したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

1問クイズ出題スレ

104CYAN:2013/03/10(日) 23:01:18
今日はお疲れさまでした。

Question:東北新幹線全通にともない、八戸~青森間が青い森鉄道になるなど変化の多い青森県の鉄道事情。
さて、それと同時に新青森周辺で「ある特例」が実施されています。
その「特例」は、ここ以外に日本国内で3箇所行われているのですがその「特例」とは一体なんでしょう?

Answer:新青森~青森間のみの乗車であれば乗車券(あるいは18きっぷ)のみで特急列車自由席に乗車可能になる。(採点基準:大意が合えば正解とする)

補足:対象となるのは新青森発青森経由函館行き津軽海峡線特急「スーパー白鳥」および秋田発新青森経由青森行き奥羽本線特急「つがる」など。
「特例」実施区間は青函トンネル区間、石勝線の一部、宮崎空港周辺の三ヶ所。

こぼれ話:私が新青森に到着した時、東北地方は暴風雪に襲われており、津軽海峡線・津軽線終日運休、奥羽本線大幅ダイヤ乱れによって、私は「特例」を利用することはできませんでした…。(40分遅れの各駅停車に乗車)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板