したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

金城哲夫賞について語れ!

1名無しライター:2016/12/07(水) 14:21:55 ID:BZfts7gU
円谷プロダクションが募集した、金城哲夫賞について語れ!

471名無しライター:2017/02/04(土) 19:03:48 ID:uvO437NQ
>>468
最終に残った者にわずかでも『プロになれるチャンス』って
与えられないもんなんですか?(敗者に望みをくれるとか)
『賞』を取らなくちゃあ最終候補に残っても1次落ちと同じなんて
残酷すぎると思うんですけど!!

472名無しライター:2017/02/04(土) 20:14:00 ID:z4Az6yVg
>>471
わずかならあります。
本当にわずかですけどね。TBSは最終に残れば入賞扱いとなり、プロになれてる方もいますが、フジやテレ朝は本当に実力が無い限り最終の人はデビューできません。

473名無しライター:2017/02/07(火) 12:41:26 ID:bcGep7lI
いまだに発表なしか。
残った人たちはドキドキだろうな。
選考の見直しでもしてるのかね?

474名無しライター:2017/02/08(水) 00:26:46 ID:RTDXTz7A
発表は26日だろ!
かいじゅうの人が大賞なんじゃないか!?

475名無しライター:2017/02/08(水) 02:46:39 ID:vgTvaUhY
ま、受賞者にはもう連絡いってるだろうね。

476名無しライター:2017/02/08(水) 18:33:51 ID:TlmAvVnQ
最終から個人的にテレビ局呼ばれて連ドラ書かせてもらったことあるよ
でも大賞とはネームバリューが違いすぎて現場では色々と苦戦したわ
やっぱり金メダリストが好きなんだよみんな

477名無しライター:2017/02/08(水) 22:51:48 ID:GVFQltbg
>>476
おぉ!凄い!
確かに最終選考より大賞受賞の方がインパクト
が違いますよね^^;あーあ、本当、賞とって
すぐにデビューしたかったなぁ。

478名無しライター:2017/02/09(木) 15:02:52 ID:ZAgL7CqY
「2位じゃダメなんですか?」って言葉がありましたが、

「ダメ」なんですよね!!(くやしいですが・・・・・)

「2位以下はドベと同じ」 という事なんでしょうね!!!

479名無しライター:2017/02/09(木) 16:04:24 ID:cqmh1bvE
その通り。
ま、2位や3位なら浮上の可能性もありますが、4位以下は…

480名無しライター:2017/02/09(木) 23:23:18 ID:oPXDihvg
>>478
 金城哲夫賞に関しては、大賞1名のほかに佳作数名とあって、佳作の人にもチャンス有と謳ってるワケですから、2位でもチャンス有です。
 佳作ハズしたら、みんなドベ。

481名無しライター:2017/02/10(金) 00:10:00 ID:VXy.yV/I
原則として大賞のみだから、佳作も基本はなしだよ。
賞金はもらえるけど

482名無しライター:2017/02/10(金) 16:52:23 ID:eGa/8KCA
2月26日は出勤だったのに、去年の暮れに、会社に無理言って休みにしてもらってました。

しかし、落選により無意味になりました。

この虚しさ解りますか!?

483名無しライター:2017/02/10(金) 18:13:48 ID:S9ET033E
気が早すぎでしょw

でもまぁ、なるべく早めに言わないと休めないのかな。

484名無しライター:2017/02/11(土) 01:47:21 ID:LhIAGZQ.
>>482
落ちても仕事があるだけうらやましいです。
でもせっかくですから、当日は羽根を伸ばしては?

485名無しライター:2017/02/11(土) 19:26:07 ID:Xo.ZbT.A
26日が早く来ないかなー!

大賞作品って読めるんですよね!

早く読んで「どの程度の作品なのか」見極めたいです!!

486名無しライター:2017/02/12(日) 12:01:05 ID:LAgdBl/A
作り手がある作品を「どの程度の作品かを見極めよう」とすれば、
それは同時に、
作品にどの程度の作り手かを見極められる事になるんだよ。

487名無しライター:2017/02/12(日) 13:06:49 ID:lNhTYhi2
どうせ読んだら面白くなかったって言うんだろ?どんなに面白くても
負けたことを認めて自分の能力を客観的に判断出来ない人間に成長なんてないよ

488名無しライター:2017/02/12(日) 13:58:53 ID:kzVD/aQ6
大賞作品読んで「自分の方が面白い!」って駄々こねる人たちって、「それでも自分は選ばれなかった」って事実をわかってないよね

489名無しライター:2017/02/12(日) 14:37:29 ID:2jNRQGn6
>>488
すげーダサいよね、そういう人。
自分の作品を客観視出来ないから伸びないだろうな。

490名無しライター:2017/02/14(火) 09:45:53 ID:Dxr1vvRs
自分の作品を卑下、自虐ばかりしてる人間も伸びないぞ!!

491名無しライター:2017/02/14(火) 10:02:57 ID:/nzwAD8Q
自分の弱点を分析してる人はいるけど、卑下してる人は別にいないんだよなあ。

492名無しライター:2017/02/14(火) 12:41:28 ID:ats.YIpk
自己分析ってだいたい間違っていて無意味なんだよね!!

493名無しライター:2017/02/14(火) 13:19:05 ID:mLuowKkM
意味ないってことはないんじゃないかなー?

落ちたことをしっかり受け止めて、賞をとった作品の良さを分析できる冷静さがあれば(面白いとかつまらんとか、そういうレベルの低い分析じゃにきてね)。

494名無しライター:2017/02/14(火) 15:53:12 ID:Hzh9W63o
コンクール対策で書いたシナリオは面白くはならないよな
ライター仲間はそれ分かってくれるけど友人には読ませたところでセンス疑われる始末
まあいいけどさ

495名無しライター:2017/02/14(火) 17:03:11 ID:mLuowKkM
コンクール対策でつまらなくなるってある?
俺の周りではそんなん聞かないよ。面白い物は
最低でも一次突破するし、つまらん物は一次
落ちする。一般の人やライター関係なく、読ん
でもつまらないのは普通に落ちるでしょ。勿論、
賞の傾向によって作風が変わるってのは
あり得るけどね。創作とフジは違う、みたいな。

496名無しライター:2017/02/14(火) 18:21:25 ID:ZTs8KJD2
二次落ち以下の経験ないんだけど、一次落ちってどんなレベルなの?

497名無しライター:2017/02/14(火) 19:58:52 ID:Hzh9W63o
>>495
クドカンなんかが応募したら一次落ちだと思うわ
山田太一も自分のシナリオはコンクールだと一次で落ちると言ってたりする
ただ最終までいけば優勝するとも

498名無しライター:2017/02/15(水) 13:32:01 ID:PssO5aY.
プロになったもん勝ちだな!

いったんプロになりゃあ、どんだけ駄作書いても採用されっからなー!

499名無しライター:2017/02/15(水) 14:29:11 ID:ZgxSK.mU
>498

そんなわけねーだろ!
会議を受けて書き直し、監督やプロデューサーの意向で書き直し、スポンサーのゴリ押しで書き直し、決定稿までどれだけ書き直すと思ってるんだよ。

500名無しライター:2017/02/15(水) 14:41:38 ID:.kQAogY6
>>499
本当それ。

駄作なのは結果だけ。プロでも駄作続けば干される。

501名無しライター:2017/02/15(水) 18:46:43 ID:ZgxSK.mU
いやあ、落ちました。残念。

502名無しライター:2017/02/15(水) 20:40:45 ID:6cG4YSq6
>>501
最終ですか?

503名無しライター:2017/02/15(水) 21:50:01 ID:PssO5aY.
最終で落ちた人にも連絡行ったのかい???

504名無しライター:2017/02/15(水) 22:04:42 ID:.kQAogY6
>>503
ていうか、この時点で連絡なければ、受賞は無いでしょ。

505名無しライター:2017/02/16(木) 16:38:27 ID:GJRsM8os
おい! おまいら!

あと10日に迫ったな! 「大賞の発表」が!

ワクワクするな!

506名無しライター:2017/02/16(木) 16:57:55 ID:31AO76.A
>>505
正直落ちた時点であまり、、

507名無しライター:2017/02/19(日) 19:33:26 ID:3pyssR2o
35:54

10:40
ttps://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

ttps://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8

508名無しライター:2017/02/25(土) 00:52:27 ID:ucN.ZLvM
そういやぁ、26日の日曜日に発表って休日にやってんのか?

休みの日でもホームページ上には載るんだろうな!?

509名無しライター:2017/02/26(日) 00:42:25 ID:eHrTsuig
26日になったけど、今日の何時に発表になるんだ!?

510名無しライター:2017/02/26(日) 01:29:59 ID:Wt2Gh6v6
表彰式が多分午後でしょうから、写真と一緒に夜とかいう感じかな?
折角の機会だから、一緒に何か新作の発表もするんじゃない? 映画もファイトオーブも全貌が分かったから、夏以降の展開、入賞者が参加する作品とか。

511名無しライター:2017/02/26(日) 10:50:57 ID:eHrTsuig
そうだな。

今、見てきたけど、まだ午前中だから何も変化無しだな!!

俺、この日のためにモーニングまで新調したのに、どうしてくれるんだよ!!

512名無しライター:2017/02/26(日) 11:21:04 ID:D6yAZF4Q
そんなに自信あったなら脚本公開してよ

513名無しライター:2017/02/26(日) 12:02:17 ID:eHrTsuig
いやいや・・・!
それほどの自信ではなかったんですが、佳作くらいには入らないかなと
思っていましたので・・・・・・。

はやく発表がみたいですね〜!

514名無しライター:2017/02/26(日) 16:40:46 ID:eHrTsuig
まだみたいですね・・・・・・。

510さんの言うとおり夜の祝賀会が終わってからでしょうか???

515名無しライター:2017/02/26(日) 20:56:02 ID:QwnAGOco
結果でましたね。

516名無しライター:2017/02/26(日) 22:14:39 ID:bvkNbIh.
>>515
ネットニュースになってましたね。
大賞作品はコメディーチックで面白そう。

旧来の特撮ファン(特にウルトラマン好き)が好むかはわからないけど。

そして、受賞者を写真で見る限り、割と年はいってそうですね。

517名無しライター:2017/02/26(日) 22:55:48 ID:eHrTsuig
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000203-sph-ent.view-000

これか!!
少なくとも40代中ごろから50代前半か?
呼んだのはそっちだぞってタイトルのセンスが悪いよね。
あとは内容だな・・・・。

518名無しライター:2017/02/26(日) 23:15:10 ID:bvkNbIh.
>>517
タイトル見る限り、従来のヒーロー物じゃなさそう。
個人的には特撮はあまり観ないので、そういう作品
が好きですが、この板にいる人の多くは違いそう、、

519名無しライター:2017/02/27(月) 02:20:28 ID:DwwyAdTo
よかったですね。第2回あるようですよ。来年らしいですが?

520名無しライター:2017/02/27(月) 09:44:41 ID:oOjzz756
今年じゃないのか!?

521名無しライター:2017/02/27(月) 09:54:47 ID:DwwyAdTo
来年です。

今年は「成田亨賞」新設で、デザイン関係のコンペだそうです。
交互にやるとのこと。

対象の方はプロの脚本家ですから、
来年の第2回金城賞はレベル上がりそうですね。

522名無しライター:2017/02/27(月) 09:58:07 ID:DwwyAdTo
「対象の方」→「大賞の方」です。

すでにプロで活躍していて、タイトルが欲しい人にはいい目標になりそうですね。

523名無しライター:2017/02/27(月) 21:01:50 ID:YvrdnzKw
「ウルトラを超えろ。」をキャッチフレーズに、
「ウルトラマン」「ウルトラセブン」といった作品を手掛けた脚本家、
金城哲夫さんの名を冠して円谷プロダクションがテレビドラマの
企画書と脚本を募集していた「第1回金城哲夫賞」が決定。
「ドラえもん」の脚本などを手掛けている伊藤公志さんが、
未知の生命とのファーストコンタクトを描いた
「呼んだのはそっちだぞ」で大賞に輝いた。


おいおい!!!
これってガチムチのプロじゃねーか!?

こんなんあるかよ!!

これじゃあ、逆立ちしたってかなうわけ無いだろ!!!

どーせ第2回も現役プロがジャンジャン参加すっだろ!?

勝てっこねーーーーーーーーーーーッ!!!!!!

成田亨賞にしたってプロのデザイナーがガンガン参加してだな

オレっちの出る幕ねぇーーーーーーーーーー!!!!!!!!

524名無しライター:2017/02/27(月) 21:12:08 ID:49Yhoq9U
>>523
ガチムチw

鍛えて頑張るしかないっすよ。
一度プロになれば、そのガチムチを全員
倒さなくちゃ仕事ゲットできないしさ。

525名無しライター:2017/02/27(月) 22:30:06 ID:ZTqDg0M6
やっぱりプロは凄いですね。
意外と荒れてませんね。
最終発表で力尽きたかな?

526名無しライター:2017/02/27(月) 22:31:50 ID:W3x0V3lo
ドラえもんって元々ガチなSF方面に強いイメージがあるから、それの関係者だとなんか納得しちゃうんじゃない?

527名無しライター:2017/02/27(月) 22:48:38 ID:l7/klKLo
俺も大賞受賞者の経歴見てプロじゃねーか!って思ったw
新しい才能を発掘的なこと書いてあるからなんとなく勘違いしていたが
新人賞とはひとことも書いてない!

528名無しライター:2017/02/28(火) 00:01:14 ID:e2/E4OFk
はい!完全にプロの作品でしたね。
しかし、新人賞でなければ新しい才能とは言えないんじゃないでしょうか?
初めからプロ参入じゃ卑怯ですよね。

シナセンの人の感想が聞きたいですね。

529名無しライター:2017/02/28(火) 03:39:19 ID:1ZvGPODU
いやいや、円谷プロとしては、プロでも、このスレにいるようなど素人でも、関係ないでしょう。
同じコストで本当に面白い才能が見つかればそれがどんな人でもかまわないんだと思いますよ。
円谷にとって新しいご縁が欲しいわけで。
佳作の人も、1人は結構な大ベテランですよ。
即戦力で、作品的にも、社会人としても、レベルの高い人が欲しいのだと思いますよ。
このスレの中でも、幼稚なこと言ってるようなド素人はごっそり一次落ちで、あとは水準以上のプロとセミプロの凌ぎ合いじゃないですか。

530名無しライター:2017/02/28(火) 06:30:47 ID:sd1amL7o
プロ専門の賞に特化した方が、てっとり早いですね。

531名無しライター:2017/02/28(火) 07:01:43 ID:et7j3n8Q
本当にその通り。
プロなんて卑怯だ!とか言ってるようじゃ、
絶対にプロになれないと思う。万が一賞を
とってもすぐに潰れると思う。

532名無しライター:2017/02/28(火) 08:59:11 ID:VdKlQmt.
プロプロって、最初からプロなわけじゃないし、
経験積んで努力してプロと呼ばれるようになるわけだからみんなスタート地点は一緒。
まずはここで文句言ってないで少しでも勉強したりしたらどうですかね。
こんなところで文句ばかり言ってると脚本家どころか人間にもなれませんよ。

533名無しライター:2017/02/28(火) 09:38:29 ID:lRrBCM1A
まずプロでもコンクールに応募せざるを得ない現実を知るべき
某シナリオスクールが言ってる「今脚本家が足りていない!」なんてのは20000%嘘

534名無しライター:2017/02/28(火) 10:25:14 ID:et7j3n8Q
>>533
本当それ。
足りてないってことは無い。ネットドラマが拡大することを願う。

535名無しライター:2017/02/28(火) 11:27:11 ID:oGy6l/Mg
誰かの文句ばかりギャーギャー騒いでる人はさ、とりあえず文章でお金もらうところから始めたらどうなのかな。
その、プロになるということは、別にいきなり自己流で書いたものが絶賛されて、脚本家として鮮烈にデビューすることしか眼中にないと、そりゃあ、一生むりでしょ。
それよか、まずは書くことで金を得ること、から始めた方がいいよ。いきなりゲームシナリオや漫画原作はハードル高いにしても、インタビューなどのライターならいくらでもなれる。そこで、金を貰うための基礎、人に求められる文章を書くコツ、ルールを学んだほうがいいんじゃないの。

536名無しライター:2017/02/28(火) 13:22:52 ID:MEgeGDcw
プロが入賞して文句言うやつはにわか。
私の仕事は敵に勝つか、負けるかです

537名無しライター:2017/02/28(火) 15:28:17 ID:lRrBCM1A
まず食えてないプロ、セミプロが腐るほどいるからな
どのコンクールも厳格な規定がない限りアマと棲み分けはされてないはず
とは言ってもアマはひいき目で審査されてるとは思うけどな

538名無しライター:2017/02/28(火) 16:14:37 ID:oGy6l/Mg
プロプロというけど、自分は仕事では、色んな人の意見を反映させて書いていくことがほとんどだから、逆にこういうコンペは、誰の意見ももらわず、自分で決めてそのまま突っ走るしかなくて、けっこう不安なんだよね。

539名無しライター:2017/02/28(火) 17:30:49 ID:et7j3n8Q
自分が書いてるから当然面白いと思ってるから、客観的に作品を見るなんて出来ませんからね。

540名無しライター:2017/02/28(火) 17:47:48 ID:O3VoIXKk
結局プロしかまともなもん書いてこねーや
ってことなら普通にオファーしたほうが速くね?

541名無しライター:2017/02/28(火) 18:21:58 ID:et7j3n8Q
オファーするにも、特撮以外で活躍してる人が特撮でも活躍できるかわからないじゃないですか。だから、こういう賞で募集するのは分かるよ。

ま、何度も言うが、プロ参加!?卑怯だ!って言う人は絶対に佳作すら取れない。

542名無しライター:2017/02/28(火) 18:55:49 ID:28.Nj8VM
そんなにプロにギャーギャーは言ってないだろ。

543名無しライター:2017/02/28(火) 20:39:19 ID:et7j3n8Q
言ってるじゃん。

544名無しライター:2017/02/28(火) 20:48:50 ID:e2/E4OFk
卑怯だといったことは認める!!

そっか・・・! プロでも食えねー人がいっぱいいるとは知らんかった!!

そういう厳しい世界なんだな・・・・・!!

素直に反省させて頂きます。

来年また頑張るよ・・・・・・!

545名無しライター:2017/02/28(火) 21:19:31 ID:et7j3n8Q
頑張って下さい!

546名無しライター:2017/02/28(火) 21:34:13 ID:cOVrxnPc
別ジャンルのライター引っ張ってくるのに
コンクールしなきゃならないほど特撮って閉じた世界なのか

547名無しライター:2017/02/28(火) 21:50:26 ID:nJ1N/CM6
>>544
脚本家なんて目指さない方がいいよ
とセミプロの俺が言ってみる
ライバル減らしもあるけど半分マジ
脚本書くエネルギーを普通の仕事に向けた方がよっぽど幸せになれる

548名無しライター:2017/02/28(火) 21:55:00 ID:et7j3n8Q
>>547
そんなのわかってる。だけど無理でしょ。あなたが別の世界に行けないように。

549名無しライター:2017/02/28(火) 22:01:16 ID:et7j3n8Q
>>546
特撮って他ジャンルからするとだいぶ変わってますよ。
だから別ジャンルで活躍してても、その人が特撮を
書けるとは限らない。

実際、俺は受賞歴あるけど余裕で落ちたし。特撮
書いてた人が大賞取ったら微妙だったけど、今回は
アニメだから何か納得した。

550名無しライター:2017/03/01(水) 02:36:50 ID:5tKQMYcs
今、全国でプロの脚本家になりたいヤツって、どれくらいの人数いるんだ?

551名無しライター:2017/03/01(水) 02:38:32 ID:5tKQMYcs
今、全国でプロの脚本家になりたいヤツって、どれくらいの人数いるんだ?

552名無しライター:2017/03/01(水) 19:57:15 ID:EHj/awWs
シナリオセンターが潰れない程度にはいる。

553名無しライター:2017/03/02(木) 14:04:57 ID:d6w93lFs
審査員にはもうひとり、「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」の作家、田中芳樹さんも入っていて、作家としての感覚から応募作を審査した。大賞の「呼んだのはそっちだぞ」について、田中さんは「タイトルに文句をつけた負い目がある」と発言。「小説の新人賞の選考でしたら、やっぱりこのタイトルはどうかという声が出て『招かれた客』といったタイトルになったでしょう。小説とシナリオの大きな違いだろうと私自身、勉強になりました」といった話は、小説や脚本の賞に応募する人にとって大いに参考になりそうだ。

※やっぱり「題名」にはケチをつけていたんだな!! シナセンの人の言うとおりだったな!!

「ウルトラを超える。」をキャッチフレーズに、ウルトラシリーズのようなヒーローものは最初から除外される厳しい審査を経て、615作品もの応募の中から栄えある大賞に輝いたのが、伊藤公志さんの「呼んだのはそっちだ」という作品。量子通信で地球外生命体とコンタクトがとれてしまった地球が、2日後にやってくる生命体への対応に追われることになる、といったストーリーで、映画「リング」などの脚本を手掛けた審査員の高橋洋さんは、「宇宙人が何を考えているか分からない」点が予定調和に落ちないと評価し、大賞に推した。

しかしよ、上記のあらすじを読む限り「呼んだのはそっちだぞ!」的な作品って

大賞は取ったかもしれないけど、

どう考えてもウルトラを超える50年以上も人気が続くシリーズにはなりそうもないな!

ウルトラマンは今後もさらに続いて100周年まで行くだろうけど

大賞作品は単発の映画かドラマで終わりそう!

円谷プロにとってウルトラとは別に50年続くシリーズを模索していたんではないですか?

とてもウルトラに取って代わる作品とは思えませんけどね。

554名無しライター:2017/03/02(木) 14:09:51 ID:tMT5pr.c
>>553
この作品をシリーズ化、というよりこの人ならウルトラマンを越える人気シリーズを書けるのでは?という視点で選ばれたんでしょう。

シリーズ化出来たら言うことないけどね。

555名無しライター:2017/03/02(木) 14:48:26 ID:d6w93lFs
ドラえもんの藤子不二雄SFはウルトラとは方向性が違うと思うんですけどね!

ドラえもんも今後ずっと続けなければいけないシリーズなので

新しいアイデアはドラえもんに持っていくと思います。

二束のわらじを履いて円谷もドラえもん化するのはどうかと?

そういえば題名もドラえもんに出てきそうな感じですよね!!

556名無しライター:2017/03/02(木) 15:54:07 ID:OIs2K9l.
思い込み激し過ぎ、、、

557名無しライター:2017/03/02(木) 16:34:39 ID:f.MogLEI
ドラえもんにそういう話あるじゃん。
のび太に呼ばれた宇宙人がお前が呼んだんだろって怒るやつ。

558名無しライター:2017/03/02(木) 22:19:01 ID:aW/gmQEw
まあ円谷もウルトラとは違うものを求めてるんで

559名無しライター:2017/03/03(金) 09:45:00 ID:.DmvNpcY
成田亨賞は怪獣を募集するのか?

しかし、ゼットンみたいにデザイン良くても造形師が悪いと2代目ゼットンの様になりさがるからなー!

560名無しライター:2017/03/03(金) 11:11:27 ID:bFfyTCgk
でも2代目はかっこ悪すぎて逆に萌える

561名無しライター:2017/03/03(金) 14:39:37 ID:feAqi36Y
だから、50年続く作品を作れるような「人」を求めてるんだよ。
受賞作はその能力を見るためのものだって。

だからダメなんだよ、ギャーギャー言ってる人は。

562名無しライター:2017/03/03(金) 15:09:57 ID:2i7joJwM
>>528
 皆さんお久し振りです。シナセンの人です(シナセンの人、何人か書き込んでましたけど(^^;))。
 自分も最終審査前に落ちちゃったし、親が入院したり何やかやで、2/26の授賞式当日から1-2日経ってから結果を見ました。

 大賞が「ドラえもん」書いてた人らしいですが、佳作の1つ「命替師」の河東耕平さんって、実は加藤公平さんのペンネームでしたか(読みは同じなんでしょうね)。
 この人もプロです。しかもシナセン出身で、特撮ドラマ(SFコメディ)「宇宙犬作戦」(テレビ東京系、2010年 ttp://www.tv-tokyo.co.jp/uchu-inu/)を何話か書いてました……しかも面白かった記憶が。

 それで、もっと「何だよ〜!プロかよ〜〜!?」って、ガス抜き的にみんなで悪態ついて盛り上がってるかと思ってたら、何かそんなこと言えない雰囲気に牽制しまくり!?
 まあ、悪態はナイ方が掲示板の雰囲気はイイのかも知れませんが、そこは負け惜しみでも何でも、言いたいこと言ってスッキリしたってイイじゃん!とも思うんですけどねえ(そりゃ現実は、相手がプロだからどうだとか言ってられない世界なのは、皆さんそれなりに承知してると思いますし)。

 ところで、審査員票も読みましたが、アニメで面白かった「秘密 THE TOP SECRET」をあんな実写映画(余計な新キャラのガサツ刑事のせいで台無し)にしちゃった監督が、いちばん温かいコメントしてたのが(特に2行目)何とも……!! これじゃ「秘密」金返せとか言えなくなっちゃうじゃありませんか(^^;
 私の原稿が審査員の目に触れるまで行ったのかどうか判りませんが、嬉しい一言でした。

 それで、ゴーストハンター(妖怪退治)や転生ネタが多かったとかありましたが、そうじゃないモノ書いて応募したので、やっぱり悔しいなあ(>_<)
 何にしても、落ちた人も通った人も、皆さんお疲れ様でした(^^)/

563名無しライター:2017/03/03(金) 15:28:34 ID:aY7hIDMk
>>561
本当、それ。
ギャーギャー言ってる奴ダサ過ぎ。

564名無しライター:2017/03/03(金) 16:04:40 ID:feAqi36Y

ウルトラマンを超えるキャラクターを欲しがっているわけではなく、
ヒーローキャラクターを求めているのではない。

今後、円谷とそれを創れる人を求めているのでは

ウルトラマンの二次創作は失格、排除されるという態度がそれを表している。

いかに面白いシチュエーションを描けるか
いかに現代的な問題意識を含んでいるか
いかにエンタメとして成立しているか
いかに既視感を感じさせないか
いかに甘えるたことギャーギャー言わずに
プロとして仕事をできるか。

それぞれの審査員の趣味、価値観

出てる情報から学べることはいくらでもあるだろ。

565名無しライター:2017/03/03(金) 17:20:02 ID:2i7joJwM
>>547
 それは普通の仕事経験してから言ってください、と言ってみる。
 会社員やってたけど全然幸せじゃなかったし、会社潰れたし。
 まだ仕事もらえてないけど、脚本家目指してる今の方が幸せ。

566名無しライター:2017/03/03(金) 17:44:53 ID:2i7joJwM
>>553
 呼ばれたから行きますって、何だかハリウッド映画「バトルシップ」みたいですね(そっちはいきなり攻めてきたけど)。
 それにしても、「呼ばれた方が、混乱したり、一生懸命に頑張って地球に来てみたら、準備が全然整ってなかった」という視点なら「呼んだのはそっちだぞ」ってネーミングも一応は納得なんですが、呼んだ地球人側のドラマなんでしょうか?

 近年、ハリウッドでも日本でも、宇宙人側のドラマを描いたり、宇宙人の登場人物にしっかりキャラクターを持たせた作品が減ってて(要は宇宙人が少し映るだけとか、ロクにキャラクターもない単なる怪物扱いの作品が増えてきた)、苦々しく思ってたとこですが、もし相手の宇宙人側のドラマが希薄だとしたらガッカリでしょうか?
 アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」とかは、宇宙人側の人間ドラマが大充実してて、すごく見応えがありましたが、実写映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」なんか、もはや宇宙「人」ですらないスターシャやデスラー、また彼等の間のドラマが無くて地球人側ばかりのドラマだったので、ちょっとガッカリでしたっけ。
 何を考えているか判らない宇宙人よりも、地球人同様にキャラクターやドラマがある宇宙人たちの登場する作品の方が、観てみたいけどなあ。
 昔みたいに、宇宙人の描き方を、得体の知れない存在に戻しちゃう方が最近の流行なんでしょうか?
 期待と不安で作品の掲載を待ってます。

567名無しライター:2017/03/03(金) 17:47:32 ID:ojWDFsf2
長い

568名無しライター:2017/03/03(金) 17:52:37 ID:aY7hIDMk
長い

569名無しライター:2017/03/03(金) 18:00:08 ID:2i7joJwM
>>553
 田中芳樹さんのコメントに「「ジュラシック・パーク」のように単純明快なエンターテインメントがあってもいいと思ったのですが、出会えませんでした」とありますが、ジュラシック・パークみたいな恐竜じゃ、画的には従来の怪獣特撮作品と似通っちゃいますよねえ(^^;
 そりゃ「新しいものが欲しい」と言われて書かないでしょ。

570名無しライター:2017/03/03(金) 18:06:54 ID:2i7joJwM
>>528
 プロはダメって規則も無かったので、別にいいとは思いますが、それが実は出来レースだったとかならサスガに嫌ですよね。
 まあ、そんなことはナイかと思いますが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板