したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネタ・雑談スレ その2

252名無し三等陸士@F世界:2009/02/18(水) 18:01:03 ID:tLmVEODM0
>>247
いやいや漏れが言ってるのは「雷電=局地用迎撃専用機」という意味ではなく、
「重戦闘機=高速・重武装・大火力のバランスが取れた『制空戦闘機』」という事でつ。
F4Fワイルドキャットに対するF6Fヘルキャットのような、パンチの効いたのを。
イメージとしては、火星エンジンを積み込んだ紫電改か疾風、あるいは陣風ですかね?

雷電が不調(延長軸がマズくて異常振動多発)というのは分かりますが、「火星が不調」
というのには「?」です。あれは確か比較的信用性の高いエンジンだと思っていましたが……。

元になった金星エンジンは、日本製としてはかなり良い出来のエンジンだったそうですし、
陸攻とかに使われた火星で「我慢できないくらいひどい問題が起きた」という話もあまり
聞きませんし。むしろ「それ一本に絞っちゃいけない」というのなら誉エンジンの方が……(w。

それに、別に「他のエンジン作るな!火星だけに汁!」と頭の悪いことは言っていないつもりです。
実際の我が帝國海軍はそれを誉エンジンで「新型には誉を乗せろ!」とやっちまった訳ですけど……。

実際のところ、成功するかどうか保証のない新型エンジン開発にはそれなりの保険が必要では
なかったのかな、とは思います。史実における誉エンジンの問題続出と、誉だけに傾注した結果
新型機開発がグダグダになったという事実は見逃せません。それこそ「誉一本に絞ってしまったが
故の悲劇」ですな。「他にも使えるものはないのかな」という視点が、やっぱり当時の現場では
不足していたんでは……。せっかくそこそこ使える大型エンジン(他国の感覚では軽量小型エンジン)
があったのだから、それを活用する方向はなかったものなのかな、と。乱文失礼。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板