したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ

75ポタリ案さん:2007/09/03(月) 18:15:22
>>72
ホークラックスの数は絶対におかしいところですよ。
例えば6つめはハリーに自動的に組み込まれて、復活後にナギニに7つめを渡した
(原著を良心的に解釈して)として、じゃあ肝心の復活に使われたのはどれなんでしょう?
実際それだと8つあるということにもなるし。
やけに簡単に破壊されたハッフルパフのカップは使用済みだった、とでもいうことかも
しれませんが、とにかくすっきりしない。

King's Crossのところも、あまりに矛盾が多いので作者が残さざるを得なくなった
作中追補のつじつまあわせといった感じがします。
読後の感想としては、ダンブルドアの家族物語などほとんど蛇足な感じですし、
逃亡中のエピソードはおおむね緩慢かつ冗長なので、ハッフルパフのカップの
エピソードや、ゴドリックホロウの秘密とかにもっとウェイトを置いて、冒険とか
対決場面とかをヴォリュームアップしてくれた方がよかったんだろうと思うんですがね。
特にゴドリックホロウはナギニだけじゃなくて、もっと色々盛り込めたようで残念だなあ。
全体の制作時間が膨大で、どんどん欲(アイディア)が出て色々いじっている内に、
細部がごちゃごちゃになってしまったのではないでしょうか。
あと金庫の中の最終章というのはどう考えても19年後の章だと思うんですが、この部分は
若書きのためか平板だしつまらないので、無かった方が良かったと思います。

大長編を多数含んだ7巻の大作で、非常に素晴らしい作品だと思うのですが、細かな傷も
膨大なようで、著者にはアペンディクスの刊行などより、じっくり校正版に取り組んでほしいと
願っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板