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セッティングの善し悪し
1
:
海人
:2006/07/30(日) 16:54:25 HOST:i218-47-39-45.s30.a048.ap.plala.or.jp
「セッティングを詰める」というのはよく話題に上るところで、
実際オーディオに於いてセッティングがどれだけ重要なのかは認識しています。
しかし、いざセッティングを詰めるとなると、正直なところ皆さんどのようにして?
どれくらい詰めてセッティングを行なっているの?というのが分かりません。
おそらく私はそこまで根詰めてセッティングしていないと思うので、
まだまだ向上の余地があるのだとうと思いますが、その方法が明確に
記述されていなかったり、あるいは(当然のことかもしれませんが)意見が
分かれていたりで、それが結局今に至るまで根詰めた作業を行えなかった
私なりの言い訳の1つになっています。そこで正しいセッティングについて、
もちろんケースバイケースだと思いますが、基礎も含めてここで皆さんで
語って頂けると参考になることがたくさんありそうですので、宜しければ
たくさんのご意見をお寄せ下さい。
私が持っている知識では「スピーカーの間にラックや機器を置かない。」
というのがありますが、この日本の家屋においてそうしたくとも出来ない
状況にある人も多く、実際私もそうですので、1つのケースに限らずたくさんの
意見を持ち寄って頂ければ何よりです・・。
宜しくお願いします。
40
:
パルジファル
:2007/01/17(水) 13:02:44 HOST:po-out-f136.google.com[wacc2s3.ezweb.ne.jp]
部屋にいろんなものがあっても、逆に音作りに利用すればいいんですよ。
但し、簡単ではありませんし、ものにもよりますけどね。
41
:
パルジファル
:2007/01/17(水) 13:03:21 HOST:po-out-f136.google.com[wacc2s1.ezweb.ne.jp]
部屋にいろんなものがあっても、逆に音作りに利用すればいいんですよ。
但し、簡単ではありませんし、ものにもよりますけどね。
42
:
パルジファル
:2007/01/17(水) 13:04:01 HOST:in-out-f136.google.com[wacc2s1.ezweb.ne.jp]
部屋にいろんなものがあっても、逆に音作りに利用すればいいんですよ。
但し、簡単ではありませんし、ものにもよりますけどね。
43
:
パルジファル
:2007/01/17(水) 13:04:46 HOST:po-out-f136.google.com[wacc2s2.ezweb.ne.jp]
部屋にいろんなものがあっても、逆に音作りに利用すればいいんですよ。
但し、簡単ではありませんし、ものにもよりますけどね。
44
:
パルジファル
:2007/01/17(水) 13:05:25 HOST:in-out-f136.google.com[wacc2s4.ezweb.ne.jp]
部屋にいろんなものがあっても、逆に音作りに利用すればいいんですよ。
但し、簡単ではありませんし、ものにもよりますけどね。
45
:
ビックリマスダ
:2007/01/17(水) 13:44:13 HOST:p1217-ipad30niho.hiroshima.ocn.ne.jp
shin さんの言われるように、関係無い物を一旦全て部屋から出して始めた方が
、あとあと楽だとは思います、まー現実はなかなかそう出来ないのですが、でも
経験者からすれば、その方が結局楽だと思いますね。
46
:
パルジファル
:2007/01/17(水) 13:59:43 HOST:py-out-f136.google.com[wacc2s3.ezweb.ne.jp]
部屋にいろんなものがあっても、逆に音作りに利用すればいいんですよ。
但し、簡単ではありませんし、ものにもよりますけどね。
47
:
村田@熊本
:2007/01/17(水) 14:31:02 HOST:proxy2.cc.sojo-u.ac.jp[192.168.132.76]
皆さん、こんにちは。
高価な装置を揃えるより、部屋を作った方が安上がりだと思います。
高価しだいですが。
48
:
ビックリマスダ
:2007/01/17(水) 15:26:07 HOST:p6144-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
同感です、ただ部屋もねーお金掛かりますよ?私は部屋ばかりいじっていますけど
なかなか難しいです。
49
:
鉄造
:2007/01/17(水) 17:05:18 HOST:proxy263.docomo.ne.jp
完全防音のリスニングルームは理想ですが、何かあったとき家人に気付かれないという怖れもありますね。
まさかパルジファル様、ENTERキーを押したまま・・・?
50
:
角ゲツタ
:2007/01/17(水) 17:20:31 HOST:i58-93-4-203.s02.a020.ap.plala.or.jp
でもねェ居間をオーデイオルームにしてる方が大半だと思いますよ。
部屋を作れじゃあ身も蓋もないお言葉。
51
:
ビックリマスダ
:2007/01/17(水) 17:34:42 HOST:p6144-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
パルジファルさん、心配ですねーPCの前でエンターキー押さえて心臓発作
とかで無ければ良いのですがねー。
52
:
パルジファル
:2007/01/17(水) 17:51:00 HOST:py-out-f136.google.com[wacc1s2.ezweb.ne.jp]
ご心配いただきまして恐れ入ります。
我が家は、ほぼ完全漏音?ですから大丈夫そうですよ。
53
:
ビックリマスダ
:2007/01/17(水) 18:03:54 HOST:p1080-ipad35niho.hiroshima.ocn.ne.jp
よかったです・・・・なにやったの?
54
:
FD−3S
:2007/01/17(水) 18:30:29 HOST:softbank220037252014.bbtec.net
オーディオは趣味のひとつですが、自室は自分の生活の要ですので、
必要最低限の家財だけ搬入してオーディオだけという選択は、不可です
ゆえに我が音は、超高級ラジカセの風合いだと自嘲して言っておきます(笑)
55
:
鉄造
:2007/01/17(水) 18:43:21 HOST:proxy209.docomo.ne.jp
パルジファル様、ご無事で何よりです(^-^)
サスペンスドラマのワンシーンを想像してしまいました。
56
:
パルジファル
:2007/01/17(水) 19:34:34 HOST:py-out-f136.google.com[wacc1s4.ezweb.ne.jp]
ま、しかし、部屋だけ良くてもダメですね。
我々が部屋いじりやってるのは、あくまでも装置の可能性を引き出すためでしょう?
57
:
ポパイ
:2007/01/17(水) 20:08:37 HOST:fi1223.i72.ix1.co.jp
私もパルジファル さんの意見に賛成です。部屋にお金を投資する気持ちがあれば装置にお金を投資して色々楽しみたいですね、完璧な部屋で完璧な装置で終わってしまっては音の追求や発見もそこで終わってしまいますよね。
58
:
通行人
:2007/01/17(水) 20:31:48 HOST:191.148.143.210.ap.yournet.ne.jp
部屋だけ良ければヨイというシステムも存在するとおもいます。
銭湯で歌う、素人の歌、と同じですヨ。
59
:
FD−3S
:2007/01/17(水) 20:57:07 HOST:softbank220037252014.bbtec.net
>完璧な部屋で完璧な装置
それがオーディオの求めるべき本筋のはずだったのでは?
自称・完璧な部屋に完璧な装置を所有している と言い切れる人は幸せ者です(^-^)
60
:
ポパイ
:2007/01/17(水) 21:13:35 HOST:fi1174.i66.ix1.co.jp
通行人 さん
銭湯ですか、私も地元に1件だけある銭湯に年に2回位行きます、昔からの銭湯でボロボロなのですがそこに行くと時代がさかのぼれるような感じがして楽しいですね。
銭湯では音がライブな音なので、自分の声が反響して耳に戻って来るため客観的に自分の声を聞きながら自分の声に酔う感じがいいのでしょうね、クラッシックの会場で味合うホールトーンの心地良さみたいな感じでしょうか?
61
:
通行人
:2007/01/17(水) 23:28:00 HOST:191.148.143.210.ap.yournet.ne.jp
ポパイさん。>クラッシックの会場で味合うホールトーン
そうです。ただし、これでは部屋の音に支配されてしまい、機器はどうでもよくなります。
さしてコダワル必要も無いし、、、、、何のために機器に投資したのかも疑問になります。
機器は、ハードオフのジャンクコーナーで、音の出る大型SPで十分ですね。ハハハ。
62
:
ビックリマスダ
:2007/01/18(木) 16:10:21 HOST:p3218-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
そうはいかぬきんたまです、ムジークフェラインで演奏すれば、どんな下手糞な
オケでもウィーフィルの音がすると言ってるのと同じですよ・・・
63
:
FD−3S
:2007/01/18(木) 22:56:13 HOST:softbank220037252014.bbtec.net
要は自分にとって「今が旬」のものを皆に言いたいだけでしょ?
いい機材を導入したらそれがスバラシーといいたいし、
部屋をよくすれば音の決定権は部屋にあると言いたいしー
最近ではデジアンの話題がその傾向ですよねー(^-^)
64
:
角ゲツタ
:2007/01/18(木) 23:16:37 HOST:i218-224-133-30.s02.a020.ap.plala.or.jp
ここでそれを言っちゃあおしまいよ。
その身になればあなたも書き込みしますよ。
ですがねオーデイオは10回金を掛けても本当に良くなるのは1回か2回位ですよ。
羨ましいですがグウ〜と堪えましょう。
65
:
村田@熊本
:2007/01/19(金) 09:13:31 HOST:proxy2.cc.sojo-u.ac.jp[192.168.132.76]
皆さん、こんにちは。
だいたい、セッティングのお話は終了したようですね。
セッションを閉じましょう。
66
:
角ゲツタ
:2007/01/19(金) 11:26:15 HOST:i125-202-71-117.s02.a020.ap.plala.or.jp
FD−3Sさん
大なり小なり自慢の場でもあるわけですから
話し半分かそれ以下で読まれたら。
所詮音の本質は文章では伝わらないのですからある意味自由に言い合えばよいのです。
67
:
通行人
:2007/01/19(金) 23:05:29 HOST:140.151.143.210.ap.yournet.ne.jp
>10回金を掛けても本当に良くなるのは1回か2回位
そんなのでよく金を出しますね。尊敬いたします。
良くならならなければ金はかけてはいけません
68
:
Moon
:2007/01/20(土) 10:10:22 HOST:i58-89-31-159.s02.a001.ap.plala.or.jp
セットに疲れたら、自分の好きな響きをつけるのが面白い。
部屋も、壁も、SPエンクロージャーさえも原理は共通で
あらゆる音響は、共鳴と反射と吸収の産物ですから
あちこちいじって混迷したら、良い音のする共鳴体を利用するのも手です。
例えば、ピアノの傍にSPをセットすればピアノが共鳴して
当然ピアノ曲への影響が一番大きく表現が変わります。
バイオリンでも同じとのことです。
私の場合は、28インチの使っていないブラウン管TVで中高域に綺麗な余韻
これは適度な湾曲があって音の拡散放射にも役立ちます。
一般にセラミックの様なコンコン叩いて佳い音で鳴る、またはエコーを伴う硬い物質が好ましく
あるボリウム以上で余韻感を漂わせる効果あり。
逆に、薄いガラスは低音量で振動して特有の付帯音が濁らせます。
やり方は至って簡単、SPの間にセットすればOKです。
いろんなアクセサリー類やSPセットを試みたり
転勤で部屋の条件等でやむを得ずやっていて気づいた裏技です。
ただし、ロック系音楽で、切り込み鋭い打音の立ち上がり立ち下がりを重視する方には逆効果。
この裏技、試みた方、実験した方、評価をご報告下さい。
ついでながら、インシュレーター等アクセサリー類で気づいたノウハウですが
フェルト類:昔は音響機器のセット用に付属したのもありましたが、音を殺し響きを失って×。
敷物のカーペット類も同様、要注意。私の部屋もこの点問題あり ^_^;
コルク:吸収、遮断特性、ガタつき防止に役立ちますが、積極敵に音をよくする事はありません。
真鍮:吸収、共鳴、遮断特性が、音楽に最も好ましいようです。鉄より上質。
セラミック類:ほとんどが良い効果(壺の様な容積のある物は特定音域で本格的に共鳴するので注意)。
69
:
ビックリマスダ
:2007/01/20(土) 12:44:37 HOST:p2029-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Moon さん私の好きなメイプルとか桜は選択しに無いのですねー?
70
:
通行人
:2007/01/20(土) 13:24:53 HOST:34.151.143.210.ap.yournet.ne.jp
メイプル材は、機器自身から不快な嫌な音が発生している場合に有効です。
深いな嫌な音をぼかして誤魔化す効果があります。
本来機器自身から嫌な音が出ていなければメイプルは必要在りません。
むしろ、多く使うと音がぼけてしまうだけです。
従って、店頭で不快な音が出ていない装置一式買った場合、メイプル材は
邪魔になります。
なんか不快な音が装置から出ている、と思ったらメイプルを多用してみて下さい。
71
:
通行人
:2007/01/20(土) 13:30:31 HOST:34.151.143.210.ap.yournet.ne.jp
言い忘れましたが、機材本来のの音質クオリティーが低い場合に、
メイプルは有効な対策手段にはなります。
あくまで、後手の手段、でありますので間違いないように。
、本音を言うならば、そういう機材を選ばない、買わない、ように
注意が必要です。
72
:
通行人
:2007/01/20(土) 13:34:30 HOST:34.151.143.210.ap.yournet.ne.jp
日立製メルトーンのケーブル類も特殊なエネルギーバランスで、
低域の質が悪い場合には、有効な後手の対策手段にもなります。
他のケーブル類と比較すると最低域をカットしたような変わったバランスの
ケーブルです。そのあたりをお間違いなく。
73
:
ビックリマスダ
:2007/01/20(土) 13:37:35 HOST:p2029-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
これは手厳しいですねーハハハ
74
:
通行人
:2007/01/20(土) 15:33:12 HOST:34.151.143.210.ap.yournet.ne.jp
ただし、その対策を探し当てたビックリマスダさんのご努力、熱意は
素晴らしいと思います。しいて言わせてもらうなら、適材適所、という
、ケースバイケースという観点で語っていただけるとありがたいとおもいます。
75
:
ビックリマスダ
:2007/01/20(土) 15:52:42 HOST:p2029-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
素晴らしいフォロー、有難うございます・・・
76
:
Moon
:2007/01/20(土) 18:06:25 HOST:i58-89-31-159.s02.a001.ap.plala.or.jp
予想外の話題展開で、ROMってました(笑)
ビックリマスダさんの好きな、メイプルとか桜はどうなんでしょう
使用した事はありませんが、キューブ状の台として利用すると適度な共鳴と伝達に優れて
音を殺すことはないだろうなと推定します。
そのあたり、ビックリマスダさんの方が豊富なノウハウがあって
私に聞くまでもなく、確信を持って採用されているだろうと思いますが。
私のVICTOR SPのバッフルは、一方がカラ松材、一方がメイプル積層材で
拳でこつこつやると、比重も違うようでかなり違った打音となりますね。
私は、より高音で軽めの音のカラ松が好きです。
ビックリマスダさんのミンスターは積層材でしょうが材は何なのでしょう?
VICTOR SX-900spirit二はインデペンデントベースという
木製円筒状のインシュレーターが付属していますが、これは多分メイプルですが
鉄製の手製インシュレーターを噛まして、程良い響きを得ています。
若い頃、SP交錯をやって、ラワンの無垢材とかシナ合板とか使いました
料理と同じで、素材は音に反映しますね。
いつかピアノが壊れたら、あのスプルース材に素性の良いユニットを入れて鳴らしたいのですが
ピアノは30年経っても変わらず、この分では私が死んでも壊れそうもありません(笑)
77
:
通行人
:2007/01/21(日) 00:13:19 HOST:206.243.5.61.ap.yournet.ne.jp
スプルース材は、小さなキューブが山本音工から出ているので素材の傾向を
聴いてみましたが。。。やや軽い音ではありますが響きがとても心地よいです。
国産のカエデ材よりも爽やかな心地よさです
78
:
ビックリマスダ
:2007/01/22(月) 14:37:27 HOST:p4183-ipad206niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Moonさんロムして笑ってましたのへへへ、私はブロックは最近使っていません
通行人さんの意見が正しいのかも、タモの6cmのベースにミンスターは乗っています
ターンベリーは密閉式の桜の箱に玉石が入ったものです。
79
:
チューバホーン
:2007/01/28(日) 00:23:34 HOST:i220-220-225-210.s02.a013.ap.plala.or.jp
最近、SPのインシュれーターっを変更したら、ものすごい変化がありました。
皆さんは、どんなインシュれーターを使用していますか。
私は、10円玉、アルミ、木片、そして今回はカーボンで激変しました。
80
:
ぼん
:2007/01/28(日) 00:43:13 HOST:softbank220028156002.bbtec.net
上のカキコをしていて、少し気になりましたので、横スレさせていただきます。
現在、DS−77Zを使っていますが、フローリング(合板・・)の上に直置きで使っています。
低音から、高音まで、スムーズに出ているので、気にしていませんでしたが。
このSPはやはり床面から、いくらかは、浮かしたほうがいいのでしょうか?。
昔、「ブックシェルフ」と書いてあるSPは、浮かしたほうが良いと聞きましたが
77Zは、フロアタイプだと思っていました。間違いなんでしょうか?。
セッティングの注意事項があれば、それもお教えください。
81
:
パルジファル
:2007/01/28(日) 11:56:30 HOST:po-out-f136.google.com[wacc3s2.ezweb.ne.jp]
ぼんさん。スピーカーのタイプにこだわる必要はないですよ。
それぞれの環境にはずいぶん違いがありますから、環境に合った設定で良いのです。
なので、いろいろ試してみて、最も違和感の少ない方法を選びたいですね。
82
:
ポパイ
:2007/01/28(日) 13:09:49 HOST:fi1228.i66.ix1.co.jp
最近インシュレーターも高価な物がずいぶん有るようですが、オーディオ用という事でメーカーが高い値段を付けていますが、私には理解しかねます。日用品でもずいぶんと代用出来る物が有ります、高価な物を使用してよい音が得られる保証はありません。
83
:
パーマン
:2007/01/28(日) 13:47:31 HOST:p6144-ipad04kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
DS-77Zには当事、専用スピーカー台も販売されていました。
丁度、某オクでも出てますね。
84
:
チューバホーン
:2007/01/28(日) 14:05:44 HOST:i220-220-225-210.s02.a013.ap.plala.or.jp
ポパイ 様
私もそう思います。身近なものでいろいろとトライしてみるのが楽しいです。
ちなみに、私のカーボンは決して高価なものではありません。
85
:
マリオ
:2007/01/28(日) 15:04:45 HOST:pl845.nas923.kanazawa.nttpc.ne.jp
カーボンは良いですよ。
わたしも使っています。
製品作りに使う治具なんですが、
壊れて廃却されたのを再利用させてもらっています。
86
:
ぼん
:2007/01/28(日) 23:46:35 HOST:softbank220028156002.bbtec.net
バルジファルさん、ポパイさん、パーマンさん、
チューバホーンさん、マリオさん、こんばんは、カキコありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて安心しました。
最近、このSPとチューナーを新調(もちろん中古ですが・・)しまして、
久しぶりに、私の家で再現できる、音楽性に満足しているところなんですが、セッティングで
結構音が変わるのであれば、もっと、タイトなサウンドも再現できるのかななどと、
思いました。
楽器の音が多少は色づけされても、原音はわかりませんので、しばらくこのままで使用してみます。
そのうちブロックかなにかを、架台にしてみようと思います。
昔は、ビールケース(樹脂製のもの)を酒屋でもらって使ったこともありました。
これは、結構優れものだったのですが、いつの間にか、なくなってしまって・・・。
マリオさんのHPやそのリンク先のHPなどを拝見し、真似事を心見ようと考えています。
また、ご指導事項があれば連絡ください。
87
:
ポパイ
:2007/01/30(火) 23:01:35 HOST:i58-89-164-81.s05.a015.ap.plala.or.jp
先日スピーカースタンドのホームページを見ていたら小生のスピーカー用のスタンドがメーカーから販売されていました、スタンドはスチィール製でしたので、それと同じ鋼材で同じサイズで製作して本日現在使用している自家製スタンドと入れ替えて視聴いたしました、結果はNGでした、音の鮮度、奥行き感が死んだ音になった為すぐに元のスタンドに戻してしまいました、メーカーの販売価格はペアで5万円とオーディオ用という事で非常に高額に設定されておりますが、私が製作いたしました所材料費はわずか5千円足らずでした。部屋の環境にもよりますが高額なスタンドを購入する前にせめて自分で購入するスタンドの高さに代用品を使用して乗せて再生チェックをしてからの購入をお勧めします。
88
:
パルジファル
:2007/01/31(水) 13:02:30 HOST:po-out-f136.google.com[wacc1s4.ezweb.ne.jp]
ポパイさん。せっかく作られたのに、もったいないですね〜。
総合的にはNGとしても、もし良い所もあるようでしたら、例えば、他のインシュレーター等と組み合わせますと上手く使いこなせるかもしれませんよ。(私の場合、執念深いので・・)
89
:
ポパイ
:2007/02/01(木) 12:29:38 HOST:n157.m54.ix1.co.jp
私の場合は、最初に聴いた第一印象で判断してしまいますのでその音が自分の好みかどうかです。
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