したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

▼▼▼新選組! 局中用語辞典▼▼▼

3名乗る程の者ではござらん:2004/08/06(金) 19:56
としぞうのいつかころすりすと【としぞうのいつかころすりすと】
 大河「新選組!」の名脇役、副長・土方歳三の特技。
 非情に直接的な文体と、独特の漢字使いで書かれた殺人宣言リストで、
 そこに書かれた人間の多くは実際に鬼籍に入っている。
 ただし殺すのは土方本人ではなく、沖田や斎藤など。
 本編で実際にりすとが登場するわけではなく、多摩編・第一回「黒船が来た」で、
 DQN風味の土方が桂に「いつかころす!」と叫んだのを、面白おかしくネタに発展させたのが起源。
 現在、山本土方スレに出没する「としぞう」も、このりすとのキャラがもとになっている。
 デス・ノートよりは使えるらしい。

使用例:武田とか、もうすぐりすと入りだな
    おい馬鹿気をつけろ、としぞうのりすとに書かれるぞ!

りすとの一部抜粋
 ・かつらこごろー
  えどの食べものをばかにした。しかも、おれがうまそうに食べてるよこで。
  かっちゃんもいやそうだった。
  クロフネをみにいったときも、びんぼうどーじょーとか、
  おまえらはそのままでじゅうぶんニンソクっぽいとか、いちいちうざい。
  あいつはゆるせねぇ。いつかころす。

・さかもとりょうま
  にゃーにゃーうるさいやつだった。じぶんはサムライのくせに、ゴウシだから
  どうのこうのとか、いちいちうるさかった。
  クロフネみてぎゃーぎゃーさわいでたのも、うざかった。
  いし田さん薬をかっちゃんにわけにいったとき、しゃ交じれいであなたもどうぞといったら、
  ふたつももっていった。いっこひゃく文だぞこのやろう。
  四だい目しゅうめいひろうのときには、土さきんのう党とかいうそしきにはいっていて、
  かっちゃんをさそおうとしてた。クロフネみてぎゃーぎゃーいってたのに、こんどは
  ジョウイはですか。ばかじゃなかろうかこのひと。いつかころす。

としぞうのいつかころすりすと
ttp://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/movie/3607/1080479592/l100

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板