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LUXMAN トーン

1Taka:2005/03/10(木) 12:03:37 HOST:ZT209208.ppp.dion.ne.jp
LUXMANの音が好きな人集まれ!!
自分はL−550とL−530を使用してます。
ラックスについて語りましょう

101Terry:2007/10/31(水) 04:25:39 HOST:p5012-ipbfp405kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
最近L−540をオークションで入手しました。
LUXMANのアンプは、かつてのSQ38F以来、20数年ぶりです。
SQ38に比べると、現代的な音になっているように思います。

540の新品の音は聴いたことがないのですが、
普段使っているDENONのSA−11と比べると、この540は、中音以下の濃厚な音に比べて、
なんとなく高音部が線が細く、少しバランスが悪いような気がします。
こんなものなのでしょうか。それともメーカにオーバーホールに出したほうがいいのか、
、ちょっと思案しています。

102Terry:2007/10/31(水) 04:28:51 HOST:p5012-ipbfp405kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
101に追記 比較に使ったときのSPは、ビクタSX−900です。

103Moon:2007/10/31(水) 11:03:54 HOST:i60-42-46-144.s02.a001.ap.plala.or.jp
> なんとなく高音部が線が細く……

 高域は綺麗に表現するはずですが?
メーカでオーバーホールを受けるべきと思います。

104Terry:2007/10/31(水) 11:40:40 HOST:p5012-ipbfp405kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
Moonさん

アドバイスありがとうございます。
さっそくサービスに電話しました。
10年たった機械ですから、そうでしょうね。
浮気せず、末永く使えるよう、この際徹底的に見てもらうことにしました。

105ycook:2007/12/10(月) 01:41:28 HOST:HDOfa-02p5-139.ppp11.odn.ad.jp
L-58AをDIATONEのDS-1000に繋いでいます。
相性が心配でしたが、自分としては良い結果だったかなと思っています。
クラシックの大編成とバロックを聴いていますが、両方共破綻せずに聴かせて
くれるところが気に入っています。

106クイズマスター:2007/12/18(火) 22:50:21 HOST:softbank219048095076.bbtec.net
 現在、ミュージカルフィレディティ A1リファレンスを使用しています。
天板がヒートシンクになっている過激なアンプです(笑)
一度、トランスがレアショートを起こし炎上、最近ボリュームも調子が悪い。
「そろそろ限界かなぁ」(修理すれば十分使えるのでしょうが)、ここ2〜3年
アンプを物色しています。
SPはタンノイ スターリングHW、CDはパイオニアPD−T07S、
レコードプレィヤーは、ビクターQLY55Fです(QLYも限界・・・)。
スターリングが好きなものですから次のアンプは「真空管でトライオード
TRV-A300かな?」と考えていました。
A級動作アンプが好きです。
LAXMANは、L-550が高嶺の花で手が届かなかったところに最近中古でL-540を
見つけました。
現在のA1とL-540は方向性が似ているのではないかと。
週末に試聴してきますが、L-540とスターリングの組み合わせで聞いている
先輩諸氏がいらっしゃいましたらご意見伺いたくよろしくお願いします。
聴くジャンルは、小編成ものや女性ボーカル、時にはフュージョンです。

107pire:2007/12/19(水) 01:09:26 HOST:219.160.200.121.megaegg.ne.jp
L-550とL-540両方持ってましたが550と比べて540は綺麗で
透明感は良かったのですが厚く甘く濃いのは550でした。
ボーカルをよく聞くなら550がお勧めです

108クイズマスター:2007/12/22(土) 01:50:54 HOST:softbank219048095076.bbtec.net
 L-540試聴してきました。
予想外の結果に愕然としています。
試聴機種は、L-540、アキュフェーズE-405、SQ38signature、もう一台は最近の金色のラックス
でした。
SPはタンノイ。
L-540は予想に反して、パリパリと元気があった。中域のまろやかさを期待したのに・・・
E-405は、一言で「きれい」な感じ、でもまろやかさは薄い端麗な音。
SQ38は、L-540よりトロンとしているけど、売り切れだった。
もう一台のラックスは、解像度よりやや線が太いか・・・でもトロンではない。
やはりA1は曲者でなかなかそれに近い音がないとのこと。
そこで店主さんに、A1と同じイギリスのEAR859てのを聴かせてもらった。
確かに出て来る音のニュアンスが似ている。
日本のアンプは解像度と言うか線を積み重ねて絵を描いている感じ。
水墨画だね。
EARは面で絵を書く感じ。
油絵かなぁ。
 と予想に反してL-540は私の好みではありませんでした。
残念!

109シルバーシャドウ:2008/01/14(月) 15:39:39 HOST:150.63.64.9
L-570使ってますけれど、疑問がひとつ。
バランス端子とRCA端子、どちらがハイクオリティなのでしょうか?

110FD-3S:2008/01/14(月) 19:15:53 HOST:softbank220037253119.bbtec.net
 
L-570の場合、RCA入力

111シルバーシャドウ:2008/01/15(火) 10:14:43 HOST:150.63.64.9
>>110
ありがとうございます。やきりそうですか。
570は簡易バランスだと聞いたこともありますし。。。

ところで、L-509f使ってる方いるかな〜?
L-570と並行して使う為に欲しいのですけど、いかがなものでしょうか?

112SQ505X:2008/08/31(日) 18:33:48 HOST:121-87-76-41.eonet.ne.jp
最初はL-550Aで聴いていました。
確かにいい音ですが、もう一つ何かが足りない感じがありました。
現在はSQ505Xで聴いています。最高!です。
本当に優しく柔らかく癒される音楽を奏でてくれます。
ケーブル類をグレードアップすることで、より美しい音を出してくれます。
SPはタンノイ・スターリングです。
私にとっては完璧なシステムです。

113ディラン:2008/09/11(木) 14:01:14 HOST:FL1-122-130-203-252.kyt.mesh.ad.jp
LUXファンの皆様にご意見をお聞きしたのですが、14−5年前にSQ-38Dの復刻版が
出ましたよね。出力段にオリジナルの6RA8から6BQ5に換えた物ですが、
オリジナルに比べて評判が悪いのですが如何なものでしょうか?
ご存知の方ご意見をお聞かせください。また改造するならどのような方法が在るでしょうか?

114ドンシャリ:2008/09/11(木) 18:25:35 HOST:KHP222009012023.ppp-bb.dion.ne.jp
ディラン様 こんばんは

6RA8はNECが開発した9ピンMT純3極管で、現在もファンの多い2A3に似た特性です。
2A3と比べてドライブ電圧も半分でよくなっており使いやすい球でした。
出力もシングルで3.5W、PPで17Wほど取れ、LUXのキットなどにも採用されておりました。
音は2A3に似た、低域寄りのダンピングの聞いた良い音でしたね。
しかし、現在では市場から姿を消しており、入手は不可能でしょうネ。

一方6BQ5は同じ9ピンMT管で形は似ていても内部構造も特性も全く異なっており、これを6RA8並みの音に仕上るのはたとえLUXでも無理があると思います。

6BQ5は5極管で能率が高くドライブ段が楽になり、しかも安価で入手も容易なためアマチュアの入門用に最適の球でした。
しかし内部抵抗が高く低音再生に不利であり、内部抵抗を下げるため多量のNFBをかけたり(下手すると発信機になる)、三結にすると出力は3.5W程と極端に小さくなり、商品としての価値が無くなりますので、5極管のまま回路を工夫している(UL?KNF?多量NFB?)と思われますが、オリジナルのSQ38D(6RA8仕様)の音には到底及ばないと思いますね〜。

さて改造の件 回路図を見てないのでなんとも言えませんが出力を犠牲にしても三結にする位でしょうかね〜。
しかしメーカーで念入りに調整されている(と思われる)ものを改造するてーのは・・・・うーん。

私はKITのA2500を造った経験がありますが、回路も部品も決められたものでしたが、抜けの良いええ音してました。

115ディラン:2008/09/11(木) 21:41:29 HOST:FL1-122-130-203-252.kyt.mesh.ad.jp
ドンシャリ様

有難うございます。実はこのSQ38D復刻版は20年余り離れていたオーディオに復帰し最初に
買った物でした。30数年前LUXのモノキットパワーを自作、プリは完成品CL-32だったと記憶していますが
それをA-7のユニットを日本橋の河口無線で買い鳴らしていたのですが素人の組み立ての為何度も806のドライバーを飛ばし
引越しのとき廃棄(今から思うと勿体無い)したことがあったのです。
故にLUXの真空管に思い入れが有ったのでしょう真空管で500台限定と言うことで
飛びついたのであります。A-7のユニットは健在でしたが38はろくに聞き込まずマッキンの石から始まってヴィンテージの道を
歩みは決めたのであります。
今、LUX38D復刻を引っ張り出し聞き込んでいますが、なかなか個性的で良いのです。
38のオリジナルはどんな音がするのか興味は有りますが復刻版を鳴らしこんでみようと思っています。
改造は止めた方が良いですね。
6BQ5を換える位かなと思います。
ドンシャリさんの事はいろいろなレスを拝見していますがほんとにお詳しいですね。
これからも宜しくお願いします。
ALTEC9862は絶好調です。

116ドンシャリ:2008/09/12(金) 00:18:49 HOST:KHP222009012023.ppp-bb.dion.ne.jp
ディラン 様

ALTEC9862のスレでレスしていた方だったんですね 失礼しました。
私なんかよりずっと良い音に触れられており、恥ずかしい限りです。

LUXが『往年の名機 LUX SQ-38D 復刻版』と謳って出している以上それなりの自信と裏づけが有る物と思われますので改造は反対です。

よくできた6BQ5PPの音は、3極管のふわりとした温かみを感じる?音(低域寄り)と異なり、高音域がシャキッとした澄んだ音がイメージされますネ。

音の好みは人それぞれで定義もないし、音を文字で伝えることなど到底出来ないので、『自分が快く感じればそれでいいんじゃない』と開き直ってます。

117RW-2:2008/09/17(水) 14:36:59 HOST:150.174.203.61.ap.yournet.ne.jp
昔6R−A8でよくアンプ作りましたよ。ラックスの他、サンスイやトライアンプ
にも使われてましたから。市販PP用出力トランスも6R−A8用(4.5K)と
して販売させていましたね。サンスイのSW−15型もそうです。

6R−A8にはあまり良い思いでがありませんねェ。まずヨタりやすい。自己バイ
アスで使ってもバランスが取れなくなる。ゲッターがどんどん薄れる。もっとも
球の規格いっぱいいっぱいで使ってるわけです。球が豊富にあったからできたわけ
で、ヘタったら交換。入手難の今なら大事に大事に使うところでしょう。

使ってみると6BQ5の方がタフな感じがします。こっちも規格いっぱいで使うと
15Wくらい出ますが、未だに球が豊富ですので使い倒すことができます。ヘタ
ったら交換すれば済みます。どうしても6R−A8のように3極管の音を好むので
あれば、3結にしてしまえば事足ります。10Wが5Wになったところで3dBの
差ですからどうということはありません。極端に低能率SPであれば不可ですが。

118RW-2:2008/09/17(水) 14:40:09 HOST:150.174.203.61.ap.yournet.ne.jp
3極管、5極管いずれにしろ球の音の違いもありますが、ラックスのOYトランス
の音というものがあります。OYトランスの音もまた好みが分かれるようです。
わりにまったりした低域に繊細な中高域が乗った音と感じますが、拙者の好む音
ではありませんでした。タンゴの方が全般的に音ヌケが良く浸透力があります。
巻き線材の太さと巻き方の違いによるものと思われます。

38シリーズもMQシリーズもタンゴトランスに繋ぎ変えて聴きますとまったく
音の風情が変わります。ただしスペースの関係で換装できないのが残念です。

PS
当時のラックス製品はけっこう最大効率で使ってる感じの設計で、マニュアルの
調整法も簡略に過ぎず、おかしくなったら球交換が前提でしたね。交換球セット
が何ダースも積まれてました。もっとも球のバイアス電流とか、2球の電流バラ
ンスとか言っても購入層のおっさん達にゃ判る訳がなく、詳しく説明してたら
逆にメンドウなのはいらん!ってなことになりますから説明しない(だははは)

A−3500は6CA7ppですが、交換球をラックスセットで買うとなぜか
高い。それにナショナルマークぢゃなくて三松葉マーク物が入って来るのが気に
入らない(あたたた)

119チョッパリ・ナグネ:2008/10/07(火) 14:25:18 HOST:234.151.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp
近所の爺さんが亡くなり、家人から集めていたらしいL-500を貰ってきました。
早速電源を入れてみたら、音が出ない!ランプは点くので何でだろう?と・・・
後日にケースを開けてみたらビックリ!電源トランスが入ってないんです!
外見は新品に近いのに、、中のデバイスの破損も外見からは見つかりません。
残念だけど使い物にならないので、オクにジャンクで出す他無いようです・・

しかし、使っている部品は値段に相応した高そうなのを使っていますね。
現用の503Xに比べたら、基盤もシッカリ作られているし、コンパクトです。
どんな音がするのだろうと想像が膨らませるアンプですね。

120くろねき:2008/10/07(火) 22:08:48 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆チョッパリ・ナグネさん☆

初めまして。そのL-500は部品取り用だったのかもしれませんね。

電源トランスなら、専門メーカーに相談されてみるのも一考かと。

 ユニオン電機
 www.uniondk.co.jp/

必要な仕様が判れば、オンラインで見積もりが取れます。特注ですのでお値段は張るかもしれませんが・・・。

121チョッパリ・ナグネ:2008/10/09(木) 21:16:08 HOST:46.240.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp
>>120
くろねき さん
レス有難うございます。
トランスの特注は、多分自分には手が出ないくらいではと想像します。
以前リニアアンプの高圧トランスの見積もりを取って諦めた事があり、、
この手のオーディオトランスは、また特殊ですからね〜

このまま暫く様子を見て、ジャンクが出て来るのを狙ってみようと思います。
無線関係の高圧トランスも奥が深いのですが、オーディオ関係は更に輪をかけて
難しいのですね。

122昔の電波少年:2008/11/05(水) 19:34:49 HOST:p3011-ipbfp901osakakita.osaka.ocn.ne.jp
ラックスの真空管アンプの音は、出力トランスとリークムラードの回路にあると思います。
また、初段に双三極管を使用して左右のセパレーションを悪くしているのも特徴だと思います。
もっとも、MQ60は初段に五極管を使用しています。
上杉佳郎さんが設計しているUBROSSシリーズもこの延長線上にあると思います。
しかし、OPT のOY-15シリーズは線径が細く髪の毛みたいで断線・ショートが多くまともな物は少ないです。
その後これに懲りてHPシリーズを発表しましたが、旧製品のCSZシリーズと変わりないようです。
確か山水と混同しているかも知れませんが、10年保障・永久保障としていました。
価格は、ラックス5,000円 山水3,000円 タンゴ2,000円 ぐらいでしたかね。
とにかく高級品でした。
タンゴを買って山水をへてラックスに至ったものです。

123SX-3III:2009/04/30(木) 23:48:54 HOST:so5.cty-net.ne.jp
ラックスのスレに御邪魔します<(_ _)>

私はL-550を使い始めてまだ日が浅い駆け出し者なんですが、、
ラックスマンの通の方からみて、L-510,L-530,L550,L-550X,L-560,L-570、そして
M-05やM-06というのはそれぞれどんなキャラクター・位置付けにあるものなんでしょうか。
どなたかよろしければ、またご教示くださいませ。宜しく御願い致します。<(_ _)>

1246RA8:2009/05/01(金) 19:54:19 HOST:h219-110-52-025.catv02.itscom.jp
>>117

いい球でしたね。今でも山水 SAX-600 持っていますけどもう 10年以上火をいれてませんね。動くかしら?連休中にでも試してみようかな。
英国の A2293 というのが 6RA8 に近いという説があって大分前に大量購入したのですがそのまま眠っています。

125Libertin:2009/05/02(土) 19:35:02 HOST:zaq3d2ef26c.zaq.ne.jp
今まで使ったラックスアンプでは、最高はなんといってもM-07でした。
50kgの重さには閉口しますが、A級アンプならではの駆動力と中高音の美しさには感動します。

127SX-3III:2009/05/04(月) 13:48:18 HOST:so5.cty-net.ne.jp
Libertin様

ご教示ありがとうごさいました。M-05やM-06とともに、M-07も今後の狙い目
候補に入れてみます。 うちの場合は一応プリは気に入ったものに固定している
ので、プリメインを導入するより理にかなっていますよね。もっとも、プリで
興味があるのはC-05だったりしますが。。^^;

1289F83:2009/10/18(日) 17:13:06 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
本日友人からL-540譲ってもらいました。(L-550Aと交換)
私の持っていたL-550Aは私には優等生の音でつまらなかったです。
持ち帰って今タンノイで聞いていますが、以前所有していた
LUXのKT-88アンプSQ-88に似た音です。只、L-540の方が
低音のダンピングが良いです。

巷で言われるラックストーンですね。
このアンプボーカル最高ですね。
懐かしくてSQ-38U買ったけどL-540の方が良いですね。
デザインも秀逸。

129obaQ:2009/10/25(日) 21:20:57 HOST:softbank126002003048.bbtec.net
CL-32とMQ-70で聴いてます。
以前、L-540を持ってたんですが真空管の魅力から売却し、東京サウンドのValve100
から再びLuxmanに戻りました。
音は高域から低域まで出てますが、高域はOYトランスの癖か、もう一つ柔らかさが
欲しいといった印象です。
>>128
Luxのトランジスタの出来は最高ですね。
SunsuiやAcuと比べると繊細で、低域のダンピングもよく効いてると想います。

130世直し奉行:2009/10/25(日) 22:39:21 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者、東京サウンドのValve100は約2年タンノイスターリングHEとのコンビで愛用していました。
ギターAMP「グヤ−トーン」の血統、元気で伸びやかな音は、中々でした。往時300Bの音にも興味があり、トライオードのTRV300SEを購入し、手放しました。
振り返れば、Valve100の方がコストパフォーマンスが高かったように感じます。ラックスの管球AMPは使用実績が有りませんが、一度は使ってみたいと思っています。只、#38Uにみられるマランツ#7のパクリのパネルフェイスや、プリント配線etcで購入には至ってオリマセン。
オーディオ一筋の企業理念?は拍手モノです。

131RW-2:2009/10/27(火) 02:07:45 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
拙者以前CL36u入手しましたが、あまりの音の悪さ(好みに合わない)にて
即刻売り飛ばしてしまいやんした。隣に並んでた上杉のU桜1にすりゃ良かった
かな〜なんて後悔したものだす。

拙者のギターアンプはグヤトーンのフリップ2000だす。6L6GCpp!
当時フェンダー・ツインリバーブは高くて買えんかった(涙また涙)

132世直し奉行:2009/10/28(水) 01:37:59 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者は、45年昔の高校〇年生の頃、テスコのAMPに手が出ず、初歩の貧乏オーディオ入門。12AX7+6BQ5でエレキギターAMP自作しました。
ベンチャーズの♪テケ・テケ・テケ・・・・・・練習しました。
リーマでシャーシの穴あけetc、懐かしきかな?因みに、拙者のマッキンC22.MC275.MR71は上杉氏の愛機器でした。現在、誰のもとに・・・
置いとけば良かった!?シクジッタ!懺悔?

133SATIN派:2009/10/28(水) 02:03:33 HOST:br1031.jig.jp
いまどき管球チューナーでFM聞くちゅうのも好いですね。
MR-71が欲しかったけど買えなかったので、バイト先の社員さんに5kで譲って貰ったトリオFX-46で我慢の子。

おっとLUXMANトーンでした。
LUXMANとプリントされた真空管は確かNEC製で保守用にセットで売られてましたね。

134RW-2:2009/10/28(水) 21:21:16 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
>>NEC製で保守用にセットで売られてましたね・・・

 8045Gとか50C−A10ね。
 6CA7は松下なんですよ。それもナショナルマークぢゃなくて三松葉の
 供給用。たいそうな発砲スチロール箱に納まって。高いだこれが。球屋で
 買う値段の2倍。ばからしくて買いやせんでしたぁ〜。シーメンスやテレ
 フンケンが@1500円でしたからねェ(だはは)

1359F83:2009/10/30(金) 22:27:24 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
今日は福島県のいわき市にある夏井川渓谷へ紅葉狩りに行ってきました。
小名浜港へ寄る途中、アルパインいわき工場横を通りました。
ここで1985年〜1992年の間、ラックスの製品が製造されていたんですね、
ラックス製造部隊の大阪の吹田千里から福島までの転勤は大変だったと思います。

ラックスはその後アルプス電気から韓国のサムスン電子へ資本が移り製造は
外注(日本圧電気やエイマー電機)になりましたからいわきのアルパインへ
転籍(残った)した人もいると思います。

しかし、関西から東北は大変だったと思います。

136神々のたそがれ:2009/10/30(金) 22:47:47 HOST:FLA1Aac145.myg.mesh.ad.jp
夏井川渓谷は紅葉いかがでした?
私はいつも舞子浜を通って小名浜に行きます。
小名浜は魚を買いにららみゅ〜周辺ですね。
アルパインラックスマンというブランドだった頃が懐かしです。
今日は、96年式のラックスC7を分解していました。
内部部品は、日本製がほとんどでした。もちろんボリュームは
アルプス。製造工場固有記号Nでした。

東北でもいわきは暖かく、北関東といっても良いくらいです。
スタットレスタイヤ不要な地域です。

137世直し奉行:2009/10/30(金) 23:08:02 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者、四半世紀年昔、ラックス本社近くの千里山西に約5年生息シテオリマシタ。
パラゴン&#4343、#4311、クォードESL、アーデン、セレッションetc、貧乏人の子沢山!?
大所帯でした。一番熱かった時代です。千里山は盆地、底冷えで冬は寒冷地!でした。

1389F83:2009/10/30(金) 23:21:43 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
神々のたそがれ様

紅葉は少し早かったです。
来週はライトアップされるようです。
小名浜でサンマとイカを一箱づつ買って、湯本の「さはこの湯」
に入ってきました。

小生はいわき市から常磐道で2時間かからない茨城県の県南
(いわゆるチバラギ県)に住んでます。

それにしてもいわき市は広大ですね。

139神々のたそがれ:2009/10/31(土) 07:49:22 HOST:FLA1Aac145.myg.mesh.ad.jp
御奉行殿
その大所帯からすると、北町奉行のように思われます。
お奉行様ご無体な・・・・・


9F83 様
利根川を渡る手前ですね。
いわきは広大です。ただし山と谷の繰り返しの地形です。
それで携帯電話は繋がりにくいですね。
と言いつつ私はそのもうひとつ北の県在住ですが。

140世直し奉行:2009/10/31(土) 09:08:56 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
神々のたそがれ さま
越後屋とはあ・うんの仲、必殺仕置人、仕事人に狙われ、空き巣の被害(現金約10万円)にも遭い、ホウホウの呈で逃亡、裏六甲の山中に潜んでおります。あの阪神大震災が待ち構えていたとも知らずに(天罰)!???
雲隠れから早20数年の月日が・・・

141obaQ:2009/11/07(土) 22:49:51 HOST:softbank126002003048.bbtec.net
世直し奉行様
Valve100はLuxman購入にあたり知人に売却しましたが、東京SUONDコストパフォーマンスは凄いと思います。
以前、ハードオフにValve300が8万円で売られているのを見て、迷ったあげくに買わなかったのが今思うと
非常に残念に思うくらいです。

142世直し奉行:2009/11/08(日) 00:15:00 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
同感です。拙者も8万円なら?欲しい!?  「いい仕事してます」
流石のグヤトーン・・・・・オールラウンドで元気なAMPです。

1439F83:2009/11/12(木) 21:10:38 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
この間からL-540で聞いていますが、本日お蔵入りとなっていた
ラックスのフォノイコライザアンプE-03を久々に持ってきて繋いで
LPレコードかけてますがL-540の内蔵イコライザとは馬力が違いますね、
中低音の厚さが全く違います。

144さぶちゃん:2009/11/16(月) 12:47:46 HOST:nttyma052085.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
DU−10買っちゃった

145神々のたそがれ:2009/11/16(月) 18:24:24 HOST:FLA1Aaf240.myg.mesh.ad.jp
9F83さん
E-03はMCでご使用すかMMですか?
中身が本当にまじめな作りのEQアンプですね。
物量投入が半端でないです。

1469F83:2009/11/17(火) 09:44:23 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
神々のたそがれ様
MCで使用しています。
昔買ったDL-103を針交換(といっても新品との交換ですが)
してもらい、試しにE-03に繋げてみたのですがヘエーと
驚いたという感想です。

以前真空管プリメインSQ88を買ったのですが、内蔵のイコライザが
オマケ程度なので後で単体E-03を購入しました。LUXも薦めてました。
(8万円だったと思います)

針交換したオーディオ店にE-03持ってるんですよ、と話したら
店員が最近LUXから新型の単体イコライザが出たのでE-03からの
買い替え(下取り交換)が多いと言ってました。
その店に中古で1台ありました。

そして店員いわくE-03のほうが贅沢に作られていて良いんですがね〜
デザインとかが今のLUXアンプに合うのと新しもの好きなお客さんが
多いんでしょうね〜お客さん(小生)のE-03は売らずにアンプ内蔵よりも
それを使ったほうが絶対に良いし売るのは勿体無いと正直に言ってました。

小生はE-03はMC/MMどちらか使用時にリレーで片方の入力をショート
させる徹底ぶりと、オーバーなレギュレーション回路、音は真空管の
イコライザを思わせる鳴りっぷりの良さと、高S/N比、溝のプチ音が
小さく聞こえる等、これで8万円は安いと思ったものです。

ちなみにレコードプレーヤーは高校時代にSP10ⅡとFRアームのセットの
中古品を安く譲ってもらって使ってたのですが、図体が大きくて当時限定
販売されたビクター最後のプレーヤーQL-V1Mに交換して聞いてます。

147神々のたそがれ:2009/11/17(火) 10:30:50 HOST:FLA1Aaf240.myg.mesh.ad.jp
9F83様
MCでお使いとのこと
MCもMMも同じような回路のようですが、色々実験した結果
MMにMCヘッドアンプを付けてMMで使用すると、さらに良く
鳴ってくれました。

私は持っていないのですが、アナログ専門の友人と相当検証
いたしました。
結果高価なカートリッジを買って針交換で、出費がかさむより
DL103+MCヘッドアンプ+E-03/MMが良いという結果でその組み合
わせとなりました。機会がありましたらお試しください。

店員さん、それは真に中身を解っている好い人ですね。
そういう人とは長く付き合いたいものです。

E-03この値段では、今日では、絶対作れない内容です。
中身を見た人しか解らない事実ですね。

148ビックリマスダ:2009/11/17(火) 11:55:32 HOST:p5180-ipad209niho.hiroshima.ocn.ne.jp
MCヘッドアンプの良し悪しの影響と思いますけど?E-03のMCでも良いとおもいますが?
システムとの相性でしょうね。

149ビックリマスダ:2009/11/17(火) 17:38:46 HOST:p5180-ipad209niho.hiroshima.ocn.ne.jp
DL-102の場合、一応MCカートリッジですが、E-03だとMMに入れたほうが音質が良いと私は
感じます。他に経験されてる方居ますか?

1509F83:2009/11/17(火) 19:25:42 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
DL-102は出力が3mVです。推奨もMM入力です。
この当時(DL-102の1960年代初期)コンマ単位のMC入力を増幅できる
ヘッドアンプは皆無だと思います。
出力1.2mV以上のカートリッジはMM入力が妥当です。

151神々のたそがれ:2009/11/17(火) 19:31:32 HOST:FLA1Aaf240.myg.mesh.ad.jp
ビックリマスダさん
これは、MCをMMに間違って入れてしまった友人の話と似ていますね。
そこでMMの方が音がいいんだよねから始まりました。
ブロック図を見たら同じ回路構成でゲインが違うことに着目しました。
だったらヘッドアンプ入れてみますか?とやってみたら、改善されたと
言うわけです。

152くろねき:2009/11/17(火) 19:52:47 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。

そういえば高出力MCカートリッジというものもありますね。
特にそう謳ってはいなくても、出力が高出力MCカートリッジ並みの場合はMMポジションのほうがよいのではないでしょうか。

出力が大きい場合はインピーダンスも高くなるようですね。
このあたりも判断のしどころでしょうか。

153ビックリマスダ:2009/11/18(水) 10:29:51 HOST:p1074-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp
9F83 さんの言われる通りですDL-102はMM入力の方が音質が良いと思います。
普通のMCはトランスかましてMMに入れるよりはMCにいれた方が良いと思ってますけど。

1549F83:2009/11/19(木) 16:41:21 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
今朝長年欲しい欲しいと思っていたL-580をやっと入手して今つないで
聞いてますが、やっぱり音が上品ですね。この時代はLUXも
私の勤めていた同業メーカーもバブル崩壊で辛かった時を思い出します。
昔使っていたL-500(しか当時買えませんでした高すぎて)も上品な音
でしたが、この頃のLUXの特徴ですね。

これで今年の私の夢が叶いました。
SQ-38U、L-540、L-580欲しかった機種が全て手に入りました。
L-550のメンテ済みを先週見つけたんですが、もういいです、これで。

バックハウスのブラームスP協奏曲聴いてますが暖まってきて
低音が伸びてきましたよ。生き物みたいですねこのアンプは。

155ビックリマスダ:2009/11/19(木) 16:54:43 HOST:p1148-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
SQ-38Uはどうですか?

1569F83:2009/11/19(木) 18:22:29 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
ビックリマスダ様
SQ-38Uの音はズバリ、レコードを聴くのには最高ではないでしょうか?
柔らかくて音に張りがあり、元気な音ですよ、真空管の音です。

CDソースなども50〜60年代のステレオ初期の録音
(RCAのリビングステレオ、DECCAのフェイズ4、CBS
の360サウンド、まさにゴールデンエイジの世代)などは艶があり
本当に良い雰囲気です。
これは当時の真空管のテープレコーダーや真空管のコンソールを使用して
現在デジタルリマスタリングしているから当然です。
半世紀前ステレオ初期にこんなHi-Fiで録音されてたのか、唖然です。
しかし、デジタル録音や最新のSACDのDSDリマスタリングなどの音は
合わないと思います軽くて乾いた音です。
最新の録音は石のアンプのほうが芳醇で艶があります、マスタリングの
段階で石を使用しているからです。

しかし、38Uは以前使用していたSQ-88よりとても帯域も拡くて
歪も少なくキラッとしていて低音も心地良いですよ。
LUXに聞いたのですが38Uは回路が異なるのと、過去の38で組んでいる
システムに合うようにしたそうです。
ペアで組む最新の木箱のCDプレーヤーは柔らかい音を目指したそうです。

157くろねき:2009/11/19(木) 23:13:44 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。
以前にもどこかに書いたと思いますが・・・

 新たなレジェンドの誕生・LUXMAN“SQ-38u”
 (Phile-web)
 www.phileweb.com/review/closeup/sq-38u/

こちらに詳しく出ていますが、ラックスマンSQ-38uはメンテナンスが難しくなってきているSQ38FD(1970年発売)やSQ38FDII(1974年発売)の置き換え用として企画されたもので、

 ●「38FDやFD IIに期待されるお客様の最大公約数的な思いを残すこと」
 ●「将来にわたって安心して使い続けていただけるようにすること」
  (以上リンク先より引用)

を特に配慮しているとのこと。

耐久性やメンテナンス性については、
過去の38シリーズの修理ノウハウが生かされた設計になっているようです。

スイッチ類は全てリレー切り替え式、
出力段はSOVTEC製EL34(6CA7)によるUL接続、ムラード型ドライバー回路。
フォノイコライザーやトンコンは二段構成でほぼ従来どおり。

SQ38FDやFD IIでは別売りだったMCトランスは内蔵されており、
それもロー用とハイ用の二つが入っているようです。
また、組み立てと検査についてはほぼ日本国内で行っているようです。

158ビックリマスダ:2009/11/20(金) 11:26:37 HOST:p4031-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp
9F83さん私SQ-88が今メインアンプなんです、ゴールドライオンにして豹変しました。

1599F83:2009/11/20(金) 16:27:05 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
ビックリマスダ様
SQ-88は出力をガンガン上げてもズッシリと手応えのある中低音が
伸びます、ただ音が(私にとっては)中庸というか特徴がないんです。

お店で自分のSQ-88と中古で出ていたSQ-38Uを聞き比べたのですが
SQ-38Uの方が艶やかで自分には好みが合っていたという事です。
88は9年くらい使用したのでSOVTEKの球がぼけていたのかもしれません。

ビックリマスダ様のゴールドライオンはイギリス製のオリジナルですか?
高校生の時、札幌のそうご電器でLUXのWE300Bを使ったシングルアンプを
タンノイの15インチのシステム(最高級のアレしかないですよね)で視聴させて
もらった事があります。
それはそれはもう唖然でした。
その人は「8Wの出力しかないんですよ」と言って、さらに驚きました。
アンプの値段にも驚きましたが。MB-300一台65万円也(多分赤字でしょう)
その人は現在のLUXMANの社長さんです。




SQ-38Uの違いはココだと思います。鳴らすジャンルが88と38Uは違うと
思うんです。

160ビックリマスダ:2009/11/20(金) 16:36:57 HOST:p4031-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp
MB-300にしてもSQ-88にしても、真空管しだいだと思います、ゴールドライオンはイギリス製のオリジナルです。
温存してたのですが、使ってみてビックリでした、まーもーこれで良いと思ってます。
300Bもシングルアンプ持ってます、こちらはウエスタンの復刻ですけど、これもなかなか良いです、8Wの出力ですけど
ボリュームなんて少ししか回せません18畳の部屋なんですけど、十分なパワーです。
MB-300は行き着けのショップに新品がセットで有るんですよー、オーナーが自分用に置いてるのですけどね?
ひそかに狙ってます・・・でも300Bのシングルアンプの方が鮮度は高いかも?

1619F83:2009/11/20(金) 18:23:51 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
そうでしょうね、真空管次第でしょうね。
音は聴覚ですから目に見えないので良いですが。

小生は前職は映像音響機器メーカーでTVの画像評価やってたんですが
コストダウンやディスコンのためキーパーツ(CRTブラウン管)を他の
メーカーに変更(代替)するのですが画像は回路変更や調整で追い込むのですが
(限りなくオリジナルに近づける)信頼性がCRTメーカーによってマチマチなんです。
やはり日本製か欧州製のCRTが性能、信頼性は一番でしたよ。
会社もCRTメーカーも撤退したのでもう関係ありませんけど。

1629F83:2009/11/20(金) 22:35:55 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
真空管(パーツ)も勿論そうですが、小生は使い方(回路)
の差のほうが大きいと思います。
MB-300はLUXのお家芸であるトランスでドライバ回路を組みました。
LUX最高の製品であると私は思います。
それもあの値段でよく出せたものだと関心します。

WE300Bが市場に出てきたとなると技術屋(LUX)としては、
最高のデバイスを出そうと思います。それがMB-300だったと思います。

ビックリマスダ様
そのMB-300を是非入手してください。これってチャンスではないですか?
1つしかない美術品なら全く別ですが(こればかりは何とも・・)
自分の身近な商人にある工業製品ですから真剣に欲しいといつも
言っておけば入手可能ですよね??
眺めて聞いてそしてご感想楽しみにしております。

163RW-2:2009/11/20(金) 22:58:14 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
片やPK分割の4極ビーム管のウイリアムソン型。片や前段差動のペントード
UL接続。もともと回路も球種も違いますから音のタテ方(表現)がまるで違う
のでっしゃろ。

その差に比べたら球のブランドがどうたらなんかは後々の楽しみでしょね。
最近のL○Xはどうもここ近年技術誌に触発された回路を踏襲してるような。

1649F83:2009/11/21(土) 02:07:18 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
RW-2様
ズバリ、仰せのとおりでございます。

小生はL-550Aから始まってSQ-38U、そして状態の良いL-540や
L-580の欲しかった機種が都度偶然且つ安価に入手できただけで幸せです。
L-550Aは音はよけれどメーターがアレで友人の元へ旅立っていきました。
L-580、L-540もうこれで充分です。SQ-38Uは時々確認用とアナログ専用
で使おうかと。

実演は浸って楽しめますがスピーカーの前では中々そうはゆかないです。
ウサギ小屋のようなマイホビールームでは夜間の真空管アンプの音を
楽しむ以前にあのピーというマイクロフォニック雑音等に悩まされたくないのです。
では。

165世直し奉行:2009/11/22(日) 00:54:16 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者のアジトでは、阪急バスと向居のドリンク自販機3台の騒音に悩まされています。

ご近所さんは、深夜未明にアジトから発する「コルトレーンの奇音?」に悩まされてイルノカモ?

166ビックリマスダ:2009/11/24(火) 09:49:49 HOST:p3163-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
9F83 さん確かに入手可能状態では有ります?ただMB-300使ってた知り合いが最近38Uに
変えましたからねー?なんじゃろー・・・

167さぶちゃん:2009/11/26(木) 21:47:48 HOST:nttyma052085.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
アンプもさることながら

アナログプレーヤー
CDプレーヤー

も結構好きです! LUX

168ハーゲン:2009/11/27(金) 21:06:39 HOST:142.215.3.110.ap.yournet.ne.jp
私も昔MQ60やPD121を使っておりました。OY15-5を使った6GA4-PPも作った
ことがあります。

学生のころ、友人がステレオを買うというので試聴に付き合ったことを思い出し
ます。決勝に残ったのは、8045Gを使ったLUXKITとDynacoのMKⅢでした。
スピーカーはタンノイのチェビオット。この時にずいぶん音が違うのに驚き
ました。当時我々が「真空管の音」と思っていたのはOY15の音だったように
思います。

タムラのトランスは当時は入手しにくく確か大久保かなんで直売していた
と思います。兎も角も高級トランスといえばLUXでした。
LUXのトランスは1次側の巻線が細く巻数が多いのが特徴でした。タムラはUTC
を範に取っていて1次側の直流抵抗が少ないものでした。ですからだいぶ音の
傾向も違います。

今はいろんなトランスが比較的入手しやすいのでまたアンプを作ってみるのも
いいかも知れません。

よくも悪くもLUXトーンは明確な個性だと思います。LUXが最高のものを
作ろうとしたMB300 やMB8045は名器だという評判も高いですね。

でも、8045Gや50CA10は保守部品の入手が困難ですねぇ。

1699F83:2009/12/22(火) 16:09:47 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
昔使ってたダイヤトーンのDS-1000ZXを久々にセッティングして
初めてSQ38Uで聞いていますが、艶があって綺麗な音です。
低域も伸びるし中々バランス良く鳴ってますよ。
ダイヤトーンと相性いいかもしれません。

でもやっぱ3ウエイはいいですねー

170くろねき:2009/12/25(金) 23:32:29 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。
ラックスマンに関してニュースです。

 ラックスマン、IAG(International Audio Group)傘下に
 (Phile-web)
 www.phileweb.com/news/audio/200912/25/9631.html

中国の企業というと身構えてしまいますが、
IAGはワーフェデール、クオード、アポジーも加わっているグループ。
資金面を含めた長期安定経営の基盤を得るための選択で、
経営陣の入れ替えや、販売・サポート活動の変更は一切無い、とのこと。

171:2010/01/07(木) 20:44:09 HOST:catv-115-123.tees.ne.jp
ラックスマンのプリメインアンプについて(型番の頭のLーは省略)
58Aと510と530は非常に良く似た地味な音で聞き分けが難しく駆動力が無い。
550は凄く地味な音がして560・570と段々と地味が薄くなって来てる。
570はラックスマンらしくない位音が硬い。
560とM05は良く似た音がする。
ラックスマンで1番好きなモデルは540で地味な音がしないから
組み合わせるスピーカーに困らない。

172神々のたそがれ:2010/01/07(木) 21:45:09 HOST:FLA1Aap197.myg.mesh.ad.jp
くろねきさん
ニュースありがとうございます。
う〜ん考えさせられますね!
金額にあわせた中身で、物量投入した設計が日本人のまじめさみたいで
良かったのに、外資が入ると利益優先になって販売戦略だけにならな
ければと思います。

173くろねき:2010/01/07(木) 23:03:32 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。


☆神々のたそがれさん☆

こんばんは。IAGに加わっている他社の状況を見ると、
そんなに危惧することも無いかな?とは思いますけどね。

しかし、最近はどこでもツイッターやってますね。
そういえばPhile-webでもやってますが、ラックスマンまでやるとは。

1749F83:2010/01/14(木) 14:33:43 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
最近SQ38Uの真空管のマイクロフォニックノイズが盛大になってきました。
ピアニシモの部分でトィーターがピーピー鳴っている。
気が散ってしょうがない。

バラしてみるとプリアンプのトーンコントロール回路の12AX7が原因、
手持ちのジーメンス球と交換すると収まりました。
でも2年位するとまた他のプリ管が鳴き出すんですよね。
球アンプの嫌いな点がこのピーピーノイズ。なんとかならんかいな

175ビックリマスダ:2010/01/14(木) 16:30:08 HOST:p5071-ipad203niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私も最近真空管アンプの調子が悪く88は休業してます300Bで鳴らしてますが
修理しなくては・・・
音質の良さを知ると真空管から離れられないですね?

1769F83:2010/01/16(土) 20:22:03 HOST:softbank219006170103.bbtec.net
SQ38Uに使用されているノイズでダメな曙光製12AX7を今日秋葉原に行って
ゴールデンドラゴンの高信頼管を買ってきて交換してみました。
同じ製造元なのに高信頼球に交換したら音にメリハリがあって元気が良いです。

ビックリマスダ様
SQ88はそろそろメンテナンスの時期にきてますね、私の88も調子が
悪くなってSQ38Uの下取りに出してしまいました。
88はパンチのあるアンプでしたね。
真空管アンプは何処か音に魅力がありますね。

177カイルベルト:2010/02/16(火) 08:41:31 HOST:133.63.21.80
その昔LV-104UとJBL4301+SHURE V15 Type4で聴いていた音が忘れられない。
バックハウスの「熱情」の柔らかくて深い音は今でも自分の音の基準。
現在、JBL4312Aが家に居るので今度はSQ-550、SQ-570、L-308、L-309などの古典LUXで聴いてみたい
と思っています。

178風魔の小次郎:2010/04/30(金) 05:13:53 HOST:213.55.0.110.ap.yournet.ne.jp
皆様お早う御座います。 私もラックス大好きで宜しく願いします。
 大型連休の最中ですが私は今日も仕事です。やれやれー

>>168 ハーゲンさんへ。MQ60

MQ60は思えば私のアンプの二代目で三十年も私に連れ添ってくれましたっけ。
とかく球のアンプは情緒的に捉えられがちですが、このアンプの音は立ち上がりは大変良く
スピード感があり、ロックなどガンガン鳴らしてくれますし
この頃のデジタル音源も軽々とドライブしてくれます。今でも一級だと思います。
これまで故障と言う故障はなく球のボソボソノイズで三度ラックスにて球の交換とメンテをうけましたっけ、、
可愛いやつでした、、、。

179ハーゲン:2010/04/30(金) 09:23:10 HOST:61.85.150.119.ap.yournet.ne.jp
小次郎さま
MQ60は、回路的にも素材的にもLUXを代表する製品といってもいいの
ではないでしょうか。OY15の仕上げやシャシー上面のヘアラインなど
物としての出来栄えもよくよい製品だったと思います。

最近LUXのアンテナショップだったステレオギャラリーQの300BS
を手に入れました。どんなスピーカーと組み合わせようかちょっと楽しみ
です。

180RW-2:2010/04/30(金) 11:44:09 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
>>300BSを手に入れました。どんなスピーカーと組み合わせようか・・・

拙者の場合はまずスピーカー在りきですね。気に入った、惚れたスピーカーがあってこそ
どんな音色風情で鳴らしたいかでアンプをチョイスする。拵える。

アンプ在りきでスピーカーを選ぶというのは本末転倒のような気もするわけでやんすよ。
マランツ#7&#9あたりになりゃ所有満足が先にたちますので別ですが(だはは)

181ビックリマスダ:2010/04/30(金) 16:55:53 HOST:p5195-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
>気に入った、惚れたスピーカーがあってこそ
どんな音色風情で鳴らしたいかでアンプをチョイスする。

私も同感ですねー。

182デコポン:2010/04/30(金) 20:13:22 HOST:proxy3123.docomo.ne.jp
SQ-507、L-507の時代のアンプは良かったなぁ…

183風魔の小次郎:2010/04/30(金) 21:07:10 HOST:213.55.0.110.ap.yournet.ne.jp
>>179 今晩はーラックス党の皆々様。ハーゲン様へ。

初めましてハーゲン様。 私のような新参者に様づけは、いたく恐縮です、、なんとおハーゲン様呼びして良ろしいのかと、、。
でも、このスレが盛り上がってくれると願うと共に、一緒であり良き後輩でありたいと私は思っています。

そうです、おっしゃるようにMQ60の出来栄えは価格から考えても素晴らしいもので、
当時に、このアンプの為にNECに球を共同開発させた三極菅は現在でも名器に数えられるものですね。
当時の真空管式アンプでは価格的に入門機かとも思いますが、私は職人で一月の給与は三千円からのスタートでしたし
こいつに魅了され欲しくて欲しくて、たまらなく、身を切り詰めてやっと手に入れたのは、まるで昨日のように思えます。

ちなみ、ここ山水カテに出入りしておりまして、AUー111が当時にMQ60と近い価格帯で、
それがビンテージと再販され約、諸販の約、六倍の価格で販売されたんですね、、。

私に思うにMQ60が再販されたのなら、AUー111を超えて五十万円の価値位はつくのかなーなんて??
だって、私のオーディオ歴はMQ60に酔いしれての事始めでしたから、思い入れも深くやや高い価格を提示してみました。
いかがでしょうかー 笑。

して、300BSですが、ちょっと調べてみました。とっても音がよく出力はたったの7.5Wだそうですね。
しかしスピーカー選びで悩む事もないかと、、私の所有した300Bシングルはたったの三Wでしたが、豪快に各、スピーカーをドライブしましたっけ、、
この辺りは、真空管とトランジスターの力量の違いはRW-2 さんこそ私より相応しく詳しいと思いますので、、、。

ちなみ、私はラックスと出会い、これまでオーディオを続けてこれたのは、まずはラックスに憧れましたし、学びまた。
やっと手に入れたラックスの箱を開け、取り扱い説明書とは別に、ラックスよりの便りが閉じ込められており、それを開封し、また、今、皆様に要約すれば、
※この都度は当社の製品を購入していただきラックス一同、大変に有難う御座います。この製品の開発意図に賛同をいただきます事、感謝すると共に、
この機器を末永くご愛用下さいませ。  

この姿勢は嘘でなく、このラックスのアンプの音が気に入っているんだけれど、できれば修理してほしい、、お願いします、、
事情は良く解りました。 できるだけ修理してご覧にいれましょう、、。帰ってきた四十年前のアンプには修理担当者の直筆のネームと
日付がシールされてアンプなども戻ってまいります。
ラックスとは、そんな当たり前の事を真摯に受け止めてくれる温かい社風なんですね。 とっても素敵なこと、大変感謝です!

184ハーゲン:2010/04/30(金) 22:08:31 HOST:61.85.150.119.ap.yournet.ne.jp
マスダさま、RW−2さま
おっしゃるとおりでございます。スピーカーに惚れ込みそれにあったアンプを選定する。オーディオ
の基本のアプローチですね。小生は未だ経験が浅くなかなか一生もののスピーカーというような
わけには行きません。(ドンジョバンニのようなものでしょうか)現在使っているスピーカーは、
かなり厳格な音のするスピーカーなのでもう少し味わいのあるスピーカーが欲しいと思っているの
です。このアンプは昔欲しかったアンプなので思わず精進してしまったというわけです。

小次郎さま
本当にその通りですね。ラックスがまだ元気だったころ、オーディオが好きな人がやっている
会社だという雰囲気をもっていて総合電機メーカーとは一線を画しておりました。
50CA10が発売になったころはこんなに出力の出せる三極管なんかなく、10Pの丸っこい独特
なスタイルにもちょっとびっくりしました。発売当時はヒータが6.3Vの6CA10もありました。
発売直後にラジオ技術に武末先生がシングルアンプを発表されましたが、たしかOY14と同じ
ケースに入ったシングル用の特注トランスでした。もちろんWE300Bなんて一生入手できるなんて思って
いませんでした。ステレオギャラリーQの300BSは、当時はラインになかったOY15と同じケース
にはいったシングル用のトランスと同形のチョークをならべたデザインの良さ,テレビの水平掃引管
12BH7Aをカソホロで300Bを直結ドライブして二次歪みを打ち消す巧みな設計などあこがれの
アンプだったのです。
昔の思いでになってしまいました。

185風魔の小次郎:2010/05/01(土) 04:25:09 HOST:213.55.0.110.ap.yournet.ne.jp
ハーゲン様へ。 まだ外は真っ暗です。今日は遠出のツーリングで張り切っています。

ステレオギャラリーQなんですが、私は初耳でした大阪にあるんですね。私は関東のものですから
ラックスの音を聴きながらステレオ談義などしたいものです。私は修理でラックスの方に出向いていただき
まっままーー茶でもと誘いお話しを聴くことが楽しみでした。 めった故障などしないものでこれをチャンスと笑。

OY14ですがこれもラックスの傑作ですよね。よくアンプはトランスのできが音の良し悪しを決定する
大切な要因ですよね。ソリッドアンプと比較して真空管アンプの回路は高圧ですしトランスからの電磁誘導など、
トランスこそ大切は真空管式アンプの基軸となるものですよね。

アンプなどの製作記事なんかラジオの製作や初歩のラジオで私も楽しく見ておりました。今もあるのかなー
真空管アンプはフラットにNFBをかけるのにも技術者のテクが必要ですし、同じ球を使っても製作者が各自に
腕を競いあい音造りをしますから、自然と色濃く個性的なアンプが仕上がると言えると思いますね。

私のWE300BS、モノラルペアは驚くほどの低音と甘い女性ジャズボーカルなどは甘い吐息まで聴こえてきましたっけ。
この制作者は検索「有限会社吉柴音響産業 」の吉柴氏で彼は秋葉原オーディオフェアに出展する生粋の技術者であり
音の芸術家ですね。ここトランスの巻き線もご自分で制作し300B使用のアンプの制作や改造と力をいれておられます。
良ければ彼の作品や制作記事などと、きっと為になりますし楽しいですよ。

さっ300BSの音が楽しみですねー どんな音が飛び出してくるのでしょうね!!

186風魔の小次郎:2010/05/01(土) 05:23:03 HOST:213.55.0.110.ap.yournet.ne.jp
訂正  制作でなく製作です。

187ディラン:2010/05/01(土) 07:47:03 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
不思議に思うのはLUXの好きな人は案外関西に多く、関東の人はアキュフェーズが好きな人が多いように思います。
最近、アキュフェーズてあまり話題に上りませんね。春日さんの見識は尊敬してますが、私も関西出身ですのでLUXの方が好きでした。

188子供の科学:2010/05/01(土) 09:09:20 HOST:ntt1-ppp189.saitama.sannet.ne.jp
 横レス失礼致します。関東人ですがラックス社の大ファンでした。
 子供の頃、同社に葉書で真空管アンプの質問をすると、便箋にいっぱい
に書かれた回答を頂きました。・・・オーディオに移行した元ラジオ少年達
は、ラックスファンが多かったと思います。(何時かはOY、それまではタンゴ)
 時代が、このような会社の存在を許してくれなかったのでしょうね。

189ビックリマスダ:2010/05/01(土) 15:08:57 HOST:p1186-ipad209niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ハーゲンさんラックスは今でも元気ですよ、現存のオーディオメーカーでは一番長い歴史が
有ると言う事に成ってます、なんとタンノイよりも数年長い・・・

190神々のたそがれ:2010/05/01(土) 21:04:04 HOST:FLA1Aaw010.myg.mesh.ad.jp
子供の科学さん
お久しぶりです。あの時代はどこのメーカーも、子供にでも誰にでも、
まともに回答してくださいましたし、回路図も送ってくれたり大変良い時代
でした。

191子供の科学:2010/05/01(土) 23:39:16 HOST:ntt2-ppp842.saitama.sannet.ne.jp
 神々のたそがれさん。
 ご無沙汰しています。
 よき時代のラックス社のカタログ(第4頁に定数付の回路図が載っていたもの)
は、回答頂いた便箋は宝物のように保管してあります。
 「ラックス カム バック」と言っても、私のラックスは戻ってこないです。

192神々のたそがれ:2010/05/02(日) 06:05:18 HOST:FLA1Aaw010.myg.mesh.ad.jp
そうでした。回路図が定数入りで、球アンプなのでもありますが、今の時代
知的財産やら、社内規定など色々な理由で回路図は中々入手難です。ネット
に公開されたり危険があるのもわかりますが、さみしいような気がします。
昔は各社自信を持って回路は、雑誌等にも発表していました。
今もラックスは、機器所有の方には回路図の有料コピーサービスは可能でした。
但し最新型はダメみたいでした。

193風魔の小次郎:2010/05/03(月) 07:57:31 HOST:213.55.0.110.ap.yournet.ne.jp
ラックスって私達ユーサーに親身になってくれる、、。
 有り難い事ですし、ですから益々ラックスが好きになり応援したくなるんですねー


{JAS法による部品の保守義務やアフターや採算をも度外視して}
 そうですか、、そのような古い機器のアフターや修理は、ここだけのお話しですが、
  本社から断るように指示されておりますが、、、、、

デンオンもPOAー3000など今でも修理してくれますし、知人のヤマハなどは
 ボリュームのノブを新規に削りだし取り付けてくれ感動していましたっけ。
  フォステックスも一緒になって熱くスピーカーを語ってくれます。

私達は、そんな音の仲間達に支えられている、、。あー感謝です。

194Moon:2010/05/03(月) 08:56:47 HOST:i220-99-131-77.s02.a001.ap.plala.or.jp
風魔の小次郎さん

はじめまして(以前にお会いしているかも知れません)

 メーカーとそのサービス部門が、各社どのような組織関係にあるか存じませんが
LUXとのお付き合いは1980年にPD-300購入以来30年ほどになります。
その後、L-540、PD-310×2機、さらにC-7f、M7fと増加しましたが
サービス部門との濃い関係ができて、全てがパーフェクト稼働しております。
手動バキュームまで完全なPD-300は現状ではあまりないと思います。

 サービスの方とは、どんな些細なニーズにも応えてくれる関係になっており
購入後間もないL-540のギャングエラー解消のためボリウムの選別交換を手始めに
PD-300、PD-310×2機の回転コントロール系メンテナンスとVS-300のバキュームについても
全て保守パーツ終了後も単品パーツでディスクリート配線したり維持と保守を続けてくれております。

 最初に点検チェックを受けた折に、これほど綺麗に使用している例はあまりないと
以来親身になって面倒を見てくれており、私も益々愛着と安心感があって
いまはこのメーカーの他に浮気する気はおきません。

 L-540との馴れ初めはAccuのアンプ故障で代替えに貸し出しを受けたデモ機でした。
その音に惚れてすっかり主客転倒、Accuを売却して以来LUXとは濃い関係です。
C-7f、M7fはビックリさんからの嫁入りですが、これ余談(笑)

195風魔の小次郎:2010/05/03(月) 10:06:22 HOST:213.55.0.110.ap.yournet.ne.jp
お早う御座います。以前にお会いしていると思うと嬉しいです。
 どうぞこれからも宜しくお願い致します。

おーPD-300。これはトーンアームも無い超高級プレヤーですね。
 ラックスの社歴にも紹介されている位の名器ですね。凄い!!
ちなみ私のCDプレーヤーD-500X'sも んーー力が入っていました。
PD-300のバキューム、どうしもリコード盤は反りますし画期的でしたね。

私はラックスとはMQ60から、もうかれこれ四十年でしょうか、、。
 こいつの方チャンネルの球が切れて両側ペアで交換された時は
手痛い出費にオーディオ店の定員共々にラックスの悪態をつきましたが、
 それがラックスの音の拘りだと、後に知りいたく感銘したものです。笑。

それからラックスではL-560 Cー06 D-500X's M4000 LVー85 などとオーディオ歴を重ねています。
L-560の外付けヒューズが6Aというのを見るだけで電源とトランスが只者でない事など一目瞭然で
L-シリーズはデュオベータ回路も売りで長らく改良されたベストセラーでしたね。
LVー85はゴミの日に出されていたもので、持ち帰り修理して現在も良い音をしていますと言いたいところ
大学の息子が寮で聴きたいとバイクにくくりつけて持ち去ったところ、振動で壊れたようです。 涙。

現代は安かろう、便利だろう、次々と新しい製品や規格が登場しては
飽きますし、いつの間にか消えていきますし。修理すると買うより時に高くつきます。修理できないものまである始末。
私達はラックスの製品をいつまでも使い続けたいと思える、それはそれは見事な出来栄えですし
修理もそれを当然と応えてくれるラックスの物造りは本物なんだなーと、こういうのが一流の証かとも
私は思っています。

そんなメーカーはラックス、アキュやExclusiveなど一握りなのではないでしょうか、、。
 私はラックスが一番大好きでーーす!!





196ハーゲン:2010/05/05(水) 21:52:28 HOST:61.85.150.119.ap.yournet.ne.jp
>マスダさま
 インターネットは便利ですね。Luxでググってみたら石鹸のLuxが出てきました。
Luxmanにしたらうまくヒットしました。今でも新製品のラインナップが紹介されて
おり、非常に高価なトランジスタアンプもあるのですね。安心しました。
SQ38シリーズも続いているのですね。でも6CA7になってしまったのはちょっと寂
しいですね。しらべてみると50CA10も中国製のジェネリックがあるようですね。
私は関東人ですが、Luxは昔から馴染みが深く確か湯島にお店があったと思います
が、行ったことがあります。

>小次郎さま
>よくアンプはトランスのできが音の良し悪しを決定する
そのとおりだと思います。・・というよりは各社のトランスの設計思想があり、
それが反映されていていたという感じです。学生のころ友人がタンノイのチェビオット
を鳴らすのにアンプを選ぶときにLux(8045PPのキット)とDynaco MK-3を聴き比べ
ましたがずいぶん音が違うのに驚きました。遠い記憶ですが、Luxは繊細でおとなしい
感じがするのに対し、ダイナコはなんといっても元気がよかったのを覚えています。
「回顧録」としてはダイナコも聴いてみたい気がしますね。

アフター修理の件ですが、私の使っている腕時計(ゼンマイ式)は、70年位前
の骨董品ですが、今でもメンテしてくれます。(部品な無ければ作ってでも直して
くれるといっています。)多分新品を買うよりも高い費用でしょうが、なんか嬉しい
ものです。電気品であるアンプではそうはいかないでしょうが・・・
ダイナ社はもうありませんが、ダイナコの補修部品を供給している会社は未だ何社
もあるようです。こういう社会全体で支えている製品っていうのもまた嬉しいです
ね。

197風魔の小次郎:2010/05/09(日) 11:02:24 HOST:213.55.0.110.ap.yournet.ne.jp
>>196 ハーゲン様へ。

ここ春らしくからず寒い日が続いたと思いきや、カッと初夏の陽気ですね。
これも世界的な異常記気象と無縁ではないかと、、。
明るい世界と未来を子供達にと託すべくと願わずにいられません、、、。

ラックスのトランスですが、立派ですよねー私の使用したL560など外付けヒューズで6㌂と言うもので、
外板を剥がすまでもなく、こいつの電源、トランスは只者じゃない事は簡単に推測できました。
またダイナコ、トランスさえ生きていれば、優秀なアンプが自作できる程だと言われていますね。
ラックスもトランスが優秀だから音が冴えるんですよね。

ゼンマイ式の時計よりデジタル式のが正確ですが、一緒に時を刻んだ思い出は
無機質なデジタルでは絶対味わえない人の風景を描写するものかと、、。
アナログオーディオにも相通じるものが、、彼女に聴いてもらったレコード板の
針を落とした傷音は、今でも新鮮でかけがえないたった一枚の私のオリジナルレコードです。

そんな思いいれは他人には理解不能でしようが、物の価値は人様々でありましょうが
コスト優先主義の現代でありながら、優しく受け止めてくれて修理してくれてる人々に感謝です。
本当に嬉しいことですね。

198甘木:2010/06/19(土) 22:09:51 HOST:s199108.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
中古ばかり買ってないでM-600AとかM-800Aも買ってやれ。

200:2013/02/28(木) 04:34:21 HOST:zaq3a5573b2.zaq.ne.jp
あ!


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