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JBLとTANNOY

1まあちゃん:2005/03/14(月) 10:54:26 HOST:dsl072-236.kcn.ne.jp
海外のスピーカーで、人気を二分するJBLとTANNOY。
JBLは、エネルギッシュでどちらかというと男性的な鳴り方で、他方
、TANNOYは優美で女性的な印象が強いですね。
皆さん、どのようなスピーカーをお持ちですか?
相変わらず、70年代に出たJBL 4343Bの人気が高いな、って思う
んですけれど。フロア型のスピーカーとして、不動の地位を築き
あげているような気がします。
アメリカのスピーカーって、他にもBOSE等優秀なメーカーもありま
すが、BOSEは、極最近になってから日本市場に出て来たんじゃな
いのでしょうか?!
とにかく、JBLあるいはTANNOYのスピーカーをお持ちの方、情報お
待ちしております。

162灯ろう:2006/04/30(日) 06:37:25 HOST:ACCA1Aab074.aic.mesh.ad.jp
新幹線が開業する頃のこと、車内の配色をどうするかが問題となった。白がいちばん清潔に違いない。しかし白は客をリラックスさせない色だ。真っ白い部屋に入ると、どこかに不安感、緊張感が走る。で、クリーム系統の色になった。人肌の温もり、白木のやすらぎ、「灯りはぼんやり、ともりゃいぃ〜」。てな。

163通りすがり:2006/04/30(日) 07:01:37 HOST:ACCA1Aab052.aic.mesh.ad.jp
原音再生だけが、すべてではない。
再生装置がつくりだしてくれる、
美味しい濁りが好きな人もいる。
生のシンフォニーがどんな音かという問題とはまったく関係なく、
ジャンクの紙コーンのフルレンジから奏でられる
混濁した写実度の低いハーモニーに安らぎを感じる人もいるんだ。
これはまったく生理的なものであり
どんなに美人でも、嫌いな女は嫌いだ、という感覚だ。
私はミスコンで一位になった女に興味はない。
だけど女優発掘コンテストで一位になった女は魅力的に感じる。
素材の味を生かした高級料亭の料理よりも、
ソースをべたべたにかけた屋台のソース焼ソバが好きだ。
この違いにもにてるな。
ついでに言うと
高級アンプに多い、滑らかで純度の高い音も嫌いだ。
これもまた生理的な拒否反応であり
絶対に誰にも譲れない核心部分である。
誤解を恐れずに言うならば。

164帰れない、よっぱらい:2006/04/30(日) 07:31:00 HOST:ACCA1Aac017.aic.mesh.ad.jp
想いだせば俺のオーデォオ人生は後悔の連続だった。
なにせグレードアップするたびに
音の純度が上がり、
そのたびに心の渇きを覚えてきたんだからな。
その哀しみをわかってくれるのが成熟した評論家であり商売人だ。
医者で言うと名医だな。
ながくオーディオやってると、もう安物には触りたくない。
でも、純度の高い音はごめんだ。
岐阜県の飛騨高山で飲んだ濁り酒。
あれは旨かった。

1654350:2006/04/30(日) 10:05:20 HOST:usr170.g016.nabic.jp
好きな音楽を聴くためのオーディオと
好きな音を聞くためのオーディオという
対極のオーディオ観があるって事でしょ

長くオーディオをやっていると
装置の値段に関係なく
好きな音楽の流れているだけで
耳を傾ける私がいます

166ビックリマスダ:2006/05/01(月) 08:28:33 HOST:p5168-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ひまじんさん、おそレスですが、タンノイのバスレフとバックロードは、かなり違いますよ
バスレフの音をタンノイと思われている感じがします、普段ショップで聞けるのはバスレフが
多いですからね、しかし伝統的と言われている音はオートグラフに代表されるバックロードです
、この音は又違った音で、低域の再生も素晴らしいし反応スピードも速いです空気抵抗が少ないのか
スパッとでてきます、バスレフは少し箱でこもる感じですね、これも良いのですが。

167ひまじん:2006/05/01(月) 09:44:49 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
ビックリマスダさん、おはよう御座います。
バスレフのタンノイを聴いて、タンノイの音と思っていました。一般の方がタンノイを批判しているのは、どうやらバスレフの音を聴いて箱鳴りがするので、それでタンノイを嫌ってる方が多いのかもしれません。
「本物のタンノイは、バックロードでそれを聴いてから批評すべき。」目からウロコです。

168ビックリマスダ:2006/05/01(月) 16:34:19 HOST:p2021-ipad206niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ひまじんさん、私も10インチはバスレフですので、タンノイはバックロードで無いと
いけないのかと思われても困ります・・・五味さんの聴いたタンノイの音はバックロード
だったのだと言うことでして、バスレフも良いですよ・・・箱鳴りは、どちらもします。
これが無いとタンノイの音はしませんね?

169シャーロック:2006/05/01(月) 21:16:41 HOST:ACCA1Aaa073.aic.mesh.ad.jp
つまり「偽物のタンノイは、バスレフでそれを聴いてから批評すべき」目からウロコです。
スターリングが偽物だとは知りませんでした。
聞くは一時の恥とか申しますが、
聞いてよかった。

170通りすがりⅡ:2006/05/01(月) 21:47:58 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
結局、タンノイ使っている人はタンノイが良くて、JBLを使っている人はJBLがいいと思っているだけでしょう。
どっちも使わない人には、どうでもいい話なわけで、自分の使っているのが最高と思ってるのが、オーディオマニアということなんです。

171iichi:2006/05/01(月) 22:02:03 HOST:p23056-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
タンノイ、JBL、どちらも個性的な音を出してますから、どちらが良いとかというよりも、それぞれの良い所を音楽として楽しめば良いと思いますが、、。
タンノイの箱鳴りを抑えたらどんな音になるか?
ⅢLZで、箱を製作依頼中です。

172ビックリマスダ:2006/05/02(火) 17:32:49 HOST:p5189-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ⅢLZは、箱で音がまったく違いますね・・・さてどんな音が出るか楽しみですね?

173引退:2006/05/02(火) 17:47:15 HOST:016205147058user.viplt.ne.jp
はじめて書きます。
先日、中古ショップでタンノイ12インチゴールド(確かランカスター)と同じユニットを平面バッフルとでの2種類聞いてきましたが、共通点や異なる点はありましたが、やはりタンノイの音でした。
 15インチよりも使いやすいかなと思いましたが、購入について考えています。
何かアドバイスありましたら教えてください。
 ビックリマスダさんや、田舎のGRFさんは素晴らしい音楽を鳴らしていらっしゃるそうですので。

174ビックリマスダ:2006/05/02(火) 17:59:23 HOST:p5189-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
うん私的には、良い音で鳴っていますぜ?平面バッフルは聴いた事ないのですが、
タンノイの音しますか?面白そうです・・・部屋に入るのでしたら、大きいスピーカー
がお奨めです。

175引退:2006/05/02(火) 18:19:01 HOST:016205147058user.viplt.ne.jp
1 2階である。
2 壁にスクリーン(映像用)がある。
3 予算もある。
以上の条件があるのです。以前ターンベリーHEというのを購入しましたが、
音がカチカチなので、すぐ手ばなしてしまいました。中古ショップで聞いたゴールドという古いSPは良い音でした。
 平面バッフルは低音は勿論出ませんが聞くもの限定で開放感あふれる音でした。
後からの音が回ってくるので、閉じ込められた感じがしません。
女性ボーカルなどが良いようです。オーケストラはダメでした。

176iichi:2006/05/02(火) 19:37:33 HOST:p13242-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
自分の経験からです。
12インチのHPD315Aを6畳間で聞いてた頃が、バランスも良くTANNOYサウンドを
楽しんでた様に思います。
12畳で、15インチにしたら、さぞかし良くなるだろうとDC386を導入したのですが、
これは、いまだ、鳴らしきれておりません。
プレーン・バッフルは、8インチユニットで色々遊んでますが、自分では、この辺の口径が限界ですね。
友人で、シーメンスをプレーン・バッフルで使用してますが、それは、見事な音です。
ある時、借りてきて、自分の部屋で、聞いた時は、到底、扱いきれませんでした。
部屋の壁、試聴位置、、、、色々とつめていかないと難しいです。

177無限:2006/05/03(水) 06:41:25 HOST:ACCA1Aad135.aic.mesh.ad.jp
地方博の会場だったか、何年か前の事
通路でなにげなく天井を見たら、PA用の埋め込みスピーカーに
タンノイが使われていた。私にはタンノイに見えた。
その特徴ある同軸デザインと共に、ちょっと刺激的な中高音が聴こえていた。
そういえば本来はタンノイはPAと関係がある。
イギリスでは「アナウンスする」事を「タンノイする」と言うのは有名な話。
まさにそのPAにタンノイが使われていた。
あれは正統派の姿?だったのかもしれない。
あれこそ巨大プレーンバップルのタンノイの音だ。
でも、私は良い音だとは思わない。
もちろん音の浸透力は良いが、
クラシック向きのタンノイ本来の音色は無かった。
誰かさんの言葉を借りるまでも無く、
箱が命のスピーカーである。
フラッグシップモデルがどのような物かを見れば
どのような鳴らし方が良いかが分かる。

178ビックリマスダ:2006/05/04(木) 14:47:42 HOST:p5152-ipad203niho.hiroshima.ocn.ne.jp
引退さんターンベリー手放したのですね、残念です・・・良いスピーカーですよ
もすこし我慢した欲しかったです、タンノイは最低でも一年は音が硬いと思います
それから段々と良い音に成って来ます。

180引退:2006/05/04(木) 22:03:41 HOST:094214211203user.viplt.ne.jp
私自身そう思います。

181金欠:2006/05/06(土) 13:49:15 HOST:ZF019132.ppp.dion.ne.jp
>原音再生だけが、すべてではない。
確かにそうですね。きつく言えば原音と再生の定義もあやふやです。進歩向上するオーディオなら何でも有りの方が楽しいし・・・。金持ちに金を使わせて、金欠はそのおこぼれにあづかり、人生を楽しむ。コレですね〜

182ビックリマスダ:2006/05/06(土) 19:18:53 HOST:p3165-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私も、あまり機器にお金を掛ける気に成りません、いまの機器が調子が悪くなるまでは
変える気が有りません、そこそこの機器だったら、能力を出し切れば良い音を聞かせてくれると
信じています、それが鳴らないのは私の責任だと思っています・・・私のオーディオは
コストパフォーマンスは高いですよー。

183エージングとう魔物:2006/05/06(土) 20:23:42 HOST:ACCA1Aaf122.aic.mesh.ad.jp
タンノイを買ったとき販売店は間違いを言った。
「3年でエージングができます」。
でも、10年以上たった今もエージングは進行中だ。
最近でもシンフォニーはまだ硬い。
だからグレードアップなどと言うものは嫌いだ。
今買い換えたら、
また、エージングに10年以上かかる。
時間の損失が大きすぎる。
だから、
スピーカーにはこれ以上金をかけずに、
余生を送りたい。
逆に言えば、
良いスピーカーを早くから
選択し、
以後買い換えることなく
一生を過ごす
幸せ者になりたかった。

184ひまじん:2006/05/06(土) 21:00:29 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
>>183
確かに、スピーカーのエージングには時間が掛かります。
JBLもタンノイも相当時間が掛かるのでしょうが、10年以上は掛かりすぎのようですね。
音が硬いのは、スピーカーの問題だけではないかもしれません。
私もクラシックの弦楽器が重なるところできつくなる(硬い感じ)のは、スピーカーかと思っていたんです。
つい、2〜3日前にプリアンプとパワーアンプの間に、CD用のライントランスを入れて見たのです。
私自身もこんな事で音が良くなると思っていませんでしたし、邪道とすら思っていましたが、驚いた事に硬さがとれてしまったのです。
2種類のトランス、マランツLT−1とオーディオテクネLT−8310で試して見ましたが、どちらも効果がありました。
好みの問題もありますが、費用を掛けずに音質改善するには面白い試みだと思います。音色的には、LT−8310が良いと思いました

これから、幸せになれるかもしれません。お試しあれ!

185回答:2006/05/06(土) 22:43:50 HOST:d72-251.sala.or.jp
>>183 だまされちゃいましたね。
あなたの不満点がタンノイの長所です。

186おんなずき:2006/05/06(土) 22:54:47 HOST:ACCA1Aaa166.aic.mesh.ad.jp
不満だとは思ってないんでは?
ただ、買い換えたくない想いを書き綴っているだけ。
ちがう?
苦労して口説いて、
いまだ、日々優しくなっていく女を棄てたくないんだよ。
まだ、
飽きちゃいないっていうこと。
これはオーディオをモチーフとした、
惚気話(のろけばなし)さ。

187ひとりもの:2006/05/06(土) 22:56:32 HOST:ACCA1Aae092.aic.mesh.ad.jp
漏れもそう想っていた。
早く理想の姫に逢いたい。

18838cm:2006/05/06(土) 23:13:36 HOST:ZO155179.ppp.dion.ne.jp
>プリアンプとパワーアンプの間に、CD用のライントランスを入れて見たのです。
:トランスは良いですね!、有効に使いたい物です。お勧めは現代最高のパーマロイ・トランスです。目下世界最高は、スーパー・スーパー・パーマロイトランスです。実験室クラスです・・・

189ひまじん:2006/05/06(土) 23:57:30 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
>>188
38cmさん、スーパー・スーパー・パーマロイは聴いた事はありませんが、スーパー・パーマロイのライントランスは使用中です。
オーディオテクネ LT−8310; USA 1インチ スーパーパーマロイコアー使用、15kΩ:3.75kΩ(2:1)、周波数特性 10〜50kHz±1dB以内、重量750g、外形寸法 W10.0×H5.0×H8.0cm

小型ですが、なかなか高性能です。いいトランスです。うるさい歪感がとれて、非常に滑らかになりました。
よく出来た、真空管アンプの様な音になり、音楽を聴くのが楽しみになりました。
クラシックのCDなども、ノンストップで一気に聴いてしまいます。
また、CD盤を買い漁りたくなりました。

19038cm:2006/05/07(日) 00:36:10 HOST:ZO155108.ppp.dion.ne.jp
現実問題として、製品化してるメーカーは日本にあります。http://www5b.biglobe.ne.jp/~chosho/ です。山形県です。超高性能は、近くに有るのです。聞けば解かります・・・

191リキッド:2006/05/07(日) 07:04:22 HOST:ACCA1Aaa038.aic.mesh.ad.jp
私は球の音が嫌いなので、透明度が高く、
滑らかな液体を思わせるような、球の音の様になるトランスは合いません。
マランツのトランスは艶が乗らないので合いますが、
気分によって入れたり外したりしています。
どちらかといえば入れない方が多いですが。

192ビックリマスダ:2006/05/08(月) 08:47:47 HOST:p3054-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
なんか私は部屋のスピーカー後ろ壁を無垢のパインに張り替えてすべて解決した感じです
、音がとにかく綺麗に成りました、スピーカーの後ろ壁の影響力はスゴイですよ。
一面の補強と張り替えで20万以下と思います、機器とかスピーカーの音がどうこう以前
の問題だと思いました。スピーカーのエージングは一生物ですよね10年20年これも楽しみです。
タンノイの様に箱を鳴らす物は特に乾燥とか音の振動によるエージングで可也変化していくと
思っています。

19338cm:2006/05/08(月) 12:36:04 HOST:ZB174225.ppp.dion.ne.jp
部屋の問題
部屋は50%、スピーカーは25%、ソースは15%、アンプは残りのバランスでしょうか。かどがたちますがそんな所では無いでしょうか。-諸問題をアンプで解決しようとすると、大変です。無駄に金もかかります。賛成です
落ち着いたら、バッハのパイプオルガン曲やマイルスのパンゲア位は大音量で聞きたいものです。

194ビックリマスダ:2006/05/08(月) 15:11:15 HOST:p4055-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
機器にいきなり何百万も掛けて、部屋は畳じきの6畳ですとか、結構有りますよね?
趣味なんですから、それでも良しなのでしょうが、それで、やれコードだイコライザーだ
SACDだと言われても、何とか部屋にもお金を掛けてくださいと言いたくなります。
オンガンが、それらしく響けばたいしたものですよ・・・・

195うさぎ小屋の住人:2006/05/08(月) 16:51:44 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
そうなんですよ。
小市民なんですよ。
○○○○○○○同好会の○○○さんなんか典型的ですね。
分相応にしておけばいいと思います。
でもね、そういう人がほとんどなんですよ。底辺でオーディオ業界を支えてきたんですね。
今は、皆が分相応になって、i−Podなんかで音楽聞くような時代になったんです。
いずれ、ピュアーオーディオ業界は、庶民を相手にしなくなり、金持ちだけで商売するようになります。もうなってますけれど。
そう、格差社会の出現です。
貧しき者は、リサイクルショップのジャンク(ゴミ)をあさり、PSE法とやらで、ささやかな楽しみも潰されました。
金持ちは、捨てサンを読んで、庶民の手の届かないハイエンド機器を買いあさり、すぐに飽きて捨てる。貧乏人は、捨てサンも買えないので本屋で立ち読みするそんな時代なんです。
タンノイとJBLは、貧しき者の憧れなんですね。
タンノイとJBLのオーナーは、音はともかくとして、この製品を大いに賛歌しなければなりません。
伝説を後世に語り継がなければなりません。いざ進め・・・・!

196ビックリマスダ:2006/05/08(月) 17:06:41 HOST:p4055-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
いいですねー仏が道をといているみたいですね?○○○○○○○同好会の○○○さんは
良いと思いますよ、私が違和感を感じるのは、いきなり6畳の畳の上にハイエンドを
置く人の事です・・・・機器にお金掛けた分部屋のも残してよと言いたいですが。
でも羨ましいですハイエンドが買える人は?どんな音してるのでしょうか、結構良い音
出してたりしてね。

197北川:2006/05/08(月) 20:55:13 HOST:p2056-ipbfp01otsu.shiga.ocn.ne.jp
>○○○○○○○同好会の○○○さん

私のことかと思った。

198WILL FULL:2006/05/08(月) 22:33:26 HOST:14.net059086082.t-com.ne.jp
秋葉原のヒノオーディオの親父は、音がよいCDではなく、演奏がよい物を
掛けてくれるので、自分がいつもやっている音質重視が恥ずかしいです。
オートグラフが良くなっていますし、ここのところ何も買わないのにコーヒーを
外に注文して出してくれると穴を掘っても入りたい。

199マリオ:2006/05/09(火) 04:08:51 HOST:pl978.nas923.kanazawa.nttpc.ne.jp
わたしが○を埋めてみましょう。

>○○○○○○○同好会の○○○さん

>アキュフェーズ同好会のマリオさん

どう、当たりました???>>195

200小市民:2006/05/09(火) 05:37:17 HOST:p2056-ipbfp01otsu.shiga.ocn.ne.jp

もっと建設的な意見交換をする場だと思って楽しみにして来ましたが失望しました。
自分の部屋をひけらかして他人を貶す、こんな会話ばっかりじゃ「大人の趣味」が泣きますよ。
といっても、音楽を聴かずに音を聞いてる人たちだから、今の若い人たちと同じような音楽の聴き方をされているんでしょうね。
うちの高校生の娘の方がちゃんと音楽聴いていそうです。

他のスレでは建設的な意見の交換がありますね。
そちらを参考にします。

「小市民」なんて書く人はどんな市民なんでしょうね。
マリオさん、私はあなたを支持します。

201ビックリマスダ:2006/05/09(火) 11:51:44 HOST:p5059-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私もマリオ会長を支持しておりますです・・・

202小市民:2006/05/09(火) 11:54:43 HOST:133.60.50.113
>>200 人のHN、とらないで!

いいんじゃないの。
ビックリマスダさんだって、最初からいい部屋だった訳じゃない。
失礼ながら、私に言わせれば、昔ネットの写真で見た限り、悪くはないがイマイチだったのでは?(ホント、失礼!)
そこから苦闘して、あるいは偶然か分からぬが、今の高みに登りつめたのであって、ここで少々凱歌をあげたところで非難には当たらないでしょう。

重要なことは、ビックリマスダさんと同じ条件であっても、高みに登れない場合もあることです。
挑戦心をかき立てるスピーカーと、指揮者経験に裏打ちされた確かな耳があって、はじめて成立したものです。
われわれとしては、ぜひ見習いたいものですよ。

203ビックリマスダ:2006/05/09(火) 12:08:10 HOST:p5059-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp
200は、別人さんでしたか?オーディオは難しいですね、なかなか良い音には鳴りません
まだまだ先は長いと思っていますが、機器の能力を出来るだけ出し切ってやりたいと思っています
ですから、簡単に買い換える気には成らないし、高級機をポンと無造作に何の工夫も無い部屋に
招き入れて、苦労されたり機器に不満をもたれるのが気に成りまして・・・・余計な事を書きました
お許しを。

204マリオ:2006/05/09(火) 14:28:14 HOST:pl406.nas922.kanazawa.nttpc.ne.jp
HPを開設している以上は非難は覚悟の上です。
>>195さんも伏字にするような謙虚なことしないで
言いたい事はちゃんと仰ってください。

6畳についてですが、部屋の広さだけで単純にその人の事を決め付けて良いのかどうか?です。
我が家にお招きした方は必ず「もっと広い部屋にすればどう?」と仰います。
田舎なので広い部屋はいくつも余っていますがわたしにとって6畳は落ち着ける空間。
ラジカセ片手に各部屋を聴き比べして最終的に今の部屋に落ち着きました。
本当は子供部屋に当てている6畳洋間が一番音が良いのですが(笑

>>195さんはかなり勘違いされています。
家が狭く6畳しかないのと6畳を好んで使っているのでは天と地ほどの差があります。
それに中古のオンボロばかりなのでハイエンドとは程遠いです(汗)

小市民さん、ビックリマスダさん、フォローどうもありがとうございます。

205ビックリマスダ:2006/05/09(火) 15:51:10 HOST:p2190-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私は3畳でも、良いと思ったお宅が有りますよ、広さでは無いですねスピーカーが
気持ち良く鳴ってくれれば良いと思います、広すぎるのも落ち着かないし空調に
時間と無駄なお金が掛かります。

20738cm:2006/05/12(金) 00:12:31 HOST:ZL019060.ppp.dion.ne.jp
>私は球の音が嫌いなので、透明度が高く、滑らかな液体を思わせるような、球の音の様になるトランスは合いません。
:個人的に賛成です。昔のトランスは確かにレンジが狭いのが多かったです。問題なのは真空管であろうが半導体であろうが、現実的におなじ音がするのが基本でしょう・・・?。原音再生と言う言葉もあります・・・。(出来る出来ないはともかく?)基本的にレンジが広く、高級でこくの有る音が良いですが・・・?。

208洗いざらしのゴワゴワ感が好き:2006/05/12(金) 06:03:41 HOST:ACCA1Aac242.aic.mesh.ad.jp
現実的に同じ音がしたら
私は逃げ場が無くなる。
真空管の音が嫌いだからトランジスタの音に避難できる。
生の音がどうとかには関心がない。
癒しの場があればそれでいい。

209屋根裏のおっさん:2006/05/13(土) 14:29:06 HOST:i125-202-71-184.s02.a020.ap.plala.or.jp
>>183
貴方は非常によい体験をしました。
タンノイでもJBLでもエージングは何時までも読くのです。
50年前の気難しいシルバー大権現様に従えていますがまだまだ変わっています。
あるスピーカー修理のオジサンから聞いたのですが線香花火のように振動板が尽きる前が
一番美味しいところだそうです。
そうなるとこれから益々期待が持てるではないですか。
おっさんは田舎ですが屋根裏の5畳で聞いていますが38cmさんの言うとり部屋の影響は半分以上ありますね。
定位、バランス等殆んどは其処を改善すれば向上します。
其れにつけてもJBL並みの耐入力が欲しいね。

210エージングの真実:2006/05/13(土) 15:35:31 HOST:ACCA1Aad172.aic.mesh.ad.jp
やっと正論に出会いましたな。

211.:2006/05/13(土) 17:44:01 HOST:FLA1Aaz196.osk.mesh.ad.jp
http://compactURL.com/xvnydnsa

212屋根裏のおっさん:2006/05/13(土) 17:56:14 HOST:i125-202-71-184.s02.a020.ap.plala.or.jp
タンノイが鳴らしずらいのは偏にあのショートホーンにあるのです。
ホーンドライバーは本来皆多少はきつい音がするものです。
ましてあの短さゆえ尚更です。
では如何したら良いか。
トランスを挿むのも方法ですが根本な解決にはなりません。
システムにトランスなど無い方が好いとお思いの方もかなりおいでのようです。
やはりバランスを下げるしかありません。
いわゆるハイ上がりなのです。
きつければさらにバランスを下げなければならないのです。
如何したら下がるのか。
入り口から出口までハイ上がりになる原因を一つずつ解決していくのです。
高純度の線材、ステンレス、メツキ、金属インシュレーター、堅いラツク、等等。
更にアンプの種類、部品、内部定在波。
ハイ上がりには簡単になってしまいます。
常に其処を注意するだけでも相当聴き易くなります。
お断りしておきますがその材料が悪いものだとは申してませんヨ。

213黄金のアンコール:2006/05/13(土) 18:39:33 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
私もタンノイ使っていますが、出力トランスが無いアンプで、高純度の線材を使い、金属製の
インシュレーターを多用していますが、音はきつく感じません。サランネット無しで、
ネットワークのレベルコントロールはフラットの位置にしてあります。といいますか、
フラットの位置できつさがなく、かつ充分に伸びきった高音を両立するように調整してきまし
た。レベルコントロールがフラットの状態が、ネットワークが一番シンプルになり、スピーカ
ーの性能を一番発揮できると思うからです。しかし、この方法は、部屋に手を入れることが必
要になりますので、一番大変な方法です。

低域に関して、ボトムエンドまでしっかり出すように調教しないと高域がでしゃばります。
低域の質感が良くない状態だと、高域を下げるようにバランスさせなければならないでしょう
が、それだとバランスはとれても、スピーカーの潜在能力を充分に発揮した状態ではない
のです。

214黄金のアンコール:2006/05/13(土) 18:40:06 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
高域を下げてバランスをとるのは簡単ですが、ぶかぶかでない、しっかりした解像度を伴った
低域が出るように、部屋でのスピーカーのセッティングを工夫し、組み合わせるアンプやプレ
ーヤを選んでいくのです。

純度の低い線材、出力トランス、インシュレータに金属を避け木材を多用するのは、
中域が膨らみますが、両端は必ず丸まりますし解像度は落ちます。ラックに軟らかいものを使
うなんて、私には考えられないことです。かなり堅牢なラックを使っても、振動に関しては
ラック無しで、丈夫な床に直置きの方がずっと良くなります。床と機器の間に高硬度のインシ
ュレーターを挟めばもっと良い。

215黄金のアンコール:2006/05/13(土) 18:43:47 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
リジッドに追い込めば追い込むほど、アンプやプレーヤーなど、前に繋がれる機器の
クオリティが低ければ、それが露見します。タンノイというのはボケボケだと思って
誤解している人が多いですが、実際には何をやってもものすごく敏感です。

216屋根裏のおっさん:2006/05/13(土) 19:00:32 HOST:i125-202-71-184.s02.a020.ap.plala.or.jp
>>214
一般的に申したことですょ。
貴方に私の装置の音が分かるのですか。
ぶかぶかで中域の張り出した音だと。
桜の木のラツクとスピーカーは鉄のアングルの上に載せてますよ。
カートも最近のもの。アンプもそう。
乾いた音でタイトに鳴ってますがね。
スピーカの内部も定在波減らすように改造し見る影も無いよ。
アッテネーターなどと言う無粋な物は付いていませんわ。
50年前のものの割にはがんばって最新のソフトもこなしてるがね。
あんたに言われる筋合いないわ。

217黄金のアンコール:2006/05/13(土) 19:21:27 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
だから、装置の追い込みに一般論なんて無いということが言いたかったのですよ。

高域がきつくなりやすいタンノイ。でもきつさが明らかに感じられるタンノイは、
低域の再生に問題があってきつくなっている場合も結構多いのです。決して、高域
のドライバーとホーンだけの問題だけではないということが言いたかったわけです。

その問題を解決しないでただ単純に高域のレベルを下げることで、せっかくの潜在
能力を半ば殺しているようなタンノイを数多く聴いてきたから書いたまでで、あな
たの装置のことを言っているのではありません。

218屋根裏のおっさん:2006/05/13(土) 19:36:14 HOST:i125-202-71-184.s02.a020.ap.plala.or.jp
だからあんたは世間しらずなのよ。
低域よりにするのがバランスでしょう。
低域の再生を伸ばす事とはちょっと違うでしょう。
金属を多様してプラスチツクの鏡みたいに歪めて伸ばしてスカスカの音聴いてももしょうがないでしょうが。
その様な音は散々きかされてきたわい。
きついと言うから経験上申したまで。

219屋根裏のおっさん:2006/05/13(土) 20:00:46 HOST:i125-202-71-184.s02.a020.ap.plala.or.jp
一つの言葉で揚げ足をとり得意になっているようではまだ青い。
零からやり直す事を薦めるね。

220タンノイ遣いの端くれ:2006/05/13(土) 20:55:32 HOST:ACCA1Aae229.aic.mesh.ad.jp
屋根裏のおっさん様の言うことにも一理あります。
私のタンノイは中高域がキツメにでたのです。
エージング不足かと思っていましたが、
プリとメインを繋ぐピンコードを変えてみたのです。
旧は太い高級コード、バーゲンで買ってきました。
新は普通の太さの中級グレードの物です。
そうしたら、中域の不自然感が完全になくなりました。
旧タイプのコードは高級品でしたので、品質に疑いはまったく持っておらず、
いっそ、タンノイの方を買い換えようかと思っていたぐらいです。
でも、そのコードに問題があったのでした。
その経験が有ってタンノイには癖の無い製品をまずは、あてがってみる。
この姿勢になりました。
個性的なアクセサリーや使いこなしは、それからでも、遅くありません。

221屋根裏のおっさん:2006/05/13(土) 20:56:54 HOST:i125-202-71-184.s02.a020.ap.plala.or.jp
参考までに申し添えておきますが密度があるからきついのですよ。
皆それだから苦労しているんだわね。
無理に伸ばして薄くなればきつさも和らぐ。
そうしたくない人がレベルを下げたくなる気持ちも分かるというもんじゃないですか。

222孫は まだか?:2006/05/14(日) 00:02:10 HOST:p2113-adsao03douji-acca.osaka.ocn.ne.jp
ひとくちにTANNOYと言っても オートグラフ系の ロードをかけたシリーズは
別な物です。これは 大切に同軸の 管理維持に励む値打ちが有ります。
元来 社交の場でダンス用に コーナーから側面利用 モノ専用で設計規格
され 同軸の位置は 踊る時の女性の身長を考慮して設計されています。
今ある数多のスピーカーの中で 異質の「12色のクレヨン」です
他の多くは 12色の色鉛筆 最新のものは 48色の色鉛筆 の感じです。
レコード評論 機器のテスト コードのテスト等には 普遍的にまったく
使いものになりません。スピーカー自体がエフェクト内蔵した楽器です。
この系統のスピーカーでの あらゆる批評は すべて無視しています。
しかしながら 優れた楽器スピーカーで 好きな音です。

223俺がルールブックだ:2006/05/14(日) 06:43:48 HOST:ACCA1Aad139.aic.mesh.ad.jp
ここのルール(俺が作った)。
「JBL派はJBLを褒め称え、タンノイ派はタンノイを褒め称える」。
それで人生丸く収まるというもの。
でも、
JBL派がタンノイをケナシ、タンノイ派がJBLをケナセば、
丸く収まるわけが無い。
そんなカキコする輩は
アラシと同罪。
いや
アラシと認定する。
言っておくが俺はアラシではない。

224A:2006/05/14(日) 18:19:46 HOST:61-23-53-179.rev.home.ne.jp
>177 イギリスでは「アナウンスする」事を「タンノイする」と言うのは有名な話

初耳です。出典はあるのだろうか? 英和大辞典にTannoyは商標として掲示されているけど
動詞はまったくない。

225B:2006/05/14(日) 19:42:43 HOST:ACCA1Aag249.aic.mesh.ad.jp
動詞?
「へい彼女、お茶しない?」

おなじよ。

226C:2006/05/14(日) 19:50:48 HOST:ACCA1Aaa247.aic.mesh.ad.jp
日本では「電子レンジで温める?」て言うのを「チンする?」って言うのと
同じよ。

227D:2006/05/14(日) 20:18:45 HOST:61-23-53-179.rev.home.ne.jp
Oxfordにもannounceのシノニムとしてtannoyはのっていない。
名詞を動詞化するにはちゃんと語尾変化することが必要。

228E:2006/05/14(日) 20:22:01 HOST:ACCA1Aaa247.aic.mesh.ad.jp
のってないの?
それじゃあ良い子は使わないでね。

229ビックリマスダ:2006/05/15(月) 08:50:44 HOST:p3233-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp
屋根裏のおっさん、なかなかのご経験ですね?うーん大した物ですアンコール様に
それだけの口が利ければ・・・まー音は聴いてみないと解らないです。乾いた音でタイト
ですかーすでにタンノイの味わいは消滅していますか?

230屋根裏のおっさん:2006/05/15(月) 09:49:20 HOST:i60-34-212-125.s02.a020.ap.plala.or.jp
ちょっと向きになったなア〜。
タンノイの味わいとはなんじゃい。
訳の分からん情緒的なことを言われてもわしにはサッパリだわ。
ブラツク、シルバー、レツド、ピンク、ゴールド・・・・・・・
どれを指してどのような音がどのように味わいがあるんじゃい。
知ったかぶりはご勘弁。
わしのオーデイオは格闘なのよ、それで遊ばせてもらってるよ。
年を取ると先が見えてくるんで急ぐんじゃ。
為になることもあるかと覗いてみたがガッカリしたわ。
ほなサイナラ。

231ビックリマスダ:2006/05/15(月) 10:25:31 HOST:p6172-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
はいサヨウナラ・・・ピンクも有ったの?

232ZAKU:2006/05/15(月) 15:07:04 HOST:softbank220006087152.bbtec.net
ピンク=HPDユニットのことです。

233ビックリマスダ:2006/05/15(月) 16:56:20 HOST:p2002-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp
はーHPDをピンクと言いますか?初めて知りました有り難うございます・・・だとすると順番が
違うのでは?ブラツク、シルバー、レツド、ゴールド・・ピンクでは。

234信濃の山猿:2006/05/15(月) 19:04:31 HOST:i125-202-67-139.s02.a020.ap.plala.or.jp
2chでボコボコにされているのが来ているようだが、気のせいか?

235初心者代表:2006/05/15(月) 20:54:34 HOST:ACCA1Aac161.aic.mesh.ad.jp
屋根裏のおっさん様は、いい人ですよ。
よく「人を見て法を説け」とか言いますが、
同じタンノイの鳴らし方でも、
初心者と上級者にでは、それぞれに違う解説をしてあげている。
最近でも初心者向きの解説をしたところ、上級者から
クレームがついたが、そんなこと屋根裏のおっさん様は
とっくに承知の上で、わざわざ初心者向きの話をしていたんです。
其処の所が見えない様では音楽芸術の何が分かるのか、
その鑑賞能力が露呈してしまいますよ。
気をつけて批判しないとね。

236流行の海猿:2006/05/15(月) 20:57:31 HOST:ACCA1Aac161.aic.mesh.ad.jp
6Chでボコボコにしているつもりの人たちが、逆に恥をかいているようだが、気のせいか?

237信濃の山猿:2006/05/15(月) 22:24:52 HOST:i220-109-7-23.s02.a020.ap.plala.or.jp
>235 音楽芸術の何が分かるのか
ビックリマスダさんを指しているのなら、ここの常連さんに笑われしまいます
音楽芸術の方面では有名な方です。

238ふ〜ん:2006/05/16(火) 01:57:48 HOST:222.108.239.192
>>音楽芸術の方面では有名な方です。

匿名掲示板では、何の説得力も無し。
スレのカキコが、すべて。

239首席:2006/05/16(火) 02:38:55 HOST:softbank220006087152.bbtec.net
アマチュア指揮者みたいですよ。

私の所属するオケでは共演したことはありません。

240猿の惑星:2006/05/16(火) 06:00:05 HOST:ACCA1Aac104.aic.mesh.ad.jp
指揮者さまですか。
指揮者次第で演奏がまったく変わる、音楽が変わる、
有名な人の音楽が必ずしも音楽的かというと、私は最近疑問に思ってます。
海外でご活躍の某氏のCDを購入し聴かせてもらいましたが、
私には受け入れがたい演奏でした。
ある意味日本人らしい特質の見える演奏ですが、
芸術的、音楽的かどうかというと少し疑問でした。

241とおりすがり:2006/05/16(火) 06:05:05 HOST:ACCA1Aad231.aic.mesh.ad.jp
ビックリなんとか、さんの話と勝手に決め付けてはいけません。
それは、信濃のなんとか、さんが一人言っているだけで、
誰の発言をさしているのかは不明です。
信濃のなんとか、さんは口を慎むべきです。

242おっさんの始末屋:2006/05/16(火) 09:23:10 HOST:i125-202-71-51.s02.a020.ap.plala.or.jp
煽ると年のくせに興奮するたちですから皆様への失礼な言動は
忘れてやってください。
何時までたっても性分は変わらなくて周りの者は困っています。

243ビックリマスダ:2006/05/16(火) 09:43:16 HOST:p1177-ipad30niho.hiroshima.ocn.ne.jp
わたしには音楽芸術とか言う難しい事は解りません、自分の感じた音楽を表現
したいだけです・・・これが難しいのよ?ホルンは吠えるしピアノは飛んでいくし?
オーディオは良いですよ、素晴らしい演奏家が何時でも好きな曲演奏してくれますから。

244ビックリマスダ:2006/05/16(火) 09:53:52 HOST:p1177-ipad30niho.hiroshima.ocn.ne.jp
首席さん、おたくのオケの指揮者と交換指揮ってのはどうです?たまには面白いですよ。

245論点のすりかえだね:2006/05/16(火) 21:27:27 HOST:ACCA1Aaa118.aic.mesh.ad.jp
貴方たち問題のすり替えが上手だね。
そんな事では若者に説教も出来んわ。
「初心者向きの回答をベテランが非難した」点について、
何も解決せず、うやむやしただけでなく、
だれかさんが音楽が分かるかどうかに論点が変わってしまった。
世も末だね。大の大人が寄ってたかって。

246バッハ大好き:2006/05/17(水) 17:13:12 HOST:034207147058user.viplt.ne.jp
指揮者の交換だって?
ど素人の指揮者にど素人のアマチュアオケか・・・・。
笑っちゃうネ。

247G:2006/05/17(水) 22:24:18 HOST:61-23-53-179.rev.home.ne.jp
>246
それでも、音楽が変わるから面白い。

248ビックリマスダ:2006/05/18(木) 08:54:52 HOST:p3062-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
「初心者向きの回答をベテランが非難した」そのベテランよりも初めに回答した
人の方が、遥かにベテランなんだから話が続かなかったのです。
まー指揮者の交換の件は冗談ですよ・・・Gさん、そのとおりだと思います、
アマオケでも中学のブラスでも指揮者だまったく音楽が変わりますよね。

249ビックリマスダ:2006/05/18(木) 09:09:58 HOST:p3062-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
最近感じているのはタンノイは箱に時間が掛かると思っています、ユニットは一年
も立てば調子が出て来ますが、箱は最低3年位からズーット良く成ってくる感じ
を受けていますがどうですか?

250フルレンジ:2006/06/09(金) 20:59:54 HOST:p6250-ipbf206hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
貴重なタンノイかも http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n41107654

251ビックリマスダ:2006/06/12(月) 10:05:33 HOST:p6147-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
これは3LZ見たいですよ、出品者の間違いだと思いますが、アッテネーターも
付いているからツイーターの調整用ですからフルレンジでは無いと思います。
タンノイのユニットは同軸ですから、知らない人が見るとフルレンジに見えるのかも?

252makomako:2006/06/12(月) 14:22:54 HOST:SNI061007014-167.sni.ne.jp
JBL使いです。
タンノイはイギリスタンノイは聴いたことはあるのですが、アメリカタンノイは
聴いたことがありません。
違いはあるのでしょうか?

253ビックリマスダ:2006/06/12(月) 14:30:03 HOST:p5129-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私も経験は少ないですがオートグラフプロと言う15インチ2発の大型スピーカー
は聴いたことが有ります・・・ウロアー型ではなくてモニタータイプみたいな形で
結構人気有りますよ玉も少ないですから、音は矢張りオーナーの躾次第では?

25438cm:2006/06/22(木) 03:00:36 HOST:ZQ083184.ppp.dion.ne.jp
>定位、バランス等殆んどは其処を改善すれば向上します。其れにつけてもJBL並みの耐入力が欲しいね。
確かに大入力には弱いので、対策としてローカット・70Hz位を行いその下の音を3Dシステムで再生すると、パワーはあっさり入ります。実感では2倍は楽勝です。当然、70Hz以下はマルチアンプになりますので、1000Wオーバーのアンプが使えます。の結果、怒涛のような超低音でもなんでもござれです。

25538cm:2006/06/24(土) 00:47:14 HOST:ZL013135.ppp.dion.ne.jp
どうもタンノイだけでなくアルテックの2ウェイは、アンプの特性が中低域の膨らむ傾向のあるアンプが良い気が致します。
JBLのように3ウエイの多いスピーカーは、フラット傾向のアンプがニュートラルで良い気が致します。あくまでも個人的意見ですが・・・

256金欠:2006/07/17(月) 02:25:54 HOST:ZQ080158.ppp.dion.ne.jp
>原音再生だけが、すべてではない。
問題なのはその前に、なんかすると金がかかりますので対策を練る必要も有ります。金持ちに金を使わせて、金欠はそのおこぼれにあづかり人生を楽しむ、ようりょう良く行く必要も有ります。最低限、アルニコの磁気回路を使い長く持たせないと・・・

258ペイジ:2006/07/24(月) 19:38:43 HOST:softbank219171047192.bbtec.net
JBLのJ316PROを中古で3万円で見つけて今購入しようか迷っているのですが、
誰か聞いたことある人いませんか??

今は主にレコードで音楽(ロック、ポップ、ジャズ)を聴いているのですが、
互換性などいいのでしょうか??

ちなみに今はケンウッドのLS−SE7を使用しています。

259パルジファル:2006/08/16(水) 07:59:15 HOST:cf01.pref.okayama.jp
 とある中古専門店では、タンノイの「シルバー」を入手しやすいそうだ。
 店の裏では銀色スプレーが活躍しているらしい。

 そこでは、昔のJBLを修理に出すと、ネットワークのボリュームまで勝手に交換されてくる。
 良心的というべきか?

260通りすがり:2006/08/20(日) 22:10:59 HOST:126199147058user.viplt.ne.jp
買い取り時はゴミ扱いで3,000円。売る時は客に「貴重なヴィンテージ品」
と言って300,000円でボッタクル悪徳オーディオ業者は悪いが
引っかかる人も悪い。○○店

261ひまじん:2006/08/21(月) 22:07:08 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
タンノイ伝説、JBL伝説で商売出来るのは、悪徳業者ぐらいでしょう。
タンノイもJBLもすでに伝説で飯が食えないから、製品も随分変わってきてますよ。
伝説をいまだに信じているのは、骨董品マニアであって、オーディオマニアとは違う人種なのでしょう。
でも聞いた話では、機器はもの凄く高価な物を集めているが、ソフトは少ししか持っていなかったそうです。
女性のブランドバックの収集と同じ心理なのかもしれません。ルイビトンとかエルメスとか言うのと同じ話なのかもしれません。
でも、偽物を本物といつわるのは、詐欺ということでしょう。




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