レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
第12回ヤングシナリオ大賞
-
自称35歳って気持ちの問題だよね。
さぁ、はじめましょう。
-
結果でてるね
-
1次で5本通った人と4本通った人、、両方落ちてないか?
こういう事例を見ちゃうと、頑張って5本送るよりも
自分なりの渾身の一本で勝負した方がいいのかなとも考えてしまう
というか自分だったら、
5本1次通ってファイナル残れなかったら、当分立ち直れない…
-
4〜5本通ってた人って
実際には4〜5本以上の数を送ってるんだろうから
ヤンシナのシナリオに一体何か月かけたのか考えると
辛すぎる
下手すりゃ他はすべて捨てて
ヤンシナに一年間丸々かけた感じだよね。
-
盛り上がらないね
-
盛り上がらないね
-
>>815
5本通過した方は他にも沢山書いてるね。
いさまの短編は毎年最終に来てるから今年は大賞取りそう。
-
>>818
いさまは正直、ヤンシナとはあまりに違い過ぎて比べられないと思う
知名度とかその後の可能性とか。
いさまは応募した人以外は、審査過程も受賞者のことも気にしていないんじゃないかな?
シナリオ仲間は周りに結構いるけど、
自分も含めていさまのサイトさえ見に行ったことないし……
-
たしかにいさまは眼中にない。
-
もう大賞の連絡来たのかな?
-
同じコンクールに何本も送る奴の気が知れない
どんな内容かは知らないけど手の内晒して何になる?
コンクールなんて大風呂敷広げて審査員に
「なんだこいつ、よく分からんけど会ってみたい」
と思わせなきゃ意味ないよ
-
今度の世にも奇妙な物語は2017年の佳作受賞者の脚本だってよ
フジテレビと他局の差はこういうところなんだよな
新人を発掘してチャンスを与える姿勢はいいよな
-
やめどきを探してる
-
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国語以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
人生の価値観や優先順位も確実に大きく変わると思います。
そして「魂は不死であること」を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
ttps://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
-
14歳が受賞って絶対に話題作りでしょ!
もし面白くても、飛び抜けてるような感じじゃないと許さないよ!?
無難なラインだったら他にもいるはずだし、年齢というアドバンテージだけと感じたら本当に許さない!認めない。
-
あーあ
フジもとうとうこういう路線に走っちゃったか
-
負けを認めたら?
悔しければ、別の賞に送ればいい。
-
悔しければ、他で賞取って売れっ子作家になって嫌味の一つくらい言ってやれよ。
内田康夫、百田尚樹はコンクールで門前払いされたのを売れっ子になってからボロカスに批判しているし、
太宰とか三島みたいな大物作家も自分のこと低い評価した作家を売れてから批判して、馬鹿にしてる。
他人の受賞をどうこう言う前に自分のスキル上げなよ。
とりあえず、36になった俺はヤンシナから撤退するわ。じゃあな。
このスレから受賞者が出ることを祈ってる。
負けずに頑張れよ。
-
14歳で受賞って、本当に凄い。
プロの脚本家になりたいのなら、年齢は絶対若い方がいいし、
ヤンシナ受賞の時点で十代半ばだなんて、可能性に満ち溢れている。
ぜひ売れっ子脚本家になって欲しい。
-
>>830
土橋さんは40歳、和田竜は34歳でデビューだし、年齢はそれほどなんじゃない?
定年後、NHK仙台のラジオドラマで賞取った人がそのままNHK仙台に引き抜かれて構成作家になってたし。
ただ、14歳で受賞はすごい。
-
カメ止めの人も30までは脚本賞に送っても門前払いばかりで30過ぎて人に頭を下げることを覚えてから仕事増えるようになったって言ってたね。
-
読んだけど凄いね、14歳でこれは天才。
特に大人の男女のセリフはよく書けてる。
しかしこれが35歳の女性の作品だったら大賞を取れたかは疑問。てか無理かな。
一番驚いたのが、高校生のセリフ。全然今っぽくない。
14の子だから書けるのセリフを期待したが、皆無。
それこそ、30オーバーのと変わんない。
私が審査員で年齢を知れば加点したとは思う。
ま、佳作の作品を読んだら感想は変わるかも知れんが。
-
>>833
構成もしっかりしてるし、文章も上手いんだよな。
セリフに関してはいい意味で個性がない。
群像取ったパクリの人や最近のラノベ作家より文章は上手いし、小説も書けると思う。
確かに10代でここまで書けるのはいないと思う。
-
>>831
ごめん。テレビドラマの脚本家、というのが抜けてたね。
テレビドラマの脚本家になりたいのなら、年齢は若いほどいいということ。
30オーバーは、応募時点で天才でもなければまず相手にされない。育てて貰えない。
使い捨てのプロットライターがいいとこ。
テレビで書きたいのなら、若さはこれ以上ない武器になる。
土橋さんと和田さんは、映画と小説だから年齢は関係なかったんだと思うよ。
あと、ラジオドラマも年齢はあまり関係ない。
定年後でも、実力があれば入賞は出来る。
ただ、ラジオドラマ専業ではご飯を食べていけないので、
入賞しても、その後がなかなか難しいらしいよ。
放送作家で引っ張って貰えたのは、その人の才能と人徳、運だろうね。
-
14歳でヤンシナとか、すごい偉業なのにここも5ちゃんもヤフコメも無関心なんだよな。
15歳でGカップある沢口愛華のスレの10分の1くらい。
WOWOWも松竹の若手芸人が受賞しても無関心だったし。
世間は意外に年齢とか気にしないのかもな。
-
>>836
正直、14歳ヤンシナ受賞より15歳Gカップの方が見たいわなw
ライターなんて半分社員なんだから年齢低い方が使い勝手がいいだろ。
ただ、坂元まで呼んでこの盛り上がりの無さはフジ側に誤算的なものはあるだろうね。
この子の活躍次第でまた変わると思うし頑張ってほしい。
-
14歳でこれだけ書けるのは素直にすごいと思ったけど、
三人の女子高生のストーリーが最後まで絡むことなく
それぞれ並列のまま終わるよね
こういうのってありなの?
僻みとか煽りでなく、純粋にびっくりしてしまった
-
不倫、いじめ、自殺、援交、とモチーフが野島伸司でセリフが坂元裕二
親の影響が気になるな
佳作のシナリオ全部読んだが退屈すぎてきつかった
おととしが古沢良太
去年がアニメ君の名は
今年が坂元裕二
オリジナル内容よりヒット作をなぞった方が大賞取れるんだろうな
-
>>839
大賞は文句なしで良かっただけに残念だよな。
一次落ちが作品晒してて、三次落ちのラノベみたいなのが漫画家とつるんで漫画版をどっかのサイトで限定公開してたけど、両方とも、おもしろかったから本当に残念だわ。
-
35オーバーだけど、来年も挑戦しようと思っていたけど、
14歳が大賞獲るのを見せられると、
少なくとも、ヤンシナはお呼びでないんだろうなと目が覚める。
ヤンシナは卒業した方がいいのかなあ。やめるなら14歳が受賞した今だよね。
35↑でヤンシナ入賞した人って、今までにいない?
-
>>841
野木さんや去年の受賞者が35歳で受賞してたはず。
諦める必要ないんじゃない?
俺は五年くらいやって二次が最高だから諦めるわ。城戸と中小コンクール中心にする。
>>840
俺も三次の漫画版見たけど、アレはやばいなw
受賞した14歳の作品の方がシナリオとしては圧倒的に上だけど、強烈すぎて大賞作が霞むわ。
石田純一が出てきたところでコーヒー吹いたw
-
佳作が駄作ばかりだったのはそんな理由だったからかもね
おもしろいのを選ぶと14歳受賞が目立たなくなる
今年の三次から最終候補はいろんな意味でかわいそうだな
発表が遅かったり
噛ませ犬にされたり
まぁ本当に才能あるならここで終わらないはずだから頑張って欲しいね
-
ビ○がヤンシナに関してスルーしてるって珍しいね。
いつもはレビュー書いてるのに。
ってか、脚本板自体が重苦しい空気してる。
ここの住人で一番多い一次審査はコンスタントに通過する二十代後半から三十代前半のコンクーラーを絶望させる結果だからかな?
-
みんな気づいてしまったんだと思う。
自分の実力じゃ、プロを目指すにはもう年を取り過ぎているって。
-
プロデューサーからしたら中年の新人なんて相手したくないだろう
よそで出してダメだった投稿作を部分改良してヤンシナに再投稿すればいい
当たれば儲けものくらいの感覚で
-
大学在学中からシナリオを書き始め、
卒業するかしないか位の時期に、デビューできるのが理想。
ただ、新卒で企業への就職を捨てるのはかなりの賭けだし、
脚本家として定年の年齢まで稼いでいられるかってのを確率的に冷静に判断すると、
やっぱり堅いところに就職した方が絶対いいんだよな。
マンション一棟持ちの資産家の家とかに生まれて、
働かなくても食っていけるような層が目指すべき職業なんだよな。
-
自分もそうだけど、会社員として何年か働いてみて、
やっぱり今の仕事は一生の仕事じゃないって考え始めて脚本家を目指す人が多いけど、
本来、そういう年齢やそういう層の人が
転職先として目指すべき職業ではないんだよね、絶対。
多分、自分も間違えたんだよな。
-
大賞が14歳で圧倒的な実力で佳作が駄作でコネ感たっぷり。
ある意味、コンクーラーに絶望感与える結果。
これじゃビ○さんも触れにくいだろう。
マスコミも14歳を選んだことに若干引いてる感があって食いつき悪かったね。
毎年もう少し報道されて、フジテレビのドラマについて特集記事が出てくるけど今年はないっていう。
-
ビ○は一応触れているけど、ファイナリストがかわいそうってだけだね。
これ以上触れると自分の顧客を減らすことになるって感じてるのはさすがだわ。
もはや、コンクーラーは壊滅的だし、この板は必要ないんじゃない?
-
リアル響や!
-
びび、ファイナリストがかわいそうなんて言ってなくない?
自分が見落としてるだけ?
今回は結果出ましたね位しか言ってなくて、
去年までと比べるとあまりにも不自然なスルーに感じる。
ただ、びびは年収200万円の脚本家になるのがどれだけ大変かみたいなのを
ちょこちょこ書いていて、それを読むとあまりに厳しい現実に
自分の顧客は明らかに減りそうなのに、どうしても時々書いてしまっていることから、
なれなかった脚本業界への●●と、私でさえ駄目だったんだから
君たちがプロになれるわけがないというのが透けて見えてしまっていて、
隠し切れない黒い感情が伺える。
ああいう現実を知っている人が、プロを夢見る無知なコンクーラーから金を取って
食い物にするべきではないと心底思うよ。
あれ読んで脚本家目指すのは、よっぽど自分の実力に自信のある人か、
自分だけは違うという根拠の無い自身にとらわれている人だけだと思う。
どんなブラックバイトより、夢も希望もない。
-
ビ●ってNGワードなんだね(笑)。
始めて知った。
-
ビ○なんて自分の予想が全く的外れだったから言い訳したいだけ
そもそもビ○って実力も無い素人
-
>>852
コメント欄の返信を見れば書いてる。
本当にどうしようもない人だけど、さすがにあの結果には同情はするでしょ。
確かに今回のファイナリストと三次落ちへの対応は酷い。
是非、他の賞でリベンジして欲しい。
-
同一、あるいは極めて類似性の高い作品を別の賞に応募すること(二重投稿)は規約違反となる、とのことだけど、
もう結果が出た(ダメだった)他の賞に出した脚本を、もう一度推敲し直して、応募するのも違反?
テレ朝の配信に初恋で応募したんだけど、どうにも恋愛ものをこじつけた感じで納得できなくて、
でも登場人物は気に入ってるんで、もう一回ほとんど似た登場人物使って違う構成で書き直してるんだが、
極めて類似性の高い作品に当てはまるんだろうか?
ヤンシナの締め切り前にテレ朝が発表になって、落選してた+構成し直したやつなら応募しても大丈夫かな?
-
>>856
セーフじゃないかな?
そのかわり登場人物名、題名と少しの変化が必要かも。
細かいところを突いてくるテレ朝と創作はこれ一次無理だなって思って出して、一次通過したことないし。
ヤンシナは一次無理だなと思って出したのが最終まで行って心臓爆発しそうになったことあるがw
-
最終までいってプロになれないのか
あれ?最終選考までいったらフジ社員と面接あるんじゃないの?
-
>>855
ありがとう。見落としてたのかな。
三次落ちへの対応が酷かったの?
自分も以前三次落ちしたことあるけど、
対応といえるほどの対応は何もなかったもので。
-
>>858
最終までいっても、プロにはなれないよ
それどころか、大賞獲ったけどプロになれなかった人間も何人か知ってる
よく言われてることだけど、プロになる難しさに比べたら、
大賞を受賞することなんてあまりにも簡単すぎるレベルになる
-
>>858
俺のときはなかった。
メールで「最終に残りましたよ」ってのが来ただけ。
最終に残ってもプロに繋がらないよ。
フジ最終、地方コンクール受賞だけど、ゲームのシナリオライター選考やミカガミやシナセンの講師採用ですら落ちる。
特撮のヒーローショーの台本、AV関係の企画で食いつないでて、それすら次の仕事もらえるかギリギリのラインで生きてる。
>>859
今年の三次落ちは上の方にあるように発表が遅かった上にネットに晒した作品が佳作より面白かったらしい。
俺も佳作読んだけど、確かにつまらなかったから愚痴りたくなる気持ちはわかる。
それにこのスレに三次落ちの断末魔がたくさんあるから結果を知ったあとに読んでみたら悲しくなる。
-
まぁフジの佳作がダメなのは毎年のことだから、今さら言うなよって思うけどねw
-
野木さんは一次落ち一回、三次落ち二回、最終二回だったのに何のオファーもなかったらしいからね。
引退するつもりで送ったのが大賞。
去年の大賞も12回落選した内の何回か最終までいったけど、名前すら覚えられていなかったらしい。
最終行っただけでプロって現場知らな過ぎるだろw
このスレにいるほとんどがフジの三次からファイナリストくらいになってる。
十年くらいコンクーラーやってフジや創作のファイナリストになれないならマジでライターに向いてないと思う。
-
>>863
十年は長くない?
自分は今年三年目でファイナリストになれなかったから
才能ないんだろうな、引退しようかなと考えてたところ
プロで今バリバリやってる人たちって
初投稿でファイナリストとか、
三年以内に入賞してるイメージだったからね
でも、五年位はやってみてもいいのかなって
今迷い始めてる
-
>>864
仕事しながらって意味でね。
就職せずにバイトしながらやるなら、三年くらいだと思う。
島田紳助が10年やってM1一次も無理なら漫才辞めた方がいいって言ってたし。
ビ○やブログ書いてるライターが一次突破しただけでドヤ顔してるけど、当たり前だからね。
三年やってフジ、テレ朝、創作のドラマ三大賞に応募して全部で一次落ち、もしくは受賞歴ないなら筆を置いた方がいいよ。
向いてない。
-
>>865
コンクールの為に、仕事をバイトに切り替えて
挑戦する人がいるんだ!?
まわりのコンクーラ-会社員ばかりだから
ちょっと意外だった。
自分の場合は一次落ちはほとんどないけど、
最高で三次だからな-
パッとしない中途半端さで、悩むところ
-
わかる。二次〜三次辺りをずっとうろうろしてるのが、一番思いきれない
絶対プロになる!と思い込めるほどの結果は出せてないし、
さりとて一次は受かるから、見込みゼロでもないのかとも思うし
-
>>866
たまにいるよ。
大学時代演劇部でそのまま脚本の仕事するために卒業後にシナセンに入って一次落ちを四年してた友達がいる。
あと、創作テレビドラマの講座とかそんなのがたくさんいた。
二次や三次を行けるならいいんじゃない?
-
他人に「筆を置いた方がいい」「向いてない」って言える人って
自分自身はどの位の賞歴で、何年位応募し続けてるのか聞いてみたい
アドバイスをしているんだろうけど
どの位置からアドバイスをしてるのかいつも気になる
-
>>869
アドバイスっていうか感想なんじゃない?
まぁ一次落ちでもやれてる人がいるから、そんなに気にしなくてもって思うけどね。
某特撮専門の友達なんてフジや創作に二次に行ったことないって言ってたし。
佳作に選ばれた地方コンクールの審査員に特撮ドラマのスタッフがいて、そのまま引き抜かれた。
一発逆転狙いのフジやめて、地方コンクールに狙いを絞った方がいいかも。
あ、これも上から目線のアドバイスになるかも。
ごめんな。
-
>>870
単に、地方コンクールの入賞歴くらいしかない人が
何で向いてないとか、筆を置いた方がいいとか他人に言えるの?ってことが疑問なんだと思う。
たいした実績もない人間が、どうしてそんなに上から?ってことだと思う。
-
>>871
まぁそうだよな。
個人的には正社員で働きながら、専業主婦やりながらって感じならいいと思うんだよな。
あと、ヤンシナ14歳の方はびびの上位互換だし、びびが語りたくない気持ちがわかる。
上の方で書かれてる三次落ちとは対照的でアレはラノベ書いてるアラサーのおっさんが若い子目線で書いてておもしろかったし、先が読めなかった。
ま、漫画を書いてる人の技術があるっていうのもあるんだろう。
W受賞させれば両方目立っててよかったと思うが、そこはフジが下手したなって思った。
-
やっぱり長文書く奴は頭おかしい奴ばかりだな
-
>>873
それは否定しないわw
俺を含めてこんなところで長文書き込むのなんてロクな奴じゃないw
-
バカほど話がまとめられず内容の無いことを長々書く傾向があるな
-
>>875
そういう人をバカにするやつも大概バカだがな。
-
>>876
これでお金がもらえるわけじゃないから別にいいじゃん。好きなこと書けばいい。
-
あと、ここで急に馬鹿にする方向に持っていく奴は痛いところ突かれた奴。
-
>>875
よしよし。また一次で落ちたんだね可哀そうに……
-
久々に見に来たら大賞発表されてたんだな
大賞を開いて登場人物表3行目で既にずっこけそうになった
「鈴森家の主婦」ってどんな属性だよ
気が向いたら本文読もう
-
びびが大賞作スルーしてるけど、
今回はびびが書きそうな内容だから先に越された感があるんじゃない?あの人も坂元信者だし。
しかも14歳に抜かれたから、プライドはズタズタに引き裂かれてそう。
-
ここで書かれてる一次落ちと三次落ち見たけど、 二つとも福田の下位互換って感じだった。
がっつりエンタメ感があって良かったし、
福田みたいにくだらないことを全力でやってて面白かった。
-
コンクールでは、いま一線で活躍している人の下位互換よりは、
時流ではない新しい感性や、作者の年齢がすごい若いとかの特殊性の方が評価されるよ。
コンクールをわざわざやって、劣化コピーは探してないから。
-
募集始ったすよ。大賞目指している人、それ教えて、ごめん。
-
複数応募可?
-
ホラーって避けた方が無難?
-
みんなプロ目指すのやめちゃったの?
自分も迷ってるけどさ。
-
コンクールで落選する時の心の折れ方よりも、
プロデューサーに企画書見せて「つまんない」っめ突き返されたり、
メール何度送っても開封すらされない時の心の折れ方の方がきつい。
俺はそれで自分から着拒して逃げた。
-
他局コンテストもある
チャンスはヤンシナだけじゃないぞ
印税富豪が狙える小説家の道も考えろ
-
>>883
そうだよな。
今回は経歴欄が増えたし、作家の特殊性を重要視し始めた感がある。
-
>>889
小説はさらに難関だぞ。
野木やヤンシナ取った熊谷ですらコンクールで一次落ち連発してたらしいし。
古沢は小説書いたけど低評価だった。
今回の14歳が書いたココアも小説コンクールならチラシの裏に書けよって鼻で笑われるレベル。
-
>>882
確かに三次落ちは福田っぽかったなw普通に面白かったw
そして>>883の言うように時流を読む能力は高そうな奴。
ブログ読むと絵が描ける奴と組んで同人のシナリオ書いてコミケで儲けたり、特撮AVの脚本書いてるんだな。
こいつに佳作やったら確かに14歳霞んでた。
-
なんと分かりやすい自演…
-
中学生に受賞させるとかもうほんと脚本家としての戦力など誰も求めてないんだな
だって打ち合わせや企画会議に子どもなんか呼ばねえんだぞ
-
>>891
でも、湊さんはシナリオではパッとしなかったけど、
シナリオやりたいなら上京しないと無理だと言われて
小説に転向して満開の花が咲いたぞ。
生き残れるかどうかは別として、小説の方がデビューしやすいイメージはある。
スクールの友達の中でプロの脚本家になった人はいないけど、
小説でデビューした人間は何人もいるし。
-
>>892
どう考えても、同人のシナリオ書いたり特撮AVの脚本書いてる人より、
14歳で受賞、しかもシナリオ初執筆で…の方が話題性はあるでしょ。
勝負にならないと思う。
-
892は自演だろ
-
14歳だから受賞させたのでは無く、
それより人生経験もある他の応募者の
レベルが低いと自覚すればいいのでは…
上がってきた作品の作者が中学生でした。
というだけの現実
ドラマは観たが、本来20代前半が書く内容で
ツッコミどころはあるものの
性的なモノを外さない姿勢だけでも
そこで躊躇してつまらん内容にしてしまう
ライター志望の脚本よりはマシだと思った次第
コンクールで求めてるのは、あくまで
斬新さ、統合性、構成、発想力等々
を理解してるかの判断で選んでいるのでは…
-
今年は1人一作品までになったみたいだね
-
ほんとそう。
14歳だから選ばれたわけじゃなくて、
単に応募者の誰より作品が良かった。それだけ。
現実をちゃんと見て、すみれちゃんの爪の垢でも煎じて飲みな。
話はそこからだ。
-
え、一人一作品って
応募要項にはそんなの見当たらないけど?
-
>>901
反応しちゃだめだって
-
14歳が大賞を獲り、ばかりずむがギャラクシー賞を再び獲る。
やめるなら、タイミング的に今なのかなという気もしてきてる。
みなさんは今年もヤンシナに出しますか?
-
一応出しますが、宝くじ感覚です。当たったらいいなぁ、ぐらいの軽さで、傷つかないようにしてます
-
30歳以上なら自信作はよそのコンテストに回すだろうな
今回もロリコン審査員だったら無理ゲー
-
一時のような情熱はなくなった。
主催が求めている入賞者像、入賞作品が見えたからだと思う。
ただ、他のコンクールに行くっていってもなかなかないよねえ。
純粋にシナリオの出来だけで審査されて、もし入賞したら、
チャンスが貰えそうなコンクールっていうのが。
-
大賞作読んだけど面白いやん。なかなか書こうと思って書けるものじゃないよこれは
作者が若いから3つの話全部に実感がすごくあるんだよな
-
どうしても本名を公開されたくない事情があるから、ここ送れないかも
-
良かったら教えてください。
応募用紙の入力方法ですが、ト書きはスタイルの「リスト段落」にすれは整えられますよね。
セリフが2行以上になる場合、2行目の頭が1文字落ちません。
どのようにすれば、1文字落とせるのでしょうか?
-
注意事項
応募用原稿データ以外の書類形式での応募は無効となります。
文字サイズ・フォントなど書式(スタイル)の変更は認めません。
特殊文字(☆や♪など)の使用は認めません。
上記指定形式以外の応募は無効となります。
応募用原稿データの作品タイトルとお名前を書き換えた上でご応募ください。
-
>>909
よくわからないのですが
普通にエンター改行してスペースで1字落としでいいのでは…
-
書式変えるなって言う割には初期設定がおかしいんだよな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板