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雑談
XSIや3Dに関する雑談用スレッドです。
そうか、「xsi ( fnd ) まとめ@Wiki 」にはハイライト検索があるじゃん。
調べるのはそんな難儀ではないのだな!
GOTETZさんの手法をXSI-Baseの住人さんがチャレンジして詰まっているようです。
http://www.xsibase.com/forum/index.php?board=12;action=display;threadid=33081
多分以前にCG Societyの方で貼ってた人かな…?
スレの内容を見る限り、何がどう上手く行かないのかを書いてませんね。
まあ書いてあっても、英語書けないんで答えられませんけどw
使用方法メモの方で書かれていたプロパティパネル問題の話なんですが、
あれはBlendでオブジェクト指定をしているシーンを読み込んだ時に
発症します。
正常な状態下でオブジェクトを指定したり、そういったマテリアルを含む
モデルを読み込んでも、その時点では何も不具合は起こりません。
そのシーンを保存して再度読み込むまでは気付かない仕組みになってます。
ウチでは原因が判明して以降、一切オブジェクト指定をやめてIDとマップ
のみで処理させています。
>GOTETZさん
>IDとマップのみで処理
オブジェクト指定はパパパっとできて重宝していたのですが、
リグを組む時のNullの外観を変える段階でNullのプロパティが開かなくて困っていました。
必要な外観のNullを別のシーンで作ってModelで読み込んだりしていましたが、
やはりメンドイですねw。
私もIDとマップで処理する方向で進めてみようと思います。
あ、私も英語書けませんw
「よくある質問」をちんたら収拾中。それらをまとめたページを作る予定。たぶん。
EXMACHINAを見に行ったら、パンフレットに3Dの作業画面が掲載されてて、
なんだかXSIが半分くらいを占めていた。
MAYAで作っているという風にも聞いていたのでちょっと意外であった。
XSI道場さんのところで知りました。
XSIのチュートリアルビデオのページ。
すげぇ。
http://www.vast.ws/resources/xsi/tutorials/tutorials.html
MixiのXSIフォーラムで回答した「テクスチャのみのレンダリング」方法だが、
同じフォーラムの別トピック「みんなでF.A.Q.」に既に記事があった。
見過ごしていた。
しかしレンダーツリーはイロイロなことができるのだな!
素晴らしい。
というか、もっとちゃんと読みましょう、私。
公式HPでXSI 6.0 SDK日本語ガイドのダウンロードが開始されています。
私は5.11ユーザーですがダウンロードできました。
5.x時代は英語版のユーザーは日本語版のガイドが入手できなかったようですが、
最近はそのへんの縛りはなくなっているようです。
Mixiに質問が出ていた連番画像をテクスチャとして読み込む方法って、
そういや自分もまだ試していなかったなぁと思い、XSIガイドで調べてみる。
スクリプトを使う方法が紹介されていた。
なんだスクリプトが必要なのか!と思いつつ試す。
とりあえず出来たが、単純に画像を指定するだけでも出来るんじゃないの?とも思い、試す。
連番画像は[]でくくられて表示されているので、それを選択。
プレビューすると問題なく再生された。なんだ、簡単にできるじゃないか。
あのスクリプトは何のためなんだろうか??
うーん、多分なにか私も勘違いしているような気がする。うーむ。
http://www.xsibase.com/forum/index.php?board=5;action=display;threadid=33714;start=0 #msg217605
XSI-BASEより、何だかいいかんじの街です。
エンベロープ変形時、間接の痩せるのを緩和するプラグイン。
http://www.highend3d.com/f/4977.html
DOWNLOADボタンからいけるページの「click here」をクリックするとダウンロードできます。
以下のサイトでは日本語で解説がなされています。
http://junkithejunkie.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_379c.html
「Junki The Junkie's Junkyard」さん
http://fstrato.blog78.fc2.com/blog-entry-50.html #more
「strato Blog」さん
さて、紹介しといてなんですが、うちでは「Unspecified failure」と出てうまくいきませんw
ちなみにFnd5.11ですのな。
6以降でないといかんのか?とも思いましたがhighend3Dのページには5.xとありますから5.11でもいいはず。
わかんないので放置!
ウチも5.11なので試してみました。
バッチリ動きましたよ〜。
気休め程度にプラグインマネージャでロードしてみるとかどうでしょう。
あとは解凍したファイルがぶっ壊れているとかw
>GOTETZさん
>バッチリ動きましたよ〜。
ムキー!w
プラグインマネージャも試しましたがどうもダメっぽいです。
今まで他のプラグインとかAddonとかは、上手くいかなかったことは無いので、
解凍したファイルが壊れちゃってるのかもしれません。
当面すぐに入用ではないので、今の仕事が終わったらXSIを、
いや、ついでにOSをインストールしなおしますから、
そのときにまた試してみようかと!
こんにちはー
以前、グレースケールの画像でトゥーンラインに強弱を付けられてたかと思いますが
GOTETZさんのやってる頂点カラーで陰影を制御するノリで
頂点カラーでトゥーンラインに強弱を付けられたり出来るのでしょうか?
すでにやってる方いますかねー
りんぷるさんお久しぶりっす〜
ライン制御は割と以前からある手法かと。
スプレッドにウェイトマップ繋げばサクっと出来上がりです。
>IRICOMIXさん
なんでしたら、ウチで解凍したファイルのハッシュでも取ってみましょうか
アレは一見の価値ありかとw
>りんぷるさん
私はウェイトより先に画像でのやり方になれちゃったのですが、
ウェイトのほうがじかに指定できるので便利ですね。
特にインクラインのウェイトマップは、
ハイライトの制御ほどの細かさが必要って訳ではではないので、
ウェイトでやる方が適していると思います。
>GOTETZさん
すいません、「ハッシュを取る」というのが分からないです。
しかし、何だかイイコトの予感はします。
一見したいので是非よろしくお願いいたします。
ちなみにP-Diaryさんの11月15日の記事で
「ウェイトでインクラインのコントロール」が紹介されていますね。
http://www.chukai.ne.jp/%7Emi-koro/
すみません。ちょっと言葉が(主に主語が)足らなかったようです
アレ=件のプラグインという意味でした。
ハッシュというのは…、自分の知識ではあまり正しく説明できませんので割愛しますw
とりあえず、ファイルの同一性の比較なんかに使えるものと思っていただければ。
試しに↓のツールをDLして、問題のファイルをドロップしてみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283188.html
その結果に
CRC:868611DA
MD5:1A54A9C962A12FA50B83CBEB34808F01
と表示されていれば、多分ファイル自体は正常だと思います(ウチで取った値です)
>GOTETZさん
お手数おかけします。ありがとうございます。
試してみたところどうやらファイルは壊れていないようです。
試しに5.11ではなく5.0でもやってみましたが、
This Plug-in could not be loaded<Path:C:\users\Administrator\Softimage\XSI_5.0_Foundation\Application\Plugins\fnDualQEnvelope.dll>
もしくは
This Plug-in could not be loaded<Path:C:\Softimage\XSI_5.0_Foundation\Application\Plugins\fnDualQEnvelope.dll>
とのエラーでやはり無理でした。
5.11では
C:\users\Administrator\Softimage\XSI_5.11_Foundation\Application\Plugins
C:\Softimage\XSI_5.11_Foundation\Application\Plugins
の両方で試しましたが「Unspecified failure」でダメでした。
きっとPC側の設定か何か原因はあるのでしょうが、わかんないので放り投げちゃいますw
>IRICOMIXさん
>GOTETZさん
どもども、教えてくださり感謝です
今度ためしてみるです(´ー`)
>IRICOMIXさん
ありゃ…、なんか逆にお手間を取らせてしまったようですみません
2chのFndスレの方でも同じようなトラブルが報告されてますねぇ。
何なんでしょうか。
>GOTETZさん
いえいえ、ファイルが壊れていないと確認でき、原因が絞り込めて感謝です。
やはりPC側の何かが問題と思われますので、今の仕事が終わったら色々やってみます。
それまでに明確な解決方法が分かればラッキーな感じです。
上手くいっていない他のユーザーさんにも期待です。
メモ
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable
今はまだ試せないけどこれで解決の様子。
で、まあカーブって今までろくすっぽ使っていなかったわけですが、
今年はトゥーンをみっちりやりましたから来年はRigやらなんやらの
アニメーション関係をみっちり掘り起こしたいな、と。
15分の短編作った後でやるのも順番がアレですが、気にしない気にしない。
で、このスレッドは100になったのでおしまい。続きは次スレッドで。
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