したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

必殺外道ファンクラブ  辰の会

17実は沖時男ファン:2007/09/05(水) 21:41:01
(2)
簡単に言うと、ひとりの元締めの先輩・後輩対決でもある。
劇場版「THE HISSATSU」の六文銭チームの焼き直しかもしれん。

こういう作品を観ると、必殺における正道・外道仕置人の定義が非常に揺らぐんだよね。
カネだけ動いたら外道か?というと主水だってそういう場面もあるし。
使用者と外道仕置人の罪の対比が、明らかに使用者のほうが重い場合もあるし。
今回の場合。
二番番頭が店の乗っ取り、というかよくある出世争いの果てのケース。
本当は人の良さそうな二番番頭が、ライバル番頭の存在が疎ましくなって排除するという、
人間なら誰にでもある心の隙間を描いた作品だ。
伝蔵は、そういう人の心の隙に入り込んだわけで。
人間の心が「欲望」によって悪魔に負けてしまって、その末の伝蔵使用という哀しい結末なのだ。

そう考えると必殺は、レギュラー仕置人に視聴者を投影したように見えて、実は悪党側にも
きちんと人間の「心」を投影していた点に気付かされるわけよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板