レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
JBLとTANNOY
-
海外のスピーカーで、人気を二分するJBLとTANNOY。
JBLは、エネルギッシュでどちらかというと男性的な鳴り方で、他方
、TANNOYは優美で女性的な印象が強いですね。
皆さん、どのようなスピーカーをお持ちですか?
相変わらず、70年代に出たJBL 4343Bの人気が高いな、って思う
んですけれど。フロア型のスピーカーとして、不動の地位を築き
あげているような気がします。
アメリカのスピーカーって、他にもBOSE等優秀なメーカーもありま
すが、BOSEは、極最近になってから日本市場に出て来たんじゃな
いのでしょうか?!
とにかく、JBLあるいはTANNOYのスピーカーをお持ちの方、情報お
待ちしております。
-
仙台のブツは兵庫発!?岡山経由(写真のみ)!?の摩訶不思議なゴールド???
多分!?
-
なるほどすでに2台出て、3台は待ち。
なんで局地的ブーム何だろか?
-
神々様のいたずら?かも・・・マサカ!?
-
部屋より先に手に入れろかー・・・まようなー?決心がつきませーん。
-
一期一会・・・イテマエ!? ノン・ワン・モア・チャンス!?
-
世直し奉行様、はじめまして。書き込みを拝見しまして、相談させてください。
わたくし、現在、パラゴンの購入を検討しているのですが、アンプはどちらの物が良いでしょうか?
たぶん、奉行様はウエスギを使ってられるようですが、わたくしも球で鳴らしたいと考えており、
ウエスギも候補に入れております。
ただ、16Ωというインピーダンスがアンプとどう合うのかが解りません。
あまり知識が無いもので、可能な範囲でご教授いただければ幸いです。
-
哲人 さま
拙者、現在パラゴン(アルニコ・8Ω)をウエスギU−BROS1、U−BROS3で鳴らしております。過去にマッキンC22+MC240、>サンスイAU−α607>マッキンC29orアキュフェーズC200+ウエスギU−BROS16orUBROS24です。
何れにしても、能率の高いSPゆえ、AMPの良否と足場(床)には敏感です。
アジトではフローリングの床で足(6本)に桜材の下駄(15mm)を履かせてオリマス。
パラゴンは普通の音量で愉しむなら、8畳ぐらいの広さの部屋からでもOK!です。
#375&#075が元気に鳴るようアッテネーターを調整しています。
知人でパラゴンをマッキンC33+MC60で上手に鳴らしている方や、ヤマハのアンプで鳴らしている方も数名おられます。
パラゴンは現存数も限りが有りますので、見つけ次第GET!をお勧めします。間違っても舞台など野暮なことは御無用です。
またAMPは馬力に余裕が有る方がベターです。極論すれば東京サウンドのプリメインAMPでもそれなりに鳴ります。
パラゴンは初期型は16Ω、中期(アルニコ)、後期(フェライト)は8Ω
拙者のウエスギアンプは4Ω、8Ω、16Ωが選べます。パワーAMPは、品良く鳴らすならEL34(6CA7)、元気に鳴らすならKT88、音色はプリで決まります。
多分・・・
-
世直し奉行様
丁寧な御返答ありがとうございます。
大変参考になります。現在物色しておりますパラゴンは中期のもので16Ωです。
多分ウエスギのアンプを使うと思います。
2年前に家を新築した時に、パラゴン用のスペースをあらかじめ作っておきました。
床は大理石(その部分だけ)貼りで、床下の補強も入念にしております。
本業が建築屋ですので、その点は手馴れております。
部屋は40畳有り、その半分は吹抜けにしております。防音もそこそこしておりますので、
それなりの音は出せる環境です。
ただ、資金的にすぐにパラゴンに手を出せず、ようやく現実味が湧いてきました。
あと、1ヶ月程かかりそうですが、友人達が納入を待っております。
納入しましたら、また書かせていただきます。
ありがとうございました。
-
パラゴンは名器、家宝にしてください。
買えない輩が下駄についてゴタクを吹いていますが、
「タワゴト」に付、相手にしないように・・・
因みに、拙者はパラゴンの鳴り具合は「差無心得る巣」で確認します。
ハンクジョーンズのピアノが堪りません。ジャニーギター?違うか?
お察しくだされ・・・
-
ランサーはナカ国へは流れません。
北京現人はシタタカです。 合掌!?
-
ところで、オートグラフ・オリジナルで思うんですが、レッド内蔵にしろ、
ゴールドにしろ、そんなに低域はだぶついていたものなのでしょうか?
雑誌評価では確かに「低域過剰」などと書かれることが多いのですが、
実際のところ、現有ユーザーの方や一時期同棲!?した方々とかの感想は
どうなのかなと思いまして。
-
その時代のソフトにもよると思います。設計された時代背景を考えるとそんなに低域の
豊かな音楽ソースはありませんでした。アンプ側もステレオに入ったマッキン
C20の場合も相当音質調整(トーンコン以外)してある回路でした。現代の、
ワイドレンジ音楽を再生する場合、音質調整を上手に使えば、「低域過剰」
などという一方的な評価は無くなると思います。出ない音を量感豊かに再現する
ように、アンプもスピーカーも頑張っていた時代です。
-
薬漬けさんオートグラフって低域が過剰に出るのではなくて、どこかで破綻した
音を出す場合が有ると感じます、よほど上手く設置しないと箱が大きく強度もそこそこ
なので暴れてしまっている感じがします。そこを上手く鳴らせば最高だと?
-
↑暴れないのがGRF(15吋RED)、御一考あそばせ・・・
-
解ってますよ・・・でもミンスターよりも小さいGRFを今から使う気は無いです。
使うならオートグラフですけど、オリジナルで状態も良く、手ごろなお値段でと成ると
無いですよね?
-
↑手ごろな価格では無理、法外な価格です。多分!?
国産高級車の価格が目安!?、趣味・道楽の究極?と思えば、納得???
フェラーリーより安く、維持費も殆んどかかりません。お察しくだされ
-
フェラーリ、乗ったことないけど、あんなものにカネ出すぐらいならGRF(持ったことないけど!)のほうが余程健全では?
大体日本のどの道でフェラーリの真価を試せるのか?オカミの悪巧みで全部180km/hでリミッタ作動ですぞ!
-
フェラーリーは田舎もんの登竜門です。
ミニのパクリ、ミラ・ジーノに乗りませう。
侠客は市バスに乗りません。 多分!?
-
☆世直し奉行さん☆
こんばんは。
うちの近所の駅前、すり鉢状の地形のところに
超ミニサイズのバスロータリーがあるんですけど、
あそこに乗り入れてきたフェラーリ、かっこ悪かったなぁ(笑)。
フェラーリは悪くないんですけど、
乗り方考えないとそれこそいも臭くなりますよね。
-
↑完璧、正真証明、由緒正しいイモだす。
都会の近郊の土地成金のボンでしょう。(昔は小作人と呼ばれていた)
農地改革政策の歪み、彼らは青年実業家を気取ってます。お察しくだされ
-
フェラーリって、道端のガソリンスタンドだと車高が低すぎて入れなくて、わざわざ
高速道路まで給油に行くと聞いた事有りますが、本当なの?
-
確かにフェラーリやポルシェ、ランボルギーニ等は車高が低いので、
こういう車に対応したガソリンスタンドで給油していますね。
名古屋ではインター近くのガソリンスタンドにこういう車が置いてあります。
-
やはり低いのですねー、町場のスタンドにも入れないなんて大変ですよね?
-
ロータスエスプリとフェラーリテスタロッサは運転したことがありやんす。
運転しただけね(だははは)想像以上に狭いっす。あのデカいエゲレス人や
イタリヤ人がよく収まるもんだす。拙者の体躯がバケットシートに向きで
ないのは確かですが(でへへ)
愛車はランクルとレガシーB4ですが、B4のシートもあかん。ドカッと
ハマると身動きできん。目指すは原音再生より減量体制(がはは)
-
ロータスは見るからに狭そうですが、テスタロッサは車幅が広いのに、中は狭いですか?
-
>目指すは原音再生より減量体制
耳が痛い!トホホ・・・
-
R氏のイメージ狂っちゃいました(笑)
中肉中背のお方と察しておりましたが修正余儀なく・・・
-
175cm 85Kg。
野球と大道塾やってたのでケツと肩幅は広し。腕力と集中力が工作に有効(だはは)
体格は番長○原さんほどではありやせんが、ヒクソン・○レイシーさんや桜庭○志さん
あたりとはタイマンで勝負できやんす。マサカ!?(がはは)
-
↑ウ〜ん!身長は大したことないけど(失礼)体重は!とカッコつけるのは止めましょう!
実は小生短躯にして大差ない重量なんざんす!昔は痩せていた、そのころ30kgsの荷物をカートに積む
仕事してやんした。
今じゃ10kgsの自作アンプでさえ覚束ない!もう駄目ダス!
-
20年で20Kg増量しました。米10Kg入り袋の重さ考えたら大変なこってす。
おかげでヘルニア手術も経験しやんした。全身麻酔は怖かった。名医に掛かったので
半身不随も至らず松葉杖も要らず治りやんした。
腰の傷口は2〜3cm足らずでやんすよ。遠隔操作の内視鏡手術です。15万円也。
レーザー手術だと70万円也。医学の沙汰も金次第。オーディオなら100万円の
SPよりも3万円のSPの方が良く鳴ってる場合が多いのですが(だははは)
-
RW−2さん、こんにちは。
腰椎減圧手術されておられたんですね。ご成功なりよりでした。
でも脅すわけではないですが、加齢性に伴いアノテは再発しますよ。
特に引き金を引きやすいのが、アンプとか重いものを「ヨイショ」と
したりした時…。マイクロサージャリーで済んでいる間はいいですが、
「腰椎(または頚椎)が使い物にならなくなったから、調達〜」なんて言われて
腰骨から「身代わり骨」を別手術で盗られて頸とかに移植…なんてことも。
十分ご注意を…。(やっぱり脅してると?!はあ、スンマヘン)
うちもウェストミンスターはキャスターに依存してますが、
4333Aはそうもいかず、腰椎がバキ!なんてことにならないか
おっかなびっくりで正確な位置決めもままならず睨めっこしてます。
(もっともそれ以前に、腕力まるでネエジャネエカとの声もあるが)
-
重い機器の上げ下ろしで気配の忍び寄った頃、駅でお婆さんが重いカートを引きずって階段を上がろうとしていたので、ほっとけず自分が片手で一気に持って上がりました。
次の朝トイレも一苦労の腰痛!それで暫く腰を痛めてましたが最近は完治、今はレーザーラモン真っ青の下半身グラインドもOK、めでたしめでたし
JBLとTANNOY関係なかったすね・・・ゴメリンコ
-
拙者の同軸SPは@60Kg程度ですが引きずるのが精いっぱい。
!様のミンスターなんかなら軽く100Kg以上でしょ。
パラゴンなら300Kg。クレーンが必要でやんす(だはは)
-
無茶苦茶しょーもない質問なんですが、
パラゴンは(お持ちの)皆様、どうやって位置決め・チューニングを
しておられます???
確か足はあってもキャスターは無かったですよね…。
位置決めは一発勝負?!(大汗)
-
フローリング床はいたって簡単、滑らすだけ、ただそれだけ・・・
異様でゴタイソウな舞台さえなければ、普通に鳴ります。(畳床除く)
間違ってもスーパーツゥィーターなど、野暮な考え、感性、無用です。多分!?
お察しを
-
お奉行様、こんにちは。
ご教示ありがとうございます。
そうですか、それなりに滑るんですね…。
RW−2さんの「300kg」を聞いて、こいつは置いたが最後マズイのかな、と
一瞬思ったりしました。
(なんて書くといかにも直ぐにも手を出しそうな感じですが、懐がまだまだ…。
大体アキシオム80も片づいていないのに…ド大汗)
うまく部屋に入った?暁には、おそらくマッキンかTVA−1がドライブして
くれると思います。
ちなみにスーパートゥイーターですが、私はどのスピーカーにも今のところ付けないことに
しています。メーカーが調整し尽くして「これがベストの音」として送り出した製品ですから、
そのままの構成で鳴らすのが本筋で、素人があれこれいじっても、確かに音は変わるでしょうが、
いいことは何も無いだろうと推察してます。
ちなみに「舞台」とは元町の某所のアレでしょうか???
パラゴン以前に、それ自体置けません。(大汗)
-
ちゅうことはペンライトも必要!?マサカ!お察しを(だはははは)
-
ボンボン&田舎モンは晴れ舞台が好き?、某所、右隅に中低域の吹溜りあり。
さらなる行政指導も必要かと・・・
-
某所のマスター、本日、神戸の某老舗オーディオ店で略ジャストタイムに遭遇。
死神のように生気無く(デロリンマンの様)、真空管を受取り不況風と共に去りました。
嗚呼!?オーディオ無常・・・多分!?
たまたま同日、某オーディオ店主催の試聴会が近くで開催されており、冷やかしに参加。
シッカリ「粗品(ゴー〇ド・〇ンドのロゴ入りLEDライト)」をGET!しました。
本日、3軒ハシゴ、中ジョッキー6杯&アテは串カツ、串焼き、おでんetc
ピュア・オーディオの音は、寒イボは・・・お察しくだされ
-
お奉行様、夜中にこんばんは。
マスターと遭遇でしたか。あの方、見た目は非常に損してますね…。(失礼?!)
話しすると、キャラが全然ひっくり返るんですが…。(これまた失礼?!)
ちなみに、“魂のふるさと”デロリンマンは、ジョージ秋山のキャラ爆発で、
ユーレイにしては結構生気があふれていたような気がするのですが…?
(それだとマスターはデロリンマン以下だと??更にスツレイしました)
しかしマスター、真空管を老舗RS?から受け取って帰られましたか。
あそこのパワーアンプは確か、通信管SV−811のプッシュプル…。
真空管取り付けるときに手が滑って、本当の死神にならないことを祈って…(ド失礼)
-
最近オークションで買ったライオンの中古早くもオシャカになってしまいましたー。
しかたなくソブテック登場ですが、結構頑張ってます・・・まーこれでも良いかー?
-
薬漬けさんに書いた
自分の意見は、反対な感じですが、心情は
元の、音楽が音楽性を失われずに残るものでしたら。
ですから、
肉を切らせて、骨を断つ。ベニスの商人の心臓?
ですから。
-
↑老齢?ライオンお釈迦、ソブテックの登場・・・ドラゴンよりベターだす。多分!?
-
>>710 ビックリマスダさん
GD印のLUXの12AAU7でしょうか?まさか300Bではないとして
結構この球は弱いです。JJあたりのECC82に修理に出すと交換されてきます。
-
いえいえKT88です、ラックスの初めに付いてたのがソブテックでした、その後
タングソル6550にして、しばらくお気に入りでしたが、ゴールドライオンに変えて
、グーだったのですけど1本壊れ、こまりはててオークションでライオンの中古を4本
勝ったのですが、可也弱ってたみたいで、数ヶ月でダウン・・・それでソブテックの復活
です。
-
ライオン→モナーク→GECの順に昇ってください。
ライオン(GEC)だったらその必要はありませんが今のライオンはロシアです。
-
ライオン(GEC)の話ですよ・・・WE300Bシングルが相性が良いので最近嬉しくて。
8Wで18畳の部屋でウエストミンスター、いったい何ワット必要なのかと?石のアンプの
200Wなんて必要有るの?と思いますねー・・・
-
上のほうに機器の移動についてちょっと書かれてますが…
私は「カグスベール」をラックやSPの下に敷いてます。
音に悪い影響があるかもしれませんが、実用本位ということで…。
-
かわいさん、こんにちは。
上でパラゴンの移動方法をお伺いした者です。
ご教示を頂戴し、有難うございました。
カグスベールは、拙宅のラック等にも使っております(ただし私のアイデアではなく、
機器のリペア・メンテナンスをしていただいている方のアイデアです)。確かに、
それなりの力で動いてくれるので、重宝ですね。パラゴンの足の接地部が小さいため、
そこに着けるという発想に至りませんでしたが、うまく着くなら一考の余地はありますね。
重ねて有難うございました。
-
追伸。よく見たら、4333Aのスピーカースタンドに、セッティングに困らないようにということか、
ショップの方がカグスベールを着けてくれていました。今頃発見…どうりで動かしやすいと思った。(苦笑)
-
ビックリマスダさん、こんにちは。
同じミンスター仲間(勝手に仲間にするなと?!失礼スマシタ)ということで、
ご教示いただきたいのですが、
そのシングルアンプはどちらの製品でしょうか?
どうもタンノイ(ないし同軸)にはビーム管、という意識が強くて、いまだに
シングルを試していませんが、また機会があればと思いまして。
-
薬漬けさん
ミンスター仲間宜しくお願いしますね。
私のシングルはSun AudioのSV300のキットを馴染みのショップのオーナーが組み立てち
物です、真空管はWEです。私も当分シングルで私の部屋ではパワー不足だと思っていました。
これを買ってからも当分ターンベリーで使ってまして、ミンスターを鳴らしていたアンプが不調になり
仕方なく300Bシングルで鳴らしてみたら、ビックリの鳴りでして、今はお気に入りです。
-
ビックリマスダさん、こんにちは。
こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。
なるほどですね。サンオーディオさんでしたか。
キットとはいえ、マランツの例もあり、なかなかものもありますからね。
プロが組まれたらなおのこと。しかも球が純正WE…。羨ましいなあ…。
組み合わせてみたらビックラの音で鳴った、というのは確かによく
ありますね。(拙宅でも、ⅢLZをいきがかりでトンチンカンな組合せに
して鳴らしたら瓢箪から駒で、適当に楽しめたりしています。)
ご教示ありがとうございました。
-
サンオーディオの親父さん亡くなったんですか。ご冥福を祈ります。
アルテックの806−8Aのダイアフラムを交換して貰いました。
交換して音だしすると左右違う。親父さんは荒療治すると言ってサンドペーパーで
ドライバーの溝を擦って見事に左右同レベルになりました。約10年ヤフオクに出すまで現役でした、今も何処かで鳴っているんでしょう。
行くと必ず地下に案内して下さってオートグラフ、パラゴン、アキショムを聞かせて下さいました。
300Bは高能率SPにはピッタリですね。アンプに関してはもう何も言う事無いです。
今日は420A用のツイーターのコンデンサー、ケーブルを交換してみましたが
位置を調整して位相を整えると良い意味で音楽性豊かな音に成りました。
9862を別室に移動。メインに為ってしまいました。
-
失礼しました。亡くなったのはヒノオーディオの親父さんでしたね。
サンオーディオの内田さん申し訳有りませんでした。ごめんなさい。
2A3を組み立てた時最後にチェック、半田不良を直して頂きました。
-
あー亡くなられたのかーと思ってましたら、生き返られましたね?へへへ
-
ビックリマスダさんと言えば、SD05だったんじゃ???
-
ビックリマスダさんビックリするほどおっかね持ち〜♪
言って見たかっただけです。ぇぇ、ぇぇ、、、親父ギャクってそういうもんです。
-
皆さんこんにちは。
ちょっとご意見とお知恵を拝借できればと思いまして…。
先般、ビックリマスダさんにここでシングルアンプについてお尋ねなどしていたら
悪友から「マランツ9はエエで〜」との悪の囁き。しかしオリジナル個体など
ここんとこ見たこともないですし。そんな中、あるオーディオ店主と意見交換
していたら店主曰く「ウェストミンスターは現代スピーカーだから、マランツ7
オリジナル(現有機)と組み合わせるなら9のオリジナルよりレプリカがいい。
レプリカは部品に現代版を使用している分音がスッキリしており、低域が膨らまずに
それでいてオリジナル7の艶が出る」とのこと。
ちょっと「へえ〜」というご意見でした。
お金の話はおっかね〜(さぶ)とビビっている私にはある種朗報?なんですが、
果たしてそうなのか?オリジナル至上主義ではないけれど…と。
どなたかこの組み合わせをご体験の方、ないし知見をお持ちの方はいらっしゃい
ますか?
-
皆さんこんばんは。
☆薬漬けさん☆
こんばんは。
もうご覧になったかもしれませんが・・・
Marantz モノラルパワーアンプModel9レプリカの仕様
(オーディオの足跡)
audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/model9replica.html
オイルチューブラ・コンデンサやセレン整流器などが別の部品に置き換えられており、
電源ケーブルがインレット式、電源トランスが温度ヒューズ入りとなっているようです。
入力バッファと出力トランス二次側調整抵抗の定数が変更されており、
スピーカーターミナルも新しいもののようですが、
これら以外はできるだけオリジナルに忠実にしているようです。
シカゴ・米国マランツのオペレーションにより生産されたノースカロライナ産、
使用真空管はGEとゴールデンドラゴンの選別品。
-
くろねきさん、こんばんは。
貴重な情報、ありがとうございました。
こういうサイトがあるものなんですねー。
マランツのレプリカは、9も7も前から一瞥しただけでは判らず、裏を見てやっと
判断がつく代物ですが、中身もかなりオリジナルに近いということのようですね。
(ただ、スピーカーターミナルは前のハーモニカが信頼性高そうな…。)
ちょっと喉の調子がイマイチで、くだんのご意見をいただいたご店主にお電話で尋ねる
ことができないままになっているので、その辺を確かめないといけないのですが、
クオードⅡと9と、音としてはどちらが角が立ってます???なんてクダラナイことを
聞こうかな、なんて思ってます。(ド顰蹙だったりして…(大汗))
行って聴いて判断できれば一番いいんですが、こういう時に体調が融通きかないのが
どうも面白くないところで…。(愚痴モード失礼しました。)
-
近所のオーディオ仲間の所に、復刻の7と9が、転がってます?
何時でも持ってって良いよと言われてるのですがね?うーんもし気に入ったらと
思うと持ち帰れない・・・
-
ビックリマスダさん、おはようございます。
それは素晴らしい。何時でも「タダで」持ってって良いということなら、
ぜひご一報を??(お仲間様に殴られるかな…汗)
-
そうよ、何時でも持ってって良いよって言うのが悪魔のササヤキって物よ?
-
ビックリマスダさん、立て続けにこんにちは。(診察待ちで暇だとこんなものでして(汗)。)
>>734
まあ実際そうでしょうね。悪友の囁きは大体地獄の一丁目(大汗)。ただ、往々にして
地獄巡りを楽しんでいるから始末が悪いです。(倒)
-
!さん、くだんのご店主からコメントいただきました。
(やはり、7と違って9の試聴コメントを探すのは、難しいですね。)
で、ご店主曰くは、「ミンスターを鳴らす前提で行くと、今がQUAD22+
Ⅱなら、それより音は硬め。ただオリジナルの方が濃厚でかつ硬い。レプリカは
ちょうどその中間という感じ」とのお達し。
「暖かくてクールなカミソリ的明晰さ」(どんな音じゃ)に憧れる私としては、
どちらもどうも気になる存在です。
-
世直し奉行様
ちょっともたもたしましたが、来週パラゴンの納品となりました。
東京のケンリックサウンドさんの物を購入しました。
これからアンプ選び等で悩む事となりそうです。
その節には、ご教授の方宜しくお願い致します。
また、当社モデルハウスにて鳴らしますので、お近くの方、お気軽におこしくださ。
京都市北区大宮薬師山東町31-1
石屋工務店
美味しいコーヒーを用意しておきます。
-
↑猫 同伴は? ^^
JBL か TANNOY か 悩んだあげくに パラゴン?
-
ADさん
我が家にも猫2匹おります。
TANNOYはアーデンを所有しております。もう、32年の付き合いになります。
-
昨日有楽町の交通会館でTannoy Kingdom Royalを聴く機会に恵まれました。
スッゲエ、素晴らしい!これまでに聴いたスピーカの最高峰。
個人的にはいつも疑問に感じていた神経質な高音や締まりのない低音といったタンノイ固有の問題点がすべて払拭されているのには驚きました。
これならJBLをしのぐ、といってもいいでしょう。
ソースは2002年のニュー・イヤー・コンサートDVDでサラウンド。マエストロ小澤が元気でした。
お値段のほうも立派でペアでベンツが変える金額です。貧乏人の小生には無縁です。ただメーカーも本気になればこれだけのものができる、ということを理解させてくれました。
このトピに集うかたには一聴をお勧めします。
-
ADさんのお言葉に甘えて、またノコノコ出て参りました。(ADさん、十分「皆さん」の範囲ですョ〜。)
哲人さん。お久しぶりですね!。お奉行は最近登場を控えておられますので、代わりに意見を申し上げます。
モデルハウスにパラゴンとは・・・勿体無いといいましょうか、非常に心配と言いましょうか・・・
さて、モデルハウスにて如何にパラゴンを鳴らすか?
名機マニアも黙らせるなら、マッキントッシュC22+MC275又はMC2155辺りでして、その音は華やかだが角ばらないという、パラゴンを喧しく鳴らさないアンプ。
しかし、コレはコンディションの良いものの入手が簡単ではないのと、何時壊れるやらわからないのが欠点。
これ見よがし?の飾りなら宜しいが、モデルハウスで維持するのは難しいかもしれませんね。(特にスピーカーもアンプも除湿が肝心)
なので、個人的にはBGM用と割り切って発熱が少なく壊れ難い現代アンプで良いのではないかと。
低音がユルいものはタブーでしょうね。(洞穴でクマが吠えます)
-
まさか、目明しで登場するわけにもいかず・・・?
>>739 パラゴン=猫のお家? ←お奉行様を誘い出すつもりでした。^^
アーデンなんて私ん家に入れたら・・・ ←床がぬけます? (あはは)
>>741 他力本願レス、カタジケノウございまする。 m_ _m
(AD HOST を選ばず・・・)ですた。
-
哲人さん=ADさん?
でしたか
-
ジークフリートさん
お久しぶりです。
その節はありがとうございました。
今回もご助言戴きありがとうございます。
私も最初はマッキンで鳴らしたいと考えておりましたが、程度のいい機種が
見つからず、現在、ウエスギで検討しております。
行きつけのショップに相談したところ、何台か試聴させていただけそうで
その中から選んでみたいと思っています。真空管にこだわっております。
せっかく名器と呼ばれる物を所有する事ができ、個人だけで楽しむより
できるだけ大勢の人に聞いていただければと、モデルルームで鳴らす事
としました。
商売ではありませんので、お近くの方、遠方の方でもお気軽にお越し下さい。
土、日の昼間に開放いたします。
下手人さん
私とADさんは別人です。
-
哲人様
はやとちり失礼しましたm(__)m
-
お奉行様ならこのようにおっしゃるでしょう。 多分♪
パラゴンは普通(サイドボードのように)に置くと実力発揮♪
天板には趣味の良い飾り物が良く似合う♪
家具等もインテリアを考えて生活しやすいように普通に置けば良い♪
まさにモデルルームにピッタリ! 趣味の良さが♪
アンプも植え過ぎはグッドチョイス♪
くれぐれもステージなんぞは!無用の長物です。それとピアノも! いらんことを
すると、熊ならぬ牛蛙の咆哮が聴こえます。 マサカ?
良いものはポン置きで鳴ります♪
-
>>743まさか、下手人が出てくるとは・・・(実は期待してましたが)。(^^)
「岡引」で登場したのは、お奉行サマが最近お出ましを控えてらっしゃるとの
ことでしたので。「与力」にならって、ここは正体を伏せておいたほうが?
悪ふざけがすぎました。 m__m
(いつもとHOSTが違うのは、友人宅のPC使っているからです。)
-
公共放送局の『桂ちづる診察日録』(藍染袴お匙帖)見ておりやんす。
我らがちづる先生、原作とイメージがちゃうなァ〜。ミスキャストかァ・・・
なんて思うておりやんしたが、数回見てるうちにハマりました。
可愛いからだろって? ま、そのへんは詮索せんよう(だはは)
-
↑どなたかとおもえば…^^
「牢名主」のほうがしっくりかも?
まさか!w
-
先の日曜『霊能力者 小田霧響子の嘘』までBRレコーダーで録画しやんした。
今夜は2回目だす。終話まで録るでしょう。が、はたして見るでしょか。公共放送の
『チャンス』も全話録ってDVDにダビングしやんしたよ〜。見てませんが(だはは)
-
哲人さん、お気に入りのアンプが見つかりましたか?
パラゴンのユニット構成は4種類ありますから、似合うアンプもそれぞれかもしれませんね。
-
流しのジークさん
アンプはウエスギに決定しました。
世直し奉行様のアドバイスもあり、全く迷わずに決めました。
駄耳なもので、十分満足すると思っています。
ちなみに、本日午後にパラゴンの納品です。
朝から掃除をして待っています。
-
哲人 さん、今日パラゴンのお嫁入り?素晴らしい・・・楽しみですね。
-
ビックリマスダ様
お久しぶりです。
ただ今納品されました。
思ったよりでかいですね。スピーカーケーブルが無かったので今から
買いに行ってきます。
一度、京都に遊びに来てください。
たいした音は出せてないと思いますが、観光がてらに寄って下さい。
-
哲人 さん、なんか楽しそうで羨ましい・・・今晩はパラゴンの部屋で添い寝したいでしよう?
-
ビックリマスダ様
どうにか初期のセッティングが終わり音出しをしました。
音が出るまでは緊張しますね。
無事、鳴りましたので聞きながら書き込みをしております。
とりあへず、JAZZボーカルを鳴らしております。
後はアンプの到着を待つだけです。
-
哲人さん、入荷しましたか。ヤリましたね!
私は世直しさんに「彼の耳と経験からすると上手く鳴らすのはナカナカ難しいと思う」(失礼!)と申し上げたんですが・・・ご自宅のスピーカーを永年愛用してこられただけに、それとパラゴンは音楽の表現の仕方も使い勝手もかなり違って、ポテンシャルもケタ違いですから・・・とりあえず、装置が揃って鳴り始めたところがスタート地点かな?と思うんですョ。(先ずは耳慣らしから・・・)
当方は逆に?、ずっとホーンタイプを使ってきて、最近低能率スピーカーに替えましたら、「こんなんで大丈夫なの?」とか、「出来損ないか?」とか、コレもまた結構戸惑ってますョ。
ところで、哲人さんのパラゴンって、ウーハーは何が入っていますか?
-
流しのジーク様
ウーハーはLE15Aが入っております。
今日半日聞いたのですが、めちゃくちゃいい音です。
わたくしの駄耳でも良さが解ります。
聞き込むにしたがってスピーカーの存在を忘れてしまいます。
ほんとにここから音が出てるのかと言う感じです。
よくこれだけの物を40年も前に考え出したなと思ってしまいます。
当分嵌りそうです。
ジークさんも時間がございましたら京都まで足を伸ばして下さい。
-
哲人さん、有難う御座います。部屋とスピーカーが馴染んだ頃聴かせて頂きたいと思います。
ところで、LE15のエッジは交換されたんですか?
-
流しのジーク様
今回のパラゴンは、ケンリックサウンドさんで購入させていただきました。
安い買い物ではありませんので、十分メンテされた物が希望でしたので、JBLに
精通されているここ以外での購入は考えておりませんでした。
ケンリックサウンドさんは、オールドJBLの専門店です。
エッジの張替えや、接点の清掃及び、外観まで丁寧にメンテされています。
後のメンテもしていただけるそうで安心して購入いたしました。
大満足です。
-
哲人様
パラゴン最高ですね♪ 見て良し、聴いて良し、唯一の形、王道オーディオです。
レンジャー様に感謝ですね♪
大満足・・・なんか自分も嬉しくなってきた♪
-
デュランさん
お電話ありがとうございます。
毎週、土、日は午後1時から5時までオープンハウスとしております。
その時間帯であればお気軽に起こし下さい。
美味しい珈琲を用意しておきます。
また、お好みのCDがございましたらお持ち下さい。
お待ちしております。
-
D−150様
ケンリックサウンドさんに確認しましたところ、ユニットを全部はずして
調整までしていただいたそうです。
古いパラゴンにありがちな箱鳴り等も全てチェックしていただいたそうで
完璧な状態で送り出し他ので音に問題は無いはずですとの事でした。
我ながらいい音で鳴っていると思います。
友人もすでに何人か来ていただきましたが、皆褒めていただきました。
お愛想かもしれませんが。
-
哲人様
良かったですね♪ 皆さんに褒めてもらう・・・オーディオの醍醐味です。
ジーンときますよね♪
哲人さんのところから今風の音場型の透明感とは違う意味で実在感(芯)の
あるパラゴンの音が聴こえてくるような♪
-
哲人様
突然の電話失礼致しました。今週は都合が付かず来週は東京に行っており御伺い出来るのは
再来週になると思います。
楽しみにしております。
-
本日、JBL好きの友人に電話しましたところ、
手持ちのマッキンMC275他真空管アンプを4台貸してくれるそうで
聞き比べをしてみたいと思っています。
今使っていないそうなので、当分貸してくれそうです。
ディランさん
お越しの時は、アンプの聞き比べをお楽しみに。
-
↑ウーンマンダム、いや違った、な、なんと贅沢な♪
持つべきものは友人ですね♪
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板