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雑談

1 IRICOMIX(管理人) :2006/10/12(木) 10:28:28
XSIや3Dに関する雑談用スレッドです。

52 いぬばた :2007/10/04(木) 22:15:47
む〜、確かにただやろうと思えば、ボクは法線マップとかでいいかな
と思うのですが、あのオペレーションとフレームごとに
となるとXSIの機能拡張がないという感じですかね。
あまり手間かかるようなら、出力した画像をレタッチしたほうが
早いになってしまいますし(汗)。

しかし、GOTETZさんのは大胆すぎて考えもつかなかったです(汗)。
たぶんそのままだと、ウチではアニメーションには使えないと思います(泣)。
せめて、ハイメッシュの結果を吐き出してローメッシュに
適応させるなんらかの方法があったらベストなんですけど。

53 IRICOMIX(管理人) :2007/10/04(木) 22:30:14
>法線マップ
私は法線マップをはじめて使ったので上手くいかず途中で投げ出しちゃいましたが、
ちゃんと使えればいろいろできそうですよね(^^)b

54 GOTETZ :2007/10/04(木) 23:30:47
フレーム間の補完は動きの大きなフレームでは邪魔になりそうですから、
その辺りはON/OFFできるようにしないとダメでしょうね

> いぬばたさん
単純思考なので一発で浮かんだのがこれでしたw
分割は最低でもLv2以上でないとキレイに修正するのは厳しいと思いますので、
シーン全体に対して使うのはキツそうですね。
ハイで作成→ローへ適用というのは、工程を分ければできそうな気も。
レンダマップでテクスチャをフレーム分吐き出せたりすれば、なんとかなりそうな…。

55 IRICOMIX(管理人) :2007/10/05(金) 17:53:21
>フレーム間の補完
シェイプのキーをドープシートやシェイプマネージャーでコントロールする感じが近いかもしれませんね。
3Dペイントがついたらテクスチャのキーをコントロールするテクスチャマネージャーwがほしくなりそうです。
まあ、カスタムツールバーでこさえてもいいのでしょうけど(^^)

56 GOTETZ :2007/10/06(土) 01:05:20
>ドープシートやシェイプマネージャー
確かにそんな感じかもしれませんね。
キー間の補完処理の方は、試してみたらツリーで構成できそうな感じでしたので、近いうちにちょっとしたテストムービーでも作ってみたいと思ってます。
あと、ハイメッシュでのペイントをローメッシュへ適用するのも、ややローテク気味でしたが対処可能でした。

なんだか非常に楽しくなってきましたw

57 いぬばた :2007/10/06(土) 03:20:44
>GOTETZさん
おお!
期待してます!!

58 IRICOMIX(管理人) :2007/10/06(土) 11:17:12
なんだかわくわくしますねw

>ローテク気味
あ、なんだかピンときましたw

59 IRICOMIX(管理人) :2007/10/09(火) 02:22:46
Incidenceをはじめ、使ったことが無いノードが沢山ある私ですが、
GOTETZさんが開示してくださったRenderTreeを元に実験してみました。
http://artifacts.sakura.ne.jp/sakanaya/works/
うむ、これは面白い。
使っていないノードをもっと調べてみようと思いました。
GOTETZさんマジ感謝。

私の実験結果画像が無くてもうしわけない。
XSIのManFaceのっけてもなぁwと思いましたのでなw

60 IRICOMIX(管理人) :2007/10/10(水) 00:09:21
メモ
http://www.exch.demon.co.uk/jj_SnapToPlane.htm

61 GOTETZ :2007/10/14(日) 15:53:01
キャラは動いてませんが、アニメーションでのテストムービーができました
http://www.youtube.com/watch?v=GWuC2SicwOE
ペイントはやはりウェイトマップがベストな感じです

62 IRICOMIX(管理人) :2007/10/14(日) 16:40:43
今見てきました!
ホホからアゴにかけての影のラインの問題は3Dセル画の鬼門でしたが、
これならイメージ通りに絵を作れます(^^)
工夫次第でこんなことまで出来ちゃうんだなぁ!と感心しきりです。

モーションをつけたあとに、レンダリージョンなり低解像度なりで一度レンダリングして、
そこで直したいハイライトのラインがあったら、この方法を使って仕上げる、
という流れで作れば、かなりスムーズに作りこむことが出来そうですね。

GOTETZさんGJ!です(^^)b

63 IRICOMIX(管理人) :2007/10/14(日) 16:44:16
と、詳しい内容等お聞きしたいですが、まずはお疲れ様でした(^^)/

うーむ!私も、もっともっとXSIを掘り起こさないと!

64 GOTETZ :2007/10/15(月) 21:18:33
思った以上に上手く出来ましたw
ハイライトだけではなく暗部も描き足せますので、かなり自由に弄ることができます。
元ネタの方はどうなのか分かりませんけど、ウチのは補完機能があまり大したものではないので、そこは適宜キーを増
やして対処する感じになっています。

内容については、今はちょっと忙しいのでまた後日お話しましょう。

65 IRICOMIX(管理人) :2007/10/15(月) 23:10:09
>ハイライトだけではなく暗部も描き足せますので
そうなんですよね。これが大きい。自分のやり方だとこれが出来なかったんです。
こちらでも簡略化した方法でやってみましたが、ライトからの死角も操れるのが素晴らしいです。

>元ネタ
どのくらいの使いやすさなのかは、実は謎なんですよね。キーに関しては特に。

>内容については
想像するに、解説するにはけっこう大変な手間になるのではないでしょうか。
時間と気が向いた時で、まったくもってOKだと思います。
何より「可能である」ということが判明したのが大きいです。
GJ!です!

66 IRICOMIX(管理人) :2007/10/20(土) 03:32:18
いろんなところでXSIユーザーの、特に最近ユーザーになった人たちの質問を見るに、
これまで何度となく繰り返された質問や疑問が多いんだなぁと感じたり。
それは私も使い始めた頃に「?」となったことだったりして、これからも繰り返されるのかな?と。
何かそのへんの「よくある質問」をまとめたページとかあればいいなぁと思いつつ、公式にも色々あるから、まぁいっか、とも思ったり。
http://www.softimage.jp/tutorial_tips/WeeklyTips/WeeklyTips_top.htm
http://www.borndigital.co.jp/software/softimage/xsi/index.html
http://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/si/support/faq/xsi/index.html
でもわりと古い情報が多いんだなと。さて。

67 IRICOMIX(管理人) :2007/10/20(土) 03:40:23
http://www13.atwiki.jp/xsi/
にはこれまでの2chでの質問・回答がQ&Aとして列挙されていますが、
分類がなされないと新規のユーザーには見つけにくいですね。
編集は自由なので分類ページを作ってもいいのかもしれませんが、なかなか大変そうです。

68 IRICOMIX(管理人) :2007/10/20(土) 06:24:00
コツコツ作るしかないかな?時間を見つけて少しずつ。うむ。

69 IRICOMIX(管理人) :2007/10/21(日) 23:24:55
「Joe Ham Reel 2007」
http://www.jaeham.net/index.html

70 IRICOMIX(管理人) :2007/10/22(月) 23:12:02
そうか、「xsi ( fnd ) まとめ@Wiki 」にはハイライト検索があるじゃん。
調べるのはそんな難儀ではないのだな!

71 IRICOMIX(管理人) :2007/10/23(火) 18:40:44
GOTETZさんの手法をXSI-Baseの住人さんがチャレンジして詰まっているようです。
http://www.xsibase.com/forum/index.php?board=12;action=display;threadid=33081

72 GOTETZ :2007/10/24(水) 01:01:40
多分以前にCG Societyの方で貼ってた人かな…?
スレの内容を見る限り、何がどう上手く行かないのかを書いてませんね。
まあ書いてあっても、英語書けないんで答えられませんけどw

使用方法メモの方で書かれていたプロパティパネル問題の話なんですが、
あれはBlendでオブジェクト指定をしているシーンを読み込んだ時に
発症します。
正常な状態下でオブジェクトを指定したり、そういったマテリアルを含む
モデルを読み込んでも、その時点では何も不具合は起こりません。
そのシーンを保存して再度読み込むまでは気付かない仕組みになってます。
ウチでは原因が判明して以降、一切オブジェクト指定をやめてIDとマップ
のみで処理させています。

73 IRICOMIX(管理人) :2007/10/24(水) 06:21:32
>GOTETZさん
>IDとマップのみで処理

オブジェクト指定はパパパっとできて重宝していたのですが、
リグを組む時のNullの外観を変える段階でNullのプロパティが開かなくて困っていました。
必要な外観のNullを別のシーンで作ってModelで読み込んだりしていましたが、
やはりメンドイですねw。
私もIDとマップで処理する方向で進めてみようと思います。

あ、私も英語書けませんw

74 IRICOMIX(管理人) :2007/10/25(木) 18:07:34
「よくある質問」をちんたら収拾中。それらをまとめたページを作る予定。たぶん。

75 IRICOMIX(管理人) :2007/10/25(木) 20:04:04
EXMACHINAを見に行ったら、パンフレットに3Dの作業画面が掲載されてて、
なんだかXSIが半分くらいを占めていた。
MAYAで作っているという風にも聞いていたのでちょっと意外であった。

76 IRICOMIX(管理人) :2007/10/31(水) 23:15:42
XSI道場さんのところで知りました。
XSIのチュートリアルビデオのページ。
すげぇ。
http://www.vast.ws/resources/xsi/tutorials/tutorials.html

78 IRICOMIX(管理人) :2007/11/04(日) 21:44:56
MixiのXSIフォーラムで回答した「テクスチャのみのレンダリング」方法だが、
同じフォーラムの別トピック「みんなでF.A.Q.」に既に記事があった。
見過ごしていた。
しかしレンダーツリーはイロイロなことができるのだな!
素晴らしい。
というか、もっとちゃんと読みましょう、私。

79 IRICOMIX(管理人) :2007/11/07(水) 01:17:06
公式HPでXSI 6.0 SDK日本語ガイドのダウンロードが開始されています。
私は5.11ユーザーですがダウンロードできました。
5.x時代は英語版のユーザーは日本語版のガイドが入手できなかったようですが、
最近はそのへんの縛りはなくなっているようです。

80 IRICOMIX(管理人) :2007/11/13(火) 04:25:57
Mixiに質問が出ていた連番画像をテクスチャとして読み込む方法って、
そういや自分もまだ試していなかったなぁと思い、XSIガイドで調べてみる。
スクリプトを使う方法が紹介されていた。
なんだスクリプトが必要なのか!と思いつつ試す。
とりあえず出来たが、単純に画像を指定するだけでも出来るんじゃないの?とも思い、試す。
連番画像は[]でくくられて表示されているので、それを選択。
プレビューすると問題なく再生された。なんだ、簡単にできるじゃないか。
あのスクリプトは何のためなんだろうか??
うーん、多分なにか私も勘違いしているような気がする。うーむ。

81 IRICOMIX(管理人) :2007/11/20(火) 19:35:27
http://www.xsibase.com/forum/index.php?board=5;action=display;threadid=33714;start=0#msg217605

XSI-BASEより、何だかいいかんじの街です。

85 IRICOMIX(管理人) :2007/11/27(火) 08:23:14
エンベロープ変形時、間接の痩せるのを緩和するプラグイン。
http://www.highend3d.com/f/4977.html
DOWNLOADボタンからいけるページの「click here」をクリックするとダウンロードできます。

以下のサイトでは日本語で解説がなされています。

http://junkithejunkie.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_379c.html
「Junki The Junkie's Junkyard」さん

http://fstrato.blog78.fc2.com/blog-entry-50.html#more
「strato Blog」さん

86 IRICOMIX(管理人) :2007/11/27(火) 12:45:19
さて、紹介しといてなんですが、うちでは「Unspecified failure」と出てうまくいきませんw
ちなみにFnd5.11ですのな。
6以降でないといかんのか?とも思いましたがhighend3Dのページには5.xとありますから5.11でもいいはず。
わかんないので放置!

87 GOTETZ :2007/12/01(土) 00:26:40
ウチも5.11なので試してみました。
バッチリ動きましたよ〜。
気休め程度にプラグインマネージャでロードしてみるとかどうでしょう。
あとは解凍したファイルがぶっ壊れているとかw

88 IRICOMIX(管理人) :2007/12/01(土) 21:22:35
>GOTETZさん
>バッチリ動きましたよ〜。
ムキー!w

プラグインマネージャも試しましたがどうもダメっぽいです。
今まで他のプラグインとかAddonとかは、上手くいかなかったことは無いので、
解凍したファイルが壊れちゃってるのかもしれません。
当面すぐに入用ではないので、今の仕事が終わったらXSIを、
いや、ついでにOSをインストールしなおしますから、
そのときにまた試してみようかと!

89 りんぷる :2007/12/02(日) 18:13:03
こんにちはー
以前、グレースケールの画像でトゥーンラインに強弱を付けられてたかと思いますが
GOTETZさんのやってる頂点カラーで陰影を制御するノリで
頂点カラーでトゥーンラインに強弱を付けられたり出来るのでしょうか?
すでにやってる方いますかねー

90 GOTETZ :2007/12/02(日) 20:38:47
りんぷるさんお久しぶりっす〜
ライン制御は割と以前からある手法かと。
スプレッドにウェイトマップ繋げばサクっと出来上がりです。

>IRICOMIXさん
なんでしたら、ウチで解凍したファイルのハッシュでも取ってみましょうか
アレは一見の価値ありかとw

91 IRICOMIX(管理人) :2007/12/02(日) 20:54:10
>りんぷるさん
私はウェイトより先に画像でのやり方になれちゃったのですが、
ウェイトのほうがじかに指定できるので便利ですね。
特にインクラインのウェイトマップは、
ハイライトの制御ほどの細かさが必要って訳ではではないので、
ウェイトでやる方が適していると思います。

>GOTETZさん
すいません、「ハッシュを取る」というのが分からないです。
しかし、何だかイイコトの予感はします。
一見したいので是非よろしくお願いいたします。

92 IRICOMIX(管理人) :2007/12/02(日) 22:03:09
ちなみにP-Diaryさんの11月15日の記事で
「ウェイトでインクラインのコントロール」が紹介されていますね。
http://www.chukai.ne.jp/%7Emi-koro/

93 GOTETZ :2007/12/02(日) 22:52:21
すみません。ちょっと言葉が(主に主語が)足らなかったようです
アレ=件のプラグインという意味でした。
ハッシュというのは…、自分の知識ではあまり正しく説明できませんので割愛しますw
とりあえず、ファイルの同一性の比較なんかに使えるものと思っていただければ。
試しに↓のツールをDLして、問題のファイルをドロップしてみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283188.html

その結果に
CRC:868611DA
MD5:1A54A9C962A12FA50B83CBEB34808F01
と表示されていれば、多分ファイル自体は正常だと思います(ウチで取った値です)

94 IRICOMIX(管理人) :2007/12/03(月) 00:43:51
>GOTETZさん
お手数おかけします。ありがとうございます。
試してみたところどうやらファイルは壊れていないようです。

試しに5.11ではなく5.0でもやってみましたが、
This Plug-in could not be loaded<Path:C:\users\Administrator\Softimage\XSI_5.0_Foundation\Application\Plugins\fnDualQEnvelope.dll>
もしくは
This Plug-in could not be loaded<Path:C:\Softimage\XSI_5.0_Foundation\Application\Plugins\fnDualQEnvelope.dll>
とのエラーでやはり無理でした。

5.11では
C:\users\Administrator\Softimage\XSI_5.11_Foundation\Application\Plugins
C:\Softimage\XSI_5.11_Foundation\Application\Plugins
の両方で試しましたが「Unspecified failure」でダメでした。
きっとPC側の設定か何か原因はあるのでしょうが、わかんないので放り投げちゃいますw

95 りんぷる :2007/12/03(月) 16:30:56
>IRICOMIXさん
>GOTETZさん
どもども、教えてくださり感謝です
今度ためしてみるです(´ー`)

96 GOTETZ :2007/12/03(月) 22:03:14
>IRICOMIXさん
ありゃ…、なんか逆にお手間を取らせてしまったようですみません
2chのFndスレの方でも同じようなトラブルが報告されてますねぇ。
何なんでしょうか。

97 IRICOMIX(管理人) :2007/12/03(月) 23:59:49
>GOTETZさん
いえいえ、ファイルが壊れていないと確認でき、原因が絞り込めて感謝です。
やはりPC側の何かが問題と思われますので、今の仕事が終わったら色々やってみます。
それまでに明確な解決方法が分かればラッキーな感じです。
上手くいっていない他のユーザーさんにも期待です。

98 IRICOMIX(管理人) :2007/12/06(木) 17:57:40
メモ
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable

今はまだ試せないけどこれで解決の様子。

99 IRICOMIX(管理人) :2007/12/13(木) 23:48:21
で、まあカーブって今までろくすっぽ使っていなかったわけですが、
今年はトゥーンをみっちりやりましたから来年はRigやらなんやらの
アニメーション関係をみっちり掘り起こしたいな、と。
15分の短編作った後でやるのも順番がアレですが、気にしない気にしない。

100 IRICOMIX(管理人) :2007/12/13(木) 23:49:06
で、このスレッドは100になったのでおしまい。続きは次スレッドで。




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