したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

耐久神話31日24時までに100の神話を記述

1bothhands:2007/12/29(土) 16:53:39
/*****
『ところが、突如、急ぐようすもなしに、彼は4分の1の回転をしはじめた。彼が真向きの顔をこちらへむけるであろう、その同じ瞬間に、すべてはなしとげられるはずだった。彼が、ぼくらを見るであろうその同じ瞬間に、彼はすでに、ぼくらの中に、渇きも、死も、蜃気楼も、消し去っているはずだった。彼は早くも世界を変えるその4分の1の回転をやりかけていた。彼の上体の動き1つ、彼の視線の動き1つで、彼は生命を創造するはずだった、そしてぼくには、彼の姿が神のように見えるのだった……。
これは奇跡だ……。彼は、砂の上を、ぼくらの方へ、歩いてくる、海上を渡る、神のように……。』(サン=テグジュペリ、堀口大學訳、『人間の土地』より引用)
*****/

このスレッドは現在時刻より2007年12月31日2400までに100個の神話をbothhandsが記述するためのものです。
年末なのでちょっとした催しをするということです。
いないでしょうが、参加される場合は、別途にスレッドを立てて、タイトルにタイムリミットと目標とする記述個数の表記をして下さい。
http://bothhands.at.webry.info/200712/article_3.html
http://ustream.tv/channel/bothhands

2bothhands:2007/12/29(土) 17:17:08
神々の家でアルセスは暇を持て余していてました。ふとアルセスは2枚の皿か閃きを得ました。アルセスは外に出ると一枚を上へ投げ、一枚を下へ投げました。上の皿は天蓋に、下の皿は大地にとなり、それらのあいだを世界がなりました。
世界には人間というアルセスにとっておもしろい生き物がいて、アルセスはよく相手をしにいきました。
あるときのことです。アルセスはくしゃみをしました。これをみていた老人が「風邪をひきましたね。お大事に」といいました。
神様が風邪をひくとは変な話ですが、このときのアルセスは人間のふりをしていたので、風邪をひくことができたのです。
アルセスは風邪で苦しみました。だから風邪を撲滅しようとしました。しかしなかなか上手くいきませんでした。
困っているとあるとき、1人の農学部の青年から話を聞かされました。この青年は畜産を専攻していて、畜産に関する歴史もよく知っている人物でした。
この青年はいいました。「大昔の話なんですが、人間は家畜と自分たちの住居を一緒にしていました。これが伝染病発生の原因なんだとか」
これを聞いてアルセスは神々の家に帰り、しばらく考えました。そして考えが決まると、外に出て、天蓋に手を伸ばして大地へ叩きつけました。
こうしてアルセス神の家畜は消え去り、風邪は撲滅されました。

3bothhands:2007/12/29(土) 17:27:49
今は昔、あるところに助言者がいました。これは一種の芸人で人々になぞなぞを仕掛けたり、仕掛けられたりして、稼ぐ仕事でした。ピエロやスタンドアップコメディアンの仲間といえるかもしれません。
さて助言者ですが、あるとき、いやにひっそりした豪邸へ呼ばれました。ひっそりしているのは豪邸の主、高名な僧侶が死に際にあったからです。
僧侶はベッドに横たわったまま、息も絶え絶えにいいました。
「お前はなぞなぞを仕掛け、自分でもなぞなぞにこたえてくれるのだな」
「はあ。半分死んでいるお坊様に呼ばれたのは初めてですが、ちゃんと仕事をしますよ」
そうかと僧侶は答えると、目を剥き、上体を跳ね起こして、助言者の胸ぐらを掴みました。
助言者は目を白黒させ、逃れようとしましたが、僧侶の枯れ木のような腕は万力の力を発揮していたのでできませんでした。
僧侶は訊きました。
「この世界に神はいるのか?あの世はあるのか?」
助言者は眉を寄せました。
「お坊様は難しいことをいいます。しかし答えは簡単です。実際にいってみればいいのです。昨年は私の祖母もあちらへ参りました。もし祖母と会いましたら、よろしくお伝え下さいませ」
こうして助言者は僧侶の館を後にして、その背中で弔鐘を聞きました。

4bothhands:2007/12/29(土) 19:01:01
ゆらぎ市では毎週金曜日17時から『機動戦艦アルセス』というTVアニメが放送されている。男子高校生の伏笠弐郎はこれをみるために金曜日の放課後は一目散に帰る。課業終了は16時30分だった。
密集した住宅街を詰め襟の制服の伏笠が突っ走る。その行く手を遮るように脇道から跳びだしたブレザー姿の若い男。男は両手を広げて叫んだ。
「いくぞ、伏笠弐郎!我が異能は――――」
男の身体からオーラが立ち上り始める。伏笠は眉を寄せ、叫ぶ。
「っるいさいぞ、間に合わないだろッ」
伏笠の膝から下が輝く。スラックスの表面に光で描いたかのような文様が浮かび上がる。瞬間、伏笠は男のとの距離をつめ、その勢いでラリアットを喰らわせた。
吹っ飛ぶ男を尻目に伏笠は走る。これこそが伏笠の異能<猫走>だった。この異能こそが『機動戦艦アルセス』に間に合うために不可欠な力だった。
しかし疾走する伏笠を見下ろす影があった。
伏笠は路地を曲がろうとする。速度がつきすぎている。ブレーキをかけると靴底が煙を上げる。壁が迫ってきたので伏笠は跳躍、その壁で三角蹴りして前方へ。さらに勢いをつけて。だが、その前に無数の光弾が。
突如飛来した光弾に伏笠は撃ち落とされ、地面に転がる。
さらに飛来する光弾を伏笠は転がってよける。ブレイクダンスの要領でかわし、さらに腹筋に無理をいわせて、跳ね起き、同時に光弾を蹴りでなぎ払う。
このわずかな時間に伏笠は狙撃者を発見していた。前方のひときわ背の高い住宅の上にコート姿の男がこちらを指さしている。
光弾が飛来する。伏笠の足を光の文様が覆う。
伏笠の姿が消える。いや住宅の壁という壁を使って三角蹴りをしている。文字通り空中を飛ぶように移動して伏笠はロングコートの男のもとへたどり着く。
伏笠は鷹のようにロングコートの男を襲う。が、男が嘲笑するように唇が歪める。
「かかったな」
無数の光弾。ショットガンというよりも雨のような光弾が放たれる。
しかしを埋め尽くす白に伏笠は両腕を組んで防御。異能<猫走>が空気を足場に変え、さらに加速。狙撃者はタックルの直撃で屋上から吹っ飛ばされる。
伏笠は時計を見ながらブレーキをかける。靴底から火花がたち、煙がたち、ゴムの焼ける臭いが漂った。そして伏笠の舌打ち。時刻は16時59分30秒だった。
伏笠は屋上を蹴飛ばす。穴が開いた。そこへ哄笑が響く。伏笠は壁を伝って路地へ降りる。そこにはロングーコートの男が女子高生を捕まえて、光弾を浮かび上がらせている。
「この女の命が惜しければ、貴様の<世界改変権>を寄越すんだ」
「黙れよ。なんだそりゃ<世界改変権>?おれはそんな知るかよ。基地外は基地外同士で遊んでいやがれ。そしてさっさとその通りすがりの女子高生Aを解放しておれに殴られろ。お前のせいで『機動戦艦アルセス』がみれないんだぞ」
「き、貴様、なにをいっている。この女がどうなってもいいのか――――」
「だッからッ黙れッ、うちにはビデオデッキがねえんだよ。このドチクショウが!」
伏笠はそばに立っている電柱を蹴飛ばした。電柱は折れ、電線は切れて火花を散らして踊った。電柱が口をあんぐり開けたロングコートの男を直撃する。その瞬間、伏笠の姿はかき消え、巻き添え喰らって感電しそうになった女子高生を救い出す。
伏笠は女子高生をお姫様抱っこしたまま、謝る。もっとも不機嫌なので眉はよせたままだった。
「変なことに巻き込まんでしまってすまない。実はおれも事情はよくわかっていないのだが、あんな変態によく襲われるんだ」
女子高生は理解が及ばないらしく、何度か瞬きした。そしていった。
「あの、よかったら、家へ寄りませんか。私、録画してるんです。あの、はずかしんですけど、オタクで、その『機動戦艦アルセス』大好きなんです」
伏笠は口元をほころばせた。
「じゃあ厚意に甘えさせてもらうよ。ありがとう」
伏笠はお姫様抱っこのままで走り始める。伏笠はおもった。あの男の作った『機動戦艦アルセス』は糞だ。なにしろ母親を捨てた男のアニメだからだ。でもあんな奴のでも好きっていう奴がいるんだな。

5bothhands:2007/12/29(土) 19:34:12
パンゲオン世界における暦で4000年代から過去を振り返った場合、2000年代が地球における産業革命の時代にあたる。
2000年代以前の歴史を参照してもらえれば判るのだが、この年代は地球でいうところの原史時代の初期にあたる。地球の日本でいえば、古墳時代のあたりに相当する。つまり文字はあるが、それほどの工業力のない時代だったということだ。
だから2000年代に産業革命が起きるのは順当ではない。少なくとも地球の者たちから見ればそうみえる。
ではなにが原因でパンゲオン世界では産業革命が起きたのか。神か、アルセスやアエルガ=ミクニーのいたずらか、はたまたラヴァエヤナとピュクティェトのお人好しか。どれも違う。紀元神群は関与していない。
答えは『南東脅威の眷属』の襲来だ。地球のようにパンゲオン世界とは違う宇宙がある。今では存在しない宇宙こと『原南東脅威の眷属』が崩壊し、逃げ延びた住民たちがパンゲオン世界へ植民を始めた。
『南東脅威の眷属』は地球に相似の技術を持つ者たちだった。もっともすべて同じというわけではなかったし、地球ではまだ到達できていない技術も使いこなしていたらしい。
故郷を失った故に初期の『南東脅威の眷属』は故郷の復興を誓い、パンゲオン世界を自らのものとしようとした。これに対してパンゲオン世界の盟主アルセス神は宣戦布告をし、『南東脅威の眷属』と紀元神群の戦争が始まり、パンゲオン世界の原住生物たちはどちら側の傭兵にもなり、結果的に新たな技術を習得し、産業革命へと繋がった。
まあ戦争が技術の発展を促すというのは地球でも珍しいことではない。
ではパンゲオン世界における第二次産業革命はいかにして行ったか。これは3000年代こと「群立つ槍」ともいわれる時代の出来事だ。
4000年代になってから判明したことだが、実は第一次産業革命を促す存在があった。すなわち飛来神群だ。
飛来神群とは複数の宇宙を支配する者たちだ。飛来神群は『南東脅威の眷属』が流浪の身となるとパンゲオン世界へ導き、戦争をさせて鍛えさせた。
なぜ鍛えさせたのか。飛来神群はアエルガ=ミクニーのように気まぐれなのか、ペレケテンヌルのように残酷なのか。違う。飛来神群もまたいずれは流浪となる身だからだ。
というのは飛来神群は『南東脅威の眷属』の宇宙の滅びを観測していた。滅ぼしたものはパンゲオンという存在だ。そう、パンゲオン世界を創成した汎世界獣パンゲオンだ。
飛来神群は宇宙の数が増えると減らすために汎世界獣が出現することを知り、これを打ち殺すための技術を高めさえた。戦争という手段で。もっともらしいかもしれない。残虐でもあるけれど。
知っての通り、飛来神群もまたパンゲオン世界へ降下した。自らの勢力を汎世界獣によって滅ぼされたからだ。
夜、暇があれば、見上げて欲しい。月の右隣に巨大な星が見えるはずだ。あれこそが『南東脅威の眷属』の故郷を滅ぼし、強大なる「飛来神群」を衰亡させ、パンゲオン世界を食い散らかし、地球もまた破壊しようとする反世界獣パンゲオンⅡの姿だ。

6bothhands:2007/12/29(土) 20:21:00
私はペレケテンヌル。神をやっている。趣味は自分に願い事をした人間に罰を与えることだ。楽しいぞ、あなたも神になった暁にはやってみるといい。神になるほうだが、まずは紀元槍にいってみるといい。
この話を信じた奴がアルセスに槍で殺されたよ。
さて私は願い事をしに来るやるへ天罰を与える。あるときアリスという小さな女の子がやってきて「両親や親族の愛情を独り占めにしている姉に罰を与えて欲しい」といったので、アリスに永劫の苦しみを与えた。
このときたまたまアエルガ=ミクニーといういたずら者の神がいて、悪さを企んでいて、冥王という存在で人間世界を戦乱を起こそうと考えた。というわけで私はアリスを冥王にした。
さてあるときザリスという少女がやってきた。ザリスは妹を助けようとしていたのだが、なぜか上手く切り出してくれなかった。残念だ。思春期とかあんなよくわからん自意識の悩み故というやつらしいかった。それで悩んだ末に自分の力で助けにいこうと考えたらしく「力を与えてくれ」と願ったので、私は足を奪った。不正を施された者はそれゆえに他者に不正を施しても良いと勘違いする。この女も勘違いをした。つまり残酷になったということだ。
そのうちに冥王戦争は終わって砂漠からピュクティェトとラヴァエヤナがやってきて、はり倒された。
ピュクティェトの手は猫の首を掴むようにしてアエルガ=ミクニーを捕らえていた。
あまり遊びが過ぎたらしい。

7bothhands:2007/12/29(土) 21:02:42
今は昔、マクドールという豪商がいました。国家予算の4割を握っているという人物でした。事実上、この国の最高権力者で向かうところ敵無しのはずでしたが、実は目の上のたんこぶがいました。
仮にこの男をラルケスとしましょう。ラルケスは吝嗇な男でした。乞食からゴミ拾いで小銭を稼ぎ、貧乏人から小銭を巻き上げ、ため込むという方法で財を成しました。なにしろ貧乏人というのはいつの時代でも地を埋め尽くすほどなので集めた小銭で砂漠ができるほどでした。
そういうわけでラルケスはマクドールに匹敵する金持ちになりましたが、権力者にはなりませんでした。吝嗇の度が過ぎて商売をしないのです。自分の懐から金が出るのがいやだったのです。
というわけで誰彼も吝嗇野郎と呼ばれていたラルケスですが、いつしかぽっくりいきました。そして人々は驚きました。
なぜならラルケスは自分の莫大な遺産で病院や学校を作るように遺言していたからです。人々はラルケスを讃えました。
こうして貧乏な人々は「ラルケスのような大人になれ」と自分の子供たちを叱咤しました。
さてこのときマクドールはまだ生きていて、相変わらず事実上の実力者でした。そのそばには私兵のシャロンがいました。のちに死神のシェロンと呼ばれる暗殺者です。
シェロンはマクドールから報酬を受け取りながら訊きました。
「依頼人に詮索しないのは常識だが、あえて破らせてもらう。どうしてラルケスを暗殺させて、あんな遺言を残したのか」
「金を国全体にまわせば国は豊かになる。そうすれば、私の取り分も大きくなるということだ」
「そんな風にはおもえないが」
「ふん。汚いことをしすぎたってことだ。私は」
「つまり優しく振る舞うのに慣れていないから回りくどいことをしたんだな」
「失せろ。暗殺者、ごろつきが」
シェロンは会釈をして姿を消した。

8bothhands:2007/12/29(土) 21:21:12
今は昔、身体の弱い少年がいました。少年は自分のせいで親に迷惑をかけてしまって悲しんでいましたが、両親はちっとも気にしていませんでした。
この優しい両親のうち父親が死にました。一家は路頭に迷うことになりました。それで少年は軍の幼年学校に入ることにしました。というのは死んでしまった父親は軍人で、また幼年学校は給料をもらえるからでした。
こうして弱い少年は無数の苦難を乗り越えて立派な軍人となりました。
少年はもう青年といっていい歳なのでこれからは青年といいます。青年は幼年学校を卒業した後、そのまま士官学校へ行きました。そして卒業の時校長から「どこの任地がよいか」と尋ねられました。慣習では「国の命ずるままに」と答えるのですが、青年は「最前線へ。父の戦友を助けに参ります」と答えました。
校長は青年を殴りました。そして抱き締めてよくいったぞといいました。
こうして青年は胸を張って激戦区へいきました。青年は若年でしたが、古参兵たちからなぜか気に入られて、非常に強力な軍人となりました。しかし青年は気分が悪かったです。
というのはときには敵の子供も殺さなくてはならなかったです。
なぜなら青年の軍隊は民族浄化をしていたからです。つまり男と子供と老人は皆殺しで、女は強姦して混血児を産ませるということです。
青年は知りました。このようなことをすれば、敵は憎しみを募らせてどうあろうと自分たちを殺すということを。
同時に青年は知りました。こんなことをしていれば、戦友たちの魂が砕けてしまうと。
青年は迷いましたが、どうすることもできません。命令に従うのが軍人だからです。
けれども運命は青年に自分が何者かを示させようとしました。
青年はある村を襲いました。そこで子供から撃たれました。もっとも弾は逸れましたが。撃った子供は足が萎えていました。そこのそばには足萎えの子供を世話していたらしい少年が横たわっていました。兄弟だったのかもしれません。
青年は少年を見逃すと、階級を剥がし、部下たちにも促しました。こうして青年は軍を抜けるとこの不毛な戦いを止めるために行動を始めました。
これこそが本当の苦難の始まりでしたが、青年は乗り越え、休戦がみえてきました。しかしそんなある日、敵側の指導者から呼び出されました。青年をメッセンジャーとして使いたいということでした。
青年は向かうとそこには若い男がいました。車いすでした。青年はかつて見逃した少年を連想しておもわずいいました。
「どこかで会ったことは?」
「ああ。あなたが私の兄を殺した」
そして銃声がして青年は倒れました。喉奥から血が湧いてきました。それでも青年はいいました。
「私の死体は上手く隠してください。でないと休戦条約を結ぶ妨げになりますよ」
青年の視界は暗くなりました。このとき青年は自分の死体の処理のことだけを考えていました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板