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JBLとTANNOY

1まあちゃん:2005/03/14(月) 10:54:26 HOST:dsl072-236.kcn.ne.jp
海外のスピーカーで、人気を二分するJBLとTANNOY。
JBLは、エネルギッシュでどちらかというと男性的な鳴り方で、他方
、TANNOYは優美で女性的な印象が強いですね。
皆さん、どのようなスピーカーをお持ちですか?
相変わらず、70年代に出たJBL 4343Bの人気が高いな、って思う
んですけれど。フロア型のスピーカーとして、不動の地位を築き
あげているような気がします。
アメリカのスピーカーって、他にもBOSE等優秀なメーカーもありま
すが、BOSEは、極最近になってから日本市場に出て来たんじゃな
いのでしょうか?!
とにかく、JBLあるいはTANNOYのスピーカーをお持ちの方、情報お
待ちしております。

14ひまじん:2006/02/20(月) 13:28:27 HOST:softbank220009068121.bbtec.net
いまだに、JBLとTANNOYの迷信が語り継がれている。
JBLがジャズ向きと言うのは、古きジャズ喫茶で好んでオールドJBLのスピーカーを使ったイメージが今日まで語り継がれている。
TANNOYがクラシック向きと言うのは、五味康祐さんがオートグラフを好んで使ったことから語り継がれている。

オーディオマニアという方々は、実に保守的でなかなか考えを変えようとしない。
スピーカーの再生音をコントロールしているのは、実はアンプとりわけパワーアンプ(部)なのだ。
オーディオシステムを組む時に、まずスピーカーを決めるとか、7割ぐらいスピーカーで決まるなどと言われる。
実は、オーディオはまず入り口からが大事なのである。スピーカーは一番後で良く、ソース→プレーヤー→ケーブル→プリアンプ→ケーブル→パワーアンプ→スピーカーケーブル→スピーカーの順に決めて行くべきだ物なのだ。

それに、相変わらずジャズ向きクラシック向きなどと議論されるが、オーディオ装置が不完全であること示しているに過ぎない。
良い装置は、どんなジャンルの音楽でも最高の音質で再生するものである。
もう一度、原点に返り自分のオーディオ装置を見直そう。

15am_fan:2006/02/20(月) 13:54:28 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
んむぅ〜♪ 悩むところですね? マルチもフルレンジも同軸もそれぞれの
得意とするジャンルと言うか? その音場でガラリと変わりますね? 特に
視覚を足し算すると・・マルチは特にボーカルの帯域を異なる種類のユニッ
トで再生すると音のつなぎ目で音質が変わるし、フルレンジとなると低域の
物足りなさと高域不足がが今一なんですけどクロスオーバー歪が発生しない
。同軸は両方の美味しさ取りをしたスピーカーと言うことになるのでしょう
か?

原音を再生するspにめぐり合ったことがないのですが自分を心地よくさせ
るsp・・・長く付き合えるのならあえてタンノイに一票というところです
(しばらく鳴らしてませんが)。

現在のアンプのクオリティーは高く、ある程度のアンプ(プリ含む)であれ
ば極端に音質的には変わるものではありません。
むしろspの選択で音色が明確に分かれることです。

16ビックリマスダ:2006/02/20(月) 14:02:46 HOST:p2167-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
まあちゃんさん有り難うございます、なんか久しぶりにカキコできるスレです・・・
ひまじんさんのオッシャル通りと思っているのですがね?どうもジャズ専にタンノイ聴かせると
イマイチみたい、自分では結構行けてる感じなのに?うーんジャズはヤッパリとか言われると
凹みます。

17am_fan:2006/02/20(月) 14:23:14 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
関東地方は午後から雨になって来ました。
あとはPCと電話だけで、業務すすむので外には出ません。
私は遠距離オーディオですので、タンベリーにつないでアキュでドライブする
ことはできませんが、人間の耳と言うのは恐ろしいもので、順応性が高すぎる
ということです。つまり視聴覚における映像の比較は容易だが音の比較は難し
いということと音の定義が主観的であること。例えればストラディバリウスの
音色一つとってもドルフィンもデュランティーも同じ音ではない。高度(平地
高地)でも違うし、室温によっても違ってくる。ある一定の空間で、同じ音源
だとしても録音&マスタリングの家庭で、音が変わるのですから・・メインが
あったりサブがあったり、、、人間は耳で聞いて音色を脳で理解する動物だと
おもいます。

18am_fan:2006/02/20(月) 14:26:37 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
済みません本題から外れてしましました。
※誤字脱字お許しください。

19ビックリマスダ:2006/02/20(月) 14:31:06 HOST:p2167-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
うーん、なんとなく納得?聴いた音なんて、忘れちゃいますし言葉や文字に表現できない
ですしねー、人が良い音と言っても、そう感じなかったり、難しい物です。ウエストミンスターの低域は
出ますよー、ナカナカ信じてもらえないけど、テストCDでも20Hzから、シッカリと鳴ります。

20am_fan:2006/02/20(月) 14:44:43 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
そちらは雨降ってませんか? 我が家のイージーリスニングのspですがス
タンド購入でそれらしい音になって来ました。こちらは梅の花が咲き出した
ところもあるようです。今日は先日、長野の東山魁夷美術館で購入した「
東山魁夷の愛したモーツアルト」を聞いてます。

聴覚の踏ん張りが効かない・・歳なんですね?

21ビックリマスダ:2006/02/20(月) 14:51:55 HOST:p6052-ipad35niho.hiroshima.ocn.ne.jp
朝は可也雨が降っていましたが、今は止んでいます、風もなくて穏やかですよー
梅が咲き出したですか?早いですねー都会はサクラも早いですね?

22am_fan:2006/02/20(月) 14:54:28 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
ROYAL買われたのですか?
搬入はフォークリフト? or 人力だったでしょうか?
友人のを半地下で聴かされましたが・・スケール感が違いますね?
自然というか・・私の場合、どれを聴いても最後は納得してしまいます。
ふぅ〜ん、こんな音なんだと・・未だに短波放送をたまに聴いてます。

23ビックリマスダ:2006/02/20(月) 15:04:17 HOST:p6052-ipad35niho.hiroshima.ocn.ne.jp
アリャリャ・・・いえいえ初代の中古です安いですよ、でも重さは有りますが115キロ
です、四人で搬入、少し角度を変える位は一人で出来ますよ。わたしは色々聴かしてもらっても
ナカナカ納得できないのです?私が良い音と感じたスピーカーのオーナーは最近色々ヤッチャッテテ
、困っています?皆現状に満足できないみたいです。次々と改善欲?が出るみたいですね、私もですが
スピーカーの後壁張り替えました。

24am_fan:2006/02/20(月) 15:21:34 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
オール・コンパウンド・ホーンを採用しているのでしょうね?
20hzの音は・・ごめんなさいヘッドホーンでも聞き取れません。

吸音と拡散のバランスを取られたわけですね? 気に入った音が鳴り出した
ら一週間は出られませんね?

7〜8年前にJBLのパラゴンを聴かせて頂いた事はあるのですが・・なん
となくJBLのタンノイの雰囲気を漂わせるものでしたが、エージングが終
わって無いらしく、よく分かりませんでしたが、存在感はありますね?

25ひまじん:2006/02/20(月) 16:01:16 HOST:softbank220009068121.bbtec.net
ビックリマスダさんは、名指揮者としても有名ですが、音楽における20Hzの必要性があるとお考えでしょうか。
私は、楽譜は良く分かりませんが、超低音や超高音といわれる音符が書かれているのでしょうか。
私は、最近メインの38cmウファー3ウェイをほとんど聴かず、16cm2ウェイのスピーカーで聴いていますが、オーケストラを聴いても低音不足と思わないのです。
むしろ、超低音をカットしたいと思うのです。フジ子・へミング(p)のライブ録音のCDを掛けると、ペダルを踏む音が床を伝わる音が超低音として入っているのです。
そして、少し聴いていると気持ち悪くなるんです。

ジャズにおけるドラムスの音やベースの音も超低音とは違うと思うのです。ベースの音階がハッキリ聴こえれば良いのではないのでしょうか。

26ビックリマスダ:2006/02/20(月) 16:25:16 HOST:p6076-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ひまじんさん
私は低域は必要と思います、聴こえないスーパーツイーターとは違います20Hz以下は聴こえないと言っても
その帯域以下は身体で感じますからね。ベースの最低音は40Hz位ですが太鼓やピアノの振動は有りますしパイプオルガン
も20Hzは有りますから。

27ビックリマスダ:2006/02/20(月) 16:42:15 HOST:p6076-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
am_fan さん
ヘッドホーンでは20Hzに近い低域は難しいのですかね?振動域に入るのですかね?
私のスピーカーだと可也のパワーで体感できるのですが?

28ビックリマスダ:2006/02/20(月) 16:55:26 HOST:p6076-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ひまじんさん
そんなに低音は無くても音楽は楽しめると思います、楽音の音域はどのスピーカーでも
押さえていると思いますから、とくにオーケストラだと低域はチェロとベースでオクターブ
違いで厚いですから不足は感じないと思います。名指揮者はおやめください、迷指揮者です。
低音好きってのが居るのですよね、先日来られまして色々話しました、これも面白いです。

29am_fan:2006/02/20(月) 17:30:58 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
楽器をを忠実に再生する場合、パイプオルガン、大太鼓、コントラバス・
・・これらの楽器には必要な再生周波数(20hzh前後)として含まれて
います。

人間の感じられる音は耳だけではなく、皮膚や身体全体を含めた器官で音
圧として感知され、耳からは電気信号として変換され大脳に伝わりで音像
として認識されます。

つまり音は主感的で人に寄って感じ方が異なること。
低域の音は音量を絞ると聴きづらくなり、歳ともに高域の信号が聞き取り
にくくなります。低域音が人によっては不快と感ずる場合がありますが、
楽器ではない音と認識される場合だと思います。

弦楽器のバイオリンは24Khz付近まで、再生されます。
しかし聴覚として認識できる周波数は17Khz前後で、20Kh以上の
再生は不要かと問われても心理的な効果を問われると必要とも不要とも言
いきれません。

視覚に比較して音の脳で処理される情報量がすくないことです。
また人間の聴覚程、曖昧で繊細なものもないと思います。

最近では余り見られませんがアンプのボリュームは対数表示されてるものが
あります。つまり人間が感じる音の1倍、2倍、3倍はアンプ側では10倍
、100倍、1000倍・・を意味しています。

sp選び(調整等)も人それぞれ自分自信が納得したものにすれば良いのではないでし
ょうか?

30ビックリマスダ:2006/02/20(月) 17:42:08 HOST:p6076-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
うんうんなかなか共感いたします。大きな音を望むとアンプは大変なんですね・・・

31am_fan:2006/02/20(月) 17:54:10 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
15インチ+ホーンシステムとヘッドホーンでは比較にはなりません。
高域の比較はできますが、、、低域音源不足なものですみません。

32am_fan:2006/02/20(月) 18:03:01 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
それから低域の音圧をかけすぎると鼓膜が破れてしまいます。
それに10hz前後の楽器は・・・地鳴り!?

33パルジファル:2006/02/20(月) 18:07:24 HOST:cf01.pref.okayama.jp
 am_fanさんが、「パラゴンがタンノイの雰囲気を漂わせた」っておっしゃるのは、「さもありなん」ですね。
 パラゴンの低音は、やはりあの低音ホーンの箱鳴きとややこもりがちなところが特徴ですから、低音ホーンをもったタンノイと共通点を感じられたのは、むしろ当然ではないかと思いますよ。

 いずれのスピーカーも、その点がの最大の特徴であり、また他では得難い魅力でもあります。
 ま、これを魅力と感じるか欠点と見るかは人それぞれですが、特徴を十分理解したうえで自分の聴き方に合うかどうかを判断すればよいことですね。

34ビックリマスダ:2006/02/20(月) 18:08:21 HOST:p6076-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
そんなに爆音派では有りませんよ、おじさんなんですから?あれ<おじいさんかも?

35ビックリマスダ:2006/02/20(月) 18:10:16 HOST:p6076-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
パラゴン良いですよね?たしかにタンノイファンが聴いても違和感ないです、サックスの
太さが良かったです。

36そのとおり:2006/02/21(火) 21:00:52 HOST:ACCA1Aag028.aic.mesh.ad.jp
10年か・・・そうですよね。
タンノイはエージングに時間がかかる。
2年や3年でタンノイは語れません。

37ブラウニー:2006/02/21(火) 21:21:56 HOST:wtl7sgkn01.skyweb.jp-k.ne.jp
JAZZな私も最近タンノイ欲しいです。ちっこいイートンてやつが中古店に出てたんですが、それなりの値段で迷ってるうちに売れちゃって、そうなるとますます欲しくなっちゃって。最近戦前SWING JAZZしか聞かないので、クラリネットの音を気持ちいく聴けるかなと思いましてですね。

38そのとおり:2006/02/21(火) 21:29:47 HOST:ACCA1Aad060.aic.mesh.ad.jp
イートン。
あれ、良いですね。
現行品で売っていた、古きよき時代。
電気店の入り口で、デモ演奏をしてたのを覚えています。
今の10センチ・タンノイも良さそうだけど、
イートンはいかにも無理が無さそうな大きさで、
サブシステムとして、ちょうど良いですね。
タンノイも、あれくらいの物を再販してくれないでしょうかね。
クラリネットも言い音で鳴りそうです。

40パルジファル:2006/02/22(水) 13:04:22 HOST:cf01.pref.okayama.jp
 しかし、名器を作れるようなメーカーには、その叡智と技術を駆使した「夢を持てるような」物作りに励んでもらいたいですね。大衆に媚びを売るようなことはして欲しくない。
 JBLなどは、会社が大きくなりすぎて、利益優先の大衆受けする安物が主力製品になってしまいました。残念です。
 かつての、ハーツフィールド(今聴いても素晴らしい!)に匹敵するようなものも作ってくれませんかねー。

41>>40:2006/02/26(日) 20:59:06 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
>>JBLなどは、会社が大きくなりすぎて、
JBLは残っているのはブランド名だけで、会社自体は消滅しています。
それにユニットは、ほとんど中華製。(他、タンノイや
有名海外メーカーも同じ)
現在の老舗オーディオメーカーに期待する物は何ひとつありません。
明日にでも、貴重で残り少ないヴィンテージ物を探しに行くことを
お勧めします。

42S&L:2006/02/27(月) 13:01:09 HOST:218.225.114.61
>JBLは残っているのはブランド名だけで、会社自体は消滅しています。

この方は、何を根拠にこのように書いているのでしょうか?
JBLはスタジアムのラインアレイや、シアターなどの分野では現在最も進んだシステムを提案しています。
現にかなり高い市場のシェアを占めていて、日本のメーカーの出る幕はないです。
ユニットの製造はどこであろうが、内容は設計している人の頭で決まります。
言われたとおりに造るのは誰でもできる話で、付加価値は低いです。この人がだめなら次の人というふうに、歯車のように置き換えが可能でしょう。

オーディオの名器という話も、マニアにとって名器なだけで、マニア以外からすると置き換えは可能です。
昔のヴィンテージから再生しようが、最新の機器から再生しようが、音楽的感銘はさほど変わるものではないです。
ヴィンテージオーディオは、金持ちか他にすることのない暇な人の道楽以上でも以下でもないと思いますよ。

43RE42:2006/02/27(月) 14:29:52 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
>>JBLはスタジアムのラインアレイや、シアターなどの分野では現在最も進んだ
>>システムを提案しています。

特性的には優れているかもしれないが音質的には、あきらかに後退。

>>歯車のように置き換えが可能でしょう。

中国での品質管理を知らないようだが、ある高級機の中を
開けてみたら訳の分からない落書きがしてあったり、新品なのに埃が
詰まっていたりとか、歯車が変わって大変なことになっているが。

>>ヴィンテージオーディオは、金持ちか他にすることのない暇な人の道楽以上でも以下
>>でもないと思いますよ。

まさに、偏見。

44パルジファル:2006/03/01(水) 13:09:00 HOST:cf01.pref.okayama.jp
 ヴィンテージ物・・・昨晩出会いました。
 ウーハーが動かないランサー101が40万円也。音が出なくても、「オリジナル」に拘る人が喜んで買っていくから、振動板の張り替え等は「もってのほか!」だそうです。
 音楽が気持ちよく聴けなきゃ意味無いと思うんだけど、世の中にゃ色んな人がいるもんですな。

45貧乏人:2006/03/01(水) 18:08:35 HOST:ZL012235.ppp.dion.ne.jp
>音楽が気持ちよく聴けなきゃ意味無いと思うんだけど
賛成です。個人的判断としてはモノ・マニアであり、あまり気分の良いものでは有りません。世界は広いか?・・・

46L-101:2006/03/01(水) 19:58:03 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
JBL L101・・・あのフロント・グリル、八方格子は日本人の組子職人が
手作りで仕上げたもの。山水の機械彫りの格子とは出来が全然違います。
大理石のマーブルトップ、芸術的な八方格子と全盛期のJBLだけが成し得た
製品と云えます。音が出ないのは???ですが、手元に置いて於きたく
なる気持ちは判るような。

47SPLE8T:2006/03/01(水) 20:42:24 HOST:ACCA1Aae225.aic.mesh.ad.jp
サンスイの機械彫りは、出来が悪い?
私はサンスイのSPLE8Tを使っているが、
どうして、けなされなければならんのだ。
L101が好きならL101だけを褒めればよい。
サンスイをけなす必要はない。
非常識はなはだしい。

4846:2006/03/01(水) 20:58:19 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
俺もSP-LE8Tを持っているよ。
けなしているつもりはない。出来が違うと言っているだけで
駄目だとは一言も言っていないが。ただ、事実を述べただけ。
非常識なのはどちらかな?そんな事で必死になる貴方は火病?

49.:2006/03/01(水) 21:08:20 HOST:ACCA1Aae225.aic.mesh.ad.jp
ただ、事実を述べただけ?

ケンカ売ってんのか、
てめぇは。

5046:2006/03/01(水) 21:14:41 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
やはり、こんな奴しかいないようですね、ここは。
てめえは・・・ですか。2chの方が貴方にはお似合いですよ。
それに、名無しだし。
勝手に「出来が悪い」と自分で言っているくせに、やれやれ。

51鉄造:2006/03/01(水) 21:18:56 HOST:proxy251.docomo.ne.jp
異なる意見があることを認めること。
他人の痛みをおもんばかること。
顔の見えないネット上では、より人間の器量というものが問われます。
自戒として書き込みます。

52信濃の山猿:2006/03/01(水) 21:26:01 HOST:i219-167-112-174.s02.a020.ap.plala.or.jp
鉄造様、グッドタイミングです、これで荒れずに済みそうです。

53台無し:2006/03/02(木) 07:26:00 HOST:ACCA1Aaa150.aic.mesh.ad.jp
私は昔L101に憧れた事がありますが、あるオーディオ誌に、
L101を鳴らす特集記事がありまして、それによると、
50センチほど床から持ち上げないと、低音が上手く鳴ってくれないようでした。
あれほど組格子や大理石でドレスアップしていても、
床から50センチも持ち上げていては、美しさが文字通り「台無し」です。
あれは床に置いてこそ美しい。
50センチも持ち上げる事が必要なら、
そのためのドレスアップした専用台を別売するべきです。
あの記事を見てから、単なる厚化粧だけで、肝心の音には気を使っていない、
L101には興味がなくなりました。

54パルジファル:2006/03/03(金) 13:16:03 HOST:cf01.pref.okayama.jp
 昨晩、またもやランサー101とハーツフィールドを聴いてまいりました。
 ハーツフィールド搭載の375ドライバーは「名器」として有名ですが、ランサー搭載の175DLHも「歴史的名器」。
 375よりも渋めな音色でエネルギー感も若干譲るところではありますが、中域の濃厚さとその「コク」は他では得難いものです。
 LE14Aウーハーの高域側もほとんどハイカットがかかっていないようで、より中域を濃厚にしているようです。

 このランサーを70年頃買った人の話では、山水の営業マンに、「必ず床に直置きで聴いてください!」と念押しされたそうです。
 「50㎝ほど持ち上げないと・・」っていうのは、恐らく床からの反射音などを気にしてのことでしょうけど、昔は壁面等の反射を利用するスピーカーも幾らかありましたから、この101もその類かもしれません。
 ツイーター位置も、普通の感覚ならちょっと低すぎるんじゃないかと思えてしまいますけどね。
 しかし、どうやら床や壁面の反射を大いに利用して部屋いっぱいに音が広がるよう考慮されているようですよ。高域が若干控えめなのもそのためでしょうか。

 私の聴き方にはちょっと合わないので、今のところ自分で使うまでには至りませんが・・・それでも、強烈に惹かれるところがあります。

55ランサー:2006/03/03(金) 22:00:17 HOST:252188211203user.viplt.ne.jp
昔、いろんなSPを使い、デザインの良いL101を購入し、これでオーディオに投資は止めよう
と思いましたが、弦楽器がガサガサな音でガッカリした思い出があります。
 それから約25年後、ジャズを聞くようになり復刻版S101(L101ではない)購入しましたが、またガッカリ。
 ジャズもクラシックもそれなりに鳴りますが、オールマイティ的でどっちつかずな鳴り方です。
弦はダメでももっとガッツのあるジャズをガンガンききたかったのに。中途半端なS101.

56高層:2006/03/03(金) 22:31:53 HOST:ACCA1Aad091.aic.mesh.ad.jp
SPLE8Tはブックシェルフですね。ブックシェルフを床に直置きにする人は、
居ないでしょう。つまり台に置いても自然です。
でも、L101はフロアータイプです。良く見るとスピーカーの下に台座が、
付いています。測った事は無いのですが、見たところ、10センチぐらいの
高さでしょうか。だから、まぎれも無くフロアータイプなのです。
マニア諸氏はフロアータイプと言えども、インシュレーターぐらい挟んで使用
するでしょうが、フロアータイプを床から50センチも浮かせて使用する、
人は居ないでしょう。だから奇異に見えるのです。
フロアータイプならそのまま床に直置きしても良い音で鳴って欲しいですね。
L101はデザインが優れているようでも、どこかピントずれていますね。

57あれこれ:2006/03/04(土) 02:22:23 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
L-101、部屋が広く靴を履いて生活する米国のライフスタイルに
合わせられて音造りされているのでしょう。
ブックシェルフは、やはり書架か棚に載せて使うのが普通みたい。
60年代のJBLのカタログでも、ランサー77やメヌエットは
その様にディスプレイされていました。

58いろいろ:2006/03/04(土) 06:15:47 HOST:ACCA1Aac065.aic.mesh.ad.jp
L101を50センチ浮かせて使用する理由は、
低音を歯切れ良く鳴らすためだと思います。
でも狭い日本家屋で使用すれば、音量も小さいため、
比較的、床に直置きしても問題が少ないかも知れません。
逆に広い部屋で使用すると、当然音量が大きくなりますので、
低音の処理が難しい。
つまり、家の大きい米国や、
日本でも、大きな試聴室でこそ、床から持ち上げて鳴らす必要の、
度合いが高いのではないでしょうか。

59パルジファル:2006/03/04(土) 17:12:59 HOST:FLH1Aan011.oky.mesh.ad.jp
 近くの専門店の常連は、JBLの音は「ワラジの裏」のようだと言います。その気持ち、解らなくもない。
 しかし、その人たちは恐らく状態の良いJBLを聴いた事がないのでしょう。

 自称オーディオマニアのお金持ちが、名器といわれるようなスピーカーを買って「名器と言えども、こんな酷い音か!」と、次々と買い換える。
 いい音は、カネのチカラだけでは手に入らない。雑誌やインターネットでその方法を教えてもらえるワケでもない。

 タンノイの高級機を買った人が、透明感のある自然な音が鳴らないと言って、オーディオを悟ったつもりでいる。
 自分が求める音がどんなものかも解らないまま、その「名器」を選んだのは自分なのに。

 名器収集家に、「あなたは、どのスピーカーが一番好きですか?」と尋ねると、「どれもがそれぞれ魅力的で決められない。」と言う。
 いろんなものの魅力を理解できるのも素晴らしいことではありますが、結局、自分の音を確立できていないのではないか思う。

 「お買い物の楽しさ」を「オーディオの楽しさ」と勘違いしているのではないかと思えるような人を少なからず見かける。
 買い揃えた時点でもう終わり。それとも際限なくお買い物を続けるのでしょうか。


しかし、オーディオはごく個人的な趣味。美意識もセンスも目的も人それぞれ。
どう取り組もうとその人の勝手。他人がとやかく言うべきものではありませんね。
自分なりに、不足無く楽しめていればそれで良い事。

60:2006/03/04(土) 17:33:15 HOST:ACCA1Aaf043.aic.mesh.ad.jp
金が有れば、際限なく買い物を続けるね。
金が無いから、悟りを開くように努力する。
宗教も、人生がままならないからこそ、生まれたもの。
祈。

61感謝:2006/03/04(土) 18:10:58 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
>>「お買い物の楽しさ」を「オーディオの楽しさ」と勘違いしているのではないかと
>>思えるような人を少なからず見かける

そう云う人がいなければ、業界の利益が上がらないはず。皆が無駄なく
賢い買い物をする様であれば、オーディオ業界は衰退しオーディオなんて
趣味は、とっくの昔に廃れていることでしょう。
その人々に我々は感謝しなければ、いけないのかもしれません。

62名器好き:2006/03/05(日) 13:42:13 HOST:eaoska260129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
オーディオは音楽の手段が、目的化した趣味とも言いえますね。
だから、色々な楽しみ方が存在すると思います。
「良い音がわからない」といって次々買い換える人。
でもそれも立派な趣味かも知れません。音楽と違い、いつも同じ”音”ではアキますから。
でも好みがはっきりしていて、装置を換えない人が、趣味的にレベルが高い人とは限りません。
とんこつラーメンが世界一といわれても、異論のある人のほうが多いでしょう。

一度、名器というものを疑ってみることが大事です。
名器の根拠は?たぶん、オーディオ雑誌で書かれているから、ベテランのオーディオマニアがそう言っているから、ということが多いでしょう。
JBLやタンノイの名器は、世界的に見て、日本や日本に影響された極東の一部の国だけに通用する不思議な現象です。(一部のコレクターは別として)
だから、粗大ゴミ化したそれらの「名器」を、独自のルートで欧米から仕入れ日本に持ち込み、かなりの差額で、かせぐブローカーもいます。
もちろん、欧米のオーディオマニアにそれらの良さがわからないともいえますが、それならば、現地では有名で、それにより利益が上がらず日本に入ってきてない他のメーカーにも、たくさん「名器」が存在します。

63ブラウニー:2006/03/06(月) 06:14:36 HOST:wtl7sgkn01.skyweb.jp-k.ne.jp
僕はいろいろ持ってて楽しむのも良いと思います、ワインだってボルドーとブルゴーニュのどちらが優れているか自分の味かなんて考えるより、どちらも楽しむ方がいい。ただ大切なのはオーディオにしろワインにしろ音楽や料理があってこそ、どんな音楽が好きでどう鳴らしたいかって明確なビジョンが有ればいいと思います。だってレストランに入って、いきなりワイン頼む人いないでしょ、普通は。だからワインの会なんかのメニューて結構困る。料理の素材には旬てもんがありますし、今は東北の岩ガキがあるけど夏にシャブリの上物開けたいとかね、オーディオ機器を使うために音楽があるはずもなく、好きな音楽聴くためのオーディオ機器ですよね、そういう意味で複数の機器の使い分けてありかなと、JAZZ評論家の寺島さんが最新もの追い掛ける一方で、凄い古いシステムを使い始めた時、なるほどなと思いまして。長くなってごめんなさい。

64パルジファル:2006/03/08(水) 08:54:24 HOST:cf01.pref.okayama.jp
 ワインを楽しむように、スピーカーも聴く音楽に似合った銘柄で楽しむ・・・この方法も楽しいですね。趣味として、当然「アリ」でしょう。
 しかし、一つのシステムだけですと、「何時も同じ音」で飽きますか?
 少々大げさかもしれませんが、私は「二度と同じ音は出ない」という考えでして、聴いていて「飽きる」と言う感覚を近年抱いたことがありません。

 確かに、かつては私も、サブシステムをとっかえひっかえやってたことがあります。
 ただ、一組のシステムでも、違和感のある鳴り方は排除し、他所で魅力的な鳴り方を聴けばそれを取り込み、等々・・・調整を進めて参りますと一組のシステムで十分何でも聴けるようになってしまいました。

 しかし、考えようによっては「ハンパな音」と言えるかもしれませんね。クルマで言うなら、スポーツセダンといったところでしょうか。
 必要なものは十分備えているが、スポーツカーにも本格サルーンカーにも及ばないというように。

 でも、例えば、クラシックがまともに聴けないようなものでジャズを聴きたくないし、ジャズが聴けないようなものでクラシックも聴きたくない。
 ま、これはあくまでも私の個人的やり方であって、人様にお勧めするつもりはありませんし、当然ながら、他の楽しみ方を否定するものでもありません。

65ビックリマスダ:2006/03/08(水) 15:27:42 HOST:p2237-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私は同じ銘柄を2セット贅沢にも使っています、10インチと15インチこれが同じ
銘柄でも、表現が違ってて楽しいです。

66ブラウニー:2006/03/08(水) 16:45:08 HOST:wtl7sgkn01.skyweb.jp-k.ne.jp
いや飽きるてか、僕の場合だったら新しい製品ほどグレンミラーやらミシシッピジョン・ハートやらベシー・スミスやら戦前の古い録音を聴くのに辛いちゅうか、酒飲みながら流す時くつろげないてか。逆にドルフィンダンスのイントロのトニー・ウィリアムズのバスドラに心底しびれたいて時もある訳で、全く対極なんですが使い分けたいつうのが理想です。

67ビックリマスダ:2006/03/08(水) 17:31:10 HOST:p2237-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
まったく違う個性のシステムを幾つか使い分けるのも楽しいでしょうね?機器との関係は
偶然の様で何かの因縁なのか・・・どれも手放せません。

68ほえほえ:2006/03/09(木) 15:43:05 HOST:35.108.151.202.cc9.ne.jp
自分は聴く音楽…というより、聴こうとするCDやアナログによって使用するシ
ステムを切り替えます。
例えば1枚のCDに合わせてセッティングすると、昨日までご機嫌に鳴っていた
CDが不機嫌になってしまったり、何枚ものCDでセッティングすると、それぞれ
のCDはそこそこ聴けるようにはなりますが、全てのCDを満足させるセッティン
グには、自分はいまだかつて至ったことはありません。
勿論セッティングの仕方が悪いといわれればそれまでですけれど、
同じシステムでゴキゲンに鳴っているCDと不機嫌に鳴っているCDがあるのは事
実で、また別のシステムでそれぞれのCDを聴いてみると、全くその逆になって
しまう事もまた事実です。
それならばそれぞれのシステムで聴けば良いことで、わざわざ再セッティング
するよりももう1システムを組めば良いわけです。
この方がより安心して音楽に没頭出来ますし、精神衛生上も良く、余計な手間
も省け、なにより「このCD録音が悪いな」・・・なんてこともなくなります♪
例えばスポーツカーにはスポーツカーの、リムジンにはリムジンの乗り方があ
るように、オーディオにもシステムによってそれぞれ得意な物があると考え方
を変えたわけです。
しかしその弊害として、部屋がオーディオでいっぱいになってしまうことです。
早いところもっと部屋数の多い家に引越ししたいですね(涙

69中古愛好家その5:2006/03/09(木) 16:18:53 HOST:p92070d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp
>その弊害として、部屋がオーディオでいっぱいになってしまう
しかも、そのオーディオはもう売る事はできないかもしれません。

70ビックリマスダ:2006/03/09(木) 17:02:15 HOST:p6183-ipad206niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ほえほえさん、非常にシビアーなセッティングですね、関心致しました、CDごとに
マイクのセッティングもマスタリングも違うのだから当然一番良い状態で再生しようと思うと
色々なセッティングが必要なのだと思います。部屋まで沢山造ると又大変ですねー落ち着いて
聴いていられないのではCDを変える度に部屋を変るのではチョット・・・?

71パーマン:2006/03/09(木) 20:02:52 HOST:softbank220048250133.bbtec.net
私はせいぜいスピーカーとアンプの組み合わせぐらいですね・・・

72パルジファル:2006/03/10(金) 13:14:51 HOST:cf01.pref.okayama.jp
 同じ部屋に複数のシステムを同居させたことがありますが、室内音響の調整が難しいですねえ。
 エネルギーの強いスピーカーは特に影響を受けやすいようで、他のスピーカーを置くと低域にポッカリと急激なディップが生じてしまって、グラフィックイコライザーでも使わない限り修正できないのではないかと思えるほどです。
 箱のないスピーカーならこの問題は生じないのでしょうけど・・・ESLくらいしか生き残っていませんね。(バロック用にはいいかも?)

73RE72:2006/03/10(金) 15:20:25 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
使わないSPは端子をショートしておくのが当たり前。

74NS−1000M:2006/03/10(金) 15:51:03 HOST:softbank220031016178.bbtec.net
使わないSPは端子をショートしておく とありますが ご説明いただけますか。

75パルジファル:2006/03/10(金) 18:27:31 HOST:cf01.pref.okayama.jp
 「端子のショート」は、昔どこかの雑誌に書いてあるのを見て試しましたが、効果無いですね。
 他の方法で振動板に制動をかけたり、色々やってみましたが、箱入りスピーカーが吸音体であることに変わりはないので、どれもダメでした。残念ながら。

7673:2006/03/10(金) 18:48:56 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
こんな事を説明しなければ、いけないとは(苦笑

スピーカーコーンって共振しません?使っていないSPの横で
大音量で鳴らしたら、ウーファーなど共振して音を濁します。
(パッシブ・ラジエータが良い見本)
スピーカ端子をショートしたら、ボイスコイルに共振時に出来た
微電流が流れて、コーン紙に制動が掛かり共振しなくなります。

スピーカーユニットを外に置いているショップで、良心的な所は
試聴の際、この共振を防ぐ為に短いケーブルでショートしています。
まぁ、店に行った時に見て下さい。

77NS−1000M:2006/03/10(金) 19:08:20 HOST:softbank220031016178.bbtec.net
RE74様。
お忙しい中 ご返答有りがとう御座居ました。理解できました。そして
誰が何と言おうと私はRE74様の御説、実行します。
少し違うかもしれませんが 電子工場の静電気逃がしのアームバンド、
SONYでの静電気防止ベストの様なものと考えさせて下さいませ。
これからもご指南を。

7838cm:2006/03/11(土) 01:56:15 HOST:K118210.ppp.dion.ne.jp
>良心的な所は試聴の際、この共振を防ぐ為に短いケーブルでショートしています。
:確かに!。部屋の中に1セットのSPしか置かないのが、基本でしょうね!。
ピアノなんかいっしょに置いていては、信用できない。・・・

79パルジファル:2006/03/11(土) 16:11:23 HOST:FLH1Aan011.oky.mesh.ad.jp
 あらら・・・振動板が共振するのと、スピーカーシステムが吸音するのはまた別の話ですよ。
 ちょっと論点がズレてしまいましたね。

 それにしても、不要なSPまで部屋の中に置いておく必要があるのでしょうか。お店などでは仕方ないでしょうが、自室では「害」にしかならないのでは。
 もし、その必要性があるのでしたら、振動板に制動をかけるという目的においては端子をショートしておく意味もあるでしょうね。

 それから、スピーカーを切り替えたり繋ぎ替えたりというやり方も、その時点からウオームアップして・・・と考えると、「聴きたいときに聴きたい装置で」というワケにはいきませんね。

8073:2006/03/11(土) 20:28:25 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
>>箱入りスピーカーが吸音体

論点がズレているそうですが、スピーカーが吸音体と云うのはどうでしょう?

確かに、超ライブな部屋(コンクリート打ち放しとか)で、さまざまな
サイズの吸音材を入れた多数の箱(見た目はブックシェルフのスピーカ
そのもの)をランダムに壁面に並べ、部屋の響きを調整するのを
知っていますが、それらの箱には無数の吸音用の穴が開けられています。

吸音用の穴のないスピーカが吸音体である自説を、是非理論的に
説明して頂きたいです。(バスレフポート1つで、すべての帯域を
吸音するのでしょうか(笑)

81Vn_mus:2006/03/11(土) 22:44:00 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
>>箱入りスピーカーが吸音体
>>吸音用の穴のないスピーカー

肯定も否定も出来ません? 何故なら想定外を含めた可能性の追求の可能
性に理論は存在しないから・・。

タンノイの拘り、JBLとしての拘り・・それぞれのspの特性や再生さ
れる音場での魅力がそれぞれのspにあるからです。

タンノイの自然な音の広がりや高域での僅かな不足感、またJBLのダイ
ナミックなサウンドにありますが、特に私としてはJBLの奏でるバイオ
リンやクラッシクの表現力に興味がもたれます。

音は85点が臨界点、コンサートホールのPAより、皆さんのシステムの
方がはるかに良いかも知れません。

8273:2006/03/12(日) 01:55:49 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
>吸音用の穴のないスピーカー

これは失礼。見た目がスピーカの「箱」の様に見えるだけで、
スピーカとはまったく関係はありません。

>>肯定も否定も出来ません? 何故なら想定外を含めた可能性の追求の可能
>>性に理論は存在しないから・・。

想定外でも何でもありませんよ。昔の無響室(またはレコーディング
スタジオ)はこのような箱を沢山壁に貼り付けて吸音していました。
あと定在波やフラッターエコーの発生も押さえる役目もあります。
それをライブな部屋に応用した訳です。過去にも実績がある吸音の
方法なのですよ。

私は「スピーカは吸音体」と云う御自説を、どういう仕組みで吸音体の
働きをするか知りたいだけです。それの説明を求めるのは
おかしいでしょうか?私自身、スピーカ端子のショートに関する
説明を行っている以上、返答頂きたいものですね。

それと「想定外を含めた可能性の追求の可能性」とは?
日本語が可笑しいようですが?

83ブラウニー:2006/03/12(日) 03:34:24 HOST:wtl7sgkn01.skyweb.jp-k.ne.jp
前にピアノバーでかなりな音量でビル・エバンスかけてて音がいいなと思ってトイレに立った時ピアノに近付くと凄い共鳴してまして、全然弾けないけどグランドピアノ部屋に置きたいて思ったす。ベイシーなんかがちょうど良い加減で聴けるかなと。

84鉄造:2006/03/12(日) 04:20:23 HOST:proxy201.docomo.ne.jp
バスレフ型(ヘルムホルツの共鳴箱)は外部からの振動に対しては共振周波数で吸音します(音波→熱)。
密閉型で端子をショートしたものでもユニットを手で押すと容易に動きます。
逆起電力が熱に変換されているわけで、端子解放のときほど顕著ではないとしても吸音しているのではないでしょうか?
ちなみにこの場合の「吸音」は「吸音材」とかに使われている“全帯域または広帯域の音波を吸収する”といった狭義の意味ではありません念のため。

85Vn_mus:2006/03/12(日) 06:18:44 HOST:115.net059086133.t-com.ne.jp
>吸音用の穴のないスピーカが吸音体である自説を・・・すべての帯域
>を吸音するのでしょうか(笑)

通常のオーディオルームではジャンクのspに穴を開けて吸音体に使う
などはしないという事、むしろ吸音材や音響材の使用が普通では・・想
定外の事由とは一般のユーザの感覚から離れた思考回路にあることを意
味する。

8673:2006/03/12(日) 06:59:03 HOST:60-56-66-20.eonet.ne.jp
>>84
共振周波数の吸音は判りました。有り難うございます。

>>手で押すと容易に動きます。

手で押すのでは、コーン紙が起電流で動くのとは違いますが。
まぁ、あのような書き方では全帯域に渡り吸音効果があると
判断しても、おかしくはないと思いますね。

>>85
>>通常のオーディオルームではジャンクのspに穴を開けて吸音体に使う
>>などはしないという事、

これは失礼しました。確かにその様な使い方はいたしません。
私が言いたかったのは、私が紹介した吸音の箱(ジャンクのスピーカ箱
でなく、吸音のために専用に作られている)がスピーカボックスに、
見た目がそっくりだという事です。まぁ、そんな物を部屋の壁一面に
並べるのは、一般的ユーザーの感覚から離れて異質でしょうね。
(コンクリート打ちっ放しなら、ちょっと異空間的で面白いです。
・・・そういうリスニングルームを知っていますので。)

87パルジファル:2006/03/12(日) 08:51:14 HOST:FLH1Aao181.oky.mesh.ad.jp
 「是非理論的に説明して頂きたい」・・・私は専門家や学者ではないので、理論的にどうなのかは解りませんし、「理論」にする気もアリマセン。
 実際に色々やってみたらそうだったというだけのこと。百文は一聴に如かず・・・聴けば判る。
 もし聴いても判らないようでしたら、これは大変幸せな事で、羨ましい限りですが、こんなことを皆さんにいちいち試して頂こうなどという気もありませんね。

 「すべての帯域を吸音するのでしょうか(笑)」・・・NO.72に「急激なディップが生じて・・」って書いてますよ。
 全ての帯域で吸音効果があるようなものなら、音楽を聴く際あまり支障にはならないし、修正もしやすいので、さほど問題にはならないでしょう。

88水谷:2006/03/12(日) 15:04:20 HOST:93.126.150.220.ap.zero-isp.NET
>>箱入りスピーカーが吸音体
え〜と、使ってないスピーカーと使ってるスピーカーを並べて置く場合。
中高音だと空気がクッションになって問題は無いんですが
低域になると空気は水に近い動作になって、水圧機効果が発生します。
ウーハーの振動板が空気を押し出して、水圧機効果で
別の使っていないスピーカーの同じ直径のウーハーを同じ圧力で動かします。

別のスピーカーがリスニング位置の後ろにある場合は問題は無いと思いますが
前面にあって、切り替えて使っている場合、端子はショートされていないと思うので
使っているスピーカーから出た低音が、そのまま使ってないスピーカーのウーハーを動かす事に。
スピーカーを並べて、ほぼ同じ面にあると、ほとんど時間差無く影響を受ける事に。

使ってるスピーカーのウーハーよりも、使ってないスピーカーのウーハーの面積が広いと
動いているウーハーから出す圧力よりも強い圧力が、使っていないウーハーに発生します。
面積が2倍なら2倍の圧力が、使っていないウーハーに発生します。(振幅は半分ですが)
影響は半分だけど、倍の力で動かされるため、影響される周波数が拡大されるかも…?

当然、これは圧力でウーハーが押し込まれる事になるため、使ってないウーハーは引っ込む事に。
引っ込むと言う事は逆相で引っ込む事ですから、逆相の音を出してるのと同じで
これらのスピーカーを並べて設置していると、正相と逆相が同じ面と方向から出ている事になって
音を打ち消しあう事になると思います…たぶん……

アンプのスピーカー端子の配線を片chだけプラス・マイナス逆に繋いで
音を出せばすぐ判ると思いますが(中高音は無視)、低音がかなり薄くなった感じに鳴ります。
まぁ、そんな感じで影響を受けます。

まぁ、部屋の他のいろんな部分でも同じように水圧機効果が起こるので
使ってないウーハーの影響は、ずっと少なくなるとは思いますが。
部屋のいろんな物を押して凹む力が、使っていないウーハーが一番低い場合は
音に少しは影響を与えるとは思います。
その時は扉や窓を開いて、部屋の空気量自体を増やすか、スピーカーから出た音圧が外に抜けて
近くのウーハーを押さないようにするかすればいいんですけどね。

89建材屋:2006/03/12(日) 16:16:17 HOST:218.225.114.61
素人が憶測で小難しくコメントをするのはやめた方が良いと思うよ。

音というのは振動なので、全ての現象は共振が引き起こす。
その共振のモードは、電卓では出ないし高性能のワークステーションをもってしても、
計算は半端ではなく大変。しかも振動モードの分布は三次元で共振の次数も無限にある。

スピーカーの端子をショートしようがしまいが、スピーカーの箱と共振するのは防げないし、共振周波数がシフトするだけの話だ。
使わないスピーカーのあるなしと音の質とはあまり関係ないでしょう。

ある有名なコンサートホールの床の下には、共鳴管効果を期待した壺が埋められていたんだけど、
その有無と音はほとんど関係なかったのはよく知られた話。
共振は、押せば水が出る、水鉄砲のように単純な話ではないですよ。

90え゛?:2006/03/12(日) 19:53:45 HOST:60-56-181-197.eonet.ne.jp
>>聴けば判る。
よくそんな断定が出来るな。人の感性は様々、リスニングルームの
環境は様々、己が納得すれば人も納得するとでも思っているのか。

91シータ:2006/03/13(月) 21:25:15 HOST:softbank220006087152.bbtec.net
皆様はじめまして。
いきなり申し訳ありませんが
アーデンMk2の定価ってわかりませんか?

92888:2006/03/14(火) 20:40:51 HOST:p3179-ipad36niho.hiroshima.ocn.ne.jp
1987年8月時点で、1本20万円也です。ちなみにJBLの4333Aは53万円です。
この雑誌のコマーシャルでONKYOのMonitor100が1本10万9千円にて新発売
ってなっています。

93888:2006/03/14(火) 20:41:36 HOST:p3179-ipad36niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ごめんなさい。1979年8月時点でした。

94あら?:2006/03/14(火) 20:57:26 HOST:softbank220006087152.bbtec.net
アーデンMk2は1本28万では?
間違っていたらスマソ

95K.S.:2006/03/14(火) 23:14:56 HOST:ZL059132.ppp.dion.ne.jp
80−81のHI−FI GUIDEでは27万円です。
4333はBになって51万円になってます。
この時期はアルニコ入手難や円高等で価格は随分変わったと記憶しています。

96シータ:2006/03/14(火) 23:26:33 HOST:softbank220006087152.bbtec.net
そんなにしてたのですか!
すごい高額だったのですね・・・汗
正直驚きました。
これは大切にしなければなりませんね。

97Lynx:2006/03/15(水) 23:18:48 HOST:softbank126066058003.bbtec.net
アーデンMk2というのはアルニコではないユニットだと思いますが、アルニコの
ものとそんなに音が違うのでしょうか。アンプとのマッチングが重要なのかな?
そもそも日本のカタログには電流値のデータがないですし。

98NS−1000M:2006/03/16(木) 09:04:48 HOST:softbank220031016178.bbtec.net
#89さん。振動モードの分布は三次元で共振の次数も無限にある・・・・。
次数という響が初めてで。興味がありす。
でも#76さんの断言的な説が正しい。と 思います。
プレイステイション3の発売は11月に延期となるでしょう。

99建材屋:2006/03/16(木) 10:33:23 HOST:218.225.114.61
>98
たとえば、単純な四角い部屋の共振の方程式を調べてみると分かることですが、nという次数のパラメーターがある式で構成されてます。
実際はそんな単純な室はないので、コンピューターのモデルの中で実際に音を出して計算できるので、興味があれば勉強すると良いでしょう。
市販のソフトがあるので、購入していろいろやってみるのも良いかもしれませんねぇ。
モデルを入力するためのソフトが50万円くらいで、計算するソフトが150万円くらい。あと、性能の良いコンピューターと。
モデルをこさえることができるようになるまでに、理数系の得意な人で1ヶ月くらいの習熟期間がいるかな?
単純な四角い室のものは安いソフトがあるけど、ほんとにおおざっぱな目安にしかならないので使えないですね。

スピーカーの端子のショートの話は、ボイスコイルの逆起電力の位相が逆なので、ボイスコイルの振幅を打消して低減できるという現象を利用する話。
でも、0になる訳ではないし、置く位置によっても違ってくるし、めくじらを立てるほどの話ではないですね。
実際に15インチのラージモニターを2セット横に並べて実験するとわかりますよ。
そんなことを気にする前にもっと他に検討すべきことが多いのが実際でしょう。

100シータ:2006/03/19(日) 04:17:00 HOST:softbank220006087152.bbtec.net
>>97さんへ
アルニコのアーデン中古ショップで聴かせていただいてきました!
視聴用DISCに聴きなれているショルティ指揮のリングとマッケラス指揮の
利口な女狐の物語を持参し、アンプも私所有のKT88真空管を持参しました。
で、視聴させていただいた結果なんですけど・・・
私の粗末な耳では違いが解りませんでした(ToT)
店員さんは(いいでしょ?アルニコですよぉ。フェライトではこの音は出せませんよ)
と言っておられましたが・・・
回顧録に来られてる常連さん達はやっぱり違を敏感に聴き取るのでしょうね(^^)
なぜアルニコが有難がられるのか知りたいものです。
以上ド素人のインプレでした(^^♪

101水谷:2006/03/19(日) 09:47:44 HOST:93.126.150.220.ap.zero-isp.net
部屋の定在波関係は、HOTEIさんのサイトの「石井式リスニングルーム」でだいたい判ります☆
フリーソフトの定在波シミュレーションソフトもありますし☆
http://homepage2.nifty.com/hotei/

10238cm:2006/03/19(日) 11:53:50 HOST:ZO155239.ppp.dion.ne.jp
>やっぱり違を敏感に聴き取る
しいて言えば、アルニコは高域がきれい-フェライトは低域が充実-フィールド型スピ−カーはサイズが同じなら両方の良いとこ取りでしょう。問題なのは理解できない時は、安い方で良いという事。&そのうち理解できるようになったら、買い替え!。

103K.S.:2006/03/19(日) 13:31:53 HOST:ZQ131157.ppp.dion.ne.jp
マグネットの件に関しては沢山の掲示板等でも論議されており、私もJBL・ガウスのアルニコとフェライト、マクソニックのフィールドも使いましたが、
マグネットで音が決まる訳ではありませんし、全く同じ構成の磁気回路違いでも必然的にそれ以外の要因が含まれてしまいますので、一概に傾向は言えないと感じています。
(ウーハーではJBLではアルニコの方が気に入りましたがガウスは逆、マクソニックの電磁石よりアイデンのアルニコの方が良く感じたり、ツィーターはJBLの2405のアルニコとフェライト両方使いましたが、他の要因からか新しい方が良く感じました)

私はタンノイにはあまり詳しくありませんが、特にアーデンの同軸では1ヶのマグネットを共用して中央をホーンスロートとしている関係から、JBLのネオジドライバーではありませんが、その辺の構成上の違いがあるかも知れませんね?

104建材屋:2006/03/19(日) 13:57:26 HOST:softbank218127146034.bbtec.net
>フリーソフトの定在波シミュレーションソフトもありますし☆

それは、危険ですね。あまりにもプリミティブなソフトが一人歩きしてしまうのは。
作者が語るとおり、モデルを超単純に設定してしまっているので、現実とはかけ離れているソフトだからです。
本棚や家具の要素は入っていませんし、照明器具やスピーカーの箱、それと吸音体である人間の要素も入っていないからです。
計算式そのものは合っていますから、お勉強のレベルに留めておくのが良いと思います。
アメリカのフリーソフトでは、部屋の形がもう少し不定形なものにも対応できるのがあったと思います。

更に危険なのは、○○式とかいう机上の理論を一般化しようとしている姿勢です。
シュミレーションでさえもきちんと出来ていないのに、話が逆だと思います。
もし、理論を一般化しようとしたら、現実の世界に近いモデルを作成してそのうえで特性を語れるところまで把握するのが先でしょう。
ボーズでは以前は自社のスピーカーを使った場合のお手軽チェックソフトが配布されていましたが、そちらの方がまだ使えたと思います。

ところで、話を戻して、
アルニコとフェライトってホントにそんなに決定的な違いがあるのかしら?
と、両方のユニットを聞いて僕も思いますけどね。
アルニコということで商売をしている人にとっては、オーディオマニアは実にありがたい信者に写っていると思いますよ。
評論家の連中は、「下のウーハー」、ハーマンの担当者の人は「上のツイーター」に違いが出る。といいますから。

10538cm:2006/03/19(日) 14:22:53 HOST:K106046.ppp.dion.ne.jp
しいて言えば、、「下のウーハー」の高音に影響が出て100Hz以下はフェライトの方が八イパワー時の減磁がない分まし。
「上のツイーター」の下の部分の品の良さみたいなところに、その影響が出るかも。どちらにせよ、わからない時は低価格を選ぶのが賢明かも?・・・。

106水谷:2006/03/19(日) 15:23:01 HOST:93.126.150.220.ap.zero-isp.net
一応「石井式」の新方式の部屋は、スカイウォーカーランチにも採用され
THXのマニュアルにも参考文献として掲載されるほどの方式なので、ご紹介させてもらいました。
超有名なあのサウンドは、この方式のスタジオで録音されているみたいです☆

順番としては、リニアフェイズ・スピーカーの設計段階で、反射波もリニアフェイズにすると音が良くなる事に気が付いて
その発想を基にした、部屋の設計をして、作ってみると音が良く、それが最初にあって
その後、音の良い理由を10年以上の時間を掛けて、模型実験とシミュレーションで解析出来て来たという順番です☆
もっとも、この方式は発表当時、国内では無視されたそうですけど★

1つの方式が一人歩きするのは危険ですが、何も無いよりは参考になるでしょうし
数多くの人が使って、問題があれば、いつかは修正が入るはずです。
確かに部屋の中に何も物を置いたシミュレーションが出来ないので(しかも新方式とされる部屋とはあまり関係無い)
昔から、大幅バージョンアップはまだかな〜と、ずっと思ってますけど…
普通の既存の部屋で、参考程度に使うぶんには十分ではないかと思います。
誰もが専門家なみに計算するのは、不可能でしょうし…
素人が使いやすいソフトが他にあればお教え下さい。

新方式とされる壁の構造も比較的簡単で、完全に再現するのは難しいですが
既に出来上がっている部屋への、ちょっとした転用も日曜大工気分で試せそうです。
(新式の壁の構造はサイトには載ってません、Stereo Sound No.154に掲載されています)
あまりガチガチに設計すると、セッティングの自由度が無くなっちゃうらしいので
ある程度適当なほうが、素人が既にある部屋の使い方を考える分には、気楽な気がします。

何千万円も掛けて部屋を作る場合は、もっと慎重になった方がいいに決まってますけど。

107Lynx:2006/03/19(日) 22:39:24 HOST:softbank126066058003.bbtec.net
アルニコとフェライトの違いについてご意見ありがとうございました。高音と
低音に若干の違いがあるということなんですね。私はフェライトのバークレーを
メインにしているのですがアルニコのバークレーとの違いは判りませんでした。
恥ずかしくて人には言えませんでしたが(^^ゞ むしろアーデンのふくよかさに
箱の違いを感じまして、大きな箱は、最近のスーパーウーファーで鳴らすシステム
よりゆったりと気持ち良いなぁと感じます。

108建材屋:2006/03/19(日) 23:00:58 HOST:softbank218127146034.bbtec.net
>素人が使いやすいソフトが他にあればお教え下さい。

そういうソフトはないんじゃないかな。
せめてこのソフトくらいのことができないとルームアクースティックについては何も言えないでしょう。
これでもそんなに情報がある訳ではないです。

http://www.catt.se/mapping.htm
http://www.catt.se/rtc.htm

このソフトはそんなに値段も高くなくて、アメリカで60万円くらい。
モデリングは他のソフトでやって、コンバートしてそれぞれに素材の特性を貼りこんで計算させるもの。
実際のタイムインパルス音をバイノーラルヘッドホンで聞くことができるし、そのほうが実用的。

このソフトを使うと
ルームアクースティックは、素人が指折り計算できるような単純なものではないということが、良くお分かりになると思います。
これをもってしても、響きの良さとか音の美しさについての法則が分かるわけでないし見つかるはずもない。

109建材屋:2006/03/20(月) 14:46:08 HOST:218.225.114.61
せっかく紹介したのに誰もコメントがないので、この件に関してはもう書きませんが、
要するに音響に関しては計算式なんてものは存在しないのですよ。
このソフトでも分かるように、基本的には有限要素を何回もレイトレースして積分しているだけです。
定在波うんぬんを言う前に、直接音と間接音の干渉もあるし、その方向もあっちからもこっちからも在るわけです。
ベクターの図を見てわかるように、その方向も前からも後ろからも頭からも足からも在るわけです。
しかも時系列があって、その位置は移動している訳ですね。
カラーの絵で分かると思います。
定在波などは定常の無限の時間で積分された数学的な意味合いしか無いわけです。
実際は非定常の世界です。
マイクの位置が数ミリ動いただけでも干渉の位置は変わってくるし、時間が違うとまた違います。
単一思考的な考えが以下に無意味か分かると思います。
このソフトが良いのは、実際の音の影響がヒアリングできるところです。
その結果に基づいて修正したり、変更したりできるところが実務に使える所以です。
単純なシューボックスの形状なら入力も簡単で、壁が何面あろうとも二重三重になっていようとも計算出来るわけです。
モデルをミクロの単位で作成するとスピーカーボックスの影響も当然再現できる訳ですが、計算時間が増えるのはレイトレースなので当然です。
以上です。
質問は受け付けません。

110NS−1000M:2006/03/20(月) 18:58:35 HOST:softbank220031016178.bbtec.net
もう少し時間を下さいませ。微分までは何とか分かった積りでしたが
積分はチンプンカンプンです。今でも。
例えは違うかもしれませんが ADは分かっても DAは理解の範疇外です。
デジタルプリでどうやってトーンコントロールするの? とか。
兎に角 御時間を。

111ひまじん:2006/03/20(月) 19:59:39 HOST:softbank220009068121.bbtec.net
建材屋さん、NS−1000Mさん、音響解析は素人の手に負える代物ではないと思います。
その難しさ(難解さ)を知っているだけで充分だと思います。
スピーカーの設計をするのに、昔は大型コンピュータを使っても答えを出すのに一日以上掛かったらしいです。
ソニーなんかは、宇宙船の振動解析方法NASTRAN(有限要素法)を駆使して、コーン紙の形状を決めていました。かと思えば、ハンブルグのスタインウエイ工場から響きの良いピアノを研究所に比較試聴用に設置したり、CBSソニーのミュージシャンを呼んで来て技術者に生の音楽を聴かせたりしてたそうです。

どんな難解な科学的手法を駆使しても、最後は聴感で決めるのです。
昔のオーディオ機器開発に、技術者の音楽に対する感性も育てていたのかも知れません。
今日、こんな悠長なことしてたら、採算が取れないでしょう。だから、本当に良い物も生まれ無いのかもしれませんね。

112壇上の思惑:2006/04/16(日) 07:03:40 HOST:ACCA1Aae239.aic.mesh.ad.jp
毎年オーディオ・フェアーに行っている。
そこでは大ホールでアンプやCDプレーヤーの試聴会が行われる。
各社が、自社製品の魅力を最大限にアピールするように
工夫した組み合わでのぞんでいると思う。
総額数百万円は当たり前のハイソな世界が聴ける。
でも、ふと気づいたが、
あまりタンノイが壇上に上がった事は無い。
私はタンノイファンなので、大型タンノイで聴きたいのだが、
出て来るのは、大抵違うメーカーばかり。
この事情は知らぬが、
タンノイは「タンノイ劇場とも言われる」個性的な音色を
聴かせるので、アンプやCDプレーヤーのモニター用としては、
自社製品が色づけされてしまうので具合が悪いと
メーカーは考えているのだろうか。
登場してくるのは殆んどが箱鳴りを排除した、
クール・ビューティー型ばかりの様に感じられた。
「芸術性」をとるか「モニター性」をとるかの、選択なのだろうか。
ちょっと不満なタンノイファンである。
もちろん、これをもってタンノイがダメだと誤解するような無知ではない
つもりだ。
逆に言えば、極めて個性的であるが故の、
別格扱いだと言うことなのだろう。
彼らはアンプやCDプレーヤーを売り込みたいのだから、
色づけは基本的に排除したいのだろう。

1134350:2006/04/16(日) 18:27:55 HOST:usr170.g016.nabic.jp
アルニコとフェライト
為替が1ドル360円から変動相場になって、円高も手伝い
ようやく、JBLが少しはお安くなってきたとき
アルニコが生産中止となり、全てフェライトに代わるという話を聞き
音が変わる(どう変わるのかは分からなかったけど)といわれて
急遽、購入して、その後このSP一筋・・・30年

フェライトは聞いたことがないのですが
どんな風に違うのですか




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