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ニヴの怪発明

1Niv:2007/10/26(金) 00:26:24
読者参加ゲームに関するスレです。
参加者同士の交流や自キャラ自慢、情報操作等にどうぞ。

2Niv:2007/10/26(金) 00:29:22
なお、現在参加者は15名です。
外部からの方が多いようなので、みなさんも自キャラの対外アピールにいかがでしょうか。
しめきりは10/30、サンプル試合はhttp://tokyo.cool.ne.jp/borpenhauer/battle.html

3bothhands:2007/10/26(金) 08:48:26
エントリーしました。みなさん、お手合わせお願いします。
http://bothhands.at.webry.info/200710/article_1.html

4言理の妖精語りて曰く、:2007/10/26(金) 09:44:21
設定した能力とかは、トーナメント事務局のコメ欄に投稿するか
メールで送るということになるのでしょうか。

5質問です:2007/10/26(金) 13:32:11
陥穽 〔スキルエンスネア〕   <<風地>> 受動・妨害
相手がスキルを使ったときに発動する。
相手が使用中のスキルのコストとして使われたパネルは、
ターンの終了時に未使用状態に戻らない。特に指示がない限り、
相手のスキル使用に対し、1度だけ発動する。

これって、相手がスキルを使ったターンの終了時にはパネルが未使用状態に
戻らないだけであって、
その次のターン終了時には戻るんでしょうか。

つまり、永続的に使えなくなるのか一ターンのみなのか知りたいのですが。

6キャラクター作成中……:2007/10/26(金) 14:32:59
体力が1でも戦える組み合わせを模索中……先制率低いからなあ……

7言理の妖精語りて曰く、:2007/10/26(金) 14:40:08
キャラクタ設定先行でスキルを組み立てるつもり。
何かテーマを決めると面白そうだ。

8言理の妖精語りて曰く、:2007/10/26(金) 17:13:53
>>5
永続だったらエンスネア祭り開催ですがw

>>6
体力1は私も考えたけど
火に対する完全防御がないから必勝は無理かと…
先制前提の必勝はもっと無理www


既に15名…
結構似てるんでしょうか、キャラ性能
そんな私は二キャラ考えてしまいどっちを出すか悩み中…

9Niv:2007/10/26(金) 21:39:33
>>4
コメント欄でもかまいませんが、自キャラの性能を事前に公開してゲーム上不利になることはあっても有利になることはあまりないと思いますので、メールの方を推奨します。
(もちろん、なんらかの読みがあって/あるいはどうしても自キャラへの情熱が抑えきれず、事前に自キャラを公開するのはかまいません。)

>>5
そのターンの終了時だけです。
なお、使用済み状態のままでスキルパターンを変更すると、「使用済み状態である」という情報も保存されたまま変更されます。
なので、再度そのスキルパターンに戻したときには、そのパネルは使用済み状態で戻ってきます(PoinsonやConfuseと同じ)。
これは、維持系スキルの場合も同様に働きます。

>>体力1
最初のころの試作品だと神経反射がすばやさを兼ねていたので、先攻とって妨害スキル撃った者勝ちの世界でした。
余談ですが、自分より体力が1高い相手に先攻取れる確率が大体1/3、2離れると1/6くらいです。


それから、メールで来た質問があるので、メールくれた方にはあとで個別に返信しますが、ここに先に質問の答えを書きます。

●沙羅双樹は、報復などで受けたダメージが0になった場合でも発動するのか?
>0点のダメージの場合、体力は減少しませんが、反撃はトリガーします。
 これについては文面だけからは読み取ることのできない情報なので、のちほどテキストを明確化します。

●スキルの重ねがけについて
基本的に、2回発動して意味の通るものは、2回発動して意味を持ちます。
特に指示をして<<斬撃>>に対して<<報復>>を4回発動させれば、12点軽減して(これは単に軽減のしすぎで、次の斬撃のダメージは軽減しない)、1ダメージを4回与えます。
『剣剣剣剣』のスキルパターンで、何も指示がなければ沙羅双樹はダメージを受けるたびに体力を2点減らし、反撃を4回します。
<<陥穽>>に関しては、「このターンの終了時」に関する指定が2重になるだけで、2ターン動きを止められるということにはなりません。

10言理の妖精語りて曰く、:2007/10/26(金) 21:42:45
偽パラメータをここに書き込んで撹乱だぜ。

11言理の妖精語りて曰く、:2007/10/27(土) 03:33:12
そういえば『空圧』は
すでに相手の全パネルが使用済みのときでも使用されるんですかい?

12どっと☆虚夢:2007/10/27(土) 07:29:42
参戦予定者です。
それぞれのスキルパターンに格闘ゲームの必殺技みたいな恥ずかしい連携名をつけたりして遊んでます。

話は変わって質問ですが、反撃技の剣技/魔法の区別、および属性はどこを基準にしたらいいでしょうか?

例えば「斬撃」を「焦熱の外套」で反撃した場合、反撃ダメージは剣技ですか?魔法ですか?
また、属性は剣属性なのでしょうか?火属性なのでしょうか?

13Niv:2007/10/27(土) 10:04:45
>>空圧
プランで指定しておかないと無駄撃ちになっちゃいますね。

>>スキルパターンに恥ずかしい名前
喜ばしいことです。

>>反撃
反撃技は、その技自体の持つ属性を参照します。
受けた技が『斬撃』であれ『草薙の剣』であれ、『焦熱の外套』は魔法であり、かつ火属性(地属性でもある)です。

14遊句:2007/10/27(土) 11:22:31
質問です。

お互いのキャラが沙羅双樹の効果を発動している状態で、
一方が剣属性の攻撃、例えば斬撃を仕掛けた場合、
交互に一度ずつ反撃し合うことになる
のでしょうか。

それとも、
まず斬撃を受けた側が二回の反撃を行い、その後で
斬撃を仕掛けた側が四回の反撃を行い、・・・
ということを繰り返すことになるのでしょうか。

もしくはそのいずれとも違う処理が行われるのでしょうか。

サンプル試合を見る限りでは
前者のような気がするのですが、
もし前者が正しい場合、
一方が沙羅双樹を2つ重ねがけしている場合でも
沙羅双樹一つのときと同じ処理になってしまって、
重ねがけしている方は損だなぁと思いまして。

15咲ちゃん:2007/10/27(土) 18:15:52
体力1,神経反射7,知力1
スキルパターン:水水水風風風火

プラン:霧の防壁 〔シールドミスト〕は3回重ねがけする。

スキル
霧の防壁 〔シールドミスト〕
炸撃 〔ファイアクラッカー〕

とした場合、シールドミストは受動で発動するスキルなので
毒以外のダメージを受け付けなくなるのではないでしょうか。
2回発動しただけで、3以下のダメージも無効にできるので、
ちょっとパネルを異常にするぐらいでは崩せないと思うのですがどうでしょう。

16言理の妖精語りて曰く、:2007/10/27(土) 18:57:31
>>15
よし、俺そのキャラでエントリーする!

17言理の妖精語りて曰く、:2007/10/27(土) 20:17:08
正直、スラッシュが強すぎるんだと思うのですよ。
で、その対策に沙羅双樹があって。
ここがポイントなんですよね、絶対。

18Niv:2007/10/27(土) 20:23:12
>>14
前者です。一撃ごとに相手の二撃目を待たせたまま反撃に入りますので、沙羅双樹対決になると2回起動してる方は不利です。

>>15
ついに公表されちゃいましたね。
バレなければけっこうなキャラを食い物にできる戦略だと思いますが、一転突破型なので、対策されちゃうとなかなか勝ちづらいと思います。
攻撃・反撃/ダメージのごたごたで、霧の防壁がこっそり毒に弱くなったのはナイショです。

19言理の妖精語りて曰く、:2007/10/27(土) 20:34:51
「相手が沙羅双樹のスキルを持っていなければ、剣剣剣のパターンに変更する」
等のプランを想定して。
体力:3
神経反射:4
知性:2

スキルパターンA
風風風火
スキルパターンB
風風水水

スキル
ヒートウェイブ(火風)
プレシャライズ(風)
レスト(水)
沙羅双樹(剣剣)

プランA:自分が後攻の場合、スキルパターンBに変更する
プランB:自分が先攻の場合、スキルパターンAに変更する

もっといいのを思いついたので撹乱のため公表

20言理の妖精語りて曰く、:2007/10/27(土) 20:48:04
沙羅双樹持ってるだけってのは考え付かなかった。
そういう手もあるか。

21言理の妖精語りて曰く、:2007/10/27(土) 20:55:30
普通は「相手が沙羅双樹を構えていれば」って書くんじゃね?

22言理の妖精語りて曰く、:2007/10/27(土) 21:00:44
スキルの構えか所持のどちらで
分岐させるかで対応も変わりますよね。

確認していないのですが、
プラン実行時に参照される使用中のスキルパターンは、
前ターンで使ったパターン、もしくは1ターン目は
一番上にセットされたパターンが適用されると考えていいでしょうか。
沙羅双樹や剣技のパターン配置も短期決戦では重要になりそうですね。

23どっと☆虚夢:2007/10/28(日) 00:48:33
回答ありがとうございました。
草薙の剣は反撃されやすい不遇スキルですね・・・
でも使います(ぉ

それから、プランの文法についての質問ですが。

「自分が先攻、または相手のHPが3以下のとき・・・」(条件に「または」を使用する)
「スキルパターンをA〜Cでランダムに変更する」(パターン決定にランダムを使用する)
「(スキルパターン2つの状態で)前のターン使用したスキルパターンを使わない」(A⇔Bなど、状況によって「命令する結果」が変化する命令)
「3ターンの間、全てのLV1スキルを使用しない」(複数のスキル等にまとめて命令する)
「(沙羅双樹を発動した上で)自分自身に斬撃を使用する」(一見自分に不利となる行動)

・・・などの用法は使用可能でしょうか?
出来ちゃうと知性の数があまり意味なくなるかなぁ・・・

24Niv:2007/10/28(日) 12:51:00
>>もしくは1ターン目は一番上にセットされたパターンが適用されると考えていいでしょうか。

なんだかすごく大事なことを書き忘れていました。
「基本スキルパターン」という概念があった頃の名残ですね。一番上のパターンが1ターン目はセットされていますが、それでは話が違うという方いらっしゃいましたらご連絡ください。

>>プランの文法
●「自分が先攻、または相手のHPが3以下のとき・・・」(条件に「または」を使用する)
「または」はOKです。

●ランダム変更
「変更」という概念について、解釈の余地の存在しない書き方をしてくれればOKです。
スキルパターンが3つあったとして、「現在使用中でない2つからランダムに選ぶ」のか、「現在使用中のものも含めて3択で選ぶ」のか、はっきりわかるようにしてください。

●「(スキルパターン2つの状態で)前のターン使用したスキルパターンを使わない」
解釈の余地の存在しない書き方をしてくれれば、これもokです。

●「3ターンの間、全てのLV1スキルを使用しない」
「LV1スキル」「火属性のスキル」等の一括指定は可能です。
ただし、「3ターンの間」等の行動の予約はできません。プランは常に、適用の瞬間にのみ参照します。(ただし、「以前の3ターンにわたって○○しているのでない限り」等の記述によって、3ターン限定の指定を行うことは可能です)

●「(沙羅双樹を発動した上で)自分自身に斬撃を使用する」
<<斬撃>>の効果は「相手に3ダメージ」なので、自分に使うことはできません。
ルールを捻じ曲げない範囲でなら、不利な行動はとってもかまいません。(たとえば、「風地風地風地」で、相手の最初に使用したスキルに<<陥穽>>を3回撃つなど。<<陥穽>>は、「このターンの終了時に未使用状態に戻らない」効果なので、3倍になっても何の意味もありません。)

25言理の妖精語りて曰く、:2007/10/28(日) 14:26:53
>>15
妨害系にめちゃ弱いんじゃ……

>>18
真っ先に思いついたのが沙羅双樹二重起動でした……危ない危ない。

即死を免れるにはやはり体力3は欲しいですね……


没案を公表します。先手取って妨害系。
フェイントの固まりですがいまいちキャラ設定が思いつかず。

体力4 HP10
神経反射3
知性2

スキルパターン
火風風
火風風
火風風

スキル
沙羅双樹<剣剣>
灼熱波<火風>
斬撃<剣>
報復<地>

プラン
・使用中のスキルパターンに妨害・変化中のパネルがある場合スキルパターンを変更する。
・灼熱波は常に相手が使用中のプランを狙う。


使用中のプランがBindされた場合、そのターンは何も出来ないのでしょうか?

26言理の妖精語りて曰く、:2007/10/28(日) 14:40:23
>>25
間違えました。スキルパターンは2つですね。

27言理の妖精語りて曰く、:2007/10/29(月) 00:06:36
違う種類の受動スキルを複数持っていた場合、
それぞれの条件を満たせば特に指定しなくても同時に二つのスキルでが発動するのでしょうか?
プランで複数起動する指定をしないと重ねがけできないのは、単一スキルの場合のみですか?

28言理の妖精語りて曰く、:2007/10/29(月) 01:30:57
やったー!キャラできたよー!
一ターンキルも夢じゃありません!!

名前:斜道芸都

体力:2
神経反射:4
知性:3

スキルパターンA:地地地地
スキルパターンB:剣剣剣剣
スキルパターンC:火火火火

スキル:斬撃(剣) 斬撃(剣) 爆撃(火火) 炸撃(火) 報復(地)

プランA:自分が先攻の場合、スキルパターンをBかCに変更する。
プランB:斬撃、爆撃、炸撃を使う場合、自分(セルフ)を狙う。
プランC:剣属性の攻撃を受けた場合、報復を発動しない。

29言理の妖精語りて曰く、:2007/10/29(月) 02:58:07
体力:5
神経反射:3
知性:1
スキルパターンA:水地地
スキル:修復 安らぎ 報復 生命吸収
プラン:1ターン目は生命吸収を最優先にする。

運に任せてサドンデス勝て!
ふはは、潰してやったぜ。

30Niv:2007/10/29(月) 04:00:53
参加者24人まで来ました。32人まで行くかも。
参加者数が奇数だった場合、数合わせで主催者の刺客が送り込まれると思います。

>>25
>>妨害・変化中のパネル
ちょっと縮めすぎな感が。完全な形で示せないので、多少の表現のぶれは容認しているんですが、投稿される場合は、「変化中→状態変化中」としてほしいです。
「妨害中」というのも、それだけだと「<<旋風>>の効果を受けたが、変化しなかったパネル」というのがカウントされるのかされないのかわからないので、投稿する場合は明確化お願いします。

>>相手が使用中のプラン
「使用中のプラン」という概念はありません。
プランは、キャラクターが何らかの決断を行う瞬間にすべてチェックされます。
たとえば、「後攻である場合<<斬撃>>を使用しない」というプランは、
後攻になった瞬間にそのプランが「使用中」になり、以降その効力を保持するのではなく、
スキルを使用する際にそのつど、「自分は後攻である→斬撃を使用しない」というチェックを入れます。
たいていの場合どちらでも試合の進行に影響はないのですが、「使用中のプラン」というものはありません。
プランがすべてBindになった場合、持っているスキルを上から順に、使える回数だけ使用するという動作になります。

>>27
違うスキルの場合は一個ずつ発動します。プランで指定していなければ、<<斬撃>>に対して<<報復>><<水変化>>は両方発動してしまいます(1ダメージと2点回復が両方トリガーするので、完全な無駄というわけではありませんが)。
なお、そろそろ同じスキルの2つ取りを許可するルールにしたのを後悔してきましたが、<<報復>>を2つ持っていると、1回の<<斬撃>>に対し、2つの<<報復>>が1回ずつ発動します。

31言理の妖精語りて曰く、:2007/10/29(月) 07:50:03
>>28
理解できなかったが
キル“される”方なのか…

>>29
スキル多杉
知性1は三個までだぜ



悩んだ末にキャラ作ったケド
どうも>>15とかに勝てないので変更することに決定
晒しておく

4/4/1 HP:10
火火火火
スキル:<<爆撃>>
プラン:無し

防御スキルも突き破ります。アンチアンダー3。
耐えるには<<外套>>以外の防御二回か、先手での妨害かしかないですが、にしても次のターンありますしね

次のキャラ考えなきゃ
時間無いぉ

32まもる:2007/10/29(月) 13:59:32
TCG、参加させていただきました。
皆さんよろしく手合わせ願います。

ところで、サンプル戦闘第三ターンにおいて、デーモンローズのプラン
>・前のターンに剣属性のスキルでダメージを受けている場合、沙羅双樹を最優先にする。
が適応されていない気がするのですが。
デーモンローズは第二ターンでシェロンの斬撃を受けているので、
第三ターンでは両方のプランにチェックが入り、いきなり沙羅双樹を使うのでは?

33言理の妖精語りて曰く、:2007/10/29(月) 19:04:03
質問ですが、あるスキルが維持されているとき、
そのスキルにBindが与えられるとどうなるのでしょうか。

1. 維持が解除される
2. 維持は解除されないが、Bind状態である限り効果を持たない
3. 維持は解除されず、効果を発揮しつづけるが、新たに発動することはできない

という解釈を考え付くのですが。




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