[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
civ厨への道
14
:
TYJ
◆Rher/TwxII
:2010/01/23(土) 06:28:42
文明解説2
アラビア ラクダ弓兵☆☆ マドラッサ☆
中東アラブを代表するアラビア。
UU&UBともに絶望的な国家だが、戦い方はあるはず…。
まずは初期技術が神秘主義と車輪とのバランス。
宗教創始を狙う場合、早めに労働者を生産しても
改善する事がほとんど無い状態だが、車輪があれば
道をひくぐらいの事はできるので、さほど悪くはない。
金があるのに初期農業、コーンがあるのに初期採鉱みたいな
ケースよりかはいくぶんマシなはずだ。
宗教創始ができれば、マドラッサの雇用預言者も
それなりに活用はできるだろう。
マドラッサの文化力は初期文化圏確保には苦労すれば、
時間が建てば圧せて、創造志向に対抗できる。
Agedボーナスで+8となるのも、文化勝利狙いなら覚えておいて損は無い。
ラクダ弓兵は、騎士自体が微妙なのだが
馬鉄無しで作れる騎士は弱小文明には武器となる。
初期拡張に優れる文明ではないアラビアの戦い方として
封建制→ギルドルートにおける中世ラッシュでどうだろう。
宗教/防衛志向のサラディンなので、官僚制まで一時的に
主従制を採用、長弓で守りを堅めつつ、
「攻城兵器からのラクダ突撃、うまくいけば撤退しとどめに斧」
みたいな事を繰り返せば、それなりに拡張も…。
逆に無謀に初期拡張をしてから長弓で守る防衛志向作戦で
攻められたらカウンターでラクダ撤退とか。
まぁ試した事は無いので撤退率がどこまで有効かは疑問だが
仮に馬鉄あったとしても、そこまで悪いUUでは無いはず。
宗教特化とマドラッサから、アンコールワットはそこそこに
狙ってもいい文明である。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板