レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
第12回ヤングシナリオ大賞
-
自称35歳って気持ちの問題だよね。
さぁ、はじめましょう。
-
>>463
日テレ学院おすすめ?
-
HPからダウンロードして応募しようとしたらファイル
Word2007形式じゃないと無理だって!意味が分からないよ!
誰か助けてよ!
-
>>465
自分はスクールに行ったことないから、何とも言えないけど…
勿論だけど、かなり日テレ系の仕事はがっつりやらせてくれるみたいだね。
仲の良い作家仲間はバラエティ内のミニドラマからコツコツやってたけど、単発だけどそこそこギャラが良いって言ってた。
正直、今あるスクールのなかではかなりチャンスを掴めるんじゃないかな?
どこに行ったとしても、地の才能を伸ばす意味では大差ないと思うけど、仕事に繋がる可能性が他とは違うから
個人的には良いと思うよ。
-
>>466
脚本家と日テレのPと会えるという点では良いけど、それだけ。
卒業したからと言って日テレの仕事もらえる訳じゃないから、そこは誤解しないように。あなたが20代で、在学中に賞をとる等して優秀さをアピール出来れば可能性0じゃないけど。吉田智子さんはそれで日テレの仕事をゲットした。
-
日テレ学院は、以前は基礎科と、プロコースで分かれてたけど、今は基礎科だけになってしまったから、上級者には物足りないかも?
初心者なら有りだと思う
-
顔立ちが良いだけで思考盗聴、音声送信、集団ストーカーをするクソブサイク代表 人殺し塩澤義郎
-
>>471
ブーメラン乙
-
K
-
あ、よく見たら。皆さん気をつけてください。
募集要項には、表紙には「タイトル、氏名、年齢」を明記とあります。
お手本のフォーマットには年齢表記はされてないので、年齢忘れないようにご注意を…。
というかこんなややこしいことしないで欲しい。
-
>>474
わざとだと思うよ
-
この賞の自称35歳以下ってどう解釈したらいいの?
あくまで気持ちは35歳ってこと?
それとも40超えても35歳で応募してもいいってこと?
-
>>476
年齢詐称やると、万が一入賞した時に結構な問題になる
確か過去にそういう人がいた
自分は気持ち35以下、という認識でいる
-
35以上でも大賞獲れるけど、40代だと大賞は獲れないと聞いた
40↑でこの賞に応募してる人の狙いは何?
-
でも自称なんていう表現は随分都合のいいというか卑怯だよな。
基本、若い奴を取りたい。
でも万一歳食っててもすごい才能の奴が出てきたら
困るから逃げ道として自称などということにしている。
それでも賞をあげれない場合も、要綱に自称35歳以下って
ありますよねと言える。
主催者側の都合でどうとでも判断できる。
-
公共の電波だから本来なら主催者側が年齢制限やるのはアウト
また少子化の現実を踏まえると中高年作家にも需要はあるだろう
40代のプロ作家でも時代に適応できない作家いるからシャッフルはありなのかな
アニメっぽいドラマならゆとり世代の応募者が有利だとは思う
昭和世代のアニメ作家は供給過剰で椅子取りゲームで勝てない
-
まあ、脚本家に限らず、一般企業も公務員も
基本若い奴を取りたいしな
どんな業界も、そりゃ若くて才能ある奴の方が欲しいでしょ
むしろ、年齢制限のないコンクールだってある
脚本業界は優しい気がする
日本の大手企業なんて、事実上新卒でしか入れないとこ一杯あるし
公務員でさえ、わりと若めの年齢制限あるからね
-
脚本家目指す人って、会社員だけど現状に満足いってなかったり
フリーターが人生一発逆転を狙って目指し始めるような
既に成人してから大分経ってる大人が多い。
でも、一番プロになれる可能性が高いのは
学生時代から脚本の勉強を始めて
大学くらいからばんばんコンクールに挑戦する
多分、これが一番プロになれる可能性が高くなると思う
若人よ、頑張って!
-
シナセンから4人か
案外少ないのか?
大賞輩出はさすがだけど
-
シナリオスクールとか複数通うの当たり前だからな。
吉田玲子とか賞取ったら、都内の主だったシナリオスクールが全部反応する。
あの人はアニメ脚本家にも弟子入りしてたし。
-
発表 2018年秋頃ってあるけどいつもほぼ冬に入ってる気がするんだよね。
これまでも「秋頃」って書いてありましたっけ?
-
送ろうとしたらエラーが
キングソフトライター2013使ってるんですけど、どなたか対処法教えてください
同じ状況になってる人いますか?
-
配布テンプレで確認してもらいたいことがあるんですけど、台詞の二行目以降の一文字下げをやろうとして見た目2つ分くらいのスペースが入っちゃいませんか?
私は別のエディタで書いたシナリオ(txtファイルです)を配布テンプレにコピペして、それから字下げなどを整えています。
私と同じように2文字分の大きさのスペースが入ってしまう人はいませんか?
また、解決方法を知っていれば教えてください
-
あれ?ヤンシナも勉強会なくなったんだっけ?
-
ヤンシナは勉強会でなくマンツーマンだろ
俺はそっちの方がいいと思うけどな
-
ヤンシナ勉強会ないのか……結構ショック
-
>>487
別形式のファイルにコピペすると、形式までコピペされるときがあるから気をつけなね。
あっちが揃えた形式を破ると一発NGだから
-
エラーがでるので郵送で送ろうと思うのですが、宛先は郵便号とフジテレビだけでいいのですか?
-
エラーの内容を問い合わせた方がいいですよ
郵送の場合はWebで応募ができなかった理由も書かないといけないので
正当な理由でないと判断されて応募無効にされるかもしれません
会社やネカフェとかから送ってみてください
それでもダメなら、ワードの書式とか疑った方がいいですし
もしワードの書式が変更されていたら郵送しても応募無効です
-
表紙に年齢明記とか書式関係とか応募した後に気付いた場合、訂正した原稿をもう一回送ってもいいのかね
-
>>494
基本ダメでしょう。二重投稿扱いされる可能性あるし。
どうしても気になるようなら、フジに直接確認するしかないと思う。
つーか、表紙の年齢表記に関しては書かなくて平気だと思う。
前回俺、書かなくても二次突破したし。
-
ヤンシナなんて大賞取っても飼い殺しだろ
野木さん見てみろよ
-
複数行のセリフと改ページが重なると行が空いちゃいます。
これはしょうがないんでしょうか?
-
>>496
ヤンシナで飼い殺しなら、他のコンクールは即殺し?
大賞獲ったら自分から他局に営業かけるのは
基本。
賞獲っただけで、自動的にデビューさせてくれるなんて
今時のコンクーラーは誰も思ってないでしょ
-
営業で持っておきたい名刺(受賞歴)は
城戸、創作、ヤンシナ、テレ朝かな
-
>>497
自分はそのケースになった箇所だけは、複数行のセリフでも改行して、
最後の行を埋めます。そこだけスカスカに空いてると気持ち悪いので。
-
ところで今から一から執筆して間に合うかな?
ぼんやりアイデアあるんだが
-
>>501
二作はいける。頑張れ
-
いいとしして脚本家志望と脚本家の違いすら理解できない見栄っ張りがたまにいるよね
-
>>500
改行しちゃえばいいのか。なるほど。
ありがとう
-
あと三日か
一日二十枚書けば間に合う!
キャラクターが動き始めればなんとかなる!
-
シナリオ自体はかけても
最後のあらすじがえっこうきつい。
あらすじ無しでもよかったら
すげー気が楽になると思う
-
onlineのwordで打ったものを送ろうと思ってるけどmacでdocx形式のものを開くと横書きになる...
これってmac以外で開くとちゃんと縦書きで表示されるんだろうか
-
応募完了したんだけど、これって「応募を受付ました」メールとかくる?
メアド入力したのにメールこないから不安感じたんだけど……
-
>>507
macとiPhoneとかword入ってないと横書きになるけど大丈夫だよ。
自分も不安でほかのPCに転送して確認したら縦書きのままだった
-
>>509
安心しました。ありがとうございます。
-
>>510
幸運を祈ってるよ
-
>>508
来ないよ。最終に残った時にのみメール連絡が来る。
応募完了画面が表示されれば、大丈夫だよ。
-
終わった!やりきった!これで悔いは無い!
さあ、酒を飲もう!
-
皆さん、何本出しましたか?
俺は3本です。
-
>>514
32本出しました。いま33本目書いてます(焦)
-
素人なことを聞いてすいません。出し方ってホームページから用紙をダウンロードして、そこにシナリオを書いてUSBか、パソコンかに保存してその保存したやつを出せばいいんですかね?
-
1本のみ。
おまけで駄作を2本投稿しようと思ったが止めた。
-
6本送った
やり切った感が凄い
6月の創作テレビドラマまでゆっくり休むわ
-
やった!!送っただけで満足だわ。えらいぞ自分
-
一本じっくり、一本やっつけで二本出した
疲れた。みんなお疲れ様!
-
>>515
33!? ギャグ? それともマジ? マジなら作品のクオリティ置いて
おいても凄いわ。
複数出してる人、けっこういるんですね。33本を除けば、最高6本か。
前回佳作の石川宙人って人、トータル何本書いたんだろう。一次に7本
通ったけど、7本中7本とは通ったとは思えないし。
-
>>512
ありがとう!!
安心した!!
-
>>522
うぃっす(^^)
-
複数応募するくらいなら他の賞レースめがけて投下すればいいのに
-
>>524
分かってないね〜
-
>>524
分かってないわ〜
-
むしろ、複数の賞レースに投下するくらいなら、ヤンシナに集中した方がいい
-
脚本家志望
と脚本家ごっこは違う
-
>>521
大賞と佳作ダブル受賞の方は18本出して、一次で14本落ちたみたいな事書いてあったね。
-
同じ人が18本だして14落ちるってどういうことだろう。
作家を選ぶというより作品で選んでるから14落ちたってことでしょ。
人を選んで、という文言がヤンシナにはあるけど人、選んでないじゃん!
-
>>530
一次の段階ではすり合わせしてないんでしょう。あくまで最終行ったら作家を選んでると思いますよ
-
ダブル受賞するぐらいの人が
1次で18本中4本しか通ってないってのが
いかにコンクールが作品の質じゃなくて運の要素が
大きいかってのを表してるな。
特に1次なんて運が8割ぐらいかなって思ってる
-
>>532
去年の石川さんみたいに、7本も通す人と同じヤマに自分のがあったら、間違いなく落ちるな。一人20本読んで3本しか二次審査に行けない訳だし
-
>>533
>一人20本読んで3本しか二次審査に行けない訳だし
どこ情報ですか?
一次審査では自分の投稿作は何人の下読みに読まれるかご存知ですか?
下読み一人にしか読まれずに当落が決まるなら運の要素が強すぎますね
-
1次はどの賞も下読みは1人だよ
だから運だって言ってる
-
ヤンシナに全て賭けるより常に同時進行で複数のコンクールに送り続ける方がいいよ
他のコンクールで入賞して某テレビ局の社員にそう言われた
-
>>ヤンシナに全て賭けるより常に同時進行で複数のコンクールに送り続ける
方がいいよ。
勿論複数出します……が、ヤンシナの方が受賞後にデビューしている人が
圧倒的に多い。その為、どうしてもヤンシナに比重が行きます。例えば
テレ朝は最終までいけば勉強会に参加できるけど、そこからデビュー
出来たのほぼ皆無だし。
-
>>537
テレ朝は勉強会なくなったよ。
-
>>535
一次二次辺りは確かに読む人によって、
あと、そのブロックに最終に残るレベルの作品が
沢山集まったなどの運の要素は確かにある。
ただ、一次でどんな下読みに当たろうが、
最終に残るような作品は必ず誰が読んでも通るって
下読み経験者の人が言ってた。
だから、下読みに当たった人のせいで、入賞作品が落ちる
ということはほぼ無い、ので安心していい。
-
>539
俺はある一次落ちの作品を別のに送ったら最終に残った
ことが現実にあったから、その手の言葉は全く信じていない
-
>>539
かつてのヤンシナの大賞作品で方言ばかりのシナリオで読みにくく、月刊ドラマの総評で「俺が読んだら一次で落としてた」って言ってたから、一次は運もある
-
>>538
それ本当?17回の最終選考者に聞きましたか?
少なくとも16回のテレ朝大賞までは勉強会あったみたいですけど。
みたいというか、確実にありました。知人が最終に残って、参加して
たから。
-
>>540
俺は逆パターンがあった(笑)
某賞の最終まで残り、書き直したものを別の賞に出した → 一次落ち。
逆に、二次で落とされた作品に関しては少し厳しくなるかも。
というのも、どの賞も二次は複数の人の目が通るらしく、好みの
差によって落ちることがなくなるから。
-
自分も一次落ちの作品を手直しして何回か送ったけど、
他のコンクールでも一次通ったことない。
あと、某コンクールで最終に残った作品を手直しして
別のコンクールに送ったが、それも一次落ち。
落ちた作品を手直しして送るのは
もうやめようかと思ってる
一次二次落ちした作品を他に送って、
入賞した人っているのかなあ。
-
>>544
ヤンシナの一次落ち作品をS1に出して受賞って例は
知ってる。ラジオ賞で二次落ちした作品を手直しして、
某テレビ局の佳作に選ばれた例もある。厳密に言えば
規定違反なので、誰かとは言えないが。
-
>>539
読まれる順番もあるよ。上手い人の次に読まれるか?下手な人の次なのか?で印象が変わるね。昔月刊ドラマに書いてあったな。
去年7本一次審査通過した、石川さん→俺→石川さんって順番で読まれたら確実に死ぬ。
-
そう考えるとゴミみたいな作品出してくれるひとのおかげで一次通っただけかもしんないな
-
関係ない質問ですみません。
書式でフジの応募見本ではト書きが3文字下げだけど
雑誌のドラマとかでは2字下げになってます。
どっちが正しいのか、どっちでもいいのか、
今の時代はどっちかが主流なのか、その辺どうなんでしょうか?
今期のフジは2字下げで応募したらそれだけで規格外ではねられて
しまうんですかね?
-
規格外にはならないと思うけど、ト書きが3文字下げだと読みやすい。プロが書くには、
2文字下げの人が多いっていうよ。シナリオセンターの先生が言ってた。当然、プロの人でも、3文字下げの人もいっぱいいるらしい。プロの人は、現場の人が、
こうしてくれと言われて、2文字下げにされる人が多いらしい。だからどちらでもいいと思うよ。
-
早速の回答、ありがとうございます!
どっちもいいんですね。でも、3文字下げと2文字だと、
細かいことでいうと、2文字の方が内容ちょっと多めに
入れられますよね。そのあたりで削ったり盛ったりもできそうですね。
-
スクールの講師が昔言ってたけど、
1次落ち作品と2次落ち作品の優劣は単純には決められないそう。
1次で入賞者が多いブロックに入ってしまったとか、凄く上手い人の後に読まれたとかの運によって
2次落ち作品よりも1次落ち作品の方が面白いとかいうことは、結構あるらしい。
だから、1次で落ちるか2次で落ちるかの部分は、特に気にしなくていいって言ってた。
自己判断で自分がそこそこ書けていたのかっていうのを判断したい場合は、
三次以降に残れたら、そこそこ良かったんだなと思えばいいらしい。
まあ、1次落ち常連の場合は、何かが(書き方か、根本的な部分を間違えてるか、才能自体か)
のどれかが、間違っている可能性大らしいけど。
-
1次発表いつ?
-
>>552
6月ごろかなー
-
フジはアニメやるならアニメ用脚本も募集して欲しいよな
-
「脚本家を目指してます」と言えない
自称脚本家ってたまにいるよね
-
バカリズムが向田邦子賞をとったそうだ。
今年もお笑い芸人の応募はありそうだね。
-
芸人作家が欲しいならすでに売れていてネタ書ける芸人のほうがいいよね
わざわざ売れない芸人を受賞させる意味がわからないわ
-
芸人の場合、漫才作家とか構成作家などが事務所にいるため、その先生方に
近くで脚本見てくれるから、受賞できるんじゃないかなあ? だとしたら、
受賞できるのに当たり前。きたないよ。
-
>>557
石川氏は元芸人だから受賞したってわけじゃないでしょ。実際、職業欄
にはコールセンター勤務って書いてたみたいだし。単純に作品が面白かっ
たんだろう。少なくとも俺は楽しんで読めたし、年齢も若いぶん伸び代も
ある。受賞は納得できたけどな。
>>558
そもそも漫才作家と構成作家はコントや漫才、バラエティの構成メインで、
脚本が上手とは限らない。コントと脚本(ドラマ)は別物。だから構成
作家さんに見せるのは全然汚いは思わん。もっと言えば、アドバイスを
もらったからと言って、良くなるとは限らない。創作賞の「デッドフレイ
?(タイトルうろ覚え)」で大賞を取った女性が、スクールを辞めて
(同級生や脚本家のアドバイスを聞かない環境において)自分の書きたい
ように書いたら賞をとったって言ってたし。
-
>>558
ぜんぜん汚くない。
そんなに許せないんだったら、あなたもお金払ってスクールの講師に添削して貰えば?
一万円位出せば見てくれるところはあるよ。
ただし、コンクールの主催側もプロに添削されたかどうかは結構気にするし、
確認してくるところまである。
でも、プロの添削を受けて賞を獲った人って、その後が絶対続かないらしいよ。
自分の力だけで獲った人じゃないと、すぐに消えてしまうらしい。
まあ、永遠に誰かに添削してもらうわけにもいかないしね。
あと、プロの添削を受けても、落ちる人は普通に1次で落ちる。
スクールの中にも金出して添削してもらって、1次落ちの人とかうようよいるしね。
だから、添削で受賞する人は、やっぱり元の作品もそれなりのレベルなんだと思うよ。
-
頭悪いなあ、構成作家の人って、鈴木おさむみたいな人で、ドラマの脚本かいたことある。それに
プロの漫才作家の多くは、ドラマの脚本書ける人が多い。漫才作家なんかは、喜劇の脚本書ける人が多い。
喜劇の脚本はドラマの脚本に似ている。だからきたないって意味だよ。
-
561の文章が分かりにくい。シナリオ云々の前に
文章の基礎を勉強した方がいいんじゃないのかな
-
>>561
>>頭悪いなあ、
そっくりそのままお返ししますよ。
そりゃ君塚さんや鈴木おさむさんみたいにドラマも書ける構成作家はいるよ。
だからと言ってどの構成作家も抜群に面白い喜劇脚本を書けるわけじゃない。
むしろ少ないでしょ。そんな人ばかりだったら、今活躍してる脚本家は
元構成作家だらけになる。
そもそも俺が言いたかったのは(560さんも言ってるけど)、見てもらった
として良い結果に結びつくとは限らないってこと。野球の話だけど、長嶋
監督に育てられた人は全員名選手になったかい?名選手が名監督とは限ら
ないんだよ。だから能力ある人に見てもらったからと言って、ずるいとか
汚いとか、そういう発想が出てくること自体おかしい。
悪いことは言わない。脚本は辞めた方が良い。そういう発想の人は大成
しないよ。
-
君は石川か。それともそいつのファンか。それともエキストラか。ばれてるぞ。もういい。その話はしない。とにかく石川のことかばうな。
-
>>564
ださっ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板