レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
第12回ヤングシナリオ大賞
-
自称35歳って気持ちの問題だよね。
さぁ、はじめましょう。
-
マンボウやしろっていう芸人がいましてね。
石川さんなんかよりも売れてる芸人で、テレビにも出ていたし、ラジオでレギュラーももっていたのです。
つまり、業界のコネは石川さんなんかよりいっぱいあるわけです。
そのマンボウやしろさんが、脚本家になったわけだけど、賞にかすりもしてないわけですよ。
>>564さん
芸人に嫉妬するなら、とりあえずラジオに投稿してみては?
構成作家はラジオ上がりが多いですよ。
構成作家と脚本家は別物ですが、ラジオのネタ職人はアマチュアを超えてますよ。
芸人に文句言うなら、ラジオでネタを採用されてから言ってみれば?
-
石川さんてナベプロだったよね
あそこはフジテレビとズブズブなんだよね
マンボウやしろは吉本だっけ?
吉本は映画やってるので芸人にも脚本家の仕事ありそうだね
バカリズムはウンナンと同じ事務所だったかな
たしかNHKでやってる内村のコント番組は従兄弟が作家に入っていたと思う
朝ドラの脚本家にも元芸人でラーメンズの知り合いの人がいる
お笑い芸人がダメとは言わないがコンテストはアマチュアにチャンス欲しい
-
>>お笑い芸人がダメとは言わないがコンテストはアマチュアにチャンス
欲しい
いや、チャンスあるじゃん。石川さんは確かに元芸人だけど、受賞者に
元芸人がいたのは石川さんだけで、それ以外は普通の人でしょ。受賞者
全員が元芸人や元構成作家とかならさすがにどうかと思うけど、そう
じゃない。
そもそも、脚本の世界に出たら、そいつらから仕事奪わないといけない
んだよ? コンテストにプロが参加しても全員潰す位のメンタル持って
ないと続かないと思う。
-
自分の能力の無さから目をそらす為に
芸人ズルイ!って方に感情をシフトしてるようにしか思えない
-
1次落ち常連よりもはるかに哀れに見えるよね
ここまで歪んでいると、何かもう可哀そう
-
>>571
テレ朝のスレとか見てると二次や三次落ちの方が哀れに思えてくる
コンクール至上主義のシナセンや他のシナリオスクールの教育に問題があるんだよな
一次落ちでも成り上がってくるのはたくさんいるのに頑なに認めない
認めたら自分のやってきたこと否定されたようなものだから…
悲しいね
-
一次落ちだからって自分を正当化しようとするなよ
-
>>573
正当化する気は毛頭ないなぁ
一次落ち常連は確かに人間的にもダメな人が多いけど、行動力、コミュ力、学歴で乗り越えていく人もいるってことでいいんじゃない?
舞台のワークショップとか行ったとき、ヤンシナに何度も応募したけど一次落ちばかりとか雑談で話す脚本家がいた
ライターにもコミュ力と行動力が必要な時代なのかもね
-
ビ〇とかいう詐欺ババ〇のサイトみたんだけど、彼女はプロなの?
-
ビを続けてうちこんだらNGワードになって笑ったw
-
>>575
個人的にはアマチュアだと思ってる
Pにプロットは出してるみたいだけど、採用されたって話は見てないし
(ごくたまにしかサイト覗いてないから、もしかしたら採用された案件もあるのかも)
あとは…小劇場の脚本書いたんだっけ?
それにギャラが発生してたらプロなのかもしれないけど…演劇の脚本はアマチュアが
ギャラ無しで書いてるところもいっぱいあるしね
彼女はプロになるのがいかに大変か、プロとして金を稼ぐのがどれだけ大変かをよく愚痴っているので
本人も受賞後に苦労はしたけど結局芽が出なかったんだろうなって思ってる
受賞歴もわうわう佳作だけじゃ、プロとは呼べないんじゃないかなあ…
-
でも、自分は時たまサイトを覗く程度なので間違っているかも
ビ〇さんマニアの方、詳しい経歴をご存知でしたら教えてください
-
>>577
ほぼ正解だと思います。脚本を書いてお金をもらうっていうのを
プロだと定義するなら、あの人はアマチュアです。
ビ○はプロとしてやっていくのは無理だと悟り、シナリオ診断を
する人になったのはある意味で賢かったかも(決して褒められた
もんじゃないけど)。たいして稼げないと思うけど、美味しい
副業には違いないだろうし。
脚本始めた当初、プロを目指していた時期のあの人のブログ見た
けど、相当厳しいなという現実を知れた。そういう意味では感謝
してる。診断には絶対に出さないけどw
-
>>575です
ババは言いすぎました。
訂正します。
詐欺おねえさん。
サイトを見てるとなんだかんだ参考になることもありました!
ありがとうございますビ〇さん
-
ビ〇さんのお客は、プロになりたいコンクーラーで、
かつ、おそらくはコンクーラーの中でも下と言っては失礼だけど
藁にも縋りたいような層が主なお客さんだと思ってるんだけど、
そのお客が見ているブログで、受賞した後の厳しさとか
受賞してもプロにはなれない厳しい現実を何度も書いているのを見て
?がいっぱいだった。もう少し夢見させなくていいのかなって。
よほど、自分が苦労して悔しかったのかな…って思って読んでる。
-
ピピさんの文章能力はベテランだけあってかなりレベル高いし、脚本は読みやすい。
ただ、オチは素人以下なんだよな。
けど、俺個人としては尊敬はしている。
ヤンシナ、テレ朝、TBS、城戸のどれかの受賞歴があっても稼げてない人がたくさんいる中でシナリオで稼いでるのはすごいよ。
-
稼げてないからNGになるくらい必死に宣伝してるんでしょ
教え方に定評あるなら本でも出版してるだろうし
あれ受けて受賞した人って聞いたこと無いわ
-
脚本の添削はどっちがいいか判らんけど、
「日本放送作家協会 ネット寺子屋」ってのもあるしね
-
>>582
普通の人は怪しいシナリオ診断で金貰うことを
シナリオの仕事で稼いでるとは思わないし言わない
映像化された作品もなくスクール講師でもないアマチュアに
有償で自分の勝負作のシナリオ診て貰おうなんてまず思わない
-
>>583
ヤンシナ以外全て受賞してるみたい。
流石に受賞した瞬間に発表したら、関係ばれるから、言わんでしょ。
俺は一度お願いし、言う事聞かなかったから二次で落ちたけど、ト書きは参考になったな。
-
>>586
>>ヤンシナ以外全て受賞してるみたい。
本人が言ってるだけなら信用できないけどね。
添削をお願いした場合に、受賞者の添削例とか見せて
もらえたら少しは信用できるけどさ。
何で言うこと聞かなかったんですか? 納得できなかったとか?
まぁアドバイス通りに書いてもダメな時はダメだから、何とも
言えないよ。
-
>>586
どこ情報?
ヤンシナ受賞させたことないなんて書くとは思えないけど
-
>>582
俺もあれをシナリオで稼いでるとは言えないと思う。
文字通りに捉えればそういう解釈なんだろうけど、ここで言う
シナリオで稼いでるってのは、実際プロになって、一話でも
脚本を書いた人だと思う。
俺は全っっっく尊敬してないけど、賢いとは思う。俺も受賞歴
あるからやってみようかなw 一人5000円くらいで。
-
>>588
586さんは実際に診断を受けてるみたいだから、ピピ本人から
「診断した生徒たちをヤンシナ以外には受賞させた」って聞いた
んじゃないかな? 俺なら信用しないけど。
-
>>586
すごく騙されやすそうな人ですね…
もうちょっと疑った方がいいのでは?
ヤンシナ以外受賞させたというのが本当なら
本人ももうちょっと華々しい受賞歴になると思うよ
書くのと添削が別物とはいえ、それだけ受賞させたということは
コンクールのコツや狙い目を
完璧に分かってるということだからね
彼女は文章力はかなりのものと言ってる人もいたし
コツが分かっててかなりの文章力があれば
もうちょっといい結果が出せてる筈
ただ、彼女の添削受けた知り合いがいるけど
ぺらっぺらの枚数で、何の為にもならない
うっすい添削だったって言ってたけど…
人によって添削内容が違うのかな?
-
確か彼女はヤンシナ一次落ちだよね
-
もうネフェルタリ王女を悪く言うのやめませんか?
多分これみて傷ついてると思う
-
>>593
悪く言うというより、事実しか言ってなくない?
あんな商売してる人が、この位で傷つかないでしょ
相当図太くないとやってられないと思うよ
-
ピピさんを擁護することになるけど、文章能力はかなりあるよ。
小説とかの文章は上手かった。
ただ、文体やセリフが古いし、構成が丁寧過ぎてAIが会話してるのかってレベルだし、やっぱりオチや伏線回収が素人よりも下手。
それじゃ日ラブで早い段階で落とされると思ったわ。
-
>>592
ヤンシナ1次落ちの人にわざわざ金払ってシナリオ見て貰うって
自分もすごい謎だった。どんな物好きなんだ
-
>>596
城戸賞は一次落ち常連。
ただ、新藤兼人や崔洋一からは評価されてたらしい。
構成が丁寧だから確かに老人からは好かれると思う。
-
>>小説とかの文章は上手かった。
小説書いてるの? 本当なら読んでみたい。
-
城戸賞もヤンシナも一次落ち常連なんじゃ
本当にWOWOWだけしか獲ってないの?
それってアマチュアだよな
-
>>598
ブログで日ラブに送った小説載せてた。
確かに文章は上手いよ。
-
>>594
前、時間限定で自身の賞歴と、依頼者の賞歴をアップしてたが、中々な物だった。
リアルに繋がってる人には全部話してると思うから、嘘は書かんでしょ。
利用して結果を出してる人がいる以上、侮れないな。
-
いつも本人っぽい人が出てきて役に立つと宣伝するよな
受賞者の実名出さないで受賞者いると言われても誰が信用するんだよ
-
>>602
本人だと思って読んでる
-
これまでスクール関係者やコンクーラ-で
彼女を認めてる人って本当に一人も会ったことない。
全員、呆れてるか嫌悪感を抱いてた。
でもここでは、一人だけ彼女を必死になって擁護する人がいる。
まあ、当たり前だけど、本人なんだろうね。
-
侮れないな。
本人が自作自演で言ってるなら、悲し過ぎるw
-
本人はスルーだよ。
火に油を注ぐ真似はしない。余計荒れるし
-
雑談でやれよいい加減
-
小説の文章表現だけなら古沢さんよりビ◯さんの方が上だし、構成はかなりできてる。
古沢、宮藤、三谷と同じタイプで好き放題やらせたらダメなタイプ。
手綱をしっかり握ってて、彼女に意見できる人間がいたら、すごい脚本家になれた。
私を評価しない世間が悪いって性格が彼女の成長を止めたような気がする。
-
>>608
先生、もうお帰りください
-
古沢、宮藤、三谷と自分を引き合いに出して
自分と同じタイプだと括る人なんて本当にいるんだ-。
こっちが顔真っ赤になるんで、頼むからやめてほしい。
噂以上にすごい人なんだな……心の病気系?
-
そんなの、ほっとけばいいのに
ヒヒ叩きしてる人もヤバい人達だな
-
そろそろ一次発表ですよ
-
>>612
まだでしょ?
例年6月頭から半ばくらいじゃないですか?
-
>>612
焦り過ぎ
一か月以上先だけど?
-
何年か前、早かった年があったような?
多分来月の今頃だと思うが。
-
確か2016年5月31日発表だったような? だから今発表されてもおかしくない。とにかく緊張するね、みんな。
-
>>616
おかしいだろ。また12日だよ。
現在審査が進んでる他のコンクールは無いの?
-
ヤンシナは毎回応募数が多いな
今年も多いのかな?
-
>>618
一人一作品にしたら、1000人いないと思う
-
みんなは、泣ける作品、書こうと思ったら、簡単に書けるのかなあ? 知りたいです。
-
親子の別れるシーン(実の親子かは問わず)
去った後を走って追いかける。
これは鉄板だと思う。
-
ヤンシナの傾向教えてください
-
>>621
板東英二の自伝やればヤンシナ取れるなw
-
そろそろ発表やな〜。
-
不毛なこととは分かってるけど
6月の運勢を必死に占っている
自分がいる…(笑)
-
>>625
今日結果が出たりしてw
-
あと19日はかかる予定
-
俺は一週間以内に一次が発表されると踏んでいる。
通ればいいけど。。。
-
発表された。
1463人中274人一次審査通過
-
おちてる…
-
複数出して落ちたし。
ていうか、初期の方が全然通ってた。
こりゃいよいよ考えないとダメだな……。
-
2本以上通ってる人多すぎー!
-
そうですね。
それにしても応募総数1463作品か〜。
一時期に比べるとずいぶん落ちたね。
-
あれれ〜おっかっしいぞー
-
去年よくわからないま勢いで出したのがいいところまでいったから
今年は複数出したのに…一つも…。
結構自信あったのに、どうしてなんだろう
-
今回落ちた作品を、NHKに送っても大丈夫かな?
タイトルは変える程度で…
-
>>636
大丈夫ですよ。
因みにNHKは落選作でも応募可なので、タイトルを変える必要なし。
ただ、締め切りまで1ヶ月近くあるんだし、
どうせ出すならヤンシナで落ちた原因を自分なりに分析して
修正してから出した方がよろしいかと。
-
>>637
ありがとうございます。
落選作でもそのままで応募可なのですね!
自分なりに修正して出したいと思います。
-
1次落ちなんかタイトル変えても変えなくても分からないだろ
-
創作は1作品しか出せないからな〜。
というか、最近どの賞も応募総数が減少傾向にある気がする。
-
>>640
コンクールで受賞しただけでは
ほとんどの人がプロにはなれないというのが
周知されてきたのと、
ドラマの視聴率低迷や、プロになってもオリジナルが書けない現状に
昔ほど、シナリオライターが憧れの職業じゃなくなってきたんだと思う
-
確かに。
プロになった人(脚本を書けた人)から話を聞いても霞食ってる
ような生活だし。。よっぽど好きでも「金にならない」、「オリジナル
書けない」じゃあやってらんなくなるだろうな。
俺もこれを機に小説にシフトする。脚本の賞で受賞はしたけど、
プロットの仕事くらいしか来なかったし(それすらも少ないけど)。
最後にNHK出してみるけど、こんなモチベーションじゃ一次すら
危ういな。
-
>>642
同じく。
自分もこれを機に、小説を勉強して小説の方にシフトしようかと迷っているよ。
小説もシナリオも同じくらいプロになるのは難しいとは思うけど、
実際プロになった人の話を聞くと、シナリオよりはまだ、小説の方が仕事が貰えてる印象。
シナリオの受賞者は自分も何人か知ってるけど、全員プロット地獄に陥ってて
正直誰も地上波で書けた人はいない…。
シナリオで上手くいかないからって小説に移行するのは、甘いかなー。
でも小説は年齢制限がないから、長くコンクーラー出来るとこも魅力なんだよね。
-
また芸人が最終まで行くのだろうか?
-
ここ見てる人、ほぼ全員落ちたっぽいね
厳しい世界
-
初めて出したんだけど、一次でこんなに落とされるのか
-
追加合格って、もうなくなったんだっけ?
何でなくなったんだろう…?
-
創作に出しても大丈夫かなあ
-
ヤンシナ落ちたけど、周りでメジャー最終まで行った方が一次でことごとく落ち、初心者っぽい人が何人も通過してる…凹むな
-
二次はいつごろですかね?
-
うう…
わけわかめ
-
追加合格って今ないの?
-
自信あったのが落ちて他で落ちたのをとりあえず時間ギリギリで出したのは通った
-
通過作品数と人数。需要はわからんが貼っておく
1作:226人
2作:15人
3作:3人
4作:1人
5作:1人
複数作通す人は地力ありそうだね。素直に尊敬するわ
-
したらば慣れてないからsageちゃった KYでごめん
-
>>654
5本通した方、どのコンクールで見かけるけど、安定感あり、手数が凄い。年齢も若いので賞取るのでは?
-
>>656
調べてみたらその人のホン読んだことあった
安定感はある。ただ安定感だけって印象もある(もちろんやっかみ半分)
まあこれだけコンスタントに書ける人ならいずれ仕事に繋がりそう
-
量産できるライターは山ほどいるからどうだろう?
-
Ⅳの人の作品読んだことあるけど、そんなに凄い人だとは思ってなかった。
個人的な好みがあるだろうけど、俺は正直あまり面白いとは……
でも、きっとこういう人が水面下でひそかに努力し続けて
ちょっと書けて調子に乗ってる奴らを、いつの間にか追い抜いているんだろうなー
-
去年佳作の相馬さんは7月期ドラマで脚本協力か
講評で「仕事を頼もうと思うのはこの人」って言ってる審査員がいたから納得
こういう例を見ちゃうとやっぱりモチベーション上がるな
-
>>660
量産出来る才能があるってこと?
-
>>659
同じく2本読んだけど、そこまで面白いとは思わなかった。でも、メジャー、地方、ラジオと出せるコンクール全て出して、確実に一次は通過してくるし、しかも年々結果も右肩上がり。半端ない努力をしてるんだと思う。
頭が下がりますな
-
自信がなくなってしまったYO
-
量産できる才能ならプロ作家でもあるよ
ヤンシナの趣旨的に求められるのは新しい発想力じゃないかな
ただし前回の審査からヒット作に似た設定やお笑い的なコント性が求められるようになったのかも
-
>>654
一人ずつ名前検索かけてんの?
-
4本とか5本とか一次通る人が、全部で何本応募していたのかが知りたい。
まさか応募した作品は全部一次通過とかない…いや、あるのかもしれない。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板