したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネタ・雑談スレ その2

658名無し三等陸士@F世界:2012/04/07(土) 14:26:55 ID:qJ6WMSIk0
>>650
>鉄鋼生産については戦前に規制
アジ歴を検索して分かったこと。

・(総力戦突入前)平時だと大赤字だったり、国内の価格がおかしくなるため
「銑鉄供給用の製鉄所」と新規の一貫製鉄所の増強に待ったが掛けられ
ていた。
・八幡製鉄所を初めとする1所6社が合併して官民合同の日本製鉄株式
会社が設立(1934年/昭和9年)、国がこの会社の保護に注力したため、
これに加わらなかった会社の溶鉱炉建設申請を尽く却下していた(実質的な
規制)
・日本製鉄株式会社が生産力の拡大を睨み、カルテルの形成にも力を入れていた
ため新規参入の中小製鉄業者が操業出来なかった。

ただ、日鐵が出来た時点では既に多くの製鉄会社は潰れる寸前まで行っていた
のでこの大合併自体が一方的に悪いというわけでは無さそうです。
当時残っていた大手が殆ど合併していたのですから。
(カルテル作って価格操作云々はどうかと思うけど)
鉄鉱石の質に関しては国内だと釜石産の物が比較的良質で、イタリア輸入鋼
並のものだったようです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板