したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談2

928名無しライター:2017/09/14(木) 01:08:28 ID:b5vcgaQ6
シナコンって賞にもよるけども、結局何を見てるの?
プロットの面白さ?シナリオの技術力?それともその中間のバランス型?

「プロットの面白さは突き抜けてるけど、技術力がない」というケースと、その反対の「テーマ自体はよくあるが、技術力はピカイチ」というケース、どちらを運営は見るのか。
プロットの面白さは発想力と才能だし、シナリオを書く技術力ならこれから磨ける。運営側に育てる余裕があればね。
だけど、逆に技術力はあるが、プロットを書く才能がない努力型はどうなる?
漫画の世界だと、話はイマイチだがずば抜けて絵が上手い作家と、絵は下手だがストーリーを書ける作家を会社側が組ませ、後にデスノートというウルトラヒット作品を世に輩出した。

でもシナコンでは、結局バランス型を「たった一人」を選んでるのか?
毎年色んなシナコンの受賞作を見るし、シナリオは見れないにしても、あらすじなどは全部チェックしてる。
けど、そのあらすじ見て大賞やグランプリを与えるほど面白いか?と疑問に思うので、運営はずば抜けたシナリオの上手さや技術力ではなく、そのバランスを見てるのかなと。

ちなみに自分は技術力<プロットの面白さタイプの人間だから、バランス型になろうかどうか現在熟考中。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板