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金城哲夫賞について語れ!

1名無しライター:2016/12/07(水) 14:21:55 ID:BZfts7gU
円谷プロダクションが募集した、金城哲夫賞について語れ!

138名無しライター:2017/01/02(月) 18:29:25 ID:8Yk8lz9Q
続きです。

上記で説明したのは、通常の脚本ではNGになりがちなことであって、
特撮の脚本では正直よくわかりません。特撮の脚本を読んだことがない
ので。だから、もしかしたら136さんの方が正解の可能性もあります。

ネットで脚本の書き方は拾えますが、できれば一度、本を買って読むく
らいはした方が良い気がします。個人的には「基本からわかる実践シナ
リオ講座(里島美和)」や「ドラマ脚本の書き方(森治美)」等がお勧
めです。

139名無しライター:2017/01/02(月) 18:53:32 ID:tvgRVZ2Q
ご指摘どうもありがとうございました。
間違いだったとしても、許容範囲だったにしても、もうあとの祭りですね。
インターネットの情報は無料なので利用してきたのですが今後はお金を払って本を買おうと思います。

140名無しライター:2017/01/02(月) 22:50:37 ID:ppzRfQcY
>>139
内容が面白ければ、書き方のルールが多少間違ってても通りますから。今回のフジテレビの大賞作品なんて書き方はめちゃくちゃでしたが、内容が良くて受賞になりましたし。

141名無しライター:2017/01/03(火) 03:57:14 ID:oisEil2I
>>133
>>134
 ありがとうございます。まあ、「ウルトラマンオーブ」のジャグラス・ジャグラーも地球人の姿してたりしますし、ウルトラマンシリーズ基準だと普通の将兵は新しいかも知れませんが、「宇宙戦艦ヤマト」他、過去の作品にいくらでもある設定なんですけどね(^^ゞ
 肌の色も、取っ付き易いとこでガミラス人みたいな青白い色にしました。映画「バトルフィールド(ROBO WARRIORS)」の敵宇宙人みたいに、やや青白い肌の色で、鼻の上に独特のシワがある程度の特殊メイクも面白いかも知れませんね。
 服装は、実際の原稿上では、戦闘服を着たコマンド部隊(暗殺部隊)の兵士と、一般的な軍服(そうですね、ドイツ軍やガミラス軍的な)を着た司令官を書きました。

 なお、ウルトラマンシリーズに出てくる宇宙人って、異形の姿をしつつ、ちゃんと会話してドラマを繰り広げてくれる人物が多かったですね(^^)(着ぐるみなので、表情は変わりませんでしたが……)

142名無しライター:2017/01/03(火) 04:10:34 ID:oisEil2I
>>134
 確かに詳しい設定や人物紹介的なことは、普通はト書には書きませんが、金城哲夫賞の趣旨から言って、「書式自体が重要で、間違ってたら減点対象」とかは考えにくいかと思ってます。
 当の金城哲夫さんだって、ト書に「飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!」みたいな書き方してた脚本もありましたしね。
 ただ、賞のホームページのFAQで、ウルトラマンシリーズの続編やスピンオフ作品は審査の対象外とありましたので、M78星雲の名が出て来てる辺り、ウルトラマンシリーズのスピンオフ(=派生)作品と見做されないかどうか、ちょっと心配な気もします。

143名無しライター:2017/01/03(火) 04:39:20 ID:oisEil2I
 ところで、皆さんは初詣にはいらっしゃいましたか?

 自力で出すモノ出した後なので、後は運にも左右されるから神頼み!と行きたいとこでしたが、コンクール入選に直接ピッタリくる様なご利益が書かれた神社も無く、取り敢えず、まず学業成就で有名な谷保天満宮(東京・国立市)に行きました。
 脚本学校で学んだことを活かして……って点では学業成就でもあるんですが、合格祈願や合格まんじゅうはチョット違うかなあ(^^;)

 で、もう1ヶ所、ついでの用もあって新宿に向かい、花園神社に参拝しました。ここは芸能のご利益で有名ですが、お守りの売り場で、コンクール入選にはどれが合ってるのか相談したら、「仕事(志事)守り」か「芸事守り」じゃないかという話になって、やっぱ芸事守りという結論に……。
 脚本って芸事だったんだ(笑)

144名無しライター:2017/01/03(火) 05:25:42 ID:OIY.khSA
>>143
脚本は芸事なんですね(笑

俺は初詣には行きませんでした。行った年はほぼ確実に不幸に見舞われるというジンクスがあり、ここ5年は全く…

まぁ、でも、ここまで来ると祈りたくもなりますよね。

145名無しライター:2017/01/03(火) 08:22:56 ID:aVxu2AoI
近所の氏神さまへ新年のお参りに行き、家族の健康と幸せと共に「金城哲夫賞」につきましても拝んで参りました。

146名無しライター:2017/01/03(火) 09:32:03 ID:aVxu2AoI
神頼みではなく、現実的な質問なのですが、どんなに良い作品でも、東京近郊に住んでないと入賞できないと聞きました。理由は打ち合わせしたい時にすぐに呼び出せないからと言う事です。
これは本当ですか?

147名無しライター:2017/01/03(火) 12:07:44 ID:TfWSfp56
近郊って東京そのものとは言わずとも、千葉神奈川埼玉くらいまで含めますかね?

148名無しライター:2017/01/03(火) 12:48:07 ID:ngjIN1Kg
>>146
それ、よく聞く都市伝説です。
プロになれば打ち合わせも多くなるし都内近郊に住んだ方が便利ですが、そうでなければ大丈夫ですよ。ちなみに、俺の知り合いで関西に住んでる人が某脚本賞で入賞しましたし。

149名無しライター:2017/01/03(火) 12:48:56 ID:ngjIN1Kg
>>147
普通はその感覚で正解です。

150名無しライター:2017/01/03(火) 13:01:12 ID:4f5GRRMk
>>148
ありがとうございます!「都市伝説」なら安心致しました。
しかし、コンクールの受賞であれば関西でも九州でも北海道でも可能なのでしょうが、
もし、プロになったら東京およびその近郊に住まないと不便&仕事に支障が出る
という事なのでしょうか!?
突っ込んだ質問をして誠に申し訳ございませんが、そこのところが気になるものですから
よろしくお願い申し上げます。

151名無しライター:2017/01/03(火) 15:15:04 ID:g06h6pA.
>>150
プロにはなってないので予想でしか無いんですが、打ち合わせが出来ないのがちょっと…兼業でちょいちょいやる程度なら地方でも良いですが、いつか消えそうだし。

ま、大賞とってから考えればOKですよ!

152名無しライター:2017/01/03(火) 18:48:09 ID:aVxu2AoI
確かに、プロになってもいないのに住むところの心配をしていても、意味がないですね。
明日から仕事初めです。
取り敢えずは現在の仕事に専念しつつ、金城哲夫賞に夢を馳せて頑張ろうと思います。

153名無しライター:2017/01/03(火) 19:36:06 ID:iBBby8tQ
>>152
頑張りましょう!!

154名無しライター:2017/01/04(水) 03:24:50 ID:z8L8Hjbw
>>146 以降
 それはデマでしょう。まあ確かに、実際にプロになったら東京での打ち合わせも多くなりますし、東京圏に住んでる方が好都合みたいですが。
 まあ、でも今はインターネットやeメールで、どこにいても詳細な情報をやり取りできますもんね。

155名無しライター:2017/01/04(水) 03:30:06 ID:z8L8Hjbw
>>145
 きっと応募者の方々の多くが、そうされてますよね?(^^)
 神様・仏様が誰に微笑んでくれますやら?(^^;;;;;;

156名無しライター:2017/01/04(水) 12:17:33 ID:/q29hvTM
スレ違いですが、東映が脚本家を募集してます。
特撮が好きな方、仮面ライダーや戦隊ものが好きな方
いかがでしょうか?
ttps://job.axol.jp/17/s/toei/mypage/contents/15

157名無しライター:2017/01/04(水) 13:16:49 ID:IReAWl9.
>>156
年俸300万で(多分)物凄い時間拘束されることを考えると、ちょい抵抗が…。

158名無しライター:2017/01/04(水) 13:39:50 ID:/q29hvTM
スレ違い続きで申し訳ありません・・・・・・・・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=x139kIbYeV8

このウルトラマンn/aって何だったんですかねぇ。
たった2分45秒の映像でお終いなんでしょうか?
このわずかなフィルムでいっぱいいっぱいで
これ以上作ると莫大な金額で大赤字になってしまうから
続きは作成できないんでしょうか?
これだけの完成度のCGなら立派にシリーズ化できると思うのですが。
この作品について円谷プロは沈黙を続けていますが
このあとどうなるのか説明がほしいですね。

159名無しライター:2017/01/04(水) 17:34:05 ID:TH.9CsmI
>>156
12/20募集で1/10着って期間短いなw

160名無しライター:2017/01/04(水) 18:05:33 ID:7.rzCcgc
>>156
東映に特撮のイメージは無いけどな。俺が無知なだけか?

見たら、ここの出身の脚本家は刑事ものの脚本を多く書いてるみたいですね。

161名無しライター:2017/01/04(水) 18:58:31 ID:/q29hvTM
ttp://mainichi.jp/articles/20161212/dde/007/070/058000c

162名無しライター:2017/01/04(水) 21:06:31 ID:/q29hvTM
 金城は当時の一般的なテレビドラマの二倍から三倍という、莫大な制作費をかけた番組において、テレビ局と現場とをつなぎ全体を統括するという役割から、怪獣のデザイン決定という細部まで、ほぼ全般にわたって関わっていた。金城が実質的な初期ウルトラシリーズの原作者であるとみなされる所以である。
 一方、マニア達の印象に対して、製作監督達は、違った角度から金城のシナリオを評価している。「ウルトラQ」の前身「UNBALANCE」の企画段階においては、後に直木賞作家となる半村良をはじめ、福島正美、光勢龍など当時のSF作家としてはそうそうたるメンバーが参加していたが、彼等の案について、長く「ゴジラ」の本多猪四郎のもとで助監督を務めた梶田興次は次のように回想する(7)。

 日本SF作家協会の方々のアイディアはよかったんです。ですが、脚本になっていない一番大事なことは絵になるような脚本ですね。我々にはそれが一番欲しい。(中略)シナリオを誰に書かせるかっていうと、金城哲夫がかろうじてまぁ、シナリオらしい形に出来るくらい。

 実際「UNBALANCE」の原案のうち、「ウルトラQ」において日の目を見た作品は、大半が金城によるものであった。このことはシナリオというものが、小説のように最終的には読者においてイメージ化される活字メディア、さらには最終的には演出による解釈を受けるとしても、原則として表現されたセリフは忠実に再現される戯曲とも異なる水準を持っていることを示している。シナリオとは具体的映像への過程である。金城同様沖縄出身のシナリオライター上原正三は、あるひとつの視覚的イメージから逆算して、物語を構築するという金城の方法、またその才能に対して驚嘆を示している.

163名無しライター:2017/01/04(水) 21:14:01 ID:/q29hvTM
ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン等の円谷プロ作品が好きな人は知っているだろう、「金城哲夫」の名前を。もちろん、私は子どもの頃から知っております。(・∀・)


ウルトラQに始まる怪獣ブーム、「怪奇大作戦」を最後に沖縄への帰郷、37歳突然の事故死…。金城哲夫の光と闇、心の根底にあった戦争の傷痕へと迫る、不滅のヒーロー・ウルトラマンを創った男の知られざる物語。そのエッセンスを紹介しよう。


・金城哲夫は、出会った時から異次元の男だった。若干24歳にして映画の制作、脚本、監督をこなしてしまうしたたかさ。才能も桁違いなら思想や価値観、性格も大きく違った。円谷プロでの4年間。金城は異次元の男らしく想像を絶する奇想天外なストーリーをいとも簡単に発想した。円谷プロの企画室長として「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「快獣ブースカ」「マイティジャック」「怪奇大作戦」等を企画立案し、各作品の脚本も手がけた。しかしせっかく築いたシナリオライターとしての名声と地位をあっさりと捨てて帰郷してしまった。それにしても金城の死は早過ぎた。類い稀な才能を持ちながらその半分も発揮しないで逝ってしまった。惜しい、悔しい、私は今でもそう思っている。


・「ウルトラQ」「ウルトラマン」の頃、金城哲夫はどんな日々を送っていたのか。この頃の金城は試行錯誤を繰り返して一番苦労していた。だがそれは「無」から「有」を生み出すための嬉しい苦労であった。円谷プロも若いスタッフも、円谷英二が掲げた作品優先の旗の下、「借金なんてしゃらくせぇ、いい作品を作るのが先だろうが」ゼニ金のことに頓着せず目的に向かって遮二無二突き進むエネルギーがあった。まさに夢を見る大集団、理想の創造工房であった。


・その1 金城哲夫は円谷プロをそのような創作活動をしたか。

 その2 金城哲夫が私に示してくれた友情と大きな包容力について。

 その3 金城哲夫は何故円谷プロをやめて帰郷してしまったのか?

あの時、金城を心の奥で衝き動かしたものとは?金城哲夫が不慮の事故で逝ってから23年。この本が金城哲夫の鎮魂になればと願っている。


・金城のストーリーは多彩で変化に富んでいた。宇宙あり、地底あり、海底あり、寓話あり、科学優先主義への警鐘あり、素材に変化をもたせ、語り口を変えて自由闊達。その創造力はとどまることを知らない。どのエピソードにも芯を一本ピシっと通して荒唐無稽に終わらせていない。


・金城は、優れたシナリオライターであったが、プロデューサーとしても非凡な才を見せていた。そうでなければ26才の若さで円谷プロを代表して仕事することはできない。各局のプロデューサー、日本を代表するSF作家、多くの先輩シナリオライター、映画界やテレビ界を代表する監督、いずれもクセの強い猛者を相手に企画をまとめ、ストーリーや脚本に注文をつけて書かせる。しかも、相手に注文を出しながら自分で穴埋めもする。


・金城は、豪放磊落でとても陽気な男。誰の前でも物怖じしないし、負けず嫌いで決断したら実行してしまうブルドーザーのような行動力も持ち合わせている。その反面、劇場化で涙もろい。世話好きで無類のお人好し。デリケートで傷つきやすい一面がある。

「これがウルトラQだ」「吉屋ルチー物語」「ウルトラマン誕生」「セブン・マイティジャック・怪奇大作戦」日本と沖縄の架け橋になろうと奮い立った、金城氏の人生は実に波乱万丈だった。もし、彼が生きていたら!?どれほどの実績を作っただろう…。

164名無しライター:2017/01/04(水) 21:22:16 ID:/q29hvTM
ttps://www.youtube.com/watch?v=Vw2NbB6fVhc

165名無しライター:2017/01/04(水) 22:45:36 ID:RkNaec.Q
みなさん色々な思いで応募しているんだな
俺も熱い思いで応募したんだぜ

166名無しライター:2017/01/05(木) 00:06:01 ID:NZCS8dsY
この板に限らず、コンクールに応募する人間は全員『自分の作品が一番すぐれている』と思っているらしいです。
まあ、そのぐらいの思い込みが強い人間でないと、やって行けない世界ではあるんですが…。

167名無しライター:2017/01/05(木) 00:10:57 ID:a3jVx7Ss
あんま考えたこと無いな。
人によるんじゃねーの?

168名無しライター:2017/01/05(木) 01:36:54 ID:x7bHsCBs
>>156
 情報ありがとうございます!しかし急過ぎて準備は無理かも(>_<)

>>160
 東映の特撮は「キャプテンウルトラ」と、あと何と言っても「仮面ライダー」シリーズと「スーパー戦隊」シリーズが有名ですね。
 アメリカのマーヴェルコミックスとキャラクターを交換使用する契約をして、日本版の「スパイダーマン」も作りました(マーヴェル側はコン・バトラーVとかを漫画に登場させたそうです)。
 ギャバンに始まる「宇宙刑事」シリーズも東映ですし、実写映画「最終兵器彼女」や実写映画「デビルマン」も作ってましたね。

169名無しライター:2017/01/05(木) 01:45:24 ID:x7bHsCBs
>>166
>>167
 なにぶん、他の皆さんの作品を読んでないので、そこは何とも言えませんけど(^^;
 でも、自分にとって面白くない作品が大賞とかに選ばれたら素直にイヤですよね!

170名無しライター:2017/01/05(木) 01:51:11 ID:aeibtwlc
特撮は当然だったけど、アニメ脚本もほぼ入口がない状態になってるよね
京アニの賞もいよいよ閉じたし

171名無しライター:2017/01/05(木) 03:39:44 ID:x7bHsCBs
>>163
 恥ずかしながら、物心ついた頃にはウルトラマンシリーズ観てたクセに、金城哲夫さんのお名前を知ったのは、この賞が初めてでした。
 珍しい名字の円谷さんや、脚本家でも市川森一さんや上原正三さんのお名前は知ってたのに。

172名無しライター:2017/01/05(木) 03:42:21 ID:x7bHsCBs
>>170
 京アニ大賞、賞はあるけど脚本部門が無くなっちゃいましたね(>_<)

173名無しライター:2017/01/05(木) 04:04:19 ID:x7bHsCBs
>>164
 おお!ありがとうございますm(_ _)m
 昭和13年生まれって、松本零士さんとも同い年だったんですね。

174名無しライター:2017/01/05(木) 11:28:36 ID:NZCS8dsY
金城哲夫さんは生きていればもっともっと素晴らしい作品を書いたと思います。

その金城さんを視聴率だけで事実上クビにした(干した?)当時の東映の言いなりになった円谷プロも情けないですけど・・・・・

そのせいで、やる気を無くした金城さんは沖縄へ帰り、天国へ帰ってしまった事を思うと泣けてきますよ。

当時、まだ生きていた円谷英二がなぜ止めなかったのか?(フィルムでは笑顔で送り出していますけど)不思議でたまらないのです。

「文芸部」を無くして人員削減し、経費を浮かそうとした当時の東宝上層部に意見できるのは円谷英二だけだったのに

なぜすんなり言う事を聞いてしまったのか、惜しまれてなりません。世界の円谷も自分のプロダクションが倒産する事だけは避けたかったからなのでしょうか?

しかし、金城哲夫をなくしたことにより、これが遠因となって円谷プロは事実上倒産してしまうわけですから因果応報でしょうか!?

現在は円谷プロという名前だけ残した全くの別会社なんですから悲しいですね・・・・・・・

ただ、遅きに失した感はありますが、金城哲夫の名を冠した「賞」を今回創設した事は誠に喜ばしい事であります。

きっと金城哲夫も天国から「がんばれよ」って言っていると思います。

175名無しライター:2017/01/05(木) 12:01:31 ID:aeibtwlc
円谷プロが子会社化にまで至った経緯には金よりも質を追求したラフな経営があるわけで、金城哲夫が生きててもどうにかできたものじゃなかったと思います。
これは1期ウルトラの頃からつい最近まで行われてきた危険な商売法であり、これを抜け出した今の円谷プロの方が経営者として余程優れていると思います。
(ただ従来の職人気質のおかげで素晴らしい映像が生まれてきたことは否定しません)

金城哲夫がクオリティ優先の円谷英二思想を掲げたままプロデューサーとして残ったとしてもそれはそれで長生きしなかったと思います。

176名無しライター:2017/01/05(木) 12:03:05 ID:NZCS8dsY
>>173
今からでも決して遅くはありません。
金城哲夫の功績を調べて見て下さい。書籍もアマゾンで検索すればいくつかヒットするでしょう。
私が思うに、金城哲夫という人はウルトラマン(Q、マン、セブン)を作るためにこの世へ派遣された人だったのではないだろうか?と言う事であります。
だからその使命を終えたら天へお帰り召された・・・・・・・・
そう考える時があります。
「円谷英二賞」という名なら万人が知っている名前でしょうから応募の動機もストレートに分かりますが、
金城哲夫の名前も知らない方が円谷プロの募集している脚本の賞だ!受かったらウルトラマンの脚本が書けるかも!?という動機で投稿された方が大半なのではないでしょうか?
それでは今回の賞の本当の意味が伝わってないし、悲しい気がします。
私の友人も「芥川賞」の芥川龍之介については知っていても
「直木賞」の直木三十五(なおきさんじゅうご)について何も知らなかったという事で落胆したことがありました。
せめて冠された賞の人物像くらいは把握しておきたいものです。
でも人生において遅すぎたと言う事は一つもありません。
気がついた時に知れば、知ろうとすれば良いだけの話です。
どうか金城哲夫の足跡をたどり、彼がいかに功績を残したか、一人でも多くの方に気づいてほしいのです。

177名無しライター:2017/01/05(木) 12:21:52 ID:NZCS8dsY
>>175
そうですね。貴方のおっしゃる事も間違ってはおりません。
円谷の一族経営がもたらした放漫経営が一番の要因だったと思います。
ただ円谷英二が生きていた頃の、「借金なんてしゃらくせぇ、いい作品を作るのが先だろうが」という
良い意味での職人気質は残しておくべきだと思っています。
だからこそ、50年たっても古びないで通用する作品はQ、マン、セブンだけであって
その後の作品群は初期3作が存在しなければ成り立たないと断言します。
存命ならば、上原正三、飯島敏宏、佐々木守、市川森一さん達と共に意欲的な作品をもっと生み出していたと思います。

とにかく、皆さん金城哲夫の事をもっとよく知ってください。これが私の願いです。
読んで頂いてありがとうございました。

178名無しライター:2017/01/06(金) 13:13:27 ID:3Yt3A0.2
大岡社長の「金城哲夫賞」対談番組を見つけました。
最初の文章は長すぎてイヤになるので記事欄の最後に映像があります。
そちらから先に視聴してください。
下記URLです。  頭にhを付け足すと御覧頂けます。

ttp://blog.fujitv.co.jp/newhihyo/E20160716005.html

179名無しライター:2017/01/06(金) 14:50:59 ID:3Yt3A0.2
2016(平成28)年、『ウルトラマン』シリーズが開始されて50年を迎えました。50年を記念して、金城哲夫の名前を冠した脚本賞が二つ創設されました。一つは「円谷プロダクションクリエイティブアワード金城哲夫賞」。30分ドラマの企画・脚本を募集。採用作品は円谷プロが映像化に向けてサポートします。もう一つは「金城哲夫のふるさと沖縄・南風原町脚本賞」。沖縄を題材とした台詞劇で広く一般でも上演できる脚本を募集。今年度の授賞式は、どちらの賞も金城の命日である2017(平成29)年2月26日に開催。

ttp://www.tamagawa.jp/social/useful/tamagawa_trivia/tamagawa_trivia-32.html

180名無しライター:2017/01/06(金) 15:02:18 ID:3Yt3A0.2
盟友・金城哲夫さんの思い出・・・上原正三

―金城さんのウルトラマンとは。

 「無風快晴。一点の曇りもない。彼のウルトラマンは伸びやかさがみなぎるんだ。物事をまっすぐに見つめ、マイノリティーの視点を持ちながらも抑制を効かせ、ファンタジーに収めていた。50年前の作品なのに、今も魅力が全然失われない。現在までいろいろなヒーローが誕生しているが、いまだに初代ウルトラマンを超えるキャラクターはない」

 「初代ウルトラマンの第30話『まぼろしの雪山』で山奥に暮らす怪獣ウーを攻撃する科学特捜隊を、少女が猛烈に批判する。金城にもそういう反戦的な部分、圧倒的な力で制圧することへの反発はあったと思う。僕も金城もウチナーンチュだから、無意識の部分でもマイノリティーの視点を持っている」

 「でも金城は明るい男。意識的にそういうテーマを表に出さず、抑制を効かせていた。『ウルトラセブン』の第42話『ノンマルトの使者』に沖縄を投影させたという説があるけど、金城はそんなに意識していなかったと僕は思う。ファンタジーの中でしっかりと収めるのが、金城のウルトラマン作品のすごさだ」
―それでは、上原さんのウルトラマンは。

 「金城のウルトラマンは一つの完成形。そのコピーでは、やる意味がない。仰ぎ見る主人公ではなく、町工場で働く兄ちゃんが困難にぶつかりながら成長していく物語にした。近未来ではなく、公害が深刻だった70年代の東京を舞台に、リアリティーの追求に腐心した。例えば怪獣がビルを壊すと、僕は人々ががれきの下敷きになる場面を作る。これは金城にはない発想。でも僕はやる」

 「初代ウルトラマンと変身するハヤタは一心同体だけど、意思はどちらにあるのかはぼんやりした設定になっている。それで僕のウルトラマンは、変身する郷秀樹の意思を持つ設定にした。また、初代は仰ぎ見るイメージだけど、僕のウルトラマンは子どもの目線に下げようとした」

 「だから『帰ってきたウルトラマン』は僕をはじめ、いろいろなライターがやりたい放題にやっているよね。初代『ウルトラマン』のような透明感はなく、斜(はす)に見た感じの物語が主流になっていった」

181名無しライター:2017/01/06(金) 15:38:12 ID:IjayJjL2
なんだか、博識ぶった一人語りが多くなってきましたがw
みなさんは投稿した脚本の主人公は、男にしましたか?
やはり特撮作品のメイン視聴者は男児なので、若い男の方が良いのかなと。
世界的に見回しても、ヒーローは男が多いですしね。私は男にしました。

182名無しライター:2017/01/06(金) 15:39:51 ID:ntSEPEko
>>181
一応、男にしました。逆に女にしても良かったかな、と。珍しいし。

183名無しライター:2017/01/06(金) 17:32:52 ID:3Yt3A0.2
>>181
基本はウルトラマンなので「マン」イコール「男」ですね。
子供の頃、ネロンガの電流光線を体に浴びてもビクともせず、両肩を回すジェスチャーに「男」を感じました!
このVHSビデオはレンタルビデオ屋が全盛だった頃(今から25年くらい前)
借りた事のあるビデオです。(よく残ってたなと思いました)
今では版権の関係でここまで映像を勝手に使用したものは作れなくなりました。
貴重な映像です。
ttps://www.youtube.com/watch?v=KVXFiNKBsv0

184名無しライター:2017/01/06(金) 18:01:17 ID:foyvBERM
東映特撮じゃよくあることでしたが円谷だと明確に女を主人公にした作品はWoWくらいでしょうか

185名無しライター:2017/01/06(金) 18:19:34 ID:3Yt3A0.2
まさかとは思いますが、「金城哲夫賞」の祈願のために沖縄の南風原町まで
観光ついでに行かれた方はいらっしゃいますか?
ttp://www.haebaru-kankou.jp/

186名無しライター:2017/01/06(金) 19:54:04 ID:ntSEPEko
>>185
さすがに行かないなー。

187名無しライター:2017/01/06(金) 22:55:31 ID:3Yt3A0.2
もう新年を迎えての「2次審査」は始まっているのでしょうか?

188名無しライター:2017/01/06(金) 23:09:58 ID:xok1DpxY
>>187
発表日を考えると、二次審査でもおかしくないですね。つか、これからは毎日のように円谷のホームページを見るんだろうな、、

189名無しライター:2017/01/06(金) 23:11:44 ID:xok1DpxY
>>185
というか、そこまでする人は凄いを通り越して引いてしまいます。そこまでやって、賞をとれれば良いけど、とれないと発狂しそう…

190名無しライター:2017/01/07(土) 00:03:10 ID:0tjxxIqM
>>189
あははは(笑)
そうですよね。そこまでして1次落ちだったら発狂して
沖縄の岸壁から飛び降りちゃいますよねー。

191名無しライター:2017/01/07(土) 03:25:46 ID:9SWNPkHM
>>190
そして、伝説へ…

192名無しライター:2017/01/07(土) 05:51:29 ID:7J3WxSUU
>>176
 ありがとうございます。賞のホームページを見た際に、そこに書かれてる金城哲夫さんの紹介は一通り読んだのですが、まだまだ知らないことが多いので、引き続き、色々見てみたいと思います。

 応募動機につきましては、私の場合は「円谷プロの募集している脚本の賞だ!受かったらSF作品の脚本が書けるかも!?」ですね。
 ウルトラマンシリーズ書かせてくださるなら、それも光栄ですが、他のコンクールの殆どが「ジャンル・内容は自由」と謳っておきながら、SF作品は相手にしてない感があるからです。

193名無しライター:2017/01/07(土) 06:13:24 ID:7J3WxSUU
>>181
 私は主人公を女(女子高生)にしました。むしろ従来の特撮ヒーローものとは別の視聴者層を想定してます(取り敢えず深夜アニメの視聴者層とかSFファン、中高生〜大人のオタク層などを中心に)。

 主人公の性別には深い理由もナイのですが、昭和50年代頃までと違って、例えば映画「パシフィック・リム」や「マッドマックス 怒りのデス・ロード」「アベンジャーズ」「ローグ・ワン STAR WARS STORY」等、大勢の女性ファンが映画館に押し寄せて熱狂してたりして、今やSFとかアクション、スーパーヒーロー作品を観る層が完全に男女問わずになってることが1つ(逆に言えば、魔法少女モノもバトルシーンが多くなり、男女問わず観てますもんね)。
 それから、個人的に「悲しい過去を背負ってストイックに戦うヒロイン」って、とても絵になると思うからです。……というワケで萌え要素やお色気ゼロになってしまったので、オタク層に受けが悪いかなあ?(大汗)
 でも「スター・ウォーズ フォースの覚醒」や「ローグ・ワン STAR WARS STORY」の各主人公、また「パシフィック・リム」のヒロインみたいに、真面目でストイックな女性主人公もアリだと思って。

194名無しライター:2017/01/07(土) 06:30:25 ID:7J3WxSUU
>>181
 そう言えば、洋画ばかり並べちゃいましたが、邦画の特撮作品でも、雨宮慶太監督の「ゼイラム」「ゼイラム2」、そして「牙狼<GARO>」のスピンオフ映画「劇場版 媚空 ―ビクウ―」の各主人公が女性ですね。
 ゼイラムの方は宇宙の賞金稼ぎ、媚空の方はメチャクチャ強い「闇斬師」で、悲しい過去も無く、弱みを見せるシーンもありませんでしたっけ。
 それから、観たことはナイんですが、円谷プロの「シルバー仮面」のリメイク版(DVDドラマ?)が女主人公になってるみたいです。

 後は、リメイクが繰り返されてる、みんな大好き「キューティーハニー」とか。

195名無しライター:2017/01/07(土) 06:47:39 ID:7J3WxSUU
>>181
 あと、映画「大魔神」シリーズの大魔神っぽいキャラクターが登場する深夜ドラマ「大魔神カノン」も女主人公でした。
 でも肝心の戦いを繰り広げるのは妖怪たちばかりで、主人公はずっと蚊帳の外。ひたすら歌とか青春で悩んでばかりの女子大生でしたけど、いちばん大事な戦いのシーンに主人公が不参加ってのは反則ですよね。

196名無しライター:2017/01/07(土) 06:54:46 ID:7J3WxSUU
>>185
 遠方なのでさすがにちょっと……。
 でも、沖縄や南九州にお住まいの方なら、いらっしゃるかも知れませんね。

197名無しライター:2017/01/07(土) 06:57:35 ID:7J3WxSUU
>>187
 1次と2次があるのかさえ明かされてませんからね(審査については一切非公表)。何とも……。

198名無しライター:2017/01/07(土) 07:42:46 ID:7J3WxSUU
>>178
 おお!ありがとうございますm(_ _)m すごくためになりますね。
 大人向けリメイクや海外ローカライズですか。新たなターゲットを考えているんですね!

199名無しライター:2017/01/07(土) 10:00:24 ID:0tjxxIqM
>>198
それが『ウルトラマンn/a』なんでしょうね。
ウルトラマンがテカテカヌルヌルして気持ち悪いとか
昔のペプシマンの栄養失調になった体つきじゃねーかとか
足の筋が動くのがリアルすぎてキモいやら
裸足だったのか!?キックした足が痛そう!!やら
いろいろ批判されていますが、
私はこのCG特撮好きです。続きが見てみたいです。
ちなみにこの怪獣はザラガスらしいですが「動き」が実にリアルで
ビルの壊れ方が半端なくこまかくてゾクゾクしますね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=x139kIbYeV8

200名無しライター:2017/01/07(土) 10:11:14 ID:0tjxxIqM
>>193
東映ですが、私はビジンダーが好きでした。
ビジンダーを主人公にしたスピンオフ作品が見てみたかったです。
ttp://image.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCAwv9P3BYpQoA1gGU3uV7?p=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

201名無しライター:2017/01/07(土) 10:18:50 ID:0tjxxIqM
>>197
円谷ステーションニュースではこういう書き方をしていますね。

応募期間:2016年7月7日〜11月30日
賞金:大賞(1篇)100万円/佳作(数篇)10万円
発表:2017年2月26日(予定)
※都内で授賞式を開催(詳細未定)
ttp://m-78.jp/news/n-3943/

202名無しライター:2017/01/07(土) 18:27:02 ID:x1vsqYqc
このコンクールで、円谷はウルトラマンに代わる新たな「ヒーロー・フォーマット」を求めているのでしょう。
私が投稿した作品は、フォーマットには成れない単品の作品ですね。
そこらへんは、もっと練るべきだったかな?

203名無しライター:2017/01/07(土) 18:47:37 ID:RkAHhTJQ
単品でも、劇場用作品としてオファーがあるかも知れませんからね。

204名無しライター:2017/01/07(土) 23:05:04 ID:RkAHhTJQ
ウルトラマンに代わるヒーローフォーマットって何なのでしょう?

205名無しライター:2017/01/08(日) 01:44:51 ID:coj5eP8.
>>200
 ビジンダー、志穂美悦子さん人気と共に、80年代になってから有名になりましたね。実は「キカイダー01」本編、あまりよく覚えてナイんです。

206名無しライター:2017/01/08(日) 01:53:56 ID:coj5eP8.
>>181
 あ、そうだ!平成ガメラも第1・3作の主人公が女性でしたね。
 それから「宇宙空母ギャラクチカ」のリメイク版「GALACTICA/ギャラクティカ」では、特定の1人を主人公に設定しない群像劇スタイルでしたが、主要キャラの1人であるスターバック中尉と、その同僚のブーマー中尉がリメイク時に女性に改変されてますね。

 ……とまあ、たくさんの例がありますので、女性が主人公でもそれほど特別な印象はないです。
 また、主人公を女性に設定すれば、その相手役が男性になったりしますし、特に恋愛面とかに限らずドラマが充実しますし、まあ主人公は男性でも女性でも、普通に両方アリだと思ってます。

207名無しライター:2017/01/08(日) 01:56:52 ID:coj5eP8.
>>204
 たぶんそれを、我々応募者に問うているのでしょうね(^^)。まあ、ヒーローものに限らずの募集ではありましたが。

208名無しライター:2017/01/08(日) 02:15:48 ID:coj5eP8.
>>158
>>198
 「ULTRAMAN_n/a」長編で観てみたいですね。
 あと、大人向けリメイクと言えば、映画“ULTRAMAN”観に行きましたよ。
 悪くはない内容だと思いましたが、上映館が少なくて、元人気女優で落ち目だった人とか、離婚問題で騒がれてた人が出演してたりして、映画自体の取り上げられ方もビミョーだった記憶が。

209名無しライター:2017/01/08(日) 02:21:41 ID:coj5eP8.
>>178
 ローカライズと言えば、ハヌマーンみたいなのはヤだなあ(>_<)

210名無しライター:2017/01/08(日) 10:42:07 ID:yMvCOZpQ
>>209

ttp://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1483925994/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9wYnMudHdpbWcuY29tL21lZGlhL0NqZFFaVTlWRUFFRk55Yi5qcGc-/RS=%5EADBaQqomE7pxepmkFXsOvrBWxk_4p8-;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVGZVckV1YWc2Z1g2NUtkWWZaTWNZSW5jSkNPQnVMVnYzcnE1eFN3blM2Z0pJTGlHVXA5TXhZMmRBBHADNDRPUDQ0T000NE9lNDRPODQ0T3pJT09DcHVPRHEuT0RpT09EcWVPRG51T0Rzdy0tBHBvcwM1NwRzZWMDc2h3BHNsawNyaQ--
これはヤバイっすね!!

211名無しライター:2017/01/08(日) 12:41:47 ID:yMvCOZpQ
11月3日、第29回東京国際映画祭のプログラムとして円谷プロダクションの「脚本賞 金城哲夫賞 創設記念 ダイジェスト上映&トークショー」が行われた。

選考についても語られることがあり、田中氏は「なるべく量を多めに書いて、そこから規定の範囲に縮めてください。何を書くかより、何を書かないかというのが大事だと思います。この中の3分の1は捨てなきゃいけないとなったときに、本当に書かなきゃいけないもの、自分が好きで書いているものと書かなきゃいけないものが分かってくるんです。私、偉そうに新人賞の選考委員もやっていましたけど、400枚原稿が規定のところ、600枚を書いてくる人がいるんですが、その時点で大体落とされているというのがいくらでもあります。ですから装飾を剥ぎ取った後に真の姿を見せてもらえれば」と、アドバイスをしつつ、「もっと偉い人は書き方のコンセプトがあるとは思いますけど(苦笑)」と、1つの意見ということも忘れずに付け加えた。

 さらに、中島氏は、「僕らの世代は金城哲夫を超えろというと『あなたね!』という無茶ぶりのような気がしています(苦笑)。でも知らない世代の方は、俺の企画通ればいいやというくらいの気持ちで無茶な企画を出したらいいんじゃないかと思うんですよ」と、気負う必要はなく、自由な発想を求めたり、大友監督は「金城さんは本当にそう思っていることが描かれていたから、セリフの上手い下手じゃなく伝わってくるものがあったんです。そこで、字余りの熱量がヒリヒリと伝わってくるとか、この人どう思っているんだろうとか、動考えているんだろうという願望をぶつけてもらえれば」と、コメントを寄せる。

212名無しライター:2017/01/08(日) 13:14:44 ID:yMvCOZpQ
2016年08月27日 11時45分

科特隊メンバー、半世紀ぶりに集結! 「ウルトラマンフェスティバル」レジェンドナイトで
「誇りを感じる」と黒部さん、“中の人”の生シュワッチも登場。
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/27/news022.html

213名無しライター:2017/01/08(日) 13:49:24 ID:coj5eP8.
>>210
 サルトラマン(笑)だし、この日タイ合作映画、ウルトラ兄弟も何だか残酷なこと(悪者を握り潰す)してて違和感あります。
 タイのチャイヨー・プロダクションでしたっけ?円谷英二さんから著作権を全て譲り受けたとか勝手に主張して、大問題になったとこですよね?

214名無しライター:2017/01/08(日) 14:01:33 ID:coj5eP8.
>>210
 ここに詳しい紹介がありますけど、年末にテレビ放映されたのを2回位観た記憶があります。
 ttp://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17779017.html

215名無しライター:2017/01/08(日) 17:26:49 ID:yMvCOZpQ
>>214
何じゃ、これは?ってお話ですね。紹介画像ありがとうございました。
まあ、こういうのを見ると、いかに金城哲夫の書いた脚本が素晴らしいかがわかりますね!

216名無しライター:2017/01/08(日) 18:24:50 ID:yMvCOZpQ

77:名無しさん@おーぷん:2016/11/02(水)17:37:01 lpI

金城哲夫賞やウルトラマンn/aとか見る限り近い内に何か大きい事をやりそう


84:名無しさん@おーぷん:2016/11/02(水)17:38:29 fdd

>>77
来年に最優秀賞の脚本が映像化されるんかな
ほんま楽しみや


86:名無しさん@おーぷん:2016/11/02(水)17:40:10 lpI

>>84
眉唾もんの噂やけどそれなりに名が知られた
アニメ業界の人間がこっそり応募したという話があったな


84ってもしかして本当!?

217名無しライター:2017/01/08(日) 18:27:32 ID:yMvCOZpQ

ちなみに上の会話は他の2ちゃんねるからの引用です。
86の噂って本当?が正しいです。

218名無しライター:2017/01/08(日) 19:07:49 ID:BnQwsvCA
プロの人がかなり参入してたらヤバいんじゃないですか!?
アニメや特撮関係者がこっそり応募してきたらアマチュアは惨敗だべ!

219名無しライター:2017/01/08(日) 19:32:30 ID:xfLkxNrM
>>218
でも、デビューしたらそのプロを蹴散らしていかないと仕事なんて無いんですよ?びびる必要無いですよ。だって賞に出すってことは仕事が無いからでしょ。そんなプロに負けてるくらいじゃ、プロとしてやってけませんよ。218は自分が出した作品に自信があるんですよね?なら堂々と待ちましょう。

220名無しライター:2017/01/08(日) 22:14:57 ID:BnQwsvCA
219さんの強気な意見に勇気づけられました。
ありがとうございます。
自信を持って待ちます!

221名無しライター:2017/01/08(日) 22:20:02 ID:xfLkxNrM
吉報を祈ってます!

222名無しライター:2017/01/09(月) 01:27:06 ID:GL0wtBIM
>>216
>>218
 業界の人間やプロ=脚本家とは限りませんからね。
 私も某有名ドラマのアニメ映画版でプロデューサーを務めた人や、プロのアニソン作詞家とシナリオ・センターで同じクラスになったことがありますが、どちらもそのうち辞めちゃいましたっけ。
 それに、219さんのおっしゃる通りだと思います。

223名無しライター:2017/01/09(月) 06:42:35 ID:zcnZXF2U
プロの道は厳しい。

224名無しライター:2017/01/09(月) 07:39:54 ID:zcnZXF2U
審査員の人選って正しいですかね?
「グレンラガン」の人や「アルスラーン」の人や「リング」の人や「るろ剣」の人って何だか円谷の色と違う気がするんですが……?

225名無しライター:2017/01/09(月) 11:33:42 ID:GL0wtBIM
>>224
 敢えて違う色の方々を選んだのかも知れませんね。
 まあ、コメントを読むと、ウルトラマンシリーズで育ってきた方々ではあるんでしようけど。

226名無しライター:2017/01/09(月) 12:54:03 ID:Z4wdBRAQ
時間的には、2次、3次を経てそろそろ最終審査ってところでしょうね。
だとしたら、もうふるいにかけられてるだろうし、どうなってるんだろうと、
心配です。勝手な憶測ですが。

227名無しライター:2017/01/09(月) 13:04:07 ID:VLKZWb6k
しかし、「グレンラガン」「アルスラーン」「リング」「るろ剣」って
円谷プロと全く方向性が違うと思うんですけど……
「リング」の恐怖映像的なものは、多少 似てはいるかも知れませんけど…

228名無しライター:2017/01/09(月) 13:12:26 ID:VLKZWb6k
>>226
まったく、わかりませんね。
円谷プロが年末年始を大幅に休んで
2017年の新年の仕事始めは明日からかも知れませんし。
予想だと、去年の12月いっぱいで1次審査。
今年から2次審査。
1月下旬から最終審査・・・・・・・・かなぁ???

229名無しライター:2017/01/09(月) 19:26:53 ID:cA/LY.a6
そりゃ全く同じ業界の作家に審査させちゃ意味ないからな。多様性は重要
上の方で金城哲夫がどんなんだった云々言ってる奴いたけどそんなんにとらわれるんじゃだめだよ

230名無しライター:2017/01/09(月) 22:32:43 ID:zcnZXF2U
金城至上主義者がいますからね。

231名無しライター:2017/01/10(火) 14:24:04 ID:og1wvsCk
2017年の最新審査が始まっていると思われます!!
615作品の内、現在いったい何作品が現在残っているのでしょう??
当初の予想通り約1割の60作品なのか?
とすると555作品はすでにボツになったと言う事ですよね!絶句!!
そう考えると非常に怖いものがあるんですけど・・・・・!

232名無しライター:2017/01/10(火) 20:29:56 ID:og1wvsCk



金城哲夫研究会の文章から面白いものを見つけました。


金城哲夫氏の円谷プロ在籍中に携わった最後の執筆は、戦え!マィティジャックでありますーー怪奇大作戦ーーは、前半の3作品で、マィティジャックに決着をして、信州へ旅をしております。後輩の特技助監督で、後にシナリオライターとなるものと共に。そして、完成作品は監督の意向で変化致します。
シナリオが設計図かレシピならば、調理は監督、さらには店頭に出すか出さないか、は、プロデューサーとスポンサーの意向となります

このレシピと調理と店頭出しのたとえは面白い比喩ですね。

233名無しライター:2017/01/10(火) 20:42:58 ID:ixwHpP72
それは皆わかってるような……

234名無しライター:2017/01/11(水) 00:08:20 ID:.5viqhlY
>>173
この動画もお楽しみください。
NHK「歴史秘話ヒストリア」で紹介された金城哲夫の回です。

ttp://v.youku.com/v_show/id_XMjEyODI5MzEy.html

235名無しライター:2017/01/11(水) 02:20:14 ID:vTmhz.I6
>>156
 無理かと思いましたが、教えて頂いて2日間弱で、何とか締切日にエントリー完了。
 それから証明写真も撮ってきて、昨日1/10までに郵送必着のエントリーシートと企画書、何とか前日夕方に速達で出せました!!\(^O^)/ ありがとうございます!!

 金城哲夫賞ダメでも、そちらに道が開けます様に……!!
 企画書は、もちろん審査中の金城哲夫賞応募作とダブってはよくないと思い(コンクール同士ではありませんが)、全く別のモノを書きました。

236名無しライター:2017/01/11(水) 02:24:43 ID:vTmhz.I6
>>234
 ありがとうございます!! じっくり見せて頂きますね。

 それにしても、審査の中間発表とかは特にありませんので、ヤキモキしますね(^^;。

237名無しライター:2017/01/11(水) 02:31:15 ID:vTmhz.I6
>>229
>>230
 まあまあ、賞自体が金城哲夫さんトリビュートですからね。

 でも、金城哲夫さんが作ったものは既にあって、これからも無くなるワケではない「人気製品」なので、それとは全く別の発想の「新製品」を考えなきゃという点では賛成です。


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