したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ほしのこえ

19新海誠:2002/03/08(金) 01:50
>コッド少佐さま
メールでいただくのも含めて、たびたびご感想ありがとうございます。
とても励まされます!

リシテア号のスケールはその位ですね。トレーサーは、もっと巨大なモノを想定しています。30mくらいかな?

興ざめかもしれず申し訳ないのですが、実はリシテアの正確なサイズ等の設定は「ほしのこえ」ではほとんど存在していません。SF要素、メカニック要素はあくまで主題をデコレイトする部分と考え、そこに割く労力を最低限に抑えていたためです。
が、完成して様々なご意見をいただくようになってからは、それらの設定についてももっと自覚的であるべきだった、と反省しております。
そういう部分も含め、「ほしのこえ」は次への課題を山ほど認識させてくれました。次はもって良いモノを作れるようになりたいです。

こんなありさまですのでコッドさんが設定面をいろいろ考察・補足してくださるのはとても嬉しいです。
感謝いたします!

■制服・ワープ
長くなるので簡単に(ネタバレ含みます)。
リシテア号は未来にはワープしていません(作品時間中にはウラシマ効果も発生しません)
最後の二人のダイアローグは、演出で二人が同じ時間に存在しているように見せていますが、あの時点ではノボルの時間を基準にすると、ミカコの戦闘は8年前に行われた出来事です。

制服の件もいちおうの設定はありますが、新聞記事の件も含めて説明を始めるとキリがないので回避させて下さい(笑)
DVD付属のブックレットでは一通りの設定を解説しております。
また、「どうしても気になる!」ということでしたら、メールをいただければ返信させていただきますね。

■トップ・エヴァ
このへんも良くご意見をいただきます。
「トップ」は10年前に一度レンタルで見たことがあります。細部や筋はほとんど覚えていませんが、「なんかもの凄いものを観た!」と思ったのは良く覚えています。
リシテア号のデザインは、何を参考にしたというより「このテの宇宙船の典型」であると思います。シンプルで少ないポリゴン数で・・・程度の考えしかなかったような(スミマセン・・・)。
「エヴァ」もテレビ放送を見ましたが、内容云々よりもむしろ「効果的な省力化」という「作り方」の部分に感銘を受けました。
今になって思えば「エヴァ」を見なければ「一人でアニメが作れる」とは考えなかったかもしれません。

■Yahoo!BBS
知りませんでした。のぞいてみました。光栄です!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板