レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
第12回ヤングシナリオ大賞
-
自称35歳って気持ちの問題だよね。
さぁ、はじめましょう。
-
やっぱり長文書く奴は頭おかしい奴ばかりだな
-
>>873
それは否定しないわw
俺を含めてこんなところで長文書き込むのなんてロクな奴じゃないw
-
バカほど話がまとめられず内容の無いことを長々書く傾向があるな
-
>>875
そういう人をバカにするやつも大概バカだがな。
-
>>876
これでお金がもらえるわけじゃないから別にいいじゃん。好きなこと書けばいい。
-
あと、ここで急に馬鹿にする方向に持っていく奴は痛いところ突かれた奴。
-
>>875
よしよし。また一次で落ちたんだね可哀そうに……
-
久々に見に来たら大賞発表されてたんだな
大賞を開いて登場人物表3行目で既にずっこけそうになった
「鈴森家の主婦」ってどんな属性だよ
気が向いたら本文読もう
-
びびが大賞作スルーしてるけど、
今回はびびが書きそうな内容だから先に越された感があるんじゃない?あの人も坂元信者だし。
しかも14歳に抜かれたから、プライドはズタズタに引き裂かれてそう。
-
ここで書かれてる一次落ちと三次落ち見たけど、 二つとも福田の下位互換って感じだった。
がっつりエンタメ感があって良かったし、
福田みたいにくだらないことを全力でやってて面白かった。
-
コンクールでは、いま一線で活躍している人の下位互換よりは、
時流ではない新しい感性や、作者の年齢がすごい若いとかの特殊性の方が評価されるよ。
コンクールをわざわざやって、劣化コピーは探してないから。
-
募集始ったすよ。大賞目指している人、それ教えて、ごめん。
-
複数応募可?
-
ホラーって避けた方が無難?
-
みんなプロ目指すのやめちゃったの?
自分も迷ってるけどさ。
-
コンクールで落選する時の心の折れ方よりも、
プロデューサーに企画書見せて「つまんない」っめ突き返されたり、
メール何度送っても開封すらされない時の心の折れ方の方がきつい。
俺はそれで自分から着拒して逃げた。
-
他局コンテストもある
チャンスはヤンシナだけじゃないぞ
印税富豪が狙える小説家の道も考えろ
-
>>883
そうだよな。
今回は経歴欄が増えたし、作家の特殊性を重要視し始めた感がある。
-
>>889
小説はさらに難関だぞ。
野木やヤンシナ取った熊谷ですらコンクールで一次落ち連発してたらしいし。
古沢は小説書いたけど低評価だった。
今回の14歳が書いたココアも小説コンクールならチラシの裏に書けよって鼻で笑われるレベル。
-
>>882
確かに三次落ちは福田っぽかったなw普通に面白かったw
そして>>883の言うように時流を読む能力は高そうな奴。
ブログ読むと絵が描ける奴と組んで同人のシナリオ書いてコミケで儲けたり、特撮AVの脚本書いてるんだな。
こいつに佳作やったら確かに14歳霞んでた。
-
なんと分かりやすい自演…
-
中学生に受賞させるとかもうほんと脚本家としての戦力など誰も求めてないんだな
だって打ち合わせや企画会議に子どもなんか呼ばねえんだぞ
-
>>891
でも、湊さんはシナリオではパッとしなかったけど、
シナリオやりたいなら上京しないと無理だと言われて
小説に転向して満開の花が咲いたぞ。
生き残れるかどうかは別として、小説の方がデビューしやすいイメージはある。
スクールの友達の中でプロの脚本家になった人はいないけど、
小説でデビューした人間は何人もいるし。
-
>>892
どう考えても、同人のシナリオ書いたり特撮AVの脚本書いてる人より、
14歳で受賞、しかもシナリオ初執筆で…の方が話題性はあるでしょ。
勝負にならないと思う。
-
892は自演だろ
-
14歳だから受賞させたのでは無く、
それより人生経験もある他の応募者の
レベルが低いと自覚すればいいのでは…
上がってきた作品の作者が中学生でした。
というだけの現実
ドラマは観たが、本来20代前半が書く内容で
ツッコミどころはあるものの
性的なモノを外さない姿勢だけでも
そこで躊躇してつまらん内容にしてしまう
ライター志望の脚本よりはマシだと思った次第
コンクールで求めてるのは、あくまで
斬新さ、統合性、構成、発想力等々
を理解してるかの判断で選んでいるのでは…
-
今年は1人一作品までになったみたいだね
-
ほんとそう。
14歳だから選ばれたわけじゃなくて、
単に応募者の誰より作品が良かった。それだけ。
現実をちゃんと見て、すみれちゃんの爪の垢でも煎じて飲みな。
話はそこからだ。
-
え、一人一作品って
応募要項にはそんなの見当たらないけど?
-
>>901
反応しちゃだめだって
-
14歳が大賞を獲り、ばかりずむがギャラクシー賞を再び獲る。
やめるなら、タイミング的に今なのかなという気もしてきてる。
みなさんは今年もヤンシナに出しますか?
-
一応出しますが、宝くじ感覚です。当たったらいいなぁ、ぐらいの軽さで、傷つかないようにしてます
-
30歳以上なら自信作はよそのコンテストに回すだろうな
今回もロリコン審査員だったら無理ゲー
-
一時のような情熱はなくなった。
主催が求めている入賞者像、入賞作品が見えたからだと思う。
ただ、他のコンクールに行くっていってもなかなかないよねえ。
純粋にシナリオの出来だけで審査されて、もし入賞したら、
チャンスが貰えそうなコンクールっていうのが。
-
大賞作読んだけど面白いやん。なかなか書こうと思って書けるものじゃないよこれは
作者が若いから3つの話全部に実感がすごくあるんだよな
-
どうしても本名を公開されたくない事情があるから、ここ送れないかも
-
良かったら教えてください。
応募用紙の入力方法ですが、ト書きはスタイルの「リスト段落」にすれは整えられますよね。
セリフが2行以上になる場合、2行目の頭が1文字落ちません。
どのようにすれば、1文字落とせるのでしょうか?
-
注意事項
応募用原稿データ以外の書類形式での応募は無効となります。
文字サイズ・フォントなど書式(スタイル)の変更は認めません。
特殊文字(☆や♪など)の使用は認めません。
上記指定形式以外の応募は無効となります。
応募用原稿データの作品タイトルとお名前を書き換えた上でご応募ください。
-
>>909
よくわからないのですが
普通にエンター改行してスペースで1字落としでいいのでは…
-
書式変えるなって言う割には初期設定がおかしいんだよな
-
>>911
コメントありがとうございます。
やはり、それしかないのでしょうか……。
>>912
もう少し、シナリオ入力に適した設定だと助かるんですけどね。
-
書式変えるなってあるけど今回の入賞作品見ても
ト書きが3文字落ちじゃなくて2文字落ちのもいくつかあるんだけどね
どのレベルで設定変えるななのかはっきりしない
-
過去の入賞作でも書体が明朝じゃないのもあったし、
書式だけで跳ねられることはまずないと思うよ。
守るに超したことはないが。
-
すみれちゃんは高校卒業後に本格的に脚本家としての活動始めるのかな
-
ト書きが2マス開きでも、65枚超えてても、35歳以上でも
面白ければ大丈夫
ただ、若い、学歴がある、特徴があれば尚よしってとこか
-
>>917
ただ、過去の大賞受賞者に40代の人はいないから、大賞は40歳以上なら難しい思う。
ト書きが違ってても、65枚超えていても、35歳以上でも面白ければ大丈夫だけど、
同じレベルの脚本が並んでどちらかを選ぶとなったら、
35歳以上の人よりも、確実に若い人の方を選ぶ。
-
書式ルールは作品さえ面白ければ破っても大丈夫だけど、
年齢の壁はやっぱりある。結構高い壁が。
大賞入賞は考えてなくて、はじめからファイナリスト狙いだったら、
公式年齢を超えていても挑戦の価値はあると思う。
逆に大賞を獲りたいなら、他のコンクールに力を注いだ方がいい。
-
ヤンシナはあらすじ審査でシナリオ読まないって本当かい?
-
65枚以上超えたらさすがにアウトでしょ?
-
↑65枚以上と35歳超えたらがゴッチャになって
変な日本語になった。スマン
-
すみれちゃんが選ばれたのは、作品が面白かったのはもちろんだけど
将棋の藤井聡太君の影響で、っていうのもあると思う
-
>>921
ヤンシナは知らんが、他のコンクールでなら
既定枚数超えてるのが入賞してるの見たことある
応募作の中で、かなり面白くないと無理だろうけどね
-
>>918
ヤンシナは60枚の時代は枚数前後してもセーフだったが、それを考慮しての65枚になったので枚数オーバーはアウトと書いてあった。
-
プロデューサーが求めてるのは、18〜25歳の、才能が有り実力も即戦力だろうね
-
>>926
いや、14歳だよ
-
>>926
あと、文章が変
-
>>927
恐らく即戦力ではないと、言いたいのでは?
学校大変でシナリオ書けないだろうし。
-
フジテレビって育成する余裕は無いのにな
大賞は即戦力で佳作を育成枠にしないと
コンテストも半年に一度開くべきだな
弾を集めないといつまで経っても既存のポンコツ脚本家に枠を潰される
そのうち原作提供する小説家や漫画家にスルーされるぞ
-
>>929
受験とかあるからまあ分かるんだけど
でも、会社員と学生比べたら、
忙しさ的にははるかに会社員の方が上だよね。
シナリオを書く時間は、学生の方が取れると思う。
-
原稿データをアップロードしようとすると「word2007(.docx)形式のみ有効です」って出ちゃってアップロードできないんだけど、どうしたらいい?
自分が使ってるのがmicrosoft personalってのが問題あるの?
-
microsoft home and businessだった。
-
これってあのフォーマットで書くとなんかやりにくいから
自分がいつも使ってるワードで書いてコピペしてもいいよね?
-
60分尺が苦手だわ。『ココア』は例外的だけど、どうしてもオーソドックスなドラマをやりたいならメインの人物が2人の話でまとめないと60分には収まりづらい
基本やりたいのは3人の話が多いから削って80分くらいになっちゃう
小山の『人生ごっこ』『オナラまで』もそこを上手いこと3人目をドラマからフェードアウトさせてるなと思う
-
>>935さん
あなた、映画脚本の方が向いてそう
映画主体を目指せば?
-
受賞歴って、ありなし聞かれてるけどコンテスト名を書くの?
-
>>937
受賞歴が無ければ『なし』だけ。
あるなら、コンテスト名と「大賞」とか「佳作」とか
でしょうかね>
-
ありがとうございます
-
>>939
どこで受賞したの?
-
>>940
テレ朝
-
ヤンシナって共作で出してもいいの?
-
シナリオ学校生なんてほぼ講師と共作だろ
だから1人で作れずデビュー後に消えていく
-
>>943
講師がヤンシナに出して、
一次も通らなかった事例を、複数例聞いたけどね。
大体、ヤンシナに絶対入賞出来る実力があれば、
シナリオ学校の講師なんて、やってないだろ。
-
尾崎先生とか一線の人も講師してるけどな
-
尾崎先生クラスは、個人の添削などまずしてくれない
-
あと、数時間で締め切りですね。
ラストスパートの方(今、この掲示板を見ていないと思いますが)は、
頑張ってください。
-
>>946
ゼミやってるから個人の添削してくれるぞ
-
>>948
無料?
-
いや、2人で書いていいのって質問なのだけど...
片方が35歳オーバーだとダメとかそもそも共作がダメとか、どうなんだろうね。規約にないからいいのかな
出来不出来はともかく、2人の方が息が合ってれば早さは確実に上がる。
-
>>948
ゼミに入る倍率どの位なんですか?
-
>>950
投稿フォーラムのページを見ると、作者のデータ(氏名・年齢など)を
記入出来るのは一人分だけですね。
確かに規約にも『共作不可』とはありませんが、受賞した時にトラブルが
起こらないか、心配です。
-
>>949
無料のゼミなんかどこにあるんだよ
-
毎回ちゃんと送れてるか心配になる
-
3本送ったから1本でいいから二次行ってくれ
3本とも一次落ちなら凹む
お前ら何作送った?
-
>>953
個人のシナリオを、添削してもらう場合の料金のことを聞いている。
無料のゼミなんて、あるわけがない。
-
一次の倍率って、8倍くらいだったっけ?
-
>>956
お前はそもそもゼミのシステムを知らないんだな
-
>>958
いや、某スクールのゼミには現在進行形で入ってはいるけど……
何で、お前とか言われなきゃならないのかな。
ネット上とはいえ、少しは礼儀を勉強したらどうだろう。
-
そうか、新人さんが多いのかな。
-
>>954
今回初めて応募したのですが、確かにシナリオのファイルが
ちゃんと送れたか気になります。
>>955
自分は1作だけですが、3作は凄いですね。
執筆にどのくらいかかったのでしょうか?
-
>>959
尾崎先生クラスが添削してくれるって情報も調べられないくせに何言ってるんだよ
-
>>962
よしよし、コンクール落ちまくってて辛いんだな
そのうち一次くらいは通過できるようになるって
-
>>963
見下し君、現れるwww
-
早い!
-
なにが?
-
笑顔のカタチ、面白いじゃない!クライマックスでピアニカ弾いちゃう主人公の行動が独りよがりでウザいっていうのがダメだと思うけど
-
テレ朝といい、これからはID発表が主流になるのかねえ。
-
5月に一次が発表になったことはありますか?
-
>>969
28回は5/31、去年30回は6/1発表でしたよ。
今年もそろそろですね。
-
>>970
ありがとうございます!
-
土曜日(1日)に結果が出ることって、あると思いますか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板