか心がざわつく。
  ボール紙を叩いてその音を聴くのが好き。
  キツツキの巣箱を見ると、穴にあるものを付けたくなる(笑)。

431たぬきくん:2009/02/04(水) 23:48:37 HOST:ZF172072.ppp.dion.ne.jp
どこか破れていると、必ずセーム皮で貼り修理する。
家の障子は、セーム皮だから半永久的に持つんです。
と思っていたら猫に破られる。ネズミにかじられる。
>>429
ジークフリートさん
私は、
「死後・・・使わないユニットを貯め込み、放出せぬまま三途の川を渡る。」
にはならないように肝に銘じて注意致します。

>>430
くろねき さん
なんでもスピーカーユニットに見えてしまうことありますよね。

432RW-2 便乗す:2009/02/05(木) 00:48:14 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
入門期・・・三菱や大阪音響、福音の6半をみかん箱に入れて聴き感動す

黎明期・・・JBL/アルテックやタンノイを使い、エセウンチクを垂れる

養老期・・・瞼を閉じてジェンセンやマグナボックスを平面バッフルで堪能

臨終後・・・フィールド型は漬物石に、残りは愚息が売り飛ばし感謝される

433たぬきくん:2009/02/05(木) 22:11:07 HOST:ZF172072.ppp.dion.ne.jp
私は、PAXーA20で聴いてました。
PAXーA30が欲しかったんですが
手に入りませんでした。
昔私の家にあった粉をひく石臼は、現在漬物石となり
私の母が使用しています。
スピーカーとか、アンプ類は友人や知人にあげても
新築の引っ越しの時に、多分ごみとして捨てられる
のかなあと考えています。
何かの形で役に立てば(換金、リサイクル、漬物石etc)
幸いだと思います。
>RW−2さん
「残りは愚息が売り飛ばし感謝される」
なかなか的を得ていますね。
みなさんかなり立派な機器をお持ちですから、、、、、。

434SATIN派:2009/02/05(木) 23:03:56 HOST:br1031.jig.jp
真ん中が空いた焼肉テーブルみたいなのを見ると、フルレンジを、ぶち込みたくなります。

435ジークフリート:2009/02/06(金) 00:31:53 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
気がつけば 物欲の鬼 ゴミ屋敷

436RW-2:2009/02/06(金) 10:19:45 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
やべェっすやべェっすゴミ屋敷片付けよっと(^^;

437SATIN派:2009/02/06(金) 10:33:36 HOST:br1031.jig.jp
屋敷なんて凄い! 当方ゴミ小屋です。

438RW-2:2009/02/06(金) 14:59:04 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
田舎は建坪だけはスゴいっす。冬期は寒いので開かずの部屋も多くなり、そこが
またガラクタ部屋となって家人からはヒンシュクの繰り返し。春になるとガラ
クタをトラックに積み込んで処理場へGO!ガラクタ積んだままトラックごと
計測器に乗り廃棄後にまた乗る。その差重量で廃棄料金が決まるのだす。

439RW-2:2009/02/06(金) 15:09:01 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
フルレンジではありませんがリサイクル店で、ビクターSX−3系や三菱の
DS−251、22BR、28B。ヤマハのNS−670や690系などが
3000円〜5000円で陳列されていると情に絆されてつい買ってしまう。

ユニットは全部外して箱も一番イイのを1組残してあとは廃棄だす。アンプ
はまだ良いんですけど箱物は場所取ってあかんのだす。

440もみじ饅頭@広島:2009/02/07(土) 11:41:48 HOST:254.8.183.58.megaegg.ne.jp
 フルレンジユニットは箱に入れるよりも、
平面バッフルか、後面開放箱のほうが圧迫感がないので
心地良い響きが出せると思う反面、

残念ながら、空間の影響、特に後ろの壁の影響をうけ、
聞く位置が変わると音像定位もコロコロ変わる。
やはり、フルレンジはモノラル向きかな。

441RW-2:2009/02/07(土) 12:15:04 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
平面バッフルもサブロク板を半分に切った物程度では小さすぎますね。
やってみると150×150くらいは必要だす。

あとユニットの選別。裸体Qoで0.7〜1.0くらいのユニットじゃないと
低音が出ない。これらだと後面解放や大型密閉でもうまく音になります。
三菱の六半やパイオニアのPE−16&20、PIM−16&20とか。
ゲンコツも8P-W1なら平面OKですがハイコンプライアンス強力型の
EAS-20PW55になるとイマイチ。

Qoが0.5くらいだとバスレフが無難ですしQo0.3以下になりますと
なんらかのロードを掛けたほうが宜しいようで。

442もみじ饅頭@広島:2009/02/07(土) 14:51:46 HOST:4.17.183.58.megaegg.ne.jp
 >>441 RW−2さんへ

 私の部屋は、洋室7畳程度の見事なうさぎ小屋なんです。
言われるとおり150×150程度のバッフルは必要でしょう、
これでは、ゴロ寝の場所がなくなりますね。まだ、三途の川を
渡るにはチト早すぎるし、困った、困った。

 その昔、SIEMENS COAXIAL (たしか25センチだった?)というのが
あって、後面開放箱に収納されていたとの記憶があります。この程度
の箱ならば何とかなるかなーと思って図面をいろいろ物色してみます。

443RW-2:2009/02/08(日) 01:03:22 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
関本で売ってたSIEMENS COAXIAL12”一発入り後面開放箱は100×80
ぐらいじゃなかったですかね。後面開放型にすると相対的には大きな平面
バッフルと同じになりますのでバッフル面積は減らせますね。関本の箱は
定在波防止のためなのか台形のような形状の後面開放型だったですね。

444ジークフリート:2009/02/08(日) 09:01:53 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
ユニットによっては、後面開放箱の後ろ側にもサランネットが欲しいですね。フツーの布ダンパーじゃないユニットなら特に。

ウチのリアローディングホーンも口にネットが欲しかったナ〜!

445RW-2:2009/02/08(日) 14:27:36 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
蝶ダンパーやスパイラルダンパーのユニットはユニット自体を麻袋で包んで
バッフルに取り付けてますよね。ありゃ塵防止の役目がひとつ。また、大体
そんなユニットは磁気回路も強力でQo0.15とか0.2とかのオーバーダン
ピング型が多い。袋でくるんで少し背圧掛けないと低音が出ない。

446ジークフリート:2009/02/11(水) 21:02:51 HOST:wb56proxy08.ezweb.ne.jp
グッドマンのARUなんてのも(バスレフに)音響抵抗かけて、小さな箱でも低音が得られ易くしたものですが、ユニット数やユニットの違いに対応できるよう、箱のサイズ指定で4種類のARUが用意されていたくらいですから、それと比較すると袋を被せるなんてのはなんだかテキトーで原始的なカンジですね〜。

ま、しかし、グッドマンのARU付き指定箱にしても、本来は「コーナーレス・コーナータイプ」ですから、ARUさえあれば・・・というワケではなく、部屋のコーナーに設置して壁の反射を利用するのが前提だったようですが・・・。

447ジークフリート:2009/02/22(日) 11:59:16 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
845シングルで駆動する我が家の古レンヂ。微小音量では、チト寝ぼけたよな部分がありますが・・・ボリュームをちょっと上げれば活き活きと。
コレって845の持ち味だナと思うようになって、無い物ねだりしないことといたしました。(諦めの境地?)

その穴埋めとして?・・・最近出逢った音離れの良い10cmフルレンジシステム(ケブラーのシングルコーンでイコライザらしきもの入り)の導入を検討中なんですが・・・ヤハリ悩みはアンプだった・・・

知人はクオードⅡ+22を買い取って欲しそうですが・・・上品なアンプは我が家に似合わないし、今更てカンジも・・・また当分はアンプ探しで御座いまする。

448YAMAHA beauty:2009/03/19(木) 01:53:01 HOST:210-185-136-003.yt.wi-com.jp
家には中古で買い集めたアンプ、CDPがあって
それに自作フルレンジをつけて鳴らしてるけど最近音が纏まってきました
何だかんだでSPのセッティングに今の所二ヶ月かかりましたが良い音に近づいてまいりました

449RW-2:2009/03/19(木) 15:14:04 HOST:34.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
マルチウェイとかいろいろ弄ってっても隣にフルレンジが一組あるのは
良いですよ。音盲にならなくてすみます。

450たぬきくん:2009/03/20(金) 00:16:45 HOST:ZF172072.ppp.dion.ne.jp
フルレンジ雑感

フルレンジspは、音のまとまりが良いですね。
よく、音像定位が良いとも言われてますね。
で、演奏楽器の位置までわかるとかも言われています。
3wayは、情報量もダイナミズムも優れて
いるかも知れませんが、
フルレンジの方が自然で音色も優しい感じがします。
フルレンジにも色々あるでしょうが、、、。
spの原点、オーディオの原点かも知れませんね。

451たぬきくん:2009/03/20(金) 23:28:40 HOST:ZF172072.ppp.dion.ne.jp
オールホーンタイプのspは、スピード感がある気がします。
3wayでも宜しいんですが、ネットワークを使うと
音が濁る気がして仕方ありません。
ローパスフィルター、ハイパスフィルターがクロスーオーバー周波数
のところで使用されていますが、−6db、−12dbのレベルで
受け渡しされている(記憶だけ)ようですが、完全に音圧が0と言う
訳ではないので、耳が良い人には何かの悪い影響も否定できないと
思うんです。(すべて感だけです。)
で、フルレンジのホーンの作製であれば、そのような心配は
無用なので、これからはフルレンジなんでしょうか?
「松に始まり、松に終わる」(盆栽)
spは、フルレンジに始まり、フルレンジに戻る
なんでしょうか?

452ジークフリート:2009/03/21(土) 02:15:40 HOST:wb56proxy18.ezweb.ne.jp
フルレンジSPてのは理想的なようでいて、現実的には我慢しなくてよいものはまず存在しないでしょうから?、無理にフルレンジに戻らなくても、マルチウェイと両刀使いでも良いでしょう。

ホーンは、一発で全帯域に使えるタイプ?てのはチト無理があるかナ?
ホーンならスピードが速いてのも・・・聴感上勢いよく思えても、長い音道の低音用なんかは逆に遅れる方向ですよね。(「らしく」聴かせるためにワザと遅れて出るのを想定して設計されたホーンも有りますね。)

453たぬきくん:2009/03/21(土) 09:15:12 HOST:ZF172072.ppp.dion.ne.jp
ホーンは、spのゲインが増加するための錯覚があるんでしょうか。
オールホーンタイプは、私の古き良き時代の憧れでした。
タンノイのフルレンジを使用して、フロントロードホーンとバックロードホーン
で、オートグラフのようにやりたかったんですが、オートグラフには
手が届かない、38フルレンジユニットにも手が届かない、箱を自作するには
自分の技術不足でした。
で、ミニ、ミニを作り遊んでました。
ぼやきばかりですみません。

454たぬきくん:2009/03/21(土) 10:09:46 HOST:ZF172072.ppp.dion.ne.jp
ああ、
>オールホーンタイプのspは、スピード感がある気がします。

確かに、ホーンは、バックロードの場合なんかは、音の道が長いので
音の遅れ時間は、確かにホーンの長さ分は遅れる感じがしますが、
音の遅れと スピード感は別物だと思うんです。
音圧が増えれば、スピード感(スピードとは別)は、場合により増加
するような気がします。(音圧が低い時よりも)
思いつきですが、、、、、、。

455前期高齢者:2009/03/21(土) 13:19:08 HOST:h219-110-52-025.catv02.itscom.jp
>>452
ジークフリートさん、こんにちは。

>フルレンジSPてのは理想的なようでいて、現実的には我慢しなくてよいものはまず存在しないでしょうから?

ひとつだけ例外があると思いますね、German Physics Unicorn。
先日マニアのお宅で聞かせてもらいましたけどたった一個のユニットで低音から高音まで破綻のない鳴り方、全体に均質な響きが見事でした。
お値段も驚異的で、その意味では非現実的かもしれません。

456ジークフリート:2009/03/21(土) 15:17:19 HOST:wb56proxy11.ezweb.ne.jp
ユニコーンって昔から有りますが、近頃注目されるようになって来たのは菅野効果かも?と思わずにはいられないんですが・・・恥ずかしながら聴いたことが御座いません。

しかし・・・バックロードホーンの力を借りて低音不足を補うところなんぞは、私の好きなドライブユニット(ローサーPM6とかアキショム80)と似てますね。

マルチウェイに求めるような超高域や重低音、大音量を求めなければ十分かもしれませんね〜。(あのサイズの振動板でも爽やかな高域が得られるのでしょうか?・・・フツーのSPとは動作が異なるので大丈夫なんでしょね。)

457前期高齢者:2009/03/21(土) 15:39:23 HOST:h219-110-52-025.catv02.itscom.jp
そうですね、爆音は無理かもしれませんね。高域もすばらしくさわやかでした。
私が聴かせてもらったのは初期のオリジナル・エンクロージャ入りでしたが、オウナーの説明では箱の製造に手間がかかり過ぎるとかで現在は簡易型の箱に変更されているそうです。
今のものが同じような音を出すかどうかは知りません。

458たぬきくん:2009/03/21(土) 20:58:29 HOST:ZF172072.ppp.dion.ne.jp
タンノイのフルレンジとかパイオニアのPAXーA20
あたりは、フルレンジとしては完成度が高い感じがしています。
最近の性能の良い38cm当たりのフルレンジが欲しくなりました。
spの中心にTWがついてるタイプが欲しいです。
欲を言えば、スコーカーとTWの両方が中心についてる
のが欲しいです。




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