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雑談2

1名無しライター:2013/02/13(水) 18:31:38 ID:viIoS5.M
雑談しましょう

846名無しライター:2017/03/04(土) 18:53:54 ID:GMt1E0mA
いちおう脚本家めざしてコンクール出したりしてるけど
近ごろとみにモチベーション下がってる
なんかくれ

847名無しライター:2017/03/05(日) 15:24:17 ID:aHPtb6gg
この掲示板を見ている方に、日本脚本家連盟に所属している方がいたら教えてください。
あれって、どういうきっかけで入ることになるのでしょうか。
自分で申請を出してそれを会員が推薦するのか、あるいは会員が推薦したためにある日突然加入の誘いがくるのでしょうか?

また、入ることによるメリットはどれほど大きいのでしょうか

848名無しライター:2017/03/05(日) 20:46:07 ID:4KvC1WzQ
>>845

李さんの「星のパレード」が大賞

4月3日にアップする予定のを2次審査通過前にアップしてしまった。今でも佳作三人まで名前は見えるがクリックするとエラーで開けない。

849名無しライター:2017/03/06(月) 06:48:50 ID:9.KgHgPM
決まってるなら出せばいいのに

850名無しライター:2017/03/08(水) 23:13:25 ID:A2gEqlGs
>>845 嘘つけ 李さんの「星のパレード」なんか二次に残ってないぞ

851名無しライター:2017/03/09(木) 13:58:22 ID:/cvXYS1Q
「島のバラード」じゃないの?

852名無しライター:2017/03/10(金) 09:55:05 ID:JMlo5KJc
>>851
それだね。

853名無しライター:2017/03/25(土) 12:25:06 ID:wLZl7CjY
こんなのありますよ。
ttp://aeyac.org/4月30日「脚本家志望者の為の就活講座」in池袋/
ちなみにいらっしゃるゲストにコンクール出身者はいない模様。
そういうことだと思います。

854名無しライター:2017/04/03(月) 20:13:01 ID:JtObynek
シナリオみれるってよ

855名無しライター:2017/04/03(月) 20:15:10 ID:JtObynek
ちな、新人シナリオコンクールね

856名無しライター:2017/04/04(火) 01:10:49 ID:t8YNVGjQ
ひっつき姉妹の騒動記だけ読めんのはなんやー

857名無しライター:2017/04/04(火) 10:17:27 ID:f1tY61jI
>>856
掲載断られたんじゃない?
著作権がらみとか、最終候補とはいえ落選した作品を晒されたくないとか
(中身載っちゃうと改稿してヨソに使い回せないから…ってことも?)
あるいは単に連絡つかなかったか。城戸賞でもたまに読めないのあるよね

858名無しライター:2017/04/04(火) 17:31:24 ID:SobXN45U
手書きだから読めないのかと思ったけど。
関係ねーか?
好きなのある?

859857:2017/04/04(火) 18:31:30 ID:f1tY61jI
>>858
ああ…去年の「折り花」だったか、佳作は手書きだってね。
内容はスマン、まだ読めてないけど「カスリコ」が気になる…
年配のひとが受賞するのは近年、あまり記憶にないので。

ここでやるのもあれなんで、読めたら作協スレにでも感想書きます

860名無しライター:2017/04/07(金) 01:27:23 ID:dsDutr5o
今回のS1シナリオグランプリの応募は何作だったのですか?

861名無しライター:2017/04/08(土) 17:04:49 ID:fttNWOHA
>>860
応募総数309作品
うち部門①194編、部門②115編
だってさ

862名無しライター:2017/05/27(土) 02:12:43 ID:G0zVS.Ts
ttp://.ly/2q4mPE6

863名無しライター:2017/07/01(土) 19:23:07 ID:DnnVoFjM
夏、どの賞に出す?

864名無しライター:2017/08/02(水) 22:00:59 ID:LXmiulAs
ttps://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=13974

新しいコンクール。

これ出す人いるー??

865名無しライター:2017/08/02(水) 22:20:44 ID:K8qn7FQY
出せない…

866名無しライター:2017/08/02(水) 23:12:19 ID:n6oRV89Y
鈴木おさむって本当に世渡りうまいよな
SMAPの女マネの次はサイバーエージェント社長か

大賞受賞者が化けたら自分の手柄、コケても他の審査員のせいにできる
この辺はさすが

867名無しライター:2017/08/03(木) 01:52:22 ID:.FeGrDk6
>>866
レベルが高くてよく分かりません。
何の話ですか?

868名無しライター:2017/08/04(金) 19:20:09 ID:Us6HosIo
とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。

いずれ誰もが直面する「死の絶望」の緩和・解決に。

(万人にとってプラスになる知識)
《神・転生の存在の科学的証明》
ttp://message21.web.fc2.com/index.htm

869名無しライター:2017/08/20(日) 14:07:04 ID:9ZzCtnj.
質問です。
いさまスタジオ映画祭のシナリオコンクールって二次まで進むと企画書提出あるんで
しょうか?私は二次まで行っても企画書の提出は求められなかったです。
もしかして三次まで行くとあるのですかね?

870名無しライター:2017/08/20(日) 15:22:01 ID:cHvZUW7E
>>869
二次に受かった人が三次に行くときにあるよ。

871名無しライター:2017/08/20(日) 15:47:12 ID:9ZzCtnj.
ありがとうございます!
二次通るとあるんですね!

872名無しライター:2017/08/20(日) 23:40:50 ID:vwav5JbM
アンケート形式でA4の紙1枚に、応募したシナリオで実際に映画を撮るならどう撮影をする予定か、予算は、スタッフは、ロケは必要か、みたいなことを具体的に書かせたような。
自分は一回だけしか応募してないので他の年は知らず、その三次で落ちてしまったのでどのような企画書(PR書?)が受けるのかはわからないのですが……。
ただ受賞した人の話では、その企画書は重要だと言ってましたよ。
頑張ってくださいね!

873名無しライター:2017/08/20(日) 23:51:23 ID:ZUC1myGo
優しすぎる
仏さまですか

874名無しライター:2017/08/25(金) 17:53:55 ID:g/GswQzA
基本的な脚本家のサバイバル

コンクールで、多少目立って、会議に呼ばれて、ひたすら企画書を書きまくり、ようやく採用されて、ちょっとだけ書かしてもらってデビュー。
※数年やって採用されず、ここでたぶん六割くらいの人が終了。大賞受賞者も含む。
書かせてもらっても、その脚本がクソだと即クビ……
※ここで三割くらいが終了
どうにか放送されても、次の仕事が来なければ終了……
※ここでだいたい終了。

それでも諦めず、企画書を書きまくり。
ちょいちょい実績が増えて、脚本の仕事が来るようになっても、脚本がクソだと即終了……
壮絶な直し地獄に耐えるメンタル必須。
※だいたい時間がない中で書くことになるので筆が遅い人は終了……

そして、企画書に戻る。
※そもそも企画書を頼まれるようになるにも才能が必要。
 クソな企画書を書いた時点で終了……

つまり、チャンスのたびに完璧な傑作を書かないと終わる。
しかも、チャンスを得るためにも、かなりの努力が必要。

ただし、一度でもヒット作を書けば……明るい未来が待っている。
そう信じて、ひたずら書き続ける……

すみません、ある脚本家の愚痴でした。

875名無しライター:2017/08/25(金) 18:16:12 ID:O.5rYXEw
>>874
…重い。
本当、豆腐メンタルじゃやってけない世界ですよね。

876名無しライター:2017/08/25(金) 18:56:43 ID:91YXt5.6
>>874
いつの時代の話?
映画かドラマかもわからないがたぶん民放テレビ局の仕事かな?

877名無しライター:2017/08/25(金) 19:01:31 ID:O.5rYXEw
>>876
今じゃない?
内容的には民放っぽいけど。

878名無しライター:2017/08/25(金) 19:27:03 ID:3glEgJNw
>>874
そんなに厳しい世界で、文面から想像するに
失礼ながらあなたも売れている脚本家さんではなさそうですが、
それでも書き続けている意味は?
どこに見いだしていますか?

879876:2017/08/25(金) 20:49:31 ID:91YXt5.6
新人て原作モノからスタートじゃないのかな?
いきなりオリジナル脚本なんて無理では

880名無しライター:2017/08/25(金) 21:01:58 ID:O.5rYXEw
>>878

書き続けてる意味については書いてるじゃん。

ただし、一度でもヒット作を書けば……明るい未来が待っている。
そう信じて、ひたずら書き続ける……

…って。

881名無しライター:2017/08/26(土) 03:34:55 ID:EKUpkUkw
思ったよりも、ふわっとしたモチベーションなんだね。脚本家を取り巻く現状考えると、仕方のないことなのかもしれんが。
そんな過酷な状況の中、希望的観測みたいなモチベーションで続けられる自信あまりないな。
相当タフか、前向きじゃないと、続けるのも大変な世界なんだね

882名無しライター:2017/08/26(土) 20:47:53 ID:TPqXqFLU
abema tvのコンクールに向けてシナリオ書いてる人いますか?
10代20代を熱狂させる恋愛ドラマ…難しい。そこから離れて何年経つのか…

883名無しライター:2017/08/26(土) 21:16:00 ID:AISI6Cow
ギャラの安いスマホ動画やラジオドラマなんて主婦しか書けないだろ

884After Rain:2017/08/26(土) 21:45:06 ID:C8n/u01g
わこつ〜

tp://slow-hand.jp/url/?id=1419

885名無しライター:2017/08/27(日) 00:27:08 ID:8WPW6fbM
>>883
そんなこと言ってたら、他の映像シナリオだって安いよ。売れっ子になったら別だけど。
ギャラ第一で考えるなら、シナリオライターに
なる人なんていないんじゃ

886After Rainn:2017/08/27(日) 13:54:11 ID:DHDQxWKQ
コストコ

tp://slow-hand.jp/url/?id=1419

887名無しライター:2017/09/05(火) 17:35:09 ID:7WGD6Qis
正社員をしながらスクール通ってる人っていますか?
どのように時間作ってますか?

888名無しライター:2017/09/05(火) 18:14:43 ID:JAyqLftU
>>887
殆どがそうじゃないかな。
自分は土日で書いてる。
友人は、仕事終わってから夜中まで+土日。
でも受賞後にプロ目指すなら、会社員のままだと不可能って聞くし、
かといってプロになれる確率は僅かだから、絶対今の仕事辞めるなって皆言うし。
どないせいと。

889名無しライター:2017/09/05(火) 18:33:24 ID:7WGD6Qis
>>888
そうです。脚本一本でやってるプロとは違って兼業あるいはアマの人の時間の使い方がとても気になっています。
アルバイトやパートであれば休みの日を作ってそこでスクールに通ったり、家で執筆できると思いますが、
会社員のままでは難しいのではないかと考えています。
副業okの会社も大抵は業務に支障が出ないことが前提ですし、副業のために休みをいれられては困ると思います。

私は現在学生で、将来働きながらシナリオスクールに通うことも考えています(勿論今の時間も無駄にしません)
もしスクールに通ってる社員の方がいらっしゃれば、どう時間を作っているのか教えていただきたいです

890名無しライター:2017/09/05(火) 18:56:42 ID:JAyqLftU
>>889
知り合いのアマチュアは、大半が会社員です。
プロになれるのは、本当にごく僅かの限られた人間なので、時間がとれないからといって会社員にならず、アルバイトを選ぶのは将来を考えると絶対おすすめ出来ません。
殆どのアマチュアは、プロになれません。

会社員でプロ目指してる人は、無理やり時間を作ってます。
休日に遊びの予定を入れず、プライベートの時間を脚本に使うしか書く時間なんてありません。
学生で、現時点でプロになりたいと考えているのなら、今すぐ書き始めて在学中プロデビューを狙った方がいいです。お金がないなら、独学で。
社会人と学生の自由時間の差は比べものになりませんし、かかるプレッシャーも段違いだと思います。

891名無しライター:2017/09/05(火) 19:50:07 ID:79G1DDYc
新聞社や編プロやネットメディアで働きながらシナリオ書くのはどうかな?
根性あるなら制作会社のADやりながら目指す方法もある

892名無しライター:2017/09/05(火) 20:24:26 ID:giLPxtkE
編プロとADやりながら目指してる友人がそれぞれいたけど、潰れた
相当な根性と体力がないと、なかなか難しいんじゃないかな
この方は普通の会社員でも時間が無さそうと言ってるので、激務の職場は厳しいかも

893名無しライター:2017/09/06(水) 00:45:48 ID:u2czoSaI
取材能力があるなら仕事なんか辞めて引きこもって書けばいいと思う。シナリオに生きる仕事ならともかく、無駄なことやってるのは作家としての自分を追い詰めるだけ。シナリオに生きない仕事なんてないとも思うが、下手が上手くなるにはそれくらい時間が必要

894名無しライター:2017/09/06(水) 01:04:04 ID:J72UdxaE
>>893
仕事辞めて引きこもって書いている人が、一体どれだけプロになれているのかを考えると、
これからの学生さんに、安易に進めない方が良いのでは?
卒業後、一度も働かないで創作活動に専念した場合、
再就職がおそろしく難しくなるよ。バイトしか出来なくなるかもしれない。
普通の就職の退路を断ってしまうには、プロになれる確率はあまりにも低すぎる。

895名無しライター:2017/09/06(水) 01:06:44 ID:DLpv5fxY
>>894
本当それ。
むしろ普通の会社で働いた経験も作品作りに活かせるから、働いた方が良い。働くことで、仕事風景をリアルに描けたりするし。

896名無しライター:2017/09/06(水) 01:23:54 ID:2mpJrAbY
>>891
AD死ぬほど激務だし、脚本さえ書く体力なんてないくらいに絞られる。
ただ、生の現場や制作側の動線、キャストの演技を見れる機会は沢山あるから勉強にはなるかも。
ちなみに脚本書くのを休憩して制作に本腰入れたら昇進した。
関係ないけどw

897名無しライター:2017/09/06(水) 01:28:44 ID:2mpJrAbY
スクールって行ってる人の大半が会社員なのね。だいたい20後半~30前半かな。
そのなかで学生とか若い世代の人はいないものなの?
若くて、そこそこ面白いシナリオ書けてたら、スクール通ってても通ってなくても伸びしろ受賞とかあるんじゃねって思って。
つか、今の20代の若者でもシナコン出してる人いるの?

898名無しライター:2017/09/06(水) 01:53:11 ID:/5xOxJAs
>働くことで、仕事風景をリアルに描けたりするし。
これを補って余りあるほどシナリオが上手くなるのは難しいんだよって話ね。しかも面白いものを連作しなきゃいかんわけで、力をつけてからデビューしないと意味がない。
取材能力っていうのは例えば知りもしない仕事風景をリアルに描けるための人脈含めたもの。
本人次第だと思うけど、仕事とかステータスとか常識とか、そんな場所に後ろ髪ひかれつつもそれを逆立ちして眺められるような人でないと面白いドラマは描けないんじゃないかと
個人的には思う。
どうでもいいじゃん、後のことなんてw

899名無しライター:2017/09/06(水) 02:26:06 ID:X0wZyMF6
>>898
ステータスとか常識を気にしているんじゃなくて、
生活能力を気にしているんだと思う。他の人も。
後の事なんてどうでもいいって言うけど、生活能力=お金が無くなれば、引きこもって書いてなんていられなくなるよ。
なるべく長く安心して書き続ける為にも、仕事をしながらのコンクーラ-が現状多いんだと思うな。
あと、本当に個人的な感想なんだけど、全体的に文章が分かりにくい。
言ってる意味がよく分からない部分が結構あるし、説得力がない。
余計なお世話だと思うけど、就職しないで脚本家の道だけに賭けるのは、
今のままだと危険だと思う。

900名無しライター:2017/09/06(水) 03:04:09 ID:2mpJrAbY
>>899
地下の素人スレに現れて、どうでもいい書き込み見ただけでちゃんと真面目に煽りながら批判してるやついてワロタwww
必死こきすぎ

901名無しライター:2017/09/06(水) 03:32:30 ID:/5xOxJAs
>>899
こういうことを言ってる人が面白いドラマを書けるわけがないって言ってるわけ。
シナリオはペンと紙があれば刑務所の中でも書けるんだよ。
ズルしてでも金と時間を作ればいい。
あんたみたいなのばっかだから現役脚本家は専業主婦やら金持ちの子息だらけになっていく

902名無しライター:2017/09/06(水) 03:39:40 ID:i16mZOSw
就職するしないでシナリオが面白くなるかどうかは置いといて、現場では社会人経験ある人の方が望まれてるよ。
(一部の大御所を除いて)脚本家はスタッフの一人。という立ち位置なので、独りよがりな人より一緒に仕事をしやすい社会性のある人のが、プロになった後、仕事をもらえる。
これは講演会なんかで現場Pもよく言ってるし、有名な話だと思うけど。
オリジナルや作家性の強い話を描きたいなら、小説にいくか、三谷やクドカンみたいに自分で劇団つくって、自分はこんな話を書けます、それでこれだけの客を呼べます。みたいなアピールポイントをつくるのもアリじゃないかな。
劇団のが金かかるけどw
あとは映像制作に興味あるなら、短編でも自分で創って映画祭に出したり、YouTubeにアップするのもいいんじゃない?
要は観て(アピール)もらわなきゃ始まらない。

903名無しライター:2017/09/06(水) 08:44:47 ID:kKXPiqyI
夢追い人にありがちな、夢を追っていることに満足しちゃってる人。
スクールに通って課題を書いているだけで頑張っている気になっちゃってる人。
コンクールに応募して満足しちゃってる人。ノルマみたいになっちゃってる。
いつの間にか、打算や諦めが生活習慣に染み込んでしまう人。

自分がそうだと気づいたから、仕事辞めた。

904名無しライター:2017/09/07(木) 01:28:34 ID:xz65GYwM
シナコンで下読みしてた人います?
下読みってどんな人たちがやるんですか?

それともう一つなんですけど、公平性を保つ為に10本くらいの脚本を数人で受け持ってるものなんですか??

905名無しライター:2017/09/08(金) 00:15:45 ID:ptoSx5bA
>>904
まだor現在 は売れてない脚本家。

1次くらいなら、1作品を1人でしか見ない。だから正直運もあるけど、
最終まで残るような力のある作品は、どの下読みに当たっても通るから心配はいらない。

906名無しライター:2017/09/08(金) 00:28:01 ID:ptoSx5bA
脚本家に何より大切なのは、コミュニケーション能力と協調性だよ。
コミュ力といっても、取材なんたらの話ではなくて局の人や発注元とのね。
自分の意見や作家性を時には完全に殺してでも、依頼には答える。あまり我が強いと、使ってもらえない。

実際、面白い脚本書けるだけの人間なら腐るほどいる。その中から選ばれるのは、
やっぱりコミュ力高くて、使い勝手の良い人間。
自分の中の作家性を極めたい人は、小説や漫画の方がいいと思う。

907名無しライター:2017/09/08(金) 01:20:10 ID:pLyClfdQ
>>906
ほとんど同意なんだけど、古沢なんかはコミュ力低そうだけどどうやったんだろ。
それで仕事もらえなくて、映画や舞台とかに行って実績を積み重ねて、作品で唸らせたかんじなんだろうか。
それともああ見えて人たらしとか……?

908名無しライター:2017/09/08(金) 01:33:14 ID:ptoSx5bA
>>907
それ自分も疑問だったんだけど、今はどんな感じの人なのか知らないけど、
少なくとも新人の頃は、めちゃくちゃ腰が低くて使いやすい感じの好青年だったらしいよ。
あの才能で人たらしの才能もあったら、もう完全に歯が立たないよね(笑)

909名無しライター:2017/09/08(金) 01:46:41 ID:G7WcpH5Y
古沢さんは多弁じゃなかったけど、勉強会で他の人が提出したプロットの問題点や解決策をズバッと指摘して、それがことごとく的を得てたんだって。

そういう点を見込まれて、あるプロデューサーが古沢さんを連ドラ企画に引き入れたらしい。月刊ドラマにそう書いてありました。

910名無しライター:2017/09/08(金) 01:50:45 ID:XwcpqaP6
>>901
前科のある人間が書いた脚本は、テレビでは100%使って貰えないよ。
真面目に働きな。

911名無しライター:2017/09/08(金) 03:58:59 ID:y9tD3OOo
なるほど。シナリオの内容がいいってのはプロとして当然で、続けていくにはそれ以外のスキルが必要ってことなんだなー。
確かに賞はとったけど、それっきりの人って多い。
腰の低い古沢さんって見てみたいw
(今が偉そうってことじゃくて、テレビで見た時は人の目を見て喋れない人っぽかった……)
とはいえ、場の空気を悪くしそうな勉強会での指摘をズバッとできるのは、色んな意味ですごいな。

912名無しライター:2017/09/08(金) 04:55:22 ID:PbBXMbG6
>>911
コミュ障&人見知りなイメージ。
俺も古沢さんにズバッとダメだしされてみたい

913名無しライター:2017/09/08(金) 13:32:47 ID:G7WcpH5Y
古沢さん、前にNHKの公演に来てました。腰は低いんだけどたまに言うことが過激になる(笑)でもあの雰囲気だから、受け取り側はそんなキツく感じないと思われ。

914名無しライター:2017/09/08(金) 14:00:15 ID:eSueN75A
>>913
「書くことがなくなったら、やめればいい。
(あなたがシナリオをやめても)誰も困らないんだから」
みたいなことを言われた時に、ちょっとドキッとしました。でも、正論。

915名無しライター:2017/09/08(金) 14:50:17 ID:G7WcpH5Y
>>914
ああ、914さんも参加してましたか。確かにその言葉が一番響きました。厳しい発言だけどその通りなんですよね。それでも書きたいのかお前は?って言うメッセージと受け取りました。

916名無しライター:2017/09/08(金) 18:17:29 ID:9iyqfhWc
>>914
それで厳しい発言に入るの??
なんかもっと「こんなレベルでプロになろうなんざ百年早いね。1ページ目で嫌になってくるよ」とか「その程度で脚本家になろうとしてるんですか?だったら悪いことは言わない、必要以上に夢を見るな。書くだけ無駄だ」とか言われそうだけど……
そこまで過激な人間じゃないか。。

917名無しライター:2017/09/08(金) 18:36:42 ID:eSueN75A
>>916
勉強会とかじゃないし何百人の聴衆の前で、
さすがにそこまでは言わない。思ってはいるだろうけど。
でも、「どうせプロなんて、なれないんだから」
みたいなことは言ってた。
「○○が出来ないなら、どうせプロなんてなれないんだから」みたいなニュアンスで。
○○の部分は忘れた。覚えてる人いる?

プロの仕事での駄目出しは、あなたが言ってた文言が生温いくらいにめちゃくちゃ言われるよ。
人格完全否定されたりする。

918名無しライター:2017/09/08(金) 18:57:33 ID:y9tD3OOo
>>917
○○の部分は知らないけど、その講演に行った人が内容をまとめてくれてものが、
ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1433373967/l50
スレのコメント322〜341にあるよ。
○○わかる人いる〜?

919名無しライター:2017/09/08(金) 19:07:05 ID:PbBXMbG6
>>917
◯◯=努力?ト書き?プロット?Word?(笑)

あとは研究?とか

920名無しライター:2017/09/09(土) 05:18:25 ID:y.qPdbt2
面白いものを書き続けられないならとか、アイディアがコンクール時代に尽きるならとか、
全然この言葉通りじゃないけど、こういう厳しめの言葉じゃなかったっけ?
思い出せない〜

921名無しライター:2017/09/13(水) 09:53:12 ID:Jm/R2Mn.
野木さん次はオリジナルだってさ

922名無しライター:2017/09/13(水) 11:32:20 ID:cfFipRlg
>>917
正確には覚えていませんが、「毎回一番面白いものを書く。面白いからとっておこうと思わない。単発でしかいいアイデアが出ないなら、
どうせプロになんかなれないんだから」という旨の発言だったかと思います。

923名無しライター:2017/09/13(水) 12:57:44 ID:FUOUhpRw
>>921
そうなんだ。ついにって感じだなぁ。オリジナルも成功したら、まさに鬼に金棒やね。

924名無しライター:2017/09/13(水) 21:30:47 ID:I0dhVD0U
>>906
こういう状況があるから日本映画・ドラマのレベルが下がっていくんだよな。
そもそも主要なコンクール見渡しても完璧に近い面白さの脚本なんてほぼないじゃん。
プロットが上手くても台詞が凡庸、その逆、時代遅れなドラマ、それなりにまとめてるが
熱の感じられない話、ラストが書けてない、観念だけが先走り、枚挙に暇なくどれかしらよね。このレベルに至るまでの難しさは分かった上で言うけど
本当の意味で面白い脚本書けてる人間なんてアマチュアに何人いるんだろうって話。
デビューを目的に物事考えすぎじゃないの。コンクールで書けないのにデビューしてから書けるわけがない。

925名無しライター:2017/09/13(水) 23:33:41 ID:MTuE7qzU
>>924
ほとんどの人がコンクールで賞とることが目標になってるんだよな
で、デビューする前に燃え尽きて終わる
結局のところは新人のうちは世の中の流れとか変えられるわけないんだから、前に習って頑張れということじゃね?
システムに思うことあるんだったら、雇う側の人間になるか、脚本家としてギャラに口出せるポジションを手に入れるしかないよね?

926名無しライター:2017/09/14(木) 00:09:09 ID:xBNRKifE
>>924
今の業界の状況が気に入らないんだったら、別の職業を目指すべきだと思うよ。
この体制は当分変わらないだろうし、脚本家にとってもっと悪い状況になっていく可能性も高い。
原作至上主義の業界の現状を見るとね。

コンクールの入賞シナリオに、完璧に近い面白さのものがないのなんて当たり前だよ。
プロが書いたシナリオは、アマチュアとは比べものにならない技術や感性で書かれてはいるけど、
同時に、PやDのアイディアやアドバイスをふんだんに取り入れたプロ総出で作られた作品だよ。
アマチュアが一人で作った作品とは、何もかもまるで違う。

それと、シナリオで食っていきたい人間が、デビュー第一で考えるのは当たり前じゃないの?
逆に、他に何を考えるのか聞きたい。
コンクールがデビューへの最大の近道なんだから、
そりゃあ皆、コンクールで勝負出来るようなシナリオを書くでしょ。
映画界やドラマ界の現状や未来を憂いたり…そういう高尚なこと考えるのは、
売れっ子脚本家になってから、思う存分出来るよ。
デビューも、コンクール入賞も出来てないアマチュアが、現時点であれこれ考えるのは時間の無駄。
今は、賞を獲れるようなシナリオを、死に物狂いで書くべき時だと思うよ。

927名無しライター:2017/09/14(木) 00:55:53 ID:DPc2XLEE
>>924
924の周りに、プロのシナリオライターはいる?
今のシナリオライターの現状を知ったら、
ショックで愕然としそうな気がするよ
もし周りにいなかったら、スクールの特別講義とかでも
プロの生の話は聞けるから、一度業界の現状を聞いといた方がいいかも

928名無しライター:2017/09/14(木) 01:08:28 ID:b5vcgaQ6
シナコンって賞にもよるけども、結局何を見てるの?
プロットの面白さ?シナリオの技術力?それともその中間のバランス型?

「プロットの面白さは突き抜けてるけど、技術力がない」というケースと、その反対の「テーマ自体はよくあるが、技術力はピカイチ」というケース、どちらを運営は見るのか。
プロットの面白さは発想力と才能だし、シナリオを書く技術力ならこれから磨ける。運営側に育てる余裕があればね。
だけど、逆に技術力はあるが、プロットを書く才能がない努力型はどうなる?
漫画の世界だと、話はイマイチだがずば抜けて絵が上手い作家と、絵は下手だがストーリーを書ける作家を会社側が組ませ、後にデスノートというウルトラヒット作品を世に輩出した。

でもシナコンでは、結局バランス型を「たった一人」を選んでるのか?
毎年色んなシナコンの受賞作を見るし、シナリオは見れないにしても、あらすじなどは全部チェックしてる。
けど、そのあらすじ見て大賞やグランプリを与えるほど面白いか?と疑問に思うので、運営はずば抜けたシナリオの上手さや技術力ではなく、そのバランスを見てるのかなと。

ちなみに自分は技術力<プロットの面白さタイプの人間だから、バランス型になろうかどうか現在熟考中。

929名無しライター:2017/09/14(木) 01:34:16 ID:g3CerxJE
>>926
横入りで申し訳ないけど、なんかつまらないこと言ってるなぁ。
現状を憂うのも夢を見るのも上を見るのも良いことだと思うけど。
アマチュアのときの考え方とか想いって大切なものでしょ。

>映画界やドラマ界の現状や未来を憂いたり…そういう高尚なこと考えるのは、
売れっ子脚本家になってから、思う存分出来るよ

アマだからこそ抱く感情もあるだろうし、外にいるからこそ言える言葉だってある。
国を変えるという信念もって政治家になった人だって偉くなったら金儲けに走る。
売れっ子作家になったら、その売れっ子の状態でいられる現状を変えようと思うかな。

そもそも売れ『たら』できるなんて考えてる人間は、その状況になってもしないと思うけど。
これは脚本のプロ、アマに関係なく人生論ね。

業界や未来を憂いたり、羨んだり、妬んだり、野望を持ったりするのは、下にいるものの特権でしょ。

学生の頃、夢を否定するような大人いたら、蔑んでたよなあ。
今は、社会に出て現実をしっていくうちに気持ちがわかるようになっちゃった自分がいるわけだけど

930名無しライター:2017/09/14(木) 03:06:53 ID:xBNRKifE
>>929
つまらないこと…
私は現実の話をしただけだけど、その現実があなたにとってつまらないということかな?

いろいろと誤解をされているようなので、書かせてもらうけど、
私は、業界の現状を憂うのも夢を見るのも悪いとは思ってないし、個人の自由だと思ってる。
先程の書き込みは、924が入賞者の作品を貶してたり、コミュ力第一主義や作家性を時には殺さなければならない脚本家の現状を、
そんなんだから業界のレベルは下がるんだみたいなことを言っていたから。
そこまで言うのなら、肝心の924はどれだけのものを書けているんだろうと思ったんだよね。
正直、自分のことを棚上げしてるようにしか思えなかった。
業界の現状や未来を憂いたりするのは勝手だけど、いま不満を述べても聞いてくれる人なんていないんだから、
それなら早くデビュー出来るように、作品書けばって思ったわけ。

ちなみに、私はプロになって現状を変えようなんて思っていないよ。
924が業界の現状をそこまで不満に思っているんだったら、
コンクーラーの今じゃなくて、売れっ子のプロになってからしたら?という意味。
まあ、売れ『たら』現状改革は出来るかもしれないけど、
売れ『てもない』のに、うだうだ言ってても100%何も変えられないとは思うけどね。

あなたと924の夢を否定する気もないし、夢をみたい人は自由に見ればいいと思う。
ただ、子供じゃないんだから、その夢の先、夢が叶った後の現実の姿はしっかり把握しておくべきだと思う。
その現実が、あなたにとってはつまらなかったのなら、それはもう仕方ないね。

931名無しライター:2017/09/14(木) 03:14:42 ID:b5vcgaQ6
なんか、意見は人それぞれだからどれが正解とかないし、みんなどれも違う意見で見てておもろいやん。

なのに何故
929の一部分とか、特に930は全体的にそうなんだけど、
言い方キッツいし、自分の意見が通らなかったことに対し、むきになりすぎやない?一人っ子かな?
こんなん便所の落書きと変わらんし、無視しとけばいいやろ

「個人の自由」と言いつつ、自分の意見を何がなんでも突き通したいという我の強さをひしひしと感じる。

932名無しライター:2017/09/14(木) 03:18:29 ID:b5vcgaQ6
こういった敵意剥き出しな人間とか、
何が何でも自分の意見が通らないと気が済まない人間とかがいるから、ここのスレは良い材料になる。
世の中、育ちが良くて穏やかで優しくて誠実な人間ばかりじゃないね。
つくづくそう感じるよ。

933名無しライター:2017/09/14(木) 03:35:11 ID:jtcr/fJ2
>>931
一人っ子か? っていう書き方も、わりと929と930に近いものを感じるけど(笑)

934名無しライター:2017/09/14(木) 03:41:07 ID:DPc2XLEE
>>933
同感
謎の上から目線といい、性格の悪さナンバーワンは・・・

935名無しライター:2017/09/14(木) 04:06:40 ID:jtcr/fJ2
>>928(931、932)

928の文章を読む限り、

「プロット」=構成力(ストーリー展開や結末)、
「技術力」=セリフの上手さやキャラクターの面白さ、

として捉えてる感じ? とりま、その前提で説明させてもらうよ。

脚本賞で一番見られるのは、あくまで脚本のみ。
あらすじ(800文字程度のあれね)の上手い下手は関係ない。

脚本自体の「構成力」、「セリフの上手さ」、「キャラクターの面白さ」
で評価される。もちろんその全てが高水準だったら、賞をとれる。だけど、
そんな作品は受賞作でも中々無いわけで。

よく言われてるのは、
ヤンシナやTBSはセリフの上手さやキャラクターの面白い作品が評価
されることが多くて、創作やテレ朝は構成力の高い作品が評価される
ことが多いと言われてる。

だから構成力(928の言うプロットね)に自信があるのなら、後者の方が
通り易いと思う。もちろん、セリフの上手さ(説明セリフが少ないとか)
がある程度の水準をクリアしてなきゃダメだけどね。

ちなみに「928は構成力がある」って、誰かから評価されたの?

936名無しライター:2017/09/14(木) 05:10:41 ID:b5vcgaQ6
>>935
ちゃいまっせ。

プロットの才能=物語の大筋、テーマ、魅力的なキャラクター性、作品としての革新性
シナリオの技術力=禁則せずにしっかり書けている、構成や場面転換に破綻がない、台詞がなくとも何を表したいかがはっきりしている

やで。
細かく書けてなくてすまんな

937名無しライター:2017/09/14(木) 05:15:18 ID:b5vcgaQ6
>>934
ただの文章だけで、こんなにも憎まれ僻まれるのって快感やな
どうすれば見ず知らずの人の怒りを買えるか、上手い煽りを言えるか、コツを掴んだ気がする

938名無しライター:2017/09/14(木) 05:21:55 ID:jtcr/fJ2
ああ、そういう意味でとらえてたのね。

ただ、プロットは「物語の骨格、ストーリー展開と結末」って捉え方が
普通だから(知ってるかもしれないけど)、プロットの才能って書き方
だと俺のみならず他の人も誤解しちゃうかも。

まぁ、言いたいことは935に書いた通りです。少しでも参考になれば
幸いです。936さんはシナリオの賞に具体的に出したことはあるの?

939名無しライター:2017/09/14(木) 05:23:52 ID:b5vcgaQ6
>>935
ゆっくり読んだ。結構参考になりました。
今までコンクールはジャンルでの傾向しか見てなかったので、どこを見てるか、どこを審査するか分かっただけでも色々対策できそうっすね!

940名無しライター:2017/09/14(木) 05:24:38 ID:jtcr/fJ2
>>937
連投すまん。

>>どうすれば見ず知らずの人の怒りを買えるか、上手い煽りを言えるか、
コツを掴んだ気がする

嫌味で書いてるだけだと思うけど、そんなコツ掴んでも何一つプラスに
ならないから止めておきな〜。

941名無しライター:2017/09/14(木) 05:28:44 ID:jtcr/fJ2
>>939(937)

頑張って下さいね〜^^

942名無しライター:2017/09/14(木) 05:29:02 ID:b5vcgaQ6
>>938
賞は最近出し始めた新参ですぜー!
自分がその時書ける一番面白いものを書いてて、それがいいとこまで行くんだが、賞とれるとこまではいけんくて。
で、過去のグランプリ見ても内容的に既製品感が強くて、ストーリー1本で勝負したとしても肝心のでシナリオの技術力がなきゃダメなんかなと思ってた。
ま、そーだよな。地道に技術磨きますわ

943名無しライター:2017/09/14(木) 05:31:25 ID:b5vcgaQ6
>>940
気付いたら自分のシナリオ、誠実で優しい人ばっかだった。
本質的に悪人が書きたいので、どうすれば人の恨みや僻みが買えるかすごく研究している。
どうだった、さっきの??

944名無しライター:2017/09/14(木) 05:31:26 ID:jtcr/fJ2
そうなんですね。
でもいいとこまでいってるなら、あと少しの辛抱だと思います。
頑張って下さい!

945名無しライター:2017/09/14(木) 05:33:00 ID:b5vcgaQ6
>>941
>>944
有難うございます。
こちらこそ丁寧に教えてくださって、感謝しています。
お互い頑張りましょう!




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