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武具・道具・祭具

1言理の妖精語りて曰く、:2006/06/30(金) 16:50:56
主として武器や道具から日用品まで、様々な物に関する記述を行うスレッドです。

359言理の妖精語りて曰く、:2008/03/30(日) 12:40:43
間違って永劫の柱自身を封印してしまった為に解除も出来なくなったというドジッ子メクセト。

360言理の妖精語りて曰く、:2008/04/12(土) 19:28:58

考えたくも無い事であるが、実の所神滅ぼしの武具というのは非常に効率的な機能を持つ兵器である。
これらは文字通り神を滅ぼす。使用者の命を奪う、という極めつけの代償を支払う事で、という但し付きでだが。
だがその代価、果たしてそれほどに割に合わない額なのか、ということを考えた時、実際はそれほどでもないことに気付くはずである。
当然の事だ。何しろ神を殺す。
人のみではどんな手段を用いて足掻こうとも決して手の届かぬはずの存在、神。
その神をたかが人間風情が殺そうと言うのだ。命一つで届くならこれ以上ないほど安上がりだと言えよう。
数値で表すなら。人を一として神を一万としよう。神を殺すために人から一万差っぴいて神にぶつけるのが神滅ぼしの武具だ。当然人の一は削られてマイナス九千九百九十九となるのだが、人は零から下は等しく死である。幾ら削られても死ぬのは同じなのである。
そう考えた時・・・・・・これらの手段は凄まじいまでにローリスクハイリターンなものであると捉えられるのだ。

361言理の妖精語りて曰く、:2008/06/04(水) 22:09:13
【マカトラム】
「大地の中心の九十九騎士」の一つである九つの鎧の一つであり「九つの鎧のかしら」と称される。
獅子王キャカラノートが愛用していたと言われるが、『獅子王と仔獅子の書』によれば彼の戦死した際に粉々に砕け散ったとある。
その破片のいくつかは後世に伝えられ、英雄シャーフリートの鎧フラーゴレースが破損した時に修理に用いられたという。

362言理の妖精語りて曰く、:2008/08/08(金) 07:44:50
>>360
人が支払う代償は本当に一で済むのだろうか?
死んだ後の事は衆目に晒されないから、知られていないだけではないだろうか?
差分の九千九百九十九が、どこから供給されているか…もっと慎重に考えなければならないのかもしれない。

363<<妖精は口を噤んだ>>:<<妖精は口を噤んだ>>
<<妖精は口を噤んだ>>

364<<妖精は口を噤んだ>>:<<妖精は口を噤んだ>>
<<妖精は口を噤んだ>>

365言理の妖精語りて曰く、:2008/12/27(土) 19:21:37
・魔王の斧。
・魔王専用装備。
・呪われています。
・実は通販で購入しました。
・投げると必ず当たります。
・但し戻っては来ません。
・道具として使うと十徳ナイフになります。
・武器として使ってもダメージがありません。
・植えるとトントロポロロンズの実が生ります。

366言理の妖精語りて曰く、:2010/01/02(土) 19:38:23
メクセトが作ったと言われる神滅ぼしの武具
その中でも最も狂力であったと云われている十二武具の事を
【デュオデクテットオブカーストゥパンゲオ(神滅ぼしの十二呪装)】と呼び、
その全てはメクセトの所有していた【墓標船】の蔵書内に書かれていた
【猫の国】由来の言葉を冠されており、有名な所では
氷血の魔女槍"コルセスカ"
無限の剣"スクラマサクス"
繁茂の粉塵宝玉"ニュークリアボム"
血色の戦場旗"ジョリーロジャー"
混沌の小箱"ブラックボックス"
などの武具が挙げられる。

367言理の妖精語りて曰く、:2010/01/19(火) 23:49:18
繁茂の粉塵宝玉"ニュークリアボム"……

爆発すると頭の中をクリヤーにしてくれる粉末が噴出される。
吸引した直後は至福極楽大天国であるが、少し遅れて
中空に無数の武器が浮き上がるのが見え始め、
間もなくひとりでに己が肉体に突き立てられる、そんな幻をみることになる。

幻に刺されれば人は死ぬ。それまで幸せでいっぱいであっても死ぬ。

もし生き耐え切ることができたなら、幻をじかに手に取り、数多の武具として操ることができるようになる。

368言理の妖精語りて曰く、:2010/02/01(月) 20:11:56
無限の剣"スクラマサクス"…

並行宇宙の本質的な無限性に着目し、メクセトの研究の結果生まれた武具。
別名、「数学的」武具のうちの一つ。

無限^無限の宇宙にてそれぞれに形の異なる刃を鋳造し、次元融合により重ねあわせた時、
剣の威力は、ゆうにπの九十九乗キロメガトンを凌駕するとされる。

無論、その力は指向性のコントロールが不可能なレベルであり、持ち主をも滅ぼしてしまう。

369言理の妖精語りて曰く、:2010/02/15(月) 15:28:55
混沌の小箱"ブラックボックス"……

膨張型ブラックホールを閉じ込めた箱。
その形が四角い(正方形)のは、封じる力を強めるための幾何学魔術。

使用者は、神に対し、箱を開けてみろと迫る。
開けられないなら神の名を捨てろと迫る。

神は自我崩壊を避けるため、罠と知りつつ箱を開けざるを得ない。
解放されたブラックホールは事象の地平線を拡大しつつ膨張を続け、神を飲み込む。

もし事象の地平線を超える能力を持つ者(例:扉の魔女)であれば、
脱出することも可能だろうが、多くの神は自らの完全性ゆえに
その種の逃避能力に疎いため、ブラックホールに飲み込まれて死んでしまう。

370言理の妖精語りて曰く、:2011/05/15(日) 20:21:52
カトラス

ザニの谷から広くチャカ大陸に広まった武器。
石化の法力を込めた刃を棒の先にはめ込んだもの。
刃の部分は使い捨て仕様となっており、そもそも切れ味からくる殺傷力を狙ったものではない。
あくまで相手に石化の影響を及ぼすのが第一義である。
そのあと、切れ味も狙って曲刀状になったり、吹き矢へと進化を遂げたりした。
こうした派生形もカトラスと呼ばれることが多い。

名前の由来は『ザニの谷』に本拠を構えていた秘教・ジュバルディェゥィタムシャィャース宗に伝わる霊鳥コカトリス。
コカトリスの嘴と吐息には石化の力があるとされた。

371言理の妖精語りて曰く、:2011/05/15(日) 20:25:14
カトラスの原型は、石化させた後に、残った棒で叩き割る、
という後代生まれる派生形にも劣らぬエグい使われ方をしていた。

372言理の妖精語りて曰く、:2011/05/21(土) 18:41:35
>>367
使用パネルは炎炎炎剣である。

373言理の妖精語りて曰く、:2011/08/16(火) 12:02:12
>>93
【ターペイタンスニーカー】
【MP】の一つ。履いている者が霞んで見えるほど足が速くなる靴。
ただし臭うので使用前によく洗濯すること。
ターペイタンはこの靴を最初に履いた巨人

374言理の妖精語りて曰く、:2016/06/13(月) 20:29:28
【焦熱刃】
メクセトが最初期に作った魔剣であり、失敗作である。
その刃は焔を上げ、数千度におよぶ高熱を発する。
しかし、アルセス製の武具に使用者を保護する機能など基本的に存在しないため、使えば炭や灰になる暇さえ無く一瞬で蒸発することになる。
後に改良されて【氷炎の双刃】となり、二つの刃が互いを補う構造へと変化した。
焦熱と極寒を同時に発生させることにより、使用者が即死せず、存分に苦しんで死ぬようになったのだ。

375言理の妖精語りて曰く、:2016/06/28(火) 19:59:16
【ニダ・イメア・ルセ=スー】
アルセスが最後に製作した1033番目の神滅ぼしの武具であり、究極の武具。
同時に、最高の人造人間であり、武具製造機でもあるように設計された、一人の少女である。

アルセスは、彼女に自身の持つ知識の全てと、これまでに製作した武具の性能を再現する能力を与え、究極の作品とした。
更に、彼女には如何なる地域、如何なる社会にも溶け込める潜入能力まで存在していた。
かの覇王は、これらの能力と共に、彼女に「あらゆる人間を己の製作した武具で最高の苦痛を与え、殺害する」使命を授け、自身を超える自身の後継者たるべき存在として遺したのだ。
彼女は、アルセスの死後に目覚め、その能力の全てを用いて、人類の歴史に幕を降ろすはずだった。

しかし、彼女が冬眠から目覚めてから最初に出会ったのは、よりにもよって自殺寸前の男であった。
自殺されては、使命である「己の製作した武具での殺害」が出来ない。
やむを得ず彼女は、男の自殺を止め、話を聞いた。
聞けば、男は職が無く、親兄弟を亡くし、婚約者に裏切られた、挙げ句の果てには不治の病が発覚したという。
悲嘆にくれる男だったが、彼女が来た以上、何も問題は無かった。
彼女は、かの覇王アルセスの後継者である。
アルセスは、生前万能の才人と称えられており、当然、後継者である彼女はその能力を受け継いでいた。
彼女は、衰退していた当時の医学では不治だった病をあっさりと治し、廃棄物の加工を手始めに大商会を設立し、孤児を養い、奪い取られた金を取り戻し、村を興し、町を繁栄させ、航路を開拓し、盗賊を退治し、侵略国を逆に征服し、その片手間に多くの自殺者や餓死予備軍を救った。
ただ、婚約者の代わりだけは、どうしても見つけることが出来なかったので、とりあえず自分が代行することにした。
斯くして、ようやく男が住んでいた地域が武具を買えるくらい豊かになった頃、自分達の国で製作した武具しか認めない二つの国が、その地域に侵略の手を

(中略)

そして、彼女は、男と沢山の子や孫、曾孫や玄孫に囲まれ、老衰で息を引き取った。
最高の医学、完全な防備、尽きることの無い富を以てしても、防ぐことの出来ない己の死。
そして、その死の後も、天寿が尽きるまで生き続けなければならない、彼らの生。
それこそが、彼女が与えられる「己という武具による、最高の苦痛を伴った殺害」である。
それが、彼女の結論だった。
今も、彼女が遺した都には、大神殿となった彼女の墓があり、そこには生命と繁栄の守護者である彼女への参拝客が、常に絶えることが無いという。

376言理の妖精語りて曰く、:2016/06/28(火) 20:36:18
【共命の銀杯】

アルセスが1032の英雄に与えた武具の1つ。
どれほど強大な生命力を持った者でも、毒殺可能な一組の杯である。
武具と言うより暗殺道具であるが、当時の「武具」とは、戦場に持っていく品全般を指す言葉であったため、これも当然武具に含まれる。

この杯には、二つの機能がある。
一つは、杯同士で乾杯をすることにより、内部の液体を至高の美味を持った毒酒に変える機能。
もう一つは、乾杯をした者同士の生命力を同化させて、均等に分配する機能である。
要するに、乾杯を続けていけば、杯を使用した者達はいずれ同時に毒に倒れることとなる、というそういう呪いの杯であった。

ただし、この杯を授けられた英雄【底無し】ボールドウィンが挑むことになったのは、無限の生命力を持つと言われた酒神だった。
酒神より先に酔い潰れれば、当然、乾杯して杯の呪いを再発動させることは出来ず、そのまま自分だけ死ぬことになる。
酒神は、呪いで生命力を削減されなければ、如何なる攻撃も毒も通用しないほどの強大な生命力を持つ。
そして、仮にも酒の神たる者が、酒に弱いはずも無い。
しかし、ボールドウィンは、あえてその無謀な勝負に乗った。
無限の生命力を持つという酒神は、同時に、無限に等しい貯蓄量を持つ酒蔵の主でもあったからだ。
二人の対決は、一杯の麦酒から始まり…………勝負は月が形を変え、また同じ形に戻るまで続いた。
様子を見に行った偵察兵の証言によると、無限の酒蔵の中身は全て飲み干され、酒神は、体液が全て無くなり、完全なミイラとなっていたという。
そして、ボールドウィンはと言えば…………彼は、酒神の死体の上で、杯を覗き込んだ格好のまま、死んでいたという。
因みに、彼の死因は、今で言う栄養失調である。
酒だけでは、一月以上生き延びるには栄養が足りなかったのであろう。

377言理の妖精語りて曰く、:2016/06/29(水) 20:29:15
【槍神還元槍(みんなあるせすになる)】

メクセトが1032の英雄に与えた武具の1つ。
槍の形をしたペンがくっついた白い槍であり、本体に周囲の状況を記載することで発動する。
効果は、周囲の人名を全て槍神アルセスに変えるというものであり、それによって対象の存在を塗り潰し、紀元槍に還元することが出来る。
対象が何をやっても、全て「アルセスのやったこと」になってしまい、対象の存在自体が無意味化するのである。
当然、この効果には、槍の使用者自身も巻き込まれる。
副作用として、使用範囲外の人名もいくらかアルセスに置き換わるが、こちらは必ずしも対象の存在が無意味化するとは限らないようだ。

378言理の妖精語りて曰く、:2016/07/01(金) 05:08:08
【虹の戦輪】

メクセトが1032の英雄に与えた神滅ぼしの武具の1つ。

外周部に刃が付いた虹色の輪であり、投擲武器。
外れる度に無数に分裂し、対象か使用者のどちらかをランダムで狙う。
【最速の神】シッツァに対して使用された。
使用したのは、【大道芸人】と呼ばれた戦輪の達人であり、彼は、戦いの間中、ひたすら戦輪を奇妙なポーズで回避し続けたという。そして、戦輪は、慢心したシッツァが余裕綽々でを避け続ける度に、その数を増し続けた。
「遊び」に飽きた彼が、星の反対側に逃げた時には、戦輪は、虹色の雲となって彼を挟み撃ちにして圧殺したという。
なお、伝えられている、この武器の使用者の言葉は「こんなことなら、格好つけずにきちんと朝食を食べて来るのだった…………」である。

379言理の妖精語りて曰く、:2016/07/18(月) 07:57:30
【無限延長のスリングショット】
メクセトが、1032の英雄に与えた武具の一つ。
自身の周囲に暗黒の迷宮を展開し、獲物を散々いたぶり、その恐怖を糧とする邪神「暗夜の追跡者」に対して使われ、これを滅ぼした。
使用した英雄は、ヴォールヴィ。
歴戦の傭兵ではあったものの、目立つ武功は無く、その異名の由来となった、ただ一つの取り柄を除けば、とりたてて特徴の無い男だった。
彼は、邪神に殺された妹と弟の復讐のため、神滅ぼしの戦に加わった。

この武具には、二つの長所と一つの欠点があった。
長所の一つ目は、的を絶対に外さない絶対命中の呪いによる必中性能。
二つ目は、何処にでも固定出来る柄と無限に延長し即座に収縮する紐による、理論上無限に引き上げることが出来る攻撃力。
そして、欠点は、その無限に上昇する攻撃力に耐えられる弾丸も、その反動に耐えられる射手も、どちらもこの世には存在しないことだった。

そして決戦の日「暗夜の追跡者」が長い追跡の果てに、獲物を袋小路に追い詰めてほくそ笑んだ時、【石頭】ヴォールヴィも、また邪神に向き直り、ニヤリと笑った。
その瞬間、彼は、ベルト代わりに巻きつけていたこの武具の紐を解放し、己自身を弾丸としたのだ。
その時、追う者と追われる者は、逆転した。

翌朝、闇が晴れた迷宮において、かつての邪神の囚われ人たちは二つのモノを発見したという。
それは、身体を完全に砕かれ、恐怖の表情を浮かべたまま死んでいる邪神と、安らかな表情を浮かべたヴォールヴィの首であったという。

380言理の妖精語りて曰く、:2016/07/26(火) 19:51:28
【レストロオセヘルム】
呪詛レストロオセの頭部を象ったと言われる面頬付きのヘルム。
形が大きく異なる贋作が多数あるが、肝心のレストロオセの頭部の形が不明であるため、どれが正しい形かは不明である。

381言理の妖精語りて曰く、:2016/07/28(木) 21:02:29
【紅眼の水晶球】
メクセトが、英雄に与えた1032の武具の1つ。
指輪の形をした、大量破壊兵器。
紅い瞳の入った水晶球が、大きな特徴である。

使用する時は、宝石に擬装されている水晶球を、敵目掛けて投げつける。
投げた水晶球は、空中で破裂。
砕けて、その欠片は無数の反射鏡となって、敵を自動的に取り囲むのだ。
そこへ、指輪本体の紅眼から「整列した光」なる紅色の光線を撃ち込む。
それによって、光は、無数の反射鏡で乱反射、敵を穿ち続ける光の檻となる。

ただし、この光および反射鏡には、指輪の使用者を選別する機能など無い。
そして、光から逃れることなど不可能であるため、この指輪を使った者は、ことごとく自滅の道を辿ることになる。

382言理の妖精語りて曰く、:2016/08/08(月) 20:32:26
【最強魔導剣ロストセルフ】
メクセトが英雄に与えた1032の武具の1つ。
手にするだけで、最高の魔法と剣技が使えるようになる、杖にして剣たる武具。100人の優秀な魔導師と同数の優れた剣士を、生きながら魔力加工することによって作られた。

この武具は、装備者の自我、すなわち欲望を吸収して稼働する。
しかし、この武具を手に取る者の大半が
「何の努力も無しに、最強になること」
「世人を圧倒し、世人に讃えられる存在になること」
だけを望んでいるため、これを手に取った時点で欲望が成就してしまう。
そして、全ての自我を失い精神的な死を迎えるのだ。
メクセトは、この武具を一万の自称英雄や自称英雄候補によって運ばせたが、本来の殺害対象であり、この武具の最終的な所有者となった【空虚なる神】のところまで到達出来たのは、その中のたった一人だけであったという。

【ポットアーマー】
阿女伊遅阿時代の国家「スモール・プリティン」こと「振国」の国軍における制式防具。
種別は、全身鎧。
この鎧には、大きな特徴がある。
パーツごとに分解することによって、調理器具として流用出来るのである。
振国は、美食で有名な国であるが、その国軍も食を第一としている。
これは、そのことが良く分かる一例であろう。

383言理の妖精語りて曰く、:2016/08/11(木) 21:02:42
【病馬の蹄鉄】
メクセトが、英雄に与えた1032の武具の1つ。
【猫の国】の神話に基づいて作られたモノであり、同タイプの武具があと3つ存在するという。

この武具は、病の精霊である蒼白い馬を召喚する機能を持つ。
蒼白い馬は、病原菌を撒き散らし、その菌のあるところへ高速移動出来る。
すなわち、この武具は生物兵器の散布による大量殺戮機能と、攻防に有効な高い機動力を併せ持つのだ。
しかし、蒼白い馬の高速移動能力を騎手が享受するには、騎手自身も、蒼白い馬の病に罹患していなければならないという欠点がある。
また、ところ構わず病原菌を撒き散らかすという、その能力自体も、かなり扱い辛いものである。

この武具の最後の使用者は、病の拡散を恐れ、最小限の範囲でこれを使用して敵対した神を倒したものの、最後には、自らが招いた病によって、倒れたという。

384言理の妖精語りて曰く、:2016/08/22(月) 19:07:18
【自在鋼スティルアイレス】
メクセトが、英雄に与えた1032の武具の一つ。
太古の地層から掘り出された【生きた鉄】によって作られた、流動する生きた鋼である。

その本質は、寄生生命体であり、担い手と一体になって機能する。
これは、変形する武具でもあり、状況に応じて、盾にも剣にも、鎧にも鞭にもなる。
また、この武具自体が、生命と知性を持ち、己自身で断して、戦う。
だが、その代わりにこの武具は、使用するたびに、少しずつ、担い手の肉体を削っていくという。

この武具は、1032英雄の一人、マムリカ・ペレククに与えられた。
彼女は、贖罪のために神滅ぼしの戦いに参加したというが、彼女が、いかなる罪を犯したのかは、知られていない。
また、マムリカは、己を空しくして戦ったことから、主のために全てを尽くす【メイド拳法】の創始者であるとされている。
彼女は、夢を具現化し、人心を操る邪神【悪夢の支配者】と戦い、これを倒す代わりに死んだ。
後には、もはや生命を持たなくなった鋼の断片だけが、残されたという。


〜ある少年と銀色の液体の会話、その一断片〜

「では、あなたは『生きた鉄』では無くて『異帯域』から来た、知恵ある生き物なのですか?」

「無論だ!【自在鋼スティルアイレス】とは、仮の姿。この私、エイルラッセーラ=マタディアスこそ、『異帯域』から来た旅人、『銀肌人』の冒険家である!メクセトの技術は、私の肉体をこの『帯域』でも活動出来るように改造し、若干の調整を加えただけに過ぎないのだよ!」

「では、マムリカさんは?彼女は…………」

「ああ、彼女は、私の『家主』だ。この『帯域』では、本来、我々のような無機知性体は、生命として世界に認定されないのだが、彼女のような現地の生命と同化すれば、なんとかその『検閲』を免れることが出来るのだよ」

「ええと、では、彼女は、人間なんですね?」

「ああ、それは、この私が保証しよう。少々変形することもあるが、彼女自身は、正真正銘のこの世界の有機知性体、つまり、ただの人間だ。」

「よ、良かった…………」
「ほう、彼女に興味があるのかね?良ければ、私が仲介しようか?」

「え、それは、その…………」

「安心したまえ!私と彼女は、あくまでビジネス上の付き合い、仕事仲間に過ぎないよ。私は、有機知性体に、そういった興味は無い。むしろ、私は、君を応援しよう!」

「じゃ、じゃあ、お願いします!」

「よろしい!では、このエイルラッセーラ、微力の限りを尽くして君を手助けすることを、ここに誓おう!だから、まあ大船に乗った気分で居なさい、少年!小心者は、モテないぞ」

「は、はい!」

「ところで…………その代わりというわけでは無いが、一つだけ、君に聞きたいことがあるのだが」

「はい、僕が知っていることでよろしければ、なんなりとお答えします!」

「あ、その…………」

「その?」

「美女の噂を聞いたことは無いか?いや、有機知性体の女性ではなく、電磁波が匂い立つような『ベリリウムの美女』の噂だ!」

「べ、べりりむ?」

「…………やはり、知らないか」

「すみません、お役に立てなくて」

「いや、良いさ。論理的に言って、この『帯域』にそんなモノが居るはずも無い。しかし、惜しい。異星のような別世界、見たこともない奇怪な生物たち、そして、時代にそぐわぬ高度な技術を持った文明に、傲慢な王…………後は、囚われの『ベリリウムの美女』さえ居れば、完璧なのだがなぁ!」

「本当に、すみません」

「だから良いさ、君のせいじゃない。」

「…………」

「そう、娯楽小説の内容が、現実になるわけが無い。『水星シリーズ』は、確かに面白いが、アレはあくまでフィクションであって、現実ではない。例え、異なる『帯域』にあってさえ。そんなことは、分かっていたさ」

「あの、お気を落とさないで下さい。事情は良く分かりませんが、あと一歩なのでしょう?それなら、そのうち、自然となんとかなるかもしれません」

「ありがとう、君は優しい子だな」

「いえ、適当なことを言ってしまって、すみません」
「いやいや、これだけ条件が揃っているのだ、あり得ないとは、誰にも言えないさ」

「はい!」

385言理の妖精語りて曰く、:2016/08/27(土) 07:01:35
『ファントム・ラバーズ 幻の恋人たち』
とは、美少女攻略アドベンチャーゲームである。

108人を超えるヒロインと、ルートによって別人のように性格が変わる主人公が話題を呼んだ。
種を明かすと、ゲームの舞台である浮遊学園都市・ゆらぎ市は、政府が少子化対策に製作したVRシミュレータ内の架空の存在であり、実在しない。
そして、主人公「有瀬幻火(あるせげんか)」は、ヒロインたちが創造した「理想の恋人」という一つの幻であり、やはり実在しないのだ。
そうした真相が明かされるフラベウファルートでの、「ゲームの外の現実」への反逆エンドや、唯一、主人公と同様の存在といえるシステム管理人格フラベウファとの心中エンドなどは評価が高い。
しかし、そこまでに107人のヒロインを攻略しなければならないという面倒臭さや、おざなりなルートの多さが大きく足を引っ張り、結局、このゲーム自体は、低評価で終わったのだった。

【迷宮斧ラビリュントス】有名な【万物を貫く矛】と【万象を防ぐ盾】に代表される「仮説の実証のために作られた武具」いわゆる【幻説武具】の一つである斧。

迷宮とそこに巣食う怪物、そして、その囚われ人たちについて書かれた【猫の国】の書物、ヴィクトル・ペレーヴィン著『恐怖の兜』
これは、それを元にして作られた武器。
人間が、根源的に抱える孤独を超越させる斧である。
すなわち、この斧は、「結局、人は孤独なのではないか?」という命題を打破するために作られたのだ。

この斧は、この世に存在するのは、所詮、自分一人に過ぎないとする「独我論」概念を、迷宮として具現化させる機能を持つ。

迷宮は、取り込まれた人々の個々の自我、「我」を絶対の壁で分断し、一つの巨大な迷宮、巨大な「我」を形成する。
しかし、孤独な「独り」が「個」であるためには、逆説的に「個以外の存在」すなわち「他者」が仮説上だけでも必要とされる。
「独我論」においては、「他者」を含むこの世の全てが「我」であるとされるが、この世の全てを、いやただ一人だけでも「他者」の全てを認識出来る人間など、果たして存在するのだろうか?
認識出来ず操作も出来ない「我」
「我」に含まれない「我」など、では無い。
よしんば、全ての小さい「我」を含む、より巨大な「我」「大我」が存在したところで、その「大我」と、それに含まれる「我」は明らかに別物である。
迷宮による分断は、その事を証明こそすれど、決して「大我」の絶対性を肯定することは無い。

すなわち、この斧は「独我論」の概念をあえて実体化させることによって、その矛盾を示す実験器具なのである。

また、この斧は、個々の自我を区切る迷宮の壁自体や、その壁があるにも関わらず自我同士が共鳴し、共感する現象の、その仕組みを理解することを目的として作られたとも言われている。
しかし、果たしてそれに、この斧は、不可欠なのだろうか?
斧があっても無くても、それらを理解するために払わねばならない労苦や、そのための手段は、結局は変わらないのではないだろうか?

ともかく、壁は、今日も我々の前にある。
壁は、個人を区切ることによって自我を存在させ、それによって、唯一絶対の「大我」が己自身と対話するだけではなく、人間同士が互いに関係を持つことが出来る、という可能性を形成し続けているのだ。

386言理の妖精語りて曰く、:2016/10/24(月) 19:51:29
【夢見人の冠】
1 国の教育機関において居眠りをした生徒に被せられる紙の冠

2 1の元になった昔話に出てくる魔法の冠。

387言理の妖精語りて曰く、:2016/11/07(月) 02:05:35
【被召芯】

召喚魔法、召喚技術において、召喚に応じて現出した対象の核、軸、楔となるもの。
これの有無によって転移の術か召喚の術かは区別される。
例えばただポータルとかゲートとかを開いて相手にこっちに来てもらうのは転移の術である。

被召芯は術体系によって様々な形態をとる。それは明確にカタチをもった「呪具」であったりもするし、
文面によって表される「契約」であったりもする。

388言理の妖精語りて曰く、:2016/11/10(木) 01:36:34
全世界英雄協会で用いられる被召芯は七大理事の召喚に用いられているものを除き、時限式となっている。
これにより、ついうっかりメクセトを召喚してしまっても、所定の時間が来ればその構成体は崩壊し、災いはそこで止むことになる。
時限式になっているのは、こうした危機管理の意味合いの他、召喚に必要な魔力の節約のため、また良からぬ者に英雄が囚われた際の機密保持のため、といった理由もある。

389言理の妖精語りて曰く、:2016/11/19(土) 00:22:11
被召芯と総称されるものは最初からその名前のカテゴリに入れられていたわけではない。
ヅアート英雄協会の創立メンバーであるガク・テレツェゾンがこれを概念化した。
これは諸宗教、諸民族、諸地域における多種多様な術式にいわば「統一規格」を与える一環であった。
規格を合わせる事で「整然とした混合魔術」への道が開かれた。

帝国が各地で行った多種多様な封印を復元(応急措置)するにあたって、これはおおいに役に立った。

391言理の妖精語りて曰く、:2016/11/20(日) 15:16:00
ブリューナク

日本人錬金術師・扶桑崎大和が制作した槍。アーサー・P・マクドナルドが
世界各地の「信徒を失った古き神々」から協力を取り付ける際、太陽神ルーに贈られた。
五つに分かれた穂先からは光線を発射し、投げればどこまでも敵を追尾し、どんな場所でも召喚でき、灼熱を放ち、それ自体が雷電にもなる。
使い手の実力によってその性能はさらに高まり、ルーのような高位の超常的存在が持てば勝利は約束されているも同然である。
ルーが持つ複数の槍の力と、それらへの神話解釈を統合したような、多機能の魔槍。

マクドナルドの協力者であるが非戦闘員であるミハエル・”イエスマン”・ローゼンクランツの腕にも、
もしもの為の自衛用として小型化・低出力化されたブリューナクがインプラントとして仕込まれた。
1990年代末の「決戦」の直前に襲撃を受けた際、最大出力で解放し手首から先が消し飛んでしまうが、
現場での魔術的な治療によって回復。失った手首も復元するが、そのエネルギー源に埋め込まれていたブリューナクを用いた為か、
肉体と完全に一体化、彼の手は常に高熱を帯びるようになってしまう。
以後、日常生活では制御魔法を有する黒革の手袋の装着が必要不可欠になってしまった。

392言理の妖精語りて曰く、:2016/11/25(金) 19:44:56
友好の証として、握手を求められたときでさえ手袋を脱げないため、その度に怪訝な顔をされてしまうのが、彼の悩みであった。

ただ、扶桑崎の招待に応じて日本の『セントー』へ行った時は、少し事情が違ったという。
彼は、手袋の件で【クサナギノツルギ】なる聖剣の右手を持つ現地のエージェントと揉め

(中略)

襲来してきた巨大タコ相手に共闘したこともあり、所属する組織は違えども、同じ志を持つ仲間として、認め合う仲になったという。
それ以来、彼の悩みも、かなり軽くなったようで、時折柔らかい表情を見せるようになった。
恐るべきは、東洋の神秘『セントー』というべきだろうか。

なお、彼が土産に持ち帰った【タコヤキ】なるアーティファクトは、重要な証拠物件として、組織の研究課に永久封印されることとなったことを、ここに報告しておく。
研究課は、このアーティファクトに

「なんて冒涜的な代物なんだ!もっと持って来てくれ!」

と、大変な興味を示しているそうだ。
ローゼンクランツは、近いうちに、また日本を訪れることになるだろう。

393言理の妖精語りて曰く、:2016/12/06(火) 01:40:03
扶桑崎鷲太郎は扶桑崎大和の養子である。血縁上は彼の妹の息子、つまり甥である。
彼の妹は「信仰を失った古の神々」の一柱ゼウスの子を身ごもり、妬みにかられたゼウスの妻ヘラに殺された。
残された幼子を大和が引き取り、男手一つで育て上げた。

そして鷲太郎は大和のもとで錬金術と鍛冶の業を学び、父に匹敵する職人となった。
彼が生み出した作品と編み出した技術は父と盟友アーサー・マクドナルドたちの組織に多大な恩恵を与えた。

その研鑽の背後では妻がありながら浮気をし母を身ごもらせた挙句、自分の妻の凶行から守ろうとしなかったゼウスと、
殺害者であるヘラへの憎悪、母の死の後もゼウスやヘラたちと同盟関係を続けたアーサー達への不信感を抱えていた。
しかし、育ての親への愛情と恩義もあり、こうした気持ちをなるべく抑え込み、表に出さないよう自制してはいた。

394言理の妖精語りて曰く、:2016/12/13(火) 14:44:37
【クラウ・ソラス】
扶桑崎大和が、アイルランドやスコットランドの民話に登場するクレイヴ・ソリッシュ(光の剣)を基に作成したマジックアイテム、またそのシリーズ。

イルミナティによって伝承に登場するクレイヴ・ソリッシュの何本かが回収・保管されており、彼はそれを研究する事の出来る立場であった。
大和は民話に描写されたクレイヴ・ソリッシュの性能を再現した魔剣をいくつか制作し、
さらにアレンジとして独自の機能をつけた二振り「喰らう剣」「逸らす剣」をつくった。

「喰らう剣」は刃を当てた相手の生命力を、服や鎧ごしにも吸収して自己修復し、光や切れ味を強める機能を持つ。
「逸らす剣」は相手の武器と打ち合ったり、鍔迫り合いになった際に、使い手の望む方向に相手の武器をはじく機能を持つ。
これらはさらなる研究用に回された他、アレンジ剣を含む何本かは刀剣好きなレプティリアンたちに献上された。

その後、扶桑崎大和はアーサー・P・マクドナルドらと共に裏でレプティリアン打倒の計画を進め、その過程で世界各地の「信徒を失った古き神々」と接触。
その際ケルトのダーナ神族の長ヌアザにより、マジックアイテムを作成し提供することを求められる。これによりヌアザはアーサー、大和たちが協働に足るか見極めようとした。
扶桑崎大和はヌアザ用の剣として「喰らう、逸らす剣」を作成して提供した。
これはかつて作成した「喰らう剣」と「逸らす剣」の機能を併せ持ち、神用に出力を上げた品である。
ヌアザはこれを気に入り、彼の勧めで出力を落とし安定性を高めた量産型が生産された。これが「クラウ・ソラス」である。
ヌアザが持つ「喰らう、逸らす剣」は「クラウ・ソラス一号」と言える。

395言理の妖精語りて曰く、:2016/12/14(水) 08:55:23
「決戦」においてダーナ神族の本拠である地下異界を守っていたヌアザは襲来したドラコニアン二人に対し、
エリンの四至宝の一つである「ヌアザの剣」を持ちだし、「クラウ・ソラス一号」との二刀流で迎え撃った。
この戦いで「ヌアザの剣」は破損し、戦後「クラウ・ソラス一号」と合体させることで修復がなされた。

396言理の妖精語りて曰く、:2016/12/20(火) 12:31:02
扶桑崎鷲太郎は、海に面した崖の上に立っていた。
崖は高く、日没までまだ間があるというのに、もう既に、下の海面の様子を窺うことは出来なかった。
彼は、崖の上で初めての冒険を思い返すとともに、同時に、これからの自分の人生について、思い悩んでいたのだった。


扶桑崎鷲太郎は、神を憎む復讐者だった。
彼は、母を殺したヘラと、母を捨て、見殺しにしたゼウスを強く憎んでいた。
その憎しみは、育ての親である扶桑崎大和や、その友人である無空和尚に幾らなだめられても、消えることはなかった。

ただ、その彼も、義父から習った鍛冶の技に集中している時だけは、その憎しみを忘れることが出来た。
そうした修練の結果、扶桑崎鷲太郎は、東洋一と謳われる【神具鍛冶】に成長した。
しかし、それでも、彼の心には、いつもどこかに神々への憎しみがあり、それは事あるごとに顔を出すのだった。

そんな彼が、最も熱中したのが【神滅ぼしの武具】の開発であった。
彼の義父である扶桑崎大和は、神々に対して中立を貫く組織の一員ではあった。しかし、そもそも神々に運命を弄ばれた鷲太郎の母は、義父にとっても妹である。
いくら彼が、組織に忠実だといっても、その内心が穏やかであるはずもなかった。
扶桑崎大和は【神滅ぼしの武具】を作るための高度な技術やアイディアを、それとなく鷲太郎に伝え、彼の息子は、それを乾いた地面のように吸収していった。
だが、大和は、鷲太郎自身が【神滅ぼしの武具】を扱うことだけは、決して許そうとはしなかった。
鷲太郎が、腹違いの兄弟である鍛冶神と同じく、脚が不自由であったということもある。
しかし何より、扶桑崎大和は恐れたのだ。
ヘラもゼウスも、強大な神であり、なおかつゼウスは、人間の浅知恵を見抜いた逸話までもつ狡猾な神である。
【神々の復活】以後も、そのような強大な神が滅ぼされた事例は、そうは無い。しかも、そうした事例の多くにおいて【神滅ぼし】を為し遂げた英雄は、同士討ちになって死亡しているのだ。
扶桑崎大和は、それを恐れた。

彼は、もう二度と、家族を亡くしたくはなかったのだ。

397言理の妖精語りて曰く、:2016/12/25(日) 00:46:40
神は殺しても良いが、滅ぼしてはならない。

神は殺されても蘇るか修復する。豊穣の神がそうであるように殺されて蘇ることで
自然の恵みをもたらす者もいる。蘇るという現象そのものが世界に波及して豊穣をもたらす。

しかし滅ぼしてしまうと蘇ることも修復することもない。蘇生や修復はなされず、
健在時に行われる神威もない。滅ぼしてしまうと、世界と世間には害しか無い。

「神滅ぼしの武具」は存在してはならない。
一柱、二柱と滅ぼされていけば最終的には地上に生物の住める所はなくなる。
一柱くらいなら……が積み重なれば、一万年後には地上は全て死の荒野となり、真水と海水のある所は全て澱んだドブになる。

398言理の妖精語りて曰く、:2016/12/25(日) 13:37:45
……という話を広めれば、神を滅ぼそうという輩はいなくなるだろうか?」
とバアルはモートに言った。
「殺すだけならまだいい、というのは死に慣れしてる俺ら基準の考え方だな」
モートは答えた。

二人はこれから七年ごとに行うプロレスの現場に向かっているところだ。
殺すことが前提だが、神である両者にとっては一時的な敗北、退場に過ぎない。
七年前、バアルとモトは戦闘を行い、相討ちとなり、その後バアルだけが蘇った。
相手であるモートが復活したのはその七年後、今現在から数日前である。
モートが蘇った地点をバアルが訪れ、そこから「リング」に向かってまた戦う。

彼らを称える神官も信徒がいなくなってからも、休まず続ける恒例行事であった。

399言理の妖精語りて曰く、:2017/01/03(火) 03:25:16
ケリュケイオンは四つ存在する。

ヘルメスが持つ一本目。
メルクリウスとの「習合」の際に彼に贈った二本目。
「全き人」としてデザインした分身ヘルメス・トリスメギストスに持たせた三本目。
「霊的な息子」として受け入れた異邦の子神ヘルマヌビスが修行を完成させた記念に与えた四本目。

「神秘の杖」のうちで最も著名なものであり、これを模倣・再現する多くの試みがなされた。
そうした模造品と区別して、以上の四本を「神のケリュケイオン」とも呼ぶ。

400言理の妖精語りて曰く、:2017/01/11(水) 19:11:41
翻訳AI【ヒギンズ教授】は、あらゆる言語をネイティブ以上に用いることが出来た。
ポジティブな面を挙げれば、それは、国家や階級を超えた対話の可能性を広げた。
しかし、ネガティブな面で言えば、【ヒギンズ教授】は、国家や階級という既得権益とアイデンティティを確保していた存在、「言語障壁」を破壊したとも言えるのだ。
それは結果として、不安を抱える人々による「異人狩り」異質な存在を見出だすことによって、自己を保全する活動を促すことになったと言われている。

しかし、その責任は、AIという一つの道具だけに負わせるべきなのだろうか?むしろ、異質な存在を「卑しい」として排除しなければ、自らの「高貴さ」を保てない我々人間自身の性質をこそ、見直すべきではないだろうか?

401言理の妖精語りて曰く、:2017/01/12(木) 12:41:48
【三蛇の杖】

「暗黒魔導師」ジョック・ラーカンが持つ杖。彼が命すら狙われる原因となっている秘法の主たるもの。
人造のケリュケイオンの中で至上の逸品とされ、人造の神具の中でも最高ランクと認められている。

ヘレニズム期のアレクサンドリアに存在した魔術結社によって造られた。
ヘルメス神のケーリュケイオンと医神アスクレピオスの杖の機能を再現し、一本の杖の中に合一させた。

レプティリアンによって奪取され、人類の集約意識に干渉する装置の一部とされた。
集約意識を一つの脳に見立て、ある箇所にこれを突き立てる事で、人類がレプティリアンの存在に気付きにくくする狙いがあった。
副作用として、ケーリュケイオンとアスクレピオスの杖が混同される風潮がホモ・サピエンス社会に広がった。

集約意識に殴り込みをかけたが失敗し無力化されたバアル軍団の救出作戦時に再発見され、外界に再び持ち出された。
救出作戦に参加し、大きな功績をあげたジョック・ラーカンは、神々から何が欲しいかを聞かれ、
この「三蛇の杖」を求めた。彼が各地の有力な魔術神のお気に入りであったこともあり、この希望は受け入れられた。

402言理の妖精語りて曰く、:2017/01/12(木) 20:11:03
【お兄様魔砲】
自己を【妹】だと確信する者のみが、用いることが出来る魔法兵器。
射出する対象を【お兄様】という【形相】に当てはめることで、あらゆる存在を【お兄様】に変え、無敵のパワーを与える。

403言理の妖精語りて曰く、:2017/01/21(土) 22:04:16
【ブレイスヴァ/ゼロシステム】とは、紀改神【ブレイスヴァ・ウィングゼロカスタム】に搭載されている未来予知装備である。
装着者は、あらゆる物事の終端を予見することが出来る。

404言理の妖精語りて曰く、:2017/01/26(木) 03:31:31
【万英殿】

【万雄殿】の遺構と遺物を元に「ヅアート英雄協会」が再構築した魔導施設。
万雄殿はレガ文明において偉人と見なされた男性の魂が祀られる場であり、
女性の魂は含まれなかったが、再構築の際に改良がなされ、男女両方の偉人の魂を保管できるようになった。
ヅアート英雄協会は「あの世」「霊界」と仮定した領域から英雄の霊をこの施設に呼び込み、
物質化させた上で待機状態に置き、必要なときに万英殿から召喚する、という術式を生み出した。

ムッガ動乱において襲撃され、万英殿のパーツ、また協会の極秘であった術式の中身が外部に流出する結果となった。
襲撃の原因の一つが、他宗教同士、異民族同士の偉人を、新しい術で混在させ活用していた事への反感だったと言われている。

【万英殿】はヅアート英雄協会が離散したのち、「全世界英雄協会」が設立される際に【万傑殿】として再建された。

405言理の妖精語りて曰く、:2017/01/27(金) 11:15:45
ムッガ動乱のあと、チャカ大陸、また本大陸西部各地において起こった内乱、革命において【英雄】の姿が見られるようになる。

神話や伝説、古い歴史書や伝承に語られる英雄たちが時を超えて出現し、
自分の同胞たちが求める分離独立、主権ある土地のためにその力をふるった。

406言理の妖精語りて曰く、:2017/02/02(木) 14:58:28
協会の英雄召喚技術で召喚される英雄は、知名度や民衆の支持と関係なく、
古ければ古いものであるほど強力な傾向がある。生前の実力では隔たりがあっても、
古いというだけでそれが逆転する事も珍しくない。

ヅアート英雄協会時代には「あの世」「霊界」に長く居たことと関係があるという推測がなされた。
全世界英雄協会の場合、その傾向があるのは認めながらも理由については例によって「ノーコメント」である。

407言理の妖精語りて曰く、:2017/02/03(金) 16:15:05
古い英雄のほうが強いなら古い英雄をたくさん召喚すればいい、というわけにもいかない。
新しい英雄と技術の原理は全く同じであり、多少の手間と必要な資材・エネルギーが殖えるだけである。
しかし、古い英雄の場合、「一時召喚」という形でなされることがほとんど。
これは文字通り一時的に英雄を召喚するもので、魔法や異能を行使してもらったら、その場で帰ってもらう方式である。

問題は彼らの価値観や思想背景である。古ければ古いほど、その価値基準は現代人と隔たり、
過去に起った歴史上の争いや対立も当事者であるなら、現代であろうと冷静ではいられない。
「常時召喚」をされた英雄が「不用意な発言」をしたり英雄同士、また対立相手の子孫とぶつかることになれば、その炎上の鎮火は大変である。

408言理の妖精語りて曰く、:2017/02/04(土) 18:47:55
【万英殿】には、召喚された英雄たちのために、武具や衣裳が用意された倉庫が設置されていた。
それは、段々と規模を拡大し、ついには【万具殿】と呼ばれる巨大施設となった。

409言理の妖精語りて曰く、:2017/02/06(月) 00:11:11
ムッガ動乱においては万具殿に納められた武具や衣装も盗み出された。

万英殿が万傑殿へと改築されるさい、万具殿とその収納物には霊体認証システムが導入され、それぞれの武具と衣装は登録された英雄にしか扱えないよう工夫された。

410言理の妖精語りて曰く、:2017/02/06(月) 15:24:04
全世界心技体育競技大会の上位入賞者、所謂「メダリスト」を没後、万傑殿に祀り上げるシステム。

これは「現代的な価値観を持ち、それ故に古き者よりは御しやすい英雄」を確保する手段である。
万具殿の衣装と武具によってパワーを底上げすれば、近世〜近代の英雄ほどの出力は発揮できる。

411言理の妖精語りて曰く、:2017/02/06(月) 18:41:48
通常、英雄と武具では英雄の方がより重要である。

それは、万具殿に用意された武具の多くが、召喚された英雄が扱うことで初めて威力を発揮するレプリカであり、古代に失われた武具の「再現品」であるということもある。

だが、一番の理由は、英雄が扱う武具には、成人男子十数人がかりでないと持ち運ぶことすらままならない棍棒や、担い手を選ぶ魔剣なども珍しくは無いということだ。
単純に、武具だけあっても役に立たないのである。

412言理の妖精語りて曰く、:2017/02/07(火) 20:44:39
【ラクルラール=カラテ=G3―Xアーマー】
略して、【ラクカラアーマー】とは、AIによるサポートで理想的な動きが出来るようになるパワードスーツである。

この装備は、身に付ければ変身ヒーローのように強くなり、天使的な存在をも倒せるようになる、という触れ込みで警察に売り込まれた。
しかし、これを使いこなすには、AIの指示に完全に支配される「無我の境地」を装着者が得ることが必要であり、そのため実戦配備は未だ難航している。

413言理の妖精語りて曰く、:2017/02/09(木) 20:02:00
「万具殿」に納められている武具には「英雄の残り香」すなわち、その武具を扱った英雄の力の残滓が残留している。

414言理の妖精語りて曰く、:2017/03/05(日) 17:58:01
『ふりくと学園メモリアル』とは、男性キャラ同士の接触・衝突を設計出来るゲームである。

キャッチフレーズは、「運命を変革するRPG」
公式からは、関係構築RPGとも言われている。

415言理の妖精語りて曰く、:2017/03/09(木) 20:17:50
【共有日記】
類感魔術の応用で、通信が可能な魔術書。
リアルタイムで更新される交換日記である。

416言理の妖精語りて曰く、:2017/03/14(火) 20:09:22
それでも女の子と女の子がおでことおでこをこつんとする事には勝らないと言われている。

417言理の妖精語りて曰く、:2017/03/14(火) 21:14:32
女の子同士の「こつん」は、二人を見ていた人の心をも震わせ、記憶を呼び覚ますからだ

そう、失われた記憶が甦り、過去の捉え方が変わるとき
それはある意味、光を越えた速さだと、言うことが出来るのだ

418言理の妖精語りて曰く、:2017/03/26(日) 18:34:18
メクセト王は『不滅の金属』をもって、多くの【神滅ぼしの武具】を作ったという。

419言理の妖精語りて曰く、:2017/04/27(木) 20:22:47
扶桑崎鷲太郎の『第一候補』案は、これ以上無いほど失敗した。
彼には、もはやそれに挑戦する意欲が無くなっていたのだ。
彼は、その案の虚しさを思い知っていた。
例え『第一候補』である【天空神の槍】を完成させたとしても、彼に訪れるのは虚しさと敗北だけであろう、と。
欧州で彼が体験した、ある奇妙な冒険の記憶が、彼にそう告げていたのだ。

420言理の妖精語りて曰く、:2017/04/28(金) 20:38:31
叔父であり、義父でもある扶桑崎大和の想いを知っていた鷲太郎は、表立って復讐を試みることは無かった。
しかし、彼はまた、自分と母を不幸にした神々への復讐のため、いかなる機会も逃すつもりはなかった。
しかも彼は、日本において『神々の復活』関連の問題を一手に引きうける機関に所属していたのだ。
実行部隊ではなく、バックアップ部隊の所属であるとはいえ、そんな彼にとって必要な情報を集めるのは、決して難しくはなかったのだ。

421言理の妖精語りて曰く、:2017/04/30(日) 06:06:29
だが、そんな彼であっても、【槍】のノウハウを持つ組織に接触することは難しかった。
それが海外の組織、ドイツの組織であること自体は、問題ではなかった。
鷲太郎の所属する組織は、世界中にある同様の組織と協力関係にあったからである。
当の組織が、治安側ではなく反権力側、もっと正確に言えば犯罪組織に近いものであることでさえ、接触することだけを考えれば問題ではなかった。

問題であったのは、その組織がよりによって『ネオナチ』と関わりがある組織であるということであった。
いくら世界中の『組織』が協力的な関係にあるとはいえ、自国の恥部を他国に解決させる『組織』など存在するわけがない。
『ドイツの【槍】に関わるな』
情報が判明してからすぐに、それが鷲太郎たちが所属する組織にとっての正式な決定事項となった。
それは、個人的な心情などを超越した、絶対的な禁止命令であった。

鷲太郎は、【槍】を作り出すノウハウを目の前にしながらも、それとの接触を禁じられてしまったのだ。

422言理の妖精語りて曰く、:2017/05/02(火) 21:29:45
しかし、それでも彼は決して、その組織との接触を諦めようとはしなかった。
その時の彼は、やっと見つけた復讐の機会に心を燃え上がらせていたのだ。

公式なルートで接触出来ないのなら、裏のルートを用いれば良い。
彼は、裏社会経由で渡りをつけ、フリーの神具鍛冶として密かにドイツへ渡った。
もちろん、所属『組織』には、出国前に辞表を提出していた。
いくら日本の『組織』といえど、脱退した人間を拘束することは出来ない。

そうして、準備を整えた彼は、後ろ髪をひかれる思いで故国を後にした。
もはや、二度と帰らぬ覚悟と共に。

彼の僅かな心残りは、実の息子のように可愛がってくれた伯父、扶桑崎大和にきちんと別れを告げていないことだけであった。
機上の人となった彼は、伯父と、その悪友である無空和尚の顔を思い浮かべながら、到着後のスケジュールを再確認していた。
もはや、あの二人の顔を見ることは、もう二度と無いかもしれない。
感傷に浸る扶桑崎鷲太郎であったが、その時の彼には、これから先に奇妙な冒険が待ち受けていることなど知るよしも無かったのだ。
さらに言うならば、彼の荷物の中には、その伯父当人が丹念に作り上げたお守りと、無空和尚による土産を催促する手紙が密かに仕込まれていたのだが…………当然ながら、そんなことなど彼には知るよしも無かったのであった。

彼が荷物の『仕込み』に気付き、嬉し涙を流したり、怒りの声と共に手紙を破り捨てるのは、彼が感傷に浸った、そのわずか2分後のことになる。

423言理の妖精語りて曰く、:2017/05/18(木) 17:56:39
18世紀に生まれた「最後のスラヴの神」その名はツィルニトラ。
この神の像がドイツ西部ブランデンブルクで「発掘」されたことがこの神の誕生の契機となった。

この地にかつて住んだスラヴ系民族の崇めた神、かつて崇められていた、と信用され、
その想念の「枠」が受け皿となり、この神は「受肉」した。

少なくとも「組織」はそう認識している。

この神の像が含まれる「プリルヴィッツの偶像」は地元の職人による贋作であることが後に暴かれたのは事実である。

スラヴの「信仰を失った神々」も、彼が古代から存在したなんて話は知らない、と言う。

ツィルニトラは寄る辺なき神であった。

424言理の妖精語りて曰く、:2017/05/18(木) 23:58:49
スラヴの神々からも、ゲルマンの神々からも距離を置かれている彼は、人間に化けてその社会に紛れ込む事にした。
「魔法の神」と言う彼にとっては事実である自己認識も、他の神々からは支持されない。
自己にとっての真実を確認し直すため、更新するため、人間の世界で一から魔術を学ぶ事にした。

このとき「像を造らせ『発掘』させる」力を大いに活用した。

425言理の妖精語りて曰く、:2017/06/16(金) 05:42:13
ヘレゼクシュ地方の鉱山では、【カボチャ灯】が愛用されている。
この灯火は「鉄皮南瓜」に「行き場を無くした魂」をまじないで変形させた「燃える金貨」を入れて作られる。
そうした作成方法はともかく、この【カボチャ灯】は、とても美しい照明である。
鉱夫たちの鎚音が響く薄暗い坑道では、ゆらゆらとかすかな風に揺らめくこの灯火が、唯一の明かりでなのだ。
この灯火は、橙色の光を投げかけ、小柄な鉱夫たちの影を何倍にも引き延ばし、さらなる薄い影と共に踊らせる。

426言理の妖精語りて曰く、:2017/06/27(火) 17:55:04
【齧る四肢】

審理的真理軍の長となったトーマが装着した、モナドリアクター内臓の義足と義手。
オルテガ通商連合ギルドのプラチナ会員企業「ビスカン商会」から流出した技術が用いられている。
装着者はこの名をとって「齧る四肢のトーマ」と呼ばれた。

手のひら、足の裏に触れたものを装着者の意図に応じて、モナドへと還元し、エネルギーとして吸収したり、
そのまま任意の方向に暴発させることができる。

法術を使用できないという宗教上の利用から、法術やその他の「異端的」「異教的」な術体系を使用できない唯信派の彼らは
それらに合致しないテクノロジーを追い求めた。モナドリアクターはそんな彼等が手にした力の一つである。

427言理の妖精語りて曰く、:2017/06/28(水) 06:06:32
【さいからミシン】があれば、誰でも裁縫の達人になることが出来る。

このミシンは、ファッション系企業が売り出した商品であり、専用のコミュニティである【VRものづくり工房】との連動機能がウリである。
このミシンさえあれば、提携ブランドの最新スタイルの服や洋服を、自分の手で作り出すことが出来る。
更に、コミュニティに自作した衣服のデータをアップロードすることで、デザインをSNS内で共有したり、工場委託して大量生産することも出来る。
更には、有料デザインとして売り出したりすることも可能なのである。

人気のあるデザインをした者や、定期的に行われるコンテストに入賞した者には、プロへの道が開かれているという噂もあり、このミシンは、今や品薄商品である。

そして、この好評を受け、販売元は【さいから3Dプリンタ】なる姉妹商品を売り出すとのことだ。
新時代のネットワーク連動製品の勢いは、まだまだ止まることはないであろう。

428言理の妖精語りて曰く、:2017/07/20(木) 05:34:15
扶桑崎鷲太郎は、あらゆる事態を覚悟していたはずであった。
彼は、ドイツの秘密結社と接触するにあたり、ドイツを完璧にマスターしていたし、裏社会の事情も探れるだけ探っていた。
汚い仕事に従事させられることも想定していたし、もちろん、いざという時に逃亡するためのルートさえ用意していたのだ。

それでも、どれだけ準備を積み重ねても、どれほど情報を集めても、力の及ばない事態というものも、存在する。
鷲太郎は、そのことも、きちんと肝に銘じていたはずであった。

429言理の妖精語りて曰く、:2017/07/21(金) 05:58:37
彼は、どれほど過酷な「仕事」 にも耐えるつもりであった――――実際には「仕事」と呼べるようなものは、ほとんど無かった。
彼は、多少の犯罪や悪事にも、その手を染める覚悟はあった――――しかし、求められていたのは、むしろ慈善行為に近い「仕事」であった
彼は、接触対象が小さな組織であり、カルト化した閉鎖的な集団となっていることも覚悟していた――――しかし、まさかその「秘密結社」が家族経営だとは、予想もしていなかった。
彼は、どんな厄介な上司や同僚をも、覚悟していた。
靴をなめさせられようが、どれだけ理不尽な命令をされようが、耐えるだけの備えと対応力は身に付けてきた。
だが、
だが、
だが――――彼の上司は、どこにでも居そうな主婦であり、彼に与えられた部下も、またどこにでも居そうな小娘であった。
確かに、彼には神具鍛冶としての技能は求められていた。
しかし「結社」の予算や、準備の関係のため、今のところそれらを振るうことは出来なかった。
どれほど腕の良い技術者でも、素材が揃わねば、その力を見せることは出来ない。

かくして――――陰惨でハードボイルドな「仕事」に従事するはずだった扶桑崎鷲太郎は、「上司」であり「首領」である話好きな主婦の身の上話と、ワガママで小生意気な「部下」子守りに付き合い続けるハメに陥ったのであった。

――――どうして、こうなった?

430言理の妖精語りて曰く、:2017/08/04(金) 07:13:49
【思晶石】とは、呪術結晶の一種。
それは、思いを内部に閉じ込める効果を持つ。
その製法は、鈴国が独占していることで有名である。

夏への憧れを封じ込めた石は、冬のさなかにもキラキラ輝き、暖かな思い出を刻んだ石は、暖炉の中であかあかと灯る。

431言理の妖精語りて曰く、:2017/08/05(土) 09:48:56
<<<<白いワンピースを着た幼馴染とヒマワリ畑を駆け抜け、ソーダの瓶をあけて入道雲の聳える青空をながめたものだった。>>>>

432言理の妖精語りて曰く、:2017/08/16(水) 02:24:13
センジュ・フォリアマールは全世界心技体育大会の金メダリストであり、死後、万傑殿での処置により英雄となった。

現代の英雄である彼は、死者としての時間が少なすぎて英雄としての出力に欠ける。
ここまでは他のメダリスト系英雄と同じだが、彼は莫大な資材を投じた追加パックの装着によりそれを補う。

433言理の妖精語りて曰く、:2017/08/17(木) 04:15:44
その追加パックは、いざ戦闘となると自動的に展開し、彼専用の鉄棒に変わるのだ

434言理の妖精語りて曰く、:2017/08/17(木) 04:43:15
扶桑鷲太郎は、東アジア最高の【神具鍛冶】にして、母を殺した神への復讐者たる半神である。
しかしそんな彼も、今では、すっかり子守りが板についてきてしまった。

まず朝は、誰よりも早く起きて、トレーニングをこなし、朝食の用意をする。
カルト教団【聖遺産協会】の正メンバーは二十人ぐらいいるらしいが、この本部(という名の山小屋)に暮らしているのは、わずか三名に過ぎないので、それも大した手間ではない。
次に、【偉大なる聖母】という仰々しい二つ名を持った一家の母親を起こし、続いて【栄光を約束されし麗しき妹君】なるワガママ娘を起こす。
ちなみに、後者の二つ名は、ワガママ娘当人にねだられて、鷲太郎がつけたものだ。
彼女には、それまでそのようなものが一切無かったらしく、つけた当日には飛び上がらんばかりに喜んでいた。
三日間に渡って苦労させられた鷲太郎も、これで報われるというものだが、彼女はなぜか、やたらと素直になりたがらない。
【聖母】様の前や【協会】の『公式行事』においては、別人のように素直で真面目な彼女なのだが、鷲太郎の前では、やたらと刺々しいのだ。
この時も、大喜びしたと思ったら、照れ隠しに蹴りを入れてきた。
まあ、中学生(くらい)の女子に蹴られてダメージを負うような鷲太郎ではないが、蹴られれば普通に痛いので、そこは避けておいた。
避けられた彼女は、鷲太郎の代わりにオーク材の堅固なタンスを蹴ってしまい、足の指を痛めてしばらく跳ねていた。
彼女は、しきりに悪態をついて鷲太郎を非難していたが、鷲太郎自身も、この時ばかりは自分を非難したい気分であった。
彼は、かわいそうでならなかった――――蹴られたタンスが。

そんな【妹君】を起こすことこそが、今のところ、この【協会】における鷲太郎の最大の任務であった。

435言理の妖精語りて曰く、:2017/08/18(金) 07:02:17
【妹君】は、やたらと寝起きが悪いくせに、寝起きの姿を見られることを酷く嫌がる。
そのため、【妹君】を起こしにいった鷲太郎の身体には、特に艶っぽい事情もないのに、引っ掻き傷だの歯形だのが付いていることも、稀ではない。
更に、うっかり【妹君】の寝乱れた姿を目撃などしてしまった日には、その被害は恐ろしいものになる。
鷲太郎は、子どもの身体になど全く興味は無いが、色々とデリケートな【妹君】にとっては、そうした『トラブル』は大問題なのだ。しかも、【妹君】は寝相がたいそう悪く、寝起きには、原始人か無人島漂流者のような斬新なファッションに身を包んでいることもざらである。
おかげで、裏社会にその名を知られる【神具鍛冶】鷲太郎が、この国に来てから最初に作り出した神秘の武具は、魔獣から身を守るための【狼牙のブレスレット】であった。
よりによって【神具鍛冶】の技術を用いて、荒ぶる少女から身を守ることになったことは、扶桑崎鷲太郎がこの国で味わった四番目くらいの驚きとなった。


そしてその後、【妹君】と共に食卓へと向かう。
一家の兄である【祝福されし黄金の目覚めを導く栄光なりし光の御子】は、【妹君】より遥かに早く起床しているので、こちらは起こしにいく必要はない。
ちなみに、こちらの長ったらしい二つ名は、鷲太郎がつけたものではない。
彼は、元々この一家、というより【協会】において、特別な地位にいるのだ。

【協会】の本部メンバー二名を終結させたところで、鷲太郎の朝の『任務』は完了する。
【協会】のトップである【聖母】は、仕事や出張などで本部を空けることも多い。
そのため、彼女に対して鷲太郎がなにかする必要は特になかった。

436言理の妖精語りて曰く、:2017/08/24(木) 05:53:37
【聖母】だけでなく、【御子】に関しても、起こす必要はあまり無い。
彼には、鷲太郎が起こしに行く前から起きているフシもあるくらいだ。
そのため、鷲太郎の『任務』は、【妹君】を起こした時点で、大体完了する。
そもそも【御子】は、とても素直で礼儀正しい男の子であり、鷲太郎に迷惑をかけることなど考えられなかった。
この国に来てから、ときどき鷲太郎は自分の幼い時分を思い返してみることが増えた。
しかし、復讐心をもてあまして、義父に迷惑をかけ通した(さらに言うなら今もかけ続けている)自分と、朝の連続ドラマに出演しても違和感が無さそうな【御子】は、どう比較しても、似ても似つかなかった。
ただ、それでも彼を見ていると、何やら心に引っ掛かるものを感じるのが、鷲太郎の気になるところであった。

437言理の妖精語りて曰く、:2017/09/03(日) 20:33:46
今日も何事も無し。
それを確認するのが、ドイツの『組織』に潜入した扶桑鷲太郎の日課となった。
彼は、復讐の手立てを求めて、このドイツに降り立った。
神をも殺す武具、【神滅ぼしの槍】の一つ【救世主の聖槍】は、実は公的に保管されているものは偽物であり、真物は、とある『組織』に保管されているとの情報を得たからだ。
それはありふれた胡散臭い噂であったが、鷲太郎は【神具鍛冶】としての知識を活かした分析と、幾らかの直感によってそこに真実が含まれていると判断したのだ。

しかし『組織』に求めた【槍】は、確かめてみると【救世主の聖槍】の真物ではなく【智神の槍】であり。
存在すると伝え聞いた【槍】は、『製作途上』であり。
そもそも、完成のメドすらたっていなかったのだ。
かつて、ナチスが【槍】について研究し、情報を収集していたというのは、紛れもなく事実であった。
しかし、最初は『帝国の栄光』のために、後には『逆転勝利』のために研究されたその資料は、敗戦と共にその多くが失われ、また闇に葬られていたのだ。

鷲太郎は、一度ひどく落ち込んだ後、気を取り直して再度の情報収集に努めることにした。
なんといっても、ドイツはドヴェルグたちの故郷の一つである。
滅んだ神々が復活した、この時代においても、失われたままの技術は多い。
だが、ここならば、日本とはまた別のルートから手に入る知識もあるに違いない。
それが、一度期待を外された鷲太郎が立てた算段であった。

そしてそれは、わずかな情報を得るだけで空振りに終わるはずであった。
そのはずだったのだ。

438言理の妖精語りて曰く、:2017/09/24(日) 12:14:51
兄妹の兄、ミヒャエルは、どこから見ても良い子だった。
彼は、【儀式】において重要な役割、はっきり言って生け贄に近い役割を担っているにも関わらず、きわめて真面目で素直だったのだ。
そう、素直過ぎるくらいに。

とはいえ鷲太郎から見て【儀式】の成算は、高くはない。
いや、はっきり言って成功の見込みなどはなかった。
【世界樹】と【生命の木】を重ね合わせること自体は、妖精王がどうとかいう小説で読んだことがあるが、そこへ更に【知恵の戦神】と【救世主】を重ね合わ
せて、神の持つ【永遠の生命】を【黄金の果実】として奪い取ろうなど、無理があり過ぎるように思えたのだ。
強大な存在になぞらえるにしても、それ相応の強大な触媒が必要となる。
コストや正確な手順の都合から言って、そうした儀式が成功したためしなどは一切なかった。

439言理の妖精語りて曰く、:2017/09/24(日) 12:37:38
柄を作るは去りし日々
穂となるは人々の営み
貫くは来たる無明の闇
この名を紀元槍とする

440言理の妖精語りて曰く、:2017/09/27(水) 04:16:10
終わりはいつも突然訪れる。

ひとつ前の世界は紀元槍が突然折れたことで滅びた。
槍の滅びを防ぎ、そして支え続けた英雄が突然引きずり出され、追放されたのだ。

追放した神々の釈明は不可解で矛盾に満ちていた。
呆れた妖精たちの中には更なる不信が募り、やがて離れていった。
槍の根元で訴えたところで雲上の神々は無視を決め込むだけだろうから。

441言理の妖精語りて曰く、:2017/10/07(土) 21:05:06
翡翠の神像は、清らかな音色をたてる
それは、日の光が奏でる太陽の音
南国の海中を思わせる、爽やかな緑の、明るい音

442言理の妖精語りて曰く、:2017/10/26(木) 21:26:41
エブグルブ・バフォウは紅玉の祭笏ナッタートマエーンを帯びて行動した。

ゴラムバ家の至宝であるこれを持つことは彼の魂の半分がディフワ・エマ・ゴラムバである証である。

すくなくとも信奉者たちはそう信じた。

443言理の妖精語りて曰く、:2017/10/28(土) 01:56:07
翡翠の神像と紅玉の祭笏の伝説

蠢動秩序総体開闢解講蟲神教すなわちガンディスシャニティアとルズ=アナイ=アナイすなわちルザナイ教が鬩ぎ合っていたある時代、
蟲術の大家は神々の加護を求めながら、蟲神の一柱を模った神像を掲げ、
いっぽう法術の大聖は唯一神の加護を求めながら、天霊が備える自在後光の意匠持つ紅玉の祭笏を掲げた。

その結果について双方が異なる伝承を伝えている。

ガンディスシャニティア側の伝承は言う。天から差した光が翡翠の神像に宿り、羽化した神霊の奏でる太陽の覚曲が異教徒を薙ぎ払ったと。
ルザナイ教側の伝承は言う。聖人が祭笏を投げるとそれは一直線に異教の偶像に飛んでいき、その胸を貫き粉砕し、憑依しかけた異教の悪霊を退散せしめたと。

444言理の妖精語りて曰く、:2017/10/29(日) 13:44:24
このとき紅玉の祭笏ナッタートマエーンを掲げた聖者。彼こそがゴラムバ家の祖なる大聖ゴラである。

ゴラの死後、紅玉の祭笏は彼の遺体とともに墳墓に葬られた。
しかし、火山の大噴火による溶岩流がその上を覆い、墳墓は埋め立てられてしまった。

紅玉の祭笏はゴラムバ家当主の就任式において墳墓から取り出され用いられてきたが、
これを期にそれはできなくなってしまった。

それでもなお、ゴラムバ家は紅玉の祭笏を一族の至宝として、神から預けられつづけていると認識した。

445言理の妖精語りて曰く、:2017/10/29(日) 14:26:44
【無明の剣】むめいのつるぎ はメクセトが作った神滅ぼしの武具の一つである

この剣は斬りつけたものの光を奪う(生物ならば視力を失わせる)とされるが、これは副次的な機能であり、本来の力は別にある。
その本来の機能は時空圧縮であり、光すら歪曲する斬撃によって何もかもを消滅させるという。
きわめて強力な武具だが、この全力の一撃を放った使い手は代償として歴史から抹消され、存在そのものがなかったことにされてしまう。
ゆえに、この剣は「どうやら三回全力使用されたことがあるらしい」とわかっていても、
「誰がこの剣を用いたのか」は不明なままである。

446言理の妖精語りて曰く、:2017/11/07(火) 05:54:28
【無明の剣】には、周囲の光を残らず奪う機能が存在する。
しかし、その使い手にとっては、それがもたらす闇は大した問題ではない。
なぜなら、この光を奪う機能は、使い手に対しては常に発揮されるからだ。
すなわち、視覚に頼らない凄腕の剣士でなければ、この剣を使いこなすことはおろか、持って歩くことすら出来ないのだ。

447言理の妖精語りて曰く、:2017/11/16(木) 19:28:07
逸話武装(ナラティブ・ウェポン)は、改良され神話武装(ミソロジー・ウェポン)となった。
その本質は、最適行動教授アプリBABELにより管理される三つの「ギア」にある。

天球ギアは、生物としての最善を装備者に想起させ、地球ギアは、社会生物群としての最善を教授する。
そして、最後に人球ギアが、装備者個人の過去の経験を反映した最善・最適のルートを導くのだ。
天の法・地の理・人の生
この三つは、それぞれ異なる様式であり、異なる視座であるといえた。
それら全てが揃ってこそ、完全無欠たる行動補助足り得る。
そう、それが当時のきゆら大学教授会の結論だったのだ。

448言理の妖精語りて曰く、:2017/11/20(月) 20:05:40
拳銃は、剣に似ている

どちらも、「力」や権威の象徴として扱われがちだというのも共通点ではあるが、真に似通う性質は他にある

槍、弓矢、斧に鉄槌
他の武器は、本来、人間を殺すためのものではない。
だが、剣は違う。

剣は、人間しか殺せない
剣は、人間が作った、人間による人間を殺すためだけのための武器だ

拳銃もまた然り
拳銃は、狩りに使えない
木を切ることも、魚を捕ることも出来ない
拳銃を持つということは、護身以上に「殺人に備える」という意味が強い
それが、拳銃に与えられた宿命である
はるか昔から、剣がそうであったように


そして、拳銃が殺すのは、なにも他人だけとは限らない
その性質を説くには、追い詰められた独裁者や、戦に敗れた将軍を例にあげるまでもないだろう
そう、その銃口に最も近いのは、常に…………

449言理の妖精語りて曰く、:2017/11/21(火) 19:59:56
【ラクルラール・クォンタム・ストリングス】とは、半虚構の糸である。
それは、モノフィラメントより細く、そして何よりも頑強な糸であり、世界に第三の産業革命をもたらした革新的な構造材だった。

450言理の妖精語りて曰く、:2017/11/24(金) 19:10:11
【平和狂典RIP】とは、神滅ぼしの武具の一つ。
メクセトが作り出した魔導書であり、彼流の平和主義を実現する武具である。

この魔導書は、一種の【法典】であり、「死を恐れない攻撃的な民」の自己認識を「死を恐れない平和主義な民」に変える力を持っている。
この法典をいただく民は、自身を「平和を愛する善良な人物」であると考えるようになる。
さらに彼らは、自らの攻撃性を基準にして他者の攻撃性を判断するため、他者を全て「凶悪に攻撃的な存在」とみなす。
彼らは、自分達の攻撃衝動の影に過ぎない相手を恐れ、これに傷つけられないようにするために、争いを非常に忌み嫌うようになるのだ。
ただし、この【法典】の力でも、法典の民自身が持つ攻撃性自体は取り除かれないため、法典の民は、知らず知らずのうちに(存在しないはずの)自らの攻撃性をもてあますようになってしまう。
自覚の無い好戦的な軍団の誕生である。

一説によると、この状態はあくまで「待機状態」であり、法典の民は、【法典】からの指令を受けることで、真の「攻撃状態」に移行するのだという。
「攻撃状態」に移行した法典の民は、「みせかけの攻撃的な平和主義」から「絶対的に攻撃的な攻撃主義」へとその思想を変え、全ての民が死に絶えるまで戦い続けるという。
これまで(自分を守るためだけに)争いに関するもの全てを非難してきた者が、今度は(自分を守るためだけに)争いをやめさせようとする全てのものを非難し、排除しようとし始めるのだ。
そうなれば、その攻撃性は、利害で争いを起こそうとする者を軽く上回る。
その時彼らは、あくまで「自分達は被害者」だと信じ、争いという醜い行為に「無理矢理」駆り立てられる己を憐れんで悲しみの涙を流しながら、嬉々として「攻撃的な敵」を殺戮し続けるのだという。

この【法典】を授けられた民について、詳しいことは分かっていない。

451言理の妖精語りて曰く、:2017/12/05(火) 19:00:26
わたしが昔、大事にしていたのは、ちいさな魔女の人形だった

いつしかなくしてしまったけれど、あの子は大事な友だちだった

彼女は、どこへ行ったのだろう?

452言理の妖精語りて曰く、:2017/12/08(金) 18:48:36
【フィリス】は、『腹話呪文』に使う人形である
その性別・年齢・形態に決まりはない
なんなら、そこらの木や岩だって【フィリス】に成り得るのである

【フィリス】、それは無言の代弁者にして『呪文使いに使われる呪文使い』である

453言理の妖精語りて曰く、:2017/12/13(水) 16:18:03
ナタク

「信仰され地上から消えた神々」の研究の一環として、「オーダー・オブ・ホモ・サピエンス」時代の扶桑崎大和が、
レプティリアンから制作を命じられた。中国神話の「哪吒太子」を再現すべく造られたホムンクルスの一体。
神の子でもなければ仙人の手になるものでもない、「俗人が造ったネオ・哪吒太子」ともいうべき存在。

ネオ・ナタはいろは順に制作され、28体目のナタクをもってネオ・哪吒太子は完成をみた。

454言理の妖精語りて曰く、:2017/12/20(水) 19:32:19
【炎冠のヒュドラボルテージ】とは、最高のお笑い芸人にのみ与えられる至高の栄誉である。

遥か太古の昔、平和を愛するメクセト王は、争いが絶えない国に心を痛めていた。
だが、彼には秘策があったのだ。
どんな争いも、瞬く間に終わらせることが出来る究極の秘策が。
そう、それこそが『お笑い』である。
メクセト王が選び抜いた最高の芸人は、前線に到着する半年前には既に「くすくす笑い」を巻き起こし、本陣に到着した時には、そこを爆笑の渦へと変貌させていたという。

その芸人は、メクセト王から賜った赤い派手な帽子をかぶっており、これがのちの【ヒュドラボルテージ】の由来となったのだ。

強烈なツッコミと無双の天然ボケ、そして天性の魅力を持つ至高の芸人のみが【ヒュドラボルテージ】に認められ、それをかぶることを許されるのだという

455言理の妖精語りて曰く、:2017/12/22(金) 22:51:37
五大紀剣の内、猫の紀剣コナタだけが記述見当たらないな…
七天八刀最強の刀なんじゃが

456言理の妖精語りて曰く、:2017/12/28(木) 05:00:41
【代弁帽】
代弁帽とは、着用者の心を読み取って代わりに話すことが出来る魔法の帽子である
これさえあれば、どんなスピーチや演説も可能なのだ。
ただし、これには、時に不必要なことまで話し出してしまうという重大な欠点がある。

457言理の妖精語りて曰く、:2018/01/02(火) 07:58:44
猫の紀剣コナタについて、詳しいことは分かっていない。
ただ、それは「必要とされるときに、いつもそばにある剣」であると、ただそれだけが伝えられているのだ。

458言理の妖精語りて曰く、:2018/01/17(水) 05:23:54
【灰剣ソツィリスティン】とは、キュトスの姉妹【マリアフィーリース】の遺灰から作られた剣
魔剣である
これは、少しずつとはいえ、世界そのものをも焼きつくし、灰となす力を持つ

だが、この剣の最も恐ろしい特徴は、そんな破壊力ではない
ソツィリスティンには「姫育て」と呼ばれる所有者を自己作成する機能があるのだ
自分や自分の人生に不満を持つもの、根拠のない遠方や貴人への憧れを持つもの、むやみやたらと競争心や被害者意識が強いもの
この剣は、それらを誘導し、影響を与え、自らの担い手である魔女【カルル・アルル・ア】に「鍛造」するのだ
これこそが、この剣が魔剣として恐れられる由縁である


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