したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第8回電撃short3

71つくし誰の子1/3:2003/05/05(月) 21:19
「つくし誰の子、スギナの子」
 母ちゃんは変な節で歌いながら、土手のつくしをぷちぷち摘んでいく。
 母ちゃんはこの貧乏くさい草を甘辛く煮たのが大好きで、毎年春になると僕を連れて
川っぺたの土手へ摘みに来る。
「つくしってスギナの子供なんだよ、知ってたかい?」
 ちなみにスギナというのは、つくしが終わる頃に入れ替わりで生えてくる緑色のツンツン
した草だ。スギナの勢いがよくなってくると、つくしはいつの間にか枯れてなくなってしまう。
 母ちゃんは毎年この「つくしスギナ親子説」を唱える。同じ根っ子から生えてつくしが先
だから「スギナの子」。でも別につくしが育ってそのままスギナになる訳じゃない。つくしは
枯れるまでつくしのままだし、スギナも最初からスギナの形で生えてくる。だから本当は
姿の違う兄弟という方が近いんだけど、僕はそれは突っ込まないことにしている。
「今度からつくしを摘みに来るのも一人だねえ」
 僕は唇を噛んで黙々とつくしを摘んだ。
 母ちゃんは明日から一人になる。僕が都会の全寮制の学校へ入学するからだ。そこは
一度入学したら、卒業するまで帰って来られない。
「もう一回一緒に摘めたらいいねえ」
 鼻の奥がツンとした。鼻の奥から逆流して鼻水になった涙を、僕は母ちゃんに聞こえない
ようにそっとすすった。
 もう一回なんて―――二度と来ない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板