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小説家になろうの感想を募集するスレ
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>>32
この冒頭のモノローグ、一割くらいでいいよ。
あとは本編に織り交ぜていけばいいこと。
「はっきりと伝えられないこと」を「わざわざ伝える」のは意図あってのことだとしても
それを本編物語の中で表現するほうが興味を引く。
橋本さんは、キャラ立てを意識しすぎてる。
登場人物というのは、物語の中でじんわりと人間像が浮かび上がることで、印象づいてくる
ものであるべきで、性格がどうだとか口語で、しかも主観で語られても残らない。
とりあえずそこです。
それから
「殺人の理由は語りましたけど、それでも正当化はできないんですよ。どんな理由や決意があっても人を殺してはいけなんですよ。でも私は死刑賛成派ですけどね」
「それはどうしてだい?」
「死ぬべき人間は死んだ方がいい。ただしそれは司法の手に委ねられるべきだ。これは友人の言葉ですけどね。意見の合わない友人ですけど、それでもこの言葉は頭の中に残っているんですよ」
「ふうん。統計とかじゃなくて感情の問題か。まあなんとなく分かるけどな」
そう。結局は人の心で人の審判が下るのだ。裁判員制度ができる前にも裁判官の心象で物事が決まっていた。
という部分は、理屈が破綻してますよ。
言いたいことはわかるんですが、表現を変えないとここで躓きます。
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