したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネタ・雑談スレ その2

13六六九:2007/11/20(火) 12:09:47 ID:Z.do4d6o0
>荒れる北の海を前提にしてるのに航洋性がガタガタのわけないでしょう
さて? 果たしてそうでしょうかね? 旧帝國海軍のトップヘビーさ加減も第4艦隊事件が起こるまでは容認されてた訳ですし。今まで目立ったボロを外国に晒さずに済んだというだけではないでしょうか?

>それにソ連の事なら航空機の行動範囲外から攻撃できるようなドクトリン作ってますよ
それが本当なら空母すら不要ですね?

>史実で放棄され、その後全く顧みられ無かった物が如何に必要であっても完成するとは思えません
頑張れば実現可能なのに予算の按配などの事情で放置されてた物なんて古今枚挙に暇が無いほどですよ。…まあ、エゲレスの噴進車輪爆弾みたいな真逆のブツも存在しますがw

>少数の戦艦に頼りきりなこのシステムは戦艦が故障や戦闘不能になったら容易に破綻しますよ
戦艦が主軸なのは確かですが、前スレで出た砲戦巡なども加えれば冗長性として十分ではないですか?

>だから速力が同等以上で無いとマストの高さの関係で
ミサイル艇において測距は別の艦艇や飛行機でも良いと言っていた方の言葉とも思えませんね。長々射程ではどうせ戦艦側も測距には航空機を使ってるのですから、たいした差にもならないのでは?

>いやミサイル"艇"は主力じゃ無くて防御用の兵器ですから。この場合モニター艦と同じです
それなら、わざわざミサイル艇としなくても、ミサイルランチャーを積んだ車両で済みません? 遠洋に出せない速力と航洋性では艦艇にする意味が見えないのですが

>本気で全部戦闘機しか積まない気ですか??
>対潜も早期警戒も電子戦も輸送も救難も全部ほったらかしてどうするんでしょうか
贅沢にも空母で全部負担する必要があるものでしょうか? どうしても大型機になる早期警戒機や輸送機は空母で負担するにしても、対潜や救難は汎用駆逐艦(軽巡)に肩代わりさせる方向に行っても不思議じゃないですし
それに、贅沢した結果制空権を取られては本末転倒なのですよ

>少数と書いたのは味方の空母との戦闘で相手もかなり減ると想定したからですよ
素晴らしく費用がぶっとぶ戦闘ですね。1回の海空戦で少数の陸上機にも勝てないほど艦載機が減るような戦い方って、どんなKAMIKAZE? それとも、やはりそれほどの性能差があると思ってらっしゃるのでしょうか?

>それをやってない以上(むしろ砲数は削減している)軽巡クラスの砲にはメリットは薄いと考えるべきです
今は『大艦巨砲』じゃなく『ミサイル絶対』って信仰がはびこっているのかも。まあ確かに艦の大きさの割りに大きな攻撃力を持たせられますが、代わりに継戦能力が明後日の方向に漂流しそうです。まあ、今の政治情勢なら一発撃って逃げる方向が合ってるのでしょうが

>でも結局今でもミサイルは主流で機銃の時代に戻ったわけではありませんよね
チャフ・フレアなどの対ミサイル防御手段をものともしないのが機銃です。既に完成度が高い兵器なので最早進歩が目立ちません。反面、ミサイルは射程の長さと発展性などの利点があり、少し進歩をしてみせれば目立つ。結局のところ、それだけの差では?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板