したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

竜神信教スレッド

54ダメ巫女と言理の迷子7:2007/09/04(火) 23:10:18
「突き(憑き)抜け具合から「西のリーグシル派、東のギランディアン派」と呼ばれる。

竜環教の教団はヌアランダーラの『株』をかくまい、彼らとのつながりを持つようになった。
しかしこのことでナルマミンガ(ヌアランダーラと同類の生物)の『株』によって
甚だしい害を受けていた大神院やキュトスの姉妹から敵視されていた時期がある。
ヌアランダーラやその『株』と接触をもった以降の伝承文書には
メビウスゼロやウロボロスなど聞き慣れない単語が現れるようになる。
猫の国の言葉でメビウスゼロ。或いは、ウロボロス。
その中には未だ意味が判然としないものも少なくない。
「zzz」
竜環教の教団はかつてヌアランダーラらとつながりを持ったものの、
信者がみな手放しに良い感情を抱いているわけではない。ヌアランダーラが語ったという
『天地に比類なき力をもつがゆえに退屈に苛まれ、心の底で自分の破滅を望む超越神』
(一説には、これがメビウスゼロだという)の神観の影響を受けた異端宗派が生まれたからである。
またヌアランダーラとの関わりがきっかけで大神院やキュトスの姉妹との対立が
起こったという事と合わせて、ヌアランダーラと『株』を疫病神のように考えるむきもある。
その異端が生まれたのは、終末思想の流行する乱世だった。
破滅を試練に、世界の死を楽園という形での再生に結びつけるその宗派は、
ヌアランダーラの語った神観の影響がなくても生まれていたかもしれない。
「あ、ごめん寝てた」
「……次いくぞ」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板