レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
第12回ヤングシナリオ大賞
-
自称35歳って気持ちの問題だよね。
さぁ、はじめましょう。
-
二次の公式発表から三次公式発表まで、
こんなに時間かかったことってあった?
いつも一ヶ月弱位だよね。
まあ、三次は通過しなかったことはもう分かってるんだけどさ。
来年頑張るつもりだったけど、35歳を超えてしまうと
出しても無駄かなあ。
-
二次通過に一作だけ題名がラノベっぽいのがあるなw
なろう系作家が応募してきたのかな?
そこそこ売れてるセミプロが応募してくんなって思うわ。
-
三次は雑誌で発表だってさ
-
>>758
三次までいけるのはすごいですよ。
何年か前に三次落ちの人がブログで落選策を載せてましたが、別次元の上手さでした。
私は10年くらい出して二次が限界です。
ほとんどのライターが二次で終わります。
自信を持って次の道に進んで下さい!
-
うちのおかんも三次までいっとった
-
医学部からTBSドラマ制作部に行った人が最高で二次だったらしいね。
ビ◯は一次落ち常連で二次まで行ったことないはず。
俺も二次が最高だし、三次まで行ける人が羨ましいわ。
ソシャゲの乃木恋のメインシナリオライターもインタビューで一次落ちばかりって言ってたね。
>>762
かあちゃん、すげぇ!
-
初応募で三次まで行ったけど、それが最高だった……
経験積むほどコンクールで結果を出せるわけじゃないんだね
本人的には伸びてかないのは結構辛い
-
>>762
おかん、プロになった?
-
>>764
どっかのブログで
ヤンシナ適当に書いて初投稿で二次
↓
勉強して、準備もして、力作二作品投稿
↓
二作品とも一次落ち
って人がいたね。
俺は十年やって二次が三回であとは一次落ち。
ソシャゲとかのシナリオ書いてるんだけど、そんなもんだわ。
三次とか異次元でしかない。
このスレ、すごいね。
-
僕は脚本家です
採用されたり映像化された経験はありませんが
-
おかんは閉経してプロをあきらめた
-
何で三次発表されないの?
-
良いのがあんまなかったから
-
>>770
マジで一次からやり直して、俺の作品を見直してほしい。
-
三次に残った人には結構前に連絡あったんだけどね
月間ドラマとの忖度かなあ
-
>>772
うちの先生が最終に残ったときは九月最初の週だったらしいけどね。
大賞だけは盆前に撮影するってオファーが来るらしい。
佳作と最終に残るのを後に決めるってさ。
-
何の実績もありませんが
僕は脚本家です
-
>>773
先生が残ったのは結構前ですか?
今年と去年しか知りませんが、連絡は結構早かったです。
全体的に前倒しになっているのでしょうか。
-
>>775
先生は三年前。
おめでとう!今年、最終に残ったんだ!
-
>>775
ごめんなさい。
最終の連絡じゃなくて、三次の連絡ね。
二次通過したら連絡来るんだ。
二次落ちが最高だから知らなかった。
-
連絡来るか来ないかはまじで人それぞれ違うからあんま参考にしないほうが良いよ
-
>>778
野木さんが受賞したとき、三次の連絡はなかったらしいし、どうなんだろうね?
-
どちらにしろ、今の時点で連絡ないのは良くて佳作なんだろう。
俺も制作会社のPから大賞は盆前連絡って聞いたことあるし。
あと、最終残ってたのに連絡なかった人もいるらしいね。
-
お前らよくそんな嘘つけるな
最終になっても連絡なんてねえよ
受賞して初めてくるんだよ
-
>>781
そうなんだ。
二次通過で連絡来るなんて嘘っぽいし、ここは酷いね。
-
>>782
二次通過で連絡来るなんて言ってないよ。
ファイナリストに残ったら連絡が来る。
-
>>783は最終まで行ったの?
それとも聞いた話?
-
大賞者だけ先に連絡が行くってのが一番リアルだな。
出てた俳優のブログとか見たら9月から撮影してたっぽいし、準備を考えたらそうなんだろう。
あと、去年や一昨年を読み返したり、講師の話を元に考えると佳作やファイナリストは9月初旬に連絡っぽいね。
以上、一次落ちの考察でした。
-
流れぶった切りで悪いが、前回は8月に最終者全員にメールがいってたよ(最終に残った友達から実際に見せてもらった)。
で、8月末(9月頭だったかな)に残念ながら…ってメールで連絡がきたって。つか、毎年発表のタイミングや方法は微妙に違うらしいから、あんまりカリカリしない方が良いのでは。
まぁ受賞者には9月頭までには連絡いくと思うがな。放送が年末だと、直し含めて2〜3ヶ月は必要だろうし。
-
>>786
野木さんは九月の初頭の昼頃に電話だったから毎年違うんだろうね。
俺も経験したけど、三次落ちが一番中途半端な状態だからなぁ。
イラつく気持ちはわかる。
-
>>784
行った
-
でも、ここ見てたらその年によって全然違うみたいだね
担当の人が毎回違うのかもしれない
-
2年まえと今年と一次審査通過の段階で顔ぶれがガラリと変わってるね。
何年も続けて応募するものじゃないのかな。
-
>>790
ヤンシナ10年目で入賞とかよく聞くけどね。
皆、ファイナリストに一度も残れなかったとして、
何年位挑戦し続けるんだろうか。
去年いいところまで行った複数の知人が
今年は軒並み一次落ちしてるから、
一次とはいえ、毎年通過するのは大変なことなのかも?
-
数年間応募をしていて
1次通過率100%の人なんているの?
-
>>791
野木さん6回
リフレインの人12回
これくらい応募してる。
-
>>791
自分の話になるけど、七年前に二次、五年前に三次までいったのが最高で他は一次落ちばかり。
今年は奇跡的に二次までいったけど、落ちて心が折れてしまった。
-
野木さんは6回といっても、
そのうち5回はファイナリスト入りだからな-
自分との違いに愕然とするよ
やっぱり、ああいう選ばれた天才がなれる職業なのかなあ
三年位できっぱり見切りをつけるべきなのか
粘って可能性が出てくるものなのか、迷う
-
>>795
一度でも最終や三次までいったなら、プロレベルだよ。
諦めなくてよくない?
あと、野木は一次、二次、三年連続最終じゃなかった?
-
久々に小山さんの名前を見たんだけど、
ほかにヤンシナ受賞者で定期的に書いてる人って
いるのかしら。
最近はよく舞台を観てるんだけど、
才能?ある人は早々に出てるというか、
デビューの道ってコンクールだけじゃないよなぁ
コンクールしか手だてがない時点で
自分にはむいてないのかな、とか思ってる。
奇跡的に40歳で賞を取れたとして、
その後お仕事あるんですかね。
-
>>791
二次通過を見ると今回はペンネームで活動してるアングラ系ライターが多いね。
エロゲ、同人小説、AV関係、ラノベの仕事してる知り合いが三人とも通過してるw
>>797
他の賞はもっとひどい。
-
受賞者への連絡ってもうあったの?
-
>>799
最終に行った友達は八月の頭にメールで来たよ。
受賞者は9月初旬予定だってね。
今回に限っては二次通過はマジでかわいそう。
-
まだ三次諦めたくない自分がいる、、、
-
こんなに審査が早いってことはヤンシナもテレ朝みたいにリニューアルするのかな。
それとも切りよく30回で終了とか、それもあるな。
-
>>801
気持ちは分かる、分かるが……さすがに無理だと思う
来年頑張ろうよ
-
>>800
本当今回は二次通過の人が悲惨……
どうしてネットも雑誌も三次発表しないんだろうね
とっくに結果は出てるのに
-
>>804
アングラ作家の友達は一人だけ最終行って、後は三次落ち。
シナリオの仕事やってて、片手間感覚だったから気落ちはしてないっぽいけど、これに賭けてた三十路の一般コンクーラーはキツいだろうな。
自分もそうだったけど、三次まで行ったら受賞を意識する。
やっとコンクーラーから抜けだせるって思うよ。
結果が気になって城戸賞に出せなかっただろうし。
同情申し上げる。
-
>>805
城戸賞って、テレビ業界の仕事に繋がることってあるのかな?
将来映画を撮りたい人や、受賞作を小説化して原作として売り込みたい人とかが
応募するものかと思ってた。
-
>>806
ヤンシナ、城戸、テレ朝に応募する人は多いからねぇ。
コンクールって意外にしっかりと区別されてはいない。
小説化狙いなら小説コンクールやらなろう系があるんだから城戸を通すなんて、あまりしないと思う。
-
そこまで映画したいならいさまに全力注ぐわな。
もしくは専門学校行った方が早い。
び◯も言ってたけど三十手前より年上のコンクーラーは城戸入選で月20万は確定ってスクールで教えられてる。
実際は城戸入選でも稼げないんだけどね。
あと、三次まで行ったらアニメやドラマのサブを稀にもらえるときがある。
三次はPが全編見てるから、面白そうなのを吸い上げてくれる可能性があるから気落ちしない方がいい。
-
>>808
そのスクールの話は、結構昔の話でしょ?
三十↑スクール数年間通ってるけど
スクール側の人間から城戸賞の話も、
応募を勧められたこともない。
講師も生徒(一部を除いて)も
城戸賞スル-の印象。
-
確かに。
俺は十年くらい前になるなw
講師は城戸、ヤンシナはデビューしやすいって言ってた。
び◯や他のコンクーラーのブログを見たら営業に行くと「城戸賞取った?」って聞かれたって話をしてて、シナセンの先生と同じ話をしてるって思った
まぁ先生にもよるんじゃない?
-
今週あたり三次のネット発表くるかな
-
>>811
諦めましょう。
今の時期に連絡ないのは落選確実でしょ。
-
結果でてるね
-
1次で5本通った人と4本通った人、、両方落ちてないか?
こういう事例を見ちゃうと、頑張って5本送るよりも
自分なりの渾身の一本で勝負した方がいいのかなとも考えてしまう
というか自分だったら、
5本1次通ってファイナル残れなかったら、当分立ち直れない…
-
4〜5本通ってた人って
実際には4〜5本以上の数を送ってるんだろうから
ヤンシナのシナリオに一体何か月かけたのか考えると
辛すぎる
下手すりゃ他はすべて捨てて
ヤンシナに一年間丸々かけた感じだよね。
-
盛り上がらないね
-
盛り上がらないね
-
>>815
5本通過した方は他にも沢山書いてるね。
いさまの短編は毎年最終に来てるから今年は大賞取りそう。
-
>>818
いさまは正直、ヤンシナとはあまりに違い過ぎて比べられないと思う
知名度とかその後の可能性とか。
いさまは応募した人以外は、審査過程も受賞者のことも気にしていないんじゃないかな?
シナリオ仲間は周りに結構いるけど、
自分も含めていさまのサイトさえ見に行ったことないし……
-
たしかにいさまは眼中にない。
-
もう大賞の連絡来たのかな?
-
同じコンクールに何本も送る奴の気が知れない
どんな内容かは知らないけど手の内晒して何になる?
コンクールなんて大風呂敷広げて審査員に
「なんだこいつ、よく分からんけど会ってみたい」
と思わせなきゃ意味ないよ
-
今度の世にも奇妙な物語は2017年の佳作受賞者の脚本だってよ
フジテレビと他局の差はこういうところなんだよな
新人を発掘してチャンスを与える姿勢はいいよな
-
やめどきを探してる
-
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国語以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
人生の価値観や優先順位も確実に大きく変わると思います。
そして「魂は不死であること」を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
ttps://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
-
14歳が受賞って絶対に話題作りでしょ!
もし面白くても、飛び抜けてるような感じじゃないと許さないよ!?
無難なラインだったら他にもいるはずだし、年齢というアドバンテージだけと感じたら本当に許さない!認めない。
-
あーあ
フジもとうとうこういう路線に走っちゃったか
-
負けを認めたら?
悔しければ、別の賞に送ればいい。
-
悔しければ、他で賞取って売れっ子作家になって嫌味の一つくらい言ってやれよ。
内田康夫、百田尚樹はコンクールで門前払いされたのを売れっ子になってからボロカスに批判しているし、
太宰とか三島みたいな大物作家も自分のこと低い評価した作家を売れてから批判して、馬鹿にしてる。
他人の受賞をどうこう言う前に自分のスキル上げなよ。
とりあえず、36になった俺はヤンシナから撤退するわ。じゃあな。
このスレから受賞者が出ることを祈ってる。
負けずに頑張れよ。
-
14歳で受賞って、本当に凄い。
プロの脚本家になりたいのなら、年齢は絶対若い方がいいし、
ヤンシナ受賞の時点で十代半ばだなんて、可能性に満ち溢れている。
ぜひ売れっ子脚本家になって欲しい。
-
>>830
土橋さんは40歳、和田竜は34歳でデビューだし、年齢はそれほどなんじゃない?
定年後、NHK仙台のラジオドラマで賞取った人がそのままNHK仙台に引き抜かれて構成作家になってたし。
ただ、14歳で受賞はすごい。
-
カメ止めの人も30までは脚本賞に送っても門前払いばかりで30過ぎて人に頭を下げることを覚えてから仕事増えるようになったって言ってたね。
-
読んだけど凄いね、14歳でこれは天才。
特に大人の男女のセリフはよく書けてる。
しかしこれが35歳の女性の作品だったら大賞を取れたかは疑問。てか無理かな。
一番驚いたのが、高校生のセリフ。全然今っぽくない。
14の子だから書けるのセリフを期待したが、皆無。
それこそ、30オーバーのと変わんない。
私が審査員で年齢を知れば加点したとは思う。
ま、佳作の作品を読んだら感想は変わるかも知れんが。
-
>>833
構成もしっかりしてるし、文章も上手いんだよな。
セリフに関してはいい意味で個性がない。
群像取ったパクリの人や最近のラノベ作家より文章は上手いし、小説も書けると思う。
確かに10代でここまで書けるのはいないと思う。
-
>>831
ごめん。テレビドラマの脚本家、というのが抜けてたね。
テレビドラマの脚本家になりたいのなら、年齢は若いほどいいということ。
30オーバーは、応募時点で天才でもなければまず相手にされない。育てて貰えない。
使い捨てのプロットライターがいいとこ。
テレビで書きたいのなら、若さはこれ以上ない武器になる。
土橋さんと和田さんは、映画と小説だから年齢は関係なかったんだと思うよ。
あと、ラジオドラマも年齢はあまり関係ない。
定年後でも、実力があれば入賞は出来る。
ただ、ラジオドラマ専業ではご飯を食べていけないので、
入賞しても、その後がなかなか難しいらしいよ。
放送作家で引っ張って貰えたのは、その人の才能と人徳、運だろうね。
-
14歳でヤンシナとか、すごい偉業なのにここも5ちゃんもヤフコメも無関心なんだよな。
15歳でGカップある沢口愛華のスレの10分の1くらい。
WOWOWも松竹の若手芸人が受賞しても無関心だったし。
世間は意外に年齢とか気にしないのかもな。
-
>>836
正直、14歳ヤンシナ受賞より15歳Gカップの方が見たいわなw
ライターなんて半分社員なんだから年齢低い方が使い勝手がいいだろ。
ただ、坂元まで呼んでこの盛り上がりの無さはフジ側に誤算的なものはあるだろうね。
この子の活躍次第でまた変わると思うし頑張ってほしい。
-
14歳でこれだけ書けるのは素直にすごいと思ったけど、
三人の女子高生のストーリーが最後まで絡むことなく
それぞれ並列のまま終わるよね
こういうのってありなの?
僻みとか煽りでなく、純粋にびっくりしてしまった
-
不倫、いじめ、自殺、援交、とモチーフが野島伸司でセリフが坂元裕二
親の影響が気になるな
佳作のシナリオ全部読んだが退屈すぎてきつかった
おととしが古沢良太
去年がアニメ君の名は
今年が坂元裕二
オリジナル内容よりヒット作をなぞった方が大賞取れるんだろうな
-
>>839
大賞は文句なしで良かっただけに残念だよな。
一次落ちが作品晒してて、三次落ちのラノベみたいなのが漫画家とつるんで漫画版をどっかのサイトで限定公開してたけど、両方とも、おもしろかったから本当に残念だわ。
-
35オーバーだけど、来年も挑戦しようと思っていたけど、
14歳が大賞獲るのを見せられると、
少なくとも、ヤンシナはお呼びでないんだろうなと目が覚める。
ヤンシナは卒業した方がいいのかなあ。やめるなら14歳が受賞した今だよね。
35↑でヤンシナ入賞した人って、今までにいない?
-
>>841
野木さんや去年の受賞者が35歳で受賞してたはず。
諦める必要ないんじゃない?
俺は五年くらいやって二次が最高だから諦めるわ。城戸と中小コンクール中心にする。
>>840
俺も三次の漫画版見たけど、アレはやばいなw
受賞した14歳の作品の方がシナリオとしては圧倒的に上だけど、強烈すぎて大賞作が霞むわ。
石田純一が出てきたところでコーヒー吹いたw
-
佳作が駄作ばかりだったのはそんな理由だったからかもね
おもしろいのを選ぶと14歳受賞が目立たなくなる
今年の三次から最終候補はいろんな意味でかわいそうだな
発表が遅かったり
噛ませ犬にされたり
まぁ本当に才能あるならここで終わらないはずだから頑張って欲しいね
-
ビ○がヤンシナに関してスルーしてるって珍しいね。
いつもはレビュー書いてるのに。
ってか、脚本板自体が重苦しい空気してる。
ここの住人で一番多い一次審査はコンスタントに通過する二十代後半から三十代前半のコンクーラーを絶望させる結果だからかな?
-
みんな気づいてしまったんだと思う。
自分の実力じゃ、プロを目指すにはもう年を取り過ぎているって。
-
プロデューサーからしたら中年の新人なんて相手したくないだろう
よそで出してダメだった投稿作を部分改良してヤンシナに再投稿すればいい
当たれば儲けものくらいの感覚で
-
大学在学中からシナリオを書き始め、
卒業するかしないか位の時期に、デビューできるのが理想。
ただ、新卒で企業への就職を捨てるのはかなりの賭けだし、
脚本家として定年の年齢まで稼いでいられるかってのを確率的に冷静に判断すると、
やっぱり堅いところに就職した方が絶対いいんだよな。
マンション一棟持ちの資産家の家とかに生まれて、
働かなくても食っていけるような層が目指すべき職業なんだよな。
-
自分もそうだけど、会社員として何年か働いてみて、
やっぱり今の仕事は一生の仕事じゃないって考え始めて脚本家を目指す人が多いけど、
本来、そういう年齢やそういう層の人が
転職先として目指すべき職業ではないんだよね、絶対。
多分、自分も間違えたんだよな。
-
大賞が14歳で圧倒的な実力で佳作が駄作でコネ感たっぷり。
ある意味、コンクーラーに絶望感与える結果。
これじゃビ○さんも触れにくいだろう。
マスコミも14歳を選んだことに若干引いてる感があって食いつき悪かったね。
毎年もう少し報道されて、フジテレビのドラマについて特集記事が出てくるけど今年はないっていう。
-
ビ○は一応触れているけど、ファイナリストがかわいそうってだけだね。
これ以上触れると自分の顧客を減らすことになるって感じてるのはさすがだわ。
もはや、コンクーラーは壊滅的だし、この板は必要ないんじゃない?
-
リアル響や!
-
びび、ファイナリストがかわいそうなんて言ってなくない?
自分が見落としてるだけ?
今回は結果出ましたね位しか言ってなくて、
去年までと比べるとあまりにも不自然なスルーに感じる。
ただ、びびは年収200万円の脚本家になるのがどれだけ大変かみたいなのを
ちょこちょこ書いていて、それを読むとあまりに厳しい現実に
自分の顧客は明らかに減りそうなのに、どうしても時々書いてしまっていることから、
なれなかった脚本業界への●●と、私でさえ駄目だったんだから
君たちがプロになれるわけがないというのが透けて見えてしまっていて、
隠し切れない黒い感情が伺える。
ああいう現実を知っている人が、プロを夢見る無知なコンクーラーから金を取って
食い物にするべきではないと心底思うよ。
あれ読んで脚本家目指すのは、よっぽど自分の実力に自信のある人か、
自分だけは違うという根拠の無い自身にとらわれている人だけだと思う。
どんなブラックバイトより、夢も希望もない。
-
ビ●ってNGワードなんだね(笑)。
始めて知った。
-
ビ○なんて自分の予想が全く的外れだったから言い訳したいだけ
そもそもビ○って実力も無い素人
-
>>852
コメント欄の返信を見れば書いてる。
本当にどうしようもない人だけど、さすがにあの結果には同情はするでしょ。
確かに今回のファイナリストと三次落ちへの対応は酷い。
是非、他の賞でリベンジして欲しい。
-
同一、あるいは極めて類似性の高い作品を別の賞に応募すること(二重投稿)は規約違反となる、とのことだけど、
もう結果が出た(ダメだった)他の賞に出した脚本を、もう一度推敲し直して、応募するのも違反?
テレ朝の配信に初恋で応募したんだけど、どうにも恋愛ものをこじつけた感じで納得できなくて、
でも登場人物は気に入ってるんで、もう一回ほとんど似た登場人物使って違う構成で書き直してるんだが、
極めて類似性の高い作品に当てはまるんだろうか?
ヤンシナの締め切り前にテレ朝が発表になって、落選してた+構成し直したやつなら応募しても大丈夫かな?
-
>>856
セーフじゃないかな?
そのかわり登場人物名、題名と少しの変化が必要かも。
細かいところを突いてくるテレ朝と創作はこれ一次無理だなって思って出して、一次通過したことないし。
ヤンシナは一次無理だなと思って出したのが最終まで行って心臓爆発しそうになったことあるがw
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板