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MOVIX

1お湯:2003/06/01(日) 23:05

MOVIXについて語るスレッドです。

http://www.movix.co.jp/

76いちご:2004/09/17(金) 15:28
MOVIXさいたまでバイトしてます。12番シアターの迫力はホントすごいんでぜひぜひ見に来てください

77にせこ:2004/09/17(金) 23:34
いちごさーんこんにちは。ずいぶんいいとこでバイトしていますね。
羨ましいくらいです。
明日さっそく行くんですが、、、超期待の12シアターが嫌いなタイプの映画(バイオハザード)だったので12シアター体験はちょっとおあずけになりそう。

78aj:2004/09/18(土) 07:47
movixさいたまは、噂の特注スピーカーの展示を行ってるんですね。
自信の表れでしょう。
僕も速く12番体験したいです。ちょっと遠いけど(笑)。
ちなみに普段は、橋本と立川利用してます。

79にせこ@コクーン:2004/09/18(土) 18:23
お昼からさいたま新都心にきています
コクーンは大混雑 MOVIXさいたまもフロアーごったがえしチケットとフードで30分は並んでそう
おおきにネットは絶対な感じです
ゾンビとか嫌いなんで12シアターはパスのつもりが相棒のダダコネで仕方なくバイオハザードでした
予想通り宇都宮の8シアターと同じつくり、スクリーンサイズは18mクラス明るさと色彩細やかさも宇都宮と同じ最高モノですね
JBLPROカスタマーはただただ圧倒されちゃった 宇都宮でさえシネコン最高ランクだったのにもうあらゆるシーンで格の違いが
次は11のアイロボット、先週わかばHDCS5で見てましたが スクリーンの見易さでかなり違った感じ
最初は音小さめなの?と思いましたが ただシーンごとにあった綺麗な鳴り方で わかばとは対極などこまでもナチュラルさでした
宇都宮のより更に高音域の澄みやかさを感じました
抜群の近ささいたま新都心に2つの最高なスクリーン周りはなんでもありコクーン やっと理想のシネコンに巡りあえた感じでした

80aj:2004/09/19(日) 05:01
売店で30分って凄い。
とりあえず、出だしは絶好調みたいですね。
あと、movixさいたまは全部で12スクリーンもあるんですよね。
それに、東宝邦画系の作品も無事に掛かるみたいで。
大概の映画はここで観れるのは便利だなあ。

僕が通ってる橋本は、9スクリーンで東宝邦画系は掛からないんですよ、
だから、立川と併用してるんですけど。

まだ、若葉にも行ったことないので、近い内に埼玉で
シネコン巡りしたいと思います。

81マモラ:2004/09/19(日) 08:42
シネマ・ツーができて以来、ほとんどの映画を立川で見るようになった自分ですが
最近、行く途中にあるMOVIX橋本も気になっています。

立川と比べてどうなんでしょう?
行けばいいだけなんですけど(笑)

82赤ヘル:2004/09/21(火) 11:07
どうしても初日に行きたかったのでいつもなら、帰宅途中にシネプレわかば経由
なのを、寄り道せず大宮まで戻りました。こけら落としの日はレイトショーも
早かったのか、12番に間に合わず、3番でLOVERSをみました。一度WMC熊谷で
見たのですが、音がクリアというか、わかばのHDCSのようなワイヤーアクションの
笹のなかのシーンが特にリアルでした。またこんなに人がいるってぐらいにいました。
他の人も言ってるように待ってる椅子のエリアに噂のJBLスピーカーの模型が、展示
してます。自信の表れですね。早く体感してみたいです。おばさんたちも言ってたけど
今後のハタプラザの動向気になります。

83COOBA:2004/09/21(火) 12:39
こんにちは。12番バイオハザードと、10番ヴァンヘルシングを見て聴いてきました。
特に印象に残ったのは、10番のTADスピーカーでした。12番JBLより、高分解能のように聞こえます。
とにかく、たまげました。
両方とも音が面で迫ってくるというか、これほどの音圧は初めての体験でした。
映像も素晴らしく、画面に引き込まれそうというか、実体験しているかのようなリアリティです。
特にTADはサラウンド効果が抜群で、映画のサランンドとは実はこうだったのか。目から鱗。
しかも、ホールトーン的に、音が充満している。感激モノ、興奮モノでした。
両者ともエージングが進めばさらによくなるでしょうし、またJBLの印象も違ってくると思います。
ここは案外、近いので、ぜひ見に聴きに来てください。

84にせこ:2004/09/22(水) 08:06
さいたま10スクリーンは宇都宮の9スクリーンのと同じやつ(TAD3215)でしたよね
11スクリーンのがさらに大劇場向けのTAD3415ですね 私も12スクリーンのJBLカスタマーより11スクリーンのTAD3415の方が好印象でした。
12スクリーン/バイオ2はちょっとやりすぎだー ちなみにバイオ2だけじゃなくて19時からはヴァンヘルシング吹替版やっています この映画だとさほどJBLカスタマーってのは特に感じず
12スクリーンにバイオ2を持っていったのは作品が音響的にも相性良かったんでしょうね
 サラウンドは効果じゃなくて異機種だからかな?左右に早く音源が異動するするシーンでは、HDCSだとサラウンドとフロントともにバーンと音が来て変 TADだと逆に音質の違いがわかってしまう といった感じ

85mk:2004/09/23(木) 19:16
こんにちは。初めてカキコミします。
で、早速ですが質問させてください。
今度の土曜日MOVIXさいたまに行こうと思ってるんですけど、そこは当日窓口で座席をピンポイントで指定できますか?
いったかた、回答を貰えると嬉しいのですが。

86にせこ:2004/09/24(金) 19:03
窓口でですよね??
だったら別にMOVIXさいたまじゃなくても、指定席制の映画館ならどこでも指定できますよ。
ただしピンポイントで選ぶということは、座席表がわかってないとダメだとは思いますけど。。。
ちなみにMOVIXさいたまに限らず、座席表と実際ではセンターが微妙に違ったりします
でも一番の問題はそこが空いてるかどうかですね。土曜日で窓口ならたぶん無理でしょうねー

87mk:2004/09/25(土) 08:04
わぁ、ニセコさん有難うございます、そしてはじめまして。
実は、俺、携帯しか持ってないので(しかもvodafone...)返事遅れました。すいません。しかもcard持ってないのでonlineで買えないんです。
どうもホントに有り難うございます。

ところで、遅くなりましたが、お湯さんはじめましてmkといいます。
一番近い映画館は立川なんですが、ついつい遠出してしまいます。
このsiteはvc市川ができたくらいから見てます。某音響掲示板が無くなってからとても重宝してます。
これからも応援します。ついでに関東中の映画館に通ってるので(multiplex theaterのみ)機会があれば報告してみたいです。
長文スイマセン。

88赤ヘル:2004/09/26(日) 23:08
やっと、さいたまの12番シアターでバイオハザード2を金曜日に見てきました。
印象は、爆破シーンが前から音圧を感じたってことかな。JBLの音響たしかに
クリアなんだけど、まだ、これからって感じがしました。シネプレわかばのなんかのにせこ
さんも言ってる音が左右にまわってくるあの驚きはHDCS特有なのかな?
でも、まえからぐっと来るあの感じはすごいと思います。いろんな作品で使い込んで
欲しいな。もしや、これからMOVIXも独自の音響システムにネーミングつけるのかな?

89COOBA:2004/09/27(月) 13:01
赤ヘルさん こんにちは。
アタシは、またまた、バイオハザードを今度は、11番のTADで聴きました。
12番JBLとの比較ですが、やはり現状は、TADの勝利と思います。
爆裂音、銃撃音、ガラスの割れる音等々 音の立ち上がりが猛烈に早く、迫力満点。というか、
凄過ぎて怖いくらい。
斜め前の小学生男の子と母親は耳を押さえて途中で帰ってしまった。笑。
音響マニアにはいいのですが、確かに中途退出する気分も分からないではないです。
もともと、こういう現実離れした音作りなんでしょうね。
また、都心の丸ピカと比べて、音量自体も大分、デカイですね。
HPで12→11番変更を知って、再訪したのですが、違いが分かって、たいへん 面白い経験でした。

93大黒屋 </b><font color=#CC00FF>(35U6QpxM)</font><b>:2004/10/01(金) 17:19
さいたまの12番で『アイ,ロボット』を見てきました。

メインのスピーカーが特注なだけなのかと思っていたのですが、サラウンドも特注なんですね。
丸ピカや宇都宮最大館のように通常のものを縦に連結したものではなく
縦長の立方体の形をした大きなものが付いてました。
サラウンドの強弱にも人それぞれ好みがあるので、何とも言えませんが結構横に
幅のある劇場なので、少し大きいのを付けてちょうどういいくらいなのかもしれません。

ロビーのスピーカー展示コーナーにスクリーンを張る前の写真が飾ってあります。
当然といえば当然ですがL-C-Rで3ch分しか入ってないですね。
サブウーファーは8台仕込んであるようです。

少し絞り気味にしていたのか、この作品のdtsがそいうミックスなだけなのか
わかりませんが、全体的には想像していたよりはおとなしく感じました。
音質も丸ピカの改装直後のような硬くてトゲトゲした感じではなかったです。

また違う作品や部屋を体験してみたいと思います。

94大黒屋 </b><font color=#CC00FF>(35U6QpxM)</font><b>:2004/10/02(土) 00:17
「縦長の立方体」っておかしいですね。
直方体です。すいませんでした。

95COOBA:2004/10/03(日) 11:33
大黒屋さん こんにちは。
そうですよね。確かに12番は大人しいですよね。
10と11番と比べると随分違うと思います。

96マモラ:2004/10/03(日) 16:30
こんにちは。
立川に行く途中にあって気になっていたMOVIX橋本へ行ってきました。

第1印象は「すいているな〜」でした(笑)土曜日に朝とレイトショーの2回行った
のですが、チケットブース・売店とも行列も無く人もまばらで、本当に土曜日か?
と思ってしまいました。できたばかりであまり知られていないのでしょうか。
フロアは結構広く感じました。休憩用のイスも比較的多くとてもいいですね。

映画はシアター9で「ドラムライン(SRD)」シアター3で「ヘルボーイ(DTS)」を
見ました。狙ったわけではなかったのですが2回ともTADのTSC-3215が設置されている
劇場になりました。

TADブランドが元はプロ用モニタースピーカーだったということでちょっと固めの音を
想像していたのですが、予想外に柔らかめの聞きやすい音でした。音像が膨らむことも
無くセリフにも艶があり、なかなかの好印象でした。ただサラウンドスピーカーとの
音色の違いが少し気になりました。このあたりは仕方ないとはいえ少し残念ですね。

あと、映写がすばらしいですね。劇場内が全体的に黒に近い配色でライトも全消灯する
のが大きいと思うのですが、上映前に本当に真っ暗になり最初スクリーンに黒だけが
映し出された時は結構驚きました。その後の本編映像もとてもクリアでよかったです。

全体的には個人的な好みとしてCINEMA TWOに迫るという事は無かったのですが、かなりの
ハイレベルで充分満足しました。
(逆にCINEMA TWOの重低音から超高音までの伸びや微小音から大爆音までのダイナミック
レンジの広さ、音の自然さは映画館としては特殊なのかなと思う今日この頃・・・)

今やっている「橋本音楽映画祭」や11月の「シネマワールドカップ」など非常に嬉しい
特集上映もあり、これからちょくちょく行くことになりそうです。

97にせこ:2004/10/04(月) 00:20
MOVIXさいたま
コクーンでお買い物してついでに11番シアターでバイオ2見てきました
相変わらずコクーンはめちゃ混みです。お食事はどのお店も「行列ができる店」になってしまっているけど
MOVIXはOPEN後とそんなに作品変わってないからなのかな?かなり空いてきた感じです。当日窓口20分前でしたけどベストエリア+2席で座れましたよ
バイオ2はこれで三回目 11番シアターに12番から移ったので音比較でした。
他の方も書かれていますけど、私もバイオ2でも12番(JBLカスタムメイド)より11番(TAD3415)の方が全てに勝ってる感じ受けました。
アイロボットよりバイオ2の方が衝撃的シーンがカットインされてくる場面が多いので、TAD3415の鋭すぎる音がより際立っていました 
もう三回目なんでストーリーわかっちゃってるけど、アッシュフォード博士の娘を学校から避難させるシーン
この次の瞬間くるぞーってついつい構えてしまっちゃたけど(ネタバレ)それでも想像以上の音でビックリ 横でみていたカップルは悲鳴あげてポップコーンばらまいた。。。
それとドルビーの音響トレーラー流しました(MOVIXで見たの初めて)アイロボットの始まりみたいな水中に泡がでてくるようなタイプのです。
スクリーンはCS16Mくらいで12番より一回り小サイズなんですけど、縦幅がなく横に細長いイメージで12番よりCSが自然に見やすい印象ですね。

サラウンドはやはりみなさん印象/評価がが違いますよねー
左右に素早く移動するようなシーンでは音色の違いが幸いするのかどこよりもMOVIX11番が優れている感じを受けました
アイロボットの前半、研究室から逃げたサニーが修理工場に行くだろうということで、次のシーンで未来のアウディー?が高速道路を走り抜けるカットイン

わかばHDCSではサラウンドが主張しすぎが災いか前左右からバンッ!って音がくるだけ奥ゆき感ゼロ
さいたま12番だと逆にメインが強すぎてスクリーン左右の平面的な移動
さいたま11番がずっと左から近づいてきて、素早く右側に去っていく、、でもまだ遠のきながらマフラー音?が聞こえてくる感じ

98大黒屋 </b><font color=#CC00FF>(35U6QpxM)</font><b>:2004/10/04(月) 03:13
>>96 マモラさん

シネマ・ツーはa/b/c/eと入りましたけど、かなり特殊な音が出てますよね。
ご近所ではないので週末などに良席を取ろうと思うと、気力体力消耗してしまうの
だけが辛いところです。

その点、橋本(&さいたま)の会員ネット予約はなかなかいいです。
南大沢とのからみ?で上映できない作品があるようですが
その分、企画上映などでカバーしてくれると面白いと思います。
あとは、ロビーやトイレなどインテリアの色使いをもう少し落ち着いた
感じにしてもらえると完璧なんですが…

99大黒屋 </b><font color=#CC00FF>(35U6QpxM)</font><b>:2004/10/04(月) 03:42
>>95 COOBAさん

その後、同じ作品を同じdtsで幕張10番(EV、THX)でみたのですが、いつもの幕張10番より
おとなしい感じでした。そういう録音なのかもしれませんね。

私は3215は宇都宮と橋本で体験しているのですが、3415はまだです。
TADの速い音は結構面白いので、もし11に回ってきたら再訪してみたいと思います。

100マモラ:2004/10/04(月) 18:37
>>98 大黒屋さん

レス感謝です。

大黒屋さんもシネマ・ツーの音は特殊だと思われるのですね。
自分も個人的にそう思います。どこにも似ていないと言うか・・・といっても
それ程いろんな所へ行ったことがある訳ではないのですが(苦笑)
立川は自由席定員入替制(一部指定席あり)なので、土日など作品によっては
すごい行列ができますよね。行ってから予定を変えることもたまにあります。

MOVIXの「おさきにNet」は会員になると座席をピンポイントで指定できるのが
とてもいいですね。(今は橋本とさいたまだけのようですが)自分も今回利用
しましたが事前に席が確保できているのはやはり安心ですね。
橋本のインテリアの色使いについては、あれがMOVIXカラーなのでしょうか。
置いてあったガーフィールドの特大ぬいぐるみと妙に合ってました(笑)

101XPAC:2004/10/07(木) 22:57
MOVIX本牧の具体的な改装内容、ご存知の方いらっしゃいますか?
(工期約20日は短いと思うんですが...)

102大黒屋 </b><font color=#CC00FF>(35U6QpxM)</font><b>:2004/10/08(金) 02:26
>>101 XPACさん

既にご覧になっていたらごめんなさいですが…
http://www.shochiku-eigakan.com/east/information/i0400826a.html

> シアター/客席の入れ替え(総座席数は現行の1239席から1310席に増)
> カーペット・壁紙の張替え、(一部)スクリーン張替え・音響設備交換
> ロビー/カーペット・壁紙張替え、天井再塗装、シアター表示の改良
> チケットボックス/ガラスブース撤去、端末増設
> コンセッション/カウンター改良工事、旧バーラウンジのサブコンセッション化
> 客用便所/便器入れ替え、ウォシュレット設置
> その他、電気・空調設備等の改修工事

103XPAC:2004/10/08(金) 14:37
>>102 大黒屋さん

レスありがとうございます。教えていただいたサイトまでは自分でも確認
しているんですよ〜(ちゃんと書かなくて、こちらこそごめんなさい)。

>> シアター/客席の入れ替え(総座席数は現行の1239席から1310席に増)
>> (一部)スクリーン張替え・音響設備交換

このあたりの情報が映画館ファンとしては早く知りたいですね。
(出来てからのお楽しみになってしまうんですかね?)

P.S.私のPCではMOVIXのHPから本牧にはリンクできないんで、松竹映画館
ドットコム経由になってしまうんですが...。

104トト:2004/10/09(土) 02:56
結構な大改装ですね。
以前に本牧を訪れたときは初期WMCの雰囲気が濃厚でしたが
いまもその感じは残っているのでしょうか。
だとしたら、完全にMOVIX仕様に変更するのでしょうね。
完成が楽しみです。

105赤ヘル:2004/10/11(月) 23:48
噂のMOVIXさいたまのお先にNETで予約して4番シアターでガーフィールド
の吹き替え版を見てきました。12番以外では2度目ですが、小さい箱でも音のバランス
が取れていると思いました。休日で混雑が予想されたんでしかも、子連れだと、非常に
助かります。ピンポイントで席選べるのは便利。
こんな状態だと、昨年の全国のWMCで、観客動員第4位のWMC大宮も苦戦だろうな。会員でなくても予約できるの
は大きいと思います。(ブロックやピンポイント予約は会員のみだけど。)

106にせこ:2004/10/12(火) 22:13
MOVIXさいたま(コクーンさいたま新都心)
わたしもう5回は行ったんですが、いついってもコクーンは混んでて
休日は雨降りの日でもお食事系はどこも行列ができる店状態なんです。。。
何度か上映時間がせまってあきらめてお食事がホットドックでした
そんな中でここは混まないよーなお勧めが「けけ」<漢字出ません
ディナーが17:00スタート 中は広くてバイキング式なんで17:00前から
並ばなくてもちょっと回ったくらいから入れば待ちなしですよ

107マモラ:2004/10/14(木) 23:56
MOVIX橋本の橋本音楽映画祭2週目へ行ってきました。

「ベルベット・ゴールドマイン」と「ムーラン・ルージュ」をTAD設置のシアター9で
見ましたが非常に聞きごたえがありました。
特にムーラン・ルージュの歌声がすばらしかったです。

TSC-3215の個人的な印象としては、ドルビートレーラーなどの特徴ある効果音でも
まったくとがったところが無くて少し拍子抜けするくらいなのですが、中高音の
特に人物の声に自然なつややかさと厚みがあってとてもいい感じですね。

旧作の特集上映にシアター9を割り当ててくれているMOVIX橋本の心意気に感謝です。

108XPAC:2004/10/16(土) 22:43
本日(10/16)発売の「HiVi」,「AV REVIEW」にMOVIXさいたまのTADに
ついての記事(マスコミ公開日だったのかな?)が載っています。

109赤ヘル:2004/10/25(月) 00:08
どうしても、さいたまの10番でスイングガールズをやるのを知ったがために、
シネプレわかば4番で一ヶ月前に見たにも拘らず行っちゃいました。ここは、さいたま
自慢の3シアターでTSC3215をつかってる箱です。いつもシネプレのスレで、ほめ
てる私ですが、10番は負けてません。というか、勝ってるかも!理由は、あの、トランペットや
サックスを使った音楽的要素の高い作品はぴったり。ラストの15分で、音楽祭に出て演奏する
上野樹里たちののシーンは圧巻。まるで、コンサート会場に迷い込んだ錯覚すら覚えました。
古いけど昨年公開したエミネムの「8mile」辺りをアンコール企画でもかけて欲しいと思います。

111チームオクヤマ:2004/10/31(日) 19:29
MOVIXさいたまのカスタムメイドとTAD以外の一般スクリーンの音響もちゃんとしているのでしょうか?ごらんになった方の感想を聞きたいです。というのもMOVIX橋本の1スクリーンで「スパイダーマン2」を見た時あまりにひどい音だったので(言葉で説明が難しいのですがスクリーンの内側で音が出るところは膨らんでいるのですがスクリーンから外にそれが響かないという妙な感じなのです)、小さい劇場の音は一律ダメなのかという不安にかられてしまうのです。「橋本音楽映画祭」はセンスのいい企画でしたね。橋本という場所柄ハードルは高いと思いますけど応援します!「ヘドウィグアンドアングリーインチ」を見ましたがきちんと鳴っていました!!あとちょいボリュームを上げるとなお良かったと思います。

112大黒屋 </b><font color=#CC00FF>(35U6QpxM)</font><b>:2004/11/05(金) 01:12
>>103-104 XPACさん トトさん

ロビーの画像だけしかないですが、MOVIXっぽいデザインですね。
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/cinema_info/info3690_kanto1.html

> P.S.私のPCではMOVIXのHPから本牧にはリンクできないんで、松竹映画館
> ドットコム経由になってしまうんですが...。

MOVIXのサイトから本牧へのリンクは別窓で開く形になっています。
ポップアップをブロックする設定がきつくなっていて開かないとか?

113大黒屋 </b><font color=#CC00FF>(35U6QpxM)</font><b>:2004/11/05(金) 01:30
さいたまの10番と11番に入りました。
サラウンドスピーカーは両方ともEVのSL12-2Vのようでした。
予告開始直前にプロジェクターからの映像でTADのロゴが出ました、
最近宇都宮や橋本に行ってないのですが、こんなロゴは出なかったような…。

JBLカスタムスピーカーの展示が終わって、ロビーもほんの少し広く感じられるように
なったかなと思いきや、混雑時はなかなか厳しいようでした。

114XPAC:2004/11/06(土) 00:28
>>大黒屋さん
本牧の情報ありがとうございます。新装オープン記念の1000円興行期間中に
子供と『スクービー・ドゥー(弱虫クルッパー)2』を観にいく予定
でしたが、子供が風邪をひいてしまいまだ行けていません。今月末には
109シネマズMM横浜のオープンもあり、暮れにかけて観たい映画も
たくさんあって、どの映画をどのスクリーンに割り当てるか思案中です。

PC指導もありがとうございました。私のPCだけの問題なのですね。
ポップアップブロック試したのですがだめでした。マカフィーの
セキュリティーソフト&SP2を入れて、もう訳わかんない状態なので
ソフトのサポートセンターに聞いてみます。

115通りすがり:2004/11/10(水) 14:50
はじめまして。某シネコンでバイトしてるものです
>チームオクヤマさん
スパイダーマン2はいつごろ観ましたか?
スパ2は上映終わるあたりの週では音響がSR-DからSRに落ちてしまったので事実かなり音が悪かったです。
くぐもった音でほんと申し訳ないくらい(橋本HPには一応SR上映と記載してありました)
ついでにバイオハザード2の最終週も同じくです。
確かスパイダーマン2が1scでやってたのは最終週近くからだったのですが、もし始めの週あたりに見たのであればそれは…(汗)
「音楽祭」企画、誉めていただきとてもうれしいです!年末に向けての企画も2つあるで宜しければどうぞ!

…と、ここまで書くとどこでバイトしてるかバレバレですね^^;)
TADロゴは最近、強制で出るようになってしまいまったようです。

116赤ヘル:2004/11/12(金) 22:03
最近、MOVIXさいたまにハマっています。トリコロールを見てきました。
今回の箱は、小さいほうでしたが、音響はWMC大宮に行きたくなくなるくらい。
よかったです。また、年末に、ワンコイン500円で韓流の猟奇的な彼女とか三本を特集でやるみたい。
自転車でいける距離で、車でも12分てのは魅力。最近のWMCってどうなんでしょうか?
会社帰りにたまたま熊谷は行ったけど・・・。

117さいたま:2004/12/08(水) 06:50
私もMOVIXさいたまに通っている者です。

最近感じることなのですが・・・
映画は良くて劇場も綺麗なのですが
スタッフの対応がだんだん適当になっていっているようで・・・
(友人たちもほぼ同じ意見なのが悲しい・・・)

OPEN時のような笑顔で迎えてくれる
いつも行きたくなるような映画館でいて欲しいと思います。

118赤ヘル:2004/12/10(金) 21:36
>>117
確かにオープン当初のスタッフ対応に変化を感じますねえ。
でも、ここで、埼玉県の最大シアターもつシネコンなんで支持して行きたいものです。
今はわからないけど、WMC大宮もその傾向が一時あったよ。

ところで、埼玉県三郷市のトステムビバ内のシネコンはどうもMOVIXかも。
なぜかというと、MOVIX三郷の設計図面が出回りました。

119マモラ:2005/02/12(土) 23:16:59
以前から気になっていたMOVIXさいたまのシアター11へ行ってきました。
見たのは「ボーン・スプレマシー」です。MOVIXのHPではSRDになっていましたが、
実際はdtsでした。

TADは橋本でTSC-3215を体験していて、TSC-3415設置館は初めてだったのですが、
いやはや、すばらしい音ですね。作品のサウンドデザインと合っていたということも
あるかと思いますが、密度の高いクリアで立体感のある音は非常に好印象でした。

見た作品や劇場が違うのを承知で3215と比較すると、低音は締まりと量感が増し、
中高音は艶やかさが多少控えめなかわりに、よりシャープでハイスピードになった
感じがしました。多少違うとは思っていましたが、意外にキャラクターに差がある
なというのが個人的な印象です。ドラマ系は3215、アクション系は3415という
使い分けとかできたら面白いなと思いました。

時間の関係でJBLカスタムメイド設置のシアター12に入れなかったのが残念です。
次の機会にはぜひ体験したいと思います。

120TAD+THX:2005/02/18(金) 10:35:18
>>118
激遅レスですが、三郷のヨーカ堂のシネコンはMOVIXのようですね
川口のヨーカ堂(リボンシティー)もMOVIXだそうです
亀有もそうだから、なにかヨーカ堂と繋がりがあるのかもしれませんね

121SING橋本:2005/02/22(火) 04:03:34
映画の予告、本編音量って、だれが決めてるんでしょうか?配給会社?

それとも素人同然の映写スタッフ?

122スタッフじゃないよ:2005/02/22(火) 18:39:35
配給から多少の指示はあるかも。
あと客からの苦情とかで音量下げたりすると思う。
スピルバーグ、ルーカスの作品はアメリカから直接指示があるそうです。
守ってない映画館はたくさんあるだろうけど。
映写技師は本編音量は気にしないからな。適当じゃない?
客の立場になってでやるべき仕事なのに愚痴ばっかりだからなあ。
給料安いし仕方ないのかなあ?
そんなにきついのならだったら転職しろと思う。

123土屋昌宏:2005/02/22(火) 23:03:17

>>122

>スピルバーグ、ルーカスの作品はアメリカから直接指示があるそうです。

そういえばそんな話を聞いた事があるような気がします。規定音量とかもあるんですよね?
音量が大き過ぎての苦情は仕方ないと思いますが、ビデオ、DVDとかで観るならまだしも、
せっかく映画館に来たのにアクションとかの見せ場で音が小さいのも困りますね。

嫌ですね。

124土屋昌宏:2005/02/22(火) 23:03:41

スレ違いで申し訳ありません。

125SING橋本:2005/02/25(金) 03:56:54
土屋さん、質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
書き込みが遅れてすいません。それにしてもここはレスが少なくて少し寂しいですね。
この前MOVIX橋本に行って来ました。チケットグッズは少し寂しくて、
直接手に取ることができないシステムで、スタッフの方とマンツーマンで、緊張しました。
結局買わないと、気まずい感じがして、なんとなくオペラ座のプログラムを購入しました。
小心物ですいませんです。

127ハムキ:2005/02/25(金) 18:17:08
明日からMOVIX三好で、ロードオブザリング上映されますが10番スクリーンの音響、音量は凄いのでしょうか?
自分で行って確かめればよいのですが、かなり遠方なのでフンギリがつきません。

128SING橋本:2005/02/28(月) 01:52:41
MOVIX橋本でスタッフの募集をしていることを発見。
しかし電車で60分以上かかる私ではきつい・・・
うぅぅぅ残念です。

131:2005/03/02(水) 13:02:37
MOVIX三好にロードオブザリング観に行ってきました。
10番スクリーンでの上映は今週中だけなので、お見逃しなく!
私も片道高速代1500円使って行ってきましたが、それ以上の価値があります。
TOHOシネマズベイシティの4番、ユナイテッドシネマ稲沢1番スクリーンよりも、
現状ではMOVIX三好の10番スクリーンの音響の圧倒的エネルギー感に軍配が上がります。

132MOVIX昭島:2005/03/06(日) 15:41:03
MOVIX昭島

2006年4月 12スクリーン 2400席

第7街区に、松竹が運営するシネコン(約12スクリーン)をメーンとした商業複合施設を建設する計画。飲食店、アミューズメント施設、ペット対象の診療所やケア施設等を配置。駐車場(480台)等も併設。

133Q:2005/03/12(土) 10:28:23
MOVIX京都のリニューアルオープン日は4/23(土)に決定!!
これで府内最高の12スクリーンへとスケールアップを果たすわけですが、
これでますます、既存館の存続が危ぶまれる事態に発展しそうです。

134とみー:2005/03/15(火) 11:39:34
質問です!!
MOVIXの制服ってかわいいとおもいますか??

135SING橋本:2005/03/16(水) 03:53:30
コンセッションは冬でも半袖で寒そう。
フロアとチケットはなかなか、いいと思います。
プロジェクションは微妙すぎです。

136さゆり:2005/03/18(金) 14:12:33
>>135 SING橋本さん。。
  
   どんな制服ですか?? コンセッションとプロジェクションの

   意味がわかりませーん。 ぜひぜひ教えてください。

137マモラ:2005/03/22(火) 01:04:02
>>134
行ったことがあるのは橋本とさいたまだけですが、自分はかわいいというより
りりしい感じだと思います。

138マモラ:2005/03/22(火) 01:05:14
MOVIXさいたまのシアター11に続きJBLカスタムメイドスピーカー設置のシアター12
へ行ってきました。見たのはブリジットジョーンズの日記2(dts)です。爆音
以上にセリフと環境音を重視する自分としては作品的にもちょうどいい選択でした。

オープン直後はこのスレでも比較的おとなしいと評されていたシアター12ですが、
半年で馴染んだのか作品にマッチしたのかなかなか貫禄のあるすばらしい音でした。
フロントは押し出しが強く、低域から高域までメリハリある鳴り方だと感じましたし
サラウンドは大型ながら自己主張は控えめで鳴るべき時には鳴るという感じで音場感
もよく非常に好印象でした。特に余裕で劇場全体を包み込む音のエネルギー感は
さすがカスタムメイドと思わせるものがあり、TADの突き刺さるように鋭く速い音
とはまた違う魅力があると思いました。個人的にはシアター11と比べても甲乙つけ
がたいくらいの満足度でした。

自分の近所にあるTOHOシネマズ海老名の1番スクリーンも同じJBLですが音響的には
日本一の大画面にサイズ負けしている感じがあって、これくらい貫禄のある音なら
マッチするだろうなとちょっと羨ましく思ってしまいました。

それから今回行って気がついたのですがシアター11と12には丸の内プラゼールと同じ
DBCS(デジタル・Bチェーン・シネマ・システム)が入っているんですね。入り口の
設置スピーカー紹介に載っていました。宇都宮や橋本などの最大館に入っている
MOVIXオリジナルの音響調整システムとどう違うのかはよくわかりませんけど(笑)

139COOBA:2005/03/22(火) 12:45:17
おー そうですか。最近行ってないので、また11番と12番のチェックをしなくては。
マモラさん いい情報有難うございます。

140マモラ:2005/03/23(水) 20:59:54
>>139 COOBAさん

レス、恐れ入ります。情報と言うよりは感想ですが・・・

今回TADのシアター10上映のローレライ目当てで行って、せっかくだからと11&12も
ハシゴしたのですが、おとなしいと思っていたシアター12が一番印象的だったのは
自分でも意外でした。

TADはあいかわらず素晴らしい音ですね。初めて聞いて「おぉ!」と思うのは
反応の速さなどに特徴のあるTADのほうかもしれません。JBLカスタムはそれとは
違うエネルギー感と、バランスの良さで聞かせる余裕たっぷりの音に感心しました。
最近行ったシネコンのメインシアターとしてはこういう限界を感じさせない音は
久しぶりだったので面白かったです。

141にせこ:2005/03/27(日) 10:10:54
久々かきこみ。。。
MOVIXさいたま OPEN直後には何度も通ってましたが、その後なんだか観たい作品がさっぱりで、あと自分でも生活変わっていろいろ忙しくてちょっとご無沙汰です。
一番最初に11シアターでアイロボット 12シアターでバイオハザード3を見てしまったので、その後両作品が入れ替わるまでは
12シアターが11シアターを凌駕してたんです。特に包み込むようなあのサラウンドスピーカーが。
特にバイオ3の中で教会で怪物に攻められるシーンでは、あの特注サラウンドによる音がグルグルと周りこむあの位置感はビックリしました。
アイロボットは特に見せ場となる音響シーンはサニーがゴミ箱の中から飛び出して、ビルから飛び降りるシーンぐらいまでなんで、おとなしい感じしか受けませんでした。
で、両作品が入れ替わって11シアターTAD/バイオハザード3になって、バイオ3全自体が非現実な世界なので、映画中ずーっとTADの音の立ち上がりや、中高域の耳に突き刺さるような鋭さ、に唖然。。。
隣にいたカップルがビックリしてポップコーンばら撒いて、核爆発シーンでは耳押さえてたのが印象的でした。。。

で、その後最近のMOVIXさいたま オペラ座の怪人/12スクリーンにはまいった。VC6より素晴らしい。明らかにハウルDTSの時とは音の迫力が違う。作品的な相性なんでしょうけどどこまでも響き渡る包み込むような音を感じられました。
たしかに最初の頃より音に深みというかどっしりした感じが強まってきていますよね。あれがエージング?とかいうやつなんでしょうか??

そうそうみんさんこのHP知ってました?なぜか肝心の当MOVIXさいたまからはLinkがない、スピーカー特集のHPですよ。
MOVIXさいたまにまだ行ってない人は観ると絶対行きたくなるんじゃないかな
http://www.movix.co.jp/saitama_11_12/

142赤ヘル:2005/04/04(月) 23:13:05
昨日、久々にMOVIXさいたま行ってきました。やはり、ここは、全体
に、成熟度の高いシアターのような気が改めてしました。見たのは、4番で
レーシングストライプス。一度、同じSRD−EX、SRDのイオンシネマ
太田で見たのですが、音がかなりクリア。欲を言ったら、MOVIXの肘掛
ピッチがもう少し広ければと感じます。本当は、うわさになっている12番
でのさいたまカスタムのオペラ座の怪人が見たかったんですが・・・。

143CP-650:2005/04/20(水) 04:03:14
埼玉の三郷にも6月あたりに、OPENするらしいですね。新規80名募集とありました。

144赤ヘル:2005/04/24(日) 23:44:39
6月上旬オープンのMOVIX三郷は12シアターで最大館はさいたまの
12番より大きいみたいです。また、三郷カスタムのスピーカーとかつけて
くれるんでしょうか?気になります。

145CP-650:2005/04/25(月) 03:48:39
東日本地区統括マネージャーの腕の見せ所かもしれないですね

146マーボー:2005/04/26(火) 00:14:20
23日に新館オープンして12スクリーンになったMOVIX京都の最新情報。
松竹110周年記念として制作された、シネマ歌舞伎第壱弾として「野田版・鼠小僧」を
DLP・フルデジタルとして公開中。
歌舞伎の舞台作品をHD高性能カメラで撮影、映画館でデジタル上映するもの。
舞台の臨場感そのものを再現した映像は舞台の歌舞伎を見ている感じ。
この作品、MOVIX京都独占公開中、5月7日より札幌シネマフロンティアでも
公開される。
京都には南座という歌舞伎の劇場があるが入場料金1万円以上するのと千円台で見られる
映像には魅力を感じる。
ギガシネコンのスクリーン数を稼働するためには、このような新しい映像の試しみも
多くなるのではないでしょうか。ヒョトすれば、野球・サッカー中継・オリンピック中継
等もあるかも。
もう一つ、松竹110周年特別記念企画『砂の器/デジタルリマスター版』が6月18日より
MOVIX京都で公開される。デジタルサラウンド5.1ch作品として甦る。
同時公開劇場(梅田ピカデリー)あの砂の器、楽しみだ。

147アスコット:2005/04/26(火) 21:42:17
5月3日からMOVIXさいたまの「オペラ座の怪人」は、11番スクリーン上映になってます。
この映画を2回観ていますが、レイトショーでお得なので、観に行くことにしました。

148COOBA:2005/04/27(水) 12:44:11
昨日、Movixさいたま12番で、コンスタンチンを見ました。
途中、なんと落雷停電で、30分中断。一瞬、悪魔の呪いかと……。(笑)
無事、終了後は、出口で、ご迷惑の無料招待券をいただき、オー、天国気分。
なかなか、得がたい体験。楽しかったです。
ところで、オペラ座の怪人11番でやるのですね。
見逃してたので、アスコットさん、いい情報有難うございます。ウーン 楽しみ。

149CP-650:2005/05/13(金) 03:16:41
MOVIX三郷最寄り駅から大分はなれてるらしいです。スタッフ募集も
1ヶ月以上かけているとのこと・・・なにかあるのでしょうか

150赤ヘル:2005/05/15(日) 22:32:32
>>149
MOVIX三郷は、どちらかと言ったら宇都宮のように車での来場を主に考えているのかもしれないよ。
外環三郷出口や、常磐道・首都高三郷線の出入り口近くらしいし。JRの三郷や新三郷から
もかなり遠い。今回は、映画館側の仕事かかわれなかず、敷地内別棟のトステムビバ
の仕事をしたんですが、かなりさいたま新都心と比べると駅からは、かなり離れているよ。
スタッフ募集はどうなんでしょうかねえ?

151アスコット:2005/05/28(土) 18:19:07
昨晩、Kingdom of Heavenを11番で観てきました。
やっぱり低音の迫力は違いますね、このスクリーン。爆発系はよさそうです。
それと、ここは空調音が全く聞こえず、非常に静かなのもお気に入りです。
きっとStarWarsも、さいたまで観るでしょう。12番を体験できそうです。

ところで、三郷のスタッフとおぼしき人たちが研修でたくさん来てますね。

152にせこ:2005/05/29(日) 05:40:51
おはようございます。。MOVIX三郷もわたしの範囲内なので興味しんしんです
いつのまにかHPもできてました!ただーなんかシアターが小ぶりなのかな

●1番シアターにはスカイウォーカーサウンド社とパイオニアが共同開発したTADシネマスピーカー「TSC−3415」を設置。
●11番シアターには映画館初となるJBLの設備用スピーカー、2-WAYスピ−カ−AM6212/95をサラウンドスピーカーとして使用。
アメリカのウォルトディズニーホールで使われているスピーカーで迫力あるサウンドを提供。

TAD3415はMOVIXさいたま11番でおなじみ でもさいたまは420人規模・15M級スクリーンの
シネコンでは大型館のほう でもー三郷は250人規模の中型館 これはどうなんでしょうね
箱が小さい分TADの音がいっそうダイレクトなのかな。。。でもスクリーン小さそう。。。

設備用スピカーていったい??JBLはあれだけシネマスピーカーがあるのになんでまた
シネマスピーカーじゃなくて設備用スピーカー?謎だ。。。

153draken:2005/06/01(水) 23:34:07
三郷行ってきました

さいたまより広い大きい

1日なのに人少ない

駐車場広くて車で行く人にわ最高

154TX快速:2005/06/02(木) 00:03:48
私も三郷行ってきました。最終回のミリオンダラーベービー 一番大きい
11番に20人ほど。音がよかった。それに比べて画質が悪いこと。字幕入れる
からかな?

155にせこ:2005/06/02(木) 06:48:31
三郷に行かれた方は感想いろいろ聞かせてくださいねー

画質が悪い?ビックリです MOVIXのあのスクリーンって
輝度も色彩も完璧で映画館最高なモノだと思っているのですが。。。

156TX快速八潮に停まらない。:2005/06/02(木) 07:39:04
フィルムが悪いと書くべきでした。映写環境としては最高です。EP3の予告編
は綺麗に写っておりました。やっと家の近くにシネコンができました。来年は
亀有にもMOVIXが。楽しみです。

157aikan:2005/06/03(金) 11:43:08
近く茨城にMOVIXの予定はないんですかねぇ・・・

158茨城人:2005/06/03(金) 12:24:44
県西はM上三川 109佐野 小山ロブレ 県南ではCつくば S岩井
などがあるのでこれ以上どこに作っても儲からないでしょうね
県東 水戸は可能性がありますが既存館との奪い合いに勝てるかどうか?

159茨城人:2005/06/03(金) 12:27:29
MOVIX上三川(宇都宮) 
近くに大規模SCがあって周りが田んぼと道路だけなんで
いついってもガラガラー 宇都宮中心部にはTOHO宇都宮あるし
茨城につくっても同じ状況になるかも

160赤ヘル:2005/06/03(金) 21:54:06
さいたまの11番がなんと今月25日よりDLP対応シアターになるらしい。スター
ウオーズEP3にあわせてとの話。だったら、シネプレわかばとはしごだな。
期待感いっぱいです。

161にせこ:2005/06/03(金) 22:59:17
そうなんですか!EP3をどこで見ようか?の答えはもう
MOVIXさいたま11番でキマリ!ですね

162マモラ:2005/06/04(土) 00:09:31
これはびっくり&嬉しいニュースですね!EP3のDLP版は他で見るつもり
でしたが、さいたまの11番で上映となると期待せざるを得ません。
また行くこと確定の所が増えてしまった・・・(^_^;

163にせこ:2005/06/04(土) 09:08:13
HPにのっていましたー赤ヘルさまの投稿が無かったら見逃していたトコでした
http://www.movix.jp/cinema/schedule/SMTT000000022_I000000263.html

これで 109佐野vsMovixさいたま はTAD3415+DLP+HiPスクリ−ン
の戦いは同じ土俵になってしまいましたねー

164さいこ:2005/06/04(土) 09:32:20
ということは12番シアターではep3はやらないってこと?

165にせこ:2005/06/04(土) 14:32:14
たぶんそうでしょうね
吹き替え版を10番か1番じゃないのかな?

166マッキン:2005/06/08(水) 02:02:33
質問があります。MOVIXさいたまが音響面で凄いそうですけど、11番と12番の差ってなんですか?
クリア度や迫力度とか比べてどうなんですか?スターウォーズで行くつもりですが、参考のために教えてください。
スターウォーズにあわせてDLPが導入されると聞きましたが、HPによると先送りになるそうです。
http://www.movix.co.jp/
http://www.movix.co.jp/saitama_11_12/
http://www.movix.co.jp/saitama_11_12/the12.html
http://www.movix.co.jp/saitama_11_12/the11.html

167マッキン:2005/06/08(水) 02:03:11
ここにDLPの件が書いています。
http://www.movix.jp/cinema/schedule/SMTT000000022_I000000263.html

168はーびー:2005/06/08(水) 22:56:31
「MOVIXさいたま」11番にDLP導入。25日「EP3」の先々行には、間に
合わないのですね。残念。

でも,その日の初回上映の「シネプレックスわかば」1番(HDCS-DTS)の先
売りチケットを抑えていたので、実はちょっとホッとしています。

さて、「MOVIXさいたま」での「ES3」のシアターの割り振り予想ですが、
25日の先々行にDLPが間に合わなければ12番は確定でしょう。ひょっ
とすると12・11番の2トップかも知れません。「ハウルの動く城」は、か
なり長く12・11番の2トップでした。それ以降は、「宇宙戦争」の動き次
第でしょう。DLPが導入後は、SP3は、11番+1番か10番の2館で「
宇宙戦争」に客が入れば12番は取られる・・・ってところでしょうか。

では、ES3は、11番と12番のどちらが良いか?あくまでも個人的意見を
言わせてもらうと11番に軍配です。移動音、重低音の激しいSFやアクショ
ン映画は、11番と相性が良いです。ちなみに12番に過去自己ベストは「オ
ペラ座の怪人」です。いずれにしても身近なシネコンで「EP3」のDLPが、
体験できるとは、夢にも思っていなかったので今からワクワクします。

169にせこ:2005/06/09(木) 05:36:05
うーん 残念! わたしは東京フォーラム・JAPANプレミアに行って
その後はDLP導入される7月までお預けにしようかなー

>>166マッキンさん
差ですけど、スピーカーのメーカーもコンセプトも違うから差は大きいですよ
どちらもメイン館ですけど12の方がサイズもスクリーンも1周り大きいですよ
今まで何本か同じ映画を見ましたけど、まずサラウンドに関しては12番圧勝かな
オープン初日にみたバイオハザード3での教会で化け物に囲まれるのシーンでの
音がグルグル回るシーンはあの位置感今までになかったものでした。
私も12シアターベストはやっぱオペラ座の怪人かな。あの音に満ちた空間他に無い物です
サラウンドはそれまではVC六本木7シアターがTOPでしたけど、音の回り込みの自然さは
さいたま12にかなうと子ないんじゃないかなー 誰が見ても納得なんじゃないでしょうか
11番シアターはそれと対極をなす感じで、TAD3415は中音が耳にズキズキと突き刺さってくる
クリアーさじゃなくて鋭さがあるんですよね 爆発シーン・割れる音・カットインしてくる音
こんなシーンじゃ音で釘付けされてしまう感じ
ただーTAD3415ばかりが強調されていますがTADはサラウンド
はないようでサラウンドは別のモノなんです(シネプレと同じEV社らしい)
だから先ほどのバイオ3教会のシーン サラウンドに音が回った瞬間音色の違いと弱さが露呈。。。
ただシネプレのHDCSとは違い素早く左右に音が移動するシーンではこのメーカーの違いが幸いして
すごく左右の距離感として感じられる不思議な感覚です   

EP3ではやっぱ11シアターかな でもね意外と万人向けじゃないかも

170マモラ:2005/06/10(金) 02:43:09
>>166 マッキンさん

さいたまの11番と12番はクリア感や迫力は両方ともすごいと思いますが、
かなり個性に差がありますね。
11番はシャープでハイスピード、キレのある低音と突き刺さるような
中高音が特徴的な感じです。対して12番は低音から高音まで余裕たっぷりの
貫禄のある音で、そのエネルギー感はなかなかのものだと思います。
個人的にはスターウォーズに合うのは、スカイウォーカーサウンドも
開発に関わったTADを設置している11番だと思いますが、12番がどんな風に
鳴るかというのも興味がありますね。

>>169 にせこさん

>サラウンドはそれまではVC六本木7シアターがTOPでしたけど、音の回り込みの自然さは
>さいたま12にかなうと子ないんじゃないかなー 誰が見ても納得なんじゃないでしょうか

うーん12番もすごいとは思いますけど、音響は好みですから
「かなうとこない」は飛躍のしすぎではないかと。個人的には
サラウンドの音場表現の自然さではシネマ・ツーが断トツですね。
映画館としてはちょっと特殊な音の気もしますけど。

171TX快速八潮通過:2005/06/12(日) 06:04:43
昨日、ヨーカドーへいったついでにMovix三郷のぞいてきたけど、土曜の朝に
しては人がいない。さいたまと違って車でしか行けないのがつらいとこかも。
25日のEP3の先行は通常通り22日からの発売です。

172Movix三郷:2005/06/12(日) 08:07:28
やはりアクセス悪いですよね。。。。
昨日王様のブランチ見てたら江口洋介さんが初日の戦国自衛隊のPRでゲストできてまして
じゃー見てみようかと思いました。メイン館上映の三郷を検討しましたが
結局やたら行きづらいのでパスしました。車ですぐ行ける地元人さんはいい席で見やすいからいいんでしょうけど。

173ピッコロ:2005/06/12(日) 14:29:46
座席先行予約ってクレカないと買えないんですね(T-T)

174先行予約:2005/06/13(月) 04:07:58
そりゃーそうでしょうね。109が電子マネーEdyの会員権やるそうですけど

175アスコット:2005/06/16(木) 23:25:03
MOVIXさいたまのSW先々行上映って、3スクリーン同時上映ですねえ。


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