したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

1問クイズ出題スレ

1神野:2012/01/12(木) 19:30:21
 毎回自己紹介とともに行っている「1問クイズ」のスレです。
 出題した問題については、こちらに記入ください。

67永井雄大:2012/10/15(月) 21:44:00
Q.美容院でパーマをかけるとき、ロッドに割り箸のような、編み針のような棒を
 ロッドの上をかすめるように串状にさすことがありますが、これは何のためでしょう?

A.輪ゴムの締めつけあとが髪の毛につかないようにするため。

先日美容院にてパーマをかけた際の、美容師さんからの情報からの問題でした。
11月はジャンル問題を担当します。よろしくお願いします!!

68:2012/10/15(月) 22:38:14
Q.青森県おいらせ町には、ニューヨークと同緯度であることから自由の女神像が設置されていますが、
この自由の女神像の愛称は「何ちゃん」でしょう?

A.ももちゃん
【かつて、「百石(ももいし)町」であったことから。】

69森山:2012/10/19(金) 11:08:49
新潟民謡の鳥追い歌では”一番憎い鳥 どう さんぎ 小雀”
と歌われています。
”さんぎ”とはサギのこと、”小雀”とは雀のことですが、
”どう”とは何という鳥のことでしょう?






正解:朱鷺
江戸時代、トキは田畑を踏み荒らす害鳥であった。
あまりにトキが多く困っていたため、トキ駆除の申請を出した地域もあった。

現在、佐渡市の地元住民の多くはトキの野生復帰に肯定的であるが、
反対派や「どちらとも言えない」としている住民も少なからずいる。
理由として、高齢化が進む農村においては農作業に必要な除草剤・
殺虫剤の使用が制限されること、稲が踏まれて荒らされることなどが
挙げられており、これは反対派だけでなく賛成派からも懸念されている。

70吉田:2012/10/19(金) 23:15:11
先日はお疲れ様でした。遅ればせながら当日出題した問題です。

・「いつでも、おいしい。」というキャッチコピーどおり、月単位で収録楽曲が入れ替わることを特徴とする、
2012年9月25日から稼働を開始した、英語で「受け皿」という意味がある、
KONAMIの音楽ゲーム『jubeat』のアーケード版最新シリーズのタイトルは何でしょう?

答え:saucer

71:2012/10/22(月) 17:55:15
特快企画で使うかもしれなかったので(結局使用せず)、このタイミングで書きます。
例の如くその場のニュアンスでの前口上から問題に入るので、
前半部分は当日とは結構ずれてるかもしれませんが、特に関係ないので気にしないで下さい。

Q. 睡眠障害がひどくて、今日(前回の例会日)もろくに眠れずやってきました。
で、前の晩にテレビ東京で『好好!キョンシーガール』という、
いかにも深夜ドラマらしい深夜ドラマをやっていたので見てしまいました。
「昼間はアイドルグループ・9nineのメンバーとして、
また女優として、女子大生として活動する川島海荷が、
実家の蔵に封印されていたキョンシーの封印をうっかり解いてしまい、
夜は導士となってキョンシーを退治する」という、
こんなざっくりとした説明だけでもツッコミどころしかないドラマなのですが、
最もツッコミ待ちっていうかこのスタッフいろいろ投げただろう、というオチが、
よりによってエンディングのテロップで待っていました。
「このドラマはフィクションです。【 ? 】はしておりません。」
大体あっていれば結構です。?の中身は何でしょう?
(一単語ではありませんが、キーとなる単語が出れば正解にします)


A.きちんとした時代考証


すいません、本編以上に爆笑してしまったので、言いたかっただけです…。
「きちんとした」はなくても正解ですが、どう考えてもこっちが笑いどころだよなぁ…。
今クール、この枠の直前に放送してるのが『勇者ヨシヒコ』です。
なので、大体金曜0時20分過ぎくらいにテレ東をつけっぱなしにしてると、
おおよそ1時間に渡って8bitな雰囲気の画面が流れてきます。
9nineが全員本人役で出てたり、ミッキー・カーチスや大江アナがキョンシー化したり、
この前見た第2回では封印を守ってた奴がわざわざ握手会に来て、
「戦ってくれよ」って説得してたところをはがされたり…。
(その回のサブタイトルは「川島、導士やめるってよ」)
とりあえず機会があったら見て下さい。アイドルドラマで片付けるにはバカ過ぎる。

72木村:2012/10/25(木) 23:54:46
先月沖縄に行ったことから作成した問題。


Q.昨年の東日本大震災では大きな被災地となった岩手県の宮古市とは
  姉妹都市の関係にある、沖縄県・先島地方に属する自治体はどこ?

A.多良間村(たらまそん)


解説:1859年、現在の宮古市の商船が漂流し、多良間島に流れ着いた際、
    島民の看護の結果、乗組員が全員帰還したという事実が昭和49年に
    なって発見され、それ以降交流が続き、平成8年に姉妹都市となっている。
    ちなみに、宮古市と宮古島市とは特に友好関係はない。
    (一時期合併で宮古島市が宮古市に決まりかけた時には、同市よりクレームが来ている)


ということで、意外な事実に関する問題でした。
当日は宮古島市が宮古市と関係ないことを強調しましたが、
多良間島は宮古列島に属してますし、宮古島市が平成17年に
周辺の自治体を全て合併してしまったことから、多良間村は
現在宮古郡に属する唯一の自治体でもあったりするわけです。
おそらく多良間村が宮古島との合併に反対したのはその辺りの
交流があったことも理由なのでしょう。



ついでに没問をもう一問。

Q.沖縄県がリリースしている、沖縄にある下地島空港の訓練計画
  予定表のことを、通称「今月の何」という?

A.(今月の)タッチアンドゴー

下地島は宮古島から船でのみ行くことができる島。
この空港は旅客便のない、日本唯一の訓練専用空港として、
民間機がタッチアンドゴーを行う様子を見ることができ、
特に美しい海から空港に進入する航空機の光景が有名。
なお、JALに続いてANAも撤退する方向であり、今年度で
この光景が見られなくなるのではないかと言われている。

ということで、宮古にこれを見に行きたかったのです。

73藤井:2012/11/04(日) 09:26:45
遅くなりましたが、前回例会での出題分です。

Q.元々は、中国・福建省の福州市に伝わる郷土料理で、日本では独自に
  アレンジされ、春雨スープにエビやイカ、野菜などを加えて作られる、
  熊本市のご当地グルメであり、地元の小中学校では給食のメニュー
  にもなっているのは何?

A.太平燕(タイピーエン)

74神野:2012/11/18(日) 14:05:14
 11月に出題した問題。

Q.ビートルズのリンゴ・スターが担当していた楽器は基本的にドラムスです。
  が、デビュー曲「ラブ・ミー・ドゥ」(アルバムや再販されたシングルにおさめられたバージョン)では、
  彼は別の楽器を担当しています。
  エピソードを聞くとちょっと切なくなるような、その楽器とは何?





A.タンバリン

解説
 「プロデューサーのジョージ・マーティンが気に入らなかった」という理由でリンゴはドラムから外され、仕方なくタンバリンにまわることに。
 代わりにドラムを担当したのはアンディ・ホワイト。バージョンは3つあり、1番目はピート・ベスト、2番目はリンゴ。
 なお、B面は"P.S. I Love You"。こちらではマラカスをやらされるリンゴ。切ない。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5

75NagaiYoshihiro:2012/11/18(日) 22:12:22
Q.これらに共通することは何でしょう?
「円周率」「ストローの紙袋」「植木ばちのあな」「スイカの種」「刺身のツマ」
「換金されない宝クジ」「田舎の信号機」「カニの細い足」「使用済みの衛星」
「あなた自身」「柿の種」

A.けなげ組のメンバー(亀田製菓の柿の種のパッケージ裏に描かれている、地味な面々)

今回はライフスタイルメインの問題を出題させていただきましたが、ゆくゆくはSTEPSの問題作成にも
力をいれて生きた所存です!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

76CYAN:2012/11/18(日) 23:55:59
今日はお疲れ様でした。
帰りの車内から眠らないために打ち込みしてたので、
今回出題した問題をおいておきます。
(私の乗った電車はやっと栃木県内に突入しました←)


Question:花巻、遠野といえば
宮沢賢治ゆかりの地。

花巻、遠野を結ぶJR釜石線の駅には
宮沢賢治にちなんで、ある言語で愛称がつけられています。
その言語とは何?

Answer:エスペラント

補足:釜石線だけでなく、
釜石線と営業所が同一の
JR山田線の釜石~宮古(震災により営業休止中)
にもエスペラント愛称がついています。

例:釜石線、遠野駅→Folkloro(フォルクローロ:民話)
山田線、大槌駅→Lumoturo(ルーモトゥーロ:灯台)

「山田線」を答えにしたいなと思っていたのですが適当な問題文章が思い浮かばなかったのでこちらを出題しました。

もうお帰りの方も、まだ帰り路の方も皆さんお疲れ様でした!

77まよちゃん:2012/11/19(月) 00:43:44
18日の例会、お疲れ様でした。
初参加のまよちゃんです。
自己紹介の時に出題した問題を公開します。

(問題)
株式会社スクウェア(現・スクウェアエニックス)の代表的なロールプレイングゲームといえば
ファイナルファンタジーシリーズが知られていますが。
実は同社初のミリオンセラーを達成したのはこの作品である。
携帯ゲーム機「ゲームボーイ」におけるロールプレイングゲーム第1弾ソフトとなった1989年12月15日に発売されたゲームのタイトルは何でしょう?

(答)魔界塔士Sa・Ga(まかいとうしサガ)

FF3がスクウェア初のミリオンかと思いましたが、実はこの作品が先でした。

本日はお疲れ様でした。
これからも都合がつければ継続して参加していきたいと思います。
よろしくお願いします。

78森田:2012/11/19(月) 13:11:52
昨日はお疲れ様でした。
企画担当であったにもかかわらず、開始時間を勘違いして遅刻してしまい、誠に申し訳ありませんでした。
以後気を付けます。

それでは、当日の問題。

Q:今日11月18日はニューヨーク・コロニー劇場にて世界初のサウンドトラックを使用したアニメ「蒸気船ウィリー」が公開され、ミッキーマウスがスクリーンデビューした日ですが、その約10ヶ月後の1929年9月に「発声漫画 ミッキーマウス」と銘打って日本で初めてミッキーマウス映画を公開した、現在も新宿で上映を続けている映画館は何でしょう?

A:(新宿)武蔵野館

1929年5月にトーキー映画を上映開始した4ヶ月後のことでした。

79no-dash:2012/11/19(月) 23:17:26
昨日はお疲れ様でした。

Q 阪神タイガースのマスコット「トラッキー」の背番号は1985番ですが、
この1985という数字は何にちなんだもの?

A トラッキーが登場した年

この年、阪神タイガースが日本一を達成。それにちなんでと思っている人が
多いですが、実際はこの年のシーズン中にトラッキーは登場しています。

80S.K♂:2012/11/20(火) 21:02:57
先日の例会はお疲れ様でした。
ジャンルペーパーは再校正してQ-loudに上げます。

自己紹介クイズです。

Q.「株式会社トンボ」では自社で鉛筆を製造している。〇か×か?
A.×
―「株式会社トンボ」はトンボ学生服のメーカー
―鉛筆を製造しているのは「株式会社トンボ鉛筆」
―以上の二社は本社所在地も会社組織関係も資本提携関係も全く別物で関連もない
―実際にこの二社をごっちゃにしている人が多いので出題
―ちなみにGoogle検索ではトンボ学生服よりもトンボ鉛筆が先に出てくるという事態

81アラジン:2012/11/21(水) 22:36:47
即興で仕上げた問題を。

82アラジン:2012/11/21(水) 22:40:08
間違えて途中で送信してしまった!
では問題。

最近ファミリーマートに入ると異臭がすると一部で話題になってますが、その異臭の発生源といわれる、定価130円の新しいホットスナックといえば何?
A
チーズナゲット

83森山:2012/11/22(木) 19:25:43
お詫びと訂正

stepsで Q、来年F1‐GPを2度開催する唯一の国はどこ?  A,アメリカ
という問題を出しましたが、ニュージャージーで行うGPの
承認が取り消されていたため、来年F1を2度開催する国はありませんでした。
不正解になってしまった上田先生、すみませんでした。

84田中:2012/12/03(月) 13:27:08
遅くなりました。

Q.1960年代にダッコちゃん人形が大ブームになりました。
  実はダッコちゃんが大ヒットする前は○○なおもちゃは売れないという、
  おもちゃ業界のジンクスがありました。
  ダッコちゃんはそれを覆した商品なのですが、
  おもちゃ業界のジンクスであった○○なおもちゃとは何?

A.黒いおもちゃ

  これ以降、プレステ2まで黒いおもちゃはヒットしなかったとか…。

85:2012/12/03(月) 19:38:50
すみませんこちらに書き込むのを忘れてました。

・8/12出題
Q.
1973年に雇用促進事業団が開業し、2004年12月からは第3セクターが経営している、
ホテル・結婚式場・コンサートホールなどからなる、東京都中野区にある複合施設は何でしょう?
A.
中野サンプラザ
・・・
前日にハロー!プロジェクトのコンサートを見てきました。

・10/13出題
Q.
10/7にフランスのロンシャン競馬場で第91回凱旋門賞が行われ、
日本からは昨年の三冠馬オルフェーヴルが挑戦しましたが、惜しくもクビ差の2着に敗れました。
このレースをソレミア(Solemia)に騎乗して優勝し、またJRA短期免許で何度も来日して
多数のGIレースで優勝しているフランス人騎手は 誰でしょう?
A.
オリビエ・ペリエ(Olivier Peslier,柏兆雷)
・・・
ソレミアはその後来日してジャパンカップに出走しましたが、こちらでは13着と良いところがありませんでした。
(オルフェーヴルはまた2着。)

88神野:2013/01/20(日) 13:03:14
 今月から埼玉に引っ越しました。
 というわけで仕事中に見かけた地名からこんな問題。

Q.東京外環自動車道の外環浦和インターチェンジを降りたあたりに位置する、
  町内には浦和実業高校などがある……というくらいしか説明のしようがないさいたま市南区の町で、
  偶然か故意かはわからないが、連載中の漫画の舞台となっている高校と同じ名前なのは何?

A.文蔵(ぶぞう)

 「ナナマルサンバツ」の舞台は文蔵高校。
 なお文蔵高校は「埼玉県の共学の公立校」という設定だが、文蔵にある浦和実業は私立なので、どこがモデルなのかはいまいち不明。

89しんほむら:2013/01/20(日) 15:31:58
忘れないうちに。

Q.今週、2012年下半期の芥川賞は、
史上最年長の75歳で黒田夏子さんが受賞しました。
さて、受賞作の「abさんご」が掲載された文芸誌の名前はなんでしょう?





A.『早稲田文学』(早稲田大学会)

新潮、群像、すばる、文學界、文藝の五大文芸誌以外から受賞作が出たのは、
1991年、松村栄子の『至高聖所(アバトーン)』以来で20年ぶり。
ただし、これが掲載されたのはベネッセコーポレーションの『海燕』で、
当時は「六代文芸誌」と言ってもいいような状態でした。
こういった例を除いていくと、同様の規模の小出版社から受賞作が出たのは
1973年の森敦『月山』が掲載された『季刊芸術』にまで遡ります。

90no-dash:2013/01/20(日) 22:05:06
Q.初代はPC98シリーズ用にソフトベンダーTAKERUで発売され、
その後プレイステーションで3作が発売されたエクシングの
女子野球部員育成恋愛シミュレーションゲームで、
今年2月から始まるテレビ朝日のアニメとは何の関係もないのは何?

A.ドキドキプリティリーグ

『ドキドキ!プリキュア』とは関係ないです。
というかソフトベンダーTAKERUが言いたかっただけの問題でした。

91しのこ:2013/01/20(日) 23:20:30
今日は皆様お疲れ様でした。本年もよろしくお願いいたします。

Q.
以前は、スコットランドで未婚女性が付けたヘアバンドを指したが、
最近の日本では、素材や幅は様々だが肩にかけたり首に巻いたりする
マフラーを筒状にしたようなものをこう呼ぶ、防寒アイテムは何?

A.
スヌード

92森田:2013/01/21(月) 03:29:36
昨日はお疲れ様でした。今年もよろしくお願い致します。

Q.「肉じゃが」の発祥地をめぐる広島県呉市と京都府舞鶴市の争いは有名ですが、
呉市は旧日本海軍が昭和12年に発行したレシピ集「海軍厨業管理教科書」を元に自らの正当性を主張しています。
呉市曰く、舞鶴市の肉じゃがにはこのレシピに記載されていないある食材が使われているために邪道とされているのですが、
その食材とは何でしょう?

A.ニンジン

舞鶴市のホームページ
ttp://www.city.maizuru.kyoto.jp/modules/kikakup/index.php?content_id=17
でも、同じレシピ集が紹介されています。
(これにもニンジンは材料に入っていません)
また、まいづる肉じゃがまつり実行委員会のホームページでは、
ttp://www.nikujyaga.info/?page_id=10
「栄養バランスをよくする」ためにニンジンを「加えた」と記載されており、
必ずしもオリジナルの肉じゃがとはいえないようです。

93永井雄大:2013/01/21(月) 19:33:27
新年1回目! 今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします!!

Q.1月20日はセンター試験2日目でした。キットカットやカールなど、合格祈願商品が出回ってますが、
 ミネラルウォーター「フロムアクア」も受験生向けに売り出されている商品の一つです。
 さて、ただのミネラルウォーターが合格祈願商品となっている理由は何でしょう?

A.キャップが固定式で「落ちない」ようになっているから。

94さいさりす:2013/01/22(火) 20:23:45
皆様お疲れ様でした。

Q.1983年のドラフトで中日は藤王康晴を1位指名しましたが、彼の家に指名挨拶に訪れた当時の監督・山内一弘がバットを構える藤王を見て発した驚愕の一言とは何だったでしょう?

A.「ほお、君は左利きか」

私見ですがこの瞬間にプロ野球選手・藤王康晴の運命は決まってしまった気がします。

クイズサークルに参加することはもう無いと思うので柄にも無く懇親会に行きましたがやはり御迷惑でしたね。
それでは、ありがとうございました。
もしかしたら、さようなら。

P.S.問題も場違いでしたが神野氏の解答に救われました。ありがとうございます。

95山下智:2013/01/23(水) 12:12:59
皆様、お疲れ様でした。
Q.東京理科大学にはある有名な文学作品の主人公をキャラクター化した
マスコットキャラクターが存在しますがそのモチーフとなった文学作品は
何でしょう?

A 夏目漱石の「坊ちゃん」

坊ちゃんは、東京理科大学の前身である、東京物理学校の出身であったために
マスコットキャラクターに使用したそうです。

私が来年度から、理科大の院に進学することにちなんで作った問題でした。

96つじ:2013/01/23(水) 20:20:26
Q.今日(1月20日)第2局が行われている第39期女流名人位戦で挑戦者となっている、
奨励会に所属していない女流棋士の中で唯一のタイトルホルダーである、
現在の女王は誰でしょう?


A.上田初美

ちなみに第2局は上田勝ちで1勝1敗のタイに。
個人的には最も応援している女流棋士でもあります。

97まよちゃん:2013/01/23(水) 22:31:30
皆様、お疲れ様でした。

<問題>
世の中には有名人と同姓同名の方もいらっしゃいます。
大手総合家電メーカーの「東芝」の現在の社長の名前は
あるスポーツで有名な方と同姓同名です。それは誰でしょう。

(答)佐々木則夫(女子サッカー日本代表監督)
サッカーの佐々木則夫さんは1958年5月24日生まれ
東芝の佐々木則夫さんは1949年6月1日生まれです。

年明けに放映されていた情報番組で2013年の日本経済は?のテーマで
番組が進行していた中で東芝の社長の名前を見て、ピンと来てネタにしました。

98森山:2013/01/24(木) 19:46:35
1972年にアメリカでリバイバル公開された映画”ライムライト”で
チャップリンはアカデミー賞を受賞していますが、それは何賞だった?




 A.. アカデミー作曲賞
チャップリンはアカデミー名誉賞、アカデミー特別賞という賞も
受賞していますが、レギュラーのアカデミー賞ではこれが唯一の受賞。
また、ライムライトは1952年公開の映画ですが、当時はニューヨーク周辺でのみの
公開であり、ノミネート対象となるロサンゼルスでの公開はされていなかった。

99田中:2013/01/29(火) 10:50:02
Q.徳島県美馬市にある穴吹町という町は、「ラッキー宮殿」「ラッキー橋」など、
ラッキーという言葉ついたスポットをいくつか作り、
「ラッキー」をキーワードに町おこしをしようとしています。
さて、この穴吹町が「ラッキー」をキーワードにしている理由は何?


A.郵便番号が「777」で始まるから。

100しんほむら:2013/03/10(日) 12:42:23
これを題材とした映画も発表されている三重県志摩市に位置する島で、
島の主要産業から「売春島」という通称で知られるのはどこでしょう?


A.渡鹿野島(わたかのじま)
(来る途中で読んでた開沼博『漂白される社会』より。
 ここで読めます(おもしろいです) → http://diamond.jp/articles/-/19717

101no-dash:2013/03/10(日) 20:49:33
Q 繁体字では「皇太極」、簡体字では「皇太极」と書く
 中国の歴史上の人物は誰?

A ホンタイジ

直前で思いついてググっただけなので、なんか間違ってたらごめんなさい。

102まよちゃん:2013/03/10(日) 22:21:54
昨年夏に熊本県川辺川(かわべがわ)の銀杏橋で試験的に設置されたバンジージャンプのPRにおいて
熊本県のゆるキャラ「くまモン」がバンジージャンプを行いました。
その時「くまモン」と一緒にバンジージャンプを行ったゆるキャラがもう1体居ました。
さて、それは何でしょう?

(正解)いつきちゃん

<解説>
この銀杏橋の位置するのは五木の子守唄で知られる熊本県五木村。
五木村のゆるキャラの「いつきちゃん」がくまモンや五木村副村長、熊本県副知事とバンジージャンプ。
ちなみにこのキャラクターをデザインしたのは漫画家の「川崎のぼる」氏でした。

103しのこ:2013/03/10(日) 22:40:30
Q.
最近ジョジョの奇妙な冒険とのコラボが盛んな女性雑誌SPURの編集部が
2012年10月にジョジョの連載25周年を記念して制作したムックで、
よしもとばななの書き下ろし小説や荒木先生とクリント・イーストウッドの対談など
やたら豪華な内容の、奇妙なムックの名前は何?

A.
JOJOmenon
http://www.amazon.co.jp/JOJOmenon-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%8D%92%E6%9C%A8%E9%A3%9B%E5%91%82%E5%BD%A6/dp/4081021465

一応女性向けなので、初めてのジョジョみたいな解説やイケメンピックアップも
載ってます(笑)。
ベボォ、グッパオンなどの効果音シールも付いて激アツ!!

104CYAN:2013/03/10(日) 23:01:18
今日はお疲れさまでした。

Question:東北新幹線全通にともない、八戸~青森間が青い森鉄道になるなど変化の多い青森県の鉄道事情。
さて、それと同時に新青森周辺で「ある特例」が実施されています。
その「特例」は、ここ以外に日本国内で3箇所行われているのですがその「特例」とは一体なんでしょう?


Answer:新青森~青森間のみの乗車であれば乗車券(あるいは18きっぷ)のみで特急列車自由席に乗車可能になる。(採点基準:大意が合えば正解とする)

補足:対象となるのは新青森発青森経由函館行き津軽海峡線特急「スーパー白鳥」および秋田発新青森経由青森行き奥羽本線特急「つがる」など。
「特例」実施区間は青函トンネル区間、石勝線の一部、宮崎空港周辺の三ヶ所。

こぼれ話:私が新青森に到着した時、東北地方は暴風雪に襲われており、津軽海峡線・津軽線終日運休、奥羽本線大幅ダイヤ乱れによって、私は「特例」を利用することはできませんでした…。(40分遅れの各駅停車に乗車)

105emetch:2013/03/10(日) 23:31:48
お疲れ様でした。

電子文書などにしばしば用いられるPDFは、どんな英語の略語でしょう?

Portable Document Format

106神野:2013/03/10(日) 23:57:31
>ベボォ、グッパオンなどの効果音シールも付いて激アツ!!

 激アツてwww

 それはともかく、埼玉に引っ越しました系問題第2弾。

Q.学校法人佐藤栄(さとえ)学園が運営している高校は、埼玉栄、栄東(さかえひがし)、
  栄北(さかえきた)、花咲徳栄(はなさきとくはる)と、2006年には春の甲子園にも
  出場したどこ?

A.北海道栄

 旧・北海道日大高校。元阪急→阪神の石井宏、元ロッテ→阪神の木興拓哉を輩出、って
 ドラフトマニアでもないと知らないですね。
 「埼玉に引っ越して1か月」「埼玉にいるとやたら目にする佐藤栄学園」とやたらミスリードを誘ういつもの芸風。

 佐藤栄学園は大学も持ってて、加須にある平成国際大学もここの運営です。
 主な卒業生に女子陸上の高橋萌木子。あと土地柄か、牧田和久、平野将光、山崎貴と西武との縁が深いです。

107井上:2013/03/11(月) 21:52:35
昨日は楽しい時間をありがとうございました。

Q.日本で一番病床数が多い病院は何という病院?(系列ではなく単体で)

A.藤田保健衛生大学病院
愛知県にある大学病院です。1,494床だそうです。

109内田:2013/03/11(月) 22:13:50
Q:今年度JFL初参戦のチームで、今日3/10、Jリーグからの初の降格チームとなった町田ゼルビアと開幕戦で対戦するチームはどこでしょう?
A:福島ユナイテッドFC

たまには当日問題、ということで。

110高橋和:2013/03/11(月) 22:25:43

>>106
カン正解できたものの、埼玉栄と同じ系列とは知らなかった。日大と栄の狭間「北海道桜ヶ丘」を知ってるだけに。

この問題は複数正解がありますが、どれか1つ書いていれば正解です。セレッソ大阪が今シーズン使用するユニフォームを手がけたデザイナーは、ある有名なイラストレーターの父親です。ゆるキャラ界ではつとにその名を知られているこの息子が手がけたキャラは何でしょう?

A.ひこにゃん、たわわちゃんなど

問題文中のデザイナーさんはもへろん氏の父親になります。「これが言いたかった」のは親子関係ではなく、もへろん氏の叔父の存在でした。ここで書いてもいいんですが、一応マイミク同士ですんで当日参加された方のみのお楽しみとさせてください。

111さいさりす:2013/03/12(火) 00:06:08
昨日はありがとうございました。

Q:81マスの盤に40個の駒を並べて行う現在の形の将棋を考案したとされる室町時代の人物は?
A:蜷川新右衛門

週刊将棋ネタなので事実関係は大丈夫だと思いますが「一休さん」はフィクションなので我々が考える人物像とは違うと思われます。そこはごめんなさい。

112森田:2013/03/12(火) 00:35:00
日曜日はお疲れ様でした。
また八木一族に貢ぐ日々が続きそうです。

<問題>
(ニュアンスがあっていれば正解とします)
現在、東京・有楽町の交通会館1階ロビーに店舗を構える「千葉スペシャル」とは、何のお店でしょう?

<正解>
靴磨き

1998年創業。
代表の千葉尊(ちば・みこと)さんが開発した靴磨きクリームの名前がそのまま店名になった。
当初は有楽町駅のガード下で営業していたが、順番待ちの客が路上喫煙禁止条令に反して喫煙していたため、現在地に移転した。
現在のお値段は1回1000円。午前9時〜午後7時。日曜・祝日休み。

115永井雄大:2013/03/20(水) 11:14:47
先日はお疲れさまでした。また、小企画ありがとうございます.した。
別解はたくさんあるかとおもいますので、機会がありましたらぜひとも教えてください。

Q:犯罪用語で「ケシ」といえばアヘンのことですが、税務署で「ケシ」といったら何のことでしょう?

A:消費税
確定申告シーズンでしたので、出題してみました。

121しんほむら:2013/04/20(土) 12:15:30
Q.
この4月に刊行された、ヒロ前田と清涼院流水による小説『不思議の国のグプタ 飛行機は、今日も遅れる』。
舞台となる「不思議の国」では、副題の通り、飛行機はいつもディレイし、図書館はたいてい改装中で、
道路工事による渋滞が多く、レンタカーはエアコンが壊れ、歯医者を予約しても一方的に時間を変更させられる一方、
ほとんどの企業の業績は順調で、倒産する企業はほとんどなく、福利厚生が充実しており、
その一貫として会社負担のピクニックやバーベキューがよく行われています。
また、おどろくべきことにアルコールやタバコを摂取するひとがいなかったり、本気でケンカをするひとが皆無だったり、
子どもと老人の人口比率が極端に低かったり、犯罪が起こらないため警察も消防も存在せず、
それどころか中央政府もなかったりするのですが
……さて、この「不思議の国」とは、要するになんでしょう?
キーワードが入っていれば正解とします。

A.
TOEIC

122神野:2013/04/20(土) 12:26:34
Q.
ミラノの言葉で「ダンディ、格好いい」という意味の、
ルーベン・トメッラが「懐中時計にベルトをつける」というコンセプトでデザインした時計のブランドで、
サッカー・本田圭佑選手が両手にはめて登場するほど愛用していることで知られるのは、
たぶん皆さんは一度は名前を目にしたことがあるであろう何?




A.
GaGa MILANO(ガガ ミラノ)

 東京ヴェルディの胸スポンサーにもなってます。

 サークルの掲示板はマメにチェックしようね、
 あと誰かSPAM消しを手伝ってね、的なメッセージ込みの一問。

123うえさか:2013/04/20(土) 12:43:36
さっそくの書き込みというか,ここにメモして出題したあとすぐに投稿

Q: 昨日,「東京大学駒場キャンパスにある情報教育棟のパソコンの使用は自粛してください」
とするツイートがあったせいで,少々の混乱が発生しましたが,こんなツイートが発生した理由は何?
A: 電王戦のグリッドとして使われているから.

124CYAN:2013/04/20(土) 23:21:21
日付が変わる前に。今日はお疲れ様でした。

Q.臨海トンネルなどと共に東京港臨海道路を形成している、江東区若洲と中央防波堤を結ぶ橋でその形状から恐竜橋と呼ばれる橋梁は何?

A.東京ゲートブリッジ

ドライブにいきたいのですが適当な停車場所がなさそうなのどうしようかと。

125中林:2013/04/20(土) 23:51:07
すでに一日酔い。あと10分ほどで二日酔い。

Q.昨日「ひろしま菓子博2013」が開幕しましたが、この全国菓子大博覧会における最高賞に当たる、
とはいっても前回の2008年では50以上の製品が受賞している賞の名前は何でしょう?

A.名誉総裁賞

126角崎:2013/04/21(日) 00:44:11
Q.最近ネットでよく使われる、名前の由来はサンケイスポーツの見出しから付いたとされる、
東京ヤクルトスワローズの選手にケガが続出する様子を、戦場にある施設をもじって何というでしょう?

A.ヤ戦病院

参考文献
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?%A5%E4%C0%EF%C9%C2%B1%A1

127GEN:2013/04/21(日) 12:07:04
初参加させていただきました。皆様ありがとうございます。

Q.スキューバ指導団体・PADIのオープンウォーターダイバー講習で、
生態についてよく知らない場合は触るべきでないとしている生物の3つの特徴とは、
特に美しいもの、特に醜いものと、どんなもの?

A.逃げないもの

128井上:2013/04/21(日) 12:11:41
昨日は懇親会に参加できませんでしたが、非常に楽しかったです。
Stepsで答えたのが芸能問題ばかりだったというw

Q.日本の大相撲の歴代横綱の四股名を見てみると、以外にも一番の象徴である
  「王」という漢字は使われていない。 ○か×か?
A.○(歴代横綱70人のしこ名には使われていない。)

129さいさりす:2013/04/21(日) 22:16:43
昨日は役に立ちそうも無い問題で皆さんの貴重な時間を無駄にしてしまい申し訳ない限りです。

Q.東進ハイスクールの林修講師の出身大学は東京大学法学部ですが、出身高校はどこ?

A.東海高校

このことを知った時「なるほど!」と思いました。
それでは皆さんの健闘を祈りつつ。

130高橋Y:2013/04/22(月) 02:47:45
皆様、お疲れ様でした!
点線国道という言葉を知ったのでこんな問題を。

Q.かつて国道140号の雁坂峠は車道が通じておらず、
登山道を国道に指定する「点線国道」として有名でした。
この登山道は途中で「ある施設」を通り抜けるのですが、
普通「通り抜ける」ことはないであろう、その「ある施設」とは一体何でしょう?

A.便所

131田中:2013/04/22(月) 10:40:51
先日はお疲れ様でした。

Q.一般的に「蕎麦の三たて」と言えば、挽きたて、打ちたて、茹でたてですが、
  立ち食い蕎麦のチェーン店「小諸そば」では別の三たてが看板に記入されています。
  それは、打ちたて、茹でたてとあとひとつは「何」たて?

A.揚げたて

132森田:2013/04/22(月) 16:01:46
日曜日はお疲れ様でした。

問題:今年4月1日の東京新聞において、それまでアメリカ合衆国とされてきた野球の起源が日本にあることを示した古文書が岡山県玉野市で発見されたと報じられ話題となりました。さてその古文書において、蹴鞠に飽きた際に思わず持っていた笏(しゃく)で鞠を打ち返したという故事が記載されていたことから、「野球の祖」とされる人物は誰でしょう?

答:中大兄皇子

※その際彼に向けて鞠を蹴ったのは中臣鎌足。
また、このスクープを事前に知った全米レスリング協会から東京新聞に対し、「日本の国技たる相撲はレスリングが原型である」と主張する報告書が送られた、と同日付の同紙は報じている。

※※当然、記事内容は東京新聞が4月1日にお送りする毎年恒例のフィクションです。

135森山です:2013/05/03(金) 11:42:27
前々回の分とあわせて送らせて頂きました。

Q1.※”キティホーク”以外の地名で答えてください。
 
  ライト兄弟が初飛行に成功した土地で、それを記念し、
  ライト兄弟初飛行の地のモニュメントやライト兄弟記念館があり、
  また、併設してファーストフライト飛行場がある、
  第14回アメリカ横断ウルトラクイズでは準決勝が行われた、
  ノースカロライナ州の町の名前は何?

Q2,日雇い労働者などの賃金の払い方で、”マル”といえば5000円、10000円
  といったキリのいい数字での払い方ですが、
  ”並び”といえばどのような払い方?





A1,キルデビルヒルズ
 ライト兄弟初飛行の地といえばキティホークで覚えている人が多いと思いますが、
 当時、初飛行が行われた土地は砂丘であり、特定の自治体には属しておらず、
 一番近い町がキティホークだったのです。(約4キロ離れています)
 やがて、観光地化や宅地開発が進み、1960年代に町として成立し、今に至っています。
 今では、初飛行の地はキティホーク、記念館等があるのはキルデビルヒルズ
 という覚え方が一般的だそうです。

A2,5555円、11111円といった、ぞろ目での払い方。
 10%が源泉徴収で引かれるので、手元に入る額は5000円、10000円と
 なってしまいます。単発のテレビコメンテーターの仕事なども
 このような払方だそうです。

136小熊:2013/05/03(金) 23:59:59
初参加させていただいた小熊です。

Q,現在郵便局に勤めております。
その中でも特に切手の問題がよく出てきますが、
現在郵便局で一般的に販売している普通切手のうち、鳥類が描かれているのは
何種類あるでしょう?
但し、弔辞慶事用の切手は除きます。

A,13種類

3円ホトトギス、5円こぶはくちょう、50円おしどり、70円しじゅうから
80円キジバト、90円カルガモ、100円銀鶴、110円こちどり、120円もず
130円うそ、140円いかる、160円かけす、1000円松鷹図

慶事用の切手にはハートマークの形のハトらしき物がありますが、種類がわからないので除外しました。


また機会がありましたらよろしくお願いします。

137木村:2013/05/06(月) 01:24:42
先日は失礼いたしました。
まぁ、元々これ自身最初にお伝えしたとおり、40分程度でテンポ良く行うものではなくて、
かつてのSystem-Fのようにフリートークを挟みつつ、空気を読みながら、
2時間程度かけてゆっくり行うべきものである事は分かっていたので、
おおむね想定どおりではあるんですけどね。


さて、そういえば前々回の1問クイズもここに書くことを忘れていましたので、
あわせて書きたいと思います。

<3月分>
Q.私は辛党、といっても一般的に言うところのお酒が好き、という意味ではなく
  単純に辛いものが好きでもあるのですが、ここ数年人気の調味料として福岡発
  の液体辛味調味料「YUZUSCO(ゆずすこ)」という商品があります。
  さてこの商品名、「ゆず」は原材料に使用している果物、柚子のことですが、
  「すこ」は何のこと?

A.酢と胡椒(胡椒は唐辛子でもおまけで○)

解説:数滴ずつ出るそのボトルデザインだったり、中に英語で書かれた解説書
   があったりするものの、「公式的に」語源は上記によるとのことです。
   ちなみに、全く違う会社が出している広島のレモスコや大分のかぼすこ
   も一応同じ語源という話らしい(公式上の記載はない)。


<4月分>
Q.横須賀市で50年以上にわたり営業している甘味和菓子処・丸半(まるはん)。
  ここでは1個100円の三笠焼きが名物として親しまれていますが、
  この三笠焼き、一般の和菓子でいうところの何焼き?

A.今川焼(別名である大判焼、回転焼、二重焼等でも○)

解説:一般的に三笠焼きというと、奈良の三笠山(若草山)をイメージした
   どら焼きの別名として知られているが、ここは奈良ではなく横須賀市。
   つまりこの三笠とは戦艦三笠のことを意味している。
   ということで、三笠の焼印が入った今川焼きのことなのです。
   ちなみに食べログでも3.5以上あるといいましたが、これは評価の高い
   店という意味で言ったのではなく、ちゃんと有名店であり、クイズと
   しての出題価値において問題ない店である事を強調するためです。


ついでに、横須賀がらみでおまけのもう一問。

Q.先月末、横須賀の若松マーケットでは、夜限定の「ブラジャー祭」が
  開催されました。これは、来場者にここで販売するブラジャーを無料で
  プレゼントするという内容で、少なくとも18歳未満は直接参加する
  ことのできない、大人限定のちょっと刺激的なイベントだったのですが、
  さてこのブラジャーとは、AカップやCカップ等の種類もある何の事?

A.ブランデーとジンジャーエールを使ったカクテル

解説:若松マーケットとは、横須賀中央駅近くにあるスナック街の名前。
   町おこしとして今年からこの横須賀ブラジャーをメインとした
   レトロな需要の掘り起こしをしている。
   ちなみにカップ数は使われるブランデーの種類が違うというだけで、
   グラスの大きさとは関係ありません。残念。
   ブラジャーというカクテル自体は横須賀発祥というわけではなく、
   名古屋や大阪でも同じようなものがあるらしいです。

138永井雄大:2013/05/20(月) 18:36:37
忘れておりました。

Q.歌詞に出てくる二字熟語のみを抜き出しました。その歌は何でしょう?
「格好/今度/気分/気分/気分/気分/気分/気分/気分/気分」

A.「CHA-CHA-CHA」(石井明美)

7月は小企画を担当させていただきます。よろしくお願いします!!

139神野:2013/06/09(日) 12:30:42
 グルメ漫画・アニメでおいしいものを食べたときのリアクションは、
 「拍手を打つ」「味識の眉が動く」「口からレーザー光線を吐いて大阪城を破壊する」などいろいろあります。
 さて、高瀬志帆の漫画『おとりよせ王子 飯田好実』において、
 主人公・飯田好実がおいしいと思ったときに思わずとるリアクションは、
 10年前では考えられなかった何?
 固有名詞を使ってお答えください。





A.twitterに投稿する。

 そもそも「おとりよせ王子」というのが、twitterでの自称。
 https://twitter.com/otoriyose_ouji

 最近ドラマ化されたのでネカフェなどでも読みやすいかと思います。
 内容はひたすらおとりよせしたものを食べるだけの漫画ですがお勧めですのでぜひご一読を。

 あ、あと最近では泉昌之『食の軍師』もお勧め。
 http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/51351652.html

140emetch:2013/06/09(日) 15:46:32
1928年6月9日、アメリカからオーストラリアまでの太平洋横断飛行に成功した
オーストラリアの開拓航空飛行士で、シドニー国際空港の別名にもなっているのは誰?



チャールズ・キングスフォード・スミス

141岩井:2013/06/09(日) 21:19:23
前置きは省略して…
2006年に破産した際には業界に衝撃を与え、現在は別会社として営業を再開している、冷戦期にはソ連書籍の一大輸入元として名を馳せた、ロシア語で「科学」という意味の名前の、神保町にある洋書店はどこ?


答.ナウカ(наука)

142森田:2013/06/10(月) 00:20:09
日付が変わって昨日はお疲れ様でした。

問題:前日はとある団体の総選挙に一喜一憂された方も多かったかと思いますが、 現在も様々な場所で総選挙が行われています。
今から、そのような総選挙のひとつで、6月7日の中間発表では2位に倍以上の得票差をつけているとあるキャラクターの紹介文を読み上げます。そのキャラクターの名前は何でしょう?

「空港で仕分けられた荷物を詰め込み、スピーディーに飛び立つ飛行機」



正解: 飛行機

ゲーム会社レベルファィブの創立15周年を記念して行われているキャラクター人気投票。
2位の「伏見雛」に大差をつけ、「AERO PORTER」に登場する飛行機が1位となっている。

143小熊:2013/06/11(火) 14:43:37
先日チャンピオンを返上した、連続クイズホールドオンより。
フランス版の本家では、賞金が出ます。しかし勝抜けている最中にこの賞金を使ってある事が出来ます。
それは何?

A,次回収録日をパスする事が出来る。

用事などがあった場合、それをパスする事が出来るそうです。
そんなシステム欲しかったorz。2日で10本撮りはきつかったです…

145永井雄大:2013/06/11(火) 22:27:34
先日はお疲れさまでした。ちなみに無事に帰宅できました。

Q.税務署での繁忙期は2月後半〜3月ですが、その次に忙しいのは6月初頭です。
スバリ、何が多いからでしょう?

A.法人税の確定申告書
※法人の申告書は基本的に締め日から2ヶ月。最も多いのは3月31日締。
 必然的に6月初頭の処理量が多くなる・・・というわけです。

7月は小企画を担当させていただきます。よろしくお願いいたします!

148山下智:2013/06/19(水) 00:42:58
先日はお疲れ様でした。遅くなりましたが問題をあげたいと思います。


日本の音楽グループBBクイーンズの楽曲でアニメ「ちびまるこちゃん」の
主題歌として使われたのは「踊るポンポコリン」ですが、アニメクレヨンしんちゃんの
主題歌として使われた楽曲は何でしょう?

A 夢のENDはいつも目覚まし!

次回の例会ではペーパーを担当します。このような、企画を担当するのは始めてなので
色々不安はございますがそれなりに精一杯やりたいの思いますのでよろしくお願いします。

155内田:2013/07/07(日) 22:04:01
一般的な麻雀の役満役のうち、使用できる牌が6種類と最も少ない2つの役とは何と何?

A 緑一色、清老頭

ちょっと、7月以降は参加のめどが立っていません。

156井上:2013/07/09(火) 20:59:59
遅くなりましたが、先月のシンサクールの1問クイズの問題を書き込みます。

Q.日本で初めてエスカレーターが導入されたのは、病院である。○か×か?
A.×(三越呉服店(三越百貨店)が最初)

157神野:2013/07/21(日) 12:41:57
Q.最近撤去が進む公衆電話ですが、
 栃木県足利市の「バーバー小沢」の前にある公衆電話ボックスは、
 一度撤去が決まったものの市の要望で撤去が延期されたそうです。
 それはなぜ?





A.森高千里「渡良瀬橋」の歌詞に登場するから

 2番の冒頭
 「床屋の角にポツンとある公衆電話おぼえてますか
  きのう思わずかけたくてなんども受話器とったの」
 に出てくる電話ボックスです。

158森田:2013/07/21(日) 19:20:08
今日は皆さんお疲れ様でした。
最近成績が頭打ちになりつつあるので、もう少し頑張りたいところです。

問題:競馬風俗研究家の立川末広氏によると、今年の当歳馬の馬名申請において「クイーン」「エロチック」「ハアハア」という言葉に共通してつけられたグラビアアイドルは誰でしょう?

答:壇蜜

「ダンミツクイーン」「エロチックダンミツ」「ダンミツハアハア」。申請の際係員に本人の許可の有無を問われ、ないことがわかりすべて却下されたとのこと。

来月は小企画を担当します。
どうぞよろしくお願い致します。

159中林:2013/07/21(日) 21:56:09
国道15号線と都道301号線が交わる、その名前は江戸時代において東海道側から江戸への入り口という交通の要所であったことから、各種法令などの布告を掲げる「高札場」がこの地に存在したことが由来とされる、東京都港区の交差点の名前といえば?
※当日出題された問題文とは大幅に異なります
A.札の辻

ということで由来丁稚上げクイズでした。失礼いたしました。
交差点そばの札の辻橋に地名の由来が書いてあったようですが、残念ながら今朝通ったときは見つけることができませんでした。

160no-dash:2013/07/21(日) 22:41:17
お疲れ様でした。3回分まとめて。


自動車のノーブレーキ事故の原因として挙げられる「6S」といえば、
Sleep(居眠り)、Sake(飲酒)、Syncope(失神)、
Seizure(けいれん)、Sugar(低血糖)ともう一つは何?

正解:Suicide(自殺)


1993年に発表された「永遠に死ぬまで」という曲は、
「永遠に死ぬまで」という歌詞を12回繰り返すだけというとても珍しい曲です。
この曲はミリオンセラーを記録したあるヒット曲のカップリングですが、その曲は何?

正解:TRUE LOVE(藤井フミヤ)


児童ポルノ規制法の改正法案が論議を呼んでいますが、
この法案の反対派の急先鋒として活動しているみんなの党の参議院議員は、
ある漫画の主人公と同姓同名です。
その議員の名前は何?

正解:山田太郎

161森山:2013/07/22(月) 00:01:32
我が国で鉄道が開業したのは明治5年。
翌年には我が国初の定期券も発売されています。
上等乗客(今でいうグリーン車のようなもの)に限られていましたが、
定期券購入の際、不正乗車を防止するため、ある制度がとられていました。
現在ではこの制度は行われていませんが、
どのような制度がとられていたでしょう?




保証金制度
使用期限が来たら定期券を返却することで、保証金も返金されました。
ちなみに、当時の定期券の値段は3ヶ月で120円。保証金は2円。
警察官の初任給が4円の時代にこの値段でしたが、
今でも不正乗車防止には有効な手段かもしれません。

162まよちゃん:2013/07/22(月) 12:31:08
先日はお疲れ様でした。

冷たいものを食べた後に起こる頭痛はアイスクリーム頭痛ですが
ハムやソーセージ等の加工食品を食べた後に起こる頭痛を
食べ物の名前を使って何頭痛というでしょう?

正解:ホットドッグ頭痛

ハムやソーセージの保存料に使われている亜硝酸ナトリウムが原因とされる。
日本の亜硝酸ナトリウムは分解されやすいものを用いているので起こりにくいが
海外ではよく発生するそうです。
頭痛には脳の血管の急激な拡張が原因の一つとされています。
亜硝酸は血管を拡張する作用があり、狭心症の治療薬として使われています。

163西脇:2013/07/24(水) 00:45:56
お疲れ様でした。先月分もまとめて。

15日、従業員がアイスのケースに入ったことが明らかになったために、閉店に追い込まれたローソンの店舗の名前は?
高知鴨部店

作家の泉美木蘭(いずみもくれん)の著書、「こうゆう駄目。」は、元夫の「ある芸人」と作者との出会いから別れを綴った実録小説です。その芸人とは?
小梅太夫(書名を並び替えると…)

165しんほむら:2013/07/24(水) 22:01:25
週末は自己主張の強いstepsにおつきあいいただき、ありがとうございました。
次回担当時にはまた違った感じでできればなあ、と思います。

・1問クイズ
Q.ウクライナの教会(ウクライナ正教)には、額に入ったイコンがたくさん並べられています。
その端には決まってハンカチが置かれているのですが、これはなにに使うものでしょう?

A.キスをしたあとに拭くため。
(礼拝の際にみな絵にキスをする)

166内田:2013/07/25(木) 01:16:20
Q.今年Jリーグに所属するチームで、そのチーム名が星の名前に由来するチームを全てあげてください。

A.アルビレックス新潟、ベガルタ仙台、柏レイソル

一番近いところが意外に出ないもんですね。灯台下暗し。
#と、言うには…1天文単位あるわけで…




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板