したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

JBLとTANNOY

1まあちゃん:2005/03/14(月) 10:54:26 HOST:dsl072-236.kcn.ne.jp
海外のスピーカーで、人気を二分するJBLとTANNOY。
JBLは、エネルギッシュでどちらかというと男性的な鳴り方で、他方
、TANNOYは優美で女性的な印象が強いですね。
皆さん、どのようなスピーカーをお持ちですか?
相変わらず、70年代に出たJBL 4343Bの人気が高いな、って思う
んですけれど。フロア型のスピーカーとして、不動の地位を築き
あげているような気がします。
アメリカのスピーカーって、他にもBOSE等優秀なメーカーもありま
すが、BOSEは、極最近になってから日本市場に出て来たんじゃな
いのでしょうか?!
とにかく、JBLあるいはTANNOYのスピーカーをお持ちの方、情報お
待ちしております。

109建材屋:2006/03/20(月) 14:46:08 HOST:218.225.114.61
せっかく紹介したのに誰もコメントがないので、この件に関してはもう書きませんが、
要するに音響に関しては計算式なんてものは存在しないのですよ。
このソフトでも分かるように、基本的には有限要素を何回もレイトレースして積分しているだけです。
定在波うんぬんを言う前に、直接音と間接音の干渉もあるし、その方向もあっちからもこっちからも在るわけです。
ベクターの図を見てわかるように、その方向も前からも後ろからも頭からも足からも在るわけです。
しかも時系列があって、その位置は移動している訳ですね。
カラーの絵で分かると思います。
定在波などは定常の無限の時間で積分された数学的な意味合いしか無いわけです。
実際は非定常の世界です。
マイクの位置が数ミリ動いただけでも干渉の位置は変わってくるし、時間が違うとまた違います。
単一思考的な考えが以下に無意味か分かると思います。
このソフトが良いのは、実際の音の影響がヒアリングできるところです。
その結果に基づいて修正したり、変更したりできるところが実務に使える所以です。
単純なシューボックスの形状なら入力も簡単で、壁が何面あろうとも二重三重になっていようとも計算出来るわけです。
モデルをミクロの単位で作成するとスピーカーボックスの影響も当然再現できる訳ですが、計算時間が増えるのはレイトレースなので当然です。
以上です。
質問は受け付けません。

110NS−1000M:2006/03/20(月) 18:58:35 HOST:softbank220031016178.bbtec.net
もう少し時間を下さいませ。微分までは何とか分かった積りでしたが
積分はチンプンカンプンです。今でも。
例えは違うかもしれませんが ADは分かっても DAは理解の範疇外です。
デジタルプリでどうやってトーンコントロールするの? とか。
兎に角 御時間を。

111ひまじん:2006/03/20(月) 19:59:39 HOST:softbank220009068121.bbtec.net
建材屋さん、NS−1000Mさん、音響解析は素人の手に負える代物ではないと思います。
その難しさ(難解さ)を知っているだけで充分だと思います。
スピーカーの設計をするのに、昔は大型コンピュータを使っても答えを出すのに一日以上掛かったらしいです。
ソニーなんかは、宇宙船の振動解析方法NASTRAN(有限要素法)を駆使して、コーン紙の形状を決めていました。かと思えば、ハンブルグのスタインウエイ工場から響きの良いピアノを研究所に比較試聴用に設置したり、CBSソニーのミュージシャンを呼んで来て技術者に生の音楽を聴かせたりしてたそうです。

どんな難解な科学的手法を駆使しても、最後は聴感で決めるのです。
昔のオーディオ機器開発に、技術者の音楽に対する感性も育てていたのかも知れません。
今日、こんな悠長なことしてたら、採算が取れないでしょう。だから、本当に良い物も生まれ無いのかもしれませんね。

112壇上の思惑:2006/04/16(日) 07:03:40 HOST:ACCA1Aae239.aic.mesh.ad.jp
毎年オーディオ・フェアーに行っている。
そこでは大ホールでアンプやCDプレーヤーの試聴会が行われる。
各社が、自社製品の魅力を最大限にアピールするように
工夫した組み合わでのぞんでいると思う。
総額数百万円は当たり前のハイソな世界が聴ける。
でも、ふと気づいたが、
あまりタンノイが壇上に上がった事は無い。
私はタンノイファンなので、大型タンノイで聴きたいのだが、
出て来るのは、大抵違うメーカーばかり。
この事情は知らぬが、
タンノイは「タンノイ劇場とも言われる」個性的な音色を
聴かせるので、アンプやCDプレーヤーのモニター用としては、
自社製品が色づけされてしまうので具合が悪いと
メーカーは考えているのだろうか。
登場してくるのは殆んどが箱鳴りを排除した、
クール・ビューティー型ばかりの様に感じられた。
「芸術性」をとるか「モニター性」をとるかの、選択なのだろうか。
ちょっと不満なタンノイファンである。
もちろん、これをもってタンノイがダメだと誤解するような無知ではない
つもりだ。
逆に言えば、極めて個性的であるが故の、
別格扱いだと言うことなのだろう。
彼らはアンプやCDプレーヤーを売り込みたいのだから、
色づけは基本的に排除したいのだろう。

1134350:2006/04/16(日) 18:27:55 HOST:usr170.g016.nabic.jp
アルニコとフェライト
為替が1ドル360円から変動相場になって、円高も手伝い
ようやく、JBLが少しはお安くなってきたとき
アルニコが生産中止となり、全てフェライトに代わるという話を聞き
音が変わる(どう変わるのかは分からなかったけど)といわれて
急遽、購入して、その後このSP一筋・・・30年

フェライトは聞いたことがないのですが
どんな風に違うのですか

114貧乏人:2006/04/16(日) 19:08:50 HOST:ZH017161.ppp.dion.ne.jp
聞けばすぐわかる事ですが、アルニコは高音がきれい-フェライトは低音がしっかりしてる。両方良くしたければ、フィールド型スピ-カーでしょう。
ちょっと乱暴かな、モニター・ゴールドは愛用してます。

115信濃の山猿:2006/04/16(日) 21:57:51 HOST:i210-164-162-181.s02.a020.ap.plala.or.jp
以前から疑問に思っていたことです、38cmウーハー1本と25cm×2(計算上は27cm)を比べると
長短あるでしょうが、音の立ち上がりの点で25cm×2の方が有利だと思われますが皆さんはどう
思われますか?

116Matt:2006/04/17(月) 00:06:41 HOST:CPE-60-227-97-246.nsw.bigpond.net.au
貧乏人様の
>聞けばすぐわかる事ですが、アルニコは高音がきれい-フェライトは低音
正にそのとおりだと思います。また、ここで言う低域とは、100Hz以下のことで、少なくとも測定された歪みの様子はその傾向を示しています。 
そこで、フェライトを使いながらもひずみを低減するような方法がJBLのSFGをはじめとして各種試みられてきたのですが、単なる高調波ひずみはともかく、聴感上にも現れるその他のひずみは解決できないようです。
JBLも実際1500ALでアルニコに戻っています。従って、100Hz以上を再生する場合はアルニコに限るというのが私の意見です。
海外でもこれは認識されていて、日本の一部のマニアだけの主張ではありません。
   38cmウーハー1本と25cm×2の問題は、合計の振動板面積がさほど変わらないとしても、低音再生に必要な体積排斥量は38cm一発のほうが圧倒的に有利になります。
但し、38cmは分割振動が350Hzくらいから始ります。これを避けるためにこれ以下の周波数でのクロスオーバーをパッシブネットワークで作るのは、ウーファー用コイルの直流抵抗が増えてダンピングが悪化し、悪名高い4343の低音のようになってしまいますので、マルチ駆動が必須になります。
従って、あくまで原理的に考えれば、パッシブネットワークの場合は25cm×2のほうがよく、マルチが前提ならば38cmの方が良いと思います。
もちろんこれがいかなる場合でもあてはまる、などとは思いません。分割振動の塊とも言うべきフルレンジのD130などは大好きですから。
   タンノイはウーファーをホーンの延長として使うという発想で、これは大昔は他のメーカーもやっていたようです。
問題はタンノイのマグネットは大体弱く、ホーンドライバーもそのままでは弱いドライバーに特有の、山形の周波数特性になってしまいます。
これを電気的に平坦にしています。 だからといって否定するものではありませんし、同軸であるというメリットも大いにあります。
ただ個人的には、パンチ力がなく、過渡的な信号への応答性が悪いと感じて、あまり好きではありません。

1174350:2006/04/17(月) 00:41:52 HOST:usr170.g016.nabic.jp
Matt様の話を聞いて
どうして、この4350が
38cmウーファーだけ、150Hz以下のマルチアンプ駆動になっているのか
理解できました

118貧乏人:2006/04/17(月) 01:27:48 HOST:ZL019124.ppp.dion.ne.jp
http://www.harman-japan.co.jp/technolo/jbl_techno_04.htm#top
許容振幅幅の所を見ますと40mmになってます。20mmX2の意味だと思いますが、このストローク・スピードも問題です。
小口径の方が同じ磁気回路技術ですと、スピードは速いです。38cmユニット等で問題なのは、ロングボイスコイルの為動作スピードが遅いという事です。
という事から、ショート・ボイスコイル系のD130は気に入ってますが低音が出ません。http://gip-laboratory.com/index2.html46cm系は価格が・・・悩む所です。

119Matt:2006/04/17(月) 09:17:52 HOST:CPE-60-227-97-246.nsw.bigpond.net.au
いうまでもなく、Bl(駆動力)が同じであれば、小口径のほうが動きが速いのは言うまでもありません。しかし、一定の音圧を出すために必要な振幅は38cmのほうがはるかに少ないので、優れた過渡特性を得られます。貧乏人様の指摘されたサイトにある振動堆積というのが私がいった体積排斥量のことで、これをみると38cmが4534cc,30cmが2120ccとなっていますので、30cm2本でさえも38cm1本に匹敵しないという事になります。(あくまでも原理的にです)。私もショートボイスコイルが好きで、2220を使っています。

120信濃の山猿:2006/04/17(月) 20:09:13 HOST:i210-164-164-13.s02.a020.ap.plala.or.jp
貧乏人様、Matt様ご意見ありがとうございました、スピーカーはユニットでなくシステムで選んぶ
ことのほうが私に合っているようです。

12138cm:2006/04/20(木) 16:56:06 HOST:ZO154194.ppp.dion.ne.jp
空気を動かす量と質の問題があまり注目されてもおりません。
量=振動堆積というのが私がいった体積排斥量、質=コーン紙の動作スピード::の関連でいわゆる駆動力の定義もあいまいです。
駆動力=馬力XトルクX時間軸からのアプローチも必要と思っております。加えてアンプとの絡みもあり大変です。---

122Matt:2006/04/20(木) 23:12:27 HOST:CPE-60-227-97-246.nsw.bigpond.net.au
「質」とはその他の要素が絡みますので複雑ですが、駆動力を単純にいいますと、F=mα(m=質量、α=加速度)という式がありますが、このFに該当します。つまり、ボイスコイルに一定の電流を流したときに押す力のことです。そしてmとはおおよそ振動系の質量+体積排斥量中にある空気の質量です。
mが小さければ加速度が大きくなるので、速度も上がります。つまり、口径が小さい方が振動系の質量は小さいのが普通で、体積排斥量も少ないので、駆動力が同じであれば加速度・速度共に上がります。
しかし小口径では、低域に置いて空気との機械インピーダンスが取れておらず、豆腐にカスガイ、ぬかに釘、暖簾に腕押し、1速ギヤで時速100Km一定で走る、ようなもので、効率が良くないわけです。直線性が保ちながら振幅がいくらでも取れるのであれば、小口径でもいいのですが(それでもドップラーひずみというのがありますが)現実はそうは行きません。従って、振動板の剛性が無限大であれば(無理な想定)、口径が大きい方が振幅が減り、低音の質は上がると考えられます。
とはいえ、現実はそう簡単ではなく、ご指摘のアンプとのからみがありますよね。現代のスピーカを考えるとき、一般にアンプの出力インピーダンスは無限小(ダンピングファクターが無限大)を想定していますから。

123ひまじん:2006/04/21(金) 00:10:49 HOST:softbank220009068091.bbtec.net
私は、電力の関係を少しかじっているのですが、力率と言うのがあるんです。
遅れ力率と進み力率というのがあって、電圧Vに対して電流Iが遅れたり進んだりするのです。
早い話が、電流と電圧の位相の問題なのですが、遅れ力率になるとコンデンサーを繋いで進ませる訳です。
電力P=電圧V×電流I×COSΦなんですが、COSΦは1が最大で位相角Φが、0°の時最大で1、90°の時は0になるんです。
38cmさんの説では、駆動力=馬力×トルク×時間軸と言うことなので、電力(駆動力)=電圧(馬力)×電流(トルク)×COSΦ(時間軸)で成り立ちませんか?
ですから、COSΦが0だと電圧と電流を流しても電力は0となり、駆動力も0になると言うことなんです。

そのことから、コンデンサースピーカーは、典型的な進みなので、真空管アンプはトランス(コイル)なので遅れなので、位相が相殺されて0になりガンガン効率良く鳴るのです。
ところが、トランジスターアンプだと大出力のアンプが必要で、非力なアンプだとコンデンサースピーカーは鳴らないのです。
少し、駆動力について、自説を述べさしていただきました。(真剣に考えないで下さい。思考のお遊びと言うことで。)

12438cm:2006/04/21(金) 13:24:55 HOST:ZL014056.ppp.dion.ne.jp
難しい話ですが、イメージとして捉えてます。
総合駆動力=(電力P=電圧V×電流I×COSΦ)×<F=mα(m=質量、α=加速度)>×時間軸 のイメージです。
しいて言えば、Pはアンプ関連の問題・Fはスピーカー関連・時間軸は動作状況から来る諸問題でしょうか。
特に、時間軸に関連して瞬間なのか・0,1秒〜1秒〜10秒・1時間・24時間等の記述が無いと、買ってテストするほか無いので金欠になります。

125ひまじん:2006/04/26(水) 10:27:52 HOST:softbank220009068091.bbtec.net
タンノイ使いの名手と言えば、黄金のアンコールさんとビックリマスダさんでしょう。
お二人とも、タンノイを腕力で押さえつけたという感じで、かなり努力されたと思います。
私は、お二人のシステムを拝見する限り、かなりの音質でタンノイを鳴らしておられると推測します。

126ビックリマスダ:2006/04/26(水) 10:43:48 HOST:p5013-ipad33niho.hiroshima.ocn.ne.jp
こちらに書き込みたかったのですがね、数学的、工学的にレベルが高すぎてカキコできなかったのです
、ひまじんさん私は腕力は無いのでミンスターを少し動かすのにも苦労しています、黄金のアンコール様
の足元にも及びません・・・しかしオーディオって難しい楽しい物ですね?
久しぶりにP3ってカートリッジを買ったのですが、少し低域が強い感じで落ち着かないのですが
?なにか使ってる方でアドバイス有りますか?

127ビックリマスダ:2006/04/26(水) 11:10:54 HOST:p5013-ipad33niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Mattさんの書かれているタンノイに対するご不満の部分を読むと、何か違うと言うか
誤解と言うか、そんな感じの音では無いと思うのですが?

128Matt:2006/04/26(水) 12:34:23 HOST:mail1.pmswalsh.com
ビックリマスダさん、
あの、誤解がないように申しますと、私は最終的にタンノイがだめだというのでは決してありません。実際に、販売店で音楽を聞いてさえ、感動することがありますが、JBLを販売店で聞いて感動することは余りありません。
また、私の友人も大変にすばらしい音を出しています。
結局、最終的に音が好きか嫌いかという問題とは関係ありませんし。
ただ、タンノイは原音再生というところを目指していないという点はあると思います。
別スレで原音再生という考えが正しいかどうかという論議になり、私のつまらぬ薀蓄をたれましたが。

129外野席から:2006/04/26(水) 16:42:49 HOST:218.225.114.61
>私のつまらぬ薀蓄をたれましたが。

本当につまらないので、もう聞きたく(読みたく?)ないんです。
Mattさんのコメントを見ると何故か寒々として来るんですよね。
どこか別の世界に行かれてはどうでしょうか?
2ちゃんねるで、机上の空論スレなどを造られても良いですし。

130ビックリマスダ:2006/04/26(水) 16:46:34 HOST:p1095-ipad36niho.hiroshima.ocn.ne.jp
結局は擬似的に、いかに本物の様に聴けるかと言う事だと思います、ソースに入っている音だけを
聴きたいのならヘッドホンしか有りません、数メートル離れて、たかだか15インチのスピーカーのユニット
だけでオーケストラを再現するのは無理です、そのための手段として箱も鳴らし床も揺すり壁の反射も利用して
実際の音像を再現しようとしているのだと考えています。タンノイはこの考え方にマッチしたスピーカーだと思います。
原音再生がどんな物なのか解りませんがタンノイも実在感の無い音の再生は目指していないと思います。

131カニ:2006/04/26(水) 18:34:17 HOST:d72-251.sala.or.jp
擬似的に聴くのにスピーカーからしなくても部屋など周囲の環境で着色されてしまう。
そのあたりが時代に合わなくて、輸入元も見捨てた理由じゃないですかね。
都会>地方>田舎>今では、伝説で売る始末。
と、各地の販売店で言ってますけどね。ただ脚色過多で元の情報が不明確になってしまう
点が美点だといえば、納得もするんですけどね。

132試聴などするつもりはない:2006/04/26(水) 20:53:46 HOST:ACCA1Aaf117.aic.mesh.ad.jp
バイアスという言葉がある。
電気店の店頭で試聴するときの心理状態と、
自宅のリスニングルームで、
深夜に音楽鑑賞をしているときの心理状態は、
バイアスが違うのである。
深々とした夜の静寂と闇に身をゆだねる時・・・
そんな時には、タンノイの古色ある音がしっくりくる。
もっと言えば、現代的な「鮮明すぎる音は場違い」なのである。
これから精神活動のレベルを低下させていこうとする深夜、
タンノイの控えめな音は場をわきまえた紳士の振る舞いなのだ。
これは、もちろんレベル・ハイエンドの話。
わかる人にしかわからない。
伝説だけで商売が出来る?
客はそんなに馬鹿ではない。

133寝物語:2006/04/26(水) 21:31:00 HOST:ACCA1Aaf158.aic.mesh.ad.jp
印象派の絵画を見て、
ボケているから価値がないと君は言うのか。
ボケ具合に価値があるのを知るのが教養だ。
ホーンツイーターの鮮明と、箱鳴りのたなびき。
その絶妙の味わいが見事。
これこそタンノイという絵描きの仕事だ。
これ、姫に教えてもらった。
終始マグロみたな娘だった。
あちらもレベル・ハイエンドだと良かったんだが。
人生はこんなものだ。

134カニ:2006/04/27(木) 00:59:40 HOST:d72-251.sala.or.jp
今日も知人から飲み屋への誘い。そのまた知人がタンノイGRFメモリー使ってて
音が不満との事だ。どこがと尋ねたら、中域の分解能と音離れの悪さ。
それが嫌なら、GRFをヤメテ下さい、といっておきました。
これって、いくらで売れますかね。GRFメモリー、エッジ鹿革。

135人生相談:2006/04/27(木) 05:36:36 HOST:ACCA1Aad190.aic.mesh.ad.jp
中域の分解能と音離れの悪さ。
いいねぇ。
それが魅力よ。
10インチから、アップグレードしたい人は沢山居る。
対象的な音色が欲しいのなら
アルティックでもJBLでも好きなの買ってくれ。
離婚すべき人はさっさと離婚すればよい。
離婚女性が再婚困難というのは、
近隣の某国ぐらいでしょ。

136一タンノイ・ファン:2006/04/27(木) 10:15:44 HOST:softbank219173240198.bbtec.net
>>131 擬似的に聴くのにスピーカーからしなくても部屋など周囲の環境で着色されてしまう。

ここがポイントだろう。
いわゆる「原音再生」を目指すと、最後に残るのが部屋の問題。実際リスニング・ルームは、どんなに良いものでも、コンサート・ホールに比べればああ荒涼。
ここに至ってタンノイ・カラーを一振りするのは、一つのあるべき姿ではなかろうか。

タンノイのスピーカーは、他のどのスピーカーとも等しく、そのカラーを色濃く出すこともできるし、わずかに出すこともできる。
タンノイ派もいろいろですよ。カラーを強く押し出す人もいれば、わずかな人もいます。ここが教養であり伝説でもあり、また誤解を招く所以でもあります。

137ビックリマスダ:2006/04/27(木) 11:17:04 HOST:p3197-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
カニさんの様に部屋の着色を嫌うのでしたら無響室で聴けば良いですよ、部屋は音を着色
するのではなくて、出ている音のどの部分を吸収しているか、反射しているかです、出ている音に
他の音を附加する物では有りません、いかに自然な演奏環境を擬似的に再現出来るかです。
私は大規模なコンサートホールなんてとても良い空間とは思いませんが?教会とかお城の部屋とか
が好きですホールでも小型の物ですね・・・

138ぽんさん:2006/04/27(木) 13:10:30 HOST:catv-113-239.tees.ne.jp
>>137
タンノイですと、どのソフトを聴いても教会とかお城の部屋になっちゃいませんか?
ビックリマスダさんの無響室は極端な話だと思うのですが、
私もワンパターンで鳴ってしまうスピーカーは好みではありません。

139小市民:2006/04/27(木) 13:39:27 HOST:133.60.50.113
>>136 
こういうのを建てられる資産家は、例外。あえてタンノイの必要なし。
http://ww2.tiki.ne.jp/~tomo-/eca.htm

140ビックリマスダ:2006/04/27(木) 13:40:42 HOST:p4178-ipad201niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ぽんさんそんな事は無いですよ、ジャズも私的には良いと思いますから。

141カニ:2006/04/27(木) 13:52:33 HOST:d72-251.sala.or.jp
レキシコンという会社のエフェクターを使うとディレータイムやリバーブが
自由自在なんです。初期反射音の時間をずらすことによって、大きなホールから
小さなホール、高域減衰周波数を変えることによって内装材の変化もシュミレート
できます。レキシコンの製品があればタンノィのような固定エフェクトは不要です。

142west:2006/04/27(木) 14:08:58 HOST:p10013-adsao06doujib1-acca.osaka.ocn.ne.jp
部屋を語らずしてオーディオなしですね。音は嗜好ですので 別な話。
タンノイや アルテック620等の 同軸の利点は 狭い部屋で良いのです。
普通の3way以上になりますと そのユニット間の距離から3倍以上は必須。
1メートルなら 3メートル以上離れた位置と 2箇所の後方空間がいります
同軸ならウンと内側に向け リスニングチェアーでニアー試聴が可能です。

143ビックリマスダ:2006/04/27(木) 14:44:36 HOST:p4178-ipad201niho.hiroshima.ocn.ne.jp
カニさん私ヤマハのリバーブレーター持っています、色々なホールのデーターが入っていて
すきなリバーブが掛けられます、自分の指揮しているアマオケの演奏のCDを作る時は使用します
今の売られているCDでもリバーブは可也使われています、カニさんがどうしてタンノイにその様な
イメージを持たれたのか解りませんがタンノイのスピーカーからはリバーブもエフェクトも有りませんが?
箱鳴りイコール、エフェクトでは無いですよ、それに状態の良い部屋が有ってこそそんな感じを受けるのだと
思いますが?

144ビックリマスダ:2006/04/27(木) 16:15:36 HOST:p4178-ipad201niho.hiroshima.ocn.ne.jp
他のスレでカニさんのお友達のホームページを見て、なんとなく納得しましたです。
タンノイとは可也違う音を楽しまれてるのだなーと思いました、みなさん素晴らしい
オーディオですね・・・私も色々聴いてますから想像は出来ます。

145タンノイはリアル:2006/04/27(木) 21:31:42 HOST:ACCA1Aag019.aic.mesh.ad.jp
最近タンノイで音楽DVDを楽しんでいる。
クラシックから、ポップス、ロックまで。
私は生録をした経験が有る。
30年ほど前は、
カセット・デンスケを持って地元の大ホールに通ったものだ。
ところが家にかえってその音を聴いて驚いた。
ワンワン、唸ってばかりいるような、ボケボケのサウンドだったからだ。
私たちがコンサートに行って音楽を聴くとき、
目から迫力のステージの模様が飛び込んでくるので、
音も鮮明だと錯覚していることに気がついた。
大ホールで聴く本当の音は、
録音したとおりのボケボケのサウンドだったのだ。
その経験が有るから、
タンノイの音がいかにリアルなステージを再現しているか
今では良く分かるのだ。
タンノイがボケているという人は、
かぶりつきのライブハウスの音を基準にしている。
大ホールの音の再現性で言えば、
タンノイは大変リアルである。
ロックを聴いても、

146カニ:2006/04/27(木) 22:36:54 HOST:d72-251.sala.or.jp
http://www.sala.or.jp/~makihara/
昔から知人のこの人は昔も今も生禄をやってるが。。。タンノィがリアルだと言っていない。
私は生禄はやらないので知りません。彼は趣味が仕事になってしまいました。

147とおりすがり:2006/04/28(金) 05:26:01 HOST:ACCA1Aad056.aic.mesh.ad.jp
ははは、
装置を一瞥しただけで、
ご趣味がわかりました。
ご苦労様です。
カニさま、
あまり他人様を引き合いに出さないほうが
よろしいのでは。。。

148ビックリマスダ:2006/04/28(金) 10:32:25 HOST:p1035-ipad201niho.hiroshima.ocn.ne.jp
マルチアンプはオーディオの理想の一つと思います、チャレンジされている人は素晴らしい
と感じています、タンノイファンだと、はなからスピーカーに手を入れないのが普通です
、その特徴有るスピーカーを如何に上手く鳴らすかに苦労していますから、アプローチの
仕方が違いますよね、どちらにも良さが有ると感じています。よなさん、ご自分の音が
リアルだと思っていますから、相手のオーディオがリアルではないと言うと、話に成りません
よ・・・・私は趣味ですが自分の演奏会は全て生録?していますです。

149哲人28号:2006/04/28(金) 18:20:47 HOST:ACCA1Aad219.aic.mesh.ad.jp
タンノイは楽器なんですよね。
ひとつの偉大な楽器です。
ストラリ・・・に手を入れて改造しよう、などと言う人はいない様に、
タンノイにもあまりいない。
それこそネジ一本でも簡単には触りません。
偉大な楽器には敬意を表して、
音楽を聴いています。

150わっくすまん:2006/04/28(金) 18:30:08 HOST:ACCA1Aad046.aic.mesh.ad.jp
改造?
ふつうタンノイにはしないよ。ワックスだよ。ワックスがけをするんだよ。

151わっくすまん:2006/04/28(金) 18:31:46 HOST:ACCA1Aad046.aic.mesh.ad.jp
ワックスがけ?自分でも今気づいたが、もろ楽器じゃん。

152道具:2006/04/28(金) 19:53:26 HOST:167.206.12.61.ap.zero-isp.net
ストラディバリは、たいてい修理され、手を加えられ、ネック交換、裏板交換もされますよ。
ものによっちゃほとんどの部品を交換され、名前だけという場合もあります。
良い改造・改良は、時に本物を超えるそうですし…
演奏者にとっては音が重要で、楽器はただの道具でしかありません
ちゃんとした音が出ない時は修理しますし、気に入らない時は改造します。

153ひまじん:2006/04/28(金) 20:57:36 HOST:softbank220009068091.bbtec.net
タンノイで思い出すのは、バッキンガムモニターとレッドモニターというのを聴いた事があります。
どんな音だったか良く覚えてませんが、どちらも独特の音色が付いて来たような記憶があります。
モニターシリーズとバックロードシリーズは、音の傾向も、使われる条件も違うのでしょう。
スピーカーの音色の判断というのも難しく、アンプの癖やプレーヤーの音色なども加わり、セッティングも考慮して判断しないといけないと思います。

一般に、タンノイの音というのがあるようですが、機種によってもずいぶん違うのでしょうか。

154楽器店:2006/04/28(金) 22:35:44 HOST:ACCA1Aag087.aic.mesh.ad.jp
知らんかった。
ストラディバリを持ってる人は、
たいてい自分で修理しているなんて。
だって、そうでしょ。
今の話題はオーディオの話をしている。
マニア諸氏が自分で修理改造している事を前提条件として
ここのピンポイントの話題は話している。
よそは知らんけどね。
そうかい、
ストラディを演奏しているアーティストは
自分でたいてい修理してるんだ。
知らんかった。
無知は恐ろしいな。
それとも、
読解力がない人が恐ろしいのかな。

155真相:2006/04/28(金) 23:19:44 HOST:ACCA1Aab222.aic.mesh.ad.jp
知らなかったのですか?ストラ・・・を持っている人は業者に修理に出すのではなく、自分で分解修理をするんです。常識でしょ。道具さんが言ってるぐらいだから。オーディオ好きが自分でスピーカーの自作をするようなものですよ。演奏家はみんな修理屋もサイドビジネスで出来るんです。ね、道具やさん。

156カニ:2006/04/28(金) 23:37:54 HOST:d72-251.sala.or.jp
ストラディバリで思い出した。私のオーディオの師匠のお店に来るお客さんで
楽器商の方がいるんですが、その方は、タンノイのバックロードを永年使って
たんですが、10年位前にTADの2404を聴いて、あれと同等の輸入物ないかな?
ってことになってJBLの9500Mに替えたそうです。
その方は単身海外に渡って自分の眼力で、ストラディ仕入れてくるらしいです。
音質も、セッティングもウルサイらしいですよ。常時数本は在庫あるそうです。

157ピーチ:2006/04/29(土) 13:24:58 HOST:91.206.12.61.ap.zero-isp.net
やれやれ、ストラディバリは現存のそのほとんどが
改造・修理されて、中には全て別物なのに本物以上の音を出すという現実があり
スピーカーも同様という事を言いたかっただけなのに。
相変わらず自分に都合の良い所だけ引用して反論すると言うところは変わりませんね。

158カニよりエビが好き:2006/04/29(土) 17:36:13 HOST:ACCA1Aae021.aic.mesh.ad.jp
水澄まば魚棲まず、とか言うようです。
オーディオにおいて澄んだ音は、一応美音とされていますが、
なかには生理的に不快感を感じる人もいます。
30年ほど前に評論家がそのことを当然の様に指摘し、
「ほどよく濁った音」のコンポも紹介していました。
もちろん澄んだ音の物も。
当時の私は若輩者でしたので、意味が理解できませんでしたが、
今なら良く分かります。
澄んだ音、濁った音は、他人様の好き好きです。
けっして上下の序列があるわけではありません。
そのことを理解しないで製品批評をする人がいたとしたら、
ちょっと残念ですね。

159カニ:2006/04/29(土) 23:13:49 HOST:d72-251.sala.or.jp
>>157 >都合の良い所だけ引用して反論
何もしてませんけど。事実を言っただけでそういう人が現存しているだけ。
>>152 プロの奏者が数千万の楽器を自分で触っちゃうんですか?

1604350:2006/04/30(日) 00:54:05 HOST:usr170.g016.nabic.jp
F1ドライバーは、レースで勝つために
タイヤ交換から、エンジンの修理まで
何でもこなすのと、同じだね

161ひまじん:2006/04/30(日) 00:55:58 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
>158 澄んだ音は、ハイエンド機器でありがちですね。何を聴いても、独特の音色が付いてくる様な音で、私は好きになれません。
濁った音というのが良くわかりませんが、歪みっぽい音の事でしょうか。昔は、録音技術や機材が進歩していなかったので、ジャズなどは歪ませた方が良い音に聴こえるレコードが多かったと思います。
オーディオ評論家で、「歪みも音のうち」とか言っている人いましたが、最近は論調もずいぶん違います。

「レコード演奏家」「オーディオ固有美」「再生芸術」などと言っているようです。
趣味の世界なので、好みの音と言う事で丸く収まると思います。
一番納得がいかないことは、自分が気に入らない音じゃないでしょうか?。

162灯ろう:2006/04/30(日) 06:37:25 HOST:ACCA1Aab074.aic.mesh.ad.jp
新幹線が開業する頃のこと、車内の配色をどうするかが問題となった。白がいちばん清潔に違いない。しかし白は客をリラックスさせない色だ。真っ白い部屋に入ると、どこかに不安感、緊張感が走る。で、クリーム系統の色になった。人肌の温もり、白木のやすらぎ、「灯りはぼんやり、ともりゃいぃ〜」。てな。

163通りすがり:2006/04/30(日) 07:01:37 HOST:ACCA1Aab052.aic.mesh.ad.jp
原音再生だけが、すべてではない。
再生装置がつくりだしてくれる、
美味しい濁りが好きな人もいる。
生のシンフォニーがどんな音かという問題とはまったく関係なく、
ジャンクの紙コーンのフルレンジから奏でられる
混濁した写実度の低いハーモニーに安らぎを感じる人もいるんだ。
これはまったく生理的なものであり
どんなに美人でも、嫌いな女は嫌いだ、という感覚だ。
私はミスコンで一位になった女に興味はない。
だけど女優発掘コンテストで一位になった女は魅力的に感じる。
素材の味を生かした高級料亭の料理よりも、
ソースをべたべたにかけた屋台のソース焼ソバが好きだ。
この違いにもにてるな。
ついでに言うと
高級アンプに多い、滑らかで純度の高い音も嫌いだ。
これもまた生理的な拒否反応であり
絶対に誰にも譲れない核心部分である。
誤解を恐れずに言うならば。

164帰れない、よっぱらい:2006/04/30(日) 07:31:00 HOST:ACCA1Aac017.aic.mesh.ad.jp
想いだせば俺のオーデォオ人生は後悔の連続だった。
なにせグレードアップするたびに
音の純度が上がり、
そのたびに心の渇きを覚えてきたんだからな。
その哀しみをわかってくれるのが成熟した評論家であり商売人だ。
医者で言うと名医だな。
ながくオーディオやってると、もう安物には触りたくない。
でも、純度の高い音はごめんだ。
岐阜県の飛騨高山で飲んだ濁り酒。
あれは旨かった。

1654350:2006/04/30(日) 10:05:20 HOST:usr170.g016.nabic.jp
好きな音楽を聴くためのオーディオと
好きな音を聞くためのオーディオという
対極のオーディオ観があるって事でしょ

長くオーディオをやっていると
装置の値段に関係なく
好きな音楽の流れているだけで
耳を傾ける私がいます

166ビックリマスダ:2006/05/01(月) 08:28:33 HOST:p5168-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ひまじんさん、おそレスですが、タンノイのバスレフとバックロードは、かなり違いますよ
バスレフの音をタンノイと思われている感じがします、普段ショップで聞けるのはバスレフが
多いですからね、しかし伝統的と言われている音はオートグラフに代表されるバックロードです
、この音は又違った音で、低域の再生も素晴らしいし反応スピードも速いです空気抵抗が少ないのか
スパッとでてきます、バスレフは少し箱でこもる感じですね、これも良いのですが。

167ひまじん:2006/05/01(月) 09:44:49 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
ビックリマスダさん、おはよう御座います。
バスレフのタンノイを聴いて、タンノイの音と思っていました。一般の方がタンノイを批判しているのは、どうやらバスレフの音を聴いて箱鳴りがするので、それでタンノイを嫌ってる方が多いのかもしれません。
「本物のタンノイは、バックロードでそれを聴いてから批評すべき。」目からウロコです。

168ビックリマスダ:2006/05/01(月) 16:34:19 HOST:p2021-ipad206niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ひまじんさん、私も10インチはバスレフですので、タンノイはバックロードで無いと
いけないのかと思われても困ります・・・五味さんの聴いたタンノイの音はバックロード
だったのだと言うことでして、バスレフも良いですよ・・・箱鳴りは、どちらもします。
これが無いとタンノイの音はしませんね?

169シャーロック:2006/05/01(月) 21:16:41 HOST:ACCA1Aaa073.aic.mesh.ad.jp
つまり「偽物のタンノイは、バスレフでそれを聴いてから批評すべき」目からウロコです。
スターリングが偽物だとは知りませんでした。
聞くは一時の恥とか申しますが、
聞いてよかった。

170通りすがりⅡ:2006/05/01(月) 21:47:58 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
結局、タンノイ使っている人はタンノイが良くて、JBLを使っている人はJBLがいいと思っているだけでしょう。
どっちも使わない人には、どうでもいい話なわけで、自分の使っているのが最高と思ってるのが、オーディオマニアということなんです。

171iichi:2006/05/01(月) 22:02:03 HOST:p23056-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
タンノイ、JBL、どちらも個性的な音を出してますから、どちらが良いとかというよりも、それぞれの良い所を音楽として楽しめば良いと思いますが、、。
タンノイの箱鳴りを抑えたらどんな音になるか?
ⅢLZで、箱を製作依頼中です。

172ビックリマスダ:2006/05/02(火) 17:32:49 HOST:p5189-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ⅢLZは、箱で音がまったく違いますね・・・さてどんな音が出るか楽しみですね?

173引退:2006/05/02(火) 17:47:15 HOST:016205147058user.viplt.ne.jp
はじめて書きます。
先日、中古ショップでタンノイ12インチゴールド(確かランカスター)と同じユニットを平面バッフルとでの2種類聞いてきましたが、共通点や異なる点はありましたが、やはりタンノイの音でした。
 15インチよりも使いやすいかなと思いましたが、購入について考えています。
何かアドバイスありましたら教えてください。
 ビックリマスダさんや、田舎のGRFさんは素晴らしい音楽を鳴らしていらっしゃるそうですので。

174ビックリマスダ:2006/05/02(火) 17:59:23 HOST:p5189-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
うん私的には、良い音で鳴っていますぜ?平面バッフルは聴いた事ないのですが、
タンノイの音しますか?面白そうです・・・部屋に入るのでしたら、大きいスピーカー
がお奨めです。

175引退:2006/05/02(火) 18:19:01 HOST:016205147058user.viplt.ne.jp
1 2階である。
2 壁にスクリーン(映像用)がある。
3 予算もある。
以上の条件があるのです。以前ターンベリーHEというのを購入しましたが、
音がカチカチなので、すぐ手ばなしてしまいました。中古ショップで聞いたゴールドという古いSPは良い音でした。
 平面バッフルは低音は勿論出ませんが聞くもの限定で開放感あふれる音でした。
後からの音が回ってくるので、閉じ込められた感じがしません。
女性ボーカルなどが良いようです。オーケストラはダメでした。

176iichi:2006/05/02(火) 19:37:33 HOST:p13242-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
自分の経験からです。
12インチのHPD315Aを6畳間で聞いてた頃が、バランスも良くTANNOYサウンドを
楽しんでた様に思います。
12畳で、15インチにしたら、さぞかし良くなるだろうとDC386を導入したのですが、
これは、いまだ、鳴らしきれておりません。
プレーン・バッフルは、8インチユニットで色々遊んでますが、自分では、この辺の口径が限界ですね。
友人で、シーメンスをプレーン・バッフルで使用してますが、それは、見事な音です。
ある時、借りてきて、自分の部屋で、聞いた時は、到底、扱いきれませんでした。
部屋の壁、試聴位置、、、、色々とつめていかないと難しいです。

177無限:2006/05/03(水) 06:41:25 HOST:ACCA1Aad135.aic.mesh.ad.jp
地方博の会場だったか、何年か前の事
通路でなにげなく天井を見たら、PA用の埋め込みスピーカーに
タンノイが使われていた。私にはタンノイに見えた。
その特徴ある同軸デザインと共に、ちょっと刺激的な中高音が聴こえていた。
そういえば本来はタンノイはPAと関係がある。
イギリスでは「アナウンスする」事を「タンノイする」と言うのは有名な話。
まさにそのPAにタンノイが使われていた。
あれは正統派の姿?だったのかもしれない。
あれこそ巨大プレーンバップルのタンノイの音だ。
でも、私は良い音だとは思わない。
もちろん音の浸透力は良いが、
クラシック向きのタンノイ本来の音色は無かった。
誰かさんの言葉を借りるまでも無く、
箱が命のスピーカーである。
フラッグシップモデルがどのような物かを見れば
どのような鳴らし方が良いかが分かる。

178ビックリマスダ:2006/05/04(木) 14:47:42 HOST:p5152-ipad203niho.hiroshima.ocn.ne.jp
引退さんターンベリー手放したのですね、残念です・・・良いスピーカーですよ
もすこし我慢した欲しかったです、タンノイは最低でも一年は音が硬いと思います
それから段々と良い音に成って来ます。

180引退:2006/05/04(木) 22:03:41 HOST:094214211203user.viplt.ne.jp
私自身そう思います。

181金欠:2006/05/06(土) 13:49:15 HOST:ZF019132.ppp.dion.ne.jp
>原音再生だけが、すべてではない。
確かにそうですね。きつく言えば原音と再生の定義もあやふやです。進歩向上するオーディオなら何でも有りの方が楽しいし・・・。金持ちに金を使わせて、金欠はそのおこぼれにあづかり、人生を楽しむ。コレですね〜

182ビックリマスダ:2006/05/06(土) 19:18:53 HOST:p3165-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私も、あまり機器にお金を掛ける気に成りません、いまの機器が調子が悪くなるまでは
変える気が有りません、そこそこの機器だったら、能力を出し切れば良い音を聞かせてくれると
信じています、それが鳴らないのは私の責任だと思っています・・・私のオーディオは
コストパフォーマンスは高いですよー。

183エージングとう魔物:2006/05/06(土) 20:23:42 HOST:ACCA1Aaf122.aic.mesh.ad.jp
タンノイを買ったとき販売店は間違いを言った。
「3年でエージングができます」。
でも、10年以上たった今もエージングは進行中だ。
最近でもシンフォニーはまだ硬い。
だからグレードアップなどと言うものは嫌いだ。
今買い換えたら、
また、エージングに10年以上かかる。
時間の損失が大きすぎる。
だから、
スピーカーにはこれ以上金をかけずに、
余生を送りたい。
逆に言えば、
良いスピーカーを早くから
選択し、
以後買い換えることなく
一生を過ごす
幸せ者になりたかった。

184ひまじん:2006/05/06(土) 21:00:29 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
>>183
確かに、スピーカーのエージングには時間が掛かります。
JBLもタンノイも相当時間が掛かるのでしょうが、10年以上は掛かりすぎのようですね。
音が硬いのは、スピーカーの問題だけではないかもしれません。
私もクラシックの弦楽器が重なるところできつくなる(硬い感じ)のは、スピーカーかと思っていたんです。
つい、2〜3日前にプリアンプとパワーアンプの間に、CD用のライントランスを入れて見たのです。
私自身もこんな事で音が良くなると思っていませんでしたし、邪道とすら思っていましたが、驚いた事に硬さがとれてしまったのです。
2種類のトランス、マランツLT−1とオーディオテクネLT−8310で試して見ましたが、どちらも効果がありました。
好みの問題もありますが、費用を掛けずに音質改善するには面白い試みだと思います。音色的には、LT−8310が良いと思いました

これから、幸せになれるかもしれません。お試しあれ!

185回答:2006/05/06(土) 22:43:50 HOST:d72-251.sala.or.jp
>>183 だまされちゃいましたね。
あなたの不満点がタンノイの長所です。

186おんなずき:2006/05/06(土) 22:54:47 HOST:ACCA1Aaa166.aic.mesh.ad.jp
不満だとは思ってないんでは?
ただ、買い換えたくない想いを書き綴っているだけ。
ちがう?
苦労して口説いて、
いまだ、日々優しくなっていく女を棄てたくないんだよ。
まだ、
飽きちゃいないっていうこと。
これはオーディオをモチーフとした、
惚気話(のろけばなし)さ。

187ひとりもの:2006/05/06(土) 22:56:32 HOST:ACCA1Aae092.aic.mesh.ad.jp
漏れもそう想っていた。
早く理想の姫に逢いたい。

18838cm:2006/05/06(土) 23:13:36 HOST:ZO155179.ppp.dion.ne.jp
>プリアンプとパワーアンプの間に、CD用のライントランスを入れて見たのです。
:トランスは良いですね!、有効に使いたい物です。お勧めは現代最高のパーマロイ・トランスです。目下世界最高は、スーパー・スーパー・パーマロイトランスです。実験室クラスです・・・

189ひまじん:2006/05/06(土) 23:57:30 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
>>188
38cmさん、スーパー・スーパー・パーマロイは聴いた事はありませんが、スーパー・パーマロイのライントランスは使用中です。
オーディオテクネ LT−8310; USA 1インチ スーパーパーマロイコアー使用、15kΩ:3.75kΩ(2:1)、周波数特性 10〜50kHz±1dB以内、重量750g、外形寸法 W10.0×H5.0×H8.0cm

小型ですが、なかなか高性能です。いいトランスです。うるさい歪感がとれて、非常に滑らかになりました。
よく出来た、真空管アンプの様な音になり、音楽を聴くのが楽しみになりました。
クラシックのCDなども、ノンストップで一気に聴いてしまいます。
また、CD盤を買い漁りたくなりました。

19038cm:2006/05/07(日) 00:36:10 HOST:ZO155108.ppp.dion.ne.jp
現実問題として、製品化してるメーカーは日本にあります。http://www5b.biglobe.ne.jp/~chosho/ です。山形県です。超高性能は、近くに有るのです。聞けば解かります・・・

191リキッド:2006/05/07(日) 07:04:22 HOST:ACCA1Aaa038.aic.mesh.ad.jp
私は球の音が嫌いなので、透明度が高く、
滑らかな液体を思わせるような、球の音の様になるトランスは合いません。
マランツのトランスは艶が乗らないので合いますが、
気分によって入れたり外したりしています。
どちらかといえば入れない方が多いですが。

192ビックリマスダ:2006/05/08(月) 08:47:47 HOST:p3054-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
なんか私は部屋のスピーカー後ろ壁を無垢のパインに張り替えてすべて解決した感じです
、音がとにかく綺麗に成りました、スピーカーの後ろ壁の影響力はスゴイですよ。
一面の補強と張り替えで20万以下と思います、機器とかスピーカーの音がどうこう以前
の問題だと思いました。スピーカーのエージングは一生物ですよね10年20年これも楽しみです。
タンノイの様に箱を鳴らす物は特に乾燥とか音の振動によるエージングで可也変化していくと
思っています。

19338cm:2006/05/08(月) 12:36:04 HOST:ZB174225.ppp.dion.ne.jp
部屋の問題
部屋は50%、スピーカーは25%、ソースは15%、アンプは残りのバランスでしょうか。かどがたちますがそんな所では無いでしょうか。-諸問題をアンプで解決しようとすると、大変です。無駄に金もかかります。賛成です
落ち着いたら、バッハのパイプオルガン曲やマイルスのパンゲア位は大音量で聞きたいものです。

194ビックリマスダ:2006/05/08(月) 15:11:15 HOST:p4055-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
機器にいきなり何百万も掛けて、部屋は畳じきの6畳ですとか、結構有りますよね?
趣味なんですから、それでも良しなのでしょうが、それで、やれコードだイコライザーだ
SACDだと言われても、何とか部屋にもお金を掛けてくださいと言いたくなります。
オンガンが、それらしく響けばたいしたものですよ・・・・

195うさぎ小屋の住人:2006/05/08(月) 16:51:44 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
そうなんですよ。
小市民なんですよ。
○○○○○○○同好会の○○○さんなんか典型的ですね。
分相応にしておけばいいと思います。
でもね、そういう人がほとんどなんですよ。底辺でオーディオ業界を支えてきたんですね。
今は、皆が分相応になって、i−Podなんかで音楽聞くような時代になったんです。
いずれ、ピュアーオーディオ業界は、庶民を相手にしなくなり、金持ちだけで商売するようになります。もうなってますけれど。
そう、格差社会の出現です。
貧しき者は、リサイクルショップのジャンク(ゴミ)をあさり、PSE法とやらで、ささやかな楽しみも潰されました。
金持ちは、捨てサンを読んで、庶民の手の届かないハイエンド機器を買いあさり、すぐに飽きて捨てる。貧乏人は、捨てサンも買えないので本屋で立ち読みするそんな時代なんです。
タンノイとJBLは、貧しき者の憧れなんですね。
タンノイとJBLのオーナーは、音はともかくとして、この製品を大いに賛歌しなければなりません。
伝説を後世に語り継がなければなりません。いざ進め・・・・!

196ビックリマスダ:2006/05/08(月) 17:06:41 HOST:p4055-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
いいですねー仏が道をといているみたいですね?○○○○○○○同好会の○○○さんは
良いと思いますよ、私が違和感を感じるのは、いきなり6畳の畳の上にハイエンドを
置く人の事です・・・・機器にお金掛けた分部屋のも残してよと言いたいですが。
でも羨ましいですハイエンドが買える人は?どんな音してるのでしょうか、結構良い音
出してたりしてね。

197北川:2006/05/08(月) 20:55:13 HOST:p2056-ipbfp01otsu.shiga.ocn.ne.jp
>○○○○○○○同好会の○○○さん

私のことかと思った。

198WILL FULL:2006/05/08(月) 22:33:26 HOST:14.net059086082.t-com.ne.jp
秋葉原のヒノオーディオの親父は、音がよいCDではなく、演奏がよい物を
掛けてくれるので、自分がいつもやっている音質重視が恥ずかしいです。
オートグラフが良くなっていますし、ここのところ何も買わないのにコーヒーを
外に注文して出してくれると穴を掘っても入りたい。

199マリオ:2006/05/09(火) 04:08:51 HOST:pl978.nas923.kanazawa.nttpc.ne.jp
わたしが○を埋めてみましょう。

>○○○○○○○同好会の○○○さん

>アキュフェーズ同好会のマリオさん

どう、当たりました???>>195

200小市民:2006/05/09(火) 05:37:17 HOST:p2056-ipbfp01otsu.shiga.ocn.ne.jp

もっと建設的な意見交換をする場だと思って楽しみにして来ましたが失望しました。
自分の部屋をひけらかして他人を貶す、こんな会話ばっかりじゃ「大人の趣味」が泣きますよ。
といっても、音楽を聴かずに音を聞いてる人たちだから、今の若い人たちと同じような音楽の聴き方をされているんでしょうね。
うちの高校生の娘の方がちゃんと音楽聴いていそうです。

他のスレでは建設的な意見の交換がありますね。
そちらを参考にします。

「小市民」なんて書く人はどんな市民なんでしょうね。
マリオさん、私はあなたを支持します。

201ビックリマスダ:2006/05/09(火) 11:51:44 HOST:p5059-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私もマリオ会長を支持しておりますです・・・

202小市民:2006/05/09(火) 11:54:43 HOST:133.60.50.113
>>200 人のHN、とらないで!

いいんじゃないの。
ビックリマスダさんだって、最初からいい部屋だった訳じゃない。
失礼ながら、私に言わせれば、昔ネットの写真で見た限り、悪くはないがイマイチだったのでは?(ホント、失礼!)
そこから苦闘して、あるいは偶然か分からぬが、今の高みに登りつめたのであって、ここで少々凱歌をあげたところで非難には当たらないでしょう。

重要なことは、ビックリマスダさんと同じ条件であっても、高みに登れない場合もあることです。
挑戦心をかき立てるスピーカーと、指揮者経験に裏打ちされた確かな耳があって、はじめて成立したものです。
われわれとしては、ぜひ見習いたいものですよ。

203ビックリマスダ:2006/05/09(火) 12:08:10 HOST:p5059-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp
200は、別人さんでしたか?オーディオは難しいですね、なかなか良い音には鳴りません
まだまだ先は長いと思っていますが、機器の能力を出来るだけ出し切ってやりたいと思っています
ですから、簡単に買い換える気には成らないし、高級機をポンと無造作に何の工夫も無い部屋に
招き入れて、苦労されたり機器に不満をもたれるのが気に成りまして・・・・余計な事を書きました
お許しを。

204マリオ:2006/05/09(火) 14:28:14 HOST:pl406.nas922.kanazawa.nttpc.ne.jp
HPを開設している以上は非難は覚悟の上です。
>>195さんも伏字にするような謙虚なことしないで
言いたい事はちゃんと仰ってください。

6畳についてですが、部屋の広さだけで単純にその人の事を決め付けて良いのかどうか?です。
我が家にお招きした方は必ず「もっと広い部屋にすればどう?」と仰います。
田舎なので広い部屋はいくつも余っていますがわたしにとって6畳は落ち着ける空間。
ラジカセ片手に各部屋を聴き比べして最終的に今の部屋に落ち着きました。
本当は子供部屋に当てている6畳洋間が一番音が良いのですが(笑

>>195さんはかなり勘違いされています。
家が狭く6畳しかないのと6畳を好んで使っているのでは天と地ほどの差があります。
それに中古のオンボロばかりなのでハイエンドとは程遠いです(汗)

小市民さん、ビックリマスダさん、フォローどうもありがとうございます。

205ビックリマスダ:2006/05/09(火) 15:51:10 HOST:p2190-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私は3畳でも、良いと思ったお宅が有りますよ、広さでは無いですねスピーカーが
気持ち良く鳴ってくれれば良いと思います、広すぎるのも落ち着かないし空調に
時間と無駄なお金が掛かります。

20738cm:2006/05/12(金) 00:12:31 HOST:ZL019060.ppp.dion.ne.jp
>私は球の音が嫌いなので、透明度が高く、滑らかな液体を思わせるような、球の音の様になるトランスは合いません。
:個人的に賛成です。昔のトランスは確かにレンジが狭いのが多かったです。問題なのは真空管であろうが半導体であろうが、現実的におなじ音がするのが基本でしょう・・・?。原音再生と言う言葉もあります・・・。(出来る出来ないはともかく?)基本的にレンジが広く、高級でこくの有る音が良いですが・・・?。

208洗いざらしのゴワゴワ感が好き:2006/05/12(金) 06:03:41 HOST:ACCA1Aac242.aic.mesh.ad.jp
現実的に同じ音がしたら
私は逃げ場が無くなる。
真空管の音が嫌いだからトランジスタの音に避難できる。
生の音がどうとかには関心がない。
癒しの場があればそれでいい。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板