したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

▼▼▼新選組! 局中用語辞典▼▼▼

151名乗る程の者ではござらん:2004/12/06(月) 23:18
加納鷲雄【かのう-わしお】
 第四十八回「流山」にて急にクローズアップされた人物。尾形俊太郎に顔が似ている。
 あまりにも急過ぎであったため(史実を知っている者にとっては旧知の事実だが)、
 本スレ住人の一言目は、「加納って誰だっけ?」であった。
 おかげで、近藤マジック大爆発の感動シーンが、今一つ釈然としないものになった者も多々。

 加納鷲雄は伊東甲子太郎の門弟で、ともに新選組入隊後、御陵衛士になる。
 伊東が暗殺された後は、篠原泰之進らとともに近藤を襲撃(第四十四回「局長襲撃」)、
 以後、ドラマに現れない部分で赤報隊に参加し、その後、薩摩軍に編入。
 その後、第四十八回での近藤体面シーンへと繋がる。
 
 ちなみに、史実ではこのときに近藤の身元を明らかにし、彼の死罪を確定させている。
 新選組!における加納がそうしなかった理由は、彼についての描写の少なさから判然としないが、

 1.律義者で、曲がったことを好まない人間であったこと
  (わがままな師をたしなめたり、闇討ちをよしとしない潔さがあった)
 2.彼の師である伊東が近藤を評価していたことを知っていたこと
  (近藤自白のあとの土下座からみて、加納自身も近藤に対する敬慕の念があったと思われる)

 以上の点が挙げられるだろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板