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罠トルソー

1上井ラナ:2007/02/03(土) 01:02:03
偶像は無理でも胴像にアイワナビー。

上井ラナを中心とした雑談etcスレッドになる予定です。
誰でも自由に書き込んでください。

716上井ラナ:2007/12/09(日) 03:05:26
ゆらぎコンペきたか・・・・・・・
楽しみね。どうせ私は書けないだろうけど。

717言理の妖精語りて曰く、:2007/12/09(日) 03:07:25
詳細求む>コンペ

718言理の妖精語りて曰く、:2007/12/09(日) 03:08:06
把握した。>コンペ

719上井ラナ:2007/12/09(日) 03:09:12
反応早いし把握も早いよwwww

720上井ラナ:2007/12/10(月) 00:22:16
この懸念は自意識過剰なのか事実なのか。
自分に対するネガティブ評価だから、
認めたくなくて「だいじょぶだいじょぶただの自意識過剰」ということにしたがってる感はある。

721上井ラナ:2007/12/10(月) 04:07:43
飛べない理由 飛べない竜
疾走死体 失踪したい
ドラマ剣 ドラマツルギー
なわけですが格好いい英訳が浮かばない。

722niv:2007/12/10(月) 04:34:23
だいぶ無理してますけど、
Dr-Arm-Aturgy
はどうでしょう。ほかも考えてみたい。

723言理の妖精語りて曰く、:2007/12/10(月) 11:02:45
逃走・闘争の獣  闘争除け者  のダブルミーニングもですよね?>>721

724上井ラナ:2007/12/10(月) 14:56:30
>>722
いえ良いですねそれ。
武器をArmにしたのが凄く良いです。
ウイルスの一種、という医学じみた設定とDrもなんか関係性がありますし。
さすがニヴさん。

>>723
フェイクとして発表した新ウェバラナイエの設定で書いたので改めては書きませんでしたが、その通りです。
ダブルなんだかトリプルなんだかクアドラプルなんだか良く分かりませんが。

725上井ラナ:2007/12/10(月) 15:00:25
疾走死体 失踪したいはstormとsteamを組み合わせて何とかなりそうな。
英語だとsteam(蒸発する)が失踪って意味を表すのかどうか知らないですけど。

726niv:2007/12/10(月) 15:49:23
*Groundbound Dragon
 earthboundのearthをground(=根拠、理由)に置き換え、理由に縛られて飛べない竜とした。
 英語圏の人から意味の通りづらい英語に見える可能性を考慮に入れなければ、最適解のひとつではないかと思う。

*Turkie-A-Gone-Gone!
 a-go-goという言葉の意味はわからないのだが、疾走感と勢いは感じる。
 ここにgone(去る、亡くなる)を合わせ、疾走と死体を重ね合わせた。
 行け行けとる子!⇒逝け逝けとる子!みたいな後ろ向きさも出ているのではないかと思う。
 とる子は-koに女性的な意味が表せないので、turkeyの終わりを愛称の-ieとすることでトルコちゃん!みたいなニュアンスを入れてみた。

 どちらもナイス訳だと思いつつ、毎回思うのだが、ちゃんと英語知ってる人からはどう見えるのかが恐ろしい。

727niv:2007/12/10(月) 15:52:11
×ここにgone(去る、亡くなる)を合わせ、疾走と死体を重ね合わせた。
○ここにgone(去る、亡くなる)を合わせ、失踪と死体を重ね合わせた。

728上井ラナ:2007/12/10(月) 16:40:48
とりあえずレベル1でプレイ
火炎旋風前に死亡>千代子のHP8>千代子のHP6

理論的にはあと三回くらいプレイすれば勝てる……わけがない。
千代子に勝てる気がしないので投げた。

>>726-727
>上
グレートっすよこいつぁ。
Groundboundって曲名もあるっぽいので通じるんじゃないでしょうか。
boundは跳ねるイメージもありますから、カメよりカエルだとさらに合うかもですね。

>下
ジョジョアゴーゴーですか。
アゴーゴーは自由奔放に、たっぷりと、熱狂して、らしいですが、
確かに何かよく分からない疾走感が溢れてる。
とる子のモチーフは疾走メインなのでこれも合ってると思います。
居場所がなくて云々、という鬱々としたキャラよりは、
奔放になりすぎてあの世までいっちゃった、というはっちゃけキャラみたいな印象にはなってしまうか。

729上井ラナ:2007/12/10(月) 16:45:58
千代子のHP1まで減らして焦ったら負けたああああああああああああああああ
これ触れられたら即死かよクソが

730上井ラナ:2007/12/10(月) 16:51:49
よしクリア。つっても裏ツール使ってるのかってくらい処理落ちしまくりだから少し達成感は低いな……。

731上井ラナ:2007/12/10(月) 17:00:20
でも東方になれた視力だとコレくらいが丁度良い。

732上井ラナ:2007/12/13(木) 08:49:15
バトロワキャラ送った。
迷ったけど、総平仮名じゃなくて普通に漢字を使いました。
グロ画像に弱い人にはダメージいっちゃうかもな。

733上井ラナ:2007/12/13(木) 08:51:51
相変わらず無難キャラです。
あと今回こそはプランミスはないはず。単純だから。

734上井ラナ:2007/12/14(金) 02:16:29
平沢さんのセンスが全体的に凄い好きだ。
絵も文も内容も。

735上井ラナ:2007/12/14(金) 02:27:35
暗殺天使セラティちゃん強すぎ

736上井ラナ:2007/12/14(金) 02:57:56
>>734
好きといいながら漢字を間違えてたというね。
全くうそ臭いな私の好意は。

737上井ラナ:2007/12/14(金) 04:59:12
改名案:川本さんず

……痛いなあやっぱり

738上井ラナ:2007/12/15(土) 01:11:15
そしてN^2K^2もプラン間違えたというね。
自分の馬鹿さに泣きたくなってきた。

正しくは、
草薙の剣とを構えも維持していない相手、名前の長い相手の順で優先し攻撃する。
辺りか?
低HPは削らざるを得ないかなあ。

739チャット閲覧者:2007/12/16(日) 05:04:59
恥らうラナに萌え萌え。

740チャット閲覧者:2007/12/16(日) 05:07:08
あと、かざみんがろりぃ。
ところでラナさんのストライクゾーンはどのあたり?
僕は断然、年上だな。木村さなえとか好みのタイプ。
じゃあおやすみなさい。

741上井ラナ:2007/12/16(日) 06:54:04
まだ起きてた。

>>739
狙ったんです。あなたは私の思う壺なので私の勝ちだふふん。

>>740
性的な意味でのストライクゾーンで良いですか。
異性なら幼稚園児から三十代くらいまで。
同性なら……小学生くらいまでかなあ。
って何言わせるんですか!

742上井ラナ:2007/12/17(月) 00:25:14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1195909127/716-717
私のミュリエンティ小説に四点投票したい、ということで良いのでしょうか。
ありがとうございます。受け取ってくれてとってもうれしいです。
感動と言っても良いかもしれない。


TCG本戦でミュリエンティに経験値4点追加したキャラが見たい、
とかの意味だったら赤っ恥だがまさかね。

743言理の妖精語りて曰く、:2007/12/18(火) 01:47:08
ラナさん、コンペ投票数一位おめでとうー!

744上井ラナ:2007/12/18(火) 02:53:14
我がとうそうの55555を自分で踏んだ。


>>743
ありがとうございままま。
辺見さんの四票一斉投下のお陰過ぎますが、
でももし辺見さんのが一票だったとしても四票、失格一票を入れて五票という数字なので
それなり以上に喜んでも怒られないかなあ、とか思ってます。

レーラリラのお野菜食い倒れ日記(お試し版)も三票と悪くない。
うさぎさんとニヴさんと、もう一人いれてくれた176さんが誰かが気になる。
てか三票ゾーンの色っぽさは何だ。

745上井ラナ:2007/12/18(火) 03:17:46
実は今日は嫌なことがあったので喜ぶ元気が余りなかった。もったいないなあ。

746上井ラナ:2007/12/18(火) 22:44:28
残れー バトロワで剣技キャラ残れー
そして蜜柑の黴の沙羅双樹で切り刻まれろー

747言理の妖精語りて曰く、:2007/12/18(火) 22:53:35
沙羅双樹(笑)

748上井ラナ:2007/12/18(火) 23:23:38
>>747
沙羅双樹のお陰で2〜3人の狙いから除外されたっぽいので
それだけでも覚えといた価値があるきがするのです。

749上井ラナ:2007/12/19(水) 20:40:53
よしよし。ハンスはいい感じに弱ってきたし、ステ異常も受けてないしHP満タンだし。
3ターン目も理想的にしのいだな。

750言理の妖精語りて曰く、:2007/12/19(水) 21:28:19
最近のお加減はいかがですか。

751上井ラナ:2007/12/19(水) 21:36:26
>>750
自分では良く分かりません。
いや、見栄でも何でも「元気ですじゃ」とか言おうとしないあたり、
あんま良くないのかもしれません。

752上井ラナ:2007/12/19(水) 21:50:03
はっきり調子悪いから心配してくださいと言った方がまだすっきりしてて感じ良いよな。

753上井ラナ:2007/12/20(木) 17:36:00
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1194703994/115
夜明けさんの考える『気高く清楚なお嬢様』像が分かる。
男口調なのか。気高い要素を清楚要素より重視した結果かね。

754上井ラナ:2007/12/20(木) 21:21:10
TCG迷宮探索キャラの絵ネタも写真ネタも何もない。

755言理の妖精語りて曰く、:2007/12/20(木) 21:44:00
ありのままのアナタで。

大丈夫、ネタもマジも言い切ったもの勝ち。

756上井ラナ:2007/12/20(木) 22:03:16
>>755
いや、ネタ要素が含まれてなくてちょっとなあ、とかいうことではなくね。
絶対に絵はつけて送りたいんだけど、いい素材(=ネタ)が無くて困ってる、ってことなのです。
蜜柑の黴もどうかと思ったのに、どうすっかな。

757言理の妖精語りて曰く、:2007/12/20(木) 22:10:27
その辺から適当にかっぱらってきちゃいなYO!

758上井ラナ:2007/12/20(木) 22:44:06
その辺=ゆらぎPBBSログからピンとくるのが少なくて困ってんですよねー。
今まではそこからあさってきて、ちみっと手を加えたりしてたんですが。

759上井ラナ:2007/12/21(金) 05:20:30
というわけでSHINOさんの絵を使わせてもらいました、お握りの中身無し。
一番設定をネチネチと書いたかもしれない。
脳内設定では復讐者シェロンの方が多いけど。

760上井ラナ:2007/12/22(土) 19:41:11
そろそろまじにキャラを考えないと間に合わないな

761上井ラナ:2007/12/23(日) 02:02:55
必要以上に卑屈になったり傲慢になったり。
力の加減も心の加減もわかりません。
そんなことを肯定する宗教があったら入りそう。

762言理の妖精語りて曰く、:2007/12/23(日) 17:02:58
「汝の思うがままになすが良い」でしたっけ。
ファラリス教。

ところで

763上井ラナ:2007/12/23(日) 17:37:21
自分の思いが分かる人、欲望のはっきりした人じゃないと結構辛いと思うのよファラリス。
あとクリスタニアだとファラリス教が普通に良い宗教になってて神話的だった。
「倫理を失い欲望だけになった人間は獣と同じだ」だっけかな。
倫理も自然な心の働きととれば、ファラリスの教えは善行をためらうなってことになる。

ところてん

764上井ラナ:2007/12/23(日) 19:22:21
今から言い訳しときますけどね
ネタ切れだったんですよ

765上井ラナ:2007/12/24(月) 01:48:57
またプラン数は縛りなしとか言う謎解釈を持ち出しましたよ私は。
なんでこう毎回失敗するんだろう本当に。
注意力が無いの? 集中力が無いの? 慎重さが足りないの? 頭が悪いの?

766言理の妖精語りて曰く、:2007/12/24(月) 12:24:16
頭が悪いのです。

767言理の妖精語りて曰く、:2007/12/24(月) 12:37:17
いいえ悪いのはアルセスです。

768上井ラナ:2007/12/24(月) 19:10:37
>>766
頭かー。色んな意味を含んでますよねそれ。
私は至極肉体的な意味でも頭悪いからなあ。
頭が悪いのはどうしようもないよなあ。
頭悪くて何やっても失敗するなら、目立たないように生きた方が良いのかなあ。
それって死んだ方がいいのかもしれないけど。
あー。

>>767
アルセスは後天的能力を伸ばす神様っすからねえ。
地頭の悪さは紀のせいでしょう。

769上井ラナ:2007/12/27(木) 03:59:26
374が敵に会う気配が無い。
これは成長した相手と出会い餌にされる流れか。

770高島津諦:2007/12/28(金) 14:17:02
フリードリヒと出会うとか最悪じゃー
先攻取れー先攻とれー

771高島津諦:2007/12/28(金) 14:17:32
あ、名前変えたので。
アカシマヅアキラ もしくは タカシマヅテイ。

772言理の妖精語りて曰く、:2007/12/28(金) 21:02:49
改名おめでとうござい。

めでたくなんかないやい、とか返されそうな予感。

773高島津あきら:2007/12/29(土) 04:20:59
めでたいかと聞かれれば確かに自分から祝うことではないかもしれませんが、
おめでとうと言われれば嬉しいので噛み付くなんてせず気持ちをいただいておきます。
ありがとうございます。

774高島津諦:2007/12/29(土) 18:53:24
TCBはプランミスどころかエラーしたwwwwwwww

775高島津諦:2007/12/29(土) 18:53:36
笑えないっつの

776言理の妖精語りて曰く、:2007/12/29(土) 21:32:20
2度あることは3度ある…。


ご、ごめんなさい。

777言理の妖精語りて曰く、:2007/12/29(土) 21:51:21
タカシマヅアキラ氏、ないしはテイ氏ですね。

星新一のエヌ氏エス氏みたいでいいですね。T氏。

778言理の妖精語りて曰く、:2007/12/31(月) 11:43:48
テイさん改名おめでとう!
まだ紅白があるさ!>エラー

779高島津諦:2008/01/01(火) 20:25:54
>>776
3度どころじゃない気がするのよね。

>>777
そうそう、タカシマヅ。アカシマヅは間違い。
良いですかね。ありがとうございます。

>>778
アキラよりテイの方が人気という。
紅白はなー。まあ見ての通り私のは守護キャラ!なので華々しい活躍は期待しない。

780高島津諦:2008/01/01(火) 20:51:36
遅れましたが、
あけましておめでとうございます。
私は相変わらずどうしようもないですが、
どうか本年もよろしくお願いします。

781高島津:2008/01/03(木) 12:02:32
棲み分けなんか適当でがコピペと化しているのは何ごとだ

782高島津諦:2008/01/04(金) 18:40:14
チャット分け案か、まあそれもありだろ。
一つのチャットに沢山人が居るのが好きな人間としちゃ寂しいがね。

783高島津諦:2008/01/04(金) 18:41:05
変に派閥みたいのができたり、
陰口吹き荒れる愚痴言い捨てチャットみたいのができたりしそうだなと思うが、
それはそれで仕方ないわね。

784言理の妖精語りて曰く、:2008/01/04(金) 20:23:36
派閥の誕生。
いいじゃないですか。
指向性のある記述や試みが多く生まれることでしょう。

ただ、派閥が違うってだけが理由の喧嘩は勘弁ですな。
そしてチキンな私はきっと無所属一辺倒。

785高島津諦:2008/01/04(金) 22:08:02
派閥ができたらどうしたって派閥間闘争が起こるよ……
無所属の人はそれを遠くから見てて、その内見なくなって去っていくんだ……

という例を幾つか見てきた。ゆらぎもそうなるとは限らないが。
指向性のある試みはいいけど、派閥内だけでしかその試みが動かないのは勿体無い。
有機的絡み合いがゆらぎの面白い所だから、絡み合いがしにくくなる細分化はうれしくないな。

786高島津諦:2008/01/05(土) 02:49:54
一年前に書いたトランプゲーム。
もうBBSに投下したっけかなあ。
まあいいや。


暫定ゲーム名:ワーズワース

『概要』
 ゲームの目的は、より強い力を持つ言語を、より多い語数集めることです。
 ゲーム的には、より流通しているチップを沢山集めることが目的になります。
 各言語の力は、その言語の元々の性質に加え、言語を使う人(言語チップを持つプレイヤー)が多いほど強くなります。
 誰からも見向きもされない言語は価値が低い、というのは株式や為替市場などと似ています。しかし、自分ひとりが独占したところで価値は上がらないのがポイントです。他に誰も話せない言語が上手くても、意味がありません。誰もが使える言語を使いこなせる――ゲーム的には、みんながちょっとずつ持っている種類のチップを沢山持っている――と、評価が高くなります。


『用意するもの』
 ジョーカーを抜いたトランプ1セット
 チップを5種類、各種15×人数分くらいあると良い


『遊び方』
 プレイヤーに、一人15枚ずつ元手チップを配布。
 じゃんけんか何かで最初の親を決める。
 よく切ったトランプを伏せて山札にする。
 最初の親が山札を一枚捲る。
 マークが言語の種類、数字が流通語数を現す。絵札はマークに関係なくマイナス1(後述)。
 対応する種類の言語チップを数字分場に出す。
 親から左回りに、場にある言語チップを採るかどうか言っていく。
 採る場合は、同数の元手チップを消費して言語チップをもらう。
 絵札の場合は、既に持ってるチップを種類に関わらず一枚場に戻すことが可能。その際、一枚元手チップを消費する必要がある。
 全員がパスするか、場に言語チップがなくなったらターン終了。
 親の左の人間が次の親になり、山札を捲る。
 (参加人数×3)ターンくらいで終了。
 以下のポイント計算式で全員の最終得点を求める。多い人が勝ち。

『ポイント計算式』
獲得ポイント=言語固有ポイント×所持チップ枚数×(所持プレイヤー数−1)

スペード……ミアスカ語:固有ポイント3
ハート……ヌト語:固有ポイント2
ダイヤ……グラナリア語:固有ポイント1
クラブ……アケル語:固有ポイント0。ただし所持プレイヤーが1人だけの時、一枚に付き参加プレイヤー数×6ポイントを得られる
元手チップ……紀述インク:固有ポイント0

787高島津諦:2008/01/05(土) 02:51:28
 昔々、神と竜と猫と彼女がお話を作ろうとしました。当時は言葉がなかったので、まずお話を作るための言葉を作ることになりました。やる気満々ではありましたが、かなり自分勝手な四様です。それぞれ、自分こそがお話作りの中心になりたい、と思っていました。しかし、競争に夢中になっていてはいつまでたっても言葉作りが進みません。そこで、自分たちは言葉作りに集中し、代理人に競争をさせることにしました。作られた言葉を使いこなせるようになろう、使える言葉がお話の中心になるよう広めよう、広まった言葉を使いこなせるようになろう、という代理人同士の競争――WordsWorthゲームのスタートです。

788高島津諦:2008/01/05(土) 03:16:44
プレイ例

神様、猫、竜、洋子さんの四人でゲームをすることになりました。
座る順は書いたとおりです。
最初に、全員が15枚の元でチップを配られます。
じゃんけんの結果、最初の親は神様になりました。

神様が山札をめくると、ダイヤの4でした。
場の真ん中にグラナリア語チップを4枚おきます。
神様から順に、元手チップとグラナリア語チップを交換するか言っていきます。
グラナリア語は固有ポイントが1点と低いので、人気がありません。
神様はパス、猫はパス、竜もパスしました。
しかし洋子さんは2枚だけ交換。
1回転して神様の番です。神様は今度は2枚交換する事にしました
場にあるチップがなくなったのでターン終了です。
神様:元手13 グ2 猫:元手15 竜:元手15 洋子:元手13 グ2

次の親の猫が山札をめくると、スペードの9でした。
場の真ん中にミアスカ語チップを9枚置きます。
ミアスカ語チップは高ポイントです。猫は一気に8枚交換しました。
次の竜、洋子さん、神様はパス、1回転して猫もパスしたのでターン終了です。
神様:元手13 グ2 猫:元手7 ミ8 竜:元手15 洋子:元手13 グ2

次の親の竜が山札をめくるとクラブのキングでした。
竜はパス、洋子さんは元手チップと一緒にグラナリア語チップを1枚場に戻しました。
神様は驚きましたがパス、猫もパス、竜と洋子さんもパスしてターン終了です。
神様:元手13 グ2 猫:元手7 ミ8 竜:元手15 洋子:元手12 グ1

中略

ゲーム終了です。
それぞれのチップは、
神様:ミ8 グ2 ヌ5 猫:ミ10 ヌ5  竜:ア15 洋子:元手3 ヌ:10 ア1
でした。それぞれの獲得ポイントを計算します。

神様
ミ:3×8×(2−1)=24
グ:1×2×(1−1)=0
ヌ:2×5×(3−1)=20
合計44点


ミ:3×10×(2−1)=30
ヌ:ヌ:2×5×(3−1)=20
合計50点


ア:0×15×(2−1)=0
合計0点

洋子
元手:0×3×(1−1)=0
ヌ:10×2×(3−1)=40
ア:0×1×(2−1)=0
合計40点

よって、
一位 猫
二位 神様
三位 洋子さん
四位 竜

となりました。

789高島津諦:2008/01/05(土) 03:19:05
>>788
間違えた。
最終結果で洋子さんは元手チップを所持していない。

790高島津諦:2008/01/05(土) 23:24:23
ワーズワースアナザーストーリー1
http://flicker.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%a5%9e%e3%80%85%e3%81%a8%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%98%e4%ba%ba%e3%81%ae%e9%ad%94%e6%b3%95%e4%bd%bf%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%a1?kid=474
ワーズワースアナザーストーリーA
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1182212851/532-534


改訂版ルールメモ。
各人の手番終了前に、交渉を行うことができる。
交渉は常に1対1で行う。

絵札の効果を、
「元手を一枚消費するごとに、好きなプレイヤーのチップを一枚捨てさせる。
最大枚数は数字−10(ジャックなら1枚、キングなら3枚)とする」

アケルを一人が独占した場合のポイントは、
一枚につき一律10点とする。

元手チップは集計時に一枚につき一律−1点とする。

791言理の妖精語りて曰く、:2008/01/06(日) 13:55:13
1人チップ15枚×5種類って、ちょっと用意に苦労するね。

792高島津諦:2008/01/06(日) 23:15:22
>>791
そうですねえ。
もっと減らした方が良いとは思うんですが、
トランプの数を考えるとそう簡単には減らせなくて。


主な迷っていること』
・元手チップの初期枚数
・ターン数
・ゲーム終了条件(ターンではなく誰かが規定ポイントに達したら終了、とか)
・前ターンにでたチップも問題なく購入できるようにするべきか
・1ターンに採れるチップの枚数上限を付けるか
・各言語の特殊効果
 アケルを最低1枚持ってないと全言語のポイントは0のまま、とかも考えた。
 複雑にした方が神話の設定は反映できるが、トランプゲームの手軽さが薄れる。ライト版とヘビー版を作っても良いかも。
・ジョーカーの扱い
 【言語殺しの】ハザーリャ扱いにして、捲ってしまった親にペナルティとかも思ったけれど、あんまり運不運要素を強くするのもどうかと思ったり。あと良いペナが思いつかない。

793言理の妖精語りて曰く、:2008/01/12(土) 14:01:48
ダイヤリープロフィールページのついった行きリンクが旧名のままじゃないっすか?

794高島津諦:2008/01/12(土) 20:23:55
>>793
うおお本当だ。ありがとうございます。

795高島津諦:2008/01/14(月) 11:58:18
連日開催になると決闘の緊張感が薄れる。
それはもはや決闘ではなく日課の文章練習だ。

796言理の妖精語りて曰く、:2008/01/14(月) 12:02:46
ええこっちゃないですか。
1人で文章練習するよか張り合いが出るんじゃないですか。
参加してないから勝手な見方ですけど。

797高島津諦:2008/01/14(月) 12:54:04
>>796
日課の文章練習自体は悪くないと思います。
mixiからの過去紀述サルベージ、っていうギミックも気に入ってますし。
ただ、なんか変質がひどいな、と。
本来やりたかったことは、日課の文章練習ではないはずであって。
もっと殺伐でギリギリでエッジな感じの何かを求めていたのだが。

まあでも、日課になろうがどうしようが、自分の中で緊張感を持ち続けて、
全力投球な文章を書こうとしてれば良いのだから、結局自分が悪いのか。

798言理の妖精語りて曰く、:2008/01/14(月) 12:58:47
もともとの目的から逸脱した結果、現状が期待と異なった。
というならばこの場合の責任はあなたにはないでしょうね。

別の何か緊張感を持って筆を握れる企画がだせればいいのでしょうけどね。
それも決闘記述とは異なる方向で。

799言理の妖精語りて曰く、:2008/01/14(月) 12:59:59
つか、ミクシのネタ交じってるんですかあれ。
ミクシ側の参加者がそう云わなきゃわからないままでしたね。

800高島津諦:2008/01/14(月) 17:28:47
>>798
目的からの逸脱が原因なのか結果なのかはよくわかりませんが、
どちらにしろ責任は感じてないです。

決闘紀述は評価システムがよくなかったのかもしれません。
安定した審判がいて容赦なく勝ち負けを下してくれればもうちょい燃えたんじゃねえかな。

>>799
混じってるっていうか、お題は100%mixi産。
チャットでダイスふって、該当するレス番(みたいのがmixiにもあるんです)の
mixi内紀述を引っ張ってきてお題にしてるので。

801言理の妖精語りて曰く、:2008/01/20(日) 13:14:36
ちゃんとたべてますか。
ちゃんとねむってますか。
ちゃんとせいぞんしてますか。

あと、テレビで見たんですがウェイラナが成人式であばれてました。
手綱握る人がいないとハッチャけまくりですねあの紀神。

802高島津諦:2008/01/20(日) 21:07:14
>>801
食生活は一日1〜2食、出来合いの物を食べる程度です。
睡眠時間は足りてますが、朝方寝て夕方起きる生活です。
死んではいませんがちゃんとした生き方はしていません。

ウェイラナも困ったもんですね。
手綱なんて欠けられるんでしょうか、あいつに。

803高島津諦:2008/01/25(金) 23:40:50
匿名BBSにしか馴染めないメンタルってありますよね。

804言理の妖精語りて曰く、:2008/01/27(日) 00:32:02
そうなんですか?

805高島津諦:2008/01/27(日) 00:44:55
>>804
そうなんです。

逆にチャットで名前欄に発言を打ち込んで一瞬入って消える人は何なんだ。
ROMってるなら普通に入ればいいのに。
まあ何となく入る気がしないっていう気分は私もよくあるけど。

806言理の妖精語りて曰く、:2008/01/29(火) 00:30:23
>名前欄で一言ツッコミ
んー、そりゃきっとあれですよ。
なんていうか、こちらのスレッドをはじめとした個人スレがsage歓迎なのとおんなじなんじゃないですかね。
常時衆目に露すほどの用事があるわけじゃあないけれど、でもつっこみとか存在誇示はしたいと。

807高島津諦:2008/01/29(火) 00:45:10
>>806
なるほどね。わがままですね。

808niv:2008/01/29(火) 05:54:45
言帝はせっかく帝なんだから、名前を長くいたしませんか。
高島津言帝諦(たかしまづげんていあきら)というのを考えました。

809高島津諦:2008/01/29(火) 07:35:35
>>808
長くいたしません。
普通の子になりたいんです!

810高島津諦:2008/01/29(火) 07:39:03
普通の子になりたいってのは嘘でした。

811高島津諦:2008/02/02(土) 01:29:38
TCG最終戦感想。

・やってることは凄く単純で、先攻とったら空圧で封じ込めて必殺の一撃を見舞う、という、
ナーナーパターンを3レベルスキルとダーク1レベルスキルで確実にしただけ。
けれど、あの情報量の中からこのシンプルな答えを見つけ出したことが凄い。

・完全に読みきっているからこそ、ストーリーを敵役であるグレンデルヒ視点で書ける。
ポーンさんがグレンデルヒを支配したことの証。

・ストーリーに怪発明とか小ネタを混ぜるのも忘れない余裕。

・文章センスがやばい。

・ここにたどり着いたのがポーンさんでよかったと思った。

他にも何か思ったはずなんだけど出てこない。

812高島津諦:2008/02/02(土) 02:10:59
> ・ここにたどり着いたのがポーンさんでよかったと思った。
裏返すと、あがががさんじゃなくて良かった、とも取れそうだな。
ポーンさん以外ではダメ、とかそこまで強い意味はないので念のため。

813高島津諦:2008/02/07(木) 04:42:57
 私は以前、マジック・ザ・ギャザリング(以下MtG)をほとんどやっていないのに、『ぎゃざ』っていう雑誌を買って読んでました。MtGは初心者もいいところだったんですけど、読んでて楽しかったのが、カードリストと、カードを組み合わせたコンボ・デッキ講座。これこれこういう狙いでこれとこれを組み合わせる、とか解説してあると、へえーなるほどなーとか、おおかっちょいーとか思ったものです。なのでゆらぎのTCGでも、皆さんが何を考えてキャラを構築したか、というのを初心者にも分かりやすく説明して、それを沢山集めたら、眺めてるだけでも結構面白い読み物になるんじゃないかなあと思いました。思いましたが、問題として、私は『ぎゃざ』を読んでいた時、MtGのルール自体は一応知っていたということがあります。本当にルールも知らない状態だったら楽しめていたのかどうか分かりません。ゆらぎTCGのキャラ解説も同じで、初心者中の初心者、ルールも知らない人が読んで楽しめるかどうかは疑問。

814言理の妖精語りて曰く、:2008/02/07(木) 23:31:37
ゆらぎを知らない人向けに書くのであれば、それなりの気遣いが必要な題材、ということですか。
逆に言えばTCGを知っている人向けならちょっとした以上のネタになる、と。

ルールを知らなくても楽しめるか云々の事でしたら、それはもう「読み手次第」としか。
例えが私事ですが、私は「ぎゃざ」の巻末漫画からMtGに踏み込みました。
MtG本体を買って、遊んで、そして漫画を再度読み返してようやく何が描かれているのか理解したという。
そこまでやったのは漫画が「なんだか面白そう」だったからなんですが。
ゲーム本体を知らなくても、その二次創作(スピンオフ、あるいは後継?)が好みであれば源流を求めてTCG本体までやって来る人はいるでしょう。

ところでこの投稿のオチですが、私はTCGが楽しいと感じられませんでした。
そんな私に「あれ? TCGってやっぱ面白いんじゃね?」と思わせてくれるような関連物を捜し求めています。

どこかにないかなー。(チラチラ、と高島津さんを見ている)

815からすとうさぎ:2008/02/07(木) 23:45:16
サガフロの解体真書は眺めてるだけで読み物として楽しかった。




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