したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スーパーオーディオラウンジのお知らせ

31ワッチ:2018/04/17(火) 23:28:11 HOST:softbank126159209229.bbtec.net
個人的にはMQAに対してはあまり魅力を感じません。

いろいろ調べてみましたが、大きなメリットって特にないんですよ。
主張を読んでも、「CDと同じファイルサイズでハイレゾ風味の音になる・・・」
てな感じです。技術資料の多くは、ファイル圧縮の合理性を主張するものばかり。
唯一、時間軸のプリエコー(?)の少なさで音質上の優位性を主張。ただ、何故
プリエコーが少ないかという解説はないです。周波数特性や波形再現性、歪といった
一般的に目にする項目のデータは一切なし。

この記事を読んでも、実測データで特に優位性は見当たらないとの事でした。
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1051448.html

勿論データだけで音質は評価できませんが、だからといって特に優位性のない
手法に賛成するキモチはないですね。データ圧縮が目的なら携帯プレーヤー向けにすれば
良いし。
しかもMQAをきちっとやるには相当の金額がかかります。だったらSACDの方がよほど
真っ当だと思いますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板