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レコードプレーヤー

1初心者:2006/04/09(日) 19:16:32 HOST:i218-47-39-45.s30.a048.ap.plala.or.jp
「黄金のアンコールの音楽とオーディオの部屋」にて相談を受けさせて頂いた
ところ、信濃の山猿様にご紹介頂きました。以下がその掲示板での内容のコピペです。

初めまして。レコードプレーヤーについて調べていたところ、ここにたどり着き書き込みさせて頂きました。
高校生の時からオーディオをコツコツと買いそろえ、以来3年間、それなりに拘りと費用と時間を費やしてきました。
しかしながらどう頑張っても自分が求める音にはなかなか近づかず、ついにCDに諦めをつけようかと考えています。
録音の優秀な物にはそれなりに満足いくのですが、そうでない物には白旗状態です…。
いつかレコードプレーヤーを買おうと、目についたレコードはなくならない内にコツコツと買い集め、今では30枚程になりました。
CDに拘っていた訳ではありませんが、まずアナログの選び方や使い方に関する知識がなく、
自分の周囲にも詳しい人はいませんでしたので、未だ手つかずの状態でした。
そこで選び方、注意点など、初心者の私が分かるようアドバイスを頂けないでしょうか。
予算は5万円前後を予定しています。(新品でも中古でも可です)今のシステムはまだ貧弱ですが、今のところは変更の予定はありません。
ターンテーブル導入後、まだ不満が解消されないようならば少しずつ変更して行く予定です。
過去に別の掲示板で書き込みをしたところ、初心者扱いされあまり相手にしてもらえなかった苦い思い出がありますが、ご容赦を…。
SP:ACUSTIK LAB ボレログランデ
CDP:NEC CD-10
AMP:DENON PMA2000(3)←プリメインです。
AVラック:ADK
その他、壁コンや電源ケーブルSPケーブル、RCAケーブルなど交換済みです。
(AETなど原音に忠実?な音が好みです)
よく聴く音楽:現代音楽、クラシック(大編成より小編成の方がよく聴きます)、ジャズ、
プログレッシヴロック(PINK FLOYDなど)、オルタナティヴロックなどです。
よろしくお願いします。。

↑ここまで書き込みをさせて頂き、まず音を出し、それがアナログの
魅力を感じさせてくれるレベルの機器であることを考慮して、パイオニアのPL-30L
やPL-50Lなどを薦めて頂きました。まずはその辺りを購入してみて、
実践の中で知識を深めてから試行錯誤するのが良いのではないか、と。

ちょうどこの掲示板の中でPL-30,PL-50,PL-70についてのスレッドが
あったので読ませて頂きました。まだまだ分からないことだらけなので、
他にアドバイスやお勧めの機器などありましたらどんなことでも
いいのでよろしくご教授下さい。

282SAT-IN:2014/01/30(木) 16:04:01 HOST:s660204.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
古代人からみたら現代人は宇宙人みたいに見えるでしょうね。

283D-150:2014/01/30(木) 16:05:41 HOST:s233.ALPHA-w15.vectant.ne.jp
ドジな奴もいないと仲良く出来ませんね♪

284前期:2014/01/30(木) 16:25:47 HOST:h116-0-248-144.catv02.itscom.jp
>古代人からみたら現代人は宇宙人みたいに・・・・・・

ここに集う人も一般人から見たら(略)。

285SAT-IN:2014/01/30(木) 16:33:36 HOST:s660204.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
表向き一般人?が巻き起こす騒動に比べたら・・・・・

286SAT-IN:2014/01/30(木) 16:45:05 HOST:s660204.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
・・・・・って小生も一応表向きは一般人だった。(汗)

287すってんてんの果報モン:2014/01/30(木) 17:08:57 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
伯爵様や北国の伯爵様も知〇遅れの宇宙人かも・・・

でしょう♪(*^_^*

288RW-2:2014/01/30(木) 18:19:22 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
電話開通時に、大雨だから傘を届けてくれと息子から電話を受けた母親が
電線に傘をぶら下げた。

アフリカのある部落でテレビを見せたらテレビの中に小人が入っていると
信じて疑わなかった。

テレビに映ったミニスカートのアイドルを寝っころがって下から見ていた。

良く考えりゃ判りそうなものでも、時代性と知恵的なものは別ですからね。

289SAT-IN:2014/01/30(木) 19:47:34 HOST:s660204.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>知〇遅れの宇宙人

今年に入ってから一番ワロタかもw

290SAT-IN:2014/01/30(木) 21:47:45 HOST:s660204.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>267補足
ペンタ-Qのセンサーは1/2.3型(5.9×4.4mm)で有効画素数1740万。
Canon-5Dはフルサイズ(24×36mm)で有効画素数2230万。
面積が33倍になっても画素数は倍にもなりません。
フィルムの場合、35mmは画素数で言うと3000万前後になりますから、数値的にはまだフィルムに分があるようです。
それより小さいサイズ、前述の1/2.3型等ではフィルムを完全に超えたといっても良いかと思います。

291くろねき:2014/01/30(木) 22:09:34 HOST:wb92proxy06.ezweb.ne.jp
↑画素の大きさで1画素あたりの受光量が左右されるので、
画素数をあまり大きくし過ぎるのも考えものなんですよね。

もうひとつ、デジタル写真ですごいのは感度。
ISO感度25600相当なんて当たり前になってる。
フィルムでは高感度のものでもISO6400どまりだったような。

292SAT-IN:2014/01/30(木) 22:18:59 HOST:s660204.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
↑さすがお詳しい!
画素数で単純に画質を判断するな、が通説になっているようですね。

293くろねき:2014/01/30(木) 23:26:19 HOST:wb92proxy01.ezweb.ne.jp
イメージセンサーの実面積を同じにした場合、
画素数を上げれば上げるほど画素一個あたりの出力電圧が小さくなり、
信号S/Nとかダイナミックレンジと呼ばれるスペックが犠牲になって、
ノイズが多くコントラストが小さい、つまりざらついてぼんやりした画像に
なってしまうんですよね。

なので、撮影する画像の用途から必要な解像度やコントラストを逆算する、
といった考え方も導入して選んだり設計したりするのが
賢明ということになるのかな、と。

大判カメラをデジタル化したものなどもあるようですが、
上記のようなことがあるのでこれはこれで存在意義があることがわかりますね。

294前期:2014/01/31(金) 10:43:17 HOST:h116-0-248-144.catv02.itscom.jp
なるほど、ある一面だけ捉えても全体の評価にはつながらないということですね。
このへんはオーディオにも当てはまりそうで分解能だのSNだのf特だの個別
のスペックにとらわれすぎるとバランスの悪い音になるような気がします。

295D-150:2014/01/31(金) 11:51:43 HOST:s233.ALPHA-w15.vectant.ne.jp
そうでつね♪

カメラも腕前とセンスがなけりゃ宝の持ち腐れ・・・小生のことでつ。
本当はコンパクトで十分なんですがミエが邪魔をしますた・・・懺悔の日々だす。

296SAT-IN:2014/01/31(金) 12:17:21 HOST:s1454176.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
小生は好奇心が災いして中途半端なコレクターに・・・・
分解修理の腕前とセンスはまぁまぁです。

297RW-2:2014/02/06(木) 17:20:50 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
先週からずっと工作しとりましたが外作業は手がカジカんでどもなりません。
なので家の中で塗装。よって家人にエラく怒られし候 (略)

298前期:2014/02/06(木) 18:45:58 HOST:h116-0-248-144.catv02.itscom.jp
>>297
>エラく怒られし・・・・・・

当然! くさいのに寒くて窓も開けられないし、ウチのお父さん、とうとうきちゃったんじゃない? なんて(略)

299くろねき:2014/02/06(木) 19:26:44 HOST:wb92proxy07.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

家の中や家人を塗装しないように注意でつね。
私は前の家で、容器を倒して床をちょっと塗っちゃったでつが(略)

塗装作業そのものより、溶剤の臭いがね・・・
うちの父も、模型作りでよく臭わせてました。
今は自室があるからいいんですが、一時期は居間でしたからね・・・。

300くろねき:2014/02/06(木) 19:30:42 HOST:wb92proxy15.ezweb.ne.jp
↑あ、そういえば、バッテリーとヒーターを仕込んだ手袋がありますね。

パーソナルハンドウォーマーとか、そんな名前だったような。
お求めになってみては?

301SAT-IN:2014/02/06(木) 19:44:56 HOST:s650111.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
雪で巨大カマクラ造って、その内でやるとか。

302覗き人:2014/02/06(木) 19:45:53 HOST:i153-145-6-69.s41.a017.ap.plala.or.jp
こんばんは

オーディオ機器(レコードプレーヤー)は音楽を聞くための道具(手段)だと思っています
○十年前のダイレクトドライブが故障知らずでクルクル元気?に回っています

この調子だと、小生よりも長生きしそうな予感が・・・・。

303薬漬け:2014/02/06(木) 21:06:05 HOST:s1453089.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>299

溶剤といえば…。
皆さん、換気には気を付けましょう。
小学生の時に、まさに部屋の中で溶剤やニトロエタン等をしこたま吸って腎臓をブッ壊した
ど阿呆がここにおります(汗)

304前期:2014/02/06(木) 21:14:32 HOST:h116-0-248-144.catv02.itscom.jp
↑ つか、シンナー中毒の元祖じゃない?

305くろねき:2014/02/06(木) 21:16:10 HOST:wb92proxy05.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

うちのダイレクトドライブ機も○十年前ので、ほとんど故障知らず。

今年で40年モノになるはずのトリオのベルトドライブも、
ダンパーゴムが多少硬化してるかもしれませんが、
ベルトがへたったのと金具が歪んでるのが見つかったぐらい。
長生きするかも?

306SAT-IN:2014/02/06(木) 21:18:53 HOST:s650111.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
オールラウンド・プレーヤーでつね。

307薬漬け:2014/02/06(木) 21:26:52 HOST:s1453089.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>304

元祖だと少しはハクがつくか? …という問題でないと?! ハイ(汗)。
子供の頃、小型エンジン飛行機(Uコン)に一時期凝っていたんですが、機体を作る時の
接着剤や塗料、溶剤。動かすときには燃料てな具合で、しこたま有害物質を吸い込んだ
なれの果てでございました(汗)。

308前期:2014/02/06(木) 21:39:45 HOST:h116-0-248-144.catv02.itscom.jp
>>307 薬漬けさん、今晩は。

Uコン、懐かしいですね。小生もたくさん作りましたよ。オイルを混ぜた
混合燃料使用の2サイクルエンジンでニードルバルブを極限まで絞ると回転
が最高になるのですが、やりすぎるとあえなくエンスト。あのころからやる
ことがドジですた。

309RW-2:2014/02/07(金) 00:34:46 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
40年くらい昔の田舎のヨロズ屋というか雑貨屋にはなんでも置いてましたね。
水道蛇口やパイプ、鍋釜の金物、空気銃の弾からエンジン飛行機のパーツまで
あった。切出しナイフも買ったしエンジン飛行機のピストンも買いましたで〜。

別の店はまた違った品揃えでエンジン飛行機、Uコン、プラモデルに電子部品、
ラジオキット。天井にはスピーカーボックスまでぶら下がってました。
最初プラモ作ってたんですけど、いつのまにかラジオ少年になってました。

当時、近所の書店で「モデ○アート」なる雑誌を買ってたんですが、「初○の
ラジオ」に鞍替え。そしたら毎月1冊売れ残ってね。不憫だった(略)

310すってんてんの果報モン:2014/02/07(金) 01:08:46 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
「モデル○ート」数冊隠匿中。

結構お値段が張る雑誌なので押入れの肥やしに

月刊誌は3ヶ月1冊も売れなければ
コンピューター配本でつので、定期改正をしなくとも淘汰されまつ。

完全委託扱に付き返品フリーでつ。
拝観者が多い某SOS誌もその内廃刊に・・・・・・・多分!?合掌!

311前期:2014/02/08(土) 10:31:06 HOST:h116-0-248-144.catv02.itscom.jp
>>310
>その内廃刊に・・・・・・

ただでさえ紙媒体は新聞を含めて経営不振と囁かれていますし今や絶滅
危惧種のオデオ雑誌の死は時間の問題かもしれません。
合掌(合唱)、主よ、みもとに・・・・?

312RW-2:2014/02/09(日) 11:50:15 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>オデオ雑誌の死は時間の問題

昔、マニアという輩は自作する方々でしたね。まともな製品が市場になかったためです。
それが'70年頃からのオーディオブームで数十社がオーディオに参入。以降、マニアとは
高価格機を並べたり、銘機と呼ばれる機械を収集する方々のことと相成りまして候。

時代が変わり、バブル崩壊以降、'90年頃から真空管アンプブームが到来。自作者が
増え球市場まで活況。続き今ではデジタルアンプ、DACの作製者が増え、また数多くの
メーカーがスピーカーユニットを発売。マニアなる称号は自作者に返ってきたようです。

決まりきった幾許かの銘機なるものを紹介したり、懐かしの音を今さら評論してる
ような雑誌には今の時代は需要がありません。当時評価の良かった音が今良いとは限り
ませんでしょ。音も時代を反映します。一歩突っ込んだ内容の雑誌が必要でしょね。

313RW-2:2014/02/09(日) 13:36:23 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>マニアという輩は自作する方々

ハンダ鏝にドリルにリーマー、ドライバーにレンチ、測定機。電動ノコギリにカンナ、
金槌、ヤスリ、ルーター。等々。こんなところでしょか。

拙者みたいに旋盤、グラインダー、サンダー他まで使いますともはやオーディオ鉄工です (略)

ttp://535.teacup.com/knisi/bbs/5636

314前期:2014/02/10(月) 09:04:12 HOST:h116-0-248-144.catv02.itscom.jp
自作派というのは工具に測定器が必要でコストパフォーマンスがよろしくあり
ません。輸入代理店ヨイショの怪しいauthorが書く絶滅危惧オデオ誌でも
買って名機の音を楽しむほうが正解かもしれません。

315前期:2014/02/10(月) 09:06:54 HOST:h116-0-248-144.catv02.itscom.jp
↑ 本当はauthorなんて苦手の横文字を使いたくなかったのですが火つけ器
  とおなじカナ単語を使ったらNGではじかれちゃいました。どうやら言論
  不自由国のようです。ナカクニと同根か?

316すってんてんの果報モン:2014/02/10(月) 13:57:35 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
でつね
わかります。

夕バコがNGなんてオトロシイアリサマでつ。

渡世人が夕バコのかわりにスイーツ(キライな単語)など馳走していたら
高倉健「平成残侠伝・食べて貰います」
絵になりません。

世も末、日本も末に・・・・・・・(;一_一)

317ワッチ:2014/02/10(月) 22:47:16 HOST:PPPa3436.e11.eacc.dti.ne.jp
前期さん

>自作派というのは工具に測定器が必要でコストパフォーマンスがよろしくあり
ません

まあ趣味ですから、C/Pというモノサシで判定しちゃうとなんでも×になっちゃいますよ。
だってオーディオに数十万、数百万投入するなら、その分コンサートに行ったほうが
C/Pが良いとも言えますし。
楽しみの為にお金を投入するわけですが、その楽しみの為にいくら投入してもかまわないか、
という価値観は人それぞれですね。

318アラン・ドロン:2014/02/11(火) 08:27:44 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
冬将軍登場

大型になるほど、C/Pは高く=良く---なるのじゃなかろうか。

319D-150:2014/02/11(火) 09:14:16 HOST:zaq7d04b56c.zaq.ne.jp
同じ値段なら大き方が良い、重い方が良い、スペックは良い方が良い
これで日本のオデオがつまらなくなりました。

車は大丈夫か?

320前期:2014/02/11(火) 11:59:51 HOST:h219-110-132-212.catv02.itscom.jp
>>317 ワッチさん

お言葉を返すようで恐縮ですが「よくない」と言っているだけで自作を否定
しているわけではありません。
測定器という授業料払って勉強するメリットはありますね。

321ワッチ:2014/02/11(火) 14:13:29 HOST:PPPa3436.e11.eacc.dti.ne.jp
前期さん

ただ、その後に続く「輸入代理店ヨイショの怪しいauthorが書く絶滅危惧オデオ誌でも
買って名機の音を楽しむほうが正解かもしれません」
の一文があるとやっぱり否定的な意味にとられちゃいますね。

 自作の楽しみは作っていく過程の面白さがありますね。出来たものの自己評価も
楽しいですし、アンプだったら定数を変えたりパーツを変えたりして音質の変化を
味わえます。それはそれでオーディオをアクティブに楽しむ方法でしょう。

322前期:2014/02/11(火) 15:49:24 HOST:h219-110-132-212.catv02.itscom.jp
>>321 ワッチさん、タビドモです。

自作のいいところは頭でっかちにならずに済むことでしょうね。
計算と測定値が一致しない、想定外の発振に悩まされる、なぜ、どうして、
となるわけです。市販品ばかり聞いているとそういう進歩は多分ないでしょう。
しかし「自作派を尊敬してはならない」という(神々の)たそがれさんのご
意見もまた貴重でしょう。

323ワッチ:2014/02/11(火) 16:30:38 HOST:PPPa3436.e11.eacc.dti.ne.jp
>>前期さん

>自作のいいところは頭でっかちにならずに済むことでしょうね

 それがどうして、でっかくなっちゃう人もいます(笑)。自作を尊敬しなければ、
とは私は思いません。でも自作というアプローチの仕方もまたオーディオの楽しみ方の
ひとつとは思います。前期さんが

「自作派というのは工具に測定器が必要でコストパフォーマンスがよろしくあり
ません。輸入代理店ヨイショの怪しいauthorが書く絶滅危惧オデオ誌でも
買って名機の音を楽しむほうが正解かもしれません」

と仰るのは、前期さんのオーディオに対するスタンス、楽しみ方の選択法であって、それは
それでよろしいかと思います。私は録音というオーディオの楽しみ方があります。
コレもひとつの選択肢。他にも中古オーディオを買い集める人もいますし、ヴィンテージオーディオ
に凝る人も、アナログオーディオにこだわる人もデジタルオーディオにこだわる人もいます。
いろいろあっていいんじゃないですかね。それぞれの楽しみ方があって。
どれがC/Pが高くてどれが正解、どれが不正解か、なんていう尺度で測っても意味がないように思えます。

324RW-2:2014/02/11(火) 17:01:47 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
メーカー品はやはりある意味では妥協の産物ですね〜。価格を決めて売らなきゃなりませんから。
自作なら手抜きせず納得するようにも造れますし、メーカー品より端折って安くも造れます (略)

アンプなんかじゃゴチャゴチャ色んなモノ付けて付加価値を上げてますでしょ。20年間1度も使わ
ないようなスイッチがよくある。プレーヤーもEPやディスコ盤を聴かない方に45回転が必要なのか。

自作は昔、ビンボー人のヤケクソでしたが、今は手間暇かけれる余裕の証しでっせ〜 、と言い
ながら家人には総スカン。ウルサイ、クサイ、ブレーカー落す (略)

325RW-2:2014/02/11(火) 17:06:58 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
メーカー品はやはりある意味では妥協の産物ですね〜。価格を決めて売らなきゃなりませんから。
自作なら手抜きせず納得するようにも造れますし、メーカー品より端折って安くも造れます (略)

アンプは色んなモノ付けて付加価値を上げてますでしょ。20年間1度も使わないようなスイッチ有り。
SPのガリ易いアッテネター。プレーヤーもEPやディスコ盤を聴かない方に45回転は必要ないでしょ。

自作は昔、ビンボー人のヤケクソでしたが、今は手間暇かけれる余裕の証しでっせ〜 、と言い
ながら家人には総スカン。ウルサイ、クサイ、ブレーカー落す (略)

326前期:2014/02/11(火) 17:54:02 HOST:h219-110-132-212.catv02.itscom.jp
まあ、確かに価値観に正解なんかない、と言ってしまえばそれまでですが
オデオの根本にある生演奏にはいくつかの「正解」があるように感じます
ね。
有名なグレンとレニーが組んだ協奏曲はふたりの天才が共演したという
ひとつの「価値」だとは思いますが正解とはいえないんじゃないか、という
のが小生のスタンスというか信念です。

327くろねき:2014/02/11(火) 17:54:35 HOST:wb92proxy01.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>自作を尊敬しなければ、とは私は思いません

逆に、自作派の一部に見られるメーカー貶が気になりますね。
メーカーが営利企業であるのは当たり前で、いろいろあって
「メーカー品はやはりある意味では妥協の産物」(RW-2さん)
にならざるを得ない、という事情を無視するかのような。

そこまで言うなら自分で取材したら、と言われたら
困っちゃうのに「マスゴミ」と云うが如しな感が。

328ワッチ:2014/02/11(火) 19:22:32 HOST:PPPa3436.e11.eacc.dti.ne.jp
>前期さん

>オデオの根本にある生演奏にはいくつかの「正解」があるように感じます
ね。

作曲や演奏というのは趣味としてのオーディオとはまた違いますね。ですから
仰るようにある意味「正解」を求めての作曲であり演奏でしょう。何故なら、それは
多くの人に聴かせる為の物ですから、趣味としてのオーディオのように自己完結
的であっては意味がないからです。趣味としての作曲、演奏でしたら良いのですが。

 オーディオにおいても同様で、プロとしてのオーディオはある意味での「正解」を
求めなければいけないでしょうね。

329前期:2014/02/11(火) 19:40:24 HOST:h219-110-132-212.catv02.itscom.jp
>>328 ワッチさん

たびたびのカキコ恐れ入ります。
小生が業務用機器の価値を高く評価する所以をご理解いただけたようで光栄
です。

330ワッチ:2014/02/11(火) 22:24:30 HOST:59.157.84.148
>前期さん

すいません。言葉足らずでした。プロとしてのオーディオと申し上げたのは
業務用機器のことを指したのではありません。趣味で作るオーディオではなく、販売する
目的で作るオーディオ機器という意味です。ですからコンシューマ製品も含みます。
物を作って売り、利益を得てそれで生きる糧としている人及び集団を指したつもりです。
勿論プロオーディオ機器も含みますが。

331フォルテ:2014/02/11(火) 22:49:10 HOST:bai6f43b1e6.bai.ne.jp
>>326
>有名なグレンとレニーが組んだ協奏曲

恥ずかしながらそれを知らないのですが、推察するにレナード・バーンスタイン指揮、
グレングールドのピアノによるブラームスのP協1番のことなんでしょうか?

ちなみに私所有のCDはサイモン・ラトルとツィンマーマンによるものでした。これは多分、
あまり有名じゃないと思います。(^^;

332前期:2014/02/12(水) 09:15:18 HOST:h219-110-132-212.catv02.itscom.jp
>>331
ご賢察のとおりでございます。

333フォルテ:2014/02/12(水) 10:15:39 HOST:bai6f43b1e6.bai.ne.jp
>>332
バーンスタインの愛称がレニーですか。それは知らなかったですね。バーンスタインの弟子の
佐渡裕氏はなんと呼ばれてるのかな?ユッター?

あまりぞっとしませんね。いや、ぞっとする?(--;)

334薬漬け:2014/02/12(水) 12:34:59 HOST:s643145.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>326

大概我慢のいいレニー(バーンスタイン)ですが、グールドとのベト協のレコーディングは
ほとほと疲れたらしく、1番から4番までは付き合ったものの5番はボイコット?
代役でストコフスキーが振っていますね。しかしこの演奏を聴いているとバーンスタインが
もし振っていたら空中分解していただろうなあ…。やはりストコフスキーもまた異才の持ち主、
その意味では名コンビだった?!

第3番、第4番あたりを聴いていると、指揮者とソリストの表現作法が違いすぎ、ことに
グールドはほとんど自分の世界の中に沈滞し、それに必死で?合わせるバーンスタインとの
掛け合いは確かにスリリングですが、さぞ疲れたでしょう。

335前期:2014/02/12(水) 15:10:43 HOST:h219-110-132-212.catv02.itscom.jp
>>334 薬漬けさん、こんにちは。

>スリリングですが、さぞ疲れたでしょう

ね! 件のブラは 名演⇒迷演、快演⇒怪演 といったところでしょうが
歴史的価値はあるかもしれません。

336アラン・ドロン:2014/02/12(水) 17:53:25 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
自作万歳じゃけんのう。

337RW-2:2014/02/13(木) 09:15:23 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
前回の投稿でアームについてのレスがありましたので画像追加しました。
重心分離のTH方式。インサイドフォースキャンセラーの分銅は糸吊りではなく
テコ式になってます。ウエイト部が垂れ下がらないように、正中、水平に赤い
基準線が入ったアクリルガードが装着されております。
ttp://535.teacup.com/knisi/bbs/5636

338RW-2:2014/04/17(木) 02:37:43 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
ここ数年、往年のソニーのベルトドライブ機を収集し、分解/レストアしとります。
PS-1200AからPS-2410まで6台。2300、2300A、2310、2400、2410。この5機種は
どうやらプラッター、スピンドルシャフト、軸受け部/スリーブは共通のようです。
プラッターベースも同型なのでケース含めて相互に使い廻しができます。

シャフトをスリーブから抜いて洗浄し、モリブデングリスで再密封いたします。
密封後にシャフトをつまんで廻そうとしてもグリスによる粘性でクルクルとは
廻りません。ところがプラッターを装着して外周に手をかけグルンと廻しますと、
廻ること廻ること、いったい何秒廻り続けたと思いますか?

停止するまでなんと3分55秒!他のベルト機やダイレクトドライブ機は数10秒でした。
ソニー恐るべし。これはスピンドル軸と軸受けの精度の問題ではなくて、遠心力と
慣性の作用です。プラッターの重量とその重心配分がいかに上手くできているかと
いうことでしょね。この結果が何を意味するかといえば、一度廻り始めたら微力な
モーターでも回転し続けますし、ワウフラッター低減にも効果があるでしょう。

そんだけ廻り続けたら使い辛いようですが、ドライブベルトがブレーキ作用します
から、そこそこで収束しますので問題はありません。

339くろねき:2014/04/17(木) 03:17:08 HOST:wb92proxy11.ezweb.ne.jp
☆RW-2さん☆
こんばんは。

慣性モーメントが効率良く働くような設計なんでしょうね。

ダイナミックバランスがキッチリ取ってあり、
かつスピンドルに近付くほど計量化されている
設計なのでは、と想像しますが?


重心配分にこだわるといえば、思い出すのはゴルフクラブ。

ゴルフウェアのメーカーがターンテーブルを作ったら、
さぞ良いモノができるかも・・・アそーか、だからヤ○ハのプレーヤーは(略)

340SAT-IN:2014/04/17(木) 03:21:48 HOST:s878198.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>ワウフラッター

ワウフラッターメーターを二台持っております。
カセット用に買ったものですが、テストレコードが有ればプレーヤーも測定出来ます。
今時は回転系の機器も少なく、測定の必要が無くなったのか10k以下の安値で放出されています。
回転精度確認だけならオシロか周波数カウンターで見れば事足りるとはいえ、測定してメーカー公称値をクリア出来た時は嬉しいものです。

うちに一台しかないプレーヤーはともかく、組立精度でワウフラ値の大きく変わるテープメカのメンテには重宝します。

341くろねき:2014/04/17(木) 03:57:48 HOST:wb92proxy11.ezweb.ne.jp
ちょっと調べてみましたが、PS-2400は
軸受けにオイルレス・メタルが使われているようですね。

1200〜2400より後の世代のダイレクトドライブ機である
PS-4350・4750には、比重の調整が利く樹脂系複合素材である
SBMC(ソニー・バルク・モールド・コンパウンド)が使われ、
慣性モーメントについて最適化設計がなされたようですね。

また、これらの機種を含めた'70年代のソニー機の
ターンテーブル質量は概ね1キロ程度に設定されているようです。

342前期:2014/04/17(木) 08:46:28 HOST:h219-110-133-158.catv02.itscom.jp
何となく昔の校長先生の自作ターンテーブルを連想しますね。
今はそういうことをするマニアは少ないようです。

343RW-2:2014/04/17(木) 11:47:05 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>スピンドルに近付くほど軽量化されている

仰せの通りです。外周は異様に分厚くなっております。

ttp://matari.info/cgi/img/img-box/img20140417113456.jpg
画像は#2300と#2400のプラッター(1.5Kg)ですがほぼ同型で互換性があります。

片やシンクロナスモーター用、片やサーボモーター用です。シンクロナス用の
プラッターは速度調整機構がありませんから、ストロボは刻まれていても塗装は
されていないのがいとおかし。金型の流用だったんでしょね。にしてもゴツい
プラッターではあります。

344覗き人:2014/04/29(火) 07:22:48 HOST:i60-35-226-220.s41.a017.ap.plala.or.jp
お願いがあります

現在、SPU一本しか使っていませんが、所有している他のカートリッジも使ってみたくなりました。

アームからとっかえ、ひっかえしたくありませんので、適当なPLを探していますが、
お薦めがあれば教えてください。

できれば、コンパクトで性能が良くてオート機構かセミオート機構付を望みます。
パイオニアが良いとの話を聞きますが・・・。

よろしくお願いします。

贅沢で

345ジークフリート:2014/04/29(火) 11:58:53 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉344 性能がよくて

アナログプレーヤーで肝心なのは、静かさ、ガタのなさ、アームの感度の高さ、辺りですかね。
オート又はセミオート機能と引き換えに、その辺りがどこまで妥協できるか?・・・なぁーんてことは一切考えないお気楽プレーヤーが一つくらいはあってもよいかもしれませんね。

346RW-2:2014/05/01(木) 15:37:31 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
クオーツロックのフルオート機が便利ですよ。リピート機能が付いているほうが宜し。
レコードは片面15〜20分程度で終わりますから、また立って行く必要が省けます。
2〜3回のリピートを掛けておけば1時間くらいまったりできますし、途中で寝てしまっても
安泰です。ダストカバーを閉めたままアーム操作できる前面操作機が最良ですね。

セコハンで買う場合は完全動作かつアームにガタの無いモノを選びます。この手の
プレーヤーは内部が込み入っていて分解し辛いです。ジャンクモノを買うと相当な
スキルがないと手に負えませんから。拙者も直しきれず数台捨てましたよ〜 (略)

347ジークフリート:2014/05/03(土) 08:45:47 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉346 リピート機能
音溝をスタイラスがトレースしたダメージからレコード盤が立ち直るまで約8時間とか。
個人的には、繰り返し聴くのは避けておりますです。(CDPならリピート機能は必須ですが)

348前期:2014/05/03(土) 10:27:44 HOST:h219-110-133-158.catv02.itscom.jp
>>346
>拙者も直しきれず・・・・・

尊師でさえそのようなことが! 素人は新品を購入すべし?

349RW-2:2014/05/03(土) 14:19:24 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>トレースしたダメージからレコード盤が立ち直るまで約8時間

そんなこと気にして聴いてませんからね〜。レコードは消耗品。もしイカれたらまた買う。
2〜3分のシングルや45回転盤を立続けに繰返し聴いたらダメージは大きいでしょうけどね。

350前期:2014/05/03(土) 16:52:27 HOST:h219-110-133-158.catv02.itscom.jp
セミオートでよければ昔の名器(?)がジャンクで格安です。結構良心的にできていますからニコイチサンコイチで立派なプレーヤに仕上がるでしょう。

351SAT-IN:2014/05/05(月) 12:35:40 HOST:s874027.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
東京で震度5弱ありましたね。
朝の5時からレコード聴いてる人もたぶん居ないと思いますけど。
ニコイチサンコイチが落っこちてジャンクに逆戻りしちゃタイヘンだ。

352くろねき:2014/05/05(月) 14:44:33 HOST:wb92proxy05.ezweb.ne.jp

すでに四半世紀以上経った、千葉県東方沖地震での大騒ぎが懐かしい。
あのときは昼間ではありましたが震度4でしたからね。

今日は地震で目が覚めました。
すぐに枕元のラジカセでラジオをかけましたが暢気に健康情報なんてやってる。
でもさすがに中断し、ニュースデスクから記者が情報を伝えてました。

こういうこともあるので、アームにクランパーをかけるのは
最低限忘れずにおきたいですね。
アームが跳ね上がってプレーヤーが回り出したり、
スタイラスが破損したりということが無いとも限らないので。

353デコポン:2014/05/09(金) 03:01:46 HOST:om126204062215.3.openmobile.ne.jp
アームはクランパーをかけるのは納得です。2011.3.11の地震でクランパーをかけてたので救わました。

354RW-2:2014/05/26(月) 12:14:21 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
画像板にてプレーヤー工作しとります。にしてもステンレスは硬い。アルミや
ジュラルミンならドリルで繋いでいって、ニッパーで落してヤスリ掛けで一丁
上がりなんですけどね。陸軍式人力作戦ではどうもならずφ26mmの穴は結局
ボール盤のお世話に。有難きかな鉄工用機械!

355SAT-IN:2014/05/26(月) 13:50:32 HOST:s576122.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ステンレスを舐めると鉄とニッケルの味が、じゃなくて手に豆が。
たった0.1mm厚のワッシャーで苦労したのは儂や〜なんちゃって(省)

まあ極薄板の場合は歪み無く抜くのが難しいので、硬い厚板とはまた違うケースでしたけどね。

356RW-2:2014/05/26(月) 17:34:48 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>ニッケルの味が

ニッケルクロームとかコバルトクロームとかね。舐めちゃいけませんで。毒ですから。
また硬いんですよ。火花散らして切断。切り口はカーバイトバーで均します。やれやれ (略)

357SAT-IN:2014/05/27(火) 00:50:06 HOST:s576122.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ステンレスで思い出すのがニ○ンFのマウント。
あれは当初からステンレスでしたから、あの硬い素材をよく精密加工出来たなと他社が驚いたらしい。
あれの断面はブロックではなく、アルミ大キャストに被せるように窪んでいます。
カメラマウントは真鍮にクロムメッキが普通の時代でした。

358くろねき:2014/05/27(火) 08:01:23 HOST:wb92proxy03.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>ステンレスで思い出すのがニ○ンFのマウント

そういえば、それよりずーっと後のミノルタA(α)マウントが、
含油ステンレス合金採用を売りにしてましたね。

Fマウントのバヨネット部は18-8ステンレス
(SUS304)の棒を削り出したものだったそうですが、
ボディモーターAF化したときに加工精度とコストが
問題になったらしく、他社とは逆に?一般的な
真鍮+クロームメッキに変わったとか。

ただ、最近になって一部上位機種で
ステンレスが復活しているとの話もあるようです。

359SAT-IN:2014/05/30(金) 17:33:36 HOST:s588192.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
最近のカメラ事情に疎いので変化に気が付きませんでした。
ステンレスのイイところは少々傷付いてもパフ掛けで綺麗になること。
ただし、やり過ぎると精度が怪しくなります。

360RW-2:2014/05/31(土) 04:33:15 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
いにしえのレコードプレーヤーを利用して新作をでっち上げました〜。
ttp://bbs8.fc2.com//bbs/img/_344600/344586/full/344586_1401478126.jpg

詳細は裏板にしつこく書いております (略)

361SAT-IN:2014/05/31(土) 10:42:31 HOST:s574122.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
↑拝見しました。木目にはホワイト・シルバー系が合ってますね。
ブラックよりイイかも?

362おいちゃん:2014/05/31(土) 10:53:12 HOST:p4170-ipbf3309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
これは、SONYのターンテーブルですか?

363前期:2014/05/31(土) 12:20:47 HOST:h219-110-133-158.catv02.itscom.jp
>>360

拝見しました。素晴らしいじゃないですか! 尊師は電気屋だけじゃなくて
機械工でもあるのですよね。色は予定の黒より今のほうがオサレかと。
小生もメカがらみは大好きです。

364RW-2:2014/05/31(土) 14:49:23 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
ガラクタ集めて暇つぶしにエセ工作してるオッサンです。作ってる最中が愉しい
のであって、出来あがったらまたきょろきょろして次の獲物を・・・ 。
それでもダイニングのカウンターと玄関に靴箱作ったら家人に喜ばれましたね〜(略)

365前期:2014/05/31(土) 18:20:00 HOST:h219-110-133-158.catv02.itscom.jp
↑ 家族サービスも抜け目なく(?)やるところが流石プロ!

366くろねき:2014/06/25(水) 23:45:15 HOST:wb92proxy02.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

今更ながら、ド○モd○ッツCMでおなじみ「DJダケ」君が
愛用?のターンテーブルがD社製らしいことを発見。

表記類は消されて真っ黒になってますが、あの特徴的な
裾の形とオレンジ色のスタートボタンは間違い無いでしょう。

「“D”社」つながり、ってワケでも無いんでしょうが(笑)、
アームベースの板が黒い丸頭ねじで留めてある、
無骨なデザインの木製(合板?)ケースに収まってます。

367RW-2:2014/07/05(土) 13:57:03 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
おそらくDP-3500+DA-305ですね。リフターは純正のAL-1ではないですね。
スペックスのAL-2でしょうか。

DJと名乗りながらテクニクス機じゃないので違和感がありますね〜(略)

368くろねき:2014/07/05(土) 21:19:48 HOST:wb92proxy02.ezweb.ne.jp
 ↑

Σ( ̄□ ̄;)
DP-3000をケースに収めたやつか!

 www.denon.jp/jp/museum/products/dp3000.html

「無骨なデザインのケース」とか
書いちゃったじゃん、「高級ケース」なのに・・・

_orz_


>DJと名乗りながら・・・

クラブDJじゃなくラジオDJと考えれば、
むしろ違和感が無いかも?

369でしべる:2014/11/23(日) 21:52:02 HOST:115-179-150-216.east.fdn.vectant.ne.jp
リムドライブのプレーヤーが欲しいなんて思い始めています。
リムドライブプレーヤー→真空管アンプ→PAX−20Fで聴いてみたい。

370でしべる:2014/11/23(日) 21:59:36 HOST:115-179-150-216.east.fdn.vectant.ne.jp
リムドライブのゴムが劣化したら、修理は無理なんでしょうか?

371アラン・ドロン:2014/11/24(月) 09:46:38 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
デシベル様へ

今からリムドライブのプレイヤーを買うのですか。
修理は、業者に依頼ですね。高くつくと思いますよ。
若しくは、もう、アイドラーの修理はやっていないかもしれませんが。

372でしべる:2014/11/24(月) 11:00:46 HOST:115-179-150-216.east.fdn.vectant.ne.jp
リムドライブプレーヤーにお目に掛かったことが無いもので、興味津々^^
トーレンス、ガラード、EMT等の高級機は無理なので・・・。
普及機でチャレンジという魂胆ですが、そうは問屋が卸さない?^^;

373RW-2:2014/11/24(月) 11:19:36 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>リムドライブのゴムが劣化したら

水道/配管用のゴムパッキン(合成ゴム)で宜しいのです。
①ヨタッたアイドラーの外周をゴムパッキンの内径より少し大きく切ります。
②アイドラーをドリルに差し込んで廻して紙ヤスリを掛けて円を出します。
③ゴムパッキンに整形したアイドラーをハメ込み、接着剤を流してお終いです。

ゴムパッキンとオリジナルアイドラーの外径は厳密に同じでなくても良いのです。
一瞬疑問に思われるかもしれませんが、径の大きさは回転速度とは関係ないからです。
とはいいましてもモータースピンドルとリムの位置関係がありますのでなるべく
似た径のゴムパッキンを使用してくださいまし。

>業者に依頼ですね。高くつくと思いますよ

自分で考えて対処することが懐古趣味には必要なんでっせ。

374でしべる:2014/11/24(月) 11:32:06 HOST:115-179-150-216.east.fdn.vectant.ne.jp
心強いレス、かたじけのうございまする^^
アイドラーの径が回転数に関係ないということに気付かされました^^;

375前期:2014/11/24(月) 12:11:29 HOST:h115-165-107-096.catv02.itscom.jp
>>373
>径の大きさは回転速度とは関係ない・・・・・・

アララ、気前よく企業秘密を公開しちゃった(笑)。

376RW-2:2014/11/24(月) 12:44:08 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
またア○ギな業者様から怒られますね〜 (略)

377前期:2014/11/24(月) 15:06:36 HOST:h115-165-107-096.catv02.itscom.jp
↑ 怒られるだけならイイがそのうち運河に・・・・(略)。

378SAT-IN:2014/11/24(月) 15:16:56 HOST:s1299069.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ゴム類はハンズで大概のモノは揃ったのですが、今は扱い品目が減りました。
物色するならホームセンターのほうが良いかもですね。

379前期:2014/11/24(月) 18:42:34 HOST:h115-165-107-096.catv02.itscom.jp
ま、どう工夫したところでモーターの振動はもろに伝わるでしょう!
EMTがイイのはモーターの工作精度がグンバツだからじゃないでせうか?

380でしべる:2014/11/25(火) 01:14:40 HOST:115-179-150-216.east.fdn.vectant.ne.jp
EMT927は素晴らしい品質なのでしょう^^
凄い音がするそうです、聴いてみたいです。

381Ⅲ−LZ:2014/11/30(日) 18:20:26 HOST:120-51-93-137.nagano.fdn.vectant.ne.jp
ガラード301のアイドラーは普通に買えましたし
TEAC TN202マグネフロートのゴムベルトも買えました。
ビンテージも扱っている販売店は結構あるようですよ。


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