したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フェイク『男』のチラシの裏

24フェイク『男』:2005/11/24(木) 23:09:04 ID:Jz5jun06
788 :フェイク『男』:2005/04/24(日) 19:00:00 ID:3XSaoMXc
「繋いだ手錠の振動の感覚か……?
 違う、『凄み』だ……こいつ『凄み』で私の攻撃を探知したんだ……
 刑務所に来た頃は、メソメソしていたただの小娘だと思っていたのに……」(プッチ神父、徐倫との交戦中にて)
上記の台詞は、一見は根性バトル系の強引な展開を認めるようにも思えるが、実際はそうではない。
この戦闘を考察するなら、理論としては一行目の「繋いだ手錠の振動の感覚」で正解だと思われる。
だが、たとえ理論上は可能であろうとも、極限の状況、一瞬でそのような綱渡り的行動を行える徐倫の精神力の方が、
技術そのものよりも注目に値するとプッチ神父は判断したのだろう。
ジョジョの戦闘は理屈ばかり先に立っていると思われがちだが、理屈ばかり達者ならそれでいいというわけではない。
そしてもちろん根性さえあれば何でも出来るというわけでもない。その両方が必要だということだ。

433 :フェイク『男』:2005/04/20(水) 16:53:57 ID:9Z39l8Sh
「運命」に肉体や実体を求めるなら、それは「世界」だと言える。
運命とはこの世に起こる因果の総計であり、この地球、太陽系、更には宇宙全体をも巻き込んで存在しているものだからだ。
そして我々人間もこの世界の中に生きるものだが、我々は他の知性の無い動物とは異なり、運命に悩み、苦しむ立場にある。
それは、我々人間に対して、この世界があまりに巨大だからだ。そして世界は「知性」を持っていない。
少なくとも人間の誰も世界に「知性」を見い出すことなんか出来ないだろうし、理解も出来ない。
言葉の通じる人間同士ですら争いあうというのに、話の通じない世界を制御することなどとても困難なことだ。
だからせめて、人は「世界」に自分たち以上の「知性」があると仮に認め、その意志に適うような人生を送ろうと思うのだろう。
「運命」に意志や精神性を求めるなら、それは「神」だと言える。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板