日本製は再生器であり,高額な製品はその忠実度がすばらしいとゆうことで,それが好きな人は日本製を選び,味付けは,部屋とか,イコライザーを使うのでしょうね.ちなみに私は,ロックからジャズ,クラシック.なんでも聞きますから,味付けのないSPが好みです.ソースがある程度決まったユーザーの場合は,確かに味付けの濃いSPが好みかもしれませんね.その気持ちもよくわかります.ただ,high end の方の多くが海外製品を購入され,日本の優秀なメーカーがSPの開発を中止してしまった.その思いもあります.これは,レコードとゆうはなはだ不思議な円盤(原理を考えたら奇跡的なものです.音の振動を刻み,それを再び音にする.若いこに,昔の洗濯機の脱水機の話をすると(ローラー型),たいていの子が,冗談だと思います.円盤の中心と,外では音質が異なるし・・・後10年もすればそうなるでしょうね.)を再生するために,よりいい音を求めて物理特性の悪いSPを購入された方もいらっしゃれば,いわゆる舶来製として購入されたかたもいらしゃるでしょう.
もちろん,レコードの時代に,しかもウサギ小屋とよばれた狭い,畳が多い日本家屋でならすことも考えず,物理特性を追い求めた日本メーカにも問題ありですね.これは推測ですが,同級生で音響メーカーに入社したやつで,音楽好きなやつはいなかったもので.音楽でなく,音の再生を求めた結果かもしれません.ですからデジタル化され今,日本の古いSPがいいのでしょうね.
安物のAVアンプ+DS3000と,AVアンプのヘッドフォン出力+sony music MDR-900STからの音を比べてみましたが,もっと聞かないとは思いますが,DS3000からの音と,MDR-900STからの音がかなり近いです.バイオリンのきめの細かい音は少し差を感じますが,それから,小さなレコーディング時のノイズなどは,やはりヘッドフォンの方が強調されますが,音楽として聞いた場合,(音を分析するのではなく,音楽として感じとると.)さほど差がありません.因みに20年前のヤマハのヘッドフォン(購入か価格は1.5万程度であったと記憶しております.)のほうが聞きやすいですが.しかし,音を分析するつもりで聞くと,MDR-900STが圧倒的に弦のこすれる音,小さな何かが落ちた音はMDR-900STがリアルです.これが国産SPと舶来SPの関係かもしれません.基本は,ソースに入っている音に忠実であることで,その後トーンコントロールや,場合によってはDSPを使用するのが私の場合好みです.