板情報 | 映画/テレビ/本/サブカル ]

XSI掲示板

タイトル『XSI掲示板』をクリックすると、ホームページに飛びます。
スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 使用方法メモ(86) / 2 : 男性人形(1) / 3 : ANNA SUI 財布(1) / 4 : Mood Tool(1) / 5 : 雑談2(19) / 6 : XSIが急遽落ちた時のデータ保存先(2) / 7 : XSI  Xファイルへの書き出し(5) / 8 : 雑談(101) / 9 : お助けを〜(8) / 10 : スクリプトメモ(5)
11 : XSI掲示板(2)  (全部で11のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード




1 使用方法メモ (Res:86)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1 名前:管理人 投稿日: 2006/09/20(水) 04:17:18
XSIの使い方をいろいろとメモするスレッドです。
憶えたての機能のメモにもお使いください。

80 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/12/26(水) 09:10:51
バッチレンダリングが出来るようです。すばらしい。
以前自分でもスクリプトでやろうとして、スクリプトの知識がなさ過ぎて上手くいかなくて諦めてました。
今思えば単にシーン自体がまずかっただけな気もしますが今は昔。
年が明けたら使ってみたく思います。
http://junkithejunkie.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_2409.html

81 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/12/27(木) 06:57:55
http://www.softimage.jp/xsi/6/video/general.html#3
選択に関する機能紹介ビデオがアップされています。
いろんな掲示板で質問が多い「選択」ですが、
判っているつもりでも、意外に知らなかった他のやり方もあるかもしれません。
Altキーを使った、コマンドへのアクセス方法も紹介されています。

82 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2008/01/08(火) 22:08:49
私は画像をPngフォーマットで書き出しているのですが、
先ほど作業していたシーンで、背景の透明部分が真っ黒になってしまいました。
原因は、Render OptionパネルのImage Formatの設定が、RGBになっていたからでした。
RGBAにすると無事背景が透明になってレンダリングされました。
フォーマットをいじったとき、何かの拍子でRGBに変えてしまったようです。

83 名前:バーバリー 公式サイト 投稿日: 2012/11/01(木) 02:35:01
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
バーバリー 公式サイト http://www.burberryfactory.com/

84 名前:バーバリー マフラー カシミヤ 投稿日: 2012/11/05(月) 20:44:09
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
バーバリー マフラー カシミヤ http://burberry.suppa.jp/

85 名前:プラダ 財布 投稿日: 2013/03/29(金) 04:47:37
Actually searching for homes which in turn specifically have these includes may severely limit the number of search results and may provide no search results in any respect when these features are searched in partnership with a typical price range. プラダ 財布 http://www.pradadaisuki.com/

86 名前:xスタンパー 補充インク 投稿日: 2013/08/30(金) 05:07:25
中国企業が独立したブランドのステージに向かって移動しているが、ベトナムは、<a href="http://zvbh1j6g.d4vid.co DBE27C120BC21EDF803E176AC4C03F53 m" title="互換インク 認識しない">互換インク 認識しない</a>の靴のためだけのOEMの基地だった。 そんな試みも、「<a href="http://43hvof80ld.d4vid.com" title="モンスターズインク マイク">モンスターズインク マイク</a>が本気で遊んでるな」とおもしろがってもらえている要素ではないかと思います──こだわりを感じるデザインですが、ご自身で特に気に入っているところはありますか?柳澤:アルミホイールですね。 xスタンパー 補充インク http://yqi3wqoa85.d4vid.com

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 男性人形 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 名前:麗奈 投稿日: 2012/05/23(水) 23:17:54
おつかれのときなど癒されたいと思ったときのアルバイト+.(・∀・).+★ http://sns.44m4.net/

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 ANNA SUI 財布 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:ANNA SUI 財布 投稿日: 2011/05/09(月) 17:55:32
ANNA SUI がま口:http://www.fashionworld.jp/category-62-b0.html
アナスイ がま口:http://www.fashionworld.jp/category-62-b0.html
アナスイ 折り:http://www.fashionworld.jp/category-60-b0.html
ANNA SUI ローズ:http://www.fashionworld.jp/category-63-b0.html
アナスイ 財布:http://www.fashionworld.jp/category-69-b0.htmll
ANNA SUI 財布:http://www.fashionworld.jp/category-69-b0.htmll
アナスイ 花柄:http://www.fashionworld.jp/category-72-b0.html
ANNA SUI 花柄:http://www.fashionworld.jp/category-72-b0.html
アナスイ ポーチ:http://www.fashionworld.jp/category-64-b0.html

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 Mood Tool (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前:choco 投稿日: 2009/03/28(土) 01:24:11
はじめまして。XSI Mod Toolを使っています。
自分で作った作品を印刷したいのですが、やり方が分かりません。
英語で書いてあるとはいえ、それらしいメニューが見当たらないのです。
Mood Toolだと印刷はできないのでしょうか?

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 雑談2 (Res:19)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/12/13(木) 23:52:41
XSIや3Dに関する雑談用スレッドその2です。

13 名前:NoName 投稿日: 2008/09/09(火) 10:31:02
表示方法をテクスチャからテクスチャデカールに変更して下さい
表示だけならこれでいいですが
レンダリング結果も同じにするならConstant使ってください
ライトはいらないです

14 名前:MS 投稿日: 2008/09/13(土) 00:50:23
はじめまして質問です。(おかしな挨拶すみません 私の国ではこれが普...です)
モデリングでカクカクな面?角?(角だなw)を作りたいのに、XSIが勝手にまるっぽくしてしまう対処法を教えてください。
(メタセコでもこんなのおきますね(;^ω^))
よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ

15 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2008/09/18(木) 03:24:57
>>14
サブディビジョンサーフェイスがかかっているのかもしれません
オブジェクトを選択して「-」キーを数回押してみてください
サブディビジョンサーフェイスが解除されます
なお、「+」キーを押すとサブディビジョンレベルがあがります

16 名前:MS 投稿日: 2008/09/18(木) 20:54:50
>IRICOMIXさん
助かりました!!おかげで美しいイージス艦、艦橋ができあがりました。

17 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2008/09/19(金) 02:58:47
>MSさん
解決して何よりです
イージス艦、完成を楽しみにしています

18 名前:ref 投稿日: 2008/09/20(土) 12:17:23
>13 NoName さん
遅くなりましたが、助かりましたっ 教えてくれてありがとうございます!

19 名前:ref 投稿日: 2009/01/08(木) 01:47:56
すみません。
複製や拡大縮小をすると、オブジェクト毎にサイズがまちまちになる事が有るのですが、
これはどうすれば無くせるでしょうか?
何か私が変な操作をしているからこういった事が起きているとは思うのですが・・

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 XSIが急遽落ちた時のデータ保存先 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:Katsu 投稿日: 2008/11/10(月) 21:01:27
XSIが急遽落ちた時、保存に成功した時は次回XSI再起動時にリカバリーしますかと聞いてきますが
これどこかに保存されていて常時溜まっていく状態にあるのでしたら消したいのですが
一体どこに保存されているのでしょうか?

2 名前:NoName 投稿日: 2008/11/11(火) 18:22:41
対象シーンが属するProject配下のBackupフォルダにいるはずです。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 XSI  Xファイルへの書き出し (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1 名前:ヘルプ 投稿日: 2008/01/08(火) 12:14:08
DirectXで使えるようにXファイルにしたいのですが、書き出しが
できないです。
使ってるのはXSI MOD TOOL4.2です。
一応調べて見たのですが分からなかったです
初歩的な質問ですいません!!
よかったら教えてくださいお願いします。

2 名前:ヘルプ 投稿日: 2008/01/08(火) 15:37:47
わかりました!!保存の場所をしていしてなかったのでならなかったことが分かりました。
ご迷惑をおかけしました。すいません!!

3 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2008/01/08(火) 22:03:57
私はXファイルを使ったことが無いのでお答えできませんでしたが、解決してなによりです。
Xファイル関係の質問はこれまでもあちこちで多くみられました。
今後もつまずく人が多く出ると思いますので、
ご自分のサイトなりブログなりで解決方法や使用方法をメモして公開されることをオススメします。
もちろん、ここに書いても問題はありません。よろしく御利用くださいませ。

4 名前:ヘルプ 投稿日: 2008/01/09(水) 11:39:23
自分でやったので合ってるか分からないのですが・・普通ににやっても.smdで
書き出されてたので、ファイル→書き出し→ファイルの横の...をクリック
→保存場所指定→ファイルタイプをAll Fileにした後ファイル名入力後
.xをつけたら書き出されました!!
間違ってるかもしれませんが一応呼び出して試したのですが動いてたので・・
もっと簡単な方法がありましたらよろしくお願いします!!
ありがとうございました。

5 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2008/01/09(水) 23:15:24
拡張子を書き換えることで解決とは、なんだかトンチのようですねw
そういえば以前、ムービーファイルの拡張子を.txtに書き換えて画像掲示板にアップして、
ダウンロード後に.movに書き直す、という裏技をされている方もいました。
面白いものです。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 雑談 (Res:101)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2006/10/12(木) 10:28:28
XSIや3Dに関する雑談用スレッドです。

94 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/12/03(月) 00:43:51
>GOTETZさん
お手数おかけします。ありがとうございます。
試してみたところどうやらファイルは壊れていないようです。

試しに5.11ではなく5.0でもやってみましたが、
This Plug-in could not be loaded<Path:C:\users\Administrator\Softimage\XSI_5.0_Foundation\Application\Plugins\fnDualQEnvelope.dll>
もしくは
This Plug-in could not be loaded<Path:C:\Softimage\XSI_5.0_Foundation\Application\Plugins\fnDualQEnvelope.dll>
とのエラーでやはり無理でした。

5.11では
C:\users\Administrator\Softimage\XSI_5.11_Foundation\Application\Plugins
C:\Softimage\XSI_5.11_Foundation\Application\Plugins
の両方で試しましたが「Unspecified failure」でダメでした。
きっとPC側の設定か何か原因はあるのでしょうが、わかんないので放り投げちゃいますw

95 名前:りんぷる 投稿日: 2007/12/03(月) 16:30:56
>IRICOMIXさん
>GOTETZさん
どもども、教えてくださり感謝です
今度ためしてみるです(´ー`)

96 名前:GOTETZ 投稿日: 2007/12/03(月) 22:03:14
>IRICOMIXさん
ありゃ…、なんか逆にお手間を取らせてしまったようですみません
2chのFndスレの方でも同じようなトラブルが報告されてますねぇ。
何なんでしょうか。

97 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/12/03(月) 23:59:49
>GOTETZさん
いえいえ、ファイルが壊れていないと確認でき、原因が絞り込めて感謝です。
やはりPC側の何かが問題と思われますので、今の仕事が終わったら色々やってみます。
それまでに明確な解決方法が分かればラッキーな感じです。
上手くいっていない他のユーザーさんにも期待です。

98 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/12/06(木) 17:57:40
メモ
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable

今はまだ試せないけどこれで解決の様子。

99 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/12/13(木) 23:48:21
で、まあカーブって今までろくすっぽ使っていなかったわけですが、
今年はトゥーンをみっちりやりましたから来年はRigやらなんやらの
アニメーション関係をみっちり掘り起こしたいな、と。
15分の短編作った後でやるのも順番がアレですが、気にしない気にしない。

100 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/12/13(木) 23:49:06
で、このスレッドは100になったのでおしまい。続きは次スレッドで。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 お助けを〜 (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1 名前:初心者X 投稿日: 2007/01/19(金) 00:12:23
モデリングを普通にしてるだけですぐに落ちてしまいます。
5分に一回は落ちてしまいます。
パソはXP Professional sp2
Athlon(tm)64×2 Dual Core3800+
です。メモリは2Gあります。原因を教えてください!

2 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/01/19(金) 10:11:09
>すぐに落ちてしまいます
個人的には、使用方法メモに書いた感じで落ちることはありましたが、
モデリングで、しかも頻繁に落ちたことがないので正確には回答できませんです。
ただ、
その状況は、「インストールの段階で何かミスをしている可能性があります。」
という回答をどこかで読んだ記憶があります。
あと、ルート上に日本語フォントを使ったホルダがあるとうまく動作しない、
というのもよく言われていることです。
私からはそのくらいでしょうか。

3 名前:初心者X 投稿日: 2007/01/19(金) 19:28:12
どーもありがとうございます。
再インストールしてみます。

4 名前:87 投稿日: 2007/11/22(木) 21:16:58
アニメーションミキサーに格納したクリップを再度編集したいために
再度タイムライン上に持って来たいのですが、
それは出来ないのでしょうか?
(出来るか出来ないかも分かんないです)
いろいろ調べたのですが分からずじまいです。
バージョンはXSI Foundation 5.11です。お願いします。

5 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/11/23(金) 03:40:05
XSIガイドの目次から、「ノンリニアアニメーション」>「アクション」>
「アクションソースからオブジェクトへのアニメーションの適用または復元」
にあるやりかたがそうであると思われますが、
私はAnimationMixerをちゃんとは使っていないので、違うかもしれません。
が、あっているかもしれません。念のため御一読くださいませ。

6 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/11/23(金) 03:45:26
あと、件のページには
「ソースは戻せるがクリップは戻せないので
インスタンス化されたクリップを新しいソースにフリーズするかマージしてから戻す」
というようなことも書いてあります。

なにぶんちゃんと使っていないので的外れな返答であるかもしれませんが、参考までに。

7 名前:87 投稿日: 2007/11/26(月) 10:37:41
管理人さま>ありがとうございます。早速試してみます。

8 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/11/26(月) 14:10:11
「アクションソースからオブジェクトへのアニメーションの適用または復元」を実際にやってみましたが、
これはすこし違うようです。あくまでソースをオブジェクトに適用する方法、のようです。

2ページあとにある「アクションソースの変更」のほうがそれらしいかもしれません。
Fカーブを直接編集するという文言がありますので。

アニメーションミキサーは今後掘り返していく予定ですので、
現状では実証して回答することはできません。
これも正しくないかもしれません。
その周辺のページをご覧になって実験してみてください。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 スクリプトメモ (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/10/27(土) 20:25:30
スクリプトはかなり初心者なので、
メモしながら試行錯誤してみます。

2 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/10/27(土) 20:26:19
「Null1〜4に現在のフレームでTransrateにキーを打つスクリプト」

SaveKey "null1.kine.local.posx,null1.kine.local.posy,null1.kine.local.posz", CurrentFrame
SaveKey "null2.kine.local.posx,null2.kine.local.posy,null2.kine.local.posz", CurrentFrame
SaveKey "null3.kine.local.posx,null3.kine.local.posy,null3.kine.local.posz", CurrentFrame
SaveKey "null4.kine.local.posx,null4.kine.local.posy,null4.kine.local.posz", CurrentFrame
DeselectAll

スクリプトを調べながら勉強。上のスクリプトは、きっともっと短くなりそうな気がする。
Nullを一つ一つkine.local〜と書かなくても、選択→選択中のものにキー→選択解除、でできればいいはず。
調べてみよう。

3 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/10/27(土) 20:36:59
つまりどうしたいかと言うと、

SelectObj "null1,null2,null3,null4", , True
SaveKey "選択中のオブジェクトのXYZ", CurrentFrame
DeselectAll

の"選択中のオブジェクトのXYZ"が簡単に記述できればいいのだ。
うむ、調べてみる。

4 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/10/30(火) 15:19:12
ScaleUVW "body-R.sample[1-4,6,7,10,11,22,24-27,40,48-50,56,57,59,64-66,68,72,73,77-79,82,83,99-105,107-109,121,125,128-134,140,141,144,146-149,152-156,158,164,165,170-173,176,179,188,189,191,196,197,201-205,212-220,222,224-232,237-242,244-248,250,251,256,257,261-270,272-315,318-320,322-366,368-371,373,374,376,377,379,380,383-391,393,394,396-459,461,462,465,467-471,473,474,477-481,483-517,519-624,626,627,629,632-640,643,646-655,659,661-664,666-675,678-685,687,688,690-695,698,700-703,705,708-710,712-723,725-730,737,738,741,743,748-758,760-800,802,804-814,816-819,821-835,837-840,843,844,846-848,851,852,855,856,859,863-1028,1030-1132,1134-1205,1207-1257,1259,1276,1278-1286,1295-1299,1304,1309-1311,1320-1322,1334,1335,1340,1341,1343,1349-1353,1356,1357,1360-1362,1364,1365,1388-1417,1420-1477,1480,1482-1485,1488,1490-1493,1496,1498-1501,1504,1506-1509,1513-1517,1521-1525,1529-1533,1537,1547-1549,1551-1553,1557,1558,1561,1562,1565,1569,1571,1573,1575,1577-1585,1594-1596,1602,1603,1606,1608,1610,1612,1614-1621,1629-1653,1659,1661-1692,1707,1709,1737,1743,1750-1752,1755-1818,1947,1951-1955,1957-1998,2000,2001,2003-2005,2008-2017,2026-2028,2030,2031,2033-2057,2060,2061,2068-2097,2100,2101,2116-2129,2131-2135,2137-2159,2219-2319,2323-2622,2624-2640,2642,2643,2651-2706,3183,3184,3237,3238,3240-3242,3244-3246,3248-3254,3256-3260,3277,3278,3281-3285,3287,3288,3290-3300,3327,3331,3332,3427-3520,3535-3550,3566-3578,3679-3778,11879-11882,11886,11887,11896-11899,11902,11903,11995-12029,12346-LAST]", "body-R.polymsh.cls.Texture_Coordinates_AUTO.Texture_Projection3", -1, 1, 1, siRelative, siUVW, 1, 0.5, 0.1
メモ

5 名前:IRICOMIX(管理人) 投稿日: 2007/10/30(火) 15:25:08
ScaleUVW "オブジェクトの名称.sample[反転したいUVポイント]", "テクスチャプロジェクション名",X,Y,Z,siRelative, siUVW,反転の中心座標X,Y,Z

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード