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ねこちゃんねるゲームスレ
65
:
H・K
:2017/06/13(火) 14:05:22
今日もRPGツクール3で作品製作。
元々はTRPGのシナリオとして十数年前に作ったもの。
小人の妖精ノームを主人公にした不思議な冒険物語。
一度ツクール3に変換し未完成のままだったメモリーカードが
ひょっこり出てきて、今やブラウン管テレビの前に座りっぱなし。
キャラ画、登場人物の絵、タイトル画面、音楽、全部自作。
でも容量が限られているので断腸の思いでタイトルと音楽を外した。
一個の動くキャラが作れる情報量で、三体の静止画の登場人物を作るという
荒業を行い、何とか物語を再現するのに必要な頭数を作成。
(主人公や主要なキャラクターはちゃんと動きます)
本当は全てを描きたい、全てを自作できるPC版も持っているが、しかし・・・。
このソフトが一番作り易いし、9割完成しているものを未完のまま終わらせたく無い。
限られた機能を強引に組み合わせて活用し、不可能を可能にしました的な、
マニアックなゲームを作りたい。
マップが広く、迷路のように入り組んでいる、イベント数やスイッチ数が
膨大な量になっているので、一度全ての断片を繋いで一覧を作り地図を紙に
描いて再現しないと不都合が出てくる。その作業を思うとちょっと気が遠くなる。
年単位の時間がかかるとしても、この作品を完璧なものにしたい。
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