レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
第12回ヤングシナリオ大賞
-
自称35歳って気持ちの問題だよね。
さぁ、はじめましょう。
-
どう見てもただの誤変換をいちいち指摘するやつがいるのにゾッとした
-
同じくゾッとした
-
新着レスがつくたび、二次の結果が発表されたのかとハラハラする!
-
>>719
めっちゃわかる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
-
出るのは29日だよ
-
>>721
なぜわかる?
-
>>722
言わなくても大体わかるだろ
-
一次が6/1だから、二次は7/1くらい
しかし7/1は日曜なので直前の金曜である6/29
って感じの理屈なのかな?
発表日が分かっていたら結果を待つのみだっただろうけど
日にちの予想でもワクワクできてお得な賞だね
-
>>724
すごく良い方なのですね!
好き。
-
2次発表は今週か来週か
猛烈に駄目な予感がする
-
いきなり50人!!
-
>>727
嘘やめてよ、ドキッとした(´;ω;`)
-
悪夢だ……
-
やった〜〜〜!!!!
-
減ったね-。
複数通ってた人たちは、みんなもう1本だけ?
-
お、お、落ちた…
-
予想通り落ちた
-
落ちました
さよなら
-
とりあえず最終までは行きたい
-
5本通ってた人の名前ある?
-
落ちた
応募するときは「間違いなく昨年の受賞作より面白い」と思ってたのが懐かしいw
さて冷静に粗探し始めるか
-
タイトルだけで読んでみたいのたくさんある
-
一気に人がいなくなるね
二次でこれかあ……入賞する人って実力は勿論だけど
運も凄いものを持ってるんだろうなあ
-
入賞した本人が「運が良かった」と言うならともかく
外野が運を要因に挙げるのはただの僻みに聞こえる
別に739に喧嘩を売りたいわけではないです
-
>>740
実力は勿論だけどって、最初に言ってるんだけどなあ
実力+運ってこと
これでもまだ僻みに聞こえるなら、もうお手上げ
-
>>741
その前置きがあっても個人的には違和感があった
(嫌味でなく)価値観が違うんだと思うので議論してもたぶん平行線になるね
こちらもこれ以上絡まないです。ごめんね
-
要は、書き手の価値観と選ぶ側の価値観が一致しないと入賞は難しい。
これこそ僻みに聞こえるかもしれないが。もう少し露骨な言い方をすれば、
お互いの利害が一致しないと駄目かも。特に今の時代は。それなりに実力のあ
る人間はいるんだと思う。でも考え方が一致しないなんて、他の業界でも
普通にあるわけだから、同じ原理原則だと思うしかない。イソップの狐と
葡萄の話みたいだけどね。
-
連投スマン。
以前も似たようなこと書いたかもしれないが、技術や洞察力、観察眼のような
ものは、本人の努力だと思う。それである程度のところまではいけると
思うんだよね。でも、選考員と同じ感じ方、人生観にするってのはどうだろう。
似たような見解はあっても、ぴったり性格が合うとか、感じ方が同じだ
とか、これはかなり難しいと思うんだよね。親兄弟でさえ、違うんだからさ。
-
>>744
だから、それこそが「運」でしょ。
-
番組当てるのに運も必要やから、運って言った人を叩くのもどうかと思われ
-
もう三次通過した人は電話きてるの?
-
きたよ
-
>>748
今日来た感じですか?
-
>>748
-
>>748
同じく
-
来なかった。
-
これだけ過疎ってるスレで問いかけから17分後に都合いい答えw
去年も似たようなことやってたなw
-
実際来るとしたら8月入ってからかな
-
>>754
去年はその頃だったけど、
今年は選考も発表も去年より大分早いから
連絡自体はもう来てると思う
サイトでの発表が今月末くらいじゃないかな
-
残念!来年また頑張ります
-
あ-あ…
-
二次の公式発表から三次公式発表まで、
こんなに時間かかったことってあった?
いつも一ヶ月弱位だよね。
まあ、三次は通過しなかったことはもう分かってるんだけどさ。
来年頑張るつもりだったけど、35歳を超えてしまうと
出しても無駄かなあ。
-
二次通過に一作だけ題名がラノベっぽいのがあるなw
なろう系作家が応募してきたのかな?
そこそこ売れてるセミプロが応募してくんなって思うわ。
-
三次は雑誌で発表だってさ
-
>>758
三次までいけるのはすごいですよ。
何年か前に三次落ちの人がブログで落選策を載せてましたが、別次元の上手さでした。
私は10年くらい出して二次が限界です。
ほとんどのライターが二次で終わります。
自信を持って次の道に進んで下さい!
-
うちのおかんも三次までいっとった
-
医学部からTBSドラマ制作部に行った人が最高で二次だったらしいね。
ビ◯は一次落ち常連で二次まで行ったことないはず。
俺も二次が最高だし、三次まで行ける人が羨ましいわ。
ソシャゲの乃木恋のメインシナリオライターもインタビューで一次落ちばかりって言ってたね。
>>762
かあちゃん、すげぇ!
-
初応募で三次まで行ったけど、それが最高だった……
経験積むほどコンクールで結果を出せるわけじゃないんだね
本人的には伸びてかないのは結構辛い
-
>>762
おかん、プロになった?
-
>>764
どっかのブログで
ヤンシナ適当に書いて初投稿で二次
↓
勉強して、準備もして、力作二作品投稿
↓
二作品とも一次落ち
って人がいたね。
俺は十年やって二次が三回であとは一次落ち。
ソシャゲとかのシナリオ書いてるんだけど、そんなもんだわ。
三次とか異次元でしかない。
このスレ、すごいね。
-
僕は脚本家です
採用されたり映像化された経験はありませんが
-
おかんは閉経してプロをあきらめた
-
何で三次発表されないの?
-
良いのがあんまなかったから
-
>>770
マジで一次からやり直して、俺の作品を見直してほしい。
-
三次に残った人には結構前に連絡あったんだけどね
月間ドラマとの忖度かなあ
-
>>772
うちの先生が最終に残ったときは九月最初の週だったらしいけどね。
大賞だけは盆前に撮影するってオファーが来るらしい。
佳作と最終に残るのを後に決めるってさ。
-
何の実績もありませんが
僕は脚本家です
-
>>773
先生が残ったのは結構前ですか?
今年と去年しか知りませんが、連絡は結構早かったです。
全体的に前倒しになっているのでしょうか。
-
>>775
先生は三年前。
おめでとう!今年、最終に残ったんだ!
-
>>775
ごめんなさい。
最終の連絡じゃなくて、三次の連絡ね。
二次通過したら連絡来るんだ。
二次落ちが最高だから知らなかった。
-
連絡来るか来ないかはまじで人それぞれ違うからあんま参考にしないほうが良いよ
-
>>778
野木さんが受賞したとき、三次の連絡はなかったらしいし、どうなんだろうね?
-
どちらにしろ、今の時点で連絡ないのは良くて佳作なんだろう。
俺も制作会社のPから大賞は盆前連絡って聞いたことあるし。
あと、最終残ってたのに連絡なかった人もいるらしいね。
-
お前らよくそんな嘘つけるな
最終になっても連絡なんてねえよ
受賞して初めてくるんだよ
-
>>781
そうなんだ。
二次通過で連絡来るなんて嘘っぽいし、ここは酷いね。
-
>>782
二次通過で連絡来るなんて言ってないよ。
ファイナリストに残ったら連絡が来る。
-
>>783は最終まで行ったの?
それとも聞いた話?
-
大賞者だけ先に連絡が行くってのが一番リアルだな。
出てた俳優のブログとか見たら9月から撮影してたっぽいし、準備を考えたらそうなんだろう。
あと、去年や一昨年を読み返したり、講師の話を元に考えると佳作やファイナリストは9月初旬に連絡っぽいね。
以上、一次落ちの考察でした。
-
流れぶった切りで悪いが、前回は8月に最終者全員にメールがいってたよ(最終に残った友達から実際に見せてもらった)。
で、8月末(9月頭だったかな)に残念ながら…ってメールで連絡がきたって。つか、毎年発表のタイミングや方法は微妙に違うらしいから、あんまりカリカリしない方が良いのでは。
まぁ受賞者には9月頭までには連絡いくと思うがな。放送が年末だと、直し含めて2〜3ヶ月は必要だろうし。
-
>>786
野木さんは九月の初頭の昼頃に電話だったから毎年違うんだろうね。
俺も経験したけど、三次落ちが一番中途半端な状態だからなぁ。
イラつく気持ちはわかる。
-
>>784
行った
-
でも、ここ見てたらその年によって全然違うみたいだね
担当の人が毎回違うのかもしれない
-
2年まえと今年と一次審査通過の段階で顔ぶれがガラリと変わってるね。
何年も続けて応募するものじゃないのかな。
-
>>790
ヤンシナ10年目で入賞とかよく聞くけどね。
皆、ファイナリストに一度も残れなかったとして、
何年位挑戦し続けるんだろうか。
去年いいところまで行った複数の知人が
今年は軒並み一次落ちしてるから、
一次とはいえ、毎年通過するのは大変なことなのかも?
-
数年間応募をしていて
1次通過率100%の人なんているの?
-
>>791
野木さん6回
リフレインの人12回
これくらい応募してる。
-
>>791
自分の話になるけど、七年前に二次、五年前に三次までいったのが最高で他は一次落ちばかり。
今年は奇跡的に二次までいったけど、落ちて心が折れてしまった。
-
野木さんは6回といっても、
そのうち5回はファイナリスト入りだからな-
自分との違いに愕然とするよ
やっぱり、ああいう選ばれた天才がなれる職業なのかなあ
三年位できっぱり見切りをつけるべきなのか
粘って可能性が出てくるものなのか、迷う
-
>>795
一度でも最終や三次までいったなら、プロレベルだよ。
諦めなくてよくない?
あと、野木は一次、二次、三年連続最終じゃなかった?
-
久々に小山さんの名前を見たんだけど、
ほかにヤンシナ受賞者で定期的に書いてる人って
いるのかしら。
最近はよく舞台を観てるんだけど、
才能?ある人は早々に出てるというか、
デビューの道ってコンクールだけじゃないよなぁ
コンクールしか手だてがない時点で
自分にはむいてないのかな、とか思ってる。
奇跡的に40歳で賞を取れたとして、
その後お仕事あるんですかね。
-
>>791
二次通過を見ると今回はペンネームで活動してるアングラ系ライターが多いね。
エロゲ、同人小説、AV関係、ラノベの仕事してる知り合いが三人とも通過してるw
>>797
他の賞はもっとひどい。
-
受賞者への連絡ってもうあったの?
-
>>799
最終に行った友達は八月の頭にメールで来たよ。
受賞者は9月初旬予定だってね。
今回に限っては二次通過はマジでかわいそう。
-
まだ三次諦めたくない自分がいる、、、
-
こんなに審査が早いってことはヤンシナもテレ朝みたいにリニューアルするのかな。
それとも切りよく30回で終了とか、それもあるな。
-
>>801
気持ちは分かる、分かるが……さすがに無理だと思う
来年頑張ろうよ
-
>>800
本当今回は二次通過の人が悲惨……
どうしてネットも雑誌も三次発表しないんだろうね
とっくに結果は出てるのに
-
>>804
アングラ作家の友達は一人だけ最終行って、後は三次落ち。
シナリオの仕事やってて、片手間感覚だったから気落ちはしてないっぽいけど、これに賭けてた三十路の一般コンクーラーはキツいだろうな。
自分もそうだったけど、三次まで行ったら受賞を意識する。
やっとコンクーラーから抜けだせるって思うよ。
結果が気になって城戸賞に出せなかっただろうし。
同情申し上げる。
-
>>805
城戸賞って、テレビ業界の仕事に繋がることってあるのかな?
将来映画を撮りたい人や、受賞作を小説化して原作として売り込みたい人とかが
応募するものかと思ってた。
-
>>806
ヤンシナ、城戸、テレ朝に応募する人は多いからねぇ。
コンクールって意外にしっかりと区別されてはいない。
小説化狙いなら小説コンクールやらなろう系があるんだから城戸を通すなんて、あまりしないと思う。
-
そこまで映画したいならいさまに全力注ぐわな。
もしくは専門学校行った方が早い。
び◯も言ってたけど三十手前より年上のコンクーラーは城戸入選で月20万は確定ってスクールで教えられてる。
実際は城戸入選でも稼げないんだけどね。
あと、三次まで行ったらアニメやドラマのサブを稀にもらえるときがある。
三次はPが全編見てるから、面白そうなのを吸い上げてくれる可能性があるから気落ちしない方がいい。
-
>>808
そのスクールの話は、結構昔の話でしょ?
三十↑スクール数年間通ってるけど
スクール側の人間から城戸賞の話も、
応募を勧められたこともない。
講師も生徒(一部を除いて)も
城戸賞スル-の印象。
-
確かに。
俺は十年くらい前になるなw
講師は城戸、ヤンシナはデビューしやすいって言ってた。
び◯や他のコンクーラーのブログを見たら営業に行くと「城戸賞取った?」って聞かれたって話をしてて、シナセンの先生と同じ話をしてるって思った
まぁ先生にもよるんじゃない?
-
今週あたり三次のネット発表くるかな
-
>>811
諦めましょう。
今の時期に連絡ないのは落選確実でしょ。
-
結果でてるね
-
1次で5本通った人と4本通った人、、両方落ちてないか?
こういう事例を見ちゃうと、頑張って5本送るよりも
自分なりの渾身の一本で勝負した方がいいのかなとも考えてしまう
というか自分だったら、
5本1次通ってファイナル残れなかったら、当分立ち直れない…
-
4〜5本通ってた人って
実際には4〜5本以上の数を送ってるんだろうから
ヤンシナのシナリオに一体何か月かけたのか考えると
辛すぎる
下手すりゃ他はすべて捨てて
ヤンシナに一年間丸々かけた感じだよね。
-
盛り上がらないね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板