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疑問を解消したいスレッド

1実験:2010/12/15(水) 05:01:44
「自分のわからない事をお伺いしたい、知りたい」
という趣旨のスレッドであります。

147千都:2012/06/23(土) 20:02:20
「今の学者で、科学ですべてが解決すると思っている人には、さっぱり仏法がわからないのです。困ったものです。日本の国は、徳川幕府崩壊いらい約八十年、科学にかけては非常に遅れていたために、もう一生懸命に科学、科学で進んできたのです。世界全体もそうですが、それで科学万能ということになって、この大事な東洋の哲学、われわれの生命哲学を忘れてしまった。
(略A)」
「われわれの幸福というものは、ほんとうの生命の哲学がはっきりしてこそ、はじめて得られるのです。その哲学の実践的な略図が御本尊である。ゆえに、御本尊と境智冥合するときに、ほんとうの幸福境涯が涌現するのであります。それを忘れて、ただ科学だ、学問だなんて言っているのは『一切声聞。辟支仏。所不能知』にあたるわけです。結局、これらの人は、科学や学問を本尊としているわけです。だから、いつもなにかしら不幸を感じていることになる。(略B)」(聖教文庫版ではp.102-104)
「科学と真の宗教は、けっして相反するものではない。人間を幸福にするにはどうしたらよいかーーそれを探求した生命哲学の最高峰の大定理が、ここにあるのです。(略C)
 根本の哲学は生命哲学です。私たちは、これらより一歩上の大哲学によって、世界を指導するのです。われわれの哲学は、共産主義や資本主義と相並ぶ同格の哲学ではありません。これら一切の科学を指導する、最高にして、しかも未来の哲学であります。したがって諸君は、すでにして世界の指導者なのであります。(後略)」(聖教文庫版ではp.128)

ですね、ありがとうございます。ちなみに略した部分は
略A : 科学の発展は幸福をもたらすというが、もたらしているのは利便にすぎない
略B : 二乗は信心のすばらしさをなかなか理解しない
略C : その本源の集約こそ御本尊である。御本尊によらずして幸福は無い。/イデオロギーは人を政治経済の次元から幸福にしようとするが、部分観にしかすぎない
と読みました。例によって荒い引用ですので、みなさんなるべく原文にあたってください。

疑問が解消したかというとそうでもないので、またあとで。

148千都:2012/06/23(土) 20:40:25
すみません。誤植が4箇所ありました。本文のみ掲載しなおします。

「今の学者で、科学ですべてが解決すると思っている人には、さっぱり仏法がわからないのです。困ったものです。日本の国は、徳川幕府崩壊いらい約八十年、科学にかけては非常に遅れていたために、もう一所懸命に科学、科学で進んできたのです。世界全体もそうですが、それで科学万能ということになって、この大事な東洋の哲学、われわれの生命哲学を忘れてしまった。
(略A)」(聖教文庫版ではp.102)

「われわれの幸福というものは、ほんとうの生命の哲学がはっきりしてこそ、はじめて得られるのです。その哲学の実践的な縮図が御本尊である。ゆえに、御本尊と境智冥合するときに、ほんとうの幸福境涯が涌現するのであります。それを忘れて、ただ科学だ、学問だなんて言っているのは『一切声聞。辟支仏。所不能知』にあたるわけです。結局、これらの人は、科学や学問を本尊としているわけです。だから、いつもなにかしら不幸を感じていることになる。(略B)」(聖教文庫版ではp.104)

「科学と真の宗教は、けっして相反するものではない。人間を幸福にするには、どうしたらよいかーーそれを探求した生命哲学の最高峰の大定理が、ここにあるのです。(略C)
 根本の哲学は生命哲学です。私たちは、これらより一歩上の大哲学によって、世界を指導するのです。われわれの哲学は、共産主義や資本主義と相並ぶ同格の哲学ではありません。これら世界の一切の科学を指導する、最高にして、しかも未来の哲学であります。したがって諸君は、すでにして世界的指導者なのであります。(後略)」(聖教文庫版ではp.128)

 あと、ルビは省略しました。
また、略Cの中に”」”、地の文2行、”「”を含みます。つまり1つの台詞に見えますが実際は2つの台詞です。




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