したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

他人が書いた小説の一部を批評するスレ

659イラストで騙す予定の名無しさん:2005/01/10(月) 03:29
 むー……まずどうでもいいことだが、整理して書いてくれ。内容理解するのに三度読み直した。小説もこの調子だったら、まず投げるぞ。
 それはともかく、どれが良さそうかという話ね。以下、私感です。

本命:三人目(いわくありげな街の少女)
 これを本命に推すのは、読者が一番「この世界」に入りやすい形だから。中の世界の人間が外の世界を見て、カルチャーショックを受けるわけだ。だから当然、彼女はその世界をつぶさに観察することになる。そうすることで、彼女の目を通じて世界を丁寧に示すことができる。これは利点。
 欠点としては、まず主人公が少女という点が読者の受け入れを妨げるかもしれない。外の世界あたりに少年を一人立て、少年少女を交互に出すという形が無難かな。また、少女が無力であるのも辛い。対策は同じ。

対抗:二人目(自分にまつわる謎を探る異能者)
 「謎を解きたい」という動機はキャラを動かしやすいし、また読者にとっても理解しやすい心情。ドラマの形も示されているし、ストーリー的には一番期待が持てる。
 鍵は、主人公の造形と世界の描写かな。それに自信があるなら、こちらでもいいかも。

大穴:一人目(自らを殺したいと願う異能者)
 世界観を呑み込んでしまえば悪い話ではないと思うんだけど、やはり一話目には向かないように思う。主人公の動機が後ろ向きなのは悲劇に仕立てればいいんだけど、その際、読者を置いてきぼりにする危険がある。悲劇の原因がその世界特有のものだから、まずそれを理解して貰えるかどうかがポイントになる予感。
 ただ、主人公を運送屋の方に切り替え、ハッピーエンドに落とすなら、これでもありかな。

ざっと見て思ったのは、サイバーパンクの例えば古橋や「ウィザーズブレイン」のような世界観提示型のものを書きたいのかな、ということ。なら、正直ストーリーはどれでもいけると思うから、全部書いてみてその中から一番面白く仕上がったものを選ぶ手もあり。没稿も今後のストックになるしね。

まあ、そんな所です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板