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雑談2

1名無しライター:2013/02/13(水) 18:31:38 ID:viIoS5.M
雑談しましょう

951名無しライター:2017/09/14(木) 14:03:19 ID:b5vcgaQ6
このスレって雑談のはずなんだけど、
思いの外プロフェッショナルな発言してる人多いよね
雑談だから「腹減った〜」「脚本のゴーストライター雇いて〜」「コンクールだり〜」「コネでデビューしてぇ〜」みたいな感じの内容かと思ってた
全然雑談やないやん、討論やん

952名無しライター:2017/09/14(木) 15:30:33 ID:xBNRKifE
>>948
つまんないと分かりながら、ご都合で書いてなんかないけど。
ただ、プロになったら、局の人の意見やスポンサーの意見を半分以上取り入れるのが常だから、
今の内から自分の好きなものだけ書くんじゃなくて、枷として何か制限をかけて書くのは、
勉強になるし力がつくと思う。直すべきものじゃなくて、むしろ歓迎できるスキルなんじゃないかな。

というか、プロとして食べていきたい人じゃなかったんだね。
ここの人は、プロとして食べていきたい人か、セミプロの人だと思い込んでいたので、
そうじゃない人だったなら、失礼しました。
目指す場所が全く違う人間が、こういう話で噛みあうわけがなかったね。
今後はあなたの書き込みに反応しないようにするけど、
もし気づかずに反応してしまったら、するっと流してくれると嬉しい。

953名無しライター:2017/09/16(土) 17:05:11 ID:McirdjYU
>>952
あんたがどれだけ才能のある人かは知らんけど(文章読んでる限り面白くないなと思うけど)
PとかD頼みでとか言ってる奴が簡単にプロとして食うとか言うなと思うわけよね
若手で食えてるプロなんてどれだけいるのって話と、コンプラガチガチ、世代分断でPとかDが脚本家を育てられなくなってしまった時代だと
色んな所で議論されてるでしょ
食えないプロとしてどう凌ぐかも考えとくべきだし、昔よりも技術も才能も磨くのが難しい業界ならデビュー前をどう過ごすかがより大切になるわけで
プロで稼ぎたいなんてコンクールで良作書いた数名にしか本当の所言う資格ないでしょってのが俺の意見
業界に夢見ようとも思わないけどシナリオ書くのがたまらなく好き、本当はそれだけで幸せだが、できれば自分の子供を世に出したい
それ以上望まんわ

話し戻すと才能養うって意味では効率的なのはやっぱり時間のある青春時代にどれだけ多くの他者と深く関われるかだよなと
書いてて痛感するけどね
悪人の話ならやっぱり身内や友達に悪人がいるやつは圧倒的に悪人が書ける
もしくは本人が悪人か

954名無しライター:2017/09/16(土) 18:58:06 ID:dtbEc9Lg
>>953
なんかこんだけしっかりした意見を持ってるのに、こんなとこでしか自分の意見を言えないのが悲しいな
プロならプロの場で言った方がアマチュアの為になるよ。プロの現場の意見だし
それともコンクーラーの人?
もしコンクーラーだったらそれだけの意見を言えるって凄いなって。現場に詳しい人脈をいっぱい持ってるんだろうな

955名無しライター:2017/09/16(土) 22:49:49 ID:pju2/nCA
>>954
シッ。肩書きも人脈もないから
ここで言ってるんだと思うよ
典型的な頭でっかちタイプ

956名無しライター:2017/09/16(土) 23:17:59 ID:p6intZ7E
>>955
まじか。コンクーラーなのに現場のことを単に想像しながら書いてるってことか。
逆にすげーわ、なぜその労力をこんなところで使ってるんだw

957名無しライター:2017/09/17(日) 01:36:15 ID:3wjqkKvs
>>955
頭の中だけの理想論だよね

958名無しライター:2017/09/27(水) 04:36:53 ID:w4AogVcI
プロットと企画書の違いについて、よく分からないので教えてください
プロットの提出を求められたら、長いあらすじを書くという感覚でいいのかな…
プロット提出の際に、企画意図や登場人物の簡単な紹介まで書くのは間違ってる?

959名無しライター:2017/09/27(水) 07:56:32 ID:uR.19op.
>>958
プロットは物語の流れをある程度しっかり書いたもの、という認識で正解。企画意図が欲しい場合は、通常だと「企画書書いて」と言われるから、企画意図はいらんと思う。登場人物表は悩むところだね。俺なら先方の指示が無ければ、一応つけるかな。まぁぶっちゃけ、分からなければ先方に確認した方が良いけどね。

960名無しライター:2017/09/27(水) 15:16:58 ID:XvVjnJho
>>959
やはりそうか〜。
企画書とプロット完全に混同してました。
どうもありがとう!

961名無しライター:2017/10/04(水) 14:13:59 ID:fk2zFb5g
落ちたシナリオを、枚数を変えて別のコンクールに出した場合、
二重投稿になる?
60分→90分へ、話の流れはほぼ一緒で、タイトルは変える。
どの程度で、規約に触れてくるんだろう?

962名無しライター:2017/10/04(水) 15:04:03 ID:GM2s7Pjg
>>961
タイトルだけじゃなくて登場人物も変えた方がモアベターかと。

60枚を90枚にするのなら、内容も結構変わってくるから、別作品と言い切って良いと思う。

963名無しライター:2017/10/04(水) 23:07:36 ID:fk2zFb5g
>>962
人物もか、なるほど。
フルネーム全員変えれば良いかなあ…。
ありがとう。参考になりました。

964名無しライター:2017/10/15(日) 15:26:00 ID:A5CBgdsM
皆さんどんなソフトで執筆してますか?

965名無しライター:2017/10/15(日) 20:56:41 ID:faEVhA0Y
>>964
Word一択
他にどんなのがあるのか知らないので逆に教えてほしいです。

966名無しライター:2017/10/16(月) 14:24:08 ID:oSdL7VhY
>>965
wordだとだんだん重くなるので軽く動かせる奴がないかなと聞いてみました。
一応調べてみると色々出てきますが、いったいどれがよいのだろうって

967名無しライター:2017/10/25(水) 11:41:31 ID:WRXZrC3Y
一太郎はダメ?

968名無しライター:2017/10/28(土) 16:57:23 ID:5OTWvUsQ
O's Editorというのもある。

969名無しライター:2017/10/30(月) 18:33:05 ID:gGPfO7kU
話の流れぶったぎって申し訳ありませんが、皆さん脚本家事務所に入ってたりしますか?

仕事(コンペ)が月どの位来るかとか、メリットデメリット、ギャラの割合等を教えて頂きたいです。

970名無しライター:2017/10/30(月) 19:13:55 ID:/gCGlU8k
>>969
まず、大きめのコンクールで賞獲るとかしないと
なかなか入れないけれど…
事務所に来た仕事を皆でオ-ディションみたいにして取り合うので
実力がなければ、月一本も仕事ないとかはざら。
ギャラは大手だと、半分位もってかれる。
大手の方が仕事を沢山取ってくるので、
事務所選び事務所の規模は自己判断で。
正直、事務所に所属しただけじゃ食べていけないかも。
勿論本人に実力があればやっていけるけど、
それだけ力のある人は、そもそも事務所に入らず、
最初からフリーでやっているしね。

971名無しライター:2017/10/30(月) 19:22:01 ID:gGPfO7kU
>>970
丁寧にお答えくださり本当にありがとうございます!

受賞経験は無いんですが、某テレビ局と地方の演劇賞で最終までいった経験があります。

五割もっていかれるんですか!
想像以上でした。いや、勿論ギャラが全てじゃないですし、肝心なのはコンペにどれだけ参加できるかですが…

ちなみに、事務所に入られた経験はおありなんですか?

972名無しライター:2017/10/30(月) 19:22:37 ID:/gCGlU8k
あくまで自分の周りだけだけど、事務所に所属した人は
食べていけなかったり、鳴かず飛ばずで廃業していった。
いま残ってるのは、最初からフリーでやっていた人。
多分、事務所が悪いとかフリーが良いとかじゃなくて、
最初からフリーでも何とかやっていける力のある人、
自信のある人が、生き残ったということなんだろうけど

973名無しライター:2017/10/30(月) 19:26:53 ID:/gCGlU8k
>>971
あります。
受賞歴がないとなかなか厳しいと思いますが、
最終に何回か残ったという経歴を作れば、武器になると思います。
頑張ってください。

974名無しライター:2017/10/30(月) 19:28:28 ID:/gCGlU8k
>>971
あります。
受賞歴がないとなかなか厳しいと思いますが、
最終に何度か残ったという経歴を作れれば、
武器になると思います。
頑張ってください。

975名無しライター:2017/10/30(月) 19:50:12 ID:gGPfO7kU
>>973
やっぱりそうですよね、、
ご返事下さり本当にありがとうございました!

976名無しライター:2017/10/30(月) 20:25:59 ID:5JtfRLZ.
ここはとにかく一次の壁が厚過ぎる。
誰が選考してるのかもわからんし。
ちゃんと脚本家とかが見てるのかな?

977名無しライター:2017/10/30(月) 20:40:50 ID:POw4y99s
なるほどな。俺も事務所がいまいち合わなかったんで
事務所に入って良かった点、事務所所属でプロ活動続けてる人の意見もききたい

978名無しライター:2017/10/30(月) 20:46:12 ID:POw4y99s
>>976
ここって、どこ?
どこから脚本家というのかは難しいとこだけど、少なくとも素人は読んでないよ
一次は大体どこも下読みが請け負うけど、アマチュアのシナリオ書きが
はい、下読みやりたいです〜って手上げても、誰も相手してくれない
一次の下読みは、駆け出しor売れないライターさんとかが多いよ

979名無しライター:2017/10/30(月) 21:57:50 ID:901xH8DA
新人や鳴かず飛ばずのプロが下読みやるって話。
新人はしょうがないとして、後者でひねくれてる人が審査するとなると「若い芽を摘む」ことになりそうだけど、それは誰が判断してるの?
さすがに複数人で審査してるだろうけど、俺が売れないプロで、どん底だったら一次で才能ある人を落とすかも。

980名無しライター:2017/10/30(月) 22:49:57 ID:POw4y99s
>>979
そんなこと言ってたら、脚本の世界に限らず芸能界や出版業界、
あらゆる世界で若い芽を摘むことに対して誰が監視〜ってなるし、
正直、それは誰にも判断出来ないと思うよ。そんなオープンな業界なんて、そうそうないし
ちなみに、一次辺りだと複数人での審査はしない
大体一人の人に読まれて、判断されるよ
ただ、もし売れないプロがわざと才能ある人を落としたとしても、
コンクールに一作しか出さない脚本家志望者なんていないから、
別のコンクールで、見つけて貰える思うよ
プロになれるほど力のある人は、必ず誰かに見つけだして貰える

ちなみに俺は、自分がどん底のプロだったとしても、若い芽は摘まない
才能ある人を数人通したからって、流石に食えなくなる世界ではないし、
自分がそこまで落ちてまで、脚本家を続ける気もない
そこまでして、しがみつかなきゃならない職業とも思えないしね

981名無しライター:2017/10/30(月) 23:02:17 ID:r4fT3XzQ
下読み経験者ですか?

982名無しライター:2017/10/31(火) 04:23:58 ID:BRtj5huA
>>980
確かに脚本家って固定給の職でもないから、しがみつかなきゃならん仕事ではないよな。
でも一度甘い汁を吸って落ちてしまった人は、自分にはない若い才能を見たとき嫉妬すると思うんだがね。で、捻くれてる人だとわざと落としたり……仕事だからさすがにやらないか。
そこまで行ったらプロとしてのプライド腐ってるね(笑)

ちなみに出版業界は親切な賞だと評価シートを送ってくれるところもあるよ。
この業界もそういう賞が増えればいいのにね

983名無しライター:2017/10/31(火) 10:17:39 ID:4r7lLNEI
そもそも脚本家事務所の大手ってどこなんですかね?

調べてみてすぐに出て来たのはma.fieldって会社とsaccaって会社なんですが、、

984平井英樹:2017/12/22(金) 13:38:11 ID:GGflRvgE



「小学生にもどりたい」

富山県氷見市立北部中学校 3年1くみ

自殺志願 1987

985名無しライター:2018/02/11(日) 00:54:57 ID:lynkkuZY
もう業界も無菌室化してるからね
雑菌になりそうなものは受け入れられない
免疫力が下がる

986名無しライター:2018/02/12(月) 07:37:05 ID:wFruMYMg
脚本家を名乗る脚本家志望ってどうよ

987名無しライター:2018/04/20(金) 23:21:37 ID:S.yf.lRU
シナリオって基本1ページ20x20がベターじゃないですか。
けどあるコンクールに質問した時、「書き手の自由に決定していいです」って言われたんです。

皆さんならもし1ページの内容量を自由に決めれるってなった場合、行数と文字数をどれくらい拡張しますか?

988名無しライター:2018/04/21(土) 12:30:08 ID:j3B3kyQ6
それでも20×20で。

989名無しライター:2018/04/23(月) 22:16:20 ID:luOedR32
月9めちゃくちゃ面白いんだけど

990名無しライター:2018/04/23(月) 22:17:17 ID:luOedR32
月9めちゃくちゃ面白いんだけど

991名無しライター:2018/04/23(月) 22:19:40 ID:qu38wp..
>>990
デートとリーガルハイに比べちゃうとな〜。つまらないとまでは言わないですけど、普通という印象です。

992名無しライター:2018/04/23(月) 22:29:47 ID:RCjKbe9I
映画並みの製作費をかけたら面白かったと思うよ
スケールが大きすぎてドラマでは粗が目立つ

993名無しライター:2018/04/29(日) 19:48:31 ID:SG31AQtg
受賞歴がない若手の売れっ子脚本家って、一体どうやってプロの道には入れたの?
今期でいうと、花のち〜の人とかね。

994名無しライター:2018/04/29(日) 22:51:54 ID:Swv/PAhA
>>993
小説か脚本の賞かは知らないけど、佳作は何個か獲ってるって本人が前に言ってたよ。

デビューのきっかけは、大学の時に劇団の手伝いをしていて、
そこで知り合った人から事務所を紹介してもらったのがきっかけらしい。
まあ、日芸出身だし、仕事の経歴とか見ても幅広くて凄いし、才能があるんでしょうね。

995名無しライター:2018/04/30(月) 05:03:40 ID:1yH/goZM
なんかそういう方って、大会社の時から現場に入ってたケースが多いから、大学派閥があるのかなと思ったりもする。
渡辺◯介さんとか。
脚本が上手いって話を一つも聞かないけど、次々に仕事をされてるし。

996名無しライター:2018/04/30(月) 05:06:37 ID:1yH/goZM
すいません……
>大会社の時から
じゃなくて、>大学の時から
てした。

997名無しライター:2018/04/30(月) 13:19:07 ID:dLZ/ScjU
>>994
>>995
>>996
レスありがとう。
受賞歴については調べても出て来なかったんだけど、なるほど知人の紹介なのか!
やっぱり事務所に入らないと大きな仕事はできないのかなぁ?
プロの道は大変だね

998名無しライター:2018/04/30(月) 20:14:18 ID:v/2RMaSo
>>997
事務所は事務所でも、確か芸能事務所?みたいなところだったから
ライターの卵たちが考えるようなシナリオの事務所とはちょっと違うかも。
シナリオの事務所はあんまりいい話、というかいい仕事の話は聞かないからね。
学生時代に見初められて、芸能に強い事務所に引っ張って貰えたって感じじゃないかな。

999名無しライター:2018/05/05(土) 12:42:20 ID:keQi6F2M
ゴロウデラックスに、「屍人荘の殺人」の作者が、書き方を解説してたけど感服しました。
やっぱ、ここまでやらないとだよなぁ……
参考ページ
ttps://televi.tokyo/goroudelax180503

1000名無しライター:2018/05/06(日) 06:23:52 ID:mdbiKzgo
>>707
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