したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【徹底】絶歌出版の動機は!!?【検証】

1くそ餓鬼:2015/07/04(土) 16:27:50
-経緯-
2007年事件から10年以降、毎年命日に欠かさず手紙を送る。
 ↓
山下さん「年に1回では重みも伝わらず、その時々感じたことをメモ書きでいいから送付してほしい」
「もっと具体的な生活の状況を知らせてほしい」
 ↓
10年間無視。でも、手紙は書き続け、遺族も読み続けていた。
 ↓
2014年12月。見城徹氏に「本を書きたい」熱烈ラブレターを書き、「破滅を覚悟で人生最大のロシアンルーレットに挑むことにしました」
 ↓
ノンフィクションで超えねばならぬハードルを越えられず、そんな中、1月に
新潮に、手記が出るらしいことがスッパ抜かれ
 ↓
土師さん「たとえ小説でも出してほしくない」「この報道が嘘であってほしい」(シンの善人性を信じたい)
 ↓
たずっち怒りの電話「どういうことになるかわかっているの?すべて台無しになるわよ!!」
 ↓
たずっちだけは裏切れない!と出版は白紙にした。
 ↓
3月、5月遺族に手紙。「これまでで最も事件に迫っていた」
山下さん「例年以上に涙が止まらなかった」
土師さん「これ以上はもういいのではないかと思った」
 ↓
やはりあきらめきれず、見城氏紹介でその場で大田出版に引渡し。
 ↓
6月10日絶歌 発売
 ↓
土師さん「もし、少しでも悪いことをしたという気持ちがあるのなら、今すぐに、回収してほしい」
 ↓
無視して、5万部増刷
 ↓
山下さん「傷つき、憤りましたが、元少年や出版社と同じ土俵に立ちたくない」
土師さん「事件当時の心境に戻った。淳は二度殺された」

192くそ餓鬼:2015/09/28(月) 15:48:55
「山地フラグ」発言が誤解を招いてしまったかもしれないから言っとくと、そんなフラグはないし、
犯罪的なことがあった訳ではない。

「魚が陸で生きる努力をしたのだろう」とか書いてあっただろ。その「努力」の部分だ。

テリー伊藤に、「もう少し人間的に、ちゃんと生きるってことに対して、
もっと真剣に・・・いかないと、これからの人生つまんないんじゃないかな」
って言われてたけど、その部分だ。

精一杯やったんだよ。あの当時。

193名無しさん:2015/09/28(月) 16:04:38
くそ餓鬼さんは女ですか?本当は会ったことあるんでしょ?

194くそ餓鬼:2015/09/28(月) 16:23:05
シンと山地は似てるんだろう。性格も境遇も。だけどシンは山地よりだいぶ恵まれてる。才能、家族、等・・・。

佐川がいるし、俺も微力ながら、いる・・・・。
そして一応、社会に理解を呼びかけてみよう、とは思う。どうなるか分からんが。


精神鑑定医はこう言った。

「このような少年はこれから先、何年かに一度は必ず出てくる。そしてもう一つ、こういった少年の予備軍を、
私たちの社会は山ほど抱えているということです。だからと言って、社会はこのような少年たちを切り捨てて
しまっては絶対に駄目なんです。そんなことをしていたら、やがて人とは少しでも変わっている人はみんな
切り捨てられてしまう社会になってしまいます。そうではなくて、社会というものは、いつもそういうリスクを抱えている。
そのリスクとどう向き合って行くのか。今度の事件から、社会はぜひそこを学び取ってほしい。それが、鑑定に関わった医師の願いです」


俺なりに、学び取ったよ。ストーカーしまくったおかげで!!!
それはいつかちゃんとまとめようと思う。

195くそ餓鬼:2015/09/28(月) 19:37:40
動き出した「元少年A」 〜『絶歌』出版から3ヵ月。これ以上、じっとしていられない

25万部のベストセラーでは、自己顕示欲を満たせなかったようだ。「普通の人」ではない「僕」が書いた「文学」はもっと多くの人に受け入れられるとでも思ったか。彼はどこに向かっているのか。

■ものすごい自己顕示欲

これはマトモな人間ではない-。

そのHP(ホームページ)を見れば、誰もがそんな感想を持つだろう。自称「元少年A」が最近になって開設したHPである。

タイトルは『元少年A公式ホームページ 存在の耐えられない透明さ』。トップページは、自著『絶歌』(太田出版)の猛烈な宣伝で始まる。

〈事件から18年。『冷酷非情なモンスター』の仮面の下に隠された〝少年Aの素顔〟が、この本の中で浮き彫りになっています。

「少年Aについて知りたければ、この一冊を読めば事足りる」

そう言っても差支えないほどの、究極の「少年A本」です。

一人でも多くの方に手に取っていただければ幸いです〉

また、このHPにはメールアドレスも記載され、『絶歌』やHPへの感想も募集している。臨床心理士の矢幡洋氏は、元少年AがHPを開設した意図をこう分析する。

「焦りでしょう。歪んだ形ではありますが、もとより彼には表現意欲があった。当時の犯行声明文にしても、校門に頭部を置く行為にしても、おぞましいことですが、彼にとっては一種の表現行為でした。

また彼自身、自分の表現能力を高く評価している。30代を迎えた今、表現活動をしなければ、自分の感性は鈍っていくばかりだという焦りがあったのだと思います。

『絶歌』だけであれば、続編の声がかかったかもしれません。でも、彼は待てなかった」

今年6月に『絶歌』が発売されて以降、同書と出版社、そして元少年Aは激しいバッシングに晒された。中には「貴重な資料だ」という意見もあったが、被害者の遺族が強く抗議をしたことで、そんな肯定の声は完全にかき消された。

「自らを〈'90年代最大の異端児〉〈日本少年犯罪史上最悪のモンスター〉と評する元少年Aは、もっと自著が賞賛されると思っていたはずです。ところが、実際はそうではなかった。

一方で、ネット上には元少年Aを崇める人間がいることにも当然、気づいている。マスメディアではなく、ネットで直接、そうした人々とつながることが、今回のHP開設の目的なのでしょう」(全国紙社会部記者)

編集者という「第三者」の手を媒介している『絶歌』と異なり、HPは元少年Aの自我と自己顕示欲が全開となっている。それはとてもではないが、普通の人間がついていけるものではない。

「ギャラリー」というコーナーには、ナメクジを描いたイラストがある。自著『絶歌』からの引用文付きだ。

〈「心象風景」ならぬ「心象生物」という言葉がもしあったなら、不完全で、貧弱で、醜悪で、万人から忌み嫌われるナメクジは、間違いなく僕の「心象生物」だった〉

別の画像は、心臓や火の玉の形に並べられたナメクジの群れと、ムンクの『叫び』のように口を開く男性の写真のコラージュで構成される。男性は元少年A自身だろうか。「メイキング」と称して、撮影の舞台裏も解説されている。

〈近所にナメクジがよく獲れるスポットがあったのですが、雨が降るたび僕はピンセットとガラス瓶を持ってそこへ行き、壁ゆくナメクジを片っ端からスカウトしました。(略)もちろん、シャッターを切る際は、

「いいねぇ~キミ、その触覚セクシーだよ」

「今日は一段とヌメってるね」

「そうそう、もっと呼吸孔を目いっぱい拡げて」と、彼らのモチベーションを上げるための声掛けも忘れてはいけません〉

露悪的な表現とともに、大量のナメクジに高濃度の塩水を吹きかける、醜悪な写真も多数掲載されている。

196くそ餓鬼:2015/09/28(月) 19:40:00
■何も変わっていない

他にも、全裸でナメクジにまたがるコラージュや、エイリアンのキャラクターをペニスに模して、全裸で横たわる自撮り写真(顔は覆い隠している)も掲載している。

「彼の自己イメージは極端に分裂しています。自分はマトモな人間ではないという思い。もう一つは、自分は人間の領域を超えることができるという思い。HPを見る限り、彼のこうした自己イメージが犯行前から変わっていない印象を受けます。

ナメクジはネガティブな自己イメージです。もう一つは、月と太陽のイラストに挟まれた、半裸のセルフポートレート。こちらからは『自分は歴史に残るような大犯罪をなしえた人物だ』という過大な自己評価が読み取れます」(前出・矢幡氏)

元少年Aは自著の内容や文章を評価しようとしないマスメディアに失望しつつも、今回、それを利用している。それが週刊誌や新聞に送りつけた手紙だ。そこには元少年Aが最初に原稿を持ち込み、最終的に出版を断った幻冬舎社長・見城徹氏への「逆恨み」が綴られているという。

「彼の真の狙いは、自分のHP立ち上げの宣伝だと思います。ただ、『僕のHPを見てください』では、正当性がない。彼は理屈っぽい人間ゆえに、正当性が必要だと考えたのでしょう。

そこで、見城徹氏をネタにした。見城氏は有名な方ですから、『見城氏のウソを糺す』といった内容でメディアを釣ったわけです。すべては自分のHPに最大限の注目を集めるための手段だと思います」(矢幡氏)

■今は都内に潜伏している

そこまでして世間の注目を集めたいが、生身の彼自身は身を隠したままだ。元少年Aは今、どこにいるのか。

「今年4月まで浜松市内のアパートで『絶歌』を執筆していましたが、その後、出版の話が固まり始めてからは東京都内に居を移し、今もパソコンに向かって『表現活動』に没頭しているようです。

『絶歌』発売後には、元少年Aの自宅周辺で猫殺しが頻発しているとの報道もありました」(前出・社会部記者)

HPを見てもわかるように、小動物を虐殺して楽しむ元少年Aの「病理」は、治ってなどいない。

もちろん、元少年Aは自著『絶歌』で殊勝な反省の弁を述べてはいる。日雇い労働を転々とし、その後、正社員の口を見つけ、少年院で身につけた技術を活かして溶接工として〈誠実に、真面目に働いて生きて〉いこうとする姿も描かれる。

だが、その生活もわずか3年3ヵ月で終わった。きっかけは親しくなった職場の先輩の家庭を訪問したことだった。

〈玄関で、彼と、小学校に上がったばかりの彼の娘さんと、奥さんが、僕を出迎えた。その瞬間、僕は、自分でも説明のつかない足の竦むような恐怖感に囚われた。(略)

無邪気に、無防備に、僕に微笑みかけるその子の眼差しが、その優しい眼差しが、かつて自分が手にかけた幼い二人の被害者の眼差しに重なって見えた。(略)

耐えきれなかった。この時の感覚は、もう理屈じゃなかった〉

〈自分は人間の皮を被って社会に紛れ込んだ人殺しのケダモノだ。いくら表面的に普通に暮らしても、他の人たちと同じ場所では生きられない〉

本人が自覚しているように、元少年Aは「普通の人」とは違う。問題はそんな彼が匿名の仮面を被ったまま、かつて起こした凶悪事件を題材に芸術家ぶっていることだ。

ジャーナリストの青木理氏は「HP開設自体は違法でも何でもないし、表現行為そのものを制限するのは問題」だと前置きした上でこう語る。

「ただ、元少年Aという名前で表現活動をすることには疑問を感じます。自分の犯罪について綴った、あるいはその後の人生を描いた『絶歌』のような本を書くのであれば、実名か、実名に近い筆名、つまり個人のアイデンティティがわかる形での表現行為をすべきだと思います。表現者であるならば、その表現に責任を負わなければなりません」

表現方法もさることながら、直接的に社会に害悪をもたらしかねないのは、彼がいまだに持つ若者への影響力だ。

「元少年Aに対する憧れを口にする犯罪者は多くいます。そして今、あれだけの犯罪を起こした人間が、露骨な自己主張をネットで発信することになった。犯罪傾向を持った青少年には、とりわけ大きな影響を与えるでしょう。元少年Aが一種の教祖的な存在になり、崇拝者が現れていく。彼が開設したHPは社会にとって脅威になるかもしれません」(前出・矢幡氏)

ネット上でも、現時点では元少年AのHPに対して批判的な意見が圧倒的に多い。

〈酒鬼薔薇聖斗の名前で犯行文書いていた時から進歩がないな〉

〈こいつ、まったく反省してねーな。また犯罪おかすんじゃねぇか?〉

〈自己顕示欲丸出しの文章でまったく共感できない。今時、HPって昭和かよw〉

197くそ餓鬼:2015/09/28(月) 19:40:42
だが一方で、次のように元少年Aを崇める声も確実に存在する。

〈酒鬼薔薇聖斗の公式サイトってだけでワクワクするのに、気持ち悪いナメクジの写真とか載せてて最高に好き〉

〈今年は酒鬼薔薇聖斗くんが復活した記念すべき年になった〉

■どこまでも身勝手

元少年Aは、パリ人肉事件を引き起こした佐川一政への憧憬の念を隠さない。おそらく、佐川のように作家としての地位を築きたいという「野心」があるのだろう。

彼はHP上で、佐川一政に宛てて、こう記す。

〈今頃になってようやく、あなたが抱え込んだ孤独や苦悩の深さに思い至りました。あなたも本当は凄く辛かったのだと思います。愚かな僕は、〝恵まれていた〟のは、〝手抜きな生き方〟をしていたのは、あなたではなく自分のほうであったことに、やっと気が付きました。

僕も最近、自分を表現すること、切り刻んでさらけ出すことの苦悶と快楽を憶え始めたところです〉

この文章からは被害者への贖罪の意識も、また自責の念も微塵も感じることはできない。

今後、元少年Aが匿名のまま、自分の犯罪行為をモチーフとして作品を作り、公に発表しても、社会の共感を得ることはありえないだろう。そして、自己顕示欲が満たされなくなったとき、元少年Aの持つ攻撃性が再び生きた人間に向かうかもしれない。

これまでも猟奇的な殺人者が再犯に及んだケースはある。それこそが最悪のシナリオである。

「週刊現代」2015年9月26日・10月3日合併号より

198くそ餓鬼:2015/09/28(月) 19:58:38
>「彼の真の狙いは、自分のHP立ち上げの宣伝だと思います。ただ、『僕のHPを見てください』では、正当性がない。彼は理屈っぽい人間ゆえに、正当性が必要だと考えたのでしょう。

そこまで打算的じゃねえよ、言いすぎ。逆恨みも多少、って程度だ。あれ自体は抗議すべきだった。
それに、見城さんは今頃、被害者遺族の痛みを身にしみて感じてることだろう。
土師さんが地道に活動するより、即効性の効果があったな。

199名無しさん:2015/09/28(月) 20:59:06
こんなに彼のことを知ってるつもりなのに救えないんですか

200くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:12:32
>>199
救える人間はこの世にいるだろうけど、俺には無理。


最近は2chで記事全文載せてくれるから助かるな!!!↓

201くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:14:32
http://www.gruri.jp/article/2015/09280830/
【不気味HP開設で緊急インタビュー180分】7年2カ月の更生期間が水の泡 「元少年A」を闇に戻したのは誰か――杉本研士(関東医療少年院元院長)

再び、モンスターと化してしまう危険性が高まっている。『絶歌』を出版したために、「元少年A」の7年2カ月にわたる
更生期間は水の泡と帰した。かつて更生に携わった、杉本研士・関東医療少年院元院長(76)が、闇に戻した
張本人について、180分の独白!
 ***
 神戸連続児童殺傷事件から、すでに18年が経ち、徐々に少年Aは、自らの犯した罪に向き合えるようになっていました。
 遺族に対し、わずかとはいえ賠償金を支払い、年に1回、被害者の命日が近づくと、謝罪の手紙も送っていた。
しかも、その内容からは反省の意思が感じられるという遺族のコメントが新聞紙面に掲載されるようにもなりました。
 時間をかけながらも、順調な経過を辿っていたはずだった。
 関東医療少年院を後にしてから現在まで、彼は心の闇を抱え続けていたわけではありません。
だが、『絶歌』の出版をきっかけにしてすべてが台無しになり、彼の歩んできた更生の道のりは水泡に帰した。
 本来ならば、幻冬舎の見城徹社長は、遺族の了承を得たうえで実名で出版する、と提案すべきでした。
 週刊新潮などに送られてきた手紙によれば、少年Aは、一旦、「関係者を悲しませたくない。出版を諦めます」と
消極的な姿勢を見せている。そこからは、遺族の心情を慮(おもんぱか)ろうとする共感性がうかがえます。
しかし、見城社長は「出版を断念すれば活字文化の衰退になる」とまで言い切り、彼を出版へと駆り立てている。
 むろん、そこには、元少年Aの手記を出せばベストセラーになるのは間違いないという商業主義的な発想もあったはずです。
 とはいえ、出版社側の意図とは裏腹に、『絶歌』はこれまで息を潜めて生活することを余儀なくされた彼が、
いわば自らの存在意義をかけて書き上げたもの。
 だからこそ、彼自身をして、“究極の「少年A本」”と言わしめているわけです。
 彼なりに全身全霊を傾けて書き上げた手記は出版社からおだてられ、褒めちぎられたに違いありません。
 きっと、彼自身も世間から拍手喝采を浴びることを疑わなかった。
 ところが、当然のことながら、バッシングの嵐が巻き起こり、土師淳くんのお父さんからは「息子は2度殺された」と
非難されました。自ら招いたこととはいえ、予想だにしなかった反発を受けたために過度なストレスがかかり、
彼の奥深くに眠っていた攻撃的、挑戦的な性格が呼び起こされた。事実、それが発露されたのが、見城社長を
告発する週刊新潮などへの手紙、さらには、自身のホームページの開設だと言えます。

202くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:15:50
 誰からも『絶歌』が認められなかったことから自尊心を傷つけられ、孤独の海に再び放り出された心境に陥っている。
その反動で、自己顕示欲が膨れ上がり、幼児性ナルシズムが前面に現れてきているようにしか見えません。
『絶歌』の出版を機に、彼の精神状態は退行を始めてしまったのです。

■兄役の法務教官
 1997年6月、少年Aは逮捕され、少年審判を経て、その年の10月には、関東医療少年院に収容されました。
私が、そこの院長に就いたのは、翌98年の4月のことです。
 彼は、愛着障害、行為障害、性的サディズム障害による3つの症状を抱えていました。愛着障害は母親との
関係に起因し、他の2つは遺伝子レベルの欠陥です。
 彼の母親の場合、恒常的な虐待などは見受けられなかったものの、生後1カ月の子どもにトイレで用を
足させようとしたり、通常よりも離乳が早かったうえに、乳幼児には刺激の強い生卵を与えて蕁麻疹を
患わせたりもしていた。適切なスキンシップに欠けていました。
 さらに、性的サディズムについては、生来、人間というものは、性と攻撃・支配が密接に結びついています。
ただ、過剰な性衝動には前頭葉がブレーキをかけるものですが、彼の場合、それがうまく作用していない。
結果、性的興奮と攻撃性が歪んだまま固着し、性的サディズムが生じたのです。それだけでなく、彼自身が『絶歌』
で初めて明かしたのですが、10歳のときに祖母という最愛の人物を喪い、その直後、痛みの伴った自慰行為を
経験している。それが、愛着障害と性的サディズムが複雑に絡み合う原因になった。
 私が関東医療少年院で、彼に接し始めたころは非常に危険な状態で、24時間カメラが回っている部屋で監視されていました。
 実際、陶芸の授業では、性的サディズムのエネルギ一迸(ほとばし)る、異様に牙が巨大な怪獣や
極端に口を大きく開けたワニのような動物の頭などを制作した。
 時には、攻撃的な眼差しで、「早く、殺してくれ」と口走り、家族との面会も2年ほど拒絶し続けたのです。
 障害を克服する治療法として、疑似家族というものをつくり、他者との共感性を育ませようとしました。
 男女の精神科医が父親役、母親役を務めていたことはこれまでにも報じられていますが、
実は、若い法務教官が兄の役を担っていた。
 あるとき、その法務教官が「相撲をやるか?」と聞いたら、彼は「いいですよ」と乗ってきた。
中庭の芝生で取組を始めると、彼は何度投げ飛ばされても起き上がり、相手に挑んでいきました。
最後はヘトヘトになって、2人で芝生に寝転がった。

 ほかにも、彼の担当教官というのが、まさに熱血漢を絵に描いたような人物だった。彼の前で涙を流しながら、
「俺も、(被害者の山下)彩花ちゃんくらいの娘がいてな。事件のことを考えると、夜も眠れないんだよ。なんで、
あんなことをしたんだ!?」と、語りかけるのです。彼にとっては、父親役の精神科医よりも、担当教官の方がよほど
父親役に近かったかもしれません。

203くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:17:53
 更生の度合いが進んでくると、“ロールレタリング”という授業を取り入れました。被害者の土師淳くんの
立場になり、加害者の自分に向けた手紙を書かせるのです。
 併せて、被害者の遺族が書いた本に繰り返し目を通させ、その都度、感想文を提出させたりもした。
 最初は、「すみませんでした」という単純な謝罪の言葉だけだったのに、だんだんと「自分という1人の
生命が、他の生命を奪っていいのか」と、書き記すほどに成長しました。
 なおかつ、母親との関係にも改善が見られるようになった。当初は、面会に訪れた母親に、「帰れ! 豚!」と
暴言を吐いていましたが、そのうち、体育館で一緒に卓球に興じるまでになりました。愛着障害の原因となった
母親と、共感性を醸成させることができたのです。

■“以外”の人間
 殺人や強姦など重罪を犯した少年は、特別な処遇が必要とされるG3というカテゴリーに区分けされる。
 ただ、そこの少年でも医療少年院に入れられるのは長くても2年です。少年Aの場合は、7年2カ月という
長期にわたった。確かに、遺伝子レベルの彼の障害は完治が難しいとはいえ、社会性を身に付けたと判断できるだけの
治療効果はありました。その証拠に、関東医療少年院を出てから11年余り、なんの問題も起こしていない。
 しかし、『絶歌』がそれを一変させ、少年Aを闇に戻してしまいました。
 彼が公開したホームページに、高村光太郎の『道程』の一節を引用して、「ボクの前に道はない ボクの後ろに
道は出来る」と記したセルフポートレートが掲載されている。
 そこに見て取れるのは、過去を切り捨て、未来は自分の手で切り開くとしつつ、孤独に追い込んだ周囲に対する
挑戦的な姿勢です。そのうえで、大量のナメクジに塩水を浴びせかけて制作したコラージュを目にしたときには、
「危険だ。ナメクジの段階で済むだろうか」 と心配になりました。


 他でもないナメクジの解剖が、彼の性的サディズムに基づく最初の行動だったのです。抑え込んだはずの
マグマが爆発し、なにもかも無駄になってしまう怖れも出てきた。
 また、パリ人肉殺人の佐川一政氏と自分とを“以外”という言葉で、一括りにしている件(くだり)がある。
それは、自らと違う“以内”の人間は排除するという意味です。もはや、“以内”の側の人間が何を言っても
聞く耳を持つことはない。
 おそらく、彼が“以内”に留まっていたのは、出版を一旦諦めようとしたときが最後だった。
そこから弾き出した見城社長や実際に手記を発行した太田出版の岡聡社長の罪は決して軽くはありません。

 更生期間を終えた彼に、今となっては手を差し伸べる手段はないのです。

週刊新潮 2015年9月24日菊咲月増大号 掲載

204くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:24:13
このシンからの手紙が来る前は、杉本院長、こうだった↓

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150717-00010001-shincho-soci
〈手記『絶歌』〉亀と浦島太郎の像で「少年A」更生を信じた「関東医療少年院」元院長〈週刊新潮〉

 元少年A(33)が敬慕してやまぬ三島由紀夫の小説に、こんな一節がある。〈その苦悩に虚栄心の白粉(おしろい)でもって化粧をほどこし、それを何か中途半端な、あいまいな、一種グロテスクなものに仕立ててしまう〉(『禁色』)。Aがものした手記『絶歌』の性格を的確に言い当てているが、そもそも彼は完全に治ったのか。2003年3月、仮退院を申請した関東医療少年院の元院長は、その更生を亀と浦島太郎の像で信じたというのだ。

 ***

 去る2日放送のNHK『クローズアップ現代』は、「“元少年A”手記出版の波紋」と題し、その当否を問う内容だった。当番組に登場したのが、杉本研士氏(76)。他ならぬ関東医療少年院の元院長で精神科医である。

〈6年に及ぶ教育で杉本さんは少年の心の変化を確かに感じていたと言います〉

 というナレーションに続いて、杉本元院長は大要こう述べたのだ。

〈入ってきたときは、ものすごい怪獣がのたうちまわったみたいなものを作っていた。これね、退院間際に作った土鍋なんですよ。誰が見てもかわいらしく、おとなしい作品。少年の内面にある凄まじい葛藤がかなり収まっているな、と〉

 この土鍋こそが、冒頭に記した亀と浦島太郎の像なのだ。

205くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:26:03

「院の活動には陶芸の時間があって、粘土細工に色をつけて焼くまで行ないます。彼の作品は当初と比べ、だんだん変化していきました」

 と、杉本氏ご当人が次のように打ち明ける。

「ところでこれは、ただの土鍋ではありません。蓋が亀を表し、その甲羅の上に釣竿を持った人が乗っている。それが浦島太郎であり、要するに“長きに亘って横道へそれてしまったが、軌道修正して行く”というイメージなのです。いわば、彼の攻撃性が薄れたことの象徴と解釈できるでしょう」
.

■「他人事の発言」

 杉本氏が続ける。

「彼が患っていた性的サディズムは、治らないというのが定説。だが、我々は出来るだけ頑張った。いけるんじゃないか、戻し時ではないか。そう判断したから、仮退院の申請を出したのです」

 本当に更生したのか。その点について、『「少年A」14歳の肖像』(新潮文庫)の著者で作家の高山文彦氏は、

「手記は、必ず書かれなければならない『精神鑑定』と『医療少年院での日々』に触れていません。彼は真実と向き合えておらず、したがって更生できていないと感じます」

 と評し、こう断じる。

「彼は自分の内面を評価されることを怖れていましたが、その心の葛藤こそ記述すべきだった。さらに、少年院での6年間の変遷を語ることで、更生の足取りを示すことができたのに、それもない。手記は、真実へ立ち向かっていくにはあまりに弱々しく、しかもずる賢いやり方だと思います」

 ひるがえって、元院長を論難するのが、番組を見た「全国犯罪被害者の会」代表幹事代行の林良平氏である。

「粘土細工に変化が見られるから大丈夫と言いますが、果たしてそうでしょうか。今回は手記で済んだものの、私は再犯を心配しています。これから誰かを傷つけるようなことがあったとして、誰がどう責任を取るのか。何かが起きても、少年院に科されるものが皆無だから、杉本さんのように他人事の発言になってしまうのです」

206くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:27:01
 改めて、杉本氏にAの更生について聞くと、

「まだ完全に治っていなくて途中なんでしょう。不完全だけど、何とか社会でやっていけるのではないかとなれば、いつまでも拘束しておくわけにはいかない。私は神様じゃないんですよ」

 と一蹴し、Aの手記出版を悔しがるばかり。元院長ご本人が下した仮退院申請の甘さも、後ろめたさをもって生きるべきである。

「ワイド特集 天地の狭間のドタバタ劇」より
※「週刊新潮」2015年7月16日号

207くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:33:07
http://www.gruri.jp/article/2015/07010830/
「手記騒動って何?」元少年Aを野に放った「法務大臣」の当事者意識

週刊新潮 2015年7月2日号掲載

 まさに暖簾に腕押し、糠に釘の如し。元少年Aの更生を所管した当局の最高責任者は、果たして問題の著書『絶歌』を読んだのか否か。矢も盾もたまらず手に取り、貪(むさぼ)り読んだとすれば、その自己顕示欲の異様さに何を思ったか。それを質(ただ)そうとしたものの、返ってきた反応には愕然とするほかなかった。Aを野に放った時の法務大臣、野沢太三氏(82)は、本誌(週刊新潮)の取材にこう訊き返してきたのだ。

「手記の騒動って、何?」

 ***

 関東医療少年院で矯正教育を受けた元少年Aが、施設を仮退院したのは、2004年3月、21歳の春だった。最大で26歳まで収容できるから、担当者らが、「Aは更生プログラムを終了し、病=性的サディズムは完治した」と判断したことを受けての決定のはずである。

 当時の小泉純一郎内閣で、2003年9月から1年間、法務行政のトップを務め、少年Aの“出所”を“決裁”したのが元自民党参議院議員の野沢氏だ。むろん、世を騒然とさせた今回の手記問題にも強い関心を抱いているものと思ったのだが、現実は先に述べた通り。彼とのやりとりを再現すると、

――少年Aの手記発表を受け、ご見解を伺いたい。
「手記って、何ですか。昔のことだから」

――『絶歌』という本は読んでいないですか?
「全然、読んでいません」

――もしかするとAの本が出たこともご存じない?
「全然、その本も知らないし。騒動になっているのも知らない。取材をお受けしても、お話しすることもないと思うんです。そのように本を書いて、反省をして、立ち直っていただければ、よろしいかと思いますね」

 万事この調子。土師淳君の父親、守さんが事前に発売中止を要請したが、出版が強行され、かつ回収を要請したにもかかわらず、増刷された一連の経緯を把握していないため、頓珍漢な回答に終始した。氏は高齢とはいえ、矍鑠(かくしゃく)としており、会話もいたってスムーズに行えることを、念のため、付言しておきたい。

■性障害は完治したのか?

 野沢元大臣を筆頭に、少年Aの矯正教育に関わった責任者たちが問われるべきは、“Aは、本当に性障害が治癒したうえで自由放免とされたのか否か”という点である。著書では、彼が溶接工の仕事仲間から写真を撮られ、逆上し、カメラを取り上げ、踏みつけて壊したことが明かされている。未だ彼の中に抑えがたい攻撃衝動が残っている点が窺えるのだ。精神科医の町沢静夫氏はこう分析する。

「彼の犯罪には、淳君の首を学校の門に置いて、世間や警察を挑発する声明文を出すなど、強い自己顕示欲が見てとれた。今回の手記には非常に凝った表現が多く、文学が意識されている。発表に踏み切ったのは、Aの心中で、遺族への償いの気持ちより、本を出したい、という文学的な虚栄心が勝ってしまった側面があるから。これは、未だ彼の中に顕示欲が強固に存在していることの表れと言えます。手記の出版自体、同様の罪を犯しかねない傾向が、彼の内に残っていることを意味する」

――矯正教育が充分ではなく、性障害が完治していない段階で、Aを世に送り出してしまったのではないか?

 野沢元大臣にこう迫ると、

「私に言われてもね……。そういうのは、各々の担当のところでしてもらっていますから、実際に私が判断することではない。形の上では最高責任者ですけど」

 当事者意識の欠片(かけら)もない。

「特集 匿名の暗闇から飛んできた毒の矢! 32歳『元少年A』が自己顕示した『14歳の肖像』」より

208くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:36:07
これだよ、これ。いざって時に責任とらないなら、いらねえじゃん、こいつ。

そもそも責任取れるはずもないし、杉本元院長1人のせいにするのもおかしいし。

みんな責任転嫁に必死。司法の敗北だろ。
「国家の威信をかけた更生プロジェクト」だったんだから。

209くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:41:33
見城さんは、持ち込み原稿の一般人に対して、会社の社長として普通に対応しただけ。

それで煽ったから、全部出版社の責任?

見苦しすぎる・・・。そもそも1人で責任取れるわけないし、1人のせいで犯罪が起きるわけでもない。
その、誰か1人だけ悪者にして、あとをクリーンにするのを、もうやめよう。

210くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:49:05
>>207
見れば見るほど腹立ってきた・・・・!!!こういう神経の奴しかのし上がれない世界・・・!!!

シンのHPを見て異常、と蓋をする世界・・・・!!!!!!!

この野沢元大臣に比べれば、シンは義人聖人だ!!!!!!!!!!!!

211くそ餓鬼:2015/09/28(月) 22:52:13
腹が立つ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
ああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シンHP見て癒されてくる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

212名無しさん:2015/09/29(火) 01:39:17
うーん。世間が関係者のせいにするのは仕方ないとして、
杉本氏が出版社のせいにしているのもなんかもやもやするなあ…

213名無しさん:2015/09/29(火) 10:24:08
昨日は山下さんにメールしましたか?
今日はコンタクト取れそうですか?

214名無しさん:2015/09/29(火) 11:13:27
くそ餓鬼さんがそこまでやる必要あるんですか?お節介な気もするんだが

215名無しさん:2015/09/29(火) 12:08:29
くそ餓鬼さんはやると言ったらやり通す律儀なおっさん(おばはん)なんだよ!
おっさん(おばはん)の心意気を感じろよ!

たまに怪しいけど
・シンとは会っていない→連絡取ってた
・里親になる!→俺には無理!
・本はPDFで配れ!→絶歌広告選択

216名無しさん:2015/09/29(火) 12:18:05
じゃあ一体何が出来るんだよ
思い上がってるだけだろ

217名無しさん:2015/09/29(火) 12:31:38
ここで叩きなんて意味ねーだろ!
もしかして、アンチは柊か?

218名無しさん:2015/09/29(火) 12:32:32
つうかここで争い事なんてするなよ面倒くさい

219名無しさん:2015/09/29(火) 12:47:19
自分自身のことも救えてなさそうなのに
思い上がってるから腹が立つんだよ
中途半端なことばかりして逆に傷つけてんじゃねーのか

220名無しさん:2015/09/29(火) 13:23:01
あのですね。
あくまでもここはくそ餓鬼さんの個人サイトなんですよ?
おっさん(おばはん)になったくそ餓鬼さんが在りし日の自分に還れる場所なんです。
日常を忘れや普段言えない事を叫ぶ場所なんです。
ネットとはそういう場所なんです。
実際にやるやらないは関係無いんです。
くそ餓鬼さんがやると言えば頑張れ!と応援すれば良いんですよ。

221名無しさん:2015/09/29(火) 13:23:03
クソ餓鬼さんも普通の人間なんだよ、愛憎も矛盾もある
私達やシン君と一緒だ

222くそ餓鬼:2015/09/29(火) 14:58:10
お前ら失礼だな!!!自分の気持ち吐き出すだけが目的なら他でやってるさ!!!
ここはシンのファンサイトなんだよ!!今も昔も!!

だけど、既に暴露したように、2008年に俺は一度ファンをやめている。
そこの説明責任はあると思ってる!

223くそ餓鬼:2015/10/03(土) 11:38:06 ID:???0
2006年のことさんの時期でもヤバい状況。
2008年でも身動き取れない状況で、良くなったけど、またダメで
2009年以降、浜松でたずっちの近くに行ってみたけど、たずっちが
母親の介護に追われ、シンに構ってられなくなり、
2012年以降、見城さんに心酔して執筆活動。
2015年、手記出版、HP公開

224統一珍味鮮明軍:2015/10/28(水) 18:29:29 ID:mRc2Y9lUO
ども連続強姦魔で朝鮮人の木村耕一郎(伊藤耕一郎・仮名)です、インチキ探偵や手広く詐偽やってます。木村と言っても木村サムホとは関係無いっす。後は日本人で木村姓の方々にはあらぬ疑惑と迷惑かけてまつ。
今日は強姦仲間の朝鮮右翼を紹介しますね↓

自民党総裁室立て籠もり右翼が衝突死
「究極のストーカー」でも検索なう

自のウソを自分自身で信じこみ妄想に身を投じて社会を騒がす朝鮮右翼のマンセー相原修です。勿論、日本の伝統とは全く無関係です。無関係故に関係有るフリをするのが私達朝鮮右翼の手口なんです。詐欺師連中の内紛チンコロ合戦から矛先をそらすのに放火しましたがビビった放火と性犯罪の共犯者と詐欺師に垂れ込まれました。

225 ◆zRMZeyPuLs:2015/11/10(火) 06:19:08 ID:KJ3XqoZY0
くそ餓鬼、勘違いしているかも知れないから言っておく。
俺はAのやらかしたことを隠蔽しようとしたことはないぞ。

10月のはじめにお前が2008年のメールを暴露すると言ったのを見て、
すぐさま朝日新聞社と週刊文春にメールを送ったんだ。
これは大変なことなので調べてくださいってな。
俺に返事はよこさなかったが、両社ともひっくり返るような騒ぎになっていたと思うよ。
朝日新聞社は第三者委員会の議題にまでしていたからね。

数日前、Aの関係者と話す機会があったから説得しておいた。
お前の言動を聞いて、最初は王国を閉鎖させてすべて揉み消すと言わんばかりにいきまいていたんだよ。
でも大丈夫。
1ヶ月にわたる俺の入念な準備の前にひっくり返すことはできなかった。
俺がお前をバカだと言っていたことにイチャモンつけるのが関の山だったが、
最終的には俺が言ってることが正しいって認めてくれた。

Aのやらかしたことを隠蔽すべきでないっていう正論が勝ったんだよ。
正義は勝つんだよ。よかったなあ。
あとは報道されるのを待て。妙な気を起こすなよ。

ところでお前、まさか朝日新聞や週刊文春にウソはついていないよな?
朝日も文春もいくらなんでも女医に話を聞きにいくだろう。
そこでウソがバレたら王国閉鎖どころか日本にお前の居場所はなくなるから覚悟しておけよ。

226名無しさん:2015/11/10(火) 22:56:46 ID:S6Tzkdhc0
柊さん、くそ餓鬼さんに絡むのやめてください。

227名無しさん:2015/11/10(火) 23:02:53 ID:T0OxQuWw0
黙っていようかと思ったが一言だけ、相変わらずの事大主義と誇大妄想だな。
今さらくそ餓鬼が圧力なんかに屈するとは思えない

228くそ餓鬼:2015/11/11(水) 00:53:24 ID:???0
眠いし、何言ってんだかよくわからんが・・・

前にも言ったと思うけど、「言論の自由」ってのがあるんだよ。
かつては好き勝手言ったら「切り捨てご免!」って殺される時代だった。
でも今はそうじゃない。ネットがあるし、国家権力に理不尽に個人が殺されないように、
法律がちゃんと守ってくれる。

国家権力が俺に圧力だかなんだかしてくるんだったら、大問題じゃねえの?
してくる可能性があるとしたら、賄賂じゃねえ?お前金やるから、黙ってろよ、と。
有り得んと思うけど、もしそんなのがあった場合は、俺はその取引自体を晒す奴なんだよ。

俺がそういう人間だって、国家権力さんも重々分かってるよ。
シンだって知ってる。シンに言われたもん。「正論しか言わない」って。

229くそ餓鬼:2015/11/11(水) 01:03:08 ID:???0
それと、勘違いしてる奴いるかもしれないから、言っとくと、シンは別に悪いことした訳じゃないぞ。
2008年の時点で。道義的に見ても、法的に見ても、悪いことはしてない。

山下さんも言ってたけど、「完全に悪の人いない」って俺もそう思う。
「人は人によって変われる、と思っていたけど、自分は甘かったのかな」って山下さん言ってたけど、
いや、変われると思うよ。歳がいきすぎてなければだけど・・・

2008年の出来事で、シンは変わったんだ。すごく。
こうやって手記出したり、HPやったりするのも、人を求めてるからだろ?
悪人だったら、こういうことはしないよ。普通に人間として、成長したいだけだ。
むしろよく今まで我慢してたな〜〜、と、そっちの方が驚く。

230くそ餓鬼:2015/11/11(水) 01:12:15 ID:???0
つーか、国家権力さんが、俺に事情を聞いてこないこと自体が問題かw
そんなロムってんだったら。

問題を解決する気があるのか、と。責任を持つ気があるのか、と。

まあ、ないの分かってるけどな。別に法務省に限らず、上の人間ってのはいつでも
地位にばっかりこだわって中身がないよな。

俺は個人的には、この件は国家権力が責任を持つべきでなく、子どもの心を育てる義務は
やはり親にあると思ってるし、親にしかできないとも思ってるから、国に何かするつもりも全然ないけどな。
土師さんみたいに、法律を変えたり、被害者支援をすることで、犯罪が減るとは思えんし。。

関係者の皆さん、、、


誰でもいい。


シンのことを真剣に考えて、あきらめたくなくて、本当にこういう事件を二度と起こしたくない人、
いたら、俺にメールをください。事情をすべて話します。

231 ◆zRMZeyPuLs:2015/11/16(月) 09:12:07 ID:EPMiMCFo0
国家権力はお前に何もしやしないさ。
ただ、お前を守ってもくれない。

Aは少年法で実名が守られている。
お前は守られていない。
マスコミがお前の実名を書くことに、なんの法的拘束もないんだ。

お前、マスコミに言いたいことはないのか?
あるなら記者会見でもやってちゃんと言えよ。
「親が悪い」というもよし、
Aについて勝手な推測をまき散らして申し訳ませんでしたと言うもよし。

まあ、どのみちお前は詰んでるから覚悟せい。

232名無しさん:2015/11/16(月) 14:34:26 ID:NLX0eVl60
くそ餓鬼さんにメールを送りたいです。
アドレスを教えて頂けませんでしょうか?

233名無しさん:2015/11/16(月) 17:02:30 ID:BDEdxKzg0
柊さんは何を荒ぶっているのか。
林先生物件にしか見えません。

234名無しさん:2015/11/18(水) 15:52:40 ID:NLX0eVl60
>>232です
くそ餓鬼さんのアドレス発見しました。
メールさせて頂いたのでよろしくお願いします!

235獺祭:2018/07/14(土) 09:13:30 ID:b2yOvqF60
>>230
そう思う

236名無しさん:2018/07/31(火) 02:58:04 ID:EPMiMCFo0
新しい酒鬼薔薇王国を設立しました!
ぜひみなさん来てください!
https://www65.atwiki.jp/sakakibara2018

酒鬼薔薇王国は2018年に結成されたくそ餓鬼さんを「国王」と崇めるサイトです。
もともと酒鬼薔薇王国はくそ餓鬼さんが神戸連続児童殺傷事件の加害者である元
少年Aの人物を伝えるために作ったサイトでしたが、くそ餓鬼さんは元少年Aから
メールを受け取っているという妄想に取り憑かれ、掲示板で元少年Aや、山下京子
さん、土師守さんの意向を推測するという芸を始めました。いわゆる毒電波を受
信していたものと思われます。くそ餓鬼さんの心は現世にはありません。くそ餓
鬼さんは成仏せずに魂がさまよっているのです。このサイトでは、くそ餓鬼さん
を「国王」と讃えることでくそ餓鬼さんの成仏を祈ります。くそ餓鬼さんがあら
われたら「くそ餓鬼、お前はもう死んでいる」と唱えましょう。

237名無しさん:2018/07/31(火) 07:07:09 ID:bU.3sf.20
『絶歌』の宣伝をしました!
売り上げが上がりますように!

https://www65.atwiki.jp/sakakibara2018/pages/13.html

稀にみる良書。元少年Aは殺人を犯した当初、バモイドオキ神という神を見たなどと書いていたが、それはたぶん夢を見ていただけだと思う。府中の関東医療少年院でたづっちの調教を受けるうち、そういう妄想を書くべきではないという結論に至ったものと思われる。『絶歌』ではバモイドオキ神のことは一切触れられることはなかった。その代わりにババアの死体でオナニーするという話を書き全国のファンをショックで寝込ませた。しかし、この書を読めば元少年Aがいかにしてショタ・ネクロフィリアになったのかを知ることができる。元少年Aが淳くんの首を絞めたのは愛によるものである。そうでなければ淳くんを殺めたときに射精はしない。SMの過激なものである。

238くそ餓鬼:2018/10/19(金) 13:17:15 ID:???0
久しぶり・・・

ああ、久しぶりだっつーのに、柊がやっぱり暴走している・・・・>>236 なんだこれ・・・
まあ、いいか。。お前も相当人間としてギリギリだよな・・・

239名無しさん:2020/05/16(土) 19:33:41 ID:XxkQWP020
>>238
お前のほうが人間的におかしいだろ(笑)

240名無しさん:2020/05/24(日) 15:30:35 ID:gsk2L5PI0
◆◆◆◆◆◆警 告◆◆◆◆◆◆
この板は神聖バモイドオキ帝国の
警視庁公安部の監視対象となりま
した。条例によりくそ餓鬼は違法
です。ただちに掲示板を閉鎖して
お茶を飲んで休みなさい。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

241名無しさん:2020/05/26(火) 23:21:08 ID:IY6NV0jA0
◆◆◆◆◆◆警 告◆◆◆◆◆◆
この板は神聖バモイドオキ帝国の
警視庁公安部の監視対象となりま
した。条例によりくそ餓鬼は違法
です。ただちに掲示板を閉鎖して
お茶を飲んで休みなさい。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板